まるでダメな男の日記

このブログでは趣味のゲームや読書感想など非生産的な駄文を書き連ねていく予定です。

第878回 ギガントマキア

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

三浦健太郎 「ギガントマキア」 GIGANTMAKIA
    ギガントマキア

 こういう話が大好きである。
 大災害で変貌した1億年後の地球。
 生存のため環境に適応していく生物群。
 その中で人類も変貌を免れなかった。

 超技術の産物、精霊・風炉芽(ブロメ)とともに旅する男・泥労守(デロス)。
 緻密な書き込みが作者の意気込みを感じさせます。

 笠井潔のコムレ・サーガ「巨人伝説」をちょっと連想しましたが、あれともイメージが違うなあ。

 帯に書いてある作者の言葉が身に沁みます。
 描きたい物語はたくさんあるのに、人生の中で使える時間が圧倒的に足りないクリエイターの苦しみ。
 これは多くの作者さんにも共通の悩みでしょう。

 ヒッターも風炉芽ちゃんの峰久為流(ネクタル)が飲みたいです!

関連記事

第877回 シャア専用ザクⅡ(2)

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

MG 1/100 MS-06S シャア・アズナブル専用 ザクII Ver.2.0

 クリアパーツを外してVCドームを直付け。
 頭部 改良後

 首を回すとモノアイが自動的にそちらを向くというギミックが施されている。
 頭部 改良後2

 腕部を仮組みしたあと、二重関節部を黒鉄色で塗装(後から見える部分)
 前腕部の可動部分をシルバー塗装してみる。
 ザク腕部1
 すごい曲がるな。

 ここまでで2時間。今日の作業終わり。
 暑い・・・

関連記事

第876回 海軍士官クリス・ロングナイフ 5

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

マイク・シェパード 海軍士官クリス・ロングナイフ 5「特命任務 発令!」
 Kris Longknife:AUDACIOUS

  特命任務、発令 

 前巻で事実上左遷させられた基地で、またもや勇名を馳せてしまった王女様は新しい任地へ飛ばされた。
 今度は人類が400年前に最初に入植したエデン星。伝統あるこの惑星の統治の仕方には秘密があった。
 すでにいくつかの惑星で出入り禁止となっているクリスティン大尉は、いきなり暗殺者たちに襲われる。

 クリスは自分が殺したわけではない、船を砲撃したら結果的に死んだだけだと言う(いや、あんたのせいだろう!)ハンク・ピーターウォルドの妹、ビクトリア・ピーターウォルドに兄の仇と狙われる。
 さらにクリスの曾祖母ルースおばあさま(トードン中佐)が登場。海兵隊では伝説の存在となっているトラブル将軍夫人の語るエデン星の裏事情。
 百星の王、レイ・ロングナイフは何のためにクリスティンをこの星に送り込んだのか?

 エデン星出身のメイドのアビー・ナイチンゲールさんは15年ぶりに故郷を訪れる。
 偶然出会ったみすぼらしい少女はなんと妹の娘キャラであった。クリスたちに語られるアビーの過去。

 ・ロングナイフは人質をとった相手とは交渉しない
 ・ロングナイフは目的を達するために人的犠牲を厭わないことで有名だ
 ・ロングナイフですからね。理屈の通る相手じゃない
 ・救助者に感謝するどころか苦情を述べるのがロングナイフだ
 ・ボディアーマー無しにロングナイフの隣に立つのは危険だ、

 スーパー秘書コンピューター・ネリィ(最近、100g太った)ですら、その能力を発揮できない情報閉鎖システムのエデン星で、誘拐されたルースを捜索するクリス。
 地元ギャングを制圧したプリンセスは、ブラに高性能爆薬パッドを、スカートにスタングレネードを隠し、光学迷彩ドレスで舞踏会へ乗り込む。
 今回もおっぱい爆弾は活躍しましたね~

 無茶苦茶な任務にブチ切れたプリンセスは、100名の海兵隊を率いてゴールドラッシュとなった未踏星域へ乗り込んでいく。(次巻を待て)

 本国版は#12まで出ている。#10.5は外伝だろうか?
 胸のないことを気にしているクリスを見事に表現しているな。
 18486950.jpg


 AUDACIOUS:大胆不敵な。ずぶとい、厚かましいの意。
  KRIS #5

関連記事

第875回 きょうも上天気

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

浅倉久志・訳 大森望・編 「きょうも上天気 SF短編傑作選」
  きょうも上天気

 2010年に亡くなった翻訳家、浅倉久志さんの翻訳ものから有名所をピックアップしたもの。
 アメリカのSF作家、アーサー・C・クラークからのもじりであることはご存じであろう。

 収録作は
 アーシェラ・K・グィン
 「オメラスから歩み去る人々」 THE ONES WHO WALK AWEY FROM OMELAS
 J・G・バラード
 「コーラルDの雲の彫刻師」 THE CLOUD-SCULPTORS OF CORAL D
 ロバート・シェクリィ
 「ひる」 THE LEECH
 ジェローム・ビクスビィ
 「きょうも上天気」 IT'S A GOOD LIFE
 ウォード・ムーア
 「ロト」 LOT
 マック・レナルズ
 「時は金」 COMPOUNDED INTEREST
 ワイマン・グイン
 「空飛ぶヴォルプラ」VOLPLA
 カート・ヴォネガット・ジュニア
 「明日も明日もその明日も」 TOMORROW TOMORROW AND TOMORROW
 フォリップ・K・ディック
 「時間飛行士へのささやかな贈物」 A LITTLE SOMETHING FOR US TEMPUNAUTS


 人々の幸福はだれかの不幸の上に成り立っている。これは先日読んだ「スワロウテイル」の元ネタなのか?
 「ウルトラQ」第11話の元ネタになった作品もあるなあ。
 核戦争後の世界を描いた映画の元ネタ、時間ループものの先駆的な作品とSF入門書的な内容。

 病院の待合のあいだにあっさり読めたので、時間を有効に使えたな。

関連記事

第874回 おせん 完結

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

きくち正太「おせん 真っ当を受け継ぎ繋ぐ。」11巻(完結)
おせん 完

 前作「おせん」全16巻から通しで27冊目で完結となった。
 前作の休載の経緯は調べればわかるだろうから割愛。

 こういうシリーズは終わり方が難しく、あっけない終わり方だと不満が出るが、本作は良い終わり方を迎えた。
 115話の見開きの生け花の絵が好きだな。

 エピローグを追加しての単行本化となったが、当初はあんな終わり方だったのかい(笑)

 次回作を期待してます! 

 「きりきり亭主人 」って2巻で終わったんだっけ?

