まるでダメな男の日記

このブログでは趣味のゲームや読書感想など非生産的な駄文を書き連ねていく予定です。

第1386回 太公望伝

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

諸星大二郎 スペシャルセレクション2「太公望伝」

 え? スペシャルセレクション2ですか? 
 1は何だったろうと調べると新作描き下ろし付きの「無面目」でしたか、注文しなければ。

 収録作は
 ・太公望伝
 一、姜のシァンは如何にして渭水の畔で竜を釣ったか
 二、如何なる理由でシァンは呂尚を名乗り、放浪を続けたか
 三、呂尚が磻渓で再び竜を釣ること

 姜(きょう)とは中原付近にいた遊牧民である。しばしば殷によって捕えられ、奴隷として扱われていた。
 シァンという姜人の物語。放浪の末、呂尚、姜子牙と名を変え東海の淵で竜を釣ろうとする。
 これは名作ですなあ。
 
 ・徐福伝説
 これは懐かしい。ジャンプ・コミックス持ってます。
 これは今読んでも面白いなあ。

 ・阿嫦(あこう)
 これは怪談奇談の類ですな。初見ですが、「諸怪志異」に入れてもいい作品ですね。

 ・昆侖の虚(こんろんのおか)
 新作描き下ろし。
 おお、開明獣さん! なんに出てきたんだっけ(笑) 思い出せない。
 西王母ってこんな姿だったのね。

            太公望伝

 時代を超えて、何度読んでも面白いというのは凄いことです。
 スペシャルセレクションは3部作らしいので揃えよう。

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hitter7777.blog.fc2.com/tb.php/1389-72c9e616