まるでダメな男の日記

このブログでは趣味のゲームや読書感想など非生産的な駄文を書き連ねていく予定です。

第817回 ゴンさん

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

 ゴンさん

 5月27日放送の「HUNTERxHUNTER」第131話「イカリ×ト×ヒカリ」はネ申回だった。
 「海外の反応」も上々。みなこの回を待ち望んでいたようだ。
 
 http://translated.blog.jp/archives/7338053.html

 そして昨日、送られてきたプレミアム・バンダイの案内を見てぶったまげた!
 http://p-bandai.jp/gashadepa/item-1000089731/

 こんなものを用意していたのか! バンダイ!!
 HG ゴンさん
       GONSAN.jpg

 2943円(税別)という、憎しみ価格!
 ちょっと応接間に置きたい気がする・・・

-----------------------------
 ついでに一昨日の海外ネタに「キルラキル」の北米吹き替え版の話が出ていたが、なかなかのものだ。
 あちらにも声優養成所とかあるんだろうか?
 http://www.dailymotion.com/video/x1xe3gl_kill-la-kill-official-english-dubbed-trailer_creation

 あの極太ゴシック漢字アニメの半裸少女格闘活劇は海外でも評判だったらしい。
 GAINAXINGというネットスラングがあるそうだが、「暴れ胸」の意味だとは笑った!
 http://tvtropes.org/pmwiki/pmwiki.php/Main/Gainaxing

 YOUTUBEで動画を探すと削除されているものが多い(笑)
 
 人衣圧倒(override)
 神衣 純潔
 人衣一体(synchronization)
 神衣 鮮血

関連記事

第816回 スワロウテイル 人工少女販売処

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

籘真千歳 「スワロウテイル 人工少女販売処」
                SWALLOWTAIL / ARTIFICIAL FAIRY SHOP

  スワロウテイル-人工少女販売処
 スワロウテイル・シリーズ第一作。

 二十一世紀。人類は三度、滅びに瀕した。
 人工知能(コンピュータ)の反乱。終末の予言(エンケラドゥス・レポート)、そして〈種のアトポーシス〉。
 男女間の性交渉でその進行を速める原因不明の大感染(パンデミック)によって、男女を隔離せざるを得なくなった自治区「東京人工島」。
 人種、民族、男女の性差のなくなった平等社会。微細機械(マイクロマシン)の知的財産権を独占し続け、〈視肉〉と呼ばれる食べても無くならない食量源を有する擬似国家。
 電力の供給という首枷をつけた日本政府は、独自の直径5500mに及ぶ世界最大の円形蓄電設備(ギガ・フライホイール)を盾に取られ、〈種のアトポーシス〉を広めないために「東京人工島」を自治区指定した。
 そして隔離から半世紀、自治区には発症した第一世代と、人工子宮から生まれた第二世代を含む13万人の男性、女性と、15万人に及ぶ第3の性(サード・セックス)、《人工妖精(フィギュア)》が住んでいた。

 ・几帳面で最も人造人間らしい土気質(トパーズ)。最初に発見された精神原型(アーキタイプ)。実用性と安全性を重視して作られている。
 ・温和で人間に従順な水気質(アクアマリン)。人間を愛し寄り添うために生み出されたと評される、世界で最も普及している精神原型。
 ・刹那的で奔放な風気質(マカライト)。他の気質と異なり予想外の観点から発見された。高い能力を持つ代わりにその使い所を誤り、好奇心や情熱の赴くままに暴走する傾向がある。絶対にリーダーにしてはいけないタイプ。
 ・情緒が豊かで感情的な火気質(ヘリオドール)。最後に発見された気質。人間に反抗的。自尊心が強く、はっきりした性格。
 四つの精神原型(Spirit Identity Material)をベースとして広範なバリエーションにカスタマイズ可能な、”人間ではない”異性を伴侶とする社会。 

 第一部 蝶と姫金魚草(リナリア)とアンブレラ
 第二部 蝶と一日草(デイリー)とカメリア


 日本本国との一国二制度となった自治区設立から二十年。
 六十兆の微細機械細胞から人体と同じように構成される《人工妖精》と性交渉をしていた男が殺され、女性型《人工妖精》も破壊された。
 《人工妖精》は死ぬと蝶型微細機械群体(マイクロマシン・セル)となって消えていく。
 男女を別けてから犯罪発生率が激減した自治区で起こった十六件目の殺人事件に、自警団の捜査官・陽介は認定外《人工妖精》・揚羽(アゲハ)を呼ぶ。
 おそらく世界で唯一の「自分の意志で人間と《人工妖精》を殺傷できる」揚羽。
 容姿で人間と違うのは背中に髄液の通う4枚の翅があること。
 容姿、能力によって1等級~4等級に分類される《人工妖精》だが、規格外の醜さを持つと言われる認定外の5等級である揚羽。
 彼らが追っているのは《海底の魔女(アクアノート)》の字名を持つ揚羽が3回殺したはずの連続殺人犯《傘持ち(アンブレラ)》。

 「人工知能の倫理三原則」と「情緒二原則」を合わせて「《人工妖精》の五原則」とする。
 第一原則 人工知能は人間に危害を加えてはならない。
 第二原則 人工知能は可能な限り人間の希望に応じなくてはならない。
 第三原則 人工知能は可能な限り自分の存在を保持しなくてはならない。 
 第四原則 〈創作者の任意〉
 第五原則 第四原則を他者に知られてはならない。


 第四原則の規定によって、《人工妖精》は画一化されない多様な情緒と個性を得る。
 人間と同じ脳機能を持つ《人工妖精》には「超自我(スーパー・エゴ)」として倫理三原則が植えつけられているが、例外は必ずあるものだし、一例は目の前にいる。
 判明する被殺害者の死因。人間の欲望に応える《人工妖精》ですら吐き気を催す性的倒錯殺人。
 第二世代として生まれ、四捨五入で四十歳に手が届く中年の自治区自警団(イエロー)・曽田陽平。
 製造後四年、「生体型自律機械の民間自浄駆逐免疫機構(Bio-figures self-Rating of unlimited automatic civil-Expellers)」の、基準から外れた《人工妖精》を抹殺する実働部隊《青い蝶(スワロウテイル)》・揚羽。
 黒いナース服、黒いナースキャップ、青黒い二枚翅、帯電減菌メスで消去対象を切除する死の看護師・揚羽と出会った時は殺し合う間柄だったというふたりの関係は?

 一級精神原型師(アーキタイプ・エンジニア)の先代《海底の魔女》詩藤鏡子さん、性格がいいですな~~。
 まあ、バランシェ・ファティマなんか「第四原則」になにを書き込まれているか判りませんなあ(笑)
 チャア・ティ(茶茶)に仕えたファティマ・ヒュートランなんか、とんでもないことを・・・ 

 同性愛(なぜか同じ《人工妖精》を口説く)の精神疾患の《人工妖精》・岬くん「揚羽の膜は前も後ろも上も俺のものだ!」
 揚羽「後ろと上に膜なんかあるか!」(揚羽さんは処女機だそうです。)
 現在では存在しないはずの「青色機関(BRuE)」。そのオペレータらしい《全能抗体(マクロファージ)》の情報で、《傘持ち(アンブレラ)》の出現予測地に向かう《末梢端末(アクアノート)》揚羽。
 揚羽たちを急襲した日本本国の「赤色機関(Anti-Cyan)」は、逆に《傘持ち》症状を発現した《水先案内人(ガイド)》に全滅させられた。
 
 「赤色機関(Anti-Cyan)」。正式名称「在東京自治区国家公安委員会人工知能危機対策時限特別局(Anti-Crisis agency of Yokeless Artificial-intelligence with Non-control)」って長いよっ! 名刺に書けるのか?。

 脳の加熱を髄液の循環で翅から放熱する《人工妖精》。揚羽の青黒い翅は他の《人工妖精》とは違い、熱を紫外線で放出する人間の目には毒となるタイプ。
 紫外線領域まで視覚を持つ《水先案内人》の持つ、姫金魚草(リナリア)柄の日傘の秘密。
 妹・真白の影打ちとして同時製造された詩藤之峨東晒井ケ揚羽(製造元:飢東晒井(がとうさらい)、所持(保護)者:詩藤(鏡子)、個体名:揚羽)。
 しかし本打ちの真白は目覚めず、揚羽だけが日々壊れゆく身体で生きてきた。
 《水先案内人(ガイド)》の日傘を索引(インデックス)に、紫外線領域でしか読めない文字で「東京人工島」全域に書き込まれた本文(ライブラリ)。
 それは一人の少女の物語。そして主人公の名は《海底の魔女(アクアノート)》だった。
 《傘持ち(アンブレラ)》は自分を《海底の魔女(アクアノート)》と思い込んだ瞬間、発症するのか?

