まるでダメな男の日記

このブログでは趣味のゲームや読書感想など非生産的な駄文を書き連ねていく予定です。

第1364回 蔵書管理2015年11月

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

蔵書管理 2015.11

 月イチの個人ネタ。単なるメモである。11月に読んだ本をチェックする。
 ACCCESSデータベースに登録した蔵書は2015年11月30日で22,043冊(先月増+38冊)となった。 
 なんか師走でもないのに忙しい。12月はどうなるのであろうか。
 
 内訳は
 小説  6,993冊
 コミックス 14,604冊
 エッセイ、NF他 446冊 である。

・2015年12月の予定

 ペリーローダンが溜まり過ぎた。読まねば。
 外国SF小説もかなり溜まっているなあ。
 
 ------------------------------------------------------------
 昔読んだ本ネタ 第28回

 斉藤栄一郎 「フリーフォール・ダコタ」全4巻

 マクロスの新作情報を集めていたのだが、最初の作品からデザインが美樹本晴彦さんだったことの連想で、当時、ソノラマ文庫の表紙を多く飾っていたなと探してみる。
 いや、いっぱいありましたねえ~
 斉藤栄一郎の代表作と言えば「ハイスピード・ジェシー」「T.T」シリーズなどがあるが、美樹本晴彦とのコンビがほとんどである。
 この頃のイラスト集を買っておけばよかったな。

 シャトルの自由落下の航法を可能にする唯一の男。
 フリーフォールの異名をとる男、カール・ダコタ。惑星マリノア出身の魔法使いマリン・ファロン。意志を持つ謎の宇宙船《アメノスケ》。そして「ハイスピード・ジェシー」にも登場するハートランド正教神父フォーク・グリーン。
 ジェシーたちが去ってから5年後の太陽系連邦を舞台に宿敵カイン結社と対決する。

 1.熱き男ダコタ
 2.怒りの男ダコタ
 3.苦悩の男ダコタ
 4.猛き男ダコタ
 熱き男ダコタ 1993-8 怒りの男ダコタ 1994-1
 苦悩の男ダコタ 1994-4 猛き男 ダコタ 1994-9

関連記事
スポンサーサイト

第1363回 アニメ「終物語」(7)

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

アニメ「終物語」第四話しのぶメイル 其ノ参

 バトルシーンからスタートですが、相変わらず駿河ちゃんは右と左の区別がつかないようです(笑)
 OWARI09001.jpg
 OWARI09002.jpg

 「62点」 忍ちゃんの唇が艶やか~
 OWARI09003.jpg OWARI09003-2.jpg OWARI09003-3.jpg

 よくこんな伝言をあんな場所で見つけられましたね!
 OWARI09004.jpg

 キスショット成分を補給で来て嬉しい!
 OWARI09005.jpg
 
 OWARI09006.jpg
 OWARI09007.jpg
 OWARI09008.jpg

 今回は説明回で、謎の鎧武者の正体が語られました。
 次回はご当人との会話回ですな。
 コヨミンは男子一人でブラジャーを買いに行くのは恥ずかしくないのだろうか。

 のこりあと3話。

関連記事

第1362回 幻獣の森の遭難者

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

高田裕三 「3×3EYES 幻獣の森の遭難者」

   幻獣の森の遭難者1 幻獣の森の遭難者2

 2巻が出ているのを見つけて、あれ? いつの間に1巻が出たのだろうと探して購入。
 懐かしいですねえ。正統続編ですか。
 无(ウー)って宇宙空間でも素で活動できるのね。地雷処理なんかもやらせてたのか、妖撃社!

 獣魔を生み出す”女王(クイーン)”エキドナに八雲の「獣魔術」は通じない。
 獣魔の卵を囮に不死人”无(ウー)”を捕えようとする一団。
 罠だと解っていても、お金がもらえれば駆除に行くんですね、妖撃社!

 しかし、ベナレスさんが出てこないと締まらないですよね~!!
           人物紹介

関連記事

第1361回 悲亡伝

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

西尾維新 伝説シリーズ 7「悲亡伝」Hi Bou Den
                 hiboudenn.jpg

 四国編が終わって次は和歌山編と思ったら、いきなり世界編ですか(笑)

 突然壊滅させられたロシア最大、いや世界最大の対地球組織「道徳啓蒙局」。
 四国の「絶対平和リーグ」の魔法少女《ゲストハウス》は、この組織の交換留学生(スパイ)パトドゥ・ミュールだった。彼女との交換でロシアに向かった少女の死に際の連絡で、「裏切り者」がいるらしいと判断した左右左危《自明室》室長。
 地球人の中に地球陣ではない「裏切り者」。いや組織がある。
 世界の名だたる対地球秘密組織の内偵が、若干14歳にして左遷の憂き目を食った《空挺部隊》隊長・空々 空(そらから くう)に課せられる。
 メンバーは過酷な「四国ゲーム」に生き残った者達。
 隊長:「英雄」空々 空
 副隊長:「改造人間」氷上竝生(ひがみなみうみ)
 隊員:「転生」魔女・酒々井かんづめ(しすいかんづめ)
    元「魔法少女」杵槻鋼矢(きねつきこうや)
    元「魔法少女」手袋鵬喜(てぶくろほうき)
    元「魔法少女」地濃鑿(ちのうのみ)
    現「魔法少女」《火使い》灯篭木四子(とうろぎよんこ)
    現「魔法少女」《風使い》虎枝浜なのか(こひょうはまなのか)
    現「魔法少女」《土使い》好藤覧(すいとうらん)
    「人造人間」悲恋
 の10名。
 そして《自明室》の新人、乗鞍ぺがさ、馬車馬ゆに子を加えて世界中に散った。

 最大勢力ロシアが壊滅したためトップ8からトップ7へと格落ちした特務機関。
 日本の対地球組織「地球撲滅軍」が裏切り者だった場合は諦めるとして、残りは6つ。
 アメリカ:対地球組織「USAS」 -空々、虎枝浜組
 フランス:対地球組織「宿命革命団」-酒々井、地濃組
 イギリス:対地球組織「永久紳士同盟」-好藤、灯篭木組
 中国:対地球組織「仙億組合」-杵槻、手袋組
 新興国「人間王国」:対地球組織「人間王国」-乗鞍、馬車馬組
 救助船「リーダーシップ」:対地球組織「リーダーシップ」-氷上、悲恋組
 それぞれに向かったメンバーの運命は?

