まるでダメな男の日記

このブログでは趣味のゲームや読書感想など非生産的な駄文を書き連ねていく予定です。

第1577回 蔵書管理 2016年6月

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

蔵書管理 2016.06

 月イチの個人ネタ。単なるメモである。6月に読んだ本をチェックする。
 ACCCESSデータベースに登録した蔵書は2016年6月30日で22,298冊(先月増+32冊)となった。 
 毎年、夏場は読書量が落ちるので、来月は頑張らなくちゃ。

 内訳は
 小説  7,109冊
 コミックス 14,739冊
 エッセイ、NF他 450冊 である。

・2016年7月の予定
 今月は手塚治虫が手付かずだったので、「ブッダ」「アドルフに告ぐ」だけでも読みたい。
 ペリー・ローダンは追いついてきたな。

 ------------------------------------------------------------
 昔読んだ本ネタ 第35回

 霧舎巧 《あかずの扉》研究会シリーズ

 もうひとつのシリーズである「私立霧舎学園ミステリ白書シリーズ」とオーバラップするシリーズ。
 4作でストップしたままである。

 1.ドッペルゲンガー宮 《あかずの扉》研究会流氷館へ Doppelgager Palast
 2.カレイドスコープ島 《あかずの扉》研究会竹取島へ Kaleidoscope Island
 3.ラグナロク洞    《あかずの扉》研究会影郎沼へ The Cave of Rangnarok
 4.マリオネット園   《あかずの扉》研究会首吊塔へ Marionette Land
 ドッペルゲンガー宮 カレイドスコープ島
 ラグナロク洞 マリオネット園

 私立北澤大学の研究棟にある《あかずの扉》研究会。
 それは研究会会長・後動 悟が卒業論文の資料集めのために創設した団体だった。卒業後も会員として参加している推理担当。
 語り手である書記の二本松 翔。研究会で解決した事件を「霧舎巧」というペンネームで推理小説風にまとめている。
 研究会最年少の由井 広美。飛び級制度で入学したため、18歳でも二年生。《あかずの扉》研究会の最初のメンバー。
 ある人物と出会ったとき、その人物の未来が頭の中に見えることがある「霊感」の持ち主・森 咲枝。
 鍵なら何でも開けてしまうほかにさまざまな特技を持つ大前田 丈。
 所属していた推理小説研究会が殺人事件で消滅し、《あかずの扉》研究会に入った自称「名探偵」鳴海 雄一郎。

 このメンバーが行くところに事件有り。迷惑な人たちです。(笑)
 このシリーズ好きだったので、もっと書いてほしいな。
 なお、霧舎さんは「新・新本格もどき」で自分の作品のパロディである『《おかずの扉》研究会』を書いていらっしゃいます。

関連記事
スポンサーサイト

第1576回 岳飛伝(一)青雲篇

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

田中芳樹 編訳「岳飛伝(一)青雲篇」

 北方謙三版が終わったので原作の方の「岳飛伝」を読み始める。
 しかし、全5巻買ってあったはずなのに、1巻と4巻しか見つからない。(笑)
 探さなきゃならんな。どこに埋まったのだろう。
                 岳飛伝 1 青雲編

 大唐帝国が滅び、五代十国時代を経て太祖・趙匡胤が宋を建国してから百四十年後の八代皇帝・徽宗(きそう)の時代。
 崇寧2年(西暦1103年)。姓は岳、名は飛。字は鵬挙。河南相川湯陰県永和郷の豪農・岳和の子として生まれる。
 生後三日で洪水により一族と財産を失い、母・姚氏と共に北京大名府内黄県麒麟村に流れ着いた母子は、員外(官吏)・王明と妻の王婦人の助けで、この地に住まうことになる。

 大観3年(西暦1109年)。岳飛は七歳となり、一つ年下の悪童三人組、王貴、湯懷、張顕と共に文武に秀でる老人・周侗に弟子入りしたことにより義兄弟の縁を結ぶ。
 政和5年(西暦1115年)。岳飛は十五歳。周侗は友人の志明を訪ねるため、四人の弟子達と共に瀝泉山に向かった。
 この山にある洞窟の泉で湧く水は美味で、その水で目を洗うと老眼が治るという。しかし、最近は洞窟から朦々たる霧が立ちのぼり、誰も近づけない。
 岳飛は単身、洞窟に向かうとそこには大蛇がおり、岳飛に襲いかかる。
 攻撃を躱し、大蛇の尻尾を握るとそれは一本の槍となり、泉は枯れてしまった。
 一丈八尺の神槍《瀝泉槍》を手にした岳飛は、志明から槍術と兵法の秘法書を授かるとともに、義父であり師である周侗から槍術の訓練を受けることになる。
 三人の弟弟子も新たに武術の教えを受けることとなった。
 湯懷は同じく槍術、張顕は鉤鏈鎗術、王貴は偃月刀術を学び、二年後の武挙(武官の登用試験)に臨む。

 政和7年(西暦1117年)。岳飛は十七歳。一次試験で四兄弟は目ざましい腕を演武庁で披露した。
 特に周侗から“神臂弓”を伝授された岳飛は知県(県知事)の李春に気に入られ、二日後に娘との婚約を成立させる。
 だが、この年、義父・周侗は老齢で亡くなる。享年七十九歳であった。
 翌年政和8年。周侗の墓を守って家に帰ろうとしない岳飛を義弟たちが無理やり連れ出す。
 帰路、山賊が出るという山で出会ったのは岳飛たちと同じくらいの年の若者。
 頭に鋲鉄の冑。身には鋲鉄鎖子連環甲を付け、二本の四楞鋲鉄鐧を持つ浅黒い男は牛皋と名乗る。
 母とともに麒麟村の周侗を訪ねてきたが、ここで山賊を懲らしめてついでに土産を集めようとしていたと言う。
 新たに義兄弟の誓いを立て五兄弟となった岳飛たちは武挙の院試(二次試験)に向かう。

 
 さてさて、この二次試験と本番の武挙で岳飛は大暴れをして梁王・柴桂を殺してしまい、追われることになります。
 この間に岳飛は周三畏から名剣《湛盧》を譲られます。
 名将・宗沢を王善の乱から救ったことで罪を許されますが、ここから八年の雌伏の日々を過ごすことになります。

 宋の北方燕雲十六州を領土とした遼は、女真族の完顔阿骨打を王とする金に滅ぼされ、南下してくる第四太子・完顔兀朮率いる五十万の金軍に立ち向かう韓世忠将軍と妻の梁紅玉の場面で第一巻は終わりですね。
 いや~面白い。これは二巻目をはやく掘り出さないとならんな。

関連記事

第1575回 げんしけん 二代目の十一

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

木尾 士目「げんしけん 二代目の十一(20)」
The Society for the Study of Modern Visual Culture PARTⅡ-11 Vol.20


 引き続き10名の男(2.5名)女(7.5名)が5組のペアに別れるくじ引き4回戦。
 班目x矢島、スーx朽木、荻上x大野、恵子xアンジェラ、波戸x吉武
 荻上・大野組が百合関係になっています。(笑)

 5回戦
 運命の組み合わせ班目xスー。そして波戸x矢島っち。
 どれだけ場を荒らしてるんですか吉武さん。
 荻上さんの発言はズバリですね! 身も蓋もない!!
 ふた組とも大進展ですね!

 デートイベント最後は班目x波戸。恵子&スーの目が怖いです。
 マダxハト、ハトxマダ、どっちもアリなんですか?!