 第三部 水飲み蝶と白蓮と女王の岩戸

 詩藤鏡子の師・深山大樹博士の発見した第5の精神原型。それを元に作られた揚羽と真白という姉妹機。
 「《人工妖精》の五原則」に縛られない、人間に尽くすが、人間の思いどおりにならない《人工妖精》。
 目覚めれば世界で二人目の1等級を授けられるはずだった真白。

 21世紀に頂点を極めた電子、光子、量子コンピューター。世界最高峰の十三機の完全自律型(フル・スタンドアローン)《人工知能(A.I)》は、個人データを入力すればその人間の人生を、あと何回セックスをし、あと何日で死ぬかを現実と3日の誤差でシミュレートしてのけた。
 それは人間の人生が1本道のレールに乗っていることを意味する。ならば、これから生まれてくる人間もシミュレート可能なのではないか。
 「ガフの部屋」は存在しないと知った人類は、他の知的生命体を探し求めた。そして木星の衛星エウロパと土星の衛星エンケラドゥスに送られた二機の《人工知能》は何を発見したのか?
 絶望を知ったエウロパの《人工知能》は地球に戻ろうとし、火星軌道で人類の手により撃墜された。
 エンケラドゥスへ行った《人工知能》は「終末の予言(エンケラドゥス・レポート)」を地球に送信し、未来と希望を求めて太陽系外に去った
 残った十一機の《人工知能》はその「予言(レポート)」により人類に反乱を起こした。

 無限に資源を生み出す〈視肉〉の発見。《人工妖精(フィギュア)》は本当に〈種のアトポーシス〉対策のため生まれたのか。
 性交によって発症したあと、老化が止まり、若返っていき幼年期を超えても止まらず胎児まで逆行する病。
 エウロパとエンケラドゥスの文明と〈視肉〉と《人工妖精》に共通するもの。

 詩藤鏡子の創った世界唯一の1等級《人工妖精》、東京自治区総督・椛子(もみじ)は《傘持ち(アンブレラ)》事件の真相を揚羽に語る。
 自治区の危機を脱する方法は全て手詰まりになった。猶予は12時間。依頼されたのは人間16人の暗殺。

 揚羽が知った自分の真の名「深山之峨東鴉ケ揚羽」。鏡像をなす真白とともに唯一の命を分け持つ二つの体。
 第5の精神原型・光気質(アイテール)の闇色の《人工妖精》・揚羽は、《傘持ち(アンブレラ)》の汚名を着て男性居住区から追放される。

 シリーズ第1作のつかみとして良い話だった。
 あとがきに故アイザック・アシモフ氏への追悼あり。
 やはり人工知能モノの先駆者といえばアシモフ御大ですなあ。
 R・ダニール・オリヴォーですな。
 全4巻をまとめ買いしたので読んでいこう。

関連記事

第815回 岳飛伝(9)

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

北方謙三「岳飛伝(9)曉角(ぎょうかく)の章」
  岳飛伝 九 曉角の章

 ついに南宋の締め付けによって蒲甘(バガン)王国の軍が小梁山に向かって動く。
 迎撃に出た秦容は敵の動きが遅いことに疑問を抱く。蒲甘軍の動きは陽動だった。秦容は直感でそれを見抜き小梁山に取って返すが、既に30名ほどの傭兵による襲撃を受けていた。
 くの字に折れ曲がった飛刀を使う西藏(チベット)の傭兵たちは、信じられない動きで300人以上を殺傷していた。
 手練れの傭兵を味方に引き入れるべく、秦容は傭兵の村へ赴く。

 南宋水軍の韓世忠は海上の覇権を奪うべく、梁山泊の海の要衝・沙門島を急襲する。
 母夜叉・孫二嬢、「替天行道」の旗を掲げ、沙門島に散る。(´;ω;`)
 南宋では自由市場が締め付けられ、梁山泊は動きが取れない。
 だから海上の重要な拠点・沙門島を戦もせず放棄したのはなぜなのか、韓世忠には解らなかった。
 ほとんどの物資は既に沙門島から引き上げられ、空の集積所となっていたからだ。
 
 南宋水軍の沙門島攻撃と同時に、金国軍も梁山泊と交戦状態に入ろうとしていた。
 いまだ金国と梁山泊は講和状態だが、南宋と金国の同盟が成立した今、攻める好機には違いない。
 だが金国軍元帥・兀朮(ウジュ)には幻王・楊令への恐怖がまだあった。現在の梁山泊軍総帥・呼延凌よりも恐ろしいことは義足を付けている体が覚えている。
 それ以上に梁山泊の領土に攻め込むのを、胡土児(コトジ)でさえ不安に思っていた。
 金国・北京大名府近郊に呼延凌の出した1万騎の部隊と、同じく1万騎で対峙する兀朮。丘を挟んで互いの顔を見える位置で数日睨み合う。

 沙門島の報復のように南宋の首都・臨安府を奇襲する九紋竜・史進。梁山泊から南宋・臨安府まで5日で踏破した3千2百騎の梁山泊軍に南宋皇帝は恐慌する。
 史進の遊撃隊は皇帝を守る禁軍を蹴散らし、皇帝は地下の避難所で震えていたという。
 禁軍総帥・劉光世も史進との一騎打ちで打ち取られた。これは南宋と梁山泊の全面戦争の始まりとなる。

 海上でも張朔の交易船隊と、沙門島を接収した南宋水軍の戦いの火蓋が切られた。
 長江流域でも南宋水軍の封鎖を破る長江制圧戦が始まろうとしていた。

 金国では丞相・撻懶(ダラン)の病が波紋を呼んでいた。
 撻懶が死に、女真族による漢民族の統治という弱点を持つ金国の内政が乱れれば、北に蒙古という敵を持つ金国は梁山泊と再講和しかねないと、南宋宰相・秦槽は金国内に漢民族反乱の芽を蒔く。
 そして金国では麦と銀が、南宋では米がどこかに消えていく。自由市場から排除したはずの、物流を支配する梁山泊の領域に南宋の息の掛かった商人は食い込んでいけない。
 今ある備蓄で軍は動けるが、麦と米の供給を止めた梁山泊統轄・宣凱の遠大な計画が南宋と金国を締め上げていく。
 宮廷に異変を感じた兀朮は1万騎を燕京へ送り制圧させる。
 撻懶と組んでいた豪商・簫炫材はその死とともに部下に幽閉され処刑されようとしていた。梁山泊致死軍によって救出された簫炫材は、宣凱という男に興味を持ち始める。


 前回上げたマップの小梁山の位置はもっと西だったようだ。
 子午山を最後に降りた王清と蔡豹も路上で偶然に行き合う。二人とも相手のことを知らずに米を買い集めて梁山泊へ渡す仕事をしていた。
 この二人も戦いの中に入っていくのだろうか。
 南方でも秦容軍と岳家軍の防衛戦の準備が進んでいく。大理国に入った辛晃将軍5万が南下のを始めたら梁山泊水軍の助けは当てにならない。
 膠着状態はどこで破れるのか、楽しみです。
岳飛伝 地図 9

関連記事

第814回 フルメタル・パニック 短編集

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

賀東招二 「フルメタル・パニック マジで危ない九死に一生?」

  FMPEX09.jpg

 なにか読みやすい短編はないかと買い置きの山を漁っていると出てきたのが・・・
 買ってから三年ほど経っているな。
 というかこの短編集が出た時点で七年前の未収録作品を入れているので、雑誌掲載時から十年以上経っている。

 ・与太者のルール 前後編
 ・ご近所のサーベイヤー
 ・つぶらなテルモビュライ
 ・テッサのお墓参り(書き下ろし)

 この最後の書下ろしは本編の後日談である。
 ついでに思い出したのが、本編のラストをまだ読んでいなかったことだ。これはまずい(笑)
 アーバレスト(アル)がなんであんな姿になったのかわからん!
 マオさん、元気な勝ちゃんを生んでください!!
 一緒に見つけ出したので、後で読もう。
  「フルメタル・パニック・アナザー」も買ってあるのだが、当然、本編を読んでからと思っていたので山の中に埋まっている。

 シリアスな本編、コミカルな短編ということで、アニメ1期は本編から、2期は短編から、3期は本編からというカラーがはっきり別れたシリーズだったが、本編5巻までしかアニメ化してないんだよなぁ。 

 
 
 短編集
 1.放っておけない一匹狼?
 2.本気になれない二死満塁?
 3.自慢にならない三冠王?
 4.同情できない四面楚歌?
 5.どうにもならない五里霧中?
 6.あてにならない六法全書?
 7.安心できない七つ道具?
 8.悩んでられない八方塞がり?
 9.マジで危ない九死に一生?

関連記事

第813回 ヘルマン革命(4)

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

 Rance Ⅸ -ヘルマン革命-

 

 開始から4週間目。

 3周目のデータを引き継いで4周目もX4モードで開始。
 かなり進行が楽になった。
 志津香イベント「求愛活動1~3」、「落とせない女」発生。
 終章でミラクルと志津香発生。
 ミラクル・ルートでエンディング回収。ランスとミラクルは30年後の姿に。
 ランスはハゲるようだ。
 終章 ミラクル   ミラクル クリア

 そのままセーブせず志津香ルートへ移行。
 ここはエンディングが2つあるので、「大人のエピローグ」を回収した後、「子供のエピローグ」で周回を終わる。
 このデータを引き継ぐとグラフィックが子供の志津香&ナギに変更される。
 終章 志津香   志津香&ナギ
 志津香 大人ルートクリア 志津香 ルートクリア

 ヒロインルートをクリアする度に、正史ルートのエピローグが修正されて、真・エピローグになっていく。
 エピローグ集

 さあ、残りのヒロインは3人だ!!