 次回、人工衛星「悲衛」をめぐり、舞台は宇宙へ!

 巻末に全員の戦力分析グラフがあるのだが、空くんのグラフが尖り過ぎてて笑える!
             空々空1
 残り3巻ですね。

関連記事

第1360回 銃夢火星戦記 2

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

木城ゆきと 「銃夢火星戦記 2」GUNMU MARS CRRONICLE

            銃夢火星戦記2

 1巻のラストから208年+アルファ。
 ZOTTの終了から3年。
 ガリィ・陽子は火星に帰還した。右肩には金星(ヴィヌス)でくっついたバーサーカー銃のダンコを乗っけて。(シッポが無くなってる!)

 機甲術(パンツァー・クンスト)
 「影身歩法(シャッテン・フォルゲン)」
 暗器術「弾丸法(クーゲルネイト)
 近接爆弾術(クルッボムクンスト)

 やっぱり「銃夢」といえば格闘戦ですよね~。

 第1部「銃夢 GUNMU」
 第2部「銃夢 LASTORDER」
 で見え隠れしていた謎がようやく表に出てきました。

 ガリィが金星で何をしていたのかきになるなあ。
           銃夢火星戦記2b

関連記事

第1359回 火の鳥 望郷編

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

手塚治虫「火の鳥 望郷編」

 5冊購入してあるコンビニ版「火の鳥」飛翔プロジェクト。3冊目に手を付ける。
          火の鳥 望郷編

 地球と同じ環境の惑星エデン17を悪徳不動産屋に騙されて購入した若いカップル、ジョージとロミ。
 しかしジョージは事故で死に、ロミは残された長男カインが成長するまで20年のコールドスリープン入る。
 目覚めたロミはカインとの間に多くの男子を儲けた。だが7人目の子供が生まれた後、カインも事故で下半身の機能を失う。
 この世界には女性はロミひとりだけだ。ふたたびコールドスリープに入いるロミ。

 十数年後。旱魃に襲われた惑星エデン17では、もう食料が無くなってしまった。
 生き残る為には最後の手段をとるしかない。下半身の不自由なカインは息子たちのために自分の肉体を差し出す。
 ふたたび目覚めたロミはカインの息子たちと子供を作り続けるが、なぜか男子しか生まれない。
 ロミを争って諍いを起こす兄弟たち。

 ロミは三度、コールドスリープに入いる。

 彼らを見守っていた“火の鳥”のとった行動とは?

 此処までが序盤です。
 いや~、久々に読んだが、凄まじいストーリーでラストまで目が離せませんでした。
 手塚治虫ってやっぱり「漫画の神様」ですよね。
 ただし、内容が濃すぎて2~3冊を一気に読むと消化不良を起こしそうだ。

関連記事

第1358回 儚い羊たちの祝宴

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

米澤穂信 「儚い羊たちの祝宴」

 狂気に満ちた5篇の連作短編集です。
 ・身内に不幸がありまして
 ・北の館の罪人
 ・山荘秘聞
 ・玉野五十鈴の誉れ
 ・儚い羊たちの祝宴

 この5篇に共通するキーワードは、とある大学の読書倶楽部「バベルの会」。
 登場人物の誰かがこのサークルに関係しています。
 なんか怪しげな倶楽部ですねえ。

 全体の印象としては「追想五断章」に近いですが、それぞれの短編は異なる語り手で進んでいきます。
 ミステリィというよりゴシックホラー的な感じですね。
 さくさくと読めました。

 このところ米澤穂信を数冊まとめ買いしたので、ネタには困らないな。
 いやいや、今月はまだノルマに達していないぞ!

                 儚い羊たちの祝宴

関連記事

第1357回 桜花忍法帳 上

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

山田正紀「桜花忍法帳 バジリスク新章 上」

              桜花忍法帳 上
 
 慶長十九年。徳川三代将軍の座を賭けて戦った甲賀卍谷衆と伊賀鍔隠れ衆の死闘から十数年。
 寛永三年。尾張大納言・徳川忠長は母危篤の報に、豪雨の中、京から江戸へ駆けていたが増水した大井川に行く手を阻まれる。
 忠長の前に立ち塞がる忍法「浮き雲」、忍法「闇提灯」を使う伊賀の黒鍬組。
 だが忠長を救ったのは、かつて国千代側に組した甲賀卍谷衆だった。

 《甲賀五宝蓮》
 忍法「天竪琴(あまのたてごと)」の使い手・草薙一馬。
 忍法「草生炎(くそうえん)」の使い手・緋文字火送。
 忍法「蛍烏賊(ほたるいか)」の使い手・七斗天膳。
 忍法「千手観音(せんじゅかんのん)」の使い手・遊佐天信。
 一騎当千の忍術使いである。
 
 しかし、更にあらわれたのは通常では考えられぬ「術」を使う《成尋五人衆》。
 時を操る忍法「時逆鉾(ときのさかほこ)」を使う美少年・孔雀啄。
 亜空間を操る忍法「金剛楼閣(こんごうろうかく)」を使う中年忍者・輪廻孫六。
 何故、《成尋衆》は《甲賀五宝蓮》を狙ったのか?

 徳川秀忠を《神》の座に据えようと言う怪僧・成尋。
 その手は《伊賀五花撰》殲滅へ向う。

 忍法「曼珠沙華(まんじゅしゃげ)」の使い手・諸行枯葉。
 忍法「蔦投網(つたとあみ)」の使い手・蔦法悦。
 忍法「黄泉(よみ)返し」の使い手・色衰逸馬。
 忍法「水連掌(すいれんしょう)」「死花化粧」の使い手・水連秋月。

 対する《成尋五人衆》。
 幻獣をを操る忍法「魔獣召喚」を使う老人・涅哩底王。
 忍法「宿命通」を使う美女・夜叉至。

 このあと、一敗地にまみれた伊賀・甲賀の精鋭を率いる《宿命の双子》・八郎と響が《成尋五人衆》に挑むのは六年後のことになる。
 下巻に続く。


 ご存じ、山田風太郎「甲賀忍法帳」の続編である。(“山田”繋がりか?)
 要所に山田正紀テイストを感じますね。やはりこの辺はSF作家ですね~。初期作品の風味を異能忍者ものに加えたという気がします。
 来月発売の下巻が楽しみ。なぜ同時発売にしなかった!

