まるでダメな男の日記

このブログでは趣味のゲームや読書感想など非生産的な駄文を書き連ねていく予定です。

第1822回 幽霊なんて怖くない

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

山本 弘 BISビブリオバトル部 2「幽霊なんて怖くない」 Who's afraid of Ghosts

 表紙はメールマガジン部の流冥弐久寿。
 本編も空ちゃんと武人くんの交互の視点で語られていきます。
 今回のテーマは〈恐怖〉と〈戦争〉です。

 1.「少しでもお祖父さんの気持ちに近づけるんじゃないかって」
 夏休み合宿という定番のシチュエーションが行われたのは、造り酒屋の広大なお屋敷を持つ埋火武人(うずみひ たけと)の実家。
 あいかわらず空ちゃんはSFの話になるとブレーキが効きません。
 《宇宙世紀》って1960年が始まりなんですか、(笑)
 〈戦争〉という巨大なテーマへの切り口を模索する6人。ここで『艦これ』問題が論争に火を点けます。
 そして空ちゃんにはSF禁止令が。

 2.「だから実在の人間で掛け算をしないでください」
 午後10時。大広間でロウソクの灯りだけで行うビブリアバトル。テーマは〈恐怖〉。
 参加者は発表者である部員6名、埋火家の祖母と両親、そしてメルマガ部の流冥弐久寿(ルメイ・ニクス)の10名。
 
 1番手・伏木空   ジョン・ウィンダム「強いものだけが生き残る」
 2番手・小金井ミーナ  小野不由美「魔性の子」
 3番手・安土 聡 コンビニ本「死ぬほど怖い噂100の真相」
 4番手・埋火武人 今野晴貴「生活保護^-知られざる恐怖の現場」
 5番手・輿水 銀 久正人「ライアーランド王国公認 びっくりモンスター大図鑑 知識の泉へようこそ」
 トリ・菊池明日香 藤野恵美「七時間目の怪談授業」 

 さて、チャンプ本は誰の推薦本だったのか。
 とても個性的な選択ばかりです。

 3.「もしも幽霊がいるなら私のところへ来なさい!」

 深夜になっても安土部長と武人の昼間の論争は尾を引いていますが、さすがに部長は年長者として矛を収めます。
 そして〈戦争〉をテーマにした発表本に悩む空ちゃんに不思議な現象が。
 眠れぬ空ちゃんが見た幽霊の指し示す本とは?

 4.「大和が沈んだ時、何人死んだか知ってるか?」
 空ちゃんがどうしても解明できない『ウルトラセブン』の謎。
 安土部長が武人に観せた『艦これ』MMDは、ヒッターの好きな「【第12回MMD杯本選】艦隊これくしょん 序章~Overture~ 」でしょう。(ヒッターもこれで泣きました)
 人は数字で泣くんじゃない。キャラクターで泣くんだというのはよく理解できます。
 不謹慎で悪いか?事実の羅列だけで、人は泣けるか? 心を揺さぶるドラマが必要なんだ、という発言に、ノンフィクションしか認めないという武人くんには反論する術がありません。

 弐久寿ちゃんの二つ名が判明。《虚空の冥姫(ダーク・プリンセスオブ・ザ・ヴォイド)》だそうです。(笑)

 5.「だからこそ現実にしたいんじゃない。本当はきれいごとがいいんだもん。」
 副部長:菊池明日香が好敵手と認める真鶴高校ミステリ研究会会長・早乙女寿美歌。二つ名は《迷宮の女王(クイーン・オブ・ザ・ラビリンス)》。
 明日香さんはHカップだそうですが、胸の方もライバルのよう。
 SFオタクの空ちゃんの向こうを張るミステリオタクの寿美歌さんは、巨乳好きの武人くんですら恐怖を感じる論客のようです。

 1番手・輿水 銀 宗田理「ぼくらの太平洋戦争」
 2番手・菊池明日香 デーブ・グロスマン「戦場における〈人殺し〉の心理学」
 3番手・安土 聡 マクスウェル・テイラー・ケネディ「特攻 空母バンカーヒルと二人のカミカゼ」
 4番手・伏木空 筒井康隆「馬の首風雲録」
 5番手・埋火武人 山本美香「戦争を取材する -子どもたちは何を体験したのか」
 トリ・小金井ミーナ 中島三千恒「軍靴のバルツァー」
                 ビブリオバトル部2

 バトルを観戦していた世界史の朝比奈先生が新顧問を引き受けてくれました。
 「ビブリオバトルは自分の思想を伝えたり、論破することが目的ではない。著者の言葉を伝えることだ。」
 これは大事なことですね。
 先生は空ちゃんに1票入れていました。
 「我々がしなければならなかったのは戦うことじゃない。愛し合うことだった。」は名言です。
 朝比奈先生は山本弘さんの代弁者であり、ヒッターよりも少し上の世代ですね。
 やはりリメイクの「宇宙戦艦ヤマト2199」でカットされた部分に言及してきましたか。
 ヒッター的にも「2102」を観に行く気にならないのは、押井守監督が降板したのと同じだと思います。(笑)

 3巻の文庫化は来年かな。
 次はライバル校の真鶴高校ミステリ研究会会長・早乙女寿美歌との対戦のようです。

関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hitter7777.blog.fc2.com/tb.php/1825-a74a5e5e