まるでダメな男の日記

このブログでは趣味のゲームや読書感想など非生産的な駄文を書き連ねていく予定です。

第1439回 SFが読みたい! 2016

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

SFが読みたい! 2016年版
               
                    SFが読みたい! 2016年版

 2015年度の国内編第1位は円城塔「エピローグ」。第10位にも「ジャングル航法」でランクインしている。
 すごいですねえ。
 第4位にはヒッターが紹介した庄司卓「恩讐聖域」、第9位には「NOVA+ 屍者たちの帝国」が入ったので、とりあえず昨年は2篇は読んでいたというところか。

 円城塔作品以外に読みたい作品としては
 牧野修「月世界小説」
 谷甲州「コロンビア・ゼロ 新・航空宇宙軍史」
 かな。まだ単行本なので手は出さない。
 昨年の国内編第2位だった上田早夕里「真紅の碑文(上)(下)」が今月、文庫化されるなあ。

 海外編第3位のグレッグ・イーガン「ゼンデギ」は買い置きの山に埋まっているな。
 鷹見一幸「宇宙士官学校 前哨(スカウト)」もそろそろ読み始めなきゃ。完結しそうだ。

 3月にはやっと冲方丁「マルドゥック・アノニマス」の1巻が出るようだ。
 「彷徨える艦隊」外伝3巻が春に。正伝10巻が秋に出版。
 宮内悠介「スペース金融道」シリーズ単行本化。
 田中芳樹「アルスラーン戦記」15巻は新緑の頃?
 梶尾真治「エマノン」シリーズの新作発表。

 などなど、他にも期待できそうなラインアップが取り上げられています。
 読むのが追いつかん・・・

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hitter7777.blog.fc2.com/tb.php/1442-a1716a61