 さあ、ついに班目先輩のお相手発表タイムです。
 エントリーNo,1 笹原恵子(キャバ嬢)
 エントリーNo,2 アンジェラ・バートン(アメリカン腐女子)
 エントリーNo,3 スザンナ・ホプキンス(二次元オタク)
 エントリーNo,4 波戸賢二郎(男の娘)

 班目晴信は誰を選ぶのか!!!
               げんしけん20
 安定した面白さです。
 連載は読まないことにしているので、早く21巻を出してください。

関連記事

第1574回 冥王神話(THE LOST CANVAS)外伝 完結

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

車田正美:原作、手代木史織:作画「聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話外伝」完結

 ああ、10年の連載、お疲れ様です。
 正伝全25巻。外伝全16巻。とうとう完結ですね。

 1巻 魚座(ピスケス)アルバフィカの章
 2巻 蠍座(スコーピオン)カルディアの章
 3巻 水瓶座(アクエリアス)デジェルの章
 4巻 蟹座(キャンサー)マニゴルドの章
 5巻 山羊座(カプリコーン)エルシドの章
 6巻 天秤座(ライブラ)童虎の章 (後日譚)
 7巻 獅子座(レオ)レグルスの章
 8巻 乙女座(バルゴ)アスミタの章
 9巻 牡牛座(タウルス)テネオの章 (後日譚)、ハスガードの章(前日譚)
10巻 射手座(サジタリウス)シジフォスの章
11巻 双子座(ジェミニ)デフテロスの章
12巻 双子座(ジェミニ)アスプロスの章  
13巻 牡羊座(アリエス)シオンの章・前編
14巻 牡羊座(アリエス)シオンの章・後編
15巻 蟹座(キャンサー)セージ、祭壇座(アルター)ハクレイの章・前編
15巻 蟹座(キャンサー)セージ、祭壇座(アルター)ハクレイの章・後編
               聖闘士星矢 冥王神話 外伝16

 15、16巻の老双子編で前々聖戦の時代の黄金聖闘士同士の内戦の時代が描かれました。
 冥王軍についた天秤座(教皇)のイティア、牡羊座のゲートガード、射手座のアエラス。
 アテナについた水瓶座のクレスト、蟹座のセージ、魚座のルゴニス、牡牛座のフランキスカ、蠍座のザフィリ。

 ラストで登場する牡羊座のアヴニールへの継なぎが上手い。
 ああ、こうやって登場したのか。謎の黄金聖闘士の出現シーンがわかりました。

 終わっちゃって残念ですが、手代木先生の新作に期待しています。
 Twitter見たら「現在次作を練りながらまったり過ごしています。」となってますね。(笑)

関連記事

第1573回 ゼロ年代SF傑作選

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

SFマガジン編集部 編「ゼロ年代SF傑作選」

 前に取り上げた「ゼロ年代日本SFベスト集成」でも感じたのだが、ヒッターの読書メモをめくってみると2000年~2010年あたりは国内SF作品を読んだメモがかなり少ない。
 先日の「翼を持つ少女」を読んで、前世紀のものは結構読んでいるんだがなあと思い、本書を未読の本の山の底の方から掘り出す。
 奥付は2010年発行である。ほどよく発酵しているかな。(笑)

 1990年代は「SF冬の時代」と呼ばれ、発表数が落ち込んでいた。
 いや、出版業界全体も氷河期に入っていた。
 2000年代に入り、ようやく春の暖かさが戻ってきて、2003年にライトノベルと区別するため「リアル・フィクション」を評する作品群が登場してくる。

 ・冲方丁 「マルドゥック・スクランブル“104”」(2003年初出)
  マルドゥック・スクランブル プレストーリイ 1で、 のちに丁「マルドゥック・フラグメンツ」に収録された作品。
 これはそっちの方で取り上げたので割愛。

 ・新城カズマ 「アンジー・クレーマーにさよならを」

 「サマー/タイム/トラベラー」のスピンオフ。(2005年初出)
 タイトルのアンジー・クレーマーって聞き覚えがあるなと思っていたら、三原順「はみだしっ子」からでしたか!
 内容は・・・、ちょっと意味不明です。(笑)

 ・桜坂洋 「エキストラ・ラウンド」
  青春格闘ゲーム小説「スラムオンライン」の後日談。
  ネットゲーム世界に引きこもった者たちの物語。
  これは面白かったので本編(2005年発表)の方も読んでみたいな。

 ・元長柾木 「デイドリーム、鳥のように」(2003年初出)
  作者は美少女ゲームのシナリオライターさんですか。「全死大戦」シリーズに興味をもちました。
  これは同じ世界設定を持つスピンオフ的なものかな。
  これも面白そうなので本編を読んでみよう。

 ・西島大輔 「ATMOSPHERE」(2004年初出)
  コミック「アトモスフィア」の原型版。
  うーむ、これも全長版が読みたい。

 ・海猫沢めろん 「アリスの心臓」(2008年初出)

  すいません。文体にヒッター脳が拒絶反応をを起こしたので読めませんでした。(笑)


 ・長谷敏司 「地には豊穣」(2003年初出)
  日本SF大賞ノミネート作「あなたのための物語 」(2009年)と同じ世界設定の先行作品。
  これは読んでないなあ。この短編が非常に興味深かったので読まなきゃ。
  
 ・秋山瑞人 「おれはミサイル」(2002年初出)
  美少女を書くのが苦手だと言いながら、よく「イリヤの空、UFOの夏」を書けたものです。(笑)
  人格(AIではない)を持つミサイルというのは面白い。姉妹篇「海原の用心棒」も読みたいですな。

                 ゼロ年代SF傑作選

  全体として外伝、スピンオフ的な作品が多く、本編を手に入れたくなりました。
  このゼロ年代には、やはりヒッターの見逃していた国内作品が多いようです。
  なんとか挽回するようにしましょう。

関連記事

第1572回 イフリート・シュナイド

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

RE/100 イフリート・シュナイド IFREET SCHNEID

 プレミアム・バンダイからメールが届く。
 うーん、これは欲しい気がする。
 イフリートシリーズのプラモデル化は初めて?
 「機動戦士ガンダムUC」でトリントン基地を急襲したジオン軍残党のMSですね。

 MS-08TX    試作機 フリート(EFREET)
 MS-08TX[EXAM] 試作実験機 イフリート改(EFREET CUSTOM)
 MS-08TX/N   試作機 イフリート・ナハト(EFREET NACHT)
 MS-08TX/S   ワンオフカスタム機 イフリート・シュナイド(EFREET SCHNEID)

 とやっと実用機となったMSだが、型式番号から見るとMS-07B グフ(GOUF)とMS-09ドム(DOM)の中間にあたる時代遅れのMSとなった。
 「機動戦士ガンダムUC」には他にも「MS-05L ザクⅠスナイパータイプ」とか「MS-14D デザート・ゲルググ」とかジオン残党軍の味のあるMSが出ていたな。、
   IFREET SCHNEID
 
 お値段も手頃なようだ。
 http://p-bandai.jp/hobby/special-1000006245/

関連記事

第1571回 ベルセルク 38巻

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

三浦建太郎「ベルセルク」38巻

 いや~、待ちかねました。やっと出ましたねえ。
 37巻がどんな感じで終わったのか、忘れちゃいましたよ。(笑)
 読み直そうと思っても見つからないし。

 大部分がリッケルト編でしたね。
 頼もしい仲間も増えたし、これからの冒険が楽しみです。
             ベルセルク 38

 さて、ガッツ一行も妖精島にたどり着きました。
 ・・・39巻はいつになるんだろうか。

関連記事

第1570回 大宇宙を継ぐ者(37)

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

ペリー・ローダン

 Nr.1031~1036
 516巻「時間ブリッジ作戦」
 Mission Zeitbrücke/Der Experimentalplanet
 517巻「ハミラー・チューブ」
 Die Hamiller-Tube/Kommandos aus dem Nichts
 518巻「少女スフィンクス」
 SPHINX/Das Spoodie-Schiff

 ローダン516  ローダン517  ローダン518

 別の時空連続体の60万年未来からやって来た5基の《時間転轍機(Die Zeitweiche)》。
 月(ルナ)のハイパーインポトロニクス脳《ネーサン》は、まだ実験段階だと計算する。
 現在、ローダンたちは計測不可能のバリアに阻まれ、《時間転轍機》から8km以内に近づけない。
 ローダンはミニATG(Mikrotechnik-Antitemporales Gezeitenfeld)システム搭載のツナミ艦《影》10隻で作るATGブリッジで2秒の相対的未来に移動し、四次元時空連続体を跨いでバリアを突破しようとする。

 時間転移による変異の影響を乗り越えて《時間転轍機》に侵入したローダン、ワリンジャー、ラス・ツバイ、オマール・ホークの曾孫のアクメド・ホーク。
 しかし、《セト=アポフィス》にも未だ制御できない《時間転轍機》の調査と破壊は失敗し、ローダンたちは撤退する。

 超越知性体同士の抗争の解決への着手点として、異人キウープの《ヴィールス・インンペリウム》の再建実験をローダンは許可した。
 だがキウープが要求する実験資材の額はローダンの予想を超えた。
 ローダンの《宇宙ハンザ》はツナミ艦隊の維持とコンピュータ悪性セル、《時間転轍機》対策に今年度特別予算をかなり使ってしまっている。ティフラーの《自由テラナー同盟(LFT)》からは資金の提供を拒否された。。
 仕方なくローダンはレジナルド・ブルとともに私財の大半をはたき、LFT連携企業からの借金と《宇宙ハンザ》の次年度予算の一部を実験に当てることにする。
 だが実験に選ばれた惑星ロクヴォルト( Prester-Lokvorth)で実験中にキウープは突然、失踪した。
 (ブルが私の金はどこに行ったんだって怒ってますな。(笑))