関連記事

第1356回 アニメ「終物語」(6)

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

アニメ「終物語」第四話しのぶメイル 其ノ弐

 燃え尽きた学習塾跡で裸足の童女に踏まれるコヨミン。
OWARI08001.jpg

 神原駿河さんの本能は凄すぎる(笑) ノーブラなんですよね!
 OWARI080012.jpg

 召し上がれ~1
 OWARI08002.jpg

 召し上がれ~2
 OWARI08003.jpg
 これは壁紙にしたら引かれてしまうな。
 ともかく駿河回でしたね。
 OWARI08004.jpg

 顔のマーキングは重要な伏線。
 OWARI08005.jpg

 次回はバトルから始まります。
 OWARI08006.jpg

 鬼&猫VS猿は見たかったところだが、まあ、あれはあれで。
 来週は臥煙さんの種明かしまでかな?

関連記事

第1355回 シドニアの騎士 完結

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

弐瓶勉 「シドニアの騎士」Knights of Sidonia

           シドニアの騎士

 遂に完結しました。
 アニメ2期以降を知りたく14冊大人買いをしていたのですが、最終巻が待ち遠しかったな。

 追いすがるシュガフ船団。質量の半分を失い大破する「シドニア」。
 恒星レムでの谷風長道と融合個体二号“かなた”との死闘。

 融合個体”白羽衣つむぎ(しらうい つむぎ)”の最後には目から汗が落ちました。
 (ノД`)シクシク

 ところで長閑(のどか)って谷風とつむぎとの間にできた子供なの?
 十年後、再び旅立つ新生「シドニア」。谷風は惑星セブンに残り、男性化した緑川 纈(ゆはた)と科戸瀬イザナは新生「シドニア」に乗り込む。
 長閑の活躍する続編も読みたいですね。アニメ3期はやらんのかなあ。

 登場人物の中ではヒ山 ララァさんが好きでしねえ。

  ビフォー                                    
 ヒ山 before

 アフター
 ヒ山 after

関連記事

第1354回 ヘヴィーオブジェクト

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

鎌地和馬「ヘヴィーオブジェクト」 HEAVY OBJECT

 昨日の「フルメタル・パニック」で思い出したが、今期アニメ化されている「ヘヴィオブジェクト」の件。
 アニメが始まる前の読もうと思いつつも、時間が無くて読めなかったのでアニメも見ていない。(後でまとめて見よう。)
 これは数年前に、5巻あたりまでまとめ買いしたまま、買い置きの山に埋まっていたのである。
 帯に「とある魔術の禁書目録」アニメ二期、今秋放送決定とある(笑) どれだけの時間、埋まってたんだ!
       ヘヴィオブジェクト

 超大型兵器「オブジェクト」。
 それはとある島国で開発され、試作の段階で14カ国の戦車や戦闘機群、連合艦隊と互角に戦ったという。
 その戦闘力は戦争のルールを変えた。
 「オブジェクト」VS「オブジェクト」の闘いに、人間の兵隊の出番はあるのだろうか?

 はい、あるんですね。「オブジェクト」の整備中の守備とパイロットの保護。
 ”エリ-ト”であるパイロットの少女・ミリンダ=ブランティーニ。階級は「正統王国」中尉。
 ”平民”出身の「正統王国」軍属学生・クウェンサー=バーボタージュ。
 ”貴族”出身の「正統王国」上等兵・ヘイヴィア=ウィンチェル。
 この3人が主人公、準主人公、ヒロインですね。

 この3人の女上司・フローレイティア=カピストラーノ少佐がいい味を出しています。
 鬼畜ですね(笑)

 さて、この世界は現在の国家群が融合されていくつかの勢力に別れているようです。
 作中には「正統王国」、「情報同盟」」、「オセアニア軍事国」などが登場しています。
 本来、戦争は「オブジェクト」が戦うだけで済んでいた流れをひっくり返してしまった主役たちの運命は?

 というところで、続きはヒマになったら読もう。

関連記事

第1353回 アニメ「フルメタル・パニック」

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

アニメ「フルメタル・パニック」4期

 どうやら途中までしかアニメ化していなかった原作を最後までやることにしたらしい。
 4期、おめでとうございます。

 賀東招二さんの原作は全12巻で完結しています。
 既刊
 1.戦うボーイ・ミーツ・ガール
 2.疾るワン・ナイト・スタンド
 3.揺れるイントゥ・ザ・ブルー
 4.終わるデイ・バイ・デイ(上)
 5.終わるデイ・バイ・デイ(下)
 6.踊るベリー・メリー・クリスマス
 7.つづくオン・マイ・オウン
 8.燃えるワン・マン・フォース
 9.つどうメイク・マイ・デイ
10.せまるニック・オブ・タイム
11.ずっと、スタンド・バイ・ミー(上)
12.ずっと、スタンド・バイ・ミー(下)

 外伝
 1.音程は哀しく、射程は遠く ―サイドアームズ―
 2.極北からの声 ―サイドアームズ2―

 本編第5巻まではアニメ化が終了していたが、そのまま10年ほど放って置かれたわけだが、今調べるとアニメ3期「フルメタル・パニック! The Second Raid」が2006年放映で、原作完結が2010年ということは、続編が作られていなくて当たり前だったのかもしれない(笑)

 ヒッターもここまでは読んでいたのだが、外伝小説「フルメタル・パニック!アナザー」の方は手をつけていない。
 さっき調べたら、すでに10冊も出ているのか。読むのが辛いな。

 本編後半だけでも7冊分だが2クール放映なのだろうか?
  フルメタルパニック 11 フルメタルパニック 12

関連記事

第1352回 天海の秘宝

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

夢枕獏「天海の秘宝 上・下」

 病院の待合の時間に読む本を買い置きの山から掘り出して上巻だけ持っていったら読み終えてしまって、家に帰って下巻を読みだす。
 「大帝の剣」を今年に入ってから読み終えたばかりなので、武蔵が出てくるのは1年くらい開けたかったな。

 徳川家康亡き後も、幕府にその影響力を持ち続けた存在・天海僧正。
 その天海は死に際してなにか「秘宝」を隠したという噂があった。そして、その「秘宝」を百年に渡り護り続ける武士がいた。
 その名は新免武蔵。
 謎の書物「大黒問答」には何が書かれているのか? 二冊の予言書は未来からもたらされたものなのか。
 西暦2043年に何が起こるというのか?


