まるでダメな男の日記

このブログでは趣味のゲームや読書感想など非生産的な駄文を書き連ねていく予定です。

第1565回 翼を持つ少女 上

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

山本 弘 BISビブリオバトル部 1「翼を持つ少女」 She that hash Wings

              翼を持つ少女 上

 1.「エドモンド・ハミルトンは健全です」
 ううう、懐かしい・・・
 ヒッターにとっては垂涎の本の山です。
 モンキーパンチの「テクニカラー・タイムマシン」とか、武部本一郎さんの「ペルシダー」シリーズとか持ってますよ。(笑)
 松本零士のシャンブロウはお気に入りです。
 コバルト文庫「いつか猫になる日まで」も持ってますねえ。

 語り手・埋火武人(うずみひ たけと)が図書館で偶然出会った同級生の伏木空(ふしき そら)。
 うっかり落とした本のタイトルは「キャプテン・フューチャー全集2」であった。
 SFには全く興味のない武人くん、は帰りの電車の中の雑談で、「フェッデッセンの宇宙」という本の名前を聞く。
 それは幼稚園児の頃、亡くなった祖父の書庫にあった本のタイトルだ。幼稚園児でも「宇宙」とか「戦隊」などの漢字は読めたので覚えていたのだ。
 膨大なSF書籍の知識を持つ空ちゃんにとって、お祖父さんが数十年にわたって収集した数千冊に及ぶSF書籍は宝の山だった。

 小中高一貫の「BIS(美心国際学園)」高等部10年に、今年から転入してきたという伏木空。
 SFウンチクに悩まされた武人くんは、被害を自分ひとりで受けるのを避けるため、彼女をBB部に誘う。

 2.「一条さんの心理描写だけでご飯何杯もいただけます!」
 語り手は伏木空に代わります。
 なるほど、武人くんと空ちゃんの身長差は、「月刊少女野崎くん」の野崎くんと佐倉さんくらいあるのですね。(つーか、モデルにしたんだろう、山本さん!)
 とりあえず入部するかどうかはビブリオバトルを体験してからと覗いてみることにします。

 部長:安土 聡 高等部12年生A組。《双面の話手(ヤヌス・トーカー)》
 副部長:菊池明日香 高等部12年生D組。サイエンス部と掛け持ち。《科学の魔女(ウィッチ・オブ・サイエンス)》
 部員:埋火武人 高等部10年生D組。《燃える氷(バーニング・アイス)》
 部員:小金井ミーナ 高等部11年生B組。漫研部と掛け持ち。BL好きの混血女子(ハーフ)。《愛の伝道者(ラブ・ミッショナリー)》
 部員:輿水 銀 中等部8年。《天然の狙撃手(ナチュラル・スナイパー)》

 二つ名命名はメールマガジン部 中等部8年の流冥弐久寿(ルメイ・ニクス)。父親が帰化したとき好きな漢字を当てたという厨二病少女。
 BB部では発表順はトランプのカードをめくって決めます。
 
 知的書評合戦「ビブリオバトル」公式ルール
 1.発表参加者が読んで面白いと思った本を持って集まる.
 2.順番に一人5分間で本を紹介する.
 3.それぞれの発表の後に参加者全員でその発表に関するディスカッションを2~3分行う.
 4.全ての発表が終了した後に「どの本が一番読みたくなったか?」を基準とした投票を参加者全員で行い,最多票を集めたものを『チャンプ本』とする.


 1番手・埋火武人  ザビーネ・キューグラー「ジャングルの子」
 2番手・安土 聡  『探偵!ナイトスクープ』プロデューサー松本修「全国アホ・バカ分布考」
 3番手・菊池明日香 講談社ブルーバックス 都筑卓司「不確定性原理」
 4番手・輿水 銀  今本淳 写真集「ウミウシ 不思議ないきもの」
 トリ・小金井ミーナ 荒川稔久 小説「仮面ライダークウガ」 

 「不確定性原理」はヒッターも持ってます! 面白いですね!
  世界史を教えてる朝日奈教諭、あなたは「仮面ライダー」のプロフェッショナルですか!(笑)
 ギャラリーとの質疑応酬の末、投票で『チャンプ本』となったのは?

 なるほど、バトルなので駆け引きも必要なのですね~

 3.「なぜ『モナ・リザ』が名画と呼ばれてるか、知ってるか?」
 ふたたび語り手は武人くんに戻ります。
 空ちゃんも野﨑まどファンですか。ものすごい勢いで語ってますね!被害者がまた一人増えました。(笑)
 え~!? 安土部長と弐久寿ちゃんは彼氏・彼女関係ですか? ロリコンだって自分で言うなよ。(笑)

 ふむ、2月にBB部が潰されそうになった小金井ミーナの事件とは、山田風太郎原作/せがわまさき画「山風短」でしたか。
 「剣鬼喇嘛仏」は、高校生にはヤバイでしょう。(笑)

 さて、武人くんと空ちゃんの家庭の事情が少し明かされました。
 頑なな武人くんと閉じ篭り気味な空ちゃんの関係はどうなっていくのでしょうか。
 そして空ちゃんのBB初デビューは。

 下巻に進む。

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hitter7777.blog.fc2.com/tb.php/1568-9680d590