fc2ブログ

まるでダメな男の日記

このブログでは趣味のゲームや読書感想など非生産的な駄文を書き連ねていく予定です。

第3744回 サバイバル Vol.5

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

さいとうたかお「サバイバル Vol.5 異常猛暑」

 雨も降らず、異常な猛暑が続く地球では乾燥化が始まっていた。
 南極の氷が解けて海水面が上昇し、山間部まで海が押し寄せてくる。
 日本ではめったに起こらない大竜巻を生き延びたサトルと仔犬のシロだが、海峡を渡る際に離れ離れになってしまった。

 Acd.54 土砂くずれ
 Acd.55 ドロのてがら
 Acd.56 鋭い嗅覚
 Acd.57 うさぎ狩り
 Acd.58 飢えの極限
 Acd.59 温泉宿
 Acd.60 死の川
 Acd.61 大タツマキ
 Acd.62 裸のジャングル
 Acd.63 手負いの猪
 Acd.64 山裾の海
 Acd.65 くくり罠
 Acd.66 死闘
 Acd.67 陥没
 Acd.68 死者の小屋
 Acd.69 悲しき親心
 Acd.70 生きていたシロ
 Acd.71 野生のインコ
 Acd.72 崖上の横穴 
 Acd.73 宙づり
 Acd.74 脱獄囚の群れ

 サバイバル vol.5

 イナゴの異常発生でますます食料が減っていく中、サトルは数人の生き残りに出会うのだが?

 シロの方がサバイバビリティが高いのでは?
 この漫画の結末を知らないので、あと2冊でサトルは家族のもとに辿り着けるのか心配です。
 第6集に進みます。

関連記事
スポンサーサイト



第3743回 古畑任三郎(21)

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

古畑任三郎 DVDコレクション 21

 スペシャル 5 第39回「すべて閣下の仕業」
 放送日:2004年1月3日
 時系列:不明
 ゲスト:松本幸四郎(中南米某国の特命全権大使・黛竹千代役)
 
 プエルトリコでロケーションしたスペシャル版。
 花田さん、今度は大使館勤務ですか!
 刑事コロンボ「ハッサン・サラーの反逆 "A Case of Immunity"」、「権力の墓穴 "A Friend in Deed"」へのオマージュ。
 まさか、「赤い洗面器の男」の話が海外にもあろうとは!!
 オチがスペイン語なので、古畑さんにはわかりませんでした。
 今泉刑事も西園寺刑事も登場しないので、古畑警部補と犯人の1対1の対決です。
 そして、シリーズ初の結末が・・・。

SubEpisode「今泉慎太郎」Episode12.大空の怪事件
 パスポートを猿に奪われてしまった古畑さんを置いて、先に日本に帰国する今泉君と西園寺君、向島君。
 向島君の奥さんはプエルトリカンでしたか。
 機内で上映された映画の内容とは?
 古畑任三郎 21

 撮影スッタフ以外に現地ロケに行った俳優さんはふたりだけだったという人件費削減と引き換えに、大使館内部の装飾が凄く豪華な作品でした。
 次号から「ファイナル」シリーズですね。
 楽しみにしています。

関連記事

第3742回 平成こち亀 23年 7月~12月

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

秋本治 「平成こち亀」23年 7月~12月

収録内容
 特別描き下ろし (^o^)たまにはのんびりの巻
 1699話 省エネ警察署の巻 2011年28号
 1700話 趣味のお宝探しの巻(コイン編) 2011年29号
 1701話 両津プロデューサーの巻 2011年30号
 1702話 現金コレクターの巻 2011年31号
 1703話 ARレイコの巻 2011年32号
 1704話 野性に帰れの巻 2011年33号 
 1705話 勝鬨橋、再び開く!!の巻 2011年34号
 1706話 夢の世界一周クルーズの巻 2011年35・36号
 1707話 流し麺類大繁盛の巻 2011年37号
 1708話 夏の思い出の巻 2011年38号 
 1709話 正義のKC(けーし)くんの巻 2011年39号 
 1710話 雑学(ざつまなぶ)巡査再登場の巻 2011年40号
 1711話 巨大魚!魚!魚!(ギョ!ギョ!ギョ!)の巻 2011年41号
 1712話 両津マスクマンの巻 2011年42号
 1713話 ARゴルフの巻 2011年43号 
 1714話 叱られた勘吉の巻 2011年44号
 1715話 がんばれ!町工場(まちこうば)の巻 2011年45号
 1716話 プライズハンターの巻 2011年46号
 1717話 意外と器用な雑学(ざつまなぶ)の巻 2011年47号
 1718話 ポリスアニマルランドの巻 2011年48号 
 1719話 オンラインサバゲー?の巻 2011年49号
 1720話 ペンギン大行進の巻 2011年50号
 1721話 1950年代 過去の旅の巻 2011年51号
 1721話 2046年 未来の旅の巻 2011年51号
 平成こち亀 23年7~12月

コミックス180~183巻に収録。

 特別描き下ろしに星逃田登場!
 雑学(ざつまなぶ)に意外な才能が?
 1711話は往年の三大怪獣映画を思いだしました。
 こち亀連載35周年記念で、1721話は2話構成。
 江崎教授の作ったタイムマシンで35年後の日本へ。
 2046年のエコカーの動力源は?
 次は2012年(平成24年)に進みます。

関連記事

第3741回 工作艦明石の孤独 2

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

林譲治「工作艦明石の孤独 2」

 アイレム星系の調査に向かった工作艦「明石」は、調査艇「ギラン・ビー」を惑星バスラに向かわせたところで、突然現れたイビスの巨大宇宙船に「ギラン・ビー」を破壊された。
 謎の異星人は短距離ワープを行う技術を持っているのか?
 セラエノ星系へ撤退した「明石」と、この情報を精査する星系政府は、その政治体制を根幹から見直さなければならなくなった。
 地球政府に所属する偵察戦艦「青鳳」、輸送艦「津軽」も、その帰趨を早急に決めなければならない。
 しかし、本来は軍属でない「津軽」の乗員の中で、地球に家族を残している乗務員の反乱がおこる。

 1 プロトコル
 2 危機管理委員会
 3 エツ・ガロウ
 4 アイレムステーション
 5 バシキール
 6 津軽の異変
 7 エツ・クオン
 8 無人探査機計画

