まるでダメな男の日記

このブログでは趣味のゲームや読書感想など非生産的な駄文を書き連ねていく予定です。

第1395回 蔵書管理2015年12月

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

蔵書管理 2015.12

 月イチの個人ネタ。単なるメモである。12月に読んだ本をチェックする。
 ACCCESSデータベースに登録した蔵書は2015年12月31日で22,091冊(先月増+48冊)となった。 
 ちょっと頑張ったな。

 内訳は
 小説  7,009冊
 コミックス 14,634冊
 エッセイ、NF他 448冊 である。
 2015年のトータルでは429冊であった。

・2016年1月の予定

 アンソロジー物、海外SFが溜まっている。消化せねば。

 ------------------------------------------------------------
 昔読んだ本ネタ 第29回

 蓬莱学園シリーズ

 「私立蓬萊学園高等学校」。
 東経140度31分、北緯20度50分、東京の南約1800kmの洋上に浮かぶ、東京都台東区に属する南方の島・宇津帆島(うつほじま)に建てられた全寮制の巨大高校(学園都市)。生徒数は推定10万人。
 校風は「自由」。非常に進んだ自治がなされており、授業以外の衣食住、立法・行政・司法、果ては軍事にいたるまでのすべてを生徒が課外活動もしくは生徒会活動として自主的にまかない、10万人の生徒が思い思いに生活・行動をしている。
 1990年に株式会社遊演体によって行われた『蓬萊学園の冒険!』の舞台として設定され、その後さまざまな媒体で展開されたシェアード・ワールド。
 (wikiより)

 インターネットが普及する前。90年代当初のネットゲーム黎明期におけるメディアミックス作品となる。
 新城十馬、賀東招二、雑破業らによってライトノベル化されたが、中断したまま現在に至る。

 ・蓬莱学園の初恋!
 ・蓬莱学園の犯罪!(上)(下)
 ・蓬莱学園の魔獣!(上)(下)
 ・蓬莱学園の革命! 1
 ・弁天女子寮攻防戦
 ・蓬莱学園恋愛編-パーフェクト・ラブレター
 ・蓬莱学園部活編-騎馬っていこう!
 ・蓬莱学園転校編-香住の中の十万人
 が富士見ファンタジア文庫から刊行された。
 蓬莱学園の初恋! 蓬莱学園の犯罪(上)
 蓬莱学園の犯罪(下) 蓬莱学園の魔獣!〈上〉
 蓬莱学園の魔獣!〈下〉 蓬莱学園の革命!〈1〉
 蓬莱学園 弁天女子寮攻防戦 パーフェクト・ラブレター―蓬莱学園 恋愛編
 蓬莱学園 部活編 騎馬っていこう! 香住の中の10万人―蓬莱学園 転校編

 この設定は面白かったですねえ。
 多くのキャラクターが登場する巨大学園もののルーツと言えるかもしれません。
 「蓬莱学園の革命!」の1巻を最後に未完で終了してしまいましたが、これは出版社側の大人の理由ということで再開の見込みはなさそうです。非常に残念です。
  ヒッターは設定本なども購入していました。
 なんでもかんでも蓬莱学園! 蓬莱学園ワールドツアー

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hitter7777.blog.fc2.com/tb.php/1398-0e986c04