まるでダメな男の日記

このブログでは趣味のゲームや読書感想など非生産的な駄文を書き連ねていく予定です。

第1627回 新本格もどき

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

霧舎巧 「新本格もどき」

 記憶喪失の患者・吉田さん、小児科の看護師・エリちゃん、カレーショップ「牧場」のマスターが3ヶ月ごとに集まるとき、なりきり探偵がミステリに挑む。
 連作の謎解きの中で吉田さんの記憶は徐々に戻ってきます。

 三、四、五角館の殺人
 元ネタ:綾辻行人「六角館の殺人」

 二、三の悲劇
 元ネタ:法月綸太郎「二の悲劇」

 人形は密室で推理する

 元ネタ:我孫子武丸「人形はこたつで推理する」

 長い、白い家の殺人
 元ネタ:歌野晶午「長い家の殺人」「白い家の殺人」

 雨降り山荘の殺人
 元ネタ:倉知淳「星降り山荘の殺人」

 13人目の看護師
 元ネタ:山口雅也「13人目の探偵士」

 双頭の小悪魔
 元ネタ:有栖川有栖「双頭の悪魔」
                  新本格もどき

 まあ、元ネタを知らなくても面白く読めるが、知っていたほうが誰の役になりきっているのかで楽しめるという趣向。
 ヒッターはこの元ネタの中で2作しか読んでません。(笑)
 3ヶ月ごとというのは掲載誌にそのペースで発表されたからですね。
 いやいやミステリ作家ってネタを考えるのが大変なんですね~
 お疲れ様です。

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hitter7777.blog.fc2.com/tb.php/1630-0b8c32f5