まるでダメな男の日記

このブログでは趣味のゲームや読書感想など非生産的な駄文を書き連ねていく予定です。

第1463回 華竜の宮(上)

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

上田早夕里「華竜の宮(上)」The Ocean Chronicles

                  華竜の宮 上

 第1短篇「魚舟・獣舟」より始まった「The Ocean Chronicles」シリーズの長編である。
 第32回日本SF大賞受賞作。

 プロローグ
 21世紀。日本の惑星科学者が地球表面の地殻移動(プレート・テクトニクス)と、マントル内の大規模対流運動(プルーム・テクトニクス)を視野に入れて啓発した理論。
 フィリピン海プレートの沈降によって頻発する地震で崩壊していく大陸棚。そこから漏れ出したメタンハイドレードは、二酸化炭素の20倍の温室効果をもたらす。
 この結果による小規模な海面上昇は8メートルにおよび、沿岸部の地震の被害からの復興を妨げる要因になる。
 だが観測されているマントル内のホットプルームの異常は、さらに大きな被害をもたらすだろう。

 賛否両論だったこのレポートは現実となった。 
 環太平洋巨大地震に影響されたポリネシア・ホットプルームの隆起により、海底そのものが膨れ上がり、地球表面の海面上昇は先の温室効果による上昇と合わせて260mにおよび、白亜紀(Cretaceous period)の頃の海面規模になった。この災厄は《リ・クリティシャス》現象と呼ばれることになる。
 縮小した陸地では崩壊していく国々の争いにより、世界の人口は35億人まで減少する。

 2億5千万年前のペルム紀末期に起こった最大のホットプルームの活動は地球上の生物の95%を絶滅させた。
 この環境の激変を乗り切るため、全世界共通の生命操作技術の基本が作られる。
 「環境適応のため、地球上のあらゆる生物に人為的に改変を加えることを容認する。この『生物』の定義には、すべての人類も含まれる。」
 
 なおも進行する《リ・クリティシャス》によって陸地はますます減少し、遺伝子改変された<新生物>や<殺戮する人工知性体>による攻防戦はエスカレートしていく。
 5億人未満まで減少し、国という枠を超えていくつもの連合を組んだ人類は、疲弊しつつも新たな生活圏を《海》へ求めた。
 巨大海洋生物《魚舟》を飼い慣らし、それに寄生して生きる人工的な《海上民》。
 そして旧来の人類は《陸上民》と呼ばれる。

 第1部
 25世紀。
 人間の体と<胞>という形態を同時に出産する《海上民》。
 変異し環境に適応進化していく人間のDNAを起源とする《獣舟》。
 補助脳の<アシスタント知性体>を通してワールドネットワークに接続し、体内にナノマシンを潜ませる《陸上民》。

 南北アメリカ、ロシア、オーストラリア、アフリカ、ユーロッパの一部から作られた巨大連合組織<ネジェス>。
 後に南、北、西の3つに分裂した、<ネジェス>と連合しないヨーロッパの国々や中東諸国で作る<汎ユーラシア連合>。
 中国と周辺諸国、東南アジア諸国で形成する<汎アジア連合>。
 さまざまなトラブルを抱える世界で日本政府の外交官として生きる青澄・N・誠司に、公海上でどの連合にも与しない大規模な《海上民》船団との交渉事が持ち込まれた。

 
 序盤でこの世界の成り立ちの経緯と状況が説明されます。
 疲弊しているが科学技術を残している陸側と、管理され徴税されるのを拒む海側の対立。
 <アシスタント知性体>マキから見た青澄という人間の複雑さ。《海上民》の生活が細かく書かれていきます。
 《魚舟》、《獣舟》の生態の謎は第1短編でざっと知っていたので話には入りやすかった。

 ペルム紀の末というと超大陸パンゲアが誕生し、スーパープルーム上昇によって世界各地の火山活動が活発になり、大量の二酸化炭素が吐き出された温室効果と、メタンと酸素の化学反応による著しい酸素濃度の低下(10%くらいになったらしい)が大量絶滅の原因とされているんですな。
 盤竜類は絶滅。獣弓類も哺乳類の先祖であるキノドン類を除いて絶滅。
 ジュラ紀が始まるまでの約1億年もの間続いた低酸素濃度時代に大気は乾燥しきり、水中で卵を産む両生類の時代は終わり、硬い殻を持つ卵を産む爬虫類、恐竜類の先祖が幅をきかせ始める。
 この辺を調べながら読んでいたら、話が前に進まなくなった。(笑)
 
 さて、人類を襲った災厄はまだ終わっていません。
 後半の第2部を読みたいと思います。


関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hitter7777.blog.fc2.com/tb.php/1466-7621c127