関連記事

第812回 SHADOW SKILL 完結

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

岡田芽武「SHADOW SKILL」11巻(完結)

   影技 11

 1巻が出たのが1992年。22年かかって完結した「影技(SHADOW SKILL)」 。
 長かった・・・。お疲れ様です。

 エレさん、ラキシスの”ミラー”並みの実体分身攻撃技を使えるんですな。

 武技言語「我は無敵なり。我が影技に適うもの無し。我が一撃は無敵なり。」
 第五十九代修練闘士(セヴァール) 影技(シャドウ・スキル)エレ・ラグ。
 第六十代修練闘士(セヴァール) 黒い咆哮(ブラック・ハウリング)ガウ・バン。
 神話級の父と母をそれぞれに持つ愛し合う義姉弟の対決は、勝者も敗者も倒れることを許さなかった。

 2000年の戦乱に揺れた聖王国アシュリアーナは聖王女リルベルト・ル・ビジューを失い、魔導力による世界の終わりを告げる。
 クルダ流交殺法陰流創始者シア・カーンの策は成った。世界は人間のものになった。
 そして群雄割拠の中、戦乱の時代が幕を上げる。
 無敵の真修練闘士(ハイセヴァール)「刀傷(スカーフェイス)」の伝説はここに始まる。

 新作を待っています。

 既刊 通算16巻(講談社版では全14巻)
 1.SHADOW SKILL -影技- 1⇒「Black Howling編」(講談社版)
 2.SHADOW SKILL -影技- 2⇒「Black Howling編」(講談社版)
 3.SHADOW SKILL -影技- 3⇒「Black Wing編」(講談社版)
 4.SHADOW SKILL -影技- 4⇒「Black Wing編」(講談社版)
 5.影技 Phantom of Shade
 6.影技 SHADOW SKILL 1
 7.影技 SHADOW SKILL 2
 8.影技 SHADOW SKILL 3
 9.影技 SHADOW SKILL 4
10.影技 SHADOW SKILL 5
11.影技 SHADOW SKILL 6
12.影技 SHADOW SKILL 7
13.影技 SHADOW SKILL 8
14.影技 SHADOW SKILL 9
15.影技 SHADOW SKILL10
16.影技 SHADOW SKILL11

関連記事

第811回 死なない生徒殺人事件

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

野崎まど 「死なない生徒殺人事件 ~識別組子とさまよえる不死~」
  
   死なない生徒殺人事件
 Ⅰ.生命
 教師になって5年。理系教師は少なくて良いという理由で解雇された俺・伊藤は「私立藤凰学院」に雇用された。
 広大な敷地と多数の校舎、図書館、体育館、グラウンドを持ち、幼稚園から高等学校まで14年間の一貫教育。
 身寄りののない子供まで受け入れる寮まである2500人の生徒数を誇る名門学院。
 だが、そこはすべての生徒が女子であるという日本の無法地帯。うら若き女子が跳梁跋扈する魔窟であった。

 その学院の生徒の間に連綿と語り継がれている話。「藤凰学院には、永遠の生命を持つ生徒がいる」
 元・藤凰学院の生徒だった同僚教師・有賀哀(ありが・あい)の時代には、既にこの話はあったようだ。本当ならかなり留年している。
 学院の地下に巨大な脳が浮いていて、クローン人間でも造っているのか?

 Ⅱ.人命
 この春に転校してきた少女・天名珠(てんな・たま)は友達ができず、2年A組副担任となった俺に相談に来る。彼女はさっそく”永遠の生命を持つ生徒”の話を聞き、その生徒と友達になりたいと言い出す。
 たまたまそれを聞いていた掃除当番の”永遠の生命を持つ生徒”はあっさり名乗り出た。2年D組の寮生・識別組子(しきべつ・くみこ)。
 身寄りがなく幼稚園時代から13年間、寮に住んでいるつり目、ツインテール、いやらしくニタリと笑う17歳の女子生徒である。

 2年A組担任と高等部女子寮の寮監を兼任する有賀哀を訪ね、うっかり寮に踏み込んだ俺はいきなり飢えた女子生徒に初物を奪われそうになる。やはりヌンチャクで武装してくるべきだったか。
 女子寮の新歓バーベキュー大会で、肉食系女子の獣の本性を顕した野獣の群れを抜け女子寮に向かった俺は識別組子を発見する。
 識別組子は”永遠の生命を持つ”証拠を見せると言う。
 黒板に書かれた四角形と五角形の中間の図形。直感的に理解できるが、論理的に理解できない図形を描き、少女は歩み去る。

 翌日、識別組子は首を切断された死体で発見された。

 Ⅲ.革命
 識別組子の首切り死体発見後、警察は犯人捜索中で俺はなんとなく落ち込んでいた。
 そして一週間後、現れた全く別人の姿形を持った”永遠の生命を持つ生徒”。自分が首を切られて殺されたようだと、いやらしくニタリと笑う。
 殺された前後の記憶が無いという識別組子は、逆に当日の状況を尋ねてくる。

 Ⅳ.命題
 なぜ”永遠の生命を持つ”存在が必要なのか? ”生命”は”情報”を運ぶ媒体にしか過ぎないのか?
 識別組子は「それは勉強をするためだ」と言った。”すべての知識”を得るために”永遠の生命”があるのだと。
 (情報を得るには”等価交換”が必要なのか!)

 行きずりの通り魔の可能性はない。なぜ識別組子は首を切断されたのか。
 当然の帰結だが、それは識別組子が本当に”永遠の生命を持つ生徒”であるか確かめるためであり、それを知っているのは俺と天名珠だけである。

 そして翌日、俺のもとに届いたのは、箱に入った二人目の識別組子の殺害写真と抜き出された心臓だった。
 
 Ⅴ.運命
 学校の屋上にいやらしくニタリと笑う三人目の識別組子に呼び出された俺と天名珠は謎解きに挑戦する。
 いったい誰が識別組子を殺したのか?
 ”永遠の生命”の真実とはなんなのか? 

 Ⅵ.永遠の命
 ”永遠の生命”の真実ではなく、真の”永遠の生命”とは?
 ”殺しても死なない生徒”とは?
 去っていく彼女が書いたのは三角形と四角形の中間の図形だった。


 珠ちゃんが好きです!
 さてどんでん返しのあるSFミステリー小説です。
 まあ、今まで読んだ2作もそうでしたが。
 最初は西尾維新「ヒトクイマジカル 殺戮奇術の匂宮兄妹」の不老不死の少女・円朽葉(まどか・くちは)が殺された事件を思い出したが、まったく別でした(笑)
 最後はニヤリとさせられました。上手いなあ。
 次作は買ってきてあるので、早めに読もう。

関連記事

第810回 ウイングガンダム ゼロ(3)

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

 MG 1/100 ウイングガンダム ゼロEW版

 1ヶ月位で作ろうと思っていたら、前回から既に1ヶ月たとうとしているので慌てる。
 とりあえず墨入れとデカールをペタペタ。

 脚部。
 WGLEG.jpg

 腰部。白いデカールがくっつきが悪く、うかつに剥がせない。
 WGch.jpg

 肩部。同じく白のデカールが付きが悪い。とりあえずそのままにしておく。
 上手くくっつかなかったら、あとで剥がしてしまおう。
 WGsh.jpg

 あとは組み立てるだけ。本体の完成。
 WGbd1.jpg
 WGBD2.jpg


 残るははウィング・ユニットだ。今月中完成を目指す。

関連記事

第809回 信長協奏曲 10巻

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

石井あゆみ「信長協奏曲(コンチェルト)」10巻
    信長協奏曲10

 これを前に取り上げたのはブログ開始第2回であった。
 http://hitter7777.blog.fc2.com/blog-entry-3.html

 もうこんなに回数が経ったのだな。
 アニメ化はまあ良いとして、TVドラマ化、映画化はどうなるのか不安である。
 「テルマエ・ロマエ」は実写化の成功例であろうが、どうも小説や漫画の実写化というのは観てがっかりというのが多過ぎる。
 原作がとても好きで毎月「ゲッサン」を立ち読みしているのだが(買えよ!)

 さて明智光秀の素顔を見てしまった森蘭丸くんは、今後のストーリーにどう影響を与えてくるのか。
 コミック本巻の次回では、もうひとりが三郎信長の正体に気がつくのですが、上杉謙信もなんか怪しい人物なんだよね~。
 三郎信長、斎藤道三、松永弾正、弥助に続く5人目なのかな?

