fc2ブログ

まるでダメな男の日記

このブログでは趣味のゲームや読書感想など非生産的な駄文を書き連ねていく予定です。

第276回 宇宙戦艦ヤマト 2199(4)

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

アニメ「宇宙戦艦ヤマト 2199」第三章 果てしなき航海

 第三章を観る。

 第7話「太陽圏に別れを告げて」残り343日(旧第10話に相当)
 コスモクリーナーってコスモリヴァースシステムに変わったのか。
 保安部の伊東真也。市丸 ギンかと思いました(笑)
 一年前以前の記憶がない森雪。サーシャ・イスカンダルによく似ている彼女は、波動エンジンの設計図を届けに来たユリーシャ・イスカンダルなのか?
 なぜヤマト艦内にあんなに酒やビールがあるのだろうか。あのウシ乳娘の名前なんだっけ?
 山本玲ちゃんの赤い瞳は火星人(マーシアン)だったからか。萩尾望都さんの「スターレッド」を思い出しました。
 シャワー上がりのサービスシーン有り。
 ラストの意味深なシーンはなんだったのだろう。 

 第8話「星に願いを」残り339日(旧第9話、第11話、第12話に相当)
 デスラー総統、ゼントラーディかと思いました。プロトカルチャーと言い出すかと。
 デスラー総統カッコよすぎるが中間管理職の部下が無能すぎる(笑)
 (デスラー紀元136年って)
 旧3話をまとめた密度濃い作品でした。

 第9話「時計仕掛けの虜囚」残り325日(オリジナルストーリー)
 第4話で鹵獲されたガミロイドからの情報抽出。ヤマト、セキュリティ甘すぎ。攻性障壁を設けておけよ。
 なかなかのSFファンしか知らないワードが散りばめられていました。やはり同年代の監督の作品です。
 これはボトムアップ型のAIなのか。元ネタがわかる人はどれだけいるのだろう。

 第10話「大宇宙の墓場」残り323日(旧第13話、第15話に相当)
 ガミラスの政治・軍事形態に疑問を持ちますが、我々の実社会もこんなもんかもしれませんね。
 ワープって1ナノ秒なのか。
 ええ話やったー。捕虜となったガミラス娘はどうなるのか。
 次回も山本玲のお風呂シーンが!

 全体として沖田艦長は旧作より人間味の場面が増したように思います。

 来年1月公開の第四章「銀河辺境の攻防」が楽しみです。

 第11話「いつか見た世界」旧13話に相当
、第12話「その果てにあるもの」オリジナル エピソード
、第13話「異次元の狼」旧17話に相当
 第14話「魔女はささやく」オリジナル エピソード

関連記事
スポンサーサイト



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hitter7777.blog.fc2.com/tb.php/278-0805a59c