 読むのはあっという間でしたね。長さも丁度いい塩梅で、無駄に引き延ばしてはいない。
 あとがきを読むと獏さんはなにやら達観されたようで、それが小説に影響しているようだ。
 ヒッターとしては、昔のワクワクするような熱い小説を書いてほしいのだが・・・

        天海の秘宝 上 天海の秘宝 下

関連記事

第1351回 犬はどこだ

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

米澤穂信 「犬はどこだ THE CITADEL OF THE WEAK」
 THE CASE-BOOK OF"KOYA SEARCH & RESUCU" 1


                 犬はどこだ
 紺屋長一郎、25歳。
 大学を出て銀行勤めをしていたが、病気により退職。田舎に戻り、なぜか調査業を始める。
 半田平吉。24歳。
 紺屋の高校時代の後輩。変な美意識で探偵業に憧れている。

 開業した当日にいきなり舞い込んだ仕事は行方不明の孫娘を捜して欲しいというもの。
 2日目には謎の古文書の解読作業。
 なぜ「犬捜し」のために始めた探偵事務所に予想外の依頼が来るのか?

 うーん(笑) やはり「力不足」と「役不足」の使い方を間違える人は多いんですね~。
 最近はこの誤用が定着しちゃって、本来の意味とは逆でも通じてしまうようです。
 指摘すると、空気読めよと逆切れされそうですね。

 さて、2人の探偵の1人称で語られていく物語はすれ違いながらも交錯していきます。
 なかなか面白い視点の入れ替えです。
 この作品は古典部シリーズの「クドリャフカの順番」の次に書かれたミステリー小説。作中年代は2004年でインターネットを活用する場面が多いですね。
 やはりネット時代に入って探偵業も方策が多様化しますが、まだスマホが登場していない時代。10年経つと「探偵の探偵」みたくなるのでしょうね。
 ケースブック1ということで次作の構想はあるようです。

関連記事

第1350回 屍剣士団

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

菊地秀行 魔界都市《新宿》7「屍剣士団 -魔界都市《新宿》ー」

               屍剣士団

 まだでるのか。7冊目だぞ。
 できればこのシリーズは2作目で終わっていた方が良かった気がする。

 念法使いとしては《工藤流念法》の「妖魔」シリーズの方がヒッターは好きなのだが。
 メフィストとの絡みは西新宿のせんべい屋の若旦那で間に合っているしな。と考えていたら、昔の映画版ではメフィストは深紅のケープを纏っていたな。
 あれは面白かったから、「魔界都市《新宿》」もまたOVAでも作らないかな。

 

 「妖獣都市」も良かったなあ。
 

関連記事

第1349回 アニメ「終物語」(5)

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

アニメ「終物語」第四話しのぶメイル 其ノ壱

 ふつくしい。400年前の因縁が今蘇る。
 OWARI07001.jpg
 OWARI07002.jpg

 おっひざ~!が来ましたね。神原さん!
 OWARI07003.jpg
 
 たしかこのノーブラのくだりは、あとで暦くんが買いに行かされるんだったな。
 OWARI07004.jpg
 OWARI07005.jpg

 こんなに鎧はデカかったのか。ここも重要な伏線ですね。
 OWARI07006.jpg

 ここで駿河が、羽川先輩とつぶやくのだが、原作にあったかなと読み返すと確かにあるな。
 ついでに次回の分まで読み進めてしまった。OWARI07007.jpg

 駿河のカミングアウトで主役の話が飛ばされたメタ話はカット。
 フィボナッチ数のボケはカット。これで野崎まどを思い出してしまった。
 OWARI07008.jpg

 余接ちゃん登場で今回は終わり。
 あのセリフは変なキャラ付けなのだが、アニメしか見てない人には何の意味か解らないだろうなと思う。
 次回は道に迷って忍と合流して猿、蟹、蛇と格闘かな。
 全6話のようだから先は長い。

関連記事

第1348回 境界線上のホライゾン ガールズトーク2

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

川上稔「境界線上のホライゾン ガールズトーク 祭と夢」
  Horizon on the Middle of Nowhere Girls Talk Ⅱ


              祭と夢

 すいません。カバー裏の「朝の厨房」から外道っぷりが半端でありません。
 時系列では8月31日。
 話は梅組メンバーが高等部1年生の時の年度末に起こった事件に及ぶ。
 「三河」に寄港した「武蔵」へ転居申請をした本多・正純。
 しかし「三河」で起きた殺人事件によって、申請は凍結されてしまう。

 神道の罰は尻からうどんだけではないのですね!
 尿道に大粒黒胡椒! 記紀の時代から黒胡椒が日本に渡来していたとは、恐るべし、神道!!

 なぜか命を狙われる正純。
 まだ武蔵アリアダスト教導院《総長連合》の下位メンバーだった外道たちは独自に動き出す。
 梅組には王や軍師や騎士や従士や巫女や審問官や魔女や忍者や商人やカレーや風呂や狂人が揃っているが、政治家がいない。
 おそらく梅組に転入することになるであろう本多・正純は専門領域の被らない必須の存在である。

 暗黒大陸・九州の襲名者、有馬・晴信。「三征西班牙(トレス・イスパニア)」の異端審問官ドン・ロドリゴ。
 彼女たちが正純に接近した目的はなんなのか?

