まるでダメな男の日記

このブログでは趣味のゲームや読書感想など非生産的な駄文を書き連ねていく予定です。

第1775回 結物語

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

西尾維新「結物語」

 ネタバレが含まれています。
              結物語

 「化物語」で阿良々木暦と戦場ヶ原ひたぎが出会ってから5年後のお話。
 老倉育と共に同じ大学でキャンパスライフを送っていた彼らは、卒業してそれぞれの道を歩み始めた。

 阿良々木暦はなんと国家総合職試験に合格し、キャリア警察官・阿良々木警部補として直江津警察署に4ヶ月間の研修として帰ってきた。
 しかし研修先の「風説課」とは、暦クラスの“怪異”と関わった者たちが、臥煙伊豆湖の網に引っかかって集められた部署であった。

 第一話 ぜんかマーメイド
 周防全歌(すおう ぜんか)。26歳、「風説課」の巡査。
 彼女は十年前に“人魚の肉”を食べて不老不死となり、吸血鬼に匹敵する不死身性を有する女性である。
 彼女と暦が最初に担当した5人の少年連続水難事故は“怪異”絡みなのか?

 火憐ちゃん(20)は高校を卒業して、直江津警察署生活安全課に配属されたので、兄より先輩警察官です。
 神原駿河(22)はスポーツドクターを目指す大学四年生。
 2人とも、もう大人になってしまったんですね~

 ピラニア型人魚というか半魚人というか、なんか絵面的に怖いですよ、全歌さん。(笑)

 第二話 のぞみゴーレム
 兆間臨(きざしま のぞみ)。29歳。「風説課」の警部であり、暦にとっては直江津高校の先輩にあたる。
 中学生の時に死んだ彼女は、祖父母に泥で作った人形に魂を封じ込められた。
 祖父母が死んでから外見は変わっておらず、見た目は中学生である。
 不死身性においては周防全歌に引けを取らない。
 研修2ヶ月目。彼女と暦が担当した、直江津高校の生徒の制服切り裂き事件の真相は?

 忍野扇は学校の幽霊になってしまったんですか。(笑) 駿河さんとはまだ会っているようですね。
 千石撫子ちゃん(19)は中学卒業後にこの町を出て漫画家・千石ナデシコとしてデビュー。コミックスも出たようです。

 兆間臨が言うには、彼女が直江津高校に通っていた頃も、この学校には怪異に関わった生徒が複数いたようです。
 「風説課」に来て暦は自分だけが特別で、苦労の多い青春時代を送ってきたのではないと知ります。
 臥煙ネットワークはかなり前から人材集めをしていたんですね。

 第三話 みとめウルフ
 再崎みとめ。年齢不詳、生まれついての人狼一族の末裔。
 警察の多くの特殊部隊で活躍していたところを、臥煙伊豆湖に引き抜かれる。
 彼女の今回の任務は、三年ぶりに帰国する羽川翼の警護だった。
 
 高校卒業後、世界一周旅行に出た羽川翼は、その後「本物の化物」と化した。
 国同士の戦争を調停する彼女の居る場所に空爆が行われたり、彼女を批判する国が吸収合併で消滅したり、数多の国境線を消すことを成し遂げた存在として、国際指名手配ばりの追跡が行われている。
 そんな彼女が日本に帰ってくる。しかもこの町へ来るというのだ。

 月火ちゃん(19)、二度目の大学中退。将来が心配です。(笑)
 ナデシコ先生のところでチーフ・アシですか。

 暦と会った翼は本物だったのか?替え玉だったのか?
 さて、羽川翼(23)はその存在をまるごと消してしまいました。
 この後、世界中で彼女を見た者は誰もいないようです。
 すると、ひょっとして「忘却探偵」として新しい人生を、というのは、まだありえますね。

 第四話 つづらヒューマン
 甲賀葛(こうが つづら)。年齢不詳。「風説課」課長であり、唯一の人間。
 臥煙伊豆湖の後輩であり、「風説課」設立の立役者。忍野メメのことを「忍野くん」と言うから同輩か?

 研修4ヶ月目。阿良々木暦は人生の帰路に立たされていた。
 海外で金融トレーダー見習いとして頑張っている戦場ヶ原ひたぎとの、三度目の破局である。
 エリート国家公務員として第一歩を踏み出した暦と、実力を認められて、これから活躍が期待されているひたぎの遠距離恋愛は、互いの意地もあり着地点が見えない。
 研修終了の手続き書類を抱えて役所へ趣いた暦は、そこで大学時代にひたぎと共にトリオを組んでいた老倉育と再会する。

 育さん、相変わらずの性格で好きです!
 ひたぎと破局した暦に「もし、三十路過ぎても、お互い独身だったら」って言うシーンが良かったです。

 北白蛇神社の神様はどこへ行ったんでしょうか?
 ぜひ、お会いしたかったです。
 おみくじ

 つぎは10年後くらいか、20年後くらいのみんなの子供の話を読みたいですね。
 これでオフシーズンは終わりですが、「撫物語」に入らなかった二作はどうするのでしょうか。
 次回作はモンスター・シーズン「忍物語 第一話しのぶマスタード」ですな。
 デストピア・ヴィルトゥオーゾ・スーサイドマスターさんの再登場かな?

関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hitter7777.blog.fc2.com/tb.php/1778-c5b107e2