まるでダメな男の日記

このブログでは趣味のゲームや読書感想など非生産的な駄文を書き連ねていく予定です。

第1707回 体育館の殺人

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

青崎有吾 「体育館の殺人」 The Black Umbrella Mystery

 神奈川県の進学校、風ケ丘高校の旧体育館で放課後におきた高校生殺人事件。
 胸をナイフで刺されていた放送部部長・朝島友樹が発見された時、この体育館は「ある意味」で密室状態だった。
 朝島が最後に目撃されたのは午後3時3分。死体が発見されたのは午後3時15分。
 複数の生徒がこの旧体育館付近にいたが、証言を突き合わせていくと犯行が可能なのはたった一人、女子卓球部部長・佐川奈緒だけだった。
 警察に最有力容疑者だと断定された佐川奈緒を、ただひとり信頼する後輩・袴田柚乃は、生徒会副会長・八橋千鶴にある人物を紹介される。
 
 なぜか風ケ丘高校の文化部部室の一室「開かずの部室」に住み着いている高校2年生・裏染天馬。
 部室一面に貼られたアニメポスター。本棚には声優専門誌や二次元ものの円盤や女の子のフィギュア。
 100点満点の9科目テストで900点を取る秀才で、鎖骨が浮き出るほどの痩せぎすの身体に、やる気のなさそうな二重まぶた。
 事件があった時間には新聞部部長と「装甲騎兵ボトムズ」談義をしていたアニメオタクは、容疑者・佐川奈緒の無実を証明できるのか。
               体育館の殺人

 というのが前半部ですね。
 え?無罪証明までが10万円で、事件解決までは5万円追加ですか?
 「まどマギ」の原画集を買うんですか? 追加で「センコロール」と「イヴの時間」も揃えるんですか?

 さて本書のプロローグではある人物が、殺された朝島くんにある依頼をして完全犯罪を目論んでいるシーンがあります。
 第4章終了時に「読者への挑戦」があります。
 この時点でヒッターが推理した犯人はハズレてました。(笑)
 後半にもアニメネタ、コミックネタが散在していますが、あくまでダメ人間・裏染天馬による論理的推理が展開されます。
 シリーズ化されているようので集めてみよう。

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hitter7777.blog.fc2.com/tb.php/1710-e766b3fa