 工作艦明石の孤独 2

 「ギラン・ビー」の搭乗者・椎名ラパーナは、イビスの救助を受けて治療を受けていた。
 「ギラン・ビー」は攻撃を受けたのではなく、突然現れた宇宙船を回避しようとして、事故ったのだ。
 異星人の骨折した手足を治療する技術は、地球のものより進んでいるが、それはイビスの身体構造も人類と共通部分があるということでもある。
 当初から推測されていたように、鳥類に似た二足歩行の知性体イビスとのコンタクトを模索する椎名。
 彼女の肉体構造を基準に、イビスの調査担当者エツ・ガロウとの会話が進んでいく。

 椎名ラパーナさんって、「聖戦士ダンバイン」へのオマージュですか?(笑)
 この異種知性間の言語構造を模索していく過程は面白いですね。
 発声領域も違う生物同士なので、AIを挟まないと言葉を聞き取ることもできません。
 さらに、なぜイビスたちがアイレム星系にいるのか?
 彼らの他に、第3の異種知性体が存在するのか?
 謎はさらに深まります。
 そしてセラエノ星系政府と150万の住民が模索する生き残り戦略にも興味津々です。
 第3巻をお待ちしています。

関連記事

第3740回 無限の住人 幕末ノ章 7巻

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

滝川 廉治 (原著), 陶延 リュウ (著), 沙村 広明 (著) 「無限の住人 幕末ノ章 7巻」

 江戸に逼塞していた桂小五郎からの連絡で、幾松と共に迎え向かった万次。
 だが、帰路に立ち塞がったのは、京都見回組与頭・佐々木只三郎とその配下たち。
 片腕、両足を失いながらも桂たちを逃がした万次は、そのまま崖から川へ落ちた。
 無限の住人 幕末偏 7

 八十年前、那珂湊における逸刀流との戦いで、万次は荒篠獅子也に右腕を落された。
 万次は荒篠の左腕を装着して辛うじて勝利を掴んだが、その時に残された右腕は幕府に回収されていた。
 やけに血色の良い右腕は腐りもせず、血液を与えている内に傷口から再生を始めたのである。

 新たな血仙蟲の実験は、八十年前よりも進んだ結果を出したのか。
 幕府内部でも、この実験を進めようとする派閥と、阻止しようとする派閥があるようだ。
 身体に無数の縫合跡のある佐々木只三郎もそのひとりなのか。

 いやあ、たしかに切り落とされた万次さんの手足にも血仙蟲がいるわけですから、そこから胴体や頭が生えてきてもおかしくは無いですよねえ。(笑)
 最初に肉人が発見されたのは、江戸初期の徳川家康の時代。
 「白澤図」にある“封”なる者の肉を食したものは、多力豪勇となり、あわせて長寿となるという。
 また不死の軍団を作ろうというのでしょうか。
 壮絶なる佐々木只三郎との死闘の果ては?

 第8巻をお待ちしています。

関連記事

第3739回 社外取締役 島耕作 1巻

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

弘兼憲史 「社外取締役 島耕作」 1巻

 島耕作74歳。
 あと5年は働けると、業界第3位の「UEMATSU塗装工業」の社外取締役に推薦されて就任する。
 「UEMATSU塗装工業」は現会長兼社長が一代で起こした企業で、ほぼ、ワンマンな経営だったが、今では自社の経営陣4名と社外取締役7名で経営を行いことになった。
 島はその一員となったが、社外取取締役の内、2名は会長側の意見に賛成する割合が高く、実質は6対5の勢力図となっている。
 しかし、植松会長は75歳という高齢を理由に、会長兼社長職を降りようとしていた。 
 問題は後継者問題である。
 新参の社外取締役である島耕作は、いきなりこの問題に関わっていくことになる。
 社外取締役 島耕作 1

 あと5年ではなく、10年は活躍できそうな島さんですね。
 「アーバンリサーチ(旧・木暮探偵事務所)」にも、若いメンバーが加わりました。
 七瀬五郎くんは自衛隊「空挺団」出身の頼もしい新人です。
 骨肉の争いに発展しそうな後継者問題を、島耕作はどう取り扱うのでしょうか。
 第2巻をお待ちしています。

関連記事

第3738回 BLEACH(2)

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

久保帯人「BLEACH 02 死神代行篇②顕現」

 死神代行・黒崎一護に関わった周囲の人間に起こる変調。
 今まで見えなかった“霊”も気配が、より鮮明に見えるようになり、一部の者は元々持っていた力を引きずり出された。
 死神・朽木ルキアは、一護が強大な霊力を水道を開栓したまま垂れ流しているのだと考えていたが、滅却師(クインシー)・石田雨竜は、逆に閉じたままでも、この状態なのだと気づく。
 ならば、黒崎一護が霊力を解放した時、何が起こるのか?!

 収録
 #26 Paradise Is Nowhere
 #27 Spirits Ain’t Always WITH US
 #28 Symptom of Synesthesia
 #29 Stop that stupid!!
 #30 Second Contact(it was outside the scope of our understanding)
 #31 HEROES CAN SAVE YOU
 #32 Hero is Always With Me?
 #33 ROCKIN’ FUTURE 7
 #34 Quincy Archer Hates You
 #35 Can You Be My Enemy?
 #36 われら、報復の為に死に至りて
 #37 Cross The Rubicon
 #38 BENT
 #39 Rightorm of The Giont
 #40 Grow?
 #41 Prinxess & Dragon
 #42 Prinxess & Dragon 2 "The Mojestic"
 #43 Prinxess & Dragon 3 "Six flowers"
 #44 Awoken [to the Threot]
 #45 Point of Purpose
 #46 Korneades~Back to Back
 #47 Back to Back~Tearning Sky
 #48 メノスグランデ
 #49 unchaind.
 #50 Quincy Archer Hates You Part2 [Blind But Bleed Mix]

 BLEACH02.jpg

 グランドフィッシャーとの再戦は、もっと先のようですね。
 あらためて読み始めましたが、初期の頃はギャグ漫画だったんですね。(笑)
 死神の姿をした一護の姿を目撃した黒崎夏梨の霊感の増大。
 一護の霊力の影響で魂の力が具現化した、茶渡泰虎の「右腕の鎧」。
 同じく顕現した井上織姫の“魂の力”「盾舜六花」。
 そして一護の斬魄刀に触れた石田雨竜の滅却師の弓「孤雀」も、その大きさと威力を増していく。
 はたして、浦原喜助はどこまで察しているのでしょうか。
 第3集に続きます。

関連記事

第3737回 カムイ外伝(七)

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

白土三平 「カムイ外伝 飛天の酉蔵」

 弧を描いて敵を襲う手裏剣「卍」を使う追忍の追跡を振り切ったカムイは、日雇い人足として身を隠していた。
 そんなカムイに懐いたのが、仔猫を殺された母猫「黒」だった。
 その「黒」も早駆けする旗本の馬に蹴られ、嬲り殺されてしまう。
 カムイは「黒」の痛みを思い知らせたのだが、それは謎の男、遠州との付き合いの始まりだった。

 収録
 「黒」
 「遠州」
 「言霊」
 「仕掛け崩れ」
 「飛天の酉蔵」

 カムイ外伝 飛天の酉蔵

 「黒」から始まる一連の物語は、「飛天の酉蔵」まで一貫したストーリーを作っています。
 追忍たちや忍犬アカも、ふたたび、カムイの足跡を追ってきます。
 カムイが隠れ蓑にした口入れ屋と、ライバル関係にある同業者との争い。
 金で殺しを請け負う仕掛け人との闘争。
 第三部に入って、ますます絵に迫力が増していますね。
 ストーリー的にもこの巻が、一番面白かったです。
 残るはあと1冊!