関連記事

第873回 Self-Reference ENGINE

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

円城 塔 「Self-Reference ENGINE」
 Self-Reference ENGINE

 通信速度の上限が光速であるならば、演算速度の上限は光速に迫れるのか。
 演算ステップのないアルゴリズムは無い。いくらクロック数を上げても、通信距離をいくら縮めても、いつかは電子のスケールの壁に阻まれ、熱のゆらぎが計算の正確さにとって敵となる。
 光速限界と不確定性原理に挟まれた巨大知性体群ネットワークはある解決策を見出す。
 技術革新を数段階どころか無限段階すっとばして行ったのは「計算とアクチュエイターの同一化」。
 後から「何故そんなことをしたのか皆目見当がつかない」と自白した巨大知性体群は「自然現象」そのものと同一化した。
 その瞬間、世界はあらゆる方向へバラバラになった。

 「イベント」と呼ばれた現象が生じた瞬間、無数の宇宙がまるで最初からそこにあったかのように存在し、多宇宙間で巨大知性体群同士による、存在を賭けた演算戦争が始まる。
 
 プロローグ Writing
 第1部:Nearside
 01 Bullet, 02 Box, 03 A to Z Theory, 04 Ground 256, 05 Event
 06 Tome, 07 Bobby-Socks, 08 Traveling, 09 Freud, 10 Daemon

 第2部:Farside
 11 Contact, 12 Bomb, 13 Japanese, 14 Comming Soon, 15 Yedo
 16 Sacra, 17 Infinity, 18 Disappear, 19 Echo, 20 Return

 エピローグ Self-Reference ENGINE

 未来からの攻撃を受け、生まれた時からこめかみに銃弾が埋まっている少女は、あらゆる方向へ向かって銃を撃ち反撃する。(文字通り、あさっての方向へ)
 100年の時限装置付きで消失する「鯰文書」の謎。
 26人の数学者が突然、同時に思いついた世界にすべてを紐解く理論とは。
 靴下はどうやって繁殖するのか。
 30階梯も上の「超越知性体」から伝言ゲーム(間に29階梯の翻訳が入る)で人類に伝えられた内容は正しい内容だったのか。
 120億文字に達する解読不能の日本文書には何が記されているのか? (この話が好きだ)
 八丁堀の巨大知性体とサブ知性体ハチが追う下手人、「超越知性体の旦那」とは!

 プロローグ、エピローグを含めて22のモザイクからなる寄木細工小説。

 超ハードSFに分類されるであろう本作「自己言及エンジン」は、メタフィジカル(久々にこの言葉を使える作品に出会った)なSFとして円上塔さんにしか書けないものだろう。
 何しろペンネームが物語生成プログラムの一つ「円城塔李久」から取っているのだから。
  

関連記事

第872回 シャア専用ザクⅡ(1)

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

MG 1/100 MS-06S シャア・アズナブル専用 ザクII Ver.2.0

 今回からシャア専用ザクⅡに取り掛かろう。
 ちょっとプラモ製作がだらけているので、暑いけど頑張ってやっていきたい。
 シャア専用ザクⅡ 箱1 シャア専用ザクⅡ 箱2

 禊ぎのためいつもの儀式、パーツ洗浄をする。
 洗浄 1 洗浄2

 成型色は3種類+クリアパーツである。
 パーツ1 パーツ2

 いつもどおりパイロットの塗装なんてやらない(できない)。こんなの塗装できるかっ!
 シャア パーツ シャア塗装

 頭部から作り始める。
 アイガードの奥のモノアイがいまひとつなので、買い置きのVCドームをくっつける。
 頭部標準
 VCドーム
 VCドーム取付
 こいつは半球状なのでアイガードとのクリアランスが取れない。
 間のクリアパーツを外してしまおうか?
 アイガード
 頭部側面

 今回はここまで。
 

関連記事

第871回 絶対可憐 チルドレン(2)

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

椎名高志 「絶対可憐 チルドレン」39巻 ZETTAI KAREN CHILDREN

 この漫画は週刊誌で読まず、コミックスで読むことにしている。
 中学生編の連載が終わったのは今年の2月だぞ! 5ヶ月かかってるじゃないか!!
 だから読むまで展開が解からず、前巻から待ちわびていた。

 なるほど、こういう展開か。
 未来が白紙になったということだが、あのシーンにはたどり着くはずだ。

 小学生編はアニメ化されたが、中学生編は作らないのか?

 椎名先生も半年の休養を取ったのだから、高校生編もエロく頼みます!

      絶対可憐 チルドレン

関連記事

第870回 残響のテロル

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

アニメ「残響のテロル」 Echo of Terror

 完全オリジナルストーリーのアニメということで期待をしていた。
 昨今の人気のある原作をアニメ化するという風潮に対して、オリジナル作品を出してくるというのはよほど自信があるのだろう。

 第1話、第2話を視聴したが、なかなかミステリアスな導入部としては良いな。
 第1話冒頭の六ケ所村は家の近くでよく行っていたので、冬は交通の便が悪く、スノーモービルで逃げられたら緊急手配が間に合わないことはよく解る。

 日本の警察のセキュリティの甘さは海外でも有名らしい。

 


 テロリストの二人の特殊能力から考えて、専門の訓練を受けた過去があるようで徐々に秘密が明かされていくのだろう。
 最終的な目的はなんなのか?
 窓際部署に配置されていた刑事との頭脳戦が期待されるな。

 第2話で「スピンクスの謎かけ」の異説が出たので調べてみたが、ほうほう、本当の答えの方からしても、そもそも正解は「人間」ではないのですね。
 最後まで視聴決定。

                   terror.jpg

関連記事

第869回 一夢庵風流記

Posted by ヒッター7777 on   2 comments   0 trackback

隆慶一郎 「一夢庵風流記」
     一夢庵風流記
    
 アニメ「信長協奏曲」第2話で前田犬千代が出てきたので連想で思い出した。

 有名になったのは、やはり原哲夫さんの漫画「花の慶次 -雲のかなたにー」である。
 原作となった「一夢庵風流記」に惚れ込んだ原哲夫さんが、病床の隆慶一郎さんに漫画化の許可をもらいに行ったが、生きている間には許可を貰えなかった。
 遺言で漫画化の許可を得て「一夢庵風流記」を原案として描かれたのが「花の慶次 -雲のかなたにー」である。

 前田(慶次郎)利益は、織田信長に仕えた滝川一益の一族の出である。
 養父の前田利久(前田家の長兄)が弟の娘婿にするため養子に迎えた、夫を失った慶次の母が利久に再嫁したの諸説があるが、どちらにしても血の繋がらない親子であった。
 長兄の利久が病弱であったため、前田家の家督は四男の利家(幼名・犬千代)が継ぐ。
 義理の叔父となる前田又左衞門利家は、前田慶次郎利益より六歳年下であった。
 後に不仲となる二人。秀吉の小田原征伐の後、養父の利久の死を契機に慶次郎は前田家を出奔する。

 稀代の風流人であった慶次郎は京都で多数の文人と交流したという記録が残っている。
 この間に上杉景勝とその執政・直江兼続の知遇を得て、後に仕官することになる。
 
 前田慶次郎に関する逸話は多く残っており、列記すればきりがないので割愛。 
 法名の穀蔵院飄戸斎(こくぞういんひょっとこさい)は気に入っている。

 漫画の「花の慶次」では、秀吉の命で朝鮮侵攻の先見に行くところが琉球行きに変更されたが、やはり国際問題になるのを編集部が恐れたのだろうか?