 葵・トーリの前代《女総長》鳥居・元忠の掛け声と共に「打撃祭」が始まり、本多・正純の人生初の非公式国家間交渉は終わった。

 フローレス・バルデスちゃん。ハンドル名は”風呂無”ですかっ!
 ドン・ロドリゴの姉って朝比奈・元智?
 SSは程よい分量で読むのも早かったな。まさかトーリがあのような裏の動きをしていたとは、ヒントはあっても見破れなかったです。
 つぎは買ってあったあれに手を付けよう。

  まつりとゆめ

関連記事

第1347回 はぐれアイドル地獄変

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

高遠るい「はぐれアイドル地獄変」既刊2巻

 はぐれアイドル地獄変01はぐれアイドル地獄変01r

 高遠るいさんは東京大学文学部卒業だったんですね~。お母様は翻訳家ですか。
 「デビルマンG(グリモワール)」を描いてから、どうしているのかと思ったら、これを描いていらっしゃったんですな。

 強さと引き換えに音程を失ったアイドル希望の歌姫・南風原海空(はえばるみそら)19歳。
 しかし芸能界で生き抜くのは修行より厳しかった。

 AV100人組手ってなんですか?
 ジャンピング・Wデカパイスイカ割りってどんな技ですか?
 オオアリクイと闘い、アナコンダに飲まれ、外人力士とガチで闘う海空。
 なかなかの格闘技漫画ですな。
 はぐれアイドル地獄変02はぐれアイドル地獄変02r

 えっ、外伝も出るんですか?

関連記事

第1346回 新約 とある魔術の禁書目録 14巻 

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

新約 とある魔術の禁書目録 14巻

 上条当麻の部屋に居候が増えました。
 魔神ネフテュス。
 今夜は味噌と醤油の鍋パーティ(具材なし)です。

 鏡合せのような二つの極大イレギュラー、《幻想殺し(イマジン・ブレイカー)》と《理想送り(ワールド・リジェクター)》を襲う赤と黒の異形の者。
 上条当麻が拾ったのはレイヴィニア=バードウェイ。
 上里翔流が拾ったのはパトリシア=バードウェイ。(上里くん。君は小萌先生の隣の部屋だったのか)

 《魔神》たちにもはっきりと正体のわからない存在。
 ついに「とある」シリーズはクトゥルー神話に手を出してしまいました!
 これは「とある魔術の禁書目録SP」が伏線にあったのですね。
 今まで明確な説明がなかった「ホルスの時代」の意味も判明しました。

 曲がり角で出会い頭に上里翔流に衝突したとき全裸だった獲冴(エルザ)ちゃん。
 空から降ってきて上里翔流の顔面に着地した時、ショーツをどこかに忘れてきた暮亜(クレア)ちゃん。(大きめの絆創膏で防御してた?)
 非公式科学捜査を扱う「辿り屋」の絵恋(エレン)ちゃん。
 ピーマンが苦手らしいパトリシア=バードウェイ。
 厄介事に巻き込まれ、女の子を助ける羽目になる体質の上里翔流勢力。

 対するは十万三千冊の禁断の知識を有する歩く図書館・インデックス。
 戦闘能力0の《魔神》のなれの果てのオティヌスとネフテュス。
 上条当麻の部屋にもう一人、居候が増えました。レイヴィニア=バードウェイ。
 厄介事に巻き込まれ、女の子を助ける羽目になる体質の上条当麻勢力。

 「正義の敵は悪ではない。別の正義だ。」というのは誰が言った言葉だったのか。

 どうやら《理想送り(ワールド・リジェクター)》の力は《幻想殺し(イマジン・ブレイカー)》の力を上回ったようですが、そのために上条当麻の中に在るもう一つの『奥』を引きずり出してしまったようです。
 さて、今回の事件の意外な真相は?
               新約 とある魔術の禁書目録 14

 あの鍋、食ったんですか?
 

関連記事

第1345回 悲鳴伝コミカライズ

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

西尾維新「悲鳴伝」コミカライズ決定!

 えーー!? 空々空(そらからくう)くんの行動はちょっと問題があるので、コミカライズしても受けないだろうなと思っていたが、やるんですか?
 あれは小説だから面白いんだと思うのだが、漫画にしたらあの言葉遊びは地の文にするのだろうか。
 空くんはほとんど喋らないぞ。
 人間シリーズのキャラはよく喋る奴らが多かったからいいが、空くんはほかのキャラにセリフをほとんど取られそうだ。
 まあ、剣藤犬个(けんどうけんか)にはファンが付くかもしれん。

  himeiden.jpg

関連記事

第1344回 星のダンスを見においで (2)

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

笹本祐一 「星のダンスを見においで 2 宇宙海賊編」 Come to See The Dance of The Star

                  星のダンスを見においで 2

 かつて「笑う大海賊」は銀河系を周回する二つの銀河回廊を開拓した。
 銀河回廊西の22。通称・海賊航路の果てに《秘宝》を隠したと伝えられる。
 その在り処を知るのは生きている伝説 ジャンピング・ジャン・フラッシュのみ。
 夏休みに入った女子高生・冬月唯佳は《秘宝》を求めて旅立った。

 立ち塞がるは銀河中央連合最新鋭の巨大打撃戦艦ゼラとその艦隊。
 西銀河最強を誇った海賊船ヴァイパーも大破し、轟沈寸前に追い込まれる。

 しかし、海賊狩り艦隊に対抗するため、海賊たちも手を組もうとしていた。
 神輿に担ごうとしたJJF負傷の間、船長代理として海賊船ヴァイパーの修理を始めた唯佳は海賊たちの信頼を得ていく。

 「笑う大海賊の《秘宝》」を求める連合艦隊と海賊連合の闘いの最中、唯佳はついに《秘宝》の前に立つが?。
 唯佳は夏休み中に地球へ帰れるのだろうか?