関連記事

第3736回 僕と先輩の超能力学園OO〈下〉

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

川上稔 EGGEシリーズ「神々のいない星で 僕と先輩の超能力学園OO〈下〉」
    At the star without gods


 最終容疑者の二柱はギリシャ神話代表・海神ポセイドンとアイルランド神話代表・大地母神トゥアハー・デ・ダナン。
 どちらが抹殺(コロ)されるかは、中庭限定での相対戦で負けた方となる。
 だが、人類の歴史において、様々な民族の神の概念を習合されてきた両者の権能は、一筋縄で打ち倒せるものではなかった。
 最終判定は人類である住良木・出見に託された。
 
 ここで《神列会議》の脱線議論の中で、ひとつの結論に辿り着いた者たちがいた。
 神道勢力の知識神である思兼・八意、北欧神話勢力の知識神である桑尻・壺三の見解は、人類の文化の伝搬によって、一地方の神々の権能を語る神話が他地方に伝わる時、その地域の神話と融合されて強化、または、隠れた属性となっていく。
 今回のテラフォーミングを行っている神々は、《神委》における各神話の神々よりも、《神界》で人類と関わっている神々の方が権能において上回っているのだ。
 これが《神委》にバレたら、唯一の人類は没収され、各神話間でテラフォーミングの権利の奪い合いになるだろう。
 当初からテラフォーミングを委託されていた神道勢力と、テラフォーミング後の報酬を約束されていたサポートの北欧神話勢力と世界創造神話勢力。
 そして義理と恩を果たすために協力をしているメソポタミア神話勢力とローマ神話勢力。さらに、ギリシャ神話勢力、エジプト神話勢力は、ここに集った者だけの極秘同盟を組むことになる。

 では、今回の洪水は誰がやらかしたものなのか?
 住良木・出見が翌朝、目を覚ますと、死んでもいないのに時間が二日ほど巻き戻っていた。
 神々のいない星で 僕と先輩の超能力学園OO〈下〉

 というわけで《神列会議》参加者には、デメテルさんの武神“掟縛女神(メーテラ・デスモボロス)”の“豊穣祭壇(シノミディオン)”の約定が掛けられ、秘匿事項をバラした神には恐ろしい罰が下されることになりました。
 今回の洪水の元因であった漫子ちゃん(おい、いいのか?)を救うべく、協力する神々たち。
 しかし、漫子ちゃん(その呼び方はまずくないか?)はメジャー級の神々が束になっても手を焼く創造神でした。
 その望みは人類に認められることだった。

 
 いやあ、第1作から語られていますが、神話の形成過程って面白いですねえ。
 民族が交流することで、文化の伝搬が起こる。
 取捨選択統合廃絶によって、神々は幾つもの「層」を持っていく。
 人類の持つ“文化”という「層」によって、神々も強化されるのですね。
 しかし、EDGEシリーズは破綻してしまうのではなかったでしょうか。
 GENESISシリーズに繋がるまで、何が起こるかわかりませんね。
 次回作をお待ちしています。

関連記事

第3735回 伝説シリーズ1

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

西尾維新 伝説シリーズ 1「悲鳴伝」文庫版

 新書版のネタを書いたのは2013年3月だった。
 約10年ぶりの文庫化で、衝動買いをする。

 文庫サイズで741ページとは、ホライゾン並みの凶器ですね。
 内容については第367回で書いたので飛ばします。
 この帯の背中を見ると、本棚に全部並べたくなるな。

 第1話「ヒーロー誕生!地球の悲鳴が聞こえるか」
 第2話「戦え!ぼくらの英雄グロテスク」
 第3話「届け必殺!グロテスキック」
 第4話「頼れる仲間だ!狼の血を引く少女」
 第5話「炎の戦士!熱き血潮の燃える魂!」
 第6話「幼稚園が危ない!二人の女剣士」
 第7話「さらば友よ!空を翔けるヒーロー(前編)」
 第8話「さらば友よ!空を翔けるヒーロー(後編)」

 悲鳴伝

 表紙は地球撲滅軍・第九機動室隊員。軍内コードネーム「寸刻み」 剣藤犬个(けんどう けんか)
 武器はバッテリー駆動で、持っているだけで全自動で対象を斬ってくれる大太刀「破壊丸」。

関連記事

第3734回 サバイバル Vol.4

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

さいとうたかお「サバイバル Vol.4 火山噴火」

 世界を襲った大地震は、各国にも被害をあたえていた。
 核爆弾に耐えられる軍事施設さえも、無事では済まなかったのである。
 その中で、誤動作で難破束のミサイルも発射されたらしい。

 壊滅状態の日本では、異常に変容した富士山周辺の植生が確認された。
 シダなどのラン藻類は、過酷な環境でも繁殖することが知られている。
 サトシはふたりのアメリカ軍の調査員に遭遇し、行動を共にするが1匹の野犬を見つける。
 度重なる噴火と地震。富士の樹海を彷徨ううちに調査員のひとりは火山弾に倒れ、サトシも野犬に噛まれて視力に異常をきたしてしまう。

 Acd.41 山火事発生
 Acd.42 異常増殖
 Acd.43 母の田舎
 Acd.44 共同生活
 Acd.45 大空洞
 Acd.46 飲料水
 Acd.47 首輪のナゾ
 Acd.48 サトルの目
 Acd.49 置きざり
 Acd.50 樹海からの
 Acd.51 生きぬくすべ
 Acd.52 道案内
 Acd.53 祈りのカケ

 サバイバル vol.4

 樹海から脱出できたのは、サトシと親子連れだった野犬の仔犬だけだった。
 異常な猛暑と日照りの続く日本。
 サトシ君、ずっと上半身裸だが、服くらい着なさい。(笑)
 ここからサトシと仔犬シロの旅が始まります。
 第5集に続く。