 TVアニメは7月、連続ドラマは10月から。

 TVアニメ「信長協奏曲」キャスト
 サブロー:宮野真守
 織田信長:梶裕貴
 帰蝶:水樹奈々
 木下藤吉郎:中村悠一
 お市:悠木碧

 池田恒興:興津和幸
 柴田勝家:小山力也
 前田利家:浅沼晋太郎
 佐々成政:三宅健太
 丹羽長秀:高橋伸也
 沢彦:緒方賢一
 徳川家康:福山潤
 竹中半兵衛:櫻井孝宏
 浅井長政:木村良平
 森可成:杉崎亮
 森長可:吉野裕行
 森蘭丸:村瀬歩
 足利義昭:杉田智和
 松永久秀:黒田崇矢
 織田信行:内山昂輝
 平手政秀:清川元夢
 斉藤道三:秋元羊介

 ナレーション:小栗旬

関連記事

第808回 アルスラーン戦記 14巻

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

田中芳樹 アルスラーン戦記14「天鳴地動」

  天鳴地動

 「アルスラーン戦記」待望の14巻。
 荒川弘さんのコミック版の方は初回しか読んでいない(笑)
 やはり第1部だけのコミカライズだろうか? 全巻コミック化されたら読んでも良いなと放置。 
 前回のネタは連載前だったか。

 「解放王アルスラーンの十六翼将」のキャラが濃すぎて、主人公(19歳)が霞んでしまっている。
 第2部完結まであと2巻だが本巻の内容はさておいて、田中芳樹さんの小説はなんと言っても登場人物が魅力的過ぎることにある。
 「十六翼将」だけでなくヒルメス王子や隣国シンドゥラ王国のラジェンドラ王も個性的だ。

 第1巻が出たのが28年前だ。単純計算でも2年に1冊しか出ていないが、今回はそれでも早く書けた方らしい。
 執筆に3月いっぱいを予定していたそうだが、2月7日に書き上がってしまったという。
 仕事場になにか邪悪なものが取り憑いたらしい。過労死しないでくださいね!

 「十六翼将」も既に4人が欠けた。完結までにもう何人か死にそうであるなぁ。

 前回も書いたが、あれを読まなければな・・・。

 既刊
 第1部(全7巻)
 第1巻「王都炎上」
 第2巻「王子二人」
 第3巻「落日悲歌」
 第4巻「汗血公路」
 第5巻「征馬孤影」
 第6巻「風塵乱舞」
 第7巻「王都奪還」

 第2部(全9巻予定)
 第8巻「仮面兵団」
 第9巻「旌旗流転」
 第10巻「妖雲群行」
 第11巻「魔軍襲来」
 第12巻「暗黒神殿」
 第13巻「蛇王再臨」
 第14巻「天鳴地動」

関連記事

第807回 ボトルネック

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

米澤穂信 「ボトルネック」 BOTTLENECK

 高校1年生の嵯峨野リョウは2年前に事故で死んだ恋人、諏訪ノゾミを弔うため東尋坊を訪れる。
 突風に煽られて崖から落ちたいうノゾミ。
 自分だけに悩みを打ち明けてくれたノゾミの死を受け入れ、ここに来るまで2年かかった。
 そしてノゾミの霊に引かれる様に崖から落ちたリョウ。

 気がつくと近所の公園のベンチに横たわっていたリョウは、どうやって東尋坊から戻ったのか判らないまま家に帰る。
 しかし家の鍵は合わず、出てきたのは見知らぬ女、サキだった。
 この家の娘だというサキは、リョウの1つ年上で死産だったという姉のツユなのか?
 ほとんど同じ記憶を持つが、決定的にリョウと性格が違うサキ。
 子供を二人つくる予定だった両親は、長男ハジメの後に女児をもうけたが死産し、露と消えた子供にツユと名付け、翌年にリョウが生まれた。
 この世界では無事に生まれたサキがいるため、リョウは生まれていない。
 互いに相手の話を疑いながらも、二つの世界の相違点を探していくが・・・

 リョウの世界では冷え切った父と母の仲。事故で死んだ兄ハジメ。脳卒中で死んだ食堂の店主。交通の邪魔になっているイチョウの木。そして死んだ諏訪ノゾミ。
 サキの世界では仲直りした父と母。事故に遭わず大学へ進学した兄ハジメ。救急車が間に合って死なずに済んだ食堂の店主。サキが事故にあったおかげで撤去されたイチョウの木。そして生きている諏訪ノゾミ。
 元の世界に帰る手段を探すリョウと、不可解な事故で死んだというノゾミの謎を解こうとするサキ。

 【ボトルネック】
 瓶の首は細くなっていて、水の流れを妨げる。
 そこから、システム全体の効率を上げる場合の妨げとなる部分のことを、ボトルネックと呼ぶ。
 全体の向上のためには、まずボトルネックを排除しなければならない。


 すべてがうまく回っていないリョウの世界と、すべてがうまく回っているサキの世界。
 ボトルネックとはなんなのか?


 作者が10代の終わりの頃のアイディアだそうで、当時は小説に書き上げる力量がないと温め続けていた作品。
 〈古典部〉シリーズ、〈小市民〉シリーズ等を経て8作目にあたるこの作品で、青春小説の一つの締めくくりとしたようだ。
 〈小市民〉シリーズはまだ読んでいないのに、さきにこれ読んじゃったな・・・

 ボトルネック

関連記事

第806回 キマイラ・吼(3)

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

夢枕 獏 キマイラ吼・シリーズ
「キマイラ 5 菩薩変」「キマイラ 6 如来変」


 キマイラ 5 菩薩変キマイラ 6 如来変

 人間の脊柱に沿って咲く見に見えぬ”花”。
 頭頂部にある王冠のチャクラ・サハスラーラ。仙道でいう「泥丸(でいがん)」。
 眉間のチャクラ・アージュナー。「印堂(いんどう)」。
 喉のチャクラ・ヴィシュッダ。「玉沈(ぎょくちん)」。
 心臓のチャクラ・アナーハタ。「膻中(たんちゅう)」。
 臍のチャクラ・マニプーラ。「夾脊(きょうせき)」。
 脾臓のチャクラ・スワディシュターナ。「丹田(たんでん)」。
 根のチャクラ・ムーラダーラ。「尾閭(びろ)」。

 かつて仙道の祖、赤須子は根のチャクラのさらに下にある「鬼骨(きこつ)」のチャクラを回し、獣に変じて数百人を食い殺したと言われる。
 「八位の外法」として知られるが、どんな法であるか知るすべはない。
 真壁雲斎は「外法」に挑み、「鬼骨」の片鱗を垣間見る。

 八番目のチャクラ「鬼骨」。それがキマイラ化する鍵なのか。
 ソーマと言われる薬草。それがキマイラ化を抑える鍵なのか。

 九鬼麗一と大鳳吼を仲間に引き入れようとする亜室由魅、健之父娘の目的はなんなのか。
 なぜ大鳳吼は九鬼麗一のいる小田原に来たのか。
 二人共、実の両親に育てられたのではないらしい。
 執拗に由魅と九鬼麗一を探す菊地良二は、九鬼玄造の屋敷に侵入する。
 そこには龍王院弘の師・宇名月典膳が居た。二匹の人の形をしたケダモノはここに巡り合う。

 九十九三蔵は、九鬼麗一に抱かれても、なおいまだに大鳳吼のことを想っている織部深雪を抱きしめる。
 「おまえは、おれが守る」と。
 その言葉で三蔵があの夜のことを知っていると深雪は気づく。これまでこらえていたものが、ようやく出口を見つけた。
 深雪は優しい巨人の大きな身体にしがみつき、小さな嗚咽を漏らし、ふたりの唇は触れ合っていく。
 「おれが、守る」
 九十九三蔵。初めての愛の告白であった。

 自由人の仲間となり放浪していた大鳳吼にも、再びキマイラ化が始まった。
 いわれのない暴力に晒され、その血に酔う大鳳は異形の怪物と化す。
 地上百数十メートルの空間でその大鳳吼の前に立ったのは方術士・埴輪道灌であった。
 (この埴輪道灌は九十九乱蔵のシリーズ「闇狩り師」にも登場しているな)

 台湾で自ら岩牢に入っていた第3のキマイラ・巫炎は脱走し、日本に向かう。
 九鬼玄造の屋敷では凶獣、隠剣使い・宇名月典膳と異相の外人、鬼剄使い・フリードリッヒ・ボックが対峙する。
 ボックの探す九鬼麗一と大鳳吼の秘密。
 「聖書」の外典に記された七大天使。
 ミカエル、ガブリエル、ラファエル、サリエル、ウリエル、パヌエル、ラグエル
 仙道(タオ)にも密教(タントラ)にも共通する7つの”輪(チャクラ)”の座。
 ボックが探すのは「第八の天使」堕天使ルシフェルの座だった。 

 キマイラ化した大鳳吼に怯えて逃げ、格下だと思っていた九十九三蔵に負け、フリードリッヒ・ボックに敗北した龍王院弘。
 「伯爵病」の格闘家はいまや負け犬と化してしまったのか、酒に酔い、一般人との喧嘩にもボロボロ叩きのめされる。
 降りしきる雨をアスファルトに横たわりながら見上げ、寄ってきた犬の喉頚に手をかける。
 ”まず、犬を食うことからやり直すか。”
 龍王院弘がふたたび、フリードリッヒ・ボックの前に立つには、もうひとりの男との出会いが必要であった。
 (これも九十九乱蔵のシリーズ「闇狩り師 崑崙の王 龍の紋章篇、龍の咆哮篇」ですな)

 その頃、ふたりのキマイラが風雨の激しい地上200メートルの高さで、厚さ3センチの窓ガラスをはさんで対峙していた。


 5巻、6巻ではまだまだ大きく話が展開しませんな。
 でも久々に読み返せて楽しい。

関連記事

第805回 ヘルマン革命(3)