 新銀河歴2年。ローダンが《宇宙ハンザ》設立を宣言すると同時に、ラール人とウィンガーの技術を応用した新型エンジンの開発開始とともに、《ハミラーチューブ(Die Hamiller-Tube》という謎のポジトロニクスが《バジス》に搭載された。
 新銀河歴295年。新型のメタグラヴ・エンジン(der Metagrav-Triebwerke)が開発され、実験船に搭載された。
 ハイパー空間からエネルギーを吸引するハイパードロップにより膨大な量の燃料を格納する必要が無くなり、数億光年の銀河間航行の可能性が開けたのである。
 新銀河歴424年。ペリー・ローダンは新型エンジンを搭載した《バジス》を8千6百万光年離れたノルガン=チュア銀河(Die Galaxie Norgan-Tur)へ派遣する決定をした。
 この旅にローダンの息子ロワ・ダントンと妻のデメテルが同行を申し込む。
 デメテルは一刻も早く地球(テラ)を去りたいと言う。そうしなければ老化して死ぬと。
 キウープの登場と《ヴィールス・インンペリウム》実験にデメテルは関係しているのか。
 そして試験飛行中に422年間、一度も作動しなかった《ハミラーチューブ》が活性化状態に入った。
 デメテルの昏睡と《ハミラーチューブ》の覚醒は関係あるのか?
  Nr1033.jpg

 未知の力の影響で灼熱惑星アルキスタルに不時着したイホ・トロトは、2ヶ月間、救援を待ちながら“デポ(DEPOT)”を探していた。
 生命維持装置が止まるギリギリのところで、謎の種族デリヘイヤー(Del'Hayer)の“鍵”に護られたドームを発見したトロトは、そこで謎の六本指の手袋(sechsfingrigen Handschuh)を見つける。
 賞金が掛けられたトロトは賞金稼ぎに捕われて地球(テラ)に連れ戻された。
 《セト=アポフィス》の目的のひとつは、計算脳を持つトロトに“鍵”を開錠させで、謎の物質でできた“手袋”を持ち出させること。
 そして“デポ”とは、地球(テラ)から約140億光年離れたツインクェーサー(als Zwillingsquasare)0957+561 AとBに関係するらしい。
 細胞活性装置も効かないほど衰弱したイホ・トロトを、“デポ”に向かわせないと死んでしまうと判断したローダンは、《セト=アポフィス》の目論見を暴くべく一計を案じる。
 ハルト人科学者2名とともに脱出させたトロトは“デポ”に向かうため、銀河間長距離飛行用母艦《バジス》を奪いに行くはずだ。
 ローダンはそのシュプールを追うことにする。

 
 異人キウープが最初の《ヴィールス・インンペリウム》の再建実験に失敗し、怪物を生み出したショナアル市。
 3ヵ月後、この街に全裸で倒れていた少女は、見た者に“黒い炎(von schwarzen Flammen)”を思わせた。
 スリマヴォ(Srimavo)という少女は自分は12歳だと言うが、それ以外の身上を明かさず、不思議な力を見せるので《スフィンクス(SPHINX)》とあだ名が付けられた。
 先の事件との関連を考慮しローダンはミュータントを派遣するが、逆にスリマヴォの方からハンザ司令部を訪ねてきてローダンと面会した。
 なぜかローダンはスリマヴォの名を聞いた時も、面と向かった時も、この少女を知っている気分になる。
 アラスカ=シェーデレーアはスリマヴォを、謎の少女キトマ(Kytoma)ではないと確認した。だが、元《コスモクラート》の使者カルフェシュはスリマヴォを見たとたんに攻撃衝動を覚えた。
 なぜ少女が「悪の化身」に見えたのか自分でもわからない。
 そしてスリマヴォは惑星ロクヴォルトでキウープの実験に助言ができるとローダンに告げる。
  Nr1035.jpg

 518巻の後半からはベッチデ人傭兵の話に移るので、ここで止めておこう。
 ヒッターはスリマヴォの正体を知っていますので、いよいよ登場したかという感じですね。ずっとスリマフォと読んでいたのだが、発音はvo(フォ)だろう。
 ひさびさにキトマの名前が出てきたが、つぎはどこで登場するんだっけ?

関連記事

第1569回 Another エピソードS

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

綾辻行人「Another エピソードS」

 前作「Another」の外伝的続編。

 1998年8月の夜見山合宿の夜の惨劇を最後に、この年の〈現象〉は止まった。
 2学期に入り、榊原恒一は再々発した気胸症の手術を受け、検診の帰りにふと見崎鳴の実家の人形専門店「夜見のたそがれの、うつろなる蒼き瞳の。」に立ち寄る。
 そこで鳴は8月に起こったもうひとりの“サカキ”の物語を語る。

 見崎家の家族3人は、毎年、夏になると海の近くの別荘へ1週間ほど行っていた。
 そこで2年前に知り合った賢木晃也という青年。
 第二図書室の司書・千曳の資料で、彼が1987年の夜見山北中学校3年3組の生徒で、その年の〈現象〉に遭遇した一人であることを知った鳴は、直接、話を聞こうと思っていた。
 1987年は〈ある年〉で、バスの事故で担任教諭と多くの生徒が死んだ。賢木晃也自身も足の怪我の後遺症が残っている。
 晃也の母親も不審な死を遂げた。
 1998年の夏、鳴が会った賢木晃也。彼は5月3日に死んでおり、自分の死体を探していた。
                Another エピソードS

 う~ん、今回は騙されないぞと注意して読んでいたが、騙されました。(笑)
 モダン・ホラーのミステリーということで、ホラーの方に思考が誘導される書き方ですね。
 あの記念写真のところはぞっとしましたが、サツキとメイって「となりのトトロ」を思い出しました。(笑)
 
 ラストに登場する「赤沢」という名前。
 アニメ版でヒッターお気に入りだった赤沢泉美は再び、物語に絡んでくるのだろうか。
 これは正統続編となる「Another 2001」が楽しみですね。
 〈現象〉の謎が解き明かされるのだろうか?

 

関連記事

第1568回 陰陽師 蒼猴ノ巻

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

夢枕獏 「陰陽師 蒼猴ノ巻」

 なんかひさびさに「陰陽師」を読んだ気がする。

 収録
 ・鬼市
 ・役君の橋
 ・蛇の同行
 ・月の道
 ・蝦蟇念仏
 ・仙桃奇譚
 ・安達原
 ・首をかたむける女
 ・舟

 好きなのは蘆屋道満の独壇場になった「仙桃奇譚」ですね。
 なにやら晴明と源博雅に因縁ができてしまった青猿はこれからも出てきそうだな。
 猿の恋路を邪魔しちゃいかんのか(笑)

 清明としてもやるせない結末だったのが「蛇の同行」ですな。
 博雅さんの慰めで精神をリカバリーしたようです。
                  陰陽師 蒼猴ノ巻

 なんかむかしの「印度怪鬼譚」のようなのが読みたいな。

関連記事

第1567回 デストロ246 完結

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

高橋慶太郎 「デストロ246」 完結

                 デストロ246 7

 もっと続けて欲しかったが完結してしまった。最初から3年と決めていた連載だったようだ。
 誰が表紙になるのかと思っていたら紅雪さんでしたね。

 1巻 透野藍   :幼少時からエリート教育を施された生粋の殺し屋。 
 2巻 透野翠   :同上
 3巻 万両苺   :「万両組」の跡取で事実上の組長。毒使い。
 4巻 的場伊万里:文部省教育施設特査部所属の殺し屋
 5巻 佐久良南天:苺の護衛。肉体の基礎体力が高く蓮華の父からも教育を受けている怪力娘。
 6巻 市井蓮華 :苺の護衛。父親から殺しの技を継いだ戦闘狂。

 で使いきってしまったからね。沙紀が紅雪だろうとは思っていましたが。
 7巻 紅雪:CIA(カンパニー)所属の殺し屋。


 悪徳警官蛍田みのりの出番が減ってしまったのは残念。あのどろどろとしたお茶会の雰囲気が好きだったのだが。(笑)
 ラストに登場して欲しかった。

 4年後の彼女らの姿が見れて嬉しい。
 “成長”を持って行かれたって、伊万里/梟(オウル)と紅雪/白頭鷲(イーグル)を育てた「止まり木」って組織はどんな洗脳をしてるんだ?
 中国の組織らしいから脳に鍼でも打ち込んでいるのだろうか。
 伊万里ちゃんだけ女子高生の姿のままですね。ずっと年を取らないのだろうか。