関連記事

第868回 ファンタジスタドール イヴ

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

野崎まど「ファンタジスタドール イヴ」 Fantasista Doll EVE
  ファンタジスタドール イヴ
 H + I = H + 二百三十MeV(メガエレクトロンボルト)
 I:真空の角度

 残されたのは、この数式が書かれた紙片と2枚の写真。
 大勢の男たちに混ざってただひとり、異彩を放つ年齢不詳の女性の写真。
 そして目盛の刻まれた白い壁の前に立つ、首から下だけの全裸の女性の写真。
 あまり大きくはない胸、太くはなく細すぎもしない腰、無毛の陰部、迷いなく伸びた足。
 それは同じ女性として私の体が間違っているような気がして、居た堪れなくなるほどの感覚を覚えた。
 机にしまいこんだその写真は、同性の私をも惹きつけて止まない、何かがあった。
 
 ・・・ 
 幼い頃、フランスの美術館で見た「ミロのヴィーナス」の裸像。その大理石の乳房に心を奪われた大兄太子(おおえたいし)。
 母が離婚し、父子家庭となった屋敷に雇われた若い女中との秘密の悪戯。
 十二歳になり友人となった女子・入鹿(いるか)への窃視行為と、それを入鹿に知られていたという罪悪感。
 それは精神的に未成熟な大兄のトラウマとなる。

 それを払拭するように勉学一筋に集中し、大学に入った大兄は自分と正反対なタイプの笠野との付き合いで酒、煙草、麻雀などを覚え、ひとりの青年としてリハビリテーションをしていく。
 だが、ある日酔ったついでに女遊びに誘われ、ソープランドへ行った大兄は、そこで「女」というものへの恐怖を思い出す。
 四年次に上がり、後輩に中砥生美(なかとうみ)と女学生が研究室に入り、打ち解けていく間にある知見を得る。
 その「質量傾斜理論」は大学全体をあげて国と提携するプロジェクトとなり、大兄と中砥は大学院へ進んだ。
 
 二十五歳となった大兄は遠智要(おちいらず)との運命の出会いを迎える。
 大兄と同等以上知力を持ち、同様に女というものへの嫌悪感を持つ遠智は、大兄が中砥生美の「女」としての肉体を求めていると看破する。
 中砥が自分に想いを寄せていることは大兄は気づいていた。だが自分は聡明な中砥生美の心を欲しているのかと自問し、距離が自然と離れていく。

 エネルギーから質量を作り出す実験の行き先。その究極の到達点は人間を作ることだと言う遠智の言葉に動揺した大兄は中砥のアパートへ逃げ込む。
 だがそこには他の男に抱かれている中砥生美がいた。
 失敗する最初の理論実験。左腕を失い、中砥生美という存在をも失った大兄は新たな仲間を得る。
 秘密結社「Y-ome」。その目標は「女」を創造すること。
 どこで聞いたのか、退院する大兄を見送りに来た中砥生美に対し、残された右腕で服の上からその胸に触れた。
 そして大兄は、人と決別する。

 鳴和十六年 理田敦彦による「染色新理論」完成。浸透式自我成立、情報相(Phase)が他の形態の相へ転移する概念”心の相転移”を定義した。
 鳴和十八年 大兄太子、遠智要主導による質量傾斜荷重器テルトロンの建造開始。
 鳴和十九年 傾斜荷重実験始まる。一グラム体、五グラム体の移動に成功。
 鳴和二十年 遠智要がトップボトム理論を完成する。量子シミュレイションによる神経網形成過程の部分再現に成功。
 鳴和二十一年 中性子の生成に成功。高精密質量傾斜荷重装置クリエトロン建造開始。
 鳴和二十二年 水素原子、ヘリウム原子、反ヘリウム原子生成に成功。大兄は2N構造予測理論を完成し、4N理論へと発展させる。鳴和天皇崩御。
 白飾二年 クリエトロン二号機建造開始。遠智要、人工知能のシミュレイション実験で自我境界を観測。意識の形成に着手。
 白飾三~五年 カーボン・ナノチューブ、ベンゼン環の生成から蛋白質、ポリオウィルス生成に成功。以後、一号機は有機物生成、二号機は無機物生成に分割運用される。
 白飾六年 大腸菌の生成に成功。世界初の人造生命創造により生物構築基礎式部門が発足。研究員一千名に達する。
 白飾七年 服飾品の生成実験開始。遠智要、自我観測実験をグロウバル・ネットワーク上に移行。
 白飾八年 人肝臓の生成に成功。人体への移植実験で機能が確認される。ドール計画始動。
 白飾九年 平面式次世代質量傾斜装置サーフェイス完成。数学的な仮定による女性理論により、女性像が煮詰められていく。
 白飾十二年 女性創出実験。サーフェイスによる生体生成と情報網集大意識から取り出された発生自我が組み合わされ(アウイキング)、人類史上初の人造女性「イヴ」が誕生する。
 最初に発せられた言葉は「マスター」だった。

 これぞSFの妙味ですな。秘密結社「Y-ome」とは「憧れの-従順な少女機関(Yearning - Obedient Maiden Engine)」。
 日本語で「嫁」=理想の女性(ファンタジスタ ドール)を作ろうとする世界最高の頭脳を持った男どもの集団でした(笑)

 白飾十六年 イヴ消失。
 白飾十七年 アルファードール四八体完成。
 白飾十八年 ベータドール五二体完成。
 白飾十九年 大規模な火災で研究所消失。ドール計画凍結。

 いったい何があったんだ!!

関連記事

第867回 海街diary 6

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

吉田秋生「海街diary 6 四月になれば彼女は」
        海街iary 6
 前回のネタから1年3ヶ月。やっと6巻が発売された。

 いちがいもんの花
 逃げ水
 地図にない場所
 肩越しの雨音
 四月になれば彼女は


 すずの祖母の遺産相続の揉め事から、高校へのスポーツ特待生推薦の話。
 新登場のすずの従兄、方向音痴の直人の話。
 自分の仕事が役に立っているのかと悩む幸。
 新しき恋に燃える佳乃。
 今回も珠玉の5篇でしたね~。登場人物たちが成長していく物語が好きです。
 
 映画化が発表されている。
 個人的にはこういう名作が実写化されるのは好きじゃないですが、話題になれば原作を読んでくれる人も増えると思うので宣伝だと思えばいいか。

     キャスト

関連記事

第866回 Hi-νガンダム HWS拡張セット

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

MG 1/100 RX-93-v2 Hi-vガンダム Ver.Ka HWS拡張セット

 先日、Koujirouさんからコメントいただいた、Hi-vガンダムのHeavy Wepon Systemの案内がプレミアムバンダイから届いた。
 バンダイさん、どれだけ金を使わせようというのだろう。予約しそうになっている自分が怖い!
 Hi-vガンダムと違い、こちらは一般販売は無いプレミアムバンダイだけ取り扱いのものなのだ。

 Hi-νガンダム HWS
 第1形態
 第2形態
 重装甲
 スラスターユニット

 これ、両方飾ろうとしたら本体と2セットずつ要るということか!
 おのれバンダイ!! なんて姑息な手を!!!