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

 Rance Ⅸ -ヘルマン革命-

 開始から3週間目。
 周回2周目はX2モードで開始。熟練P、GOLDは2倍になるが敵の強さも2倍に。
 1周目で結構、鍛えたためかスムースに進行。
 追加イベント発生。
 第1章 メルシィ日記
 第2章 ルシアンとかなみ
 第3章 死神の素顔
 第4章 法王のお仕事1
 第5章 ランスとカオス
 第6章 戦姫とチルディ
 第7章 骨の断ち方
 第8章 古き忠誠心、癒えない傷
 第9章 法王のお仕事2
 第10章 ピグの能力分析
 第11章 一騎打ち最強
 第12章 聖魔教団の技術
 第13章 酒盛り、黒髪の真実
 第14章 新旧カラー
 第15章 クリームの日常、皇子とメルシィ、戦闘スタイル 

 
 かなみイベント「朝フェラ」、「安い女」、「ハンデ」が発生。
 終章でシーラとかなみが発生。
 終章 シーラ 終章 かなみ
 シーラ・ルートで封印獣バレンタインが手強くて断念。
 もっと鍛えなきゃダメかと、かなみ・ルートでエンディングへ。
 このエンディングはリア女王・エンディングというべき笑いの取れるものであった(笑)
 かなみ ルート クリア

 2周目のデータ引継ぎをして、3周目はX4モードで開始。
 熟練P、GOLDは4倍になるが敵の強さも4倍に。
 チルディイベント「隠れた才能」、「電卓キューブ」発生。
 戦姫イベント「山菜摘み」、「戦いの真実」発生。
 やはり4倍の強さの敵にかなり苦戦。終章で戦姫、チルディが発生。
 終章 戦姫  終章 チルディ
 どちらもクリアデータを引き継ぐと専用武器が新調されるので、どちらかを選ばなければならない。
 13章で発生したイベントでチルディの運命武具《ムーンクァイ》をゲットしたデータで周回を終える。
 チルディ クリア

 ちまちまやっているので進行が遅いな~。まだ3/8しかクリアしていないぞ。
 まあ、他にもいろいろやっているからね。

---------------------------------
 右側のリンク欄に普段読んでいる「海外の反応」をリンクしてみた。
 けっこう面白いネタがあるので、ご一読を。
 

 

関連記事

第804回 宇宙戦艦ヤマト2199 「星巡る方舟」

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

 宇宙戦艦ヤマト2199 「星巡る方舟」

        星巡る方舟
 いや~、ガトランティスの白色彗星が登場するときの重厚なテーマを久々に聞いたな。この曲好きなんだよな~
 ヤマトが大マゼラン銀河から地球へ帰還する途中、謎の艦隊《ガトランティス》と未知の生命体に遭遇し、逃れるためにワープした先で異空間に浮かぶ惑星にたどり着くと、いうオリジナル・ストーリー。
 このまま新作への序章となるのか?
 いつか白色彗星や、あの巨大戦艦は登場するのだろうか。

 
 2014年12月6日(土)から全国公開

 秋には総集編「宇宙戦艦ヤマト2199 追憶の航海」が。
 
 2014年10月11日(土)から全国順次イベント上映
 

関連記事

第803回 魔法使いとランデヴー

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

野尻抱介 ロケットガール・シリーズ 4 「魔法使いとランデヴー」 Rocket Girl 4

   魔法使いとランデヴー―ロケットガール4
 3本の短編と書き下ろし中編1本が収録されている。

 第1話 ムーンフェイスをぶっとばせ
 宇宙空間といえば無重力であり、通常は重力があれば下半身へ血液が集まりやすくなるはずのものが、上半身に回ってくる。
 個人差はあるが、頭部がむくんで丸くなるのを「ムーンフェイス」と呼ぶ。
 ゆかりたちの作業する国際宇宙ステーション(ISS)にやってきたイケメン芸能人ミムタクは、本番4時間前なのに「ムーンフェイス」が治らない。
 これでは数十億円かけてはるばる宇宙にやってきた生番組本番に出ないと言うので、ゆかりたち思案した一計は?

 長さ30mのロープにミムラ・タタヤ入りレスキューバッグを繋いで8秒間の周期で回す。1Gの遠心力で血液を下半身に下げるのだ。
 眼下に地球を見ながら気分良く頭部から血液が降りていく。そして満足しているタクヤに不幸が!
 ロープが切れて回転運動から等速直線運動へと移行する芸能人入りレスキューバッグは地球方向へ飛んでいった・・・

 
 よく周回軌道から地球へ落下するようなアニメや漫画があるが、静止軌道にある衛星は元から地球へ落下しているもので、ちょっと加速してそのまま落ち続ければ地球を1周して元の場所に戻ってくるのである。
 進行方向へ大推力をかけてスピードを落とさなければ大気圏まで落っこちないというのは、あさりよしとお「まんがサイエンス」で説明していた。
 「宇宙の掟」には勝てないのである。

 第2話 クリスマス・ミッション
 地球へ極超音速で帰還する宇宙船(オービター)の回収費軽減のため、海ではなく陸地に軟着陸するミッション。
 SSAは今回、それに釧路の孤児院へのクリスマスプレゼントを届けるミッションを追加した。
 偽善の嫌いなゆかりに対し、乗り気な茜と雪を見たことがないマツリ。
 半径100m以内の誤差で着陸は成功するが、3人のサンタには受難が待ち受けていた。


 サンタクロースの乗るソリを引っ張っているトナカイはメスだそうだが(オスは冬に角が抜けかわる)、さすがに超音速で煙突から突入はしてこまい。
 スキンタイト宇宙服って基地に戻るまで脱げないんだよな。

 第3話 対決! 聖戦士VS女子高生
 国際宇宙ステーションを狙うテロリスト。
 いや~、女の子に免疫のない若い男子を聖戦士(フェダイーン)にしては行けません。たぶらかされます(笑)

 よくあるアニメや漫画での地球-月重力影響圏の宇宙空間での挙動の間違いは、相手に向かっていく時まっすぐ加速をすると目標を外すということである。
 通常の3倍の速度で向かうと3倍外れるのである。

 第4話 魔法使いとランデヴー
 化学主任・三原素子の開発した新素材。厚さ0.03mm、紫外線と赤外線を全反射するが可視光線は透過する透け透けのスーパー・スキンタイト宇宙服。
 ぜひ着て欲しいとヒッターは思いましたが、実は使用目的は別だった。
 
 若きシャーマン見習い・マツリは精霊レミソの交配相手が3年も遅刻していることを知る。かなり溜まっているらしい。
 そしてバッテリーの不具合で3年も帰還が遅れているのは小惑星探査衛星《はちどり》だった。

 超高速で太陽系を突っ切って地球近傍を通過する《はちどり》を捕まえるため、全長200km、太さ0.8mmの強靭な紐(テザー)の先端にキャプチャーを付ける。
 ロケットエンジンで300秒周期で回転させるとテザー末端速度は地球脱出速度、秒速4.2kmとなる。
 大気圏上層の高度350kmで《はちどり》を捕まえれば、減速は大気抵抗(エアロブレーキング)がやってくれる。さらに先ほど見せられた超薄型フィルム素材の極超音速カイトを展開し、テザーを切り離せば三角翼カイトのように大気圏に沈んでいく。
 だが、カイトの姿勢制御コンピューターの動作が実績がなくて未確定だ。そして問題はさらにいくつもあった。
 必要なのは小惑星マトガワから《はちどり》に乗り移った精霊。これを回収しないと代わりにマツリが精霊レミソの嫁に行かなければならない。

 《はちどり》が月軌道上に達したあたりから誘導操作を始め、ゆかりたちは20時間前から高度350kmで回収準備に掛かる。この間にオービターから200kmの紐(テザー)展開、300秒周期の回転を与えた段階で《はちどり》は地球に15万km接近。
 オービターは地球を2周半し、紐(テザー)はオービターを48周する。この時点で秒速4.2km、冷蔵庫なみの大きさの《はちどり》を半径10mのキャプチャーで捕獲しなければならない。
 捕獲後はさらにオービター:キャプチャーの重心を5周の楕円軌道回転して大気抵抗によるブレーキングを掛け、円軌道に戻ったところでカイトを開き、紐(テザー)を切り離す。
 ・・・・はずだったのだが。

 これは初代ガンダムの大気圏突入の比ではありませんね~。男塾塾長・江田島平八並みです。
 逆ポーランド式電卓は優秀ですね~、やっぱり買おうかな。

 これで富士見書房版既刊4冊のハヤカワ文庫化が終わったわけだが、続編を是非書いてほしいな。

関連記事

第802回 白暮のクロニクル

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

ゆうきまさみ 「白暮のクロニクル」
 1巻 犬は眠れぬ羊と踊る
 2巻 霧の中の輪舞(ロンド)

  白暮のクロニクル 1  白暮のクロニクル 2
 歴史、ミステリー、ほんの少しのエログロ嗜好。
 作者の好きなもの。エロティシズムへの挑戦。
 つまり新境地? 