 とりあえず仲の良い殺し屋さんたちと893屋さんたちの物語でした。
246-2.jpg ⇒4年後 246-3.jpg

関連記事

第1566回 翼を持つ少女 下

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

山本 弘 BISビブリオバトル部 1「翼を持つ少女」 She that hash Wings

 
               翼を持つ少女 下

 下巻に入ります。

 4.「あなたは空を飛べなくなった人だったんですね」
 はいはい、SFとファンタジーにツッコミを入れてはいけません。マナー違反です。(笑)

 空ちゃんのデビュー戦です。テーマは「昔」
 1番手・伏木空  エドモンド・ハミルトン 短編集「反対進化」
 2番手・安土 聡  大倉幸宏「『昔は良かった』と言うけれど」
 3番手・小金井ミーナ 一本木蛮「同人少女JB」
 4番手・埋火武人  移民研究会編「戦争と日本移民」
 トリ・菊池明日香 ローレンス・クラウス「宇宙が始まる前には何があったのか」?」 
 
 ひさびさに一本木蛮の名を見ました。(笑)
 なんか読んだ気がするけど蔵書リストには「一本木蛮のキャンパス日記」しかないな。買ってみるか。
 直前に同級生の睦月清麗奈に中学時代のことを話したことで、トラウマを思い出した空ちゃんは発表をミスってしまいます。
 自分がなぜ埋火武人のことを苗字でしか呼ばないのか、という理由にも気づきます。
 そして本の推薦者のやってはいけない話し方にも気付かされます。
 (みんな「まどマギ」好きなのね)
 まあ、ヒッターは普段から確信犯でやっていますがね。(笑)

 少し武人くんと空ちゃんの間の溝が埋まったようです。

 5.「確かに、燃えるシチュエーションではありますね」
 武人くんのターン。
 うむ、ヴィンジの「最果ての銀河船団」を読んだ時の感想はヒッターも空ちゃんと同じです。
 ミーナさん、テスト期間中にノースウェスト・スミス3冊読むのは危険ですよ。
 はい、浅倉久志編「世界ユーモアSF傑作選」は全2巻持ってますよ!

 先日申し込まれていた双子沢高校の文化差での社会学研究会との交流BB。
 だが、武人が先日推薦した書籍への意見から、県内トップ、全国大会準決勝進出のBB部のエースを潰そうとした罠だと発覚する。
 安土部長はBBを汚す行為は許さない。あくまでフェアなBBで叩き潰そうと(建前で)意気を高める。
 そして社会学研究会の目論見を叩き潰す(本音の)罠が仕組まれていく。

 6.「みんなの反対を押し切って核ミサイルを発射してしまったんです」
 だが、BB部内に安土部長のやり方に反対する者がいた。
 空ちゃんと銀くんである。
 それはBBの趣旨に反している。BBとはあくまで楽しく行わなければならない。
 いじめによりフィクションの世界に逃避した空ちゃん。
 兄の死により突然、家の仕事を継がざるを得なくなり、夢を捨てて現実の世界にしか目を向けなくなった武人くん。
 そして空ちゃんの目的は武人くんにSFを読みたいという気持ちにさせること。

 空ちゃんが安土部長を見て「この人、悪い人だ」はレイネシア姫のセリフですね。(笑)
 ちょっと嫌な女の子と思えた睦月清麗奈の「空ちゃん改造計画」。貧乳強調か、寄せて上げるべきかの議論は聞きたいものです。
 空ちゃんの「眼鏡を外すと美人」にドキッとする武人くん。

 ビブリアバトル開始。テーマは「この世界」。
 1番手・BIS 菊池明日香 ルジ・ルーカ・カヴァーリ=スフォルツァ「「『わたしは誰、どこから来たの 進化にみるヒトの「違い」の物語』」
 2番手・双子沢 加治木哲秋 ジョン・ハンター「小学4年生の世界平和」
 3番手・BIS 埋火武人 深町眞理子「アンネの日記」(2003年 増補新訂版) 

 7.「きっと彼の翼はとても大きくて…」
 4番手・双子沢 楯山剛 (体調不良で棄権)
 5番手・BIS 伏木空 エドモンド・ハミルトン 短編集「フェッデッセンの宇宙」
 トリ・双子沢 蟹沢隆世 H・G・ウェルズ「世界史概観」


 これほどの面白いバトルを読んだのは久しぶりですねえ~~!
 聴衆に対する BB部の戦術が半端ではない。

 ビブリアバトルとは最も読みたいと思った本を選ぶのが主眼である。
 そして空ちゃんはノンフィクションしか読まなくなった武人くんをピンポイントに置いて語ります。
 『翼を持つ男』。それは兄を失う前の埋火武人。
 このふたりの応答にヒッターはここで目から汗が出ました。今日は暑かったなあ。
 世界史の朝比奈教諭は新顧問として、これからの強力な助っ人ですね。
 この人はヒッターにはドツボです! カッコ良すぎます!!!
 ヒッターの中でベスト・パースンですね。
 「仮面ライダー」は結局、暴力で物事を解決していたんですね。
 巻末に本書で登場した書籍のリストがありますが、総数は144冊にのぼります。

 早くシリーズ2以降を文庫化してください。

関連記事

第1565回 翼を持つ少女 上

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

山本 弘 BISビブリオバトル部 1「翼を持つ少女」 She that hash Wings

              翼を持つ少女 上

 1.「エドモンド・ハミルトンは健全です」
 ううう、懐かしい・・・
 ヒッターにとっては垂涎の本の山です。
 モンキーパンチの「テクニカラー・タイムマシン」とか、武部本一郎さんの「ペルシダー」シリーズとか持ってますよ。(笑)
 松本零士のシャンブロウはお気に入りです。
 コバルト文庫「いつか猫になる日まで」も持ってますねえ。

 語り手・埋火武人(うずみひ たけと)が図書館で偶然出会った同級生の伏木空(ふしき そら)。
 うっかり落とした本のタイトルは「キャプテン・フューチャー全集2」であった。
 SFには全く興味のない武人くん、は帰りの電車の中の雑談で、「フェッデッセンの宇宙」という本の名前を聞く。
 それは幼稚園児の頃、亡くなった祖父の書庫にあった本のタイトルだ。幼稚園児でも「宇宙」とか「戦隊」などの漢字は読めたので覚えていたのだ。
 膨大なSF書籍の知識を持つ空ちゃんにとって、お祖父さんが数十年にわたって収集した数千冊に及ぶSF書籍は宝の山だった。

 小中高一貫の「BIS(美心国際学園)」高等部10年に、今年から転入してきたという伏木空。
 SFウンチクに悩まされた武人くんは、被害を自分ひとりで受けるのを避けるため、彼女をBB部に誘う。

 2.「一条さんの心理描写だけでご飯何杯もいただけます!」
 語り手は伏木空に代わります。
 なるほど、武人くんと空ちゃんの身長差は、「月刊少女野崎くん」の野崎くんと佐倉さんくらいあるのですね。(つーか、モデルにしたんだろう、山本さん!)
 とりあえず入部するかどうかはビブリオバトルを体験してからと覗いてみることにします。

 部長:安土 聡 高等部12年生A組。《双面の話手(ヤヌス・トーカー)》
 副部長:菊池明日香 高等部12年生D組。サイエンス部と掛け持ち。《科学の魔女(ウィッチ・オブ・サイエンス)》
 部員:埋火武人 高等部10年生D組。《燃える氷(バーニング・アイス)》
 部員:小金井ミーナ 高等部11年生B組。漫研部と掛け持ち。BL好きの混血女子(ハーフ)。《愛の伝道者(ラブ・ミッショナリー)》
 部員:輿水 銀 中等部8年。《天然の狙撃手(ナチュラル・スナイパー)》

 二つ名命名はメールマガジン部 中等部8年の流冥弐久寿(ルメイ・ニクス)。父親が帰化したとき好きな漢字を当てたという厨二病少女。
 BB部では発表順はトランプのカードをめくって決めます。
 
 知的書評合戦「ビブリオバトル」公式ルール
 1.発表参加者が読んで面白いと思った本を持って集まる.
 2.順番に一人5分間で本を紹介する.
 3.それぞれの発表の後に参加者全員でその発表に関するディスカッションを2~3分行う.
 4.全ての発表が終了した後に「どの本が一番読みたくなったか?」を基準とした投票を参加者全員で行い,最多票を集めたものを『チャンプ本』とする.