関連記事

第865回 東京喰種(トーキョー グール)

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

石田スイ「東京喰種(トーキョー グール)」既刊12巻
  東京喰種トーキョーグール 1
 先日始まったアニメの第1話を見て12冊大人買い。
 読んでみると8巻あたりまでが1区切りのようだ。アニメも1クールなのでこのへんまでかな?

 いつの頃から存在するのか不明な、食物連鎖で人間の上位に君臨する喰種(グール)。
 その餌になりかけた主人公・金木 研(大学1年生)は、”大食い”と呼ばれる喰種・リゼに襲われて死にかけるが、謎の事故で”大食い”は鉄骨の下敷きに。
 金木はその喰種の臓器を移植されて生き延びる。
 だが金木の肉体は徐々に喰種化していき、左目だけが赫化し、人肉しか食せないようになっていく。

 喰種にも人間と折り合っていこうとするグループ「あんていく」や、単なる餌としか見ないグループ「アオギリの樹」があり、金木は最初に霧嶋 董香のいる「あんていく」に所属した。
 人間側も喰種を研究し、撲滅するための組織「喰種対策局」を作り、喰種がら摘出した組織から武器を製造する。

 人間から喰種へと変化する手術をした医師は何者なのか。
 同じ喰種にも出自が不明な”大食い”のリゼの謎。
 「喰種対策局」VS「アオギリの樹」の戦いのさなか、覚醒する”隻眼の喰種(グール)”・金木 研。
 金木は「あんていく」から離脱し、独自のグループを形成していく。
 
 自衛のため喰種を狩る「喰種対策局」の捜査官たち。
 生きていくために人間を食べなければならない喰種たち。
 その狭間で苦悩する元人間の喰種・金木 研。

 三つ巴、四つ巴の戦いのかな、深まっていく喰種(グール)の謎。
 まだ連載中なので、今後のストーリーがどうなっていくのか楽しみです。

 今朝方、第3話を見たがかなり展開が早くアニメオリジナル構成で、ここまでは合格点です。
 グロシーンで画面が真っ黒に(笑)
          東京喰種ED01

関連記事

第864回 アダルト・ウルフガイ

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

平井和正 「アダルト・ウルフガイシリーズ」Adult Wolf Guy

 下書きしたままUPするのをすっかり忘れていた。なぜかというと、一篇だけ内容を思い出せない話があったので調べていて判らず、そのままだったのだ。

 少年・犬神明と違い、性格的には神明に似ている大人の犬神明。
 この”SFハードボイルド小説”アダルト・ウルフガイシリーズは、ウルフガイシリーズと別の意味で各界に多大な影響を与えた。
 コミックで言えば、寺沢武一さんの「コブラ」が最も影響を受けた作品と言えるだろう。

 1.狼男だよ
 狼男だよ アダルト・ウルフガイシリーズ(1)
 おれの名は犬神明、一匹狼のトップ屋(ルポ・ライター)だ。一匹狼はたとえじゃない。本当の狼、すなわち人狼なのだ!
 トラブルメーカーの宿命で、トラブルは向こうからやてくるので商売繁盛だ。
 常人にはない特異な能力を持つおれは、月齢十五日、つまり満月が近づくにつれ、驚異の生命力と体力を発揮するのだ。

 夜と月と狼
 狼は死なず
 狼狩り
 犬神明初登場の3篇を収録。

 2.狼よ、故郷を見よ
 狼よ、故郷を見よ アダルト・ウルフガイシリーズ(2)
 地底の狼男(ウルフ・ガイ)
 狼(ウルフ)よ、故郷を見よ

 中編2篇を収録。故郷へ戻った犬神明を待ち受けていたものとは?

 3.人狼地獄
 人狼地獄 アダルト・ウルフガイシリーズ 3

 ブラジル、リオで失踪した親友の石崎郷子の行方を追って、ゴキブリと同じくらい嫌いな飛行機に乗った犬神明。
 だが、明るくやさしい笑顔で迎えてくれた通訳の女性エリカを拷問され殺された。
 立ちふさがるライオン・ヘッドなる呪術者。
 狼男、最大の復讐行が始まる!

 4.人狼戦線
 人狼戦線 アダルト・ウルフガイシリーズ 4
 犬神明の部屋を訪れた美少女が「脅迫されている、助けてください」と訴えた。
 しかし、それは狼人間を利用しようとするJCIAの遠大な罠だった。
 日本に携帯核兵器を持ち込もうとするテロリストに立ち向かう犬神明。 
 
 5.人狼、暁に死す 
 人狼、暁に死す
 人狼、暁に死す
 虎よ! 虎よ!

 中編2篇を収録。事故に遭い、居合わせた犬神明の血を輸血された少年。
 だが、人狼の強力無比な活力が輸血で与えられるとは知らなかった。生来の残忍さに加え、狼男の凶暴な力をも得た少年はやがて、大企業を相手に略奪の限りを尽くし始める。
 しかし、悲劇はまだ始まったばかりだった。

 6.ウルフガイ 不死の血脈
 ウルフガイ不死の血脈 アダルト・ウルフガイシリーズ 6
 犬神明が好意を持った巨漢・大滝雷太。が好きだった。
 しかし、雷太との出会いは破滅的な運命へと転がり出したていく。
 ふたりは不死身の血統を背負った狼人間同士だったのだ。

 7.ウルフガイ 凶霊の罠
 ウルフガイ 凶霊の罠 アダルト・ウルフガイシリーズ 7
 死んだ大滝雷太には妹がいた。雷太と妹の志乃の間には破滅的な血の縺れがあり、雷太が故郷を出奔したのはそのせいだった。
 雷太が妹を恐れていたのは、彼女が魔女だったせいだ。志乃の怨恨は雷太を殺した犬神明に注がれた。
 だが、不死身の狼人間には呪いが通じないかわりに周辺の人間たちに不幸は襲いかかった。
 親友の石崎郷子が発癌、次におれの隣人の可愛い幼女、美美が不治の業病に冒された。
 しかし、それは手始めに過ぎなかったのだ。

 8.ウルフガイイン・ソドム
 人狼天使(ウルフ・エンジェル) 第1部 憑霊都市

 ウルフガイ イン・ソドム アダルト・ウルフガイシリーズ 8
 神の怒りを買った背徳の魔都ソドムに迷い込んだ犬神明。
 これは前世の記憶なのか。
 なぜ犬神明の周りには凶事が起こるのか? 太古より続く魔族の裏切り者の運命なのか。
 喧嘩屋商売のカルデアのウルとなった犬神明は、自らの出自を知る。