 どんどん挑戦してください!!(ヒッター)

 「鉄腕バーディ Evolution」が終わったあと連載が始まったのは知っていたが、週刊誌では読まずにいた。
 コミックスで一気に読みたかったからだが、2巻が出るまで気がつかなかったのはチェック不足(笑)

 長命種《息長(オキナガ)》は殺しても死なないって「亜人」なみと思いきや、心臓に杭で殺せるのね。
 紫外線アレルギーって! 日光に当たると火脹れを起こす肉体。ものすごく夜目がきく。頭部が無くなっても歩き回る。《オキナガ》の血を飲むことで適合者は「ナリアガル」。
 国内だけで10万人は居ると推定される、殺せないはずの《オキナガ》殺人事件を追う不老不死の殺人事件マニア・雪村魁。

 いや~、ふしぎちゃんの身長よりヒッターの方が上回っていますから大丈夫ですよ!
 
 12年ごと、ひつじ年に起こる殺人事件。60年前に魁の恋人を殺したのは?

 第3巻「雪の上の灯」は7月末発売か。

 ロバート・A・ハインラインの「メトセラ」シリーズは恒例の”昔読んだ本ネタ”にしよう。
 
 ついでに最近見つけた動画。
 2013年公開のスーパーマン映画「マン・オブ・スティール」に、アニメ「鉄腕バーディ BIRDY THE MIGHTY」のパクリシーンがあったという(笑)
 

関連記事

第801回 大宇宙を継ぐ者(17)

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

第38サイクル「アトピック法廷 Das Atopische Tribunal 」 2700-2799巻
新銀河歴1514年―1515年


 前半の2749巻までをまとめる。
   Nr2701.jpg

 テラの衛星ルナが《反発の壁(リパルサー・ウォール)》に覆われて封鎖された。
 グッキーはリパルサー・ウォールを突破しようとして失敗し、脳のパラ領域を焼かれてテレポート、テレパシー、テレキネシスの超能力を失い、昏睡状態になる。
 新開発のハイパートランス・プログレス駆動宇宙船《スターダイヴァー》に乗り込んだペリー・ローダンらは、オンリョン人の封鎖艦隊を突っ切りルナタウンⅣへ侵入する。

 テラにはオンリョン人の艦隊から最後通牒が発せられた。
 《アトピック法廷》の名においてペリー・ローダンと、ギャラクティカム議長であるアルコン皇帝ボスティク1世を引渡せ、と。
 ちなみにローダンの罪は
 1.コスモヌクレオチド《ドリフェル》・ショックを引き起こしたこと
 2.何体もの「超越知性体」を滅ぼしたこと
 そしてローダンとボスティク1世は、正義の第八循環8万4387年における、GAヨマードの「エクピュロシス〈世界を滅ぼす劫火〉」(を引き起こすらしい)に責任があること。(なんのこっちゃ?)

 ローダンはルナタウンⅣでテラナー抵抗組織と接触。
 <イラ>と名乗る少女の姿をしたポジトロン・ゴースト存在、自称<ネーサンの娘>の案内で巨大計算脳《ネーサン》へと向かい、ルナがソル系帰還の際、別ルートで戻ったことを知る。
 その際、別の時間軸でオンリョン人艦隊を拾ってしまったのだ。
 ローダンは孫娘ファリエ・セフェロアと共に脱出する。

 銀河間転送機網《ポリポート駅》が不調なため、恒星転送機経由でソル系に帰還した《ジュール・ヴェルヌ》も指名手配されたレジナルド・ブルを乗せてソル系を脱出する。
 だが、ブルの捕縛には細胞活性装置1個が懸けられた。
 追撃を受けた《ジュール・ヴェルヌ》は罠にかかり、ブラックホール・テファヤの重力に囚われて飲み込まれる。

 銀河系ではイーストサイドの《ポリポート駅》をめぐり、ブルー族とテフローダーの新タマニウムの対立が激化していた。
 その《ポリポート駅》で190億年前のものと計測された「石化した指の欠片」が発見される。
 この宇宙の年齢は150億年ほどだ。この矛盾した物質はどこから来たのか?
 LFT(自由テラナー連盟)のロナルド・テケナーと新USO大提督モンキーは、オンリョン人艦隊をブルー族とテフローダーの対立に巻き込む。
 銀河系唯一の《法廷の座》であるルナはテラの周回軌道から離脱。敵対行動に出たテフローダーの首星系へ転移し、その隙にソル系はクリスタル・バリアを展開した。

 逃亡中のボスティク1世はテフローダー超能力部隊に襲撃され、体に埋め込まれた細胞活性チップを奪われる。
 そして護衛に付いていた不死者の一人、ロナルド・テケナーの死。
 2年間の昏睡から新たな超能力《パラ泥棒》を得て復活するグッキー。
 グッキーの活躍により細胞活性チップは回収されるが、《アトピック法廷》でついに捕まったローダンとボスティク1世の公判が始まった。
 証人として呼ばれるジュリアン・ティフラー。アンスレスタ銀河の「百万年トンネル」で未来を見たティフラーの証言で有罪判決が決まる。

 《アトプの裁判官》は二人の不死者に500年の流刑を宣告する。
 《アトピック法廷》とはなんなのか。どこかの「超越知性体」の配下や協力者ではないらしい。
 その体を構成するのはナノマシンを含む、生物ではない物質だった。
 どこかの監獄惑星に連れ去られた二人のの搜索がLFT、USO、自由エルトルス同盟の艦隊によって始まる。
 だがオンリョン人の大艦隊の攻勢に三艦隊は敗退する。

 監獄惑星から脱獄したローダンとボスティク1世はラール人の故郷銀河ラルハトーンへ向かう。
 《七種族の公会議》を滅ぼした張本人ローダンは、すべてのラール人に恨まれている。だがオンリョン人はラルハトーン銀河をも制圧していた。
 ローダンの提唱した銀河系、アンドロメダ銀河、アンスレスタ銀河、両マゼラン銀河の銀河間安全保障条約。ボスティク1世が〈サン計画〉と命名した計画にラルハトーン銀河の参加を要請する。
 ラール人抵抗組織は〈すべての破壊者〉ローダンと手を組む。
 脱獄の際に右腕を失ったボスティク1世は、抵抗運動組織プロト=ヘトストで治療を受ける。
 新たに手に入れた右腕は、かつてハルト人イホ・トロトが単性分裂した際に遺した遺児の遺伝子情報を元にした、テルコニット鋼並みの構造転換できるものだった。
 
 《ジュール・ヴェルヌ》と共にブラックホールに落下したレジナルド・ブルと残存した150名の乗組員。
 《コスモクラート》の工廠惑星で大改造された《ジュール・ヴェルヌ》には、謎の超探知設備「白い部屋」があった。
 ブルはロボット、クイックシルヴァーと共に「白い部屋」から異銀河の〈全ての都市〉に脱出する。
 クイックシルヴァーは〈全ての都市〉の宇宙考古学者たちの依頼で《コスモクラート》、《カオターク》ら高次勢力の遺産を収集していた。
 かつて「超越知性体Es」がローダンとアトランの細胞活性装置を個人用に調整した「メモリング」は、《コスモクラート》技術によるものだった。 
 しかしレジナルド・ブルが発見した「メモリング」は《カオターク》由来のもの。ブルはテラに戻るため、《カオターク》の協力者として細胞活性チップの恒常的調整を受けてしまう。
 〈全ての都市〉への通行手形となる、調整された細胞活性チップの力でブルが出現したのは、ペリーの孫娘ファリエ・セフェロアが留守番しているローダン邸だった。
   Nr2749.jpg

 ということで約1年間分の第38サイクル前半でした。
 次巻はこちら
 http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&sl=de&tl=ja&u=http%3A%2F%2Fwww.perrypedia.proc.org%2Fwiki%2FQuelle%3APR2750&anno=2

 はて? 孫娘というFarye Sepheroaさんは、誰の子供なんだろう?
   Farye Sepheroa

 

関連記事

第800回 アニメ『花物語』放送日時変更

Posted by ヒッター7777 on   2 comments   0 trackback

アニメ『花物語』放送日時変更
  花物語 延期

 「5月31日より5週連続スペシャル放送を予定していた「花物語」につきまして、制作上の都合により、放送日時を以下の通り変更し、8月16日に全5話一挙放送でお届け致します。
 楽しみにして頂いておりましたファンの皆様には、お待たせしてしまい申し訳ありません。
 より良い作品をお届けするべく、スタッフ一同、引き続き制作に邁進致します。」


 なんですとぉーーーー!!! マジで楽しみにしていたのに・・・
 これでクオリティが低かったら許さん!!