 1番手・埋火武人  ザビーネ・キューグラー「ジャングルの子」
 2番手・安土 聡  『探偵!ナイトスクープ』プロデューサー松本修「全国アホ・バカ分布考」
 3番手・菊池明日香 講談社ブルーバックス 都筑卓司「不確定性原理」
 4番手・輿水 銀  今本淳 写真集「ウミウシ 不思議ないきもの」
 トリ・小金井ミーナ 荒川稔久 小説「仮面ライダークウガ」 

 「不確定性原理」はヒッターも持ってます! 面白いですね!
  世界史を教えてる朝日奈教諭、あなたは「仮面ライダー」のプロフェッショナルですか!(笑)
 ギャラリーとの質疑応酬の末、投票で『チャンプ本』となったのは?

 なるほど、バトルなので駆け引きも必要なのですね~

 3.「なぜ『モナ・リザ』が名画と呼ばれてるか、知ってるか?」
 ふたたび語り手は武人くんに戻ります。
 空ちゃんも野﨑まどファンですか。ものすごい勢いで語ってますね!被害者がまた一人増えました。(笑)
 え~!? 安土部長と弐久寿ちゃんは彼氏・彼女関係ですか? ロリコンだって自分で言うなよ。(笑)

 ふむ、2月にBB部が潰されそうになった小金井ミーナの事件とは、山田風太郎原作/せがわまさき画「山風短」でしたか。
 「剣鬼喇嘛仏」は、高校生にはヤバイでしょう。(笑)

 さて、武人くんと空ちゃんの家庭の事情が少し明かされました。
 頑なな武人くんと閉じ篭り気味な空ちゃんの関係はどうなっていくのでしょうか。
 そして空ちゃんのBB初デビューは。

 下巻に進む。

関連記事

第1564回 水鏡推理Ⅲ

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

松岡 圭祐「水鏡推理Ⅲ パレイドリア・フェイス」

 栃木県北部を震源とする震度5の地震。
 福島県との県境に近い山林の中に突如浮かび上がた人の顔。
 謎の人面塚の近郊で、75万年前の地磁気逆転現象の証拠が見つかったという。
 過去にも発見されていた物証のうち、最近のものはすべて同じ調査チームのものだった。
 文部科学省では「旧石器捏造事件」で、教科書改訂を迫られた黒歴史がある。
 「研究における不正行為・研究費の不正使用に関するタスクフォース」の一般職・水鏡瑞希はこの謎を見破れるのだろうか。

 いや~、北極がS極で南極がN極だということをヒッターは知りませんでした。(笑)
 瑞希さんは偏差値33だったんですか?
 瑞希さん、スカートでの猪木アリ戦法は危険です。
 暴走する水鏡瑞希の監視と指導を任された廣瀬さんもいい迷惑でしたね、(笑)
 
 ヒッターが序盤で怪しいと思った人物が犯人でしたね。
 パターンがわかりやすいです。
           水鏡推理Ⅲ

 えっ? つぎは「万能鑑定士Q」の最終巻ですか?
 この前の「探偵の鑑定Ⅱ」で二大シリーズ完結って書いてあったのに。(笑)
 ずっと角川文庫で出してきて、講談社文庫で最終巻を出すとは。
 「ムンクの叫び」って、だいぶ前に角川文庫版の方で予告してなかったっけ?

関連記事

第1563回 オービタル・クラウド 下

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

藤井太洋「オービタル・クラウド 上」 ORBITAL CLOUD

                 オービタル・クラウド 下

 〈サフィール3〉を覆う2万組のスペース・テザー群は、2人の乗員がいる〈軌道ホテル〉に迫っていく。
 他にも1万組のテザー群が2つ発見された。
 民間人の木村和海、沼田明利を中心に動くCIAの《チーム・シアトル》は次々とスペース・テザーの謎を解いていく。
 その中で明利は師匠であり、叔父である白石蝶羽が、北朝鮮をバックにつけたテロ活動の主導者であることを知る。

 〈軌道ホテル〉直撃まで残された時間は4時間。
 迂闊な対応をすれば8万のテザー群は低軌道上を漂うデブリ《オービット・クラウド》と化す。
 第六感(シックス・センス)と呼ばれる和海の能力を信頼し始めた協力者たちは、ついに地球を動かす。

 
 下巻も面白かったです。
 さすが3冠受賞作ですねえ。
 でも、数年先の近未来過ぎてSF感があまりしなかった気がする。

 藤井太洋さんの本は電子書籍で発表されていたので、あと2冊くらいしか紙の本では買えないな。
 注文しておこう。

関連記事

第1562回 境界線上のホライゾン Ⅸ(下)・後編

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

川上稔「境界線上のホライゾン Ⅸ(下)」
  Horizon on the Middle of Nowhere Episode Ⅸ-Part 2

 やっと読み終わった。(笑)
 厚すぎるだろう。読み応えはあったが。
         ホラ9
 終盤の大ネタバレです。

  「本能寺の変」
 ついに「本能寺」中心部前の扉に到達した「武蔵」勢。
 ここでネシンバラからの通神が入る。「三征西班牙(トレス・エスパニア)」のフアナの手を借りて解読された《カルロス一世のメモ》の暗号。
  「(元信公の)メサイアは壊れた。信秀公のゴルゴダが正しい。
  スキタイの武器(大罪武装)を巌に収め、夏終わり小玉に頭蓋を収めよ。
  二人の少女はいずこ。」


 そしてと明智・光秀の残した言葉。
 「信秀公のゴルゴダは理論だけが先行した。元信公のメサイアはどうにか出来た。」

 だが、これではまた意味がわからなくなった。
 もうラスボスに直接聞くしかない。(笑)

 一行が大扉を開けて入ったのは中央部の吹き抜けの大舞台。
 そこで待ち受けていたのはホライゾンを中学生にしたような自動人形。《五大頂》の6番:羽柴・藤吉郎だった。
 ホライゾンと同じ「大罪武装(ロイズモイ・オプロ)」を操る羽柴・藤吉郎は、やはり松平・元信公の制作らしい。
 なぜ「大罪武装(ロイズモイ・オプロ)」が二つあるのか?
 これを制御するには感情を一度捨てなければならない。それは誰のものなのか。
 《創世計画》の秘密を明かさない羽柴・藤吉郎に、ホライゾンは物理的話し合いを申し込む。

 いやいや「大罪武装」同士の戦いを、卑怯な手で(文字通り)制したホライゾン。(笑)
 だが、動かなくなった羽柴・藤吉郎の周囲に大量の表示枠(サインフレーム)が沸く。

 警報とともに羽柴・藤吉郎から織田・信長へのOS権限移行と《創世計画》開始の表示枠。
 位相空間へ格納されていく「大罪武装」の後に表示された「断罪武装改良確認」の文字。
 そして大舞台の中央に、一人の人物が現れる。


 八年前に襲名した織田・信長。
 それは十年前に大怪我で死んだはずのホライゾン・アリアダストの肉体を修復し、制御OS《P-01m》を搭載したもの。
 トーリの肩の傷のような跡が全身に八十一箇所もあり、内蔵も一部人工臓器で置き換え、一日二時間くらいしか起きていられないようだ。
 白髪の自動人形ホライゾン・アリアダストは制御OS《P-01s》にホライゾンの“魂”を封じたものだが記憶は失っていた。
 黒髪の織田・信長/ホライゾンは事故の時までの記憶を持ち、OS名のmはマスターを意味するらしい。
 羽柴・藤吉郎は彼女の半自律型外部干渉パーツ《P-02m》である。
 藤吉郎の目を通して見た「武蔵」の梅組メンバーの姿を懐かしく思い、会いたいと思いながら果たせなかった信長。
 感情を取り戻したために、それは懐かしくもあり辛くもある日々が続いた。
 だから今、信長はかつてしていたようにトーリの服装や仕草を真似ている。子供の頃、「真似っ子」をして遊んでいたように。
 今、懐かしい面々との再会に《創世計画》の概要を交えて雑談を欲する。

 黎明の時代、この世界に戻った人々は過酷な環境に立ち向かうため、環境神群を通して《運命》に人格を与えた。
 遺跡に刻まれた「顔のない子供」。子供として設計された《運命》は人類のために力を尽くしたが、その存在は《内裏》に秘匿され、人々は《聖譜記述》に則り、望まれない死を強制されていく。
 《運命》は疲れていき、数千年をかけて悟った。自分がいなければ人間は死なずに済む、と。
 約百六十年前、《運命》は地脈を自分から徐々に切り離し、緩慢な死を選んだ。それが「末世」の始まりである。
 地脈の不可逆開放により「重奏統合騒乱」が起こる。
 そして今年、「末世」は終わり、世界は消えゆく。