 9.ウルフガイ 魔天楼 人狼天使 第2部
 ウルフガイ 魔天楼 アダルト・ウルフガイシリーズ9
 不死の秘密を探る"メトセラ・プロジェクト"に巻き込まれた犬神明。
 神の使徒にされてしまい、ニューヨークという特大の魔都で"サタンの城"を攻略せよという指令が出た。
 邪悪なのはもともと好きではないが、神の権威をかさに着て、悪魔のみなさんを袋叩きにするのもちょっとなんだなあ、という気がする。
 狼男はどう見ても神の使徒というより悪魔の使いというイメージではないか?
 悪の波動に満ちた街で調査に乗り出した犬神明を、邪悪な思想が襲う!
 憑霊された現代のソドム・ニューヨークに単身乗り込んだ不死身の狼男(ウルフガイ)の壮絶な戦いを描く。

 10.ウルフガイ 魔界天使 人狼天使 第3部
 ウルフガイ 魔界天使 アダルト・ウルフガイシリーズ 10
 ブリザードが吹き荒れる厳寒のニューヨーク。
 悪魔どもの手中に落ちてしまった大天使ミカエルのうつし身マイク・ブローニングを助け出したのも束の間。
 現代のソドムと化した背徳の都市・ニューヨークに、さらなる災厄が降りかかろうとしていた。
 人類を破滅へ追いやらんとする魔手が蠢く中、ひとり孤独な戦いを続ける犬神明に勝利の日は訪れるのか?。 

 番外 若き狼の肖像
 ウルフガイ 若き狼の肖像 アダルト・ウルフガイシリーズ 11
 学生トップ屋(ルポライター)犬神明。
 そんなおれに三星財閥令嬢・石崎郷子に近づくなという脅迫がきた。その直後、石崎家の執事から、失踪した郷子の行方を追ってほしいという依頼が舞い込む。
 おれは淫乱な金持ち娘なんかに興味はないんだが、狼人間を脅そうなんて了見はやめたほうがいいんだがなあ、というわけで、へそまがりのおれは俄然元気になる。
 おれはいつの間にか大変な事態に巻き込まれていることに気づいた。つまり国際的犯罪事件に首を突っ込んでいたのである。

 若き日の狼男・犬神明と蛇姫・石崎郷子との出会いの物語。

 
 残念ながら 魔界天使以降は書かれておらず、未完です。

関連記事

第863回 ウイングガンダム ゼロ(5)

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

MG 1/100 ウイングガンダム ゼロEW版

 完成ということで写真撮影。
 バックのブラックボードがいまいち小さいので、全体を収めるのが難しい。
 WG完成01
 WG完成02
 WG完成03
 ビームライフルを持たせようとしたが、いまいちグリップが弱いのでビームサーベルに変更。
 WG完成04

 どうも最近のプラモデル製作日記に力が入っていないので、初心に戻って素人モデラーならでのこだわりを表現したい。
 次回はシャア専用ザクⅡに挑戦しよう。

関連記事

第862回 スワロウテイル/幼形成熟の終わり

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

籘真千歳 「スワロウテイル/幼形成熟の終わり」 
               SWALLOWTAIL / SHE'S NEOTENY'S END

 スワロウテイル 幼形成熟の終わり
 スワロウテイル・シリーズ第二作。

 第一章 蝶と黒鍵と眠れる森の乙女たちによるエチュード

 かつて関東平野と言われた平野は微細機械(マイクロマシン)に食い尽くされ、巨大な内海「関東湾」と化した。
 地下深くから成層圏まで微細機械に覆われ、高濃度の古細菌類(アーキア)の満ちた海に浮かぶ人口浮島(メガフロート)・自治区「東京人工島」。
 揚羽が咎人として男性居住区から追放されてから1年。被害者も加害者も存在しない殺人事件が発生する。

 「東京人工島」は電力が有り余っているようだ。余剰電力注意報って!
 お手元の明かりは気がついたら全部点けて下さい。お部屋を留守にする時は、必ず空調のスイッチをオンにしてお出かけください。
 これって「東京人工島」の弱点じゃねえの?
 
 ふ-む、揚羽は水色の縞模様のパンツですか。
 看護学校で後輩の妹分だった人工妖精の葬儀に、友人の遠藤之連理と出席する揚羽。
 火葬されている彼女の焼却炉から発する異様な音に気づく揚羽。
 這い出した焼死体の謎を追う《末梢端末(アクアノート)》・揚羽。

 いや~、東京自治区総督・椛子(もみじこ)様、萌えました! 火気質(ヘリオドール)って、そおいう性格なんですね(笑)
 影武者の水鏡さんが可哀そうですっ。
 自治区「東京人工島」を襲う「旅犬(オーナレス)」の”あまりにも不自然な”テロ行為。ダメージ・コントロールしたはずの《水の外つ宮》に激突した超々高高度無人迎撃機「サルタヒコ」。
 日本本国からの軍事力投入という暴力に隠された罠。明朝までに事態を解決に導かなければ、内乱鎮圧のため諸外国勢力の介入が予測される。

 なるほど。「人工知能の倫理三原則」に”人工知能は嘘をついてはいけない”という項目はありませんな。
 人間に危害を加えず、人間の希望に添い、且つ、自分の身を守るという原則に則っていれば”嘘”をつくのは可能なわけですな。

 揚羽の前に現れたもう一人の「青色機関(BRuE)」、《全能抗体(マクロファージ)》。
 そして、自治区自警団(イエロー)刑事部の曽田陽平にも公安警察の手が伸びていた。

 第二章 蝶と白鍵と八重咲の変成幼生のためのノクターン

 すべての未来を、偶然さえ許容下に入れて予測する存在が2組いたら、その存在同士による賭け事(ギャンブル)は成立するのか?
 人類に叛旗を飜えす《人工知能(A.I)》の出現を予測した一族の創造した《人工知能(A.I)》の「天敵」。
 錯綜するいくつもの勢力の思惑が混乱に拍車をかける。
 かつて人柱として人工島の奥深くに封じられた、世界初の水気質(アクアマリン)の《人工妖精(フィギュア)》・河原乃八重桃白ヶ芍薬。
 ついに陽平に見破られる揚羽の正体。鏡像をなすひとつの心とふたつの体。《海底の魔女(アクアノート)》襲名予定・薄刃之西晒湖ヶ真白は「東京人工島」の危機を回避できるのか。

 途中までなんか変だなと思って読んでいましたが、納得いきました。そういうわけか。
 あとがきに故ロバート・A・ハインライン氏への追悼あり。
 次巻は時間を遡って、物語の序章になるのか。

関連記事

第861回 MMD 進撃の巨人

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

 MMD 「進撃の巨人」

 「艦隊これくしょん」と一緒に集めていた「進撃の巨人」MMD。
 ノリのいい曲に合わせて踊る彼らが好きです^^

 【進撃のMMD】 Lamb 【Attack on Titan MMD】
 

 【進撃のMMD】脳漿炸裂ガール【兵長・エレン】
 

 【進撃のMMD】Girls 【Shingeki no Girls】
 


 【進撃のMMD】幹部とエレンで威風堂々
 https://www.youtube.com/watch?v=vdc10zE78vo

 【進撃のMMD】屈強な男たちでGirls【リヴァイ・団長・ミケ・ベルトルト】
 https://www.youtube.com/watch?v=jR5AL-eytMQ