関連記事

第3733回 古畑任三郎(20)

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

古畑任三郎 DVDコレクション 20

 3rd season 第9話(第36回)「雲の中の死(追いつめられて)」
 放送日:1999年6月8日
 時系列:第31回の後
 ゲスト:玉置浩二(西洋美術研究家・臺修三役)

 タイトルはアガサ・クリスティの「大時計 追い詰められて(No Way Out)」から。
 これは犯人が可哀そうだ。不慮の事故なのに。(笑)
 バイプレイヤーの花田さんが、このシリーズでは好きでした。
 古畑さんが活躍しない西園寺くん回でした。
 前回の失敗を取り戻しましたね。
 向島巡査は奥さんとよりを戻したようで、名字が戻っている。


 3rd season 第10話(第37回)、最終話(第38回)「最後の事件(最も危険なゲーム・前編、後編)」
 放送日:1999年6月15日、22日
 時系列:不明
 ゲスト:江口洋介(動物愛護団体SAZ (Save Animals of Zoo) の雇われリーダー・日下光司役)

 タイトルはコナン・ドイルの「シャーロック・ホームズ 最後の事件(The Final Problem)」から。
 映画「サブウェイ・パニック(The Taking of Pelham One Two Three)」と「ダイ・ハード2(Die Hard 2: Die Harder)」からのインスパイア作品。
 今泉くんは古畑さんと西園寺くんに置いて行かれて寂しそう。(笑)
 花田さんはタクシー運転手もしているのね。

 こういう面白い倒叙もの作品は、今でも作られているのだろうか。
 あまりTVドラマを観ることがなくなったので、古いドラマしか記憶に残っていない。
 1時間もTVに集中する忍耐力が無くなっているのだろう。
 第21集をお待ちしています。
 古畑任三郎 20

関連記事

第3732回 柳生連也武芸帳

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

とみ新蔵「柳生連也武芸帳」

 とみ新蔵さんの時代劇物が好きで、ふと見つけると買ってしまう。
 コミックス全5巻をコンビニ廉価本2冊にまとめたもの。

 先の「カムイ外伝」にも登場した尾張柳生の祖・柳生兵庫助利巌の三男・巌包(としかね)。
 後に入道して連也斎を名乗る巌包の若き日の物語である。
 母は関ヶ原の戦いで石田三成の軍師として仕えた、島左近の末娘・珠(たま)だとされている。

 祖父の柳生石舟斎宗厳は若い頃に、剣聖・上泉信綱に完敗して弟子入りし「新陰流」を学んだ。
 上泉信綱とは、陰流、神道流、念流などをおさめ、特に陰流に新たな工夫を加えた「新陰流」兵法をあみだした兵法者である。
 「新陰流」には多くの弟子により、いくつかの流派が生まれたが。石舟斎は上泉信綱からの流儀名「新陰流」を正式に受け継いだ。
 ここで問題となったのが、上泉信綱を創始者として、石舟斎は四代目の「新陰流」印可状・目録の継承者であった。
 江戸徳川家の剣術指南役となった柳生宗矩(むねのり)は、柳生の領地を復活させた自分に五代目の印可が回ってくると思っていたが、石舟斎は宗矩の兄の子である巌包(としかね)を第五代「新陰流」目録継承者に指名したことで波乱が巻き起こる。
 尾張柳生は「新陰流。江戸柳生は「柳生新陰流」を名乗るようになる。
 柳生連也武芸帳 前編 柳生連也武芸帳 後編

 「柳生連也武芸帳 鬼哭の剣」
 第一話 活人剣
 第二話 破邪の剣
 第三話 巻ワラ斬り
 第四話 誘いの気
 第五話 鬼哭の剣士
 第六話 涎賺(よだれすかし)
 第 七 話 指 寒風に舞う
 第 八 話 居合剣、心法一拍子
 第 九 話 恋情、足斬り剣
 第 十 話 三連射
 第十一話 真剣 白刃どり
 第十二話 兵法 八重垣
 第十三話 橋上の水月
 第十四話 義仙、水月を見る
 第十五話 剣魂の血
 第十六話 合っし打ち
 第十七話 熱き血潮

 「柳生連也武芸帳 求道は止まず」
 第十八話 受取
 第十九話 無空
 第二十話 憤怒
 特別読切 柳生実話 鬼の包丁
 第二十一話 小転
 第二十二話 雪
 第二十三話 宝蔵院
 第二十四話 お幸
 第二十五話 正射必中
 第二十六話 死出の旅路の道連れに
 第二十七話 涙で濡れし箱根山
 第二十八話 刃物勝負は死地の境
 第二十九話 心気清爽にて決すべし
 第 三十 話 激突
 第三十一話 敗北取勝
 第三十二話 十兵衛との遭遇
 第三十三話 慕情
 最終話 求道は止まず

 江戸柳生には宗矩の長男・十兵衛三厳、次男・刑部友矩、三男・内膳正宗冬、四男・列堂義仙がおり、尾張柳生の連也に試練が降りかかります。

 いやあ。剣術ってすごいですね!

関連記事

第3731回 BLEACH(1)

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

 久保帯人「BLEACH 01 死神代行篇①邂逅」

 アニメ化は無いとあきらめていた「千年血戦篇」が、分割4クール放映で始まりました。
 それに伴い、廉価版全26巻のアンコール発売も開始。
 前は集める気はなかったのですが、この機に集めようと思います。

 収録
 #1 Death&Strawberry
 #2 Starter
 #3 Headhittin'
 #4 WHY DO YOU EAT IT ?
 #5 Binda Blinda
 #6 microclack.
 #7 The Pink Cheeked Parakeet
 #8 Chase Chad Around
 #9 Monster and a Transfer〔Struck Down〕
 #10 Monster and a Transfer pt.2〔The Deathberry〕
 #11 Back.〔Leachbomb or Mom〕
 #12 The Gate of The End
 #13 BAD STANDARD
 #14 School Daze!!!
 #15 Jompin’Jack Jolted
 #16 Wasted but Wanted
 #17 6/17
 #18 6/17 op.2“Can't Smile Don't Blame”
 #19 6/17 op.3“memories in the rain”
 #20 6/17 op.4“face again”
 #21 6/17 op.5“戦う少年”
 #22 6/17 op.6“BATTLE ON GRAVEYARD”
 #23 6/17 op.7“意志は鋭し、刃は鈍し”
 #24 6/17 op.8“All One Way Sympathies”
 #25 6/17 op.9“戦う少年 2 [The Cigar Blues Mix]”

