まるでダメな男の日記

このブログでは趣味のゲームや読書感想など非生産的な駄文を書き連ねていく予定です。

第1566回 翼を持つ少女 下

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

山本 弘 BISビブリオバトル部 1「翼を持つ少女」 She that hash Wings

 
               翼を持つ少女 下

 下巻に入ります。

 4.「あなたは空を飛べなくなった人だったんですね」
 はいはい、SFとファンタジーにツッコミを入れてはいけません。マナー違反です。(笑)

 空ちゃんのデビュー戦です。テーマは「昔」
 1番手・伏木空  エドモンド・ハミルトン 短編集「反対進化」
 2番手・安土 聡  大倉幸宏「『昔は良かった』と言うけれど」
 3番手・小金井ミーナ 一本木蛮「同人少女JB」
 4番手・埋火武人  移民研究会編「戦争と日本移民」
 トリ・菊池明日香 ローレンス・クラウス「宇宙が始まる前には何があったのか」?」 
 
 ひさびさに一本木蛮の名を見ました。(笑)
 なんか読んだ気がするけど蔵書リストには「一本木蛮のキャンパス日記」しかないな。買ってみるか。
 直前に同級生の睦月清麗奈に中学時代のことを話したことで、トラウマを思い出した空ちゃんは発表をミスってしまいます。
 自分がなぜ埋火武人のことを苗字でしか呼ばないのか、という理由にも気づきます。
 そして本の推薦者のやってはいけない話し方にも気付かされます。
 (みんな「まどマギ」好きなのね)
 まあ、ヒッターは普段から確信犯でやっていますがね。(笑)

 少し武人くんと空ちゃんの間の溝が埋まったようです。

 5.「確かに、燃えるシチュエーションではありますね」
 武人くんのターン。
 うむ、ヴィンジの「最果ての銀河船団」を読んだ時の感想はヒッターも空ちゃんと同じです。
 ミーナさん、テスト期間中にノースウェスト・スミス3冊読むのは危険ですよ。
 はい、浅倉久志編「世界ユーモアSF傑作選」は全2巻持ってますよ!

 先日申し込まれていた双子沢高校の文化差での社会学研究会との交流BB。
 だが、武人が先日推薦した書籍への意見から、県内トップ、全国大会準決勝進出のBB部のエースを潰そうとした罠だと発覚する。
 安土部長はBBを汚す行為は許さない。あくまでフェアなBBで叩き潰そうと(建前で)意気を高める。
 そして社会学研究会の目論見を叩き潰す(本音の)罠が仕組まれていく。

 6.「みんなの反対を押し切って核ミサイルを発射してしまったんです」
 だが、BB部内に安土部長のやり方に反対する者がいた。
 空ちゃんと銀くんである。
 それはBBの趣旨に反している。BBとはあくまで楽しく行わなければならない。
 いじめによりフィクションの世界に逃避した空ちゃん。
 兄の死により突然、家の仕事を継がざるを得なくなり、夢を捨てて現実の世界にしか目を向けなくなった武人くん。
 そして空ちゃんの目的は武人くんにSFを読みたいという気持ちにさせること。

 空ちゃんが安土部長を見て「この人、悪い人だ」はレイネシア姫のセリフですね。(笑)
 ちょっと嫌な女の子と思えた睦月清麗奈の「空ちゃん改造計画」。貧乳強調か、寄せて上げるべきかの議論は聞きたいものです。
 空ちゃんの「眼鏡を外すと美人」にドキッとする武人くん。

 ビブリアバトル開始。テーマは「この世界」。
 1番手・BIS 菊池明日香 ルジ・ルーカ・カヴァーリ=スフォルツァ「「『わたしは誰、どこから来たの 進化にみるヒトの「違い」の物語』」
 2番手・双子沢 加治木哲秋 ジョン・ハンター「小学4年生の世界平和」
 3番手・BIS 埋火武人 深町眞理子「アンネの日記」(2003年 増補新訂版) 

 7.「きっと彼の翼はとても大きくて…」
 4番手・双子沢 楯山剛 (体調不良で棄権)
 5番手・BIS 伏木空 エドモンド・ハミルトン 短編集「フェッデッセンの宇宙」
 トリ・双子沢 蟹沢隆世 H・G・ウェルズ「世界史概観」


 これほどの面白いバトルを読んだのは久しぶりですねえ~~!
 聴衆に対する BB部の戦術が半端ではない。

 ビブリアバトルとは最も読みたいと思った本を選ぶのが主眼である。
 そして空ちゃんはノンフィクションしか読まなくなった武人くんをピンポイントに置いて語ります。
 『翼を持つ男』。それは兄を失う前の埋火武人。
 このふたりの応答にヒッターはここで目から汗が出ました。今日は暑かったなあ。
 世界史の朝比奈教諭は新顧問として、これからの強力な助っ人ですね。
 この人はヒッターにはドツボです! カッコ良すぎます!!!
 ヒッターの中でベスト・パースンですね。
 「仮面ライダー」は結局、暴力で物事を解決していたんですね。
 巻末に本書で登場した書籍のリストがありますが、総数は144冊にのぼります。

 早くシリーズ2以降を文庫化してください。

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hitter7777.blog.fc2.com/tb.php/1569-27289f18