まるでダメな男の日記

このブログでは趣味のゲームや読書感想など非生産的な駄文を書き連ねていく予定です。

第1700回 蔵書管理2016年10月

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

蔵書管理 2016.10

 月イチの個人ネタ。単なるメモである。10月に読んだ本をチェックする。
 ACCCESSデータベースに登録した蔵書は2016年10月31日で22,439冊(先月増+34冊)となった。 
 読書の秋なのに先月と変わんねえ。
 やはりゲームばかりやってたせいだな。

 内訳は
 小説  7,173冊
 コミックス 14,816冊
 エッセイ、NF他 450冊 である。

・2016年11月の予定
 アンソロジーものが処理できていない。
 「竜との舞踏」中が未読。
 ローダンが溜まってきた。
 ------------------------------------------------------------
 昔読んだ本ネタ 第39回

 森雅裕

 蔵書リストを見ていたら懐かしい名前が。
 「モーツァルトは子守唄を歌わない」は好きだったなあ。
 表紙が魔夜峰央さんだったんだよなあ。
 続編「ベートーヴェンな憂鬱症」も面白かった記憶がある。
 モーツァルトは子守唄を歌わない ベートーヴェンな憂鬱症

 そしてこの2篇とは全く方向性の違うバイオレンス作。
 五月香(メイカ)ロケーション。
 
 「感傷戦士(センチメンタル・エニュオ)」と続編の「漂泊戦士(ワンダー・エニュオ)」
 これは不定期連載中の弓月光さんの「瞬きのソーニャ 」の原型みたいな気がするのは、ヒッターの穿ちすぎだろうか。
 感傷戦士 漂白戦士

 「流星刀の女たち」も面白かったと思うが、ヒッターの蔵書リストにはこの5冊しか載っていない。
 ほかにも刀剣ものの小説があるようなので、買ってみようかな。
 流星刀の女たち

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hitter7777.blog.fc2.com/tb.php/1703-75b7d3db