 BLEACH01.jpg

 コミック第1巻~第3巻まで

 朽木ルキアの空座町着任と黒崎一護の死神代行就任。
 「蒲原商店」店主・浦原喜助と従業員・握菱鉄裁、紬屋雨、花刈ジン太。そして、改造魂魄(モッド・ソウル)「コン」の登場。
後半は虚(ホロウ)グランドフィッシャー戦に突入です。
 この段階では、一護の斬魄刀はただの巨大な刀だったんですね。
 ルキアはその刀身は一護の霊力の高さで、見たこともない大きさになったと思っています。
 
 次集はグランドフィッシャー戦第二戦からですね。
 お待ちしています。

関連記事

第3730回 オメガ城の惨劇

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

森博嗣「オメガ城の惨劇」  SAIKAWA Souhei’s Last Case

 「すべてがFになる」から30年近く経った、マガタ研究所のある孤島に建つオメガ城。
 そこに集った7人の招待客。
 物理学者ジェリィ・グリーン 
 数学者アラン・レース 
 心理学者 ジャネット・シモン 
 医者 ルカス・ゾンネフェルト 
 画家 ウズキ・フミオミ
 研究者 サイカワ・ソウヘイ
 記者 ミヤチ・ノエミ

 あのマガタ・シキからの招待状ということで、胡散臭がりながらも興味を惹かれてやって来た彼らは、思いがけず、当のマガタ・シキ本人に出会うことが出来た。
 だが、マガタ・シキは、招待したのは自分ではないと言い、久しぶりに再会したサイカワ・ソウヘイに注意しろと言って去る。
 だが、その夜、記者のノエミとサイカワは悲鳴を聞いて寝室から廊下に出る。
 そして、3人の招待客の死体と、ひとりの見知らぬの女の死体を発見した。
 ルーターも破壊されて、島の外には連絡はつかない。
 翌朝、オメガ城に残ったのは執事のヘンリィ・ニモイと3人の招待客だけだった。

 プロローグ
 第1章 七人の招待客
 第2章 四人の生存者
 第3章 二人の拘束者
 第4章 一人の告発者
 エピローグ

 オメガ城の惨劇

 うおおおお!! また、森ミステリにやられました!
 まさかこんな手法で来るとは・・・。

 フランスの雑誌記者ミヤチ・ノエミ嬢視点で語られる事件の内容ですが、彼女の友人のソフィアは国際手配されてるマガタ・シキの最初の事件を解決したDr.サイカワの大ファンでした。
 ソフィアはサイカワの妹が出版した事件簿のフランス語訳に魅了されており、日本語も話せるノエミはDr.サイカワに興味を持ちます。
 招待状はサイカワ本人にではなく、彼の近しい女性宛に送られてきたのを、代理で出席したのだと聞かされます。
 そして、彼にはパートナーはいるが独身だという情報も。

 ヒッターはマガタ・シキのヒントにより、犯人の第1候補にある人物を上げましたが、予想は当たっていました。
 しかし、真相までは見抜けなかったです。
 そして、あんなどんでん返しを食らってしまいました。(笑)

 「ω(オメガ)」というのでGシリーズの最終作かと思いましたが、関係ありませんでした。
 早くそっちも書いてください。

関連記事

第3729回 半妖の夜叉姫 3巻

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

椎名 高志 (漫画), 高橋 留美子(キャラクターデザイン)「半妖の夜叉姫」3巻

 「麒麟の四凶」の窮奇(きゅうき)、檮杌(とうごつ)を撃破したとわとせつな、もろは。
 大物を退治した報酬で、もろはの借金はすべて返済できたかと思ったが、とわの「お風呂に入りたい」という必死の願いで、まだ残金が残ってしまった。
 その不足分を補える護衛の依頼が来る。
 はたして殺生丸とともに凱風(やわらぎ)を看取った理玖(りく)は何者なのか。

 「四凶」の渾沌(こんとん)が張った結界内で闘うとわとせつな。
 眠りについたせつなの夢に現れ、かつて「胡蝶の呪い」を掛けたのは誰なのか。
 殺生丸の言う「是露(ぜろ)の涙を拭え」の意味とは?
 半妖の夜叉姫 3

 アニメを観ていないので、登場人物の関係がいまひとつ、頭に入っていません。
 麒麟丸はいったい何をしていて、犬夜叉とかごめには何があったのでしょう。
 気になります。
 第4巻をお待ちしています。

関連記事

第3728回 うしおととら(5)

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

藤田和日郎「うしおととら 婢妖追跡~伝承者」

 片山、香上、歩との旅は洞爺湖まで続いた。
 「獣の槍」より強靭な刃を持つ蛇神オヤウカムイに、とらも真っ二つにされる。
 「獣の槍」の封印の半分を外したうしおは、土地神サンピタラカムイの神酒を飲んだ片山、香上と協力して辛うじてオヤウカムイを倒すが、登別ではとらさえもかつて逃げたという霧妖シュムナと遭遇する。

第16章「湖の護り神」
 第1話/香上、片山、歩 受難
 第2話/土地神様と蛇神
 第3話/神酒を飲む
 第4話/槍の封印
 第5話/湖の護り神
第17章「霧がくる」
 第1話/霧の道
 第2話/霧からの脱出
 第3話/霧の追跡
 第4話/冥界の門
 第5話/霧の疾走
 第6話/まっすぐに立ってるか
第18章「婢妖追跡~伝承者」
 第1話/関守日輪1 婢妖放たる
 第2話/関守日輪2 「獣の槍」発見さる
 第3話/関守日輪3 槍の伝承者
 第4話/秋葉流1 バイクに乗った伝承者
 第5話/秋葉流2 妖(ばけもの)
 第6話/秋葉流3 婢妖のバス
 第7話/秋葉流4 激走停止
第19章「畜生からくり」
 第1話/麻子と真由子・前編
 第2話/麻子と真由子・中編
 第3話/麻子と真由子・後編

 うしおととら 5

 北海道って恐ろしい所ですねえ。
 さて、「白面の者」は「獣の槍」復活を感じ取り、眷属たる婢妖に「獣の槍」破壊を命じました。
 光覇明宗の「獣の槍」の伝承者候補・関守日輪と秋葉流の登場。
 そろそろ潮の魂が「獣の槍」に喰われ始めましたね。
 次集は三人目の継承者も登場です。