 【進撃のMMD】調査兵団幹部のモザイクロール
 https://www.youtube.com/watch?v=_tqN1kAOIE4

 【MMD】恋愛♥サーキュレーション-進撃の巨人版-
 https://www.youtube.com/watch?v=Qost6b_A5A8

 またネタを集めよう。
 この元ネタとなった GARNiDELiA ~ Lamb ”
 
 
 Lamb.(ラム)とは、女性ボーカリスト「メイリア」と作曲家「toku」の二名によるユニットGARNiDELiAの楽曲である。
 発表は2013年10月10日に、ニコニコ動画への動画投稿と言う形で行われた。動画の背景のイラストは「ippatu」(pixivのプロフィールページ)が、動画制作は「かとじゅん™」(niconicoのユーザーページ)が担当している。

 【みうめ・MARiA[メイリア]・217】Girls【踊っちゃってみた!】
 
 歌手MARiA[メイリア]の1stソロアルバム「aMazing MusiQue PaRK」に収録。また巡音ルカによるボーカロイドバージョンも同時発表され、オリジナルバージョンと合わせて人気を博している。アルバムの発売記念にはMARiA本人らによる踊ってみた、【みうめ・MARiA[メイリア]・217】Girls【踊っちゃってみた!】も投稿された。

 【MIKU&GUMI】noushou_sakuretsugirl【original】/【初音ミク&GUMI】脳漿炸裂ガール【オリジナル】
 

 【第11回MMD杯本選】 脳漿炸裂ガール
 https://www.youtube.com/watch?v=Bnm04Xhacps

関連記事

第860回 アオイホノオ 12巻

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

島本和彦 「アオイホノオ」 12巻
  アオイホノオ12

 ほほう、ドラマ版が始まるのですか。深夜枠ですか!
 まあ、原作通りにはならないでしょうな(笑)

 これを読むと、当時の状況が思い浮かぶなあ。

 手塚治虫さんにむかって「今の誰?」って、いいのかおい!?

 127~130Pのラムちゃんが好きです。

 第72章のページ下の編集部からの注意書きは笑えました。

 もう12巻ですが、まだ、デビューしないのね(笑)

 ・・・ドラマは、見るかどうかわからんな。

  アオイホノオ12b

関連記事

第859回 ARIEL(4)

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

笹本祐一 「ARIEL 完全版05」
  
   ARIEL 5

 旧ソノラマ文庫版の9,10巻+書き下ろし短篇。

 第29話 復活の日々
 第30話 星から来た魔女


 倒産した侵略会社ゲドー社は、会社更生法を申請しゲルニクス社にM&A(吸収・合併)されようとしていた。
 銀河有数の巨大コンツェルン、ゲルニクス社は侵略権のある地球に支社を設置するという。
 マッハ20で大気圏突入し、旭荘の前の空き地に突如そびえ立った第十九万三千七百四十五ゲルニクスビル。
 最新のセキュリティ・システムの装備されたビルに諜報活動に入った女子校生たちは?
 突如、太陽系内に出現消失を繰り返す幽霊艦隊。
 戦艦オルクスにやって来た、ハウザーも恐れる魔女の正体は!

 第31話 伝説の復活
 第32話 星を喰らう怪物
 第33話 超新星の夜


 ブラックホールに叩き込まれようが、同質量の反物質をぶつけようが、虚数空間に封じようが素粒子から再構成して復活する超生物。
 かつて全銀河が一度だけ統一され、その身体をばらばらにして封印した怪物。
 いつしか、その恐怖の伝説だけ残して忘れ去られた存在。
 ”メリウスの瞳”、”ギーガーの竜骨”、”マクノリアの牙”、”グライムの爪”、”ガンドールの脳髄”、”アルコンの心臓”。伝説級の天体の消失は何を意味するのか?
 暗黒星雲の中でブラックホールを吐き出し、それを弾き返すセイバーとの激闘の末に逃走した怪物。
 
 その一部は侵略予定の地球方面へ向かってきていた。
 かつてない脅威と豊富な予算のため、迎撃に向かう中古戦艦オルクス。
 帝国の正規艦隊すら消滅させるパワーを持つモンスターにどう立ち向かうのか?
 さらに二人目の魔女襲来に耐えられるのかハウザー!

 マイナス5話「令嬢と大泥棒」
 アバルト・ハウザーの姉、ハウザー家の長女・ダイアナ。ダイ姉ちゃんの中等部の頃の物語。

 夏休みの帰省のため、豪華客船「ロイヤル・ホーク」に乗り込む寸前に出会った謎の男。
 軍警察に追われる男はダイアナの服のポケットに、密かにデータユニットを忍ばせて逃走した。
 「ロイヤル・ホーク」が中継港を出航した後、男はデータユニットの回収に現れるが、ダイアナは偽物を掴ませる。

 時間を遡る超時戦艦の機密情報を盗んだという大泥棒は、なるべく穏便に回収しようとダイアナに接するが、そのデータを買い取ろうという侵略会社、シンジケート組織、反乱軍らが一気に7組も登場した。
 逃げ場のない客船の中で、はたしてダイアナはデータユニットを守れるのか?


 これ、1冊読むと文庫約3冊分なんだよな。

関連記事

第858回 ウイングガンダム ゼロ(4)

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

MG 1/100 ウイングガンダム ゼロEW版

 5月中に作る予定だったのに、もう7月上旬が終わってしまった。
 なぜだ?
 まあ、物理的に作っている時間が無かっただけなのだが、急ピッチで仕上げよう。

 とりあえずウィングユニットにスミ入れをする。
 スミ入れ前
 メインウィング01
 サブウィング01

 スミ入れ後
 メインウィング02
 サブウィング02

 メインウィングにデカールをちょっと貼って、トップコート半光沢を吹く。
 メインウィング03

 サブウィングも完成。
 サブウィング03

 ということで2時間経ったので取り付けと写真撮影は後日。
 次回で終了させよう。

関連記事

第857回 月刊少女 野崎くん

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

アニメ「月刊少女 野崎くん」
 野崎くん アイキャッチ
 2014年夏アニメのダークホースであろう。
 視聴して腹を抱えて笑ったので原作コミックスを買ってきました。

 物語はある高校に通う2年生の乙女、佐倉千代が同級生の男子に告白をするところから始まる。
 だが、その相手の野崎梅太郎には、クラスメートが信じてくれない本業(?)があった。

 ふたりを取り巻く日常系ギャグアニメ。
 原作は4コマ漫画です。
 野崎くんキャラ
 左から
 御子柴 実琴 ㊚:ある意味ヒロインの男子
 佐倉 千代 ㊛:本作のヒロイン。美術部
 瀬尾 結月 ㊛:ヒロインの友人、「声楽部のローレライ」の異名を持つ
 野崎 梅太郎 ㊚:本作の主人公
 堀 政行 ㊚:先輩、演劇部部長
 鹿島 遊 ㊛:「学園の王子様」と呼ばれる演劇部の女子
 若松 博隆㊚:後輩、バスケ部。「ローレライ」の歌声を聞くと3秒で眠る。

  既刊4巻。今月5巻発売
 月刊少女野崎くん(1)月刊少女野崎くん(2)
 月刊少女野崎くん(3)月刊少女野崎くん (4)



関連記事

第856回 特等添乗員αの難事件 Ⅴ

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

松岡圭祐「特等添乗員αの難事件 Ⅴ」 Puzzling Cases of Deluxe-Tour Conductor α PART5

  特等添乗員αの難事件 V

 新居を見に来たついでに高級車窃盗犯を捕まえてしまった浅倉綾奈。
 これが犯罪シンジケートの目を惹くことに。
 次々とシンジケートが送り込む知能犯の罠が綾奈に迫る。 
 いや、流石に知能犯の考えることは手が込んでいるが、だんだんお間抜けになっていくのは笑える。

 一方、綾菜の勤める派遣会社クオンタムでも風雲が巻き起こった。
 内と外に敵を持った綾菜はどうする!