 やはり笹本祐一さんの書く 戦闘シーンは良いなあ。
 海賊と言ったら衝角で敵船の腹をぶち破って、乗り込んでの白兵戦ですよね!
 これはもっと続きがあっても良いと思うのだが、その分を「ミニスカ宇宙海賊(パイレーツ)」に回したのだろうな。
 そっちも手をつけようと思うのだが、「妖精作戦」四部作も復刻されるようだ。
 楽しみである。

関連記事

第1343回 ドイツ語で歌うアニソン

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

 ドイツ語で歌うアニソン

 先日、遅ればせながら「KILL LA KILL」のサウンドトラックを購入した。
 最近、車の中で聞くBGMが聞き飽きてきたからである。
 今週からはこのOSTを車で聞いている。

 やはりこの曲がいいなと思っていたらカバー曲いろいろな人が歌っているのを発見。

 Blumenkranz [PB★Cover]
 ヘッドホン、大音量推薦。
 

 他にもドイツ語のカバー曲が無いかと探す。
 おお、こんなのもあったのか!
  Unravel [German FanCover]
 

 これは前にピックアップしたな。
 Bauklötze [PB★Cover]
 

 次はイタリア語かフランス語の曲を探そう。

関連記事

第1342回 アニメ「終物語」(4)

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

アニメ「終物語」第三話そだちロスト 其ノ参

 扇ちゃんの煽り回でしたね、
 これくらい羽川翼を挑発できるとはさすがの存在です。割り込み方が露骨(笑)
 OWARI06001.jpg
 
 これ、どこかの観光地(アニメショップ)に置いてありそうな。
 OWARI06002.jpg

 これはやはり暦が翼の胸を揉んだことになるのであろうか?
 羨ましそうな暦くん・・・
 OWARI06003.jpg
 OWARI06004.jpg
 OWARI06005.jpg

 羽川翼の本気を見せてあげる! ポクポクポクポク・チーン!
 OWARI06006.jpg
 OWARI06007.jpg

 地獄のヒントタイム。
 OWARI06008.jpg

 意味深な台詞を残して去っていく扇ちゃんでした。
 OWARI06009.jpg
 

 暦がなぜ小学生の時の育を覚えていなかったかの謎まで明かさずにすっ飛ばしやがった。
 だいぶ話を端折ってましたが、半分くらい話を飛ばしていた「おうぎフォーミュラ」よりはいいか。
 来週からは忍三部作の最後。「しのぶメイル」ですね。

関連記事

第1341回 大宇宙を継ぐ者(29)

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

第39サイクル「時の彼方の国々 Die Jenzeitigen Lande 」 2800-2899巻
新銀河歴1515年―

 http://www.perrypedia.proc.org/wiki/Die_Jenzeitigen_Lande_%28Zyklus%29

 序盤の2800巻~2815巻までをまとめる。

 極秘作戦「ウルティマ・マルゴ(最後の境界)」。
 新銀河暦1515年11月17日、ローダンたちは裁判官船《アトランク》で〈導体〉=《コスモグローブ》への突入した。
 この時代で唯一の〈時間転移ドライバー Trans-Chronalen Treiber〉を備えた《アトランク》は、一度、《物質の泉》の彼岸へ渡った者にしか操縦できない。
 スーパーノヴァ級万能空母《ラス・ツバイ》を格納した《アトランク》は〈共時性の通路 durch die Synchronie〉を抜けて「時の彼方の国々」を目指す。
 だが、ペリー・ローダンとアトランに同行した、ペリーの孫娘ファリエ・セフェロア、ハルト人アヴァン・タクロル、ネズミビーバーのグッキー、ラルハトーン銀河のラール人たち一行は、〈共時性の通路〉の裂け目〈時割れ Zeitriss〉から紀元前2010万3191年の時点に出てしまう。
 超知性体アルケティムが銀河系を救ったのは紀元前2006万4820年のこと。ローダンたちにとって、この時代は未知のものだ。
 どうやら「七種族の公会議」を叩き潰したテラナーの存在を抹消すべく、時間改変をもくろんだラール人抵抗勢力のテロ行為により〈共時性の通路〉から弾き出されたらしい。
 この時代、銀河系ではティウフォル人(Tiuphorenwacht)の侵略艦隊と、それに対抗する銀河系種族同盟〈法典 Kodex〉との闘いが起きていた。そして謎の存在〈時代の守護者 Hüter der Zeiten〉。第1文明期のラール人はソル太陽系で〈時代の守護者〉の養成を行っていた。
 焦点となったのは2010万年前のソル太陽系第5惑星ツォイトの《PEW金属》である。
    nr2800.jpg
 
 現在時間でも《アトランク》の引き起こした〈時割れ〉は銀河系平面からM13球状星団まで影響を及ぼしていた。
 ただでさえ《アトピック法廷》の出現やテフローダー国家〈新タマニウム〉の台頭で混乱している中に、ティウフォル人艦隊が〈時割れ〉から出現したのである。
 この本来の歴史にはない事件は《アトピック法廷》を狼狽させた。《アトプ》の裁判官マタン・アダル・ジャバリムはジュリアン・ティフラーを〈時の彼方の国〉へ派遣する。
 Nr1808.jpg

 新銀河暦2577年11月。元は星系アルコンだった〈導体〉=《コスモグローブ》のあった場所に設置された〈時間封鎖帯  Chronohermetische Intervall〉。
 ここに《アトランク》の発見のため超空間に仕掛けられたネットに反応があった。そして約1千年ぶりに裁判官船《アトランク》が〈導体〉から出現する。
 この時代の銀河を支配しているのはレムール人の子孫テラナーやテフローダーの諸種族が建設した新星間国家《タマニウム》。その頂点に君臨するのは《アトプ》の裁判官マタン・アダル・ジャバリム。
 銀河中から追われるアトランと《アトランク》は核爆弾で廃墟と化した旧都テラニアの「ローダンの霊廟」を訪れる。
 
 そう、これは可能性の未来。
 2010万年前から《ラス=ツバイ》で帰還したローダンは、新銀河暦1542年12月14日にアルコン帝国皇帝ボスティク1世のロボット艦隊に襲撃され、ローダンは死んだ。
 ボスティク1世もその後処刑された。
 レジナルド・ブルはラール人艦隊を引きいて銀河系に侵攻したが、反乱者として処刑。
 グッキーは自ら指導者マタンと融合。
 「超越知性体 Es」は放浪惑星《ワンダラー》ごと消滅。
 ホーマー・G・アダムズはテラニア破壊時に死亡。
 ロワ・ダントンは《ソル》と共に行方不明。
 ハルト種族は疫病で95人しか生き残っていない。イホ=トロトも犠牲になった。
 ジュリアン・ティフラーは〈時の彼方の国〉へ行ったまま帰ってきていない。

 アトランと《アトランク》は二人目の裁判官ヴェイルダンディの裁判官船《ツァイトヴァイデ》と共に、ローダン暗殺阻止のため、〈導体〉に改造された金星から〈共時性の通路〉へ飛び込む。
 Nr2814.jpg


 うーむ、3つの時代での話が錯綜していくなあ。
 少なくとも4つの勢力が自分たちが有利になるように時間改変を行っている、まだこのサイクルの序盤だが、どうなるのだろうか?