関連記事

第3727回 ブラックティガー 9巻、10巻

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

 いつの間にか出ていたので2冊購入。

秋本治「BLACK TIGER」9巻

 第45話 生ける屍の街 Night Wanderers.
 第46話 生活でなく、人生 She can make herself happy.
 第47話 帰らずのの護送隘路【前編】Mission to escort Prisoners.
 第48話 帰らずのの護送隘路【中編】
 第49話 帰らずのの護送隘路【後編】
 第50話 女銃士の休日 Black Tiger's Holiday
 第51話 自由を買う Alice wants Freedom Movement
 第52話 薔薇の回想 Return the Rose Garden

 BLACK TIGER 9

 熊は怖いですね。(笑) 頭からかぶりつくとは。
 しかし、Black Tigerには味方したようです。
 アリス、ちゃんと喋ってくれ~
 
「BLACK TIGER」10巻

 第53話 荒野のピアニスト【前編】 The Grand Pianist
 第54話 荒野のピアニスト【後編】
 第55話 永遠に朽ちぬ愛 A Diamond in the Wildeness
 第56話 虚像と真実【前編】 Men with the Falsehood and Truth
 第57話 虚像と真実【後編】
 第58話 不思議の国の猫 The cat in Wonderland
 第59話 リンカーン大統領の記憶【前編】 Alice wants Freedom Movement
 第60話 リンカーン大統領の記憶【後編】

 BLACK TIGER 10
 
 アリス、猫の言葉はわかるのね~
 リンカーンの時代にもG13がいたら、歴史は変わってましたね。
 しかし、リンカーンからの手紙には何が書かれているのでしょうか。
 第11巻に続く。
 

関連記事

第3726回 カムイ外伝(六)

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

白土三平 「カムイ外伝 乱心法獣遁」

 「カムイ外伝」第三部開始です。

 カムイは猟師たちに追われる凶暴な熊「三本指」を助けた。
 同じ境遇を感じ、情が沸いたのだろう。
 「三本指」も恩義を感じたのか、カムイには懐いた。
 しかし、カムイにも追忍の集団が迫っていた。
 罠にかかり、重傷を負ったカムイは窮地を切り抜けられるのか。

 収録
 「心旅」
 「乱心法獣遁」
 「盗人宿」
 「掛け捕り」
 「妖怪」

 カムイ外伝 乱心法獣道

 カムイを護るかのように息絶えた「三本指」だが、厳寒の山でカムイを助けたのは、旅の途中で知り合った男、“竜神の安兵衛”だった。
 カムイの男気に惚れ込んだ安兵衛は、なにかとカムイの世話を焼きたがる。
 妙な縁で安兵衛が盗賊の一味で小頭の役どころと知るが、頭である“鬼火の五郎造”が罠に掛かり、自害したことから一味は分裂の危機に陥る。
 三人の小頭が互いを疑う中、カムイは裏切り者の炙り出しに手冒す。

 
 「心旅」から連なるお話を一気に読みました。
 第三部に入って“百日(ももか)”のウツセはどうなったんでしょうね。
 気になります。
 残り2冊です。

関連記事

第3725回 ユナイタル・リングⅥ

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

川原 礫「ソードアート・オンライン27 ユナイタル・リングⅥ」

 シリカの活躍で《ユナイタル・リング》第二層への道を開いた《ラスナリオ》の攻略組。
 しかし、第二層まで上がる階段ダンジョンには、ダンジョンボスのゴーレム【Statue of Aur-Dah】が待ちかまえていた。
 これを突破しなければ、先行した二つのグループには追いつけない。
 《アンダーワールド》から帰還したばかりのキリトとアスナは、戦闘中のシノン、ユイ、アルゴたちの隊列に加わる。

 一方、《アンダーワールド》に残ったアリスは、二百年ぶりに再会した妹のセルカたちから、自分が〈異界大戦〉の途中でリアルワールドへ行っていた間の歴史を聞く。
 〈四帝国の大乱〉や〈黒皇戦争〉、整合騎士団の解散。
 その最中で眠りについたセルカやロニエ、ティーゼも、エアリーからその結末を教えられた。
 ここで、アリスとセルカはある決断を迫られる。
 整合騎士団の解散で、何人かの整合騎士は《ディープ・フリーズ》することを選んだ。
 セントラル・カセドラル九十九階に眠る整合騎士は、公理教会時代に凍結された《いにしえの七騎士》四番、五番、九番、十番、十三番、十四番、十五番。
 この七名の凍結解除は不確かな要素が多く、《星王》キリトは断念したらしい。
 三番、六番、八番、十一番は消息不明である。
 問題なのは整合騎士団の解散後に自ら石化凍結した、残りの九名の整合騎士を復活させるかどうかだ。
 その選択はアリスとセルカの判断にかかっている。
 ソードアート・オンライン 27

 戦術級《心意兵器》と異形の生命体ミニオンで整合機士団宇宙軍基地を襲う敵、《皇帝》アダマール・ウェスダラス六世。
 セントラル・カセドラルに立て籠もるアリスたちも、絶体絶命の危機が。
 《ユナイタル・リング》と《アンダーワールド》双方で、キリトの出番が求められている。
 しかし、身体が一つしかないキリトには無理な相談なのだが、エオラインは何か秘策を持っているようです。

 ロニエとティーゼがカッコいいですね!!
 《ユナイタル・リング》第二層は、とんでもない展開になりそうです。
 まさか、「プログレッシブ」と繋がるとは、思ってもいませんでした。
 NPCが重要な役目を果たすというのは、人工知能AIの進化への導きなのでしょうか。
 あの猫型ロボットが販売されたら購入者は多いでしょうね。
 第28巻と「アクセル・ワールド」27巻をお待ちしています。

関連記事

第3724回 風と行く者

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

上橋 菜穂子「風と行く者 -守り人外伝-」

 《タルシュ帝国》との戦いから1年半。
 バルサとタンダは《新ヨゴ皇国》と《ロタ王国》の間の都西街道沿いにたつ〈ヨゴの草市〉で、サダン・タラム〈風の楽団〉の一行と出会う。
 20年前、まだ16歳だったバルサと養父のジグロは、サダン・タラムの護衛の仕事を受けたことがあった。
 かつて《ロタ王国》がロタルバルと呼ばれていたころ、ターサ氏族とカサル・ア・ロタ(生粋のロタ)氏族は、頑なに自分の氏族内でしか婚姻を結ばなかったが、信仰する女神ハンマが天に昇る夜を祝う、年に一度の〈ハンマの星祭り〉の夜だけは、両氏族の若い男女が一夜の恋をすることがあった。
 サーダ・タルハマヤ(神と一つになりし者)との戦いで団結して戦った両氏族は、《ロタ王国》時代に入ってから相争うようになった。
 風と行く者

