まるでダメな男の日記

このブログでは趣味のゲームや読書感想など非生産的な駄文を書き連ねていく予定です。

第1502回 探偵の鑑定Ⅱ

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

松岡 圭祐「探偵の鑑定Ⅱ」 Detective versus Appraiser PART2

 帯にあるように2大シリーズの完結編です。

 やはり凜田莉子は暴力のない世界へ還るべきであり、紗崎玲奈も暴力の世界から解放される時が来たというのが松岡先生のお考えでしょう。
、今回の「探偵の鑑定」は「探偵の探偵」のヘヴィな要素に「万能鑑定士Q」のロジカルな部分が押されて噛み合っていない感じがしました。
 ヒッターはどちらかというと「特等添乗員α」の浅倉綾奈のラテラル・シンキングものの軽さが好きなんです。
 どうせなら人間関係の思い切りドロドロな話ならまた別ですが、話が重めでいながら「人の死なないミステリ」というのは中途半端さが否めません。
 (人が死んでもライト感のあるミステリは許容できるな(笑))

 ともかく新しい門出をお祝いして次のシリーズを待ちましょう。

                 探偵の鑑定Ⅱ

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hitter7777.blog.fc2.com/tb.php/1505-33b991c3