まるでダメな男の日記

このブログでは趣味のゲームや読書感想など非生産的な駄文を書き連ねていく予定です。

第1364回 蔵書管理2015年11月

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

蔵書管理 2015.11

 月イチの個人ネタ。単なるメモである。11月に読んだ本をチェックする。
 ACCCESSデータベースに登録した蔵書は2015年11月30日で22,043冊(先月増+38冊)となった。 
 なんか師走でもないのに忙しい。12月はどうなるのであろうか。
 
 内訳は
 小説  6,993冊
 コミックス 14,604冊
 エッセイ、NF他 446冊 である。

・2015年12月の予定

 ペリーローダンが溜まり過ぎた。読まねば。
 外国SF小説もかなり溜まっているなあ。
 
 ------------------------------------------------------------
 昔読んだ本ネタ 第28回

 斉藤栄一郎 「フリーフォール・ダコタ」全4巻

 マクロスの新作情報を集めていたのだが、最初の作品からデザインが美樹本晴彦さんだったことの連想で、当時、ソノラマ文庫の表紙を多く飾っていたなと探してみる。
 いや、いっぱいありましたねえ~
 斉藤栄一郎の代表作と言えば「ハイスピード・ジェシー」「T.T」シリーズなどがあるが、美樹本晴彦とのコンビがほとんどである。
 この頃のイラスト集を買っておけばよかったな。

 シャトルの自由落下の航法を可能にする唯一の男。
 フリーフォールの異名をとる男、カール・ダコタ。惑星マリノア出身の魔法使いマリン・ファロン。意志を持つ謎の宇宙船《アメノスケ》。そして「ハイスピード・ジェシー」にも登場するハートランド正教神父フォーク・グリーン。
 ジェシーたちが去ってから5年後の太陽系連邦を舞台に宿敵カイン結社と対決する。

 1.熱き男ダコタ
 2.怒りの男ダコタ
 3.苦悩の男ダコタ
 4.猛き男ダコタ
 熱き男ダコタ 1993-8 怒りの男ダコタ 1994-1
 苦悩の男ダコタ 1994-4 猛き男 ダコタ 1994-9

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://hitter7777.blog.fc2.com/tb.php/1367-09f45c1f