 〈ハンマの星祭り〉の時に生まれた混血の子は、トル・アサ〈楽しみの子〉として、父の氏族と母の氏族の間を旅して、歌や踊りで人々を楽しませ、死者の霊を鎮めるサダン・タラム〈風の楽団〉となった。
 20年前に“お頭”だったサリは、病身でもう旅に出られなくなり、今年は娘のエオナが初めて“お頭”となり、ターサ氏族アール家の管理するエウロカ・ターン〈森の王の谷間〉で、鎮魂儀礼を行うという。
 “お頭”だけが弾けるシャタ〈流水琴〉だけが、エウロカ・ターン〈森の王の谷間〉への道を開ける。
 この時期にだけ〈ナユグ〉から吹く風と、シャタ〈流水琴〉が反応するのだ。
 20年前、ジグロとバルサが命懸けで守ったサリと、20年後、再び命を狙われた娘のエオナ。
 バルサは決着をつけるべく、エオナの護衛士となる。


 久々の〈守り人外伝〉です。
 先に出た「炎路を行く者」は、このお話の中のエピソードとして使われるはずだったが、独立して発表されたということです。
 まあ、ジグロとバルサの旅のエピソードはいっぱいありそうですよね。
 エオナが本当にあれなら、バルサにとっては妹のようなもの。
 タンダにも、もっと頑張って欲しいものです。
 もっと〈守り人〉シリーズを書いてください!

関連記事

第3723回 銃器職人・デイブ

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

さいとうたかお ゴルゴ13スピンオフシリーズ1「銃器職人(ガンスミス)・デイブ」

 「デイブス葬儀社」を営むデイブ・マッカートニーは、その地下に工房を持つ闇の銃器職人(ガンスミス)だった。
 その腕前は世界でも五指に入ると、ゴルゴ13が最も信頼するガンスミスである。

 収録作品

 死神の鎌を研ぐ男(シャープナー・オブ・デスサイス)
 チャンスをくれる街
 ドライにしてくれ
 ドラゴンズブラッド -龍の血を受け継ぐもの-
 ドイツの黒猫とガンスミス
 銃器職人・デイブ

 いままでにゴルゴ13の超難しい注文を受けて解決してきた男を主役にしたスピンオフシリーズの第1集。
 え、他にもデイブが登場する話を集めたアンソロジーも出てるんですか!
 買って来なければ。(笑)

関連記事

第3722回 大宇宙を継ぐ者 ネットウォーカー(6)

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

ペリー・ローダン

 ラージサイクル《モラル・コード(Moralischer Kode)》(1000巻~1399巻)の第4アンダーサイクル。
 複合プロット(komplexer Handlungsstrang)《エスタルトゥ(ESTARTU)》(1234巻 ~1399巻)のセカンド・ステージ。
 第19サイクル「ネットウォーカー(Die Gänger des Netzes)」(1300巻~1349巻)。
  
 661巻「焦点のビッグ・プラネット」
 Nr.1321 Brennpunkt Big Planet / Nr.1322 Rebellion der Haluter
 662巻「パラディンⅥの真実」
 Nr.1323 Paladin VI / Nr.1324 Der Große Bruder
 663巻「カルタン人の逆襲」
 Nr.1325 Der Tod eines Kriegers / Nr.1326 Gegenschlag der Kartanin
 ローダン 661 ローダン662 ローダン663

 スティギアンによって封鎖された惑星テルツロックで、ハルト人ドモ・ソクラトは脱出の道を捜す。
 ジュリアン・ティフラーは「ソトム」で入手した情報により、5万隻の《永遠の戦士》艦隊が銀河系のブルー族の領域イーストサイドに向かっていることを「銀河評議会(Galaktikums)」に報告するが、ブルー族は独自の対応を取ると言葉を濁す。
 ハルト人は業を煮やし、攻撃を進言するが、ティフラーはそれを止めた。このままでは「銀河評議会」は分裂しかねない。

 ドモ・ソクラトとコンタクトを取ろうとしたブルー族の超能力者ティルゾは、そのダイアパシー能力(Diapathie)で、同じ能力を持つナック族アルフラルと接触した。
 これはテレパシーとは違い、サイオニックフィールドライン(psionische Feldlinien)を知覚する能力だ。
 ナックが告げる「メーコラーの外に生はない。収縮するタルカンがはらむのは死のみ」とは何を意味しているのか。
 NR1321.jpg

 スティギアンは、かねてからハルト人の性質を見抜き、《恒久的葛藤》に引き込もうとしていた。
 だが、ハルト人たちはティフラーの提案に従い、「銀河評議会」を脱会して極秘裏に「有機的独立グループ (GOI) 」と手を結んだ。
 惑星ハルタに侵攻したスティギアンの艦隊に、ティフラーはわなを仕掛けた。
 ギャラクティカムはいまだにエネルプシ駆動(Enerpsi-Antrieb)の秘密を解明できていない。
 ヴィールス船を解体しようとすると、船自体が崩壊してしまうからだ。
 「エスタルトゥの十二銀河」からきた宇宙船を鹵獲して研究しようとしてもうまくいかない。
 「GOI」内部に裏切り者がいるのだろうか。
 惑星ハルタでの攻防は、スティギアン、ティフラー双方の戦略に混迷をもたらした。
 ハルタでの抗《法典分子ガス》散布により、「GOI」メンバーはエネルプシ・エンジンを積んだ宇宙船《KALMER Ⅲ》を鹵獲するが、スティギアン・ネットに繋がっている《パラディンⅥ》により、狩猟旅団のウィンタジ・クティシャがいる「宇宙要塞703(Feresh Tovaar 703)」に連行される。
 スティギアンが送り込んだ《パラディン型ロボット》は、シガ星人が操縦するハルト人に似せたロボットとして有名なものだった。
 しかし、その正体は重量約2トンのプラズマ生物ヒゴラシュであった。
 ウィンダジ・クティシャの尋問により、「GOI」メンバーが殺されていくのを知ったヒゴラシュは、スティギアンを裏切る決意をする。
 そして、《パラ露》の密輸商人だという、謎の半球形の宇宙船《ラファエル》に乗る老人ペレグリンが現れる。
 NR1323_202210051358355a6.jpg