 今回はあまりおもしろい設問はなかったな。

 さて、本巻から綾菜と壱条那沖は新居で暮らし始めますが、まだ籍を入れてないだろ!!
 できちゃった婚する気か?

 莉子と悠斗よりは仲が進んだようです。あっちもなんとかせいよ。

関連記事

第855回 陰陽師

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

夢枕獏 「陰陽師  醍醐ノ巻」
 
 陰陽師 醍醐ノ巻

 買い置きの山の比較的上の方にあるものから取り出す。

 このシリーズの初出は1986年である。
 獏さんのシリーズはどれも息が長く、その中でもこのシリーズは人気がある。

 源博雅、安倍晴明、この二人は夏だろうが冬だろうが、庭を眺めて酒を飲んでいるなあ。
 この二人が
 「ゆこう」
 「ゆこう」
 そういうことになった。 となれば、どんな不思議も解決するのである。

 蝉丸法師、露子姫、蘆屋道満、賀茂保憲といった準レギュラーも妙味を添えてくれる。

 本巻の収録は
 ・笛吹き童子
 ・はるかなるもろこしまでも
 ・百足小僧
 ・きがかり道人
 ・夜光盃の女
 ・いたがり坊主
 ・犬聖
 ・白蛇伝
 ・不言中納言

 お酌をしてくれる蜜虫さんは藤の樹の精でしたが、蜜夜さん、蜜魚さんはなんの精?

 ヒッターは文庫版しか買っておりません(笑)

 既刊(文庫版)
  1.陰陽師 
  2.陰陽師 飛天ノ巻 
  3.陰陽師 付喪神ノ巻 
  4.陰陽師 生成り姫
  5.陰陽師 鳳凰ノ巻
  6.陰陽師 龍笛ノ巻
  7.陰陽師 太極ノ巻
  8.陰陽師 瀧夜叉姫(上)(下)
  9.陰陽師 夜光杯ノ巻
 10.陰陽師 天鼓ノ巻
 11.陰陽師 醍醐ノ巻

 未文庫化
 12.陰陽師 酔月ノ巻
 13.陰陽師 蒼猴ノ巻

関連記事

第854回 御宅族講座

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

御宅族講座
 先日、発見した「しょこたんのヲタク講座」
 2006年放映なのだが、第1回で最強のゲストを呼んでしまった感がある(笑)

 涼宮春日開課!御宅族講座 Ⅰ
 

 涼宮春日開課!御宅族講座 Ⅱ
 

 涼宮春日開課!御宅族講座 Ⅲ
 

 しょこたんファンのヒッターは、和田アキ子を屈服させたこの腐れぶりに惚れ直しました!
 「黒執事」揃えるかな?

 これは消されるかもしれんな。
 溜池Now 世界一受けたい!!「ジョジョの奇妙な冒険」授業
  
 スタープラチナ・ザ・ワールドを倒せるスタンドとは?
 荒木飛呂彦作スタンド「LOVE NOTE」とは!

関連記事

第853回 ソードアート・オンライン Ⅱ

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

アニメ 「ソードアート・オンライン Ⅱ」

 さて、いよいよ始まったわけですが、第1回は壁ドン回でしたねー。
 テレビを殴りつけたかった視聴者の皆さんが多かったでしょう。
 爆発しろ! リア充、死ね!! もげろ!!!の悲鳴が上がっていたと思います・゜・(ノД`)・゜・

 だいたいキャプチャーシーンはアスナメインとなりましたね~
 sao2-0102.jpg
 sao2-0103.jpg
 sao2-0104.jpg
 sao2-0105.jpg
 ダメだよ! 子供が出来ちゃうぞ!!
 sao2-0106.jpg
 やっとメインの話が・・・
 sao2-0107.jpg
 ラスト近くでシノン登場。なかなか可愛いお尻をしていました。
 sao2-0109.jpg
 sao2-0108.jpg

 OPはかなりネタバレカットが多いのはなんとかならんのか?

 海外では視聴者が多すぎてサーバーがダウンしたらしい(笑)
 http://hannoumatome.blog.fc2.com/blog-entry-246.html

-----------------------------
 8月発売 「ソードアート・オンライン15 アリシゼーション・インベーディング」
  ソードアート・オンライン15 アリシゼーション・インベーディング

関連記事

第852回 悲業伝

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

西尾維新 伝説シリーズ 5「悲業伝」Hi Gou Den 

 「悪法は法ではない。悪だ。」 至言ですな。メモしておこう
 〆(._.)メモメモ

 「大いなる悲鳴」の23秒間で人類20億人が殺された。
 ここの描写が秀逸ですね。これは西尾維新でなければ許されないページの無駄遣いでしょう。
 数えたらしっかり23行ありました!
 ヒッターはネコ派です。
 義務教育の”義務”とは、親が果たさなければならない子供への”義務”のことですね。
 
 うむ、基本設定に戻っての説明で、元々が何の話だったのかを思い出した。
 作者としても、一旦、話をまとめたかったのだろう。
 時間軸をちょっと戻し、3~4巻での他の登場人物の行動を追う。

 そしてついに四国に上陸した左右左危(ひだり うさぎ:30代前半)と氷上竝生(ひがみ なみうみ:20代後半)は「魔法少女」の衣装(コスチューム)を着ていた!
 (お水のお姉さんでもちょっときついな)
 彼女らが接触したのは、逃走中の魔法少女<ストローク>手袋鵬喜(てぶくろ ほうき)であった。

 はるかむかし、地球に滅ぼされた「魔女」。四国の対地球組織「絶対平和リーグ」の悲願とは。

 ここからは地球撲滅軍女子(?)組 VS 絶対平和リーグ ゲーム執行部の戦い。
 どのチームにも所属しない”最初の”魔法少女<キャメルスピン>とは?

 100枚のコインをAくんとBくんが分け合う。
 枚数を決めるのはAくん。ただし提案をBくんが拒めば、全額、Cくんに没収される。
 Aくんは何枚ずつ分けようと、Bくんに申し込むだろうか?

 ほとんど3、4巻の裏展開の5巻でした。面白かったです!
 ラスト2ページで、関わりあうと1ヶ月後の生存率が1割を切ると恐れられる主人公・空々空くん登場!!