 代わりに何が放映されるかというと

 「5月31日より、5週間連続で、Blu-ray&DVDのみに収録されている音声特典キャラクターコメンタリー版のTV初放送が決定!
 そして、どのコメンタリーを放送するかは、皆様からの投票で決定致します。
 登場人物達の意外な一面や、本編とは異なるやり取りが西尾維新氏書き下ろしで綴られるキャラクターコメンタリー版、多くの方にお楽しみ頂ければ幸いです。」


 ふーむ、コメンタリーバージョンの放映って5回分だけか。ものすごく足りないじゃないか!!
 「偽物語」以降の副音声読本も出して欲しいのだが・・・
アニメ『化物語』副音声副読本(上)アニメ『化物語』副音声副読本(下)

関連記事

第799回 新約 とある魔術の禁書目録 10巻

Posted by ヒッター7777 on   3 comments   0 trackback

鎌地和馬「新約 とある魔術の禁書目録(インデックス)」10巻
   新約 とある魔術の禁書目録(10)2

 あとがきにあるように上条当麻vs化け物クラスとの連戦。
 オティヌスが「幻想殺し(イマジンブレイカー)」を使って元に戻した世界で、”妖精化”により《魔神》の力を失ったオティヌスと共に《ミミルの泉》を目指す。
 馬鹿につける薬は無いとあられもない姿で馬乗りになって本人に言うオティちゃんを救うために、世界を敵に回す上条当麻。
 
 Round 01 vs白と黒の翼携え世に抗う者
 場所 デンマーク/イエリング郊外。対戦相手 学園都市 レベル5第1位 一方通行(アクセラレータ)
 オティヌスと上条当麻に向かって衛星軌道から撃ち込まれ、直径15kmのクレーターを生じさせた爆心地から登場した白い少年。
 因縁の第3戦が始まる。

 Round 02 vs20億の驚異
 場所 デンマーク/オールボーの街。対戦相手 アニェーゼ=サンクティスと混成十字教修道女部隊。
 人類の3分の1を代表する三大十字教の数の暴力。
 対・幻想殺しの主砲術式「晩餐の魚」を打ち破れるのか! なぜアニェーゼのパンツを見上げながら交渉するのか上条当麻!!

 Round 03 vs神威にたゆたう修道女達
 場所 デンマーク/オールボーの街郊外。対戦相手 ロシア成教 サーシャ=クロイツェフ&ワシリーサ。
 対《魔神》用「七つの大罪」の術式が上条当麻に襲い掛かる。ロシア成教大司教vs上条当麻の屁理屈合戦。制するのはどっちだ!

 Round 04 vs魔を屠る四つの刃
 場所 移動要塞「ホテルエアリエル」。対戦相手 後方のアックア、第二王女キャーリサ、ナイトリーダー、神裂火織。 
 高度1500mを飛ぶ要塞の中で4人の怪物との闘い。いや、生きてチェックアウトできるの? 上条さん、あんたはリン・ミンメイかミネバ・ザビですか?

 Round 05 vs魔剣を解放せし鍛冶師
 場所 デンマーク/ストウリングとビルンの間。対戦相手 グレムリン マリアン=スリンゲナイヤー&投擲の槌(ミヨルニル)。
 裏切りの神オティヌスを殺す武具「戦乱の剣(ダインスレーブ)」。あらゆる宗教の主神への抵抗を顕現する術式にどう対抗する?

 Round 06 vs表舞台の警察
 場所 デンマーク/フレデリシア近郊。対戦相手 多国籍連合軍:合衆国特殊部隊。
 完全なる物理戦力。《魔神》を確保した世界の警察は、科学サイド、魔術サイド双方を敵に回し、正義を守ろうとするのか?

 Round 07 vs無慈悲なる科学の尖兵
 場所 デンマーク/フレデリシア近郊。対戦相手 Five Over:Model Case "RAIL_GUN"。
 決裂した学園都市と合衆国。150機の殺戮機械がオティヌスと上条当麻を追う。そして現れる”レールガンの女王”。

 Round 08 vs電子に愛されし申し子
 場所 デンマーク/フレデリシア近郊。対戦相手 御坂美琴。
 金髪眼帯女と同行している馬鹿相手にキレた女子中学生は肉弾戦を挑む。マウントポジションで殴り続けた少女は初めて馬鹿に勝ったが、なぜか虚しかった。

 Round 09 vs図書館の主と魔術の女王
 場所 デンマーク/フレデリシアの街。対戦相手 禁書目録(インデックス)&レイヴィニア=バードウェイ。
 最悪の言葉の選択をした上条当麻は魔術の怪物達の怒りを買った。”10万3千冊を正しく積み上げれば《魔神》に届く”知識をもって創り上げた擬似《主神の槍(グングニル》。
 《魔神》を倒すための《槍》を上回る凶暴なインデックスの上下の歯が上条当麻の頭部に襲い掛かる。
  最強二人組

 Round 10 vs魔神に対する者
 場所 デンマーク/ヒュン島/オーデンセ。対戦相手 シルビア、ブリュンヒルド=エイクトベル、オッレルス。
 二人の《聖人》に慈悲の心は無い。そして《魔神》になり損ねた男の行動は・・・

 Round 11 vs槌振るいし全能神
 場所 デンマーク/ヒュン島/クヴェンドロップ/イーエスコウ城。対戦相手 トール。

 Round 12 vs『???』

 デンマーク

 「刀語(カタナガタリ)」ですか!
 地図を見ながら移動順序を見ていたのだが、デンマーク語はやはり英語とは発音が違うのね。本書では地名が英語読みになっている。
 これにて「新約 とある魔術の禁書目録」、グレムリン/オティヌス編の終了。
 さすがにボロボロですね~、っつか途中でなんで死なないのか不思議な主人公補正です。普通は1戦目で死んでますね。
 さて、グレムリンの真の目的とは? エイワスが完全な失敗作と言われてブチ切れたアレイスターさんは?
 なんか「アクセル・ワールド」16巻との既視感(デジャヴュー)が・・・
 途中で出てきた特殊部隊(コマンド)の方々が気に入った。姪っ子に胸で負けてるんですか、リーダーさん。
 買い置きの山にもうひとつのシリーズ「ヘヴィ・オブジェクト」が溜まっているのだが関係あるのだろうか?

 とりえず11巻が出るまでに読むか。

関連記事

第798回 龍の黙示録

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

篠田真由美 「龍の黙示録」シリーズ 

    龍の黙示録
 昨日の「黒塚-KUROZUKA-」からの連想したのが、イエス・キリストの血を吸った吸血鬼の物語「龍の黙示録」である。
 女性作家の伝奇ものとしては視点が男性作家の菊地秀行、夢枕獏、はては半村良、朝松健ものと違い目新しかった。

 ゴルゴダの丘で処刑されたキリスト。
 その最後の血を掠め取った妖魔ラハブは、不死の吸血鬼として強大な力を得た。
 そんな不敬な存在をカトリックの総本山ヴァティカンが許すはずもなかった。
 吸血鬼の眷属を造り、彼の黄金の血を狙う妖魔たちを退けながら二千年の時に飽いた彼は日本で暮らしていた。
 鎌倉で作家・龍緋比古(リュウ・アキヒコ)として暮らす彼の秘書となった柚ノ木透子(ゆのき・とうこ)は数奇な運命に巻き込まれていく。
 従者である妖魔、両性具有のライラ/ライル。超能力者を持つヴァティカンからの刺客、修道士セバスティアーノとの三角関係。
 そして仇敵たる真の吸血鬼との闘い。

 ノベルズ版のカバーはカッコ良かったのだが、文庫版はなんであんな装丁にしたのだろうか。
 
 全9巻
 1.龍の黙示録
 2.東日流妖異変
 3.唯一の神の御名
 4.聖なる血
 5.紅薔薇伝綺
 6.水冥き愁いの街 死都ヴェネツィア
 7.魔道師と邪神の街 魔都トリノ
 8.永遠なる神の都 神聖都市ローマ(上)
 9.永遠なる神の都 神聖都市ローマ(下)

 永遠なる神の都 上永遠なる神の都 下

関連記事

第797回 黒塚 KUROZUKA

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

夢枕獏 「黒塚 KUROZUKA」

 昨日の「蟲師-続章- 第六話 花惑い」を見ていて思い出した。
 「蟲師」の原作コミックを読んだ時もそうだったなぁ。
          黒塚

 ゴルゴダの丘で処刑された神の子。
 その血を飲んだ裏切り者。
 数百年後、東方、大和の地でひとりの女に血を与えた彼は、また何処へ旅立った。
 以来、女は歳をほとんどとらない「八百比丘尼」となった。

 近未来、大災害後の崩壊した文明の中で変貌していく人類。
 その中で意識を取り戻した男には記憶が無かった。
 自分はいったい誰なのか? そして彼を守る”黒蜜”と名乗る女は?

 この小説を読んだ時の感動は、中学生時代に読んだ平井和正さんのウルフガイ・シリーズの初期における「人類不要論」に通じると思ったものです。
 あまりに感動した記憶が強いため、その後のコミカライズ版やアニメ化されたものはタッチしていなかった。
 コミカライズの時点でかなり変わっているというので、コミック版のアニメ化という二段変形には耐えられそうもない。
 っと思っていたが、ちょっと調べたら観たくなってきたかも!

          KUROZUKA.jpg
 

関連記事

第796回 英語吹き替え版「進撃の巨人

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

英語吹き替え版「進撃の巨人」 Attack on Titan

 吹き替え版第1話がテレビ放送されたようだが、エレンの声が不評だったようだ。
 エレン役はBryce Papenbrook
 吹き替え版「ソードアート・オンライン」でキリト役もやっていたようだ。 
 やはり口パクに合わせてセリフは若干変更されているらしい。
 超大型巨人は「The Colossal Titan」なのか。
 鎧と女型はなんなのだろう?