 その対処に作られたのが《P-01s》ホライゾン・アリアダストと「大罪武装」:メサイアだった。
 《運命》の人格から悩み、憤りなどの感情を消し去ること。
 しかし使用者が“罪”を嫌悪することで発動するが、《運命》に対して“罪”の意識を叩きつけても無駄なことがわかった。
 元信公は新たに統御システム"焦がれの全域(オロス・フトーノス)"を改造し、信長を設計した。
 そして完成したのが真の説教武装「断罪武装」:ゴルゴダである。
 
《創世計画》とは《運命》そのものを処断し、地脈の開放を止めるもの。だが、《運命》を失えばこの世界は残るがすべての“縁”も切れる。
 《運命》のいる天上の第二の月も影響を受けるので、大洪水が起こるだろう。
 人類は一からやり直さなければならなくなる。だが消え去るよりはマシだ。
 この計画を秘匿していたのは、干渉を嫌う《運命》が「二境紋」によって関係者を連れ去るからだ。
 代わりの案があるならば聞こうと信長は言う。

 ホライゾンは言う。《運命》を殺して事態を解決することは望まない、と。
 おそらく信長は《運命》の依代だ。《運命》と自分をリンクさせて自害する。
 それが《創世計画》の実行手段だ。

 信長は最後に目を細めた笑いでトーリに向けて言う。「私はホライゾン・アリアダストでしょうか。」
 

 ・・・さて、かなりの謎の答えが開示された終盤でした。
 「本能寺の変」が起こったのが9月2日で、この日の《創世計画》発動は「武蔵」勢の卑怯な手で(文字通り)防がれましたが、年内にまだ満月が数回あります。
 信長の生命活動停止によって「本能寺の変」は成立しましたが、「賤ヶ岳の戦い」から戦艦「安土」が大返ししてきます。
 10巻は「山崎の戦い」に移行するのでしょうね。
 「末世」まで残り3ヶ月。「ヴェストファーレン会議」まであと1ヶ月半ですか。まだまだ続きそうですね。

 つぎは「ガールズ・トーク」の3巻ですか?

関連記事

第1561回 境界線上のホライゾン Ⅸ(下)・中編

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

川上稔「境界線上のホライゾン Ⅸ(下)」
  Horizon on the Middle of Nowhere Episode Ⅸ-Part 2

                  GENESISシリーズ 境界線上のホライゾンIX〈下〉

 厚い。最後まで読みきれなかった。(笑)
 中盤のネタバレです。
 
 「本能寺の変」
 いやいや皆さん、なんで突入前にみんな発情し始めるんですか。(笑)
 「本能寺」を守る防衛艦隊を躱し、主砲《大兼定(ACC-GC0021L)》を撃ち込む"武蔵"だが、莫大な地脈流通経路を分散障壁として無効化される。
 だがこの処理を管理していた制御情報術式プログラム《SPEER-03》石田・三成も少なからぬダメージを負う。
 この隙に降下した「武蔵」主力勢と戦闘団は「本能寺」正面へと走る。
 「賤ヶ岳」を離脱した前田・利家の送り込む《加賀百万G(ミリオネン・ガイスト)》と戦うウルキアガと伊達・成美。
 暗黒大陸出身の“影渡り”の半竜部隊と立花・夫妻の戦い。
 そして門を守るのは一戦闘員として参加した佐々・成政。
 "癒使(イスラフィル"によって大地からの癒しの力を《百合花》として身体能力を大幅に強化した彼を迎え撃つのは、《銀狼(アルジョント・ルウ》ネイト・ミトツダイラと、《機動殻》“奔獣”を纏うアデーレ・バルフェットだった。

 すいません《五大頂》四番はふたりともカレーに弱いんですか。(笑)
 意外に強いペルソナ君。《五大頂》の一角とまともにやりあっています。
 戦いの中で“奔獣”の真の使い方に目覚めるバルフェット。幼くして父を亡くした彼女は、本当の使い方を覚えるには身長が足りなかったのだ。今、アジャストされた“奔獣”が奔る。
 そして大地の力を使うのなら"癒使(イスラフィル"の上位となる《王賜剣一型(EX.コールブランド)》を持つ、木霊系妖精王女メアリの参戦で状況は一変する。

 正門突入前にすでに6人が足止めを食った。
 「本能寺」の内部で待ち受けていたのは《古式自動人形》森・蘭丸と《地上戦特化型半竜》弥助。
 二体のコンビネーションと三重分身“影渡り”対処に苦しむ面々だが、意外なことにこれに対応したのはエロとダンスの神を奉ずる踊り子だった。

 「賤ヶ岳の戦い」
 30分の休戦を挟んで再開される戦いに出場するのは、《「M.H.R.R.」側総長連合:副長》柴田・勝家と御市様。
 柴田の武装は 《聖譜顕装》"意欲の慈愛・新代(アニムス・カリタス・ノウム)"。その権能は「敵対行動を一瞬停止させる」。
 武装が使用者に対する敵対行動とこの認識すれば、攻撃も防御も、その行動を全て一瞬停止させるという卑怯なものである。
 そして《神格武装》“瓶割”を《個人武装》“擬神(ミカール)”で増幅している。戦艦を叩き割ったことがあるという、とても対人武器ではない。

 この二人に対抗できる人間が「羽柴」にはいるのか。
 すでに疲弊している加藤・清正や可児では無理だ。
 対艦砲を持つ《遠隔魔術師(マギノガンナー)》加藤・嘉明、脇坂・安治は実際は支援要員だ。
 島・左近はまだ経験不足だし、使えるのは瞬間的な戦闘能力では清正を超える糟屋・武則ぐらいか。
 だが、、そこにようやく鹿に乗った槍を持った戦士が到着した。
 
 《SPEER-01》福島・正則。
 柴田・勝家と御市様を相手に最初は互角に戦っているように見えた。
 だがスランプから脱出しきれていない。しかし攻防一体となったその動きは、“意欲の慈愛・新代”が敵対行動と判定できないレベルのものだった。
 面白くなってきた大先輩として後輩を指導しようとする利家だが、徐々に力を上げていく正則に一撃を浴びる。
 それが気に障った勝家は、ちょっと本気でヤッってしまった。
 大ダメージを負う福島・正則。そして御市様の致命の攻撃を遮ったのは!?

 いや~二人の誤解が解けて良かったですね~
 互いに相手のことを思いやってついた嘘が、この場のチューで解消されました。
 「賤ヶ岳の戦い」が終わり、近くにいても離れていても二人で一組がこのあと「本能寺」に向かって出発します。

 やはり勝家と御市様はこうなる運命だったのですね。偶然にも433年前の今日、柴田勝家と御市様が自害した日です。
 あとは終盤だが、眠くなったので今日はここまで。

関連記事

第1560回 境界線上のホライゾン Ⅸ(下)・前編

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

川上稔「境界線上のホライゾン Ⅸ(下)」
  Horizon on the Middle of Nowhere Episode Ⅸ-Part 2

 
            境界線上のホライゾン Ⅸ 下
              
 表紙は織田・信長さん。あれ、初登場にしては誰かに似てますねえ。
 前半部のネタバレです。
 
 「賤ヶ岳の戦い」

 「北の庄」北門を守る前田・利家と癒使(イスラフィル)”・まつが制御する八百メートル級霊魂展開術《前田・KG(ケーニッヒ・ガイスト)》。強いですね~、戦艦とガチバトルできるんですねえ。
 戦艦「安土」の主砲射撃をカウンターで打ち返します。カブイてますねえ。
 この障壁に挑む《SPEER-08》糟屋・武則の謎の力。彼女の秘密はまだ明かされない。
 だが、《SPEER-04》加藤・嘉明、《SPEER-05》脇坂・安治の援護と、異族部隊、七千人の戦闘団はついに北門を抜く。

 「北の庄」南門は“炎使(ウーリエル)”によって土竜、雷獣、焔雀を身にまとう丹羽・長秀(滝川・一益代理)が守る。
 神に挑む《SPEER-02》加藤・清正。
 そして増援に駆けつける島・左近with《鬼武丸》と病原(ウィルス)式情報体:大谷・吉継。
 激闘は清正から左近に受け継がれ、大谷のハッキングした南門から清正と戦士団は「北の庄」へ乗り込む。
 神の加護を持つ再生能力者と、死なない再生能力者。不死者同士の戦いが始まる。