関連記事

第1340回 大斬

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

西尾維新「大斬 オオギリ」

 編集者が選んだ9本のお題で書いた短編を9人の漫画家が描くという企画。

箱入り娘(お題:段ボール箱) 漫画:暁月あきら
 ハコちゃん、成長が早すぎやしないか(笑) 段ボールを拾ったら嫁さんの元が入っていました。

・RKD-EK9(お題:天国) 漫画:小畑健
 天国へ行ける薬があったら、あなたは飲みますか? 片道切符ですが。

・何までなら殺せる?(お題:動物) 漫画:池田晃久
 すいません、このキャラ怖いですっ!

・ハンガーストライキ(お題:ハンガー) 漫画:福島鉄平
 はい、こちらは衣紋掛けの方のハンガーですね。
 要するに服を着ないんですね。

・恋ある道具屋(お題:指輪) 漫画:山川あいじ
 島根と鳥取って間違えるほど字面が似てるかな?
 これはええ話やな~。

・オフサイドを教えて(お題:サッカー) 漫画:中山敦支
 オフサイドのルールがいまいち解らないが、巨乳だけは判りました。

・どうしても叶えたいたったひとつの願いと割とそうでもない99の願い(お題:願いごと) 漫画:中村光
 「十二大戦」の後日談。
 いや~本当に99個の願いが書いてありますよ!
 さて本当に叶えたい願いとは?

・僕らは雑には学ばない(お題:汗) 漫画:河下水希
 知識は本より実践ですよね。
 カバの汗は飲みたくありませんが。

・友達いない同盟(お題:会話劇) 漫画:金田一蓮十郎
 「二匹の狼少女の会」のようですな(笑)
 「一匹狼協同組合」というのもあったな。
 友達を作ると人間強度が下がるよ!


 なかなか個性のある漫画家さんの作画で楽しめました。
 カラー口絵もなかなか良いです。

             大斬



関連記事

第1339回 星のダンスを見においで (1)

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

笹本祐一 「星のダンスを見においで 1 地球戦闘編」 Come to See The Dance of The Star

 ミニスカ宇宙海賊(パイレーツ)」シリーズに進もうかと思っていたら、先に創元SF文庫から復刻版が出てしまった。

 かつて銀河を股にかけた「笑う大海賊」という一団があった。その副船長だったジャンピング・ジャン・フラッシュ。
 彼は海賊船ヴァイパーもろとも死を装い、かつての仲間の前から姿を消す。
 以来、18年の歳月が経った。

 「笑う大海賊の秘宝」とはなんなのか。
 地球の横須賀に住む女子高生・冬月唯佳は成り行きで海賊船の操縦をすることになる。


 いや~、今から23年も前の作品とは思えないほどリアリスティック(SF的に)な戦闘シーンです。
 こういうSF考証は好いですなあ。
 笹本祐一といえば女子高生と海賊とミリタリーですね。
 物語は徐々にエスカレートしながら後半の2巻に続いていきます。
                 星のダンスを見においで 1

関連記事

第1338回 推理小説

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

秦 建日子 刑事 雪平夏見シリーズ「推理小説」

 普段、TVドラマなど見ないヒッターが友人の勧めでDVDを見たのはもう7~8年前になる、
 その後、映画化などされたやつは見ていないが、気になって原作本を3冊ほど買ったのだが、いつものように買い置きの山に埋まっていた。
 奥付を見ると2011年ものらしい(笑)
 何か最終章がどうのと本屋さんで宣伝しているので、読んでみようかと掘り出す。

 雪平夏見(女)、30代後半、大酒飲み、バツイチ、娘あり、ゴミ部屋に住み酔うと全裸で寝ている。警視庁刑事部捜査一課殺人犯捜査四係主任 警部補、検挙率No.1。無駄に美人。

 ふたりの犠牲者を出した殺人現場に落ちていた1枚の栞。それに書かれていたのは
 「アンフェアなのはだれか」

 続いて起こる殺人事件は、ある小説の内容に沿って行われていた。
 雪平とペアを組まされた安藤刑事 は「予告型殺人事件」を追う。

 
 うむ、これはDVDで何話かに分けて放映された内容と同じなんだな。
 記憶があやふやだが、多少脚色されて作られていたはずだ。
 どうも主人公に感情移入しにくい。なぜだろう?
 先にドラマ版を見てしまったからだろうか。
 あと2冊あるのだが、読むかどうか迷うな~

               推理小説

関連記事

第1337回 追想五断章

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

米澤穂信 「追想五断章」 Cinq Fragments de la Mémoire 

 経済的な事情で大学を休学中で、伯父の古書店に厄介になっている青年・菅生芳光。
 亡くなったとある大学教授の蔵書を引き取ったことから物語は始まる。

 叶黒白と言うペンネームで書かれた5作の掌篇。
 叶黒白こと北里参吾の娘だという可南子は、その5篇のリドルストーリーの答えだけ書かれた5枚の原稿用紙を所蔵していると言う。
 では、そのリドルストーリーはどんな話だったのか?

