まるでダメな男の日記

このブログでは趣味のゲームや読書感想など非生産的な駄文を書き連ねていく予定です。

第1686回 水鏡推理Ⅳ

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

松岡 圭祐「水鏡推理Ⅳ アノマリー」

 全国に9箇所ある女子少年院に収監された中学3年の4人の少女。
 無作為に抽出された4人は、文科省、厚労省と連携したNPO法人の更生プロジェクトで富士登山を行う。
 公開されたその記録は多くの反響を呼んだ。
 記録はSNSに投稿され、次々と難易度の高い登山を続けていく少女たちを応援するファンたちが増えていく。
 未成年入所者の顔出しの記録に対し、このプロジェクトの是非が国会でも取り上げられた。

 へえ、鑑別所と少年院と少年刑務所は違うんですか。少年刑務所の入所者の平均年齢は40歳以上なんですか!
 なんか勘違いしているのは「あしたのジョー」の影響だろうか。

 問題が大きくなったのは、荒天が予報された時の登山記録がアップされてからだった。
 少女たちが調べた当日の予報では天気が晴れるということだった。
 予報を外した気象庁と、なぜか正解した民間気象予報会社の違いが、少女たちの八甲田山での遭難とういう形でクローズアップされてくる。
                 水鏡推理Ⅳ

 やはり総合職より一般職の方が有能なんですね。
 さあ、今回の水鏡瑞希が暴いた少女たちの行方と天気予報的中の仕掛けとは。
 瑞希さんはいつも突っ走りすぎて、ヒッターはヒヤヒヤしています。

 第5巻「ニュークリアフュージョン」は12月発売ということで、ペースが速いですね。

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hitter7777.blog.fc2.com/tb.php/1689-6a1d8a14