まるでダメな男の日記

このブログでは趣味のゲームや読書感想など非生産的な駄文を書き連ねていく予定です。

第1496回 GATE(14)

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

柳内たくみ 「GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」
  正式版

 
 ・冥門編 (動乱編、総擊編、冥門編へと加筆・改稿される部分)


 (承前)

 “門(ゲート)”が存在することによる世界への影響。
 それを閉じることは、「特地」での利益を求めていた日本や奪取を狙う諸外国勢力、そして日本の文化に触れてしまった帝国側にも反対派が現れる。
 そして「特地」に広がる不可解な現象は最新物理学、宇宙論にも波紋を投げかけた。
 かくして世界各国の有名大学に所属する研究者達31名が「特地」入りをするが、3日目に中国人研究者が行方不明になったことで、日本政府はさらにアメリカ・フランス・中国・韓国・ロシアから、合計で300名にも渡る捜索隊の受け入れに同意することとなった。
 「アルヌスの街」はすでに諸外国人で溢れ、古田に連れてこられたテューレや無銭飲食をしたジゼルが給仕として働いている。

 日本においての麻田総理大臣と皇帝名代ピニャの講和条約文調印は世界中に向けて報道された。
 もう戦争は終わるのだという安堵感とともに、伊丹も日本に引き上げることに対してテュカ、レレイ、ロウリィの間で悶着が起きる。

 かなり日本に対して有利な講和条文だが、これは“門(ゲート)”が存在することで意味を持つ。
 ピニャとしては“門(ゲート)”が閉じてくれる方が望ましい。
 一方「アルヌスの街」ではボーパルバニーのデリラとテューレが遭遇していた。そして“門(ゲート)”を閉じないことを望む勢力へ後押しをしようとする、片言の日本語を話す連中も現れた。

 “門(ゲート)”の開閉に関わる技術と知識を持つ者は、現在の所、冥王ハーディの力を借りられるレレイしか確認されていない。
 “門(ゲート)”を閉じた際の目印として伊丹に送られた金剛石の原石を2分割して、両世界に置くことにする。
 レレイは信仰する賢神ラーに与えられた命題として、伊丹に寄せる非理性的で理不尽な感情が何らかの精神的な疾患ではないかという問題を一生かけて解き明かすため、日本に残りたいと麻田に申し入れる。

 一旦、“門(ゲート)”は閉められることになったが、ここから事態は一変する。
 第2外国語を中国語とする「特地ビジョン/3千万人の移民」計画の発表。「アルヌスの街」に居座った中国、韓国人たち。
 講和条約文調印はされたが元老院での批准が済んでおらず、まだ有効にはならないし、そもそも調印した日本政府が解散総選挙をやりそうになっているのである。
 皇帝名代のピニャとしては日本との講和しかしていないのに、ほかの国から3千万もの移民が来たり、麻田政権が負けたときのことまで考慮しなければならなくなった。
 ピニャは招かざる客を駆逐するため、“門(ゲート)”閉鎖への直接行動にようとするが、皇帝モルトはそれを是としない。
 日本と中国との諍いに帝国が巻き込まれるのを避けたのである。これによってピニャは表立って帝国軍を動かすことができなくなった。

 慌ただしく撤収作業の行われている自衛隊「特地」駐屯地には旧式の航空機、兵器、武器、弾薬、爆薬、予備燃料は残されていくことになった。アルヌス警備の1600人を残して総選挙10日前に“門(ゲート)”は一旦、閉じられる予定になる。
 撤収作業の合間に駐屯地に呼び出された伊丹の元妻・梨紗を迎えたのはピニャの薔薇騎士団であった。そして通訳のためにレレイも呼び出されたが、それが彼女を見た最後になった。

 古田が日本に連れて行こうと口説いていたテューレ。それを見ていたデリラは裏切り者のボーパルバニーの女王を許せなかった。
 どうしても落とし前をつけなければとテューレを探していたが、見知らぬ男達に暗がりに連れ去られるテューレを見つける。
 後をつけたデリラはその男たちが第2皇子ディアボと関係していることに気づく。
 テューレを連れて脱出する際、銃弾を受けた彼女はデリラに「古田を助けて。恐ろしいことが」と告げて息を引き取る。

 無力化ガス攻撃を受けたアルヌス駐屯地。デリラの通報がかろうじて間に合ったが、自衛官、街の住人や帝国の使節団、ピニャの騎士団も負傷している。
 ディアボ軍を名乗る武装集団に占拠されたアルヌスの丘を見て、ピニャは二度と“門(ゲート)”を開かないと決意する。
 だが、それは自分ひとりでは無理だ。皇帝の威光でも諸王国軍を敗走させた前科があるのではどこも動くまい。
 だれもがその偉業を認める英雄に先に立ってもらわねばならない。そして、ある男の顔を脳裏に浮かべる。

 ・・・続く。(次回で最後までまとめられるかな?)

 --------------------------------------------
 文庫版もコレクターの性として購入してしまった。
 第2クールEDの映像はアニメスタッフの自衛隊体験入門からですか。
 トンビにお弁当をさらわれたのは作者だったのですね、(笑)
  GATE外伝+ 上 GATE外伝+ 下

関連記事
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hitter7777.blog.fc2.com/tb.php/1499-72864022