 「北の庄」内部では脱走した《十本槍》副官:可児・才蔵と、《北陸方面担当会計》不破・光治の戦闘が行われていた。
 機殻槍《笹群》を操る可児を抑えるには大隊規模の戦士団が必要だが、それを一人で相手をする不破も襲名者であり、役職者のひとりである。
 謎の術式で可児を翻弄する不破に一度は敗れるものの、二度目の相対で可児は負傷した身体でその術式を見抜いた。
 
 
 9巻(下)前半は御市様と加藤・清正の戦いをラストに「賤ヶ岳の戦い」は停戦に入ります。
 《聖譜顕装》“天渡りの信仰・旧代(カプトファイデス・ウェトゥス)”。その能力は“信心ある限り、その者は負傷や病にて死ぬことがない”。
 清正さんは不死者との連戦で大変でしたねえ。
 9巻(下)後半はいよいよ、「本能寺の変」に突入です。

関連記事

第1559回 アクセル・ワールド(12)

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

川原礫「アクセル・ワールド20 ―白と黒の相克―」

               アクセルワールド20

 たった二人から始めた新生《ネガ・ネヴュラス》復活から9ヶ月。
 《プチ・パケ》の3人、赤のレギオン・《プロミネンス》との合併、アッシュ・ローラたちの入団を持って50人規模、支配エリア10の大レギオンへと膨れ上がった。

 《黒の王》ブラック・ロータス/黒雪姫
 シルバー・クロウ/有田 春雪、 シアン・パイル/黛 拓武、 ライム・ベル/倉嶋 千百合
 《四元素(エレメンツ)》 風:スカイ・レイカー/倉崎 楓子、火:アーダー・メイデン/四埜宮 謡、水:アクア・カレント/氷見 あきら
 《四聖》大天使メタトロン
 《プチ・パケ》ショコラ・パペッター/奈胡 志帆子、ミント・ミトン/三登 聖実、プラム・フリッパー/由留木 結芽
 マゼンタ・シザー/小田切累
 トリリード・テトラオキサイド/アズール・エアー

 《赤の王》スカーレット・レイン/上月 由仁子
 (獣組)《三獣士(トリプレックス)》ブラッド・レパード/掛居 美早、カシス・ムース、シスル・ポーキュパイン
 (大砲組)《三重士》バーミリオン・バルカン、カーマイン・カノン、マルーン・モーター
 (アイドル組)《ヘリオスフェア》ブレイズ・ハート、フリーズ・トーン、クリーム・ドリーム 
 (子豚組)ブリック・ブロック、ストロー・バリア、ファーズ・スティック
 (鉄組)アイオダイン・ステライザー、ガンタル・タンク、エリンバー・ガバナー
 (石組)オーカー・プリズン、マラカイト・ヘックス、アンバー・キャプター
 (花組)アコナイト・アーチャー、セントジョーンズワート・チアラー、ラベンダーダウナー
 (野菜組)パプリカ・カプリス、キャロット・タロット、ビート・ビート
 (果物組)ピーチ・パラソル、パーシモン・モンク
 (エビ組)ネイビー・ロブスター、カーネリアン・アルフェウス、シナモン・バラエモン
 (虫組)マスタード・サルティシド、スプルース・ブレビス、モス・モス

 (《グレート・ウォール》移籍組)アッシュ・ローラー/日下部 綸、ブッシュ・ウータン、オリーブ・グラブ
 
 まさかアズール・エアーまで参加するとは思いませんでしたね~
 《二剣(デュアリス)》 コバルト・ブレード/高野内 琴と マンガン・ブレード/高野内 雪の「心の傷」も明かされました。 
 ハルユキたちと友達になれればいいですね。

 今巻で驚いたのは黒雪姫の秘密の一つ、師匠のグラファイト・エッジから譲り受けたという《SSSオーダー》ですね。
 なんですか、あの無敵の〈管理者権限〉を持つ「白と黒の剣と二種類の花の紋様」を持つキットは!!
 まさか本当にグラフさんはキリトじゃないのか!?

 さてラストに登場した、必殺技「パラダイム・レボリューション」を使う《白のレギオン》所属のアバターの正体は???
 アクセル・ワールド20 ―白と黒の相剋―

 《四聖》の1柱が代々木公園地下大迷宮の守護者・女神ニュクスというのも判明しましたね。

関連記事

第1558回 オービタル・クラウド 上

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

藤井太洋「オービタル・クラウド 上」 ORBITAL CLOUD

 「第1074回 SFが読みたい! 2015」で、ヒッターが読みたいと書いていた国内編第1位の作品がやっと文庫化です。

 西暦2020年。
 イランが打ち上げたロケット〈サフィール3〉は無事に人工衛星を軌道に乗せた。
 切り離された2段目のボディは、いつしか地球に落下し、大気との摩擦で燃え尽きるはずだった。
 しかし北アメリカ航空宇宙防衛司令部(NORAD)」の観測情報は、推進剤を使い切ったはずの2段目が軌道高度を上げていることを確認する。
 大富豪のアマチュア天文学者の観測データを解析した、日本のWebサービス〈メテオ・ニュース〉主催木村和海とITエンジニア沼田明利は国際的陰謀に巻き込まれていく。

 燃料を必要としない推進システム《テザー推進》。
 軌道上を自由に動き回り、〈サフィール3〉を軌道兵器に仕立て上げた男たちと、CIA、NORAD、日本の諜報機関の協力のもと、和海と明利はテロリスト追跡と軌道兵器対策に関わるチームに参入する。
                オービタル・クラウド 上
 
 上巻はここまでですね。
 いや~面白くて一気に読みました。
 後半もすぐに読みたいが、ちょっと間を空けよう。

関連記事

第1557回 プリニウス Ⅳ

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

ヤマザキマリ&とり・みき 「プリニウス」 Ⅳ巻 PLINIVS

 紀元62年。イタリア半島の都市ポンペイを襲った大地震は、ヴェスヴィオ火山の噴火の予兆なのか。
 ローマを脱出したプリニウスたちはこの地震に遭遇した。
 街の一部は壊滅状態になるが、この頃使われ始めたポッツォラーナを使用した水硬性コンクリートで建てられた宿は無事だった。
 工夫された煉瓦の積み方と、その隙間を埋めるコンクリートによる耐震構造である。
 救助と復興支援要請を女性水道技術者ミラベラに託し、ローマへ送ったプリニウスは、さらにスタビアへ向かう。

 一方、ローマでは皇帝ネロの愛妾ポッパエアの策略で、親衛隊長官ブッルスと正妃オクタヴィアが暗殺されていた。

                  プリニウスⅣ

 フェリクスさん、やっぱり毛生え薬を作る気ですか。(笑)
 ヤマザキマリさんが、あんなにリアルな生首を描くとは思いませんでした。夢に見そうです!
 次巻から新展開ということで楽しみにしてます。

関連記事

第1556回 衛府の七忍(2)

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

山口貴由「衛府の七忍」 第2巻

 「覚悟のススメ」、続編の「エクゾスカル零」に登場するキャラのスター・システムを採用したようですな。
 
 「零鬼(れいき)」葉隠谷のカクゴ
 「震鬼(しんき)」動地一家の憐
 「雪鬼(せっき)」まつろわぬ民の末裔、六花
 「霞鬼(げき)」現人鬼・波裸羅

 この後予想されるのは「霹鬼」「霧鬼」「雷鬼」というところか。
 敵方もなかなか味のあるキャラが登場しているので、この先が楽しみだ。
               衛府の七忍2

 駿府城の恐怖の六つの仕掛けのあと四つはなんなのだろう?、

関連記事

第1555回 バンディリア旅行団

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

バンディリア旅行団

 7月から始まるアニメ「ベルセルク」の2期だが、劇中歌を平沢進さんが歌うと聞いて思い出したのが、アニメ「DETONATORオーガン」第1話エンディングテーマ「バンディリア旅行団」だ。
 アルバム「Virtual Rabbit」「AURORA 」を買ったな~。どれも名曲ばかりだった。

 バンディリア旅行団
 

 山頂晴れて
 
 
 力の唄
 

 舵をとれ
 

 呼んでるベル
 
 どこにCDをしまったかわからなくなったので、今でも買えるのだろうか?