 6月3日にリリースされる英語吹き替え版「進撃の巨人」の、ブルーレイ+DVDのPV。
 

-------------------------------
 来月発売の「境界線上のホライゾンⅦ(下)」の表紙は賢姉様のようだ!
      境界線上のホライゾンVII〈下〉

関連記事

第795回 万能鑑定士Qの推理劇 Ⅳ

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

松岡 圭祐「万能鑑定士Qの推理劇 Ⅳ」 The Mystery Featuring of All-Round Appraiser Q Part4

 推理劇最終作。

 莉子が3ヶ月も店を休業して地中海へ行ってしまった間、頼りにされなかった小笠原。
 しかし、莉子絡みの事件記事のおかげで一躍出世の足掛かりを掴んだ。

 三十七から四は何回引ける?

 一方、莉子は休業していた間の借金で、店をたたまざるを得なくなる。
 そして「万能鑑定士Q」の店内が荒らされ、あの”力士シール”壁を埋め尽くしていた。
 週刊角川編集部も莉子の記事を載せたため、詐欺被害に遭いそうになる。
 凜田莉子とその周辺人物を狙うのはコピアと呼ばれる犯罪コーディネイター。
 いくつもの計画を莉子に潰されたコピア・孤比類巻修。その素顔、生まれ育ち、経歴は隠されてもいないが一度も警察の捜査対象になった事がない。

 莉子への復讐計画は特等添乗員α・浅倉綾奈の周辺にも伸びていた。
 莉子の周辺人物を窮地に陥らせ、精神的に立ち直れなくさせる。そして最も莉子が悲しむのは、故郷の波照間島への攻撃だった。
 小笠原悠斗と共に波照間島に戻る莉子。そして浅倉彩奈、元万能贋作師・雨森華蓮も波照間島へ。
 
 莉子の5年間の東京生活は終わり、店は閉店。蓄えた知識とともに波照間島へ戻る。
 小笠原も波照間島へ移住し、互いの苗字ではなく名前を呼び合う仲に。

 「辞表」に辞表と書いてはいけないんだね(笑)

 さて買い置きが「Q」が1冊、「α」が1冊残っているが、今月はまた新刊が出るらしいな。
    万能鑑定士Qの推理劇IV

関連記事

第794回 ロケットガール

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

アニメ 「ロケットガール」
 ロケットガール001
 連休中にアニメ版「ロケットガール」を見ることができた。
 全12話で原作の1巻と2巻の内容からだが結構、改変されている。
 やはり1巻のやばいパートとか、リアリスティックすぎる場面はカットされている。
 たしかに数日間、宇宙に行った場合の生理現象やら、数週間も狭い密室での生活を余儀なくされた場合の人間の心理状態など、アニメでは表現できないものが多いだろう。
 ロケットガール002
 ロケットガール003

 スキンスーツは厚さ2mmのはずだが、なんか厚く見える。
 「プロ・スチューデントG」の大気圏突入受身を思い出す。
 ロケットガール004
 ロケットガール005
 原作では女子高を退学になってしまった二人も、まだ在籍のようだ。
 今週発売の4巻は来週レビューしよう。

関連記事

第793回 がんぼ ナニワ悪童編

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

東風 孝広 (著), 田島 隆 (原著) 「がんぼ ナニワ悪童編」1巻

  がんぼ ナニワ悪道編(1)

 前作 の第2部「激昂(ブチキレ)がんぼ」のネタはここに。
 http://hitter7777.blog.fc2.com/blog-entry-604.html

 第3部の登場である。
 大物フィクサーだったハタ所長の後釜に座った神崎も、大阪では新参者扱い。地元の大物事件屋と衝突する。
 総務省官僚・二宮も大阪に出向。だが、担当部署は冷や飯食いの飼い殺しということで不貞腐れていた。
 だが、二人の再会が新たな展開を呼ぶ。


 帯を見ると第1部「極悪がんぼ」がTVドラマ化されたとか。
 調べたら主人公・神崎が女性に変更されている。
 「カバチタレ!」でもそうだったが、こうしないと視聴率が取れないと思っているのだろうか?
 原作は面白いのになぁ~

 ここ十数年、放映中のTVドラマというものを見たことがない。(面白くないからだろうな)
 昨年流行った「倍返しだ!」というのも、観ていないので流行語としてしか知らない。
 いつからTVをほとんど見なくなったのだろうか?
 中学生時分からTV番組を直に見るのは1日に1時間もなかったはずだ。
 録画デバイスがあるから、リアルタイムで見る必要があまり感じられない。 
 DVDをレンタルして、まとめて観る方が集中できて良いな。

関連記事

第792回 ANNA BANANA(1)

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

ANNA BANANA

 エロゲーばっかりやっていたのでネタが足りなくなっている。
 懐かしのミュージックから。
 好きだったな~、アンナ・バナナ。アルバム「Banana Hill~甘蕉ヶ丘~」以降も集めてました。

 野生の音~Kaーchiーkan
 

 Tokyo Town
 

 タコ!
 

 Follow Me
 

関連記事

第791回 ヘルマン革命(2)

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

Rance Ⅸ -ヘルマン革命-

 1週間かけて第1周目を終わる。いや~、いい話でした。
 正史ルート クリア

 第1章 黒金の大地へ
 第2章 法を無視するもの
 第3章 大軍封じの禁じ手
 第4章 移動要塞始動
 第5章 第4軍消滅
 第6章 老練の驚異
 第7章 ルシアンの箱 
 第8章 開かれる古き扉
 第9章 強制収容所
 第10章 研究の果て
 第11章 あの日の約束 (BAD ENDあり)
 第12章 真実は傍らに
 第13章 魂となりて (BAD ENDあり)
 第14章 帝国の首都 (BAD ENDあり)
 第15章 最後の真聖魔法使い
 終章 革命の時

 正史ルート 終章
 扉がまだ7つ残っているのは7人のヒロイン分岐ルートがあるため。

 全10部作の第9部までで、ついに人間界のほとんどの勢力のトップを女(モノ)にしてしまった鬼畜戦士ランス。
 ラスト、宝物庫で目的のものを発見! 最終作にはシィルちゃんが復活して欲しい。
 まだまだ1周では正史ルートが終わっただけなので、正史2周目以降のX2ルートおよびヒロイン分岐ルートと未回収イベントをやらなければならない。
 BAD ENDも3つほど未回収だ。
 初回CG回収数は155/188であった。
 アリスソフトは追加シナリオのバッチなんか後から出すので期待しよう。

 次はランス10部作の最終作。数年後か・・・
 夏には「超昂天使エスカレイヤーR (Beat Angel Escarayer Reboot)」が!

関連記事

第790回 魔界都市ノワール

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

菊地秀行 魔界都市ノワール「兇月面」

 魔界都市シリーズのひとつ。
 2年ほど買い置きの山に寝かせておいて気になっていたので読む。
 秋せつらの従兄弟、”秋ふゆはる”が主人公を努めるシリーズ。
 秋一族の妖糸の技は他の作家のマンガや小説に大きな影響を与えたが、このAWSフラワー店主・秋ふゆはるくんの技はまったく別種のもの。
 犬猿の仲の従兄弟、せんべい屋のせつらくんとは違い、いつも仮面で隠している彼の素顔は?

 いつもの”凍らせ屋(スパイン・チラー)”さんとは違う新宿警察の刑事さんが出てきましたが・・・
 秋一族っていつの時代から存在してたのか(笑) 紀元前ですか!
      兇月面

 魔界都市ノワール 既刊
 1.魔香録
 2.媚獄王
 3.兇月面

関連記事

第789回 マ・クベ専用ザクⅡ

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

マ・クベ専用ザクⅡ

 いつものようにプレミアムバンダイから案内が来る。
 第739回での続きとなる。

 ここまでして売りたいか! バンダイ!!
MAQUBE001.jpg
MAQUBE002.jpg
MAQUBE003.jpg

 まあ、お小遣いに余裕があれば。そして、作る暇があれば・・・

 とりあえず、限定品ではないだろうな?

関連記事

第788回 カンタン・キス

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

六道神士 「カンタン・キス 1」 KANTAN KISS

 「デスレス」8巻と同時発売だったので一緒に買ってくる。
 エッチ漫画に挑戦って、いつも通りの(?)六道神士印エロ漫画です。
 いや、いつもより多くエロスしています。

 仮想現実(ヴァーチャル・リアリティ)にダイブする試験デバイス「アニューラル」。
 チョカーx1、ブレスレットx2、アンクレットx2をうっかり装着してしまった天才プログラマー・芽依菜は、 アニメ「攻殻機動隊」で草薙素子少佐が電脳空間(サイバー・スペース)にダイブするように、思わず仮想現実に入ってしまうののでした。
 さすがわ「紅殻のパンドラ」で士郎正宗さんと組んでいる六道先生。

 だけど試験的に組まれたプログラムはとってもHなものでした。
 なぜか神経共振が高レベルで固定され、閉鎖モードに切り替わる。
 何かに意識を集中すると現実と仮想の区別がつかなくなるので、デバイスを外すことも、プログラムを書き換えることもできない。
 あまりの未知の快感に、芽依菜は無意識に仮想現実の内側から鍵(ロック)を掛けてしまったのだ。

 2巻は今夏発売か。

       カンタン・キス 1

関連記事