 ぐはー! 四国編が終わらないじゃないか! やっぱり「悲録伝」に行くのね(笑) 近日発売予定ってホントかよ。
 しかも、それで終わらないようだ。作者はタイトルに悩んでおります。
 七は難しいよな。
  悲業伝

 「続・終物語」は9月発売予定。

 いよいよ次は「戯言遣い」のスピンオフ。哀川潤が主役の「最強」シリーズ開幕ですか!
 

関連記事

第851回 タチコマなヒビ ⑥ ⑦

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

山本まさゆき 「タチコマなヒビ」⑥、⑦

 今回は2冊同時発売で、これで完結? と思ったらまだ続くようなので安心したウンチクマンガ。

  攻殻機動隊S.A.C. タチコマなヒビ(6)
  ・ヴィシソワーズ・スープはフランスではなくアメリカで生まれた。
 ・シーザーサラダは禁酒法で広がった
 ・エビチリは日本で発明された。
 ・ベルギー人はマヨネーズを日本産のものだと思ってサムライソースと呼んでいる
 ・海外での「親子丼」のタブーとは?
 ・伝説の即席拳銃「FP45」。装弾数1発。2ドル45セント。有効射程距離8m。命中率最悪。
 ・ロケット拳銃「ジャイロジェット」。これ「こち亀」で中川が使ってなかったか? 弾丸が加速して行くので、標的が遠すぎると失速、近すぎると貫通力が無いって・・・
 ・日比野式ブローフォワード拳銃って発想の転換だが、弾丸を撃鉄に当てて発射する機構とは!
 ・多砲塔戦車の弊害とは(笑)  強そうだが、重量増した分、装甲削っちゃ・・・。スターリン、怒るよね。
 ・空中空母のアイディアで実践されたものの悲劇
 ・異種間交雑の
 ・蛾と蝶の定義は?
 ・新約聖書と旧約聖書の違いは?
 ・軍艦の命名規則(テキトーなのね)
 ・タンケット(豆タンク)の歴史を語る。(タチコマのご先祖様~)
 なんと日本は軽装甲戦車大国だったのか!
 ・昆虫さえ捉えるレーダー機能VSステルス航空機はハードウェアからソフトウェアへの戦いと化していったのだが、その盲点とは?

  攻殻機動隊S.A.C. タチコマなヒビ(7)
 ・伝説の狙撃兵、フィンランド軍のシモ・ヘイヘ。米軍で伝説となった日本兵・船坂弘。これ、すげーな・・・
 ・第二次大戦中、弓で敵を倒した唯一の記録を持つ指揮官とは!
 ・世界中に早口言葉はあるのだな
 ・畳の大きさは時代が下るにつれて、徐々に小さくなっていく。170cmx85cmは東京仕様らしい。狭いな・・・
 ・対戦車用携帯兵器の歴史。タチコマには通用しないらしい
 ・対戦車用駆逐戦車ヤークト・ティーガー。実用に意味があるような無いような・・・
 ・対戦車攻撃ヘリの歴史。子供の頃、コブラのプラモデルを作ったなぁ
 ・アーバンファーム(都市型農作物工場)。地下に農場作ったら電気代が・・・
 ・なるほど、赤道上には台風が来ないというのは盲点だった。
 ・味と色のお話。タメになります。ウンチク話は大好き。
 ・日本語のめんどくさい語源。サボるは知っていたが、ダサイの語源がこれとは・・・
 ・フルオートマチックのショットガンって?

 オペ子ちゃんのハダカも見れたし、次巻もよろしくお願いします。

関連記事

第850回 柳生一族

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

隆 慶一郎「柳生非情剣」「柳生刺客状」
  柳生
 新装版が出ていたので買ってきた。
 隆慶一郎さんの作品は「花の慶次」の原作である「一夢庵風流記」や「影武者 徳川家康」、「鬼麿斬人剣」くらいしか読んでいなかったのでこの機会に読んでおこう。

  「柳生非情剣」
 ・慶安御前試合(柳生連也斎 厳包)
 ・柳枝の剣(柳生左門 友矩)
 ・ぼうふらの剣(柳生又十郎 宗冬)
 ・柳生の鬼(柳生十兵衛 三厳)
 ・跛行の剣(柳生新次郎 利厳)
 ・逆風の太刀(柳生五郎右衛門 宗章)
  柳生氏

 剣に生きる男たちの凄まじい生涯。それぞれに苦労をしていますな。
 近親憎悪が激しすぎるのでは・・・

 この作品に多く現れる柳生新陰流と能楽の金春流の関わり。
 山田風太郎の柳生十兵衛三部作「柳生忍法帖」、「魔界転生」、「柳生十兵衛、死す」。
 この第3部で書かれる能楽の秘術があるように、柳生家と金春家には秘技を相交わす交流があったようだ。

 「柳生刺客状」
 ・柳生刺客状
 表題作。この作品は「影武者 徳川家康」の流れを汲む短編。
 徳川秀忠と柳生宗矩vs世良田次郎三郎(徳川家康の影武者)のサイドストーリーはなかなか痛快ですね。

 ああ、「境界線上のホライゾン」のシロジロ・ベルトーニは、豪商・茶屋四郎次郎からとったのか(笑)

 ・張りの吉原
  「吉原御免状」、「かくれさと苦界行」の後日談らしいので、今回は読まないでおく。

 ・狼の眼
  実在の人物、秋山要助の漂泊の人生。刃傷沙汰を起こし、自分を売った男を追って彷徨ううちに落ちぶれていくが、十年ぶりに行った試合で目が覚める。
  そのとき、要助は狼の眼をしていた。
  後に扶桑念流という一派を立てた男の覚醒の瞬間。

 ・銚子湊慕情
  未完の長編の冒頭部。読まなかった。

 ・死出の雪
  浄瑠璃「崇伝寺馬場の仇討ち」を題材に独自の視点で描いた短編。
  元ネタを知らないのだが面白かった。やはり悪いのはすべて女である。

 もう2冊買ってあるのだが、いつ読めるのだろうか。

関連記事

第849回 四畳半王国見聞録

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

森見登美彦 「四畳半王国見聞録」
  四畳半王国見聞録
 え~、あえて内容は書きません。
 これは読んでもらうしかない。ぜひ夏休みの読書感想文に書いて、先生に怒られて欲しいものである。
 一部の人間にとっては「天啓の書」であるな。

 連作短編集である。
 ・四畳半王国建国史 
 ・蝸牛の角
 ・真夏のブリーフ
 ・大日本凡人會
 ・四畳半統括委員会
 ・グッドバイ
 ・四畳半王国開国史

 熱力学第二法則にまみれた四畳半王国。上下に区切れば九畳の部屋と化すのだ。
 王国の中でもせめてパンツは履いてください。
 鎖国していた四畳半王国は、桃色映像からモザイクを抜くという超能力者の技で作られた桃色円盤によって開国された。

 森見作品を数冊買い込んできたのだが、今月中にもう1冊は読みたいな・・・

関連記事