 一篇目は引き取った蔵書の中から発見された「奇跡の娘」。
 ルーマニアが舞台の母親が娘を盲信している話。
 芳光は北里参吾の足跡を追ううちに、彼がある殺人事件の容疑者であったことを知る。
 「アントワープの銃声」と言われた事件の。

 芳光は僅かな手掛かりを頼りに掌編から参吾の意図を推察する。
 二篇目は「転生の地」。インドが舞台の父親が一人で罪を被るか、妻と子も道連れにするかと言う裁判の話。
 三篇目は「小碑伝来」。中国が舞台の夫が妻の命を差し出すか、自裁するかの話。

 北里参吾は最初からリドルストーリーを模していたわけではなかった。
 一度書いた掌編の、結末を抜いた話をリドルストーリーらしく書きなおしていたのだ。
 四篇目は「暗い隧道」。南米ボリビアが舞台の夫がやって来ない妻と娘を探しに行く話。
 最後の一篇は「雪の花」。

 1970年。北里一家に何が起こったのか。
 5篇が揃った時、すべての謎が紐解かれていく。

 最期まで一気に読みました。メモは2度目に読み直しながら書きました。
 リドルストーリーとは結末をわざと書かないお話ですが、伝えたいこと、書きたい部分を取っ払ってしまったものとも言えます。
 主人公がちょっと鬱屈していて人嫌いな感じがしますが、語り手としては逆に思慮深い印象を与えていますね。
 ヒッターの評価は「優」ですね。

                  追想五断章

関連記事

第1336回 悲亡伝 表紙

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

西尾維新「悲亡伝」

 カバーデザインが発表された。
 いままでには無い色使いだな。平積みにしたら目立ちそうだ。

 永久紳士同盟とか道徳啓蒙局というのが気になる。
 年末までにもう1冊出版されるのだが、この執筆量というのは半端じゃないな。
 今年に入ってからは、既に8冊刊行されている。

 悲録伝 2015年2月26日発売
 掟上今日子の推薦文 2015年4月23日発売
 人類最強の初恋 2015年4月23日発売
 十二大戦 2015年5月19日発売
 掟上今日子の挑戦状 2015年8月19日発売
 愚物語 2015年10月5日発売
 掟上今日子の遺言書 2015年10月7日発売
 美少年探偵団 きみだけに光りかがやく暗黒星 2015年10月20日発売

 「十二大戦」は集英社だが、あとは全部講談社だな。
 ホテルに缶詰めで鞭打たれて書かされているのだろうか(笑)
              悲亡伝

関連記事

第1335回 蔵書管理2015年10月

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

蔵書管理 2015.10

 月イチの個人ネタ。単なるメモである。10月に読んだ本をチェックする。
 ACCCESSデータベースに登録した蔵書は2015年10月31日で22,005冊(先月増+34冊)となった。
 読む量に比べて、あいかわらず買ってくる本のほうが多い。
 どんどん溜まっていくなあ。
 
 内訳は
 小説  6,985冊
 コミックス 14,575冊
 エッセイ、NF他 445冊 である。

・2015年11月の予定
 買い置きの山から未読のアンソロジーものが5冊ほどでてきた。(´;ω;`)
 501巻以降のペリーローダンがすでに7冊溜まった。
 手塚治虫ものに手を出しら20冊くらい溜まったが、読む暇がない。「ブッダ」が多すぎる!
 
 ------------------------------------------------------------
 昔読んだ本ネタ 第27回

 首藤剛志「戦国魔神ゴーショーグン」

 アニメ「戦国魔神ゴーショーグン」のノベライズであるが、本編の話ではない(笑)
 アニメ放映後の後日談であるが、これが凝っている。

 1.戦国魔神ゴーショーグン
 メインの登場人物の掛け合いを中心とした脚本形式。
 戦闘シーンではテンポが悪いということで、作中で登場人物による会議が行われる。

 2.その後の戦国魔神ゴーショーグン
 メインキャラクター6人はそれぞれの生活を送っていたが、地球のソウルたちが旅立っていった惑星ではボロボロになったゴーショーグンが悪の意識体からソウルたちを護っていた。
 もはや3人では動かせない状態のゴーショーグンを手助けするため、6人は乗り込み、悪の意識体との決戦を行う。

 3.またまた戦国魔神ゴーショーグン 狂気の檻
 前巻の最後での戦いの結果、時空間の歪みに投げ込まれた6人は、救世主ゼノアが支配する惑星クーアノアへ飛ばされ、ゼノアによって洗脳され別人として暮らしていた。地球とは異なる価値観を持ったクーアノアは、「雨」という言葉を忌み嫌っていた。
レミーは「雨」という言葉を発したため追われ、ゼノアへの反乱グループと知り合う。

 4.4度戦国魔神ゴーショーグン 覚醒する密林
クーアノアを脱出した6人が冷凍睡眠から目覚めると、緑に覆われた惑星ジルの近くだった。
 異星人部隊の一員として6人は2つの種族が争う惑星ジルに降り立つことになる。

 5.戦国魔神ゴーショーグン 時の異邦人(エトランゼ)
 劇場映画化された作品のノベライズ。

 6.戦国魔神ゴーショーグン はるか海原の源へ
全体が海に覆われた惑星にたどり着いたゴーショーグン・チーム。
 そこには「ムピ」という物質により、他者や動物達とも心を通わせることが出来る人々がいた。

 7.番外篇 幕末豪将軍
ゴーショーグン・チームがたどり着いたのは幕末期の日本。
 バラバラになった6人。キリーは清水次郎長一家の世話になり、ケルナグールは相撲取りになり、カットナルは井伊直弼を治療する医師になり、真吾が坂本龍馬に力を貸し、ブンドルは新撰組に入隊。
 しかし、どうも歴史の流れがおかしい。この時代でも既にドクーガは世界の闇に席捲していたのだ。
 ドクーガの試作戦車部隊を手作りロボ豪将軍が迎え撃つ。
 
 8.番外篇2 美しき黄昏のパバーヌ
ゴーショーグンチームがたどり着いたのは15世紀のヴェネツィア共和国。
 そこでメディチ家の末裔を名乗るイザベル・デ・メディチと出会う。

 完結編として「鏡の国のゴーショーグン」が予告されていたが、2010年に首藤剛志が永眠した事により未完に終わった。

 戦国魔神ゴーショーグン その後の戦国魔神ゴーショーグン
 戦国魔神ゴーショーグン 狂気の檻 戦国魔神ゴーショーグン 覚醒する密林
 戦国魔神ゴーショーグン 時の異邦人(エトランゼ) 戦国魔神ゴーショーグン はるか海原の源へ
 戦国魔神ゴーショーグン 幕末豪将軍 美しき黄昏のパバーヌ

関連記事