  「宇宙要塞703」を破壊した「GOI」の潜在的超能力者(Paratensoren)ティルゾとシドは、「GOI」最大の秘密、《ビッグ・ブラザー(Große Bruder)》へ向かう。
 それはテラナーが開発した最大の銀河間航行艦《バジス》だった。
 12年の間、行方をくらましていた《バジス》は何処にいて何をしていたのだろうか。
 いま、《バジス》には超現実学者(Pararealist)サトー・アンブッシュと、その助手としてペレグリンが滞在していた。
 ペレグリンはエネルプシ・エンジンの秘密を語る。
 今まで「GOI」のエネルプシ・エンジンの研究を邪魔していたのもペレグリンだったのだ。
 ギャラクティカーにとって、この技術は危険すぎると。
 そして、ペレグリンにも何かの制約が掛かっているらしい。
 もう直に銀河系に《永遠の戦士》ペリフォルムの艦隊がやって来ようとしている。

 スティギアンがもたらした「エスタルトゥの13番目の奇蹟:スティギック・ネット(Stygisches Netz)」。
 銀河系の独立抵抗勢力「GOI」の大規模反抗計画は、宇宙のサイオニック・ネットワークから銀河系を斬り離している「スティギック・ネット」への攻撃だった。
 「GOI」のプシ・エネルギー研究は大きく進み、新兵器「エネルギー・ベル(Energieglocken)」は、対象の宇宙船を「スティギック・ネット」から切り離す。
 そして船内の兵士を抗《法典分子ガス》で無力化させるのだ。
 しかし、ペリフォルムの艦隊5万隻に対し、「GOI」の寒は千隻しかない。
 なんとかしてペリフォルムの旗艦を特定しなければならない。
 ペリフォルムは秘密兵器「エスタルトゥの6番目の奇蹟:ヘスペリデスの失われた贈り物(Die verlorenen Geschenke der Hesperiden)」を銀河系に持ち込もうとしている。
 NR1325.jpg

 ペレグリンの協力でエネルプシ・エンジンの作動原理が明かされましたが、《それ(Es)》は16年前からその技術の取得を妨害し続けていました。
 それは間違った道に進む技術だから。
 しかし、その技術を解明しなければ、《永遠の戦士》たちに対抗できないところまで来てしまった。
 光速の10億倍の速度を出せるエネルプシ・エンジンは、同時に彼らのアキレス腱になるだろうと《それ(Es)》は告げます。
 今月は第20サイクルに突入する675巻が出てしまうので、早く追いつかねば。

関連記事

第3721回 サバイバル Vol.3

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

さいとうたかお「サバイバル Vol.3 飢餓列島」

 島を脱出し、本土に辿り着いたサトルは、家族と住んでいた、東京を目指した。
 しかし、あの大都会は無惨な廃墟と化し、初期に食料を奪い合ったのか、食べ物や飲料も無くなっていた。
 そして動物園から逃げ出した猛獣もうろついていたのである。
 ビルの屋上から見る光景の中で、最も無惨だったのは、核攻撃を受けてその姿を大きく変えた富士山であった。

 Acd.27 東京へ
 Acd.28 廃墟
 Acd.29 屋上農園
 Acd.30 虎の襲撃
 Acd.31 人間がいた
 Acd.32 命の恩人
 Acd.33 冬のおとずれ
 Acd.34 サトル放送
 Acd.35 必死の説得
 Acd.36 対立
 Acd.37 危険な男
 Acd.39 老人の警報
 Acd.40 富士のナゾ

 サバイバル vol.3

 都会に見切りをつけた人々は、山の方へ避難していったという。
 その中に家族も居たかもしれないと願うサトル。
 しかし、気候が大きく変わった日本列島では、山々の植生も変化していた。

 ふたたび、少年の一人旅が始まります。
 人間が二人いると社会が生まれ、三人いると派閥が生まれると言いますが、それなら一人でいる方が良いですよね。
 第4集に続く。

関連記事

第3720回 僕と先輩の超能力学園OO〈上〉

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

川上稔 EGGEシリーズ「神々のいない星で 僕と先輩の超能力学園OO〈上〉」
    At the star without gods


 「神界」東京都立川。
 朝、起きると外は洪水だった。
 天気予報を見ると東京は快晴なのだが、立川の学園都市だけが洪水で水没している。
 その境界は神話ごとに認識が異なり、北方系神話では洪水は春の訪れを告げる事象であり、世界創造宗教では人類絶滅規模の災害であり、ギリシャ、インド系では境界付近ですべて下に水が落ちていくように見えるらしい。

 神々たちが学園のクラブ棟や図書室に避難してくる中、なぜ、この事態にバランサーは収拾を図らないのだろうか。
 この事態はどこかの神々が引き起こしたのか?
 それとも、やっちゃったことに気が付いていないのか?
 いま、犯人を突き止めて抹殺(コロ)すために、創造神、海洋神、大地母神クラスの神々を集めて《神列会議》が始まる。
 神々のいない星で 僕と先輩の超能力学園OO〈上〉

 容疑者
・ギリシャ神話系
 海神ポセイドン(旅行者)
 大地母神デメテル(旅行者)
・スキタイ神話系
 大地母神エキドナ(ゲーム部 木戸・阿比奈江)
・ローマ神話系
 海神ネプトゥーノス(教員)
・世界創造系
 唯一神(ゲーム部部長 四文字・真正)
 エジプト神話系
 創造神トート(漫研部長 塔都・ジェフティ)
・アイルランド神話系
 大地母神トゥアハー・デ・ダナン(演劇部部長 団・アンヌ)

 七人に絞られたやっちまった候補への権能、動機、アリバイの検証が行われる中、人類史と各神話の関係が浮き彫りになっていく。
 そしてテラフォーミング中の惑星では、一旦は収まった炎竜の活動が、水蒸気による温室効果で再び活発化を始めていた。

 ということで、喧々諤々の討論は、最終的に物理的問題解決に向かいそうです。
 下巻に続く。

関連記事

第3719回 百億の昼と千億の夜 完全版

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

萩尾望都 (著), 光瀬龍 (著)「百億の昼と千億の夜 完全版」

 ううう、値段を見ずに衝動買いしてしまった。
 今さら内容に触れる気はありません。
 日本SF小説の金字塔であり、コミカライズ版も素晴らしい物でした。
 萩尾望都先生が自ら微細な修正を入れておられます。
 百億の昼と千億の夜 完全版

 エッセイ
 ・光瀬龍/1978年執筆 「孤独と情念の子・萩尾望都」
 ・光瀬龍/1984年執筆 「稀有の才能」
 ・光瀬龍/1984年執筆 「百億の昼と千億の夜」
 ・萩尾望都/1984年執筆 「イマジネーションの海である百億と千億」
 ・萩尾望都/2009年執筆 「阿修羅像の問いかけ」

 特別企画「萩尾望都に聞く SF100の質問」
 そのほかカラーイラストも収録。
 とりあえず神棚に上げておきたいです。

関連記事