関連記事

第1554回 アニメ ドリフターズ

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

アニメ「ドリフターズ」

 コミックス5巻を買いに行ったら通常盤の横にアニメDVD付き特装版が!
 10秒ほど悩み、特装版を持ってレジに行く。
              ドリフターズ 5

 どりあえず5巻を読んでからDVDを視聴。
 おお!面白いではないか!!
 そうそう、最初はなにがなんだかわからない話だったんだよな。(笑)
 Episode 01 FIGHT SONG
 Episode 02 踵 鳴る

  DRF01.jpg
 全41分31秒でした。

 漂流者 (ドリフターズ)
 島津豊久(しまづ とよひさ)
 DRF02.jpg

 織田信長(おだ のぶなが)
 DRF03.jpg

 那須与一(なす の よいち)
 DRF04.jpg

 十月機関(オクト)
 オルミーヌ
 DRF05.jpg

 安倍晴明(あべ の はるあきら)
 DRF06.jpg

 EASY(イーズィー)
 Eternalなんちゃらの略称らしい廃棄物(エンズ)側の元凶女。
 DRF08.jpg
 DRF09.jpg

 つづきはいつ出るの!?
 早く見たい!!

関連記事

第1553回 多重人格探偵サイコ 23巻

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

(画)田島 昭宇、(著) 大塚 英志 「多重人格探偵サイコ」23巻

 やっぱり、まだ終わってねえ!
 前回の第22巻の紹介で、23巻で終わりそうもないと書いたが予想は当たっていたようだ。(笑)
 最終巻の24巻は7月って、2冊同時に出せよ!!
                  サイコ23

 とりあえず伊園磨知復活の23巻でした。

関連記事

第1552回 掟上今日子の婚姻届

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

西尾維新 忘却探偵シリーズ6「掟上今日子の婚姻届」

 ほほう、今日子の記憶は17歳で止まっている?
 というか、眠りから覚めると17歳まで巻き戻るというのですか。
 18歳の時に何が起こったのでしょう?

 忘却探偵シリーズ6冊目にして隠館厄介さん、3度目の登場です。
 好きになった男性がすべて破滅するという、呪われた女・囲井都市子にプロポーズされた隠館厄介さん。
 常連となっている置手紙探偵事務所に、彼女の素行調査を依頼に行くのですが?

 『飛行船事件』ってなんですか。
 掟上ビルディングに入るにはセキュリティ・チェックが1時間もかかるのですか!
 ボディガード親切守さんは何処に潜んでいるんか?
 今回は調査能力もあることを証明しましたね。(馘首になったが)

 二日にわたり同じ事件を担当した二人の今日子さんのそれぞれの推理は?
                  掟上今日子の婚姻届

 
 なるほど、今日子さんは気分によって推理力が変わるのですね。
 いつでも絶好調ではないようですが、依頼料の多寡でもモチベーションが上下するのでしょうか。(笑)

 一人娘を保育園に迎えにいった今日子さんの次巻は「掟上今日子の家計簿」です。

関連記事

第1551回 ハンター×ハンター 33巻

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

冨樫義博 「HUNTERxHUNTER」33巻

 やっと出たかという感じですね~
 どれほど待ち続けたことか。
 おさらいで「キメラアント」編から読み返していました。(笑)
 やっと「暗黒大陸」編の開始です。

 この世界ってどれだけ広いんだよ!って感じですね。
 人類の住んでいるのは暗黒大陸の中央部にあるメビウス湖の中だという。
 ラリー・ニーヴンの「リング・ワールド」か、「アヴァロンの戦塵」のような世界観ですな。これからヒントを得たのか?
                HxH 33

 はたして34巻が読めるのはいつなのだろうか。
 

関連記事

第1550回 アンデッドガール・マーダーファルス(1)

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

青崎有吾「アンデッドガール・マーダーファルス 1」

 1899年。かのドラキュラ伯爵が斃されてから2ヶ月後。
 人間の血を吸わないと宣誓したひとりの穏健派女吸血鬼が殺された。
 過激派ヴァンパイアハンターの仕業かと疑われたが、妻ハンナ・ゴダール夫人を失ったジャン・ドゥーシュ・ゴダール卿は、東洋人の二人組の探偵に調査を依頼する。
             アンデッドガール・マーダーファルス 1

 「怪物専門の探偵」
 腰まで届くような長い黒髪。紫色の瞳。見た目は14、5歳の美少女、輪堂鴉夜(リンドウ・アヤ)。
 青い髪、左目の上を垂直に貫く青い線の刺青を持った優男の助手、“鳥籠使い”の真打津軽(シンウチ・ツガル)。
 そして布で包んだ槍を背負うメイド、馳井静句(ハセイ・シズク)。

 なかなか面白い時代を選んだものです。
 欧州ではアルセーヌ・ルパンやシャーロック・ホームズが活躍した時代。
 エルキュール・ポワロ、オペラ座の怪人、ジョセフ・ルールタビーユ、女吸血鬼カーミラ、切り裂きジャック、フランケンシュタインの怪物、アレイスター・クロウリー、そしてモリアーティ教授など錚々たる顔ぶれの名が登場していますね。

 吸血鬼を上回る再生能力で、最強の“守り”を持つ《不死》の少女。
 あらゆる化物の能力を無効化する、絶対上位の“攻め”の力を持つ《鬼殺し》の芸人。
 謎の戦闘力をちょっとだけ披露したメイドさん。
 この3人組が奪われたものを取り返すために19世紀の欧州を旅します。

 師匠と弟子の掛け合いが絶妙な笑いを取っていますね。
 

関連記事

第1549回 TOUGH 龍を継ぐ男

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

猿渡哲也 「TOUGH 龍を継ぐ男」1巻

 えっ! いつから連載してたんだ? 週刊プレイボーイは読んでないからなあ。
 
 “嗤う龍”鬼龍の遺伝子を受け継いだ子のひとり、龍星。
 東大理Ⅲに首席合格する頭脳と格闘技の才能、そして不屈の闘志を持つ男はぬるい人生を歩くことに飽いた。
 求めるのは実の父・鬼龍の姿。
 しかし、彼の目の前に現れたのは叔父である宮沢静虎であった。

 まったく歯が立たず傲岸不遜な心を叩き潰された龍星は、“静かなる虎”の教えを請う。
              TOUGH 龍を継ぐ漢

 面白いですねえ!
 しかし、宮沢熹一はどうしちゃったの?
 灘・真・新陰流の暗黒面(ダークサイド)にでも堕ちたのか?
 早く次巻を!

関連記事

第1548回 艦これプレイ(14)

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

ゲーム「艦隊これくしょん」

 ヒッター提督の部屋 2016年5月

 いや~回線障害続出で大変だった。昨年の夏にも起きた現象だが、原因がさっぱりわからない。
 なんかウィルスチェックで同期がずれるのだろうか。
 2016春イベント 2016/5/2~6/1「開設!基地航空隊」がほとんど進まなかった。

 【前段作戦】 北太平洋前線海域(E1) 難度☆☆☆☆☆☆☆
 作戦名:前線制海権を確保せよ!
 甲作戦で挑むもゲージ3つ破壊したところでレベル93高速戦艦「霧島」轟沈。
 ショックで2日ほど休む。
 乙作戦に変更して挑むがレベル56駆逐艦「朧(おぼろ)」轟沈。レベル78重巡洋艦「愛宕」轟沈。
 海域撃破ボーナス:戦闘糧食x2、給糧艦「伊良湖」x2、大発動艇
 ここまで約半月かかり、クリア日は5/13であった。

 【前段作戦】 北太平洋前線海域(E2) 難度☆☆☆☆☆☆☆☆
 作戦名:設営隊を揚陸せよ!
 最初から乙作戦で進行。轟沈をビビって安全策をとった。
 ところがボス最終形態のゲージを削りきったものの撃破ができず最終日を迎える。

 ゲットは秋月型駆逐艦 2番艦 「照月」のみ。
 照月

 【前段作戦】 北太平洋前線海域(E3) ☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 作戦名:前線飛行場を設営せよ!

 【前段作戦】 北太平洋前線海域(E4) (☆x10)
 作戦名:発進!基地航空隊

 【Extra Operation】 南方ラバウル基地戦域(E5)(☆x13)
 作戦名:ラバウル航空撃滅戦

 【後段作戦】 北太平洋深海中枢泊地沖(E6) (☆x12)
 作戦名:友軍泊地奪還作戦

 【後段作戦】 北太平洋戦域(E7)(☆x15)
 作戦名:波濤を越えて

 と、7つの作戦のうち1つしか終わらなかったという大敗戦であった。・゜・(ノД`)・゜・

 なんか3回に2回は回線落ちするというので、ボスまでたどり着くことすら希れという悲惨な状況だった。
 無駄に燃料が減っていくのが悲しい。
 開発や任務確認に移行する時すら通信エラーである。
 「FFXI」はちゃんと動くんだが、なんとかしなけりゃならんな。
       通信エラー

関連記事