まるでダメな男の日記

このブログでは趣味のゲームや読書感想など非生産的な駄文を書き連ねていく予定です。

第786回 蔵書管理2014年4月

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

蔵書管理 2014.04

 月イチの個人ネタ。単なるメモである。4月に読んだ本をチェックする。
 ACCCESSデータベースに登録した蔵書は2014年4月30日で 21,388冊(先月増+41冊)となった。
 努力のかいあってペースは回復した。
 
 内訳は
 小説  6,728冊
 コミックス 14,221冊
 エッセイ、NF他 439冊 である。


5月の予定
 「RanceⅨ」をやり始めたので、5月のペースは確実におちるだろう。
 ペリー・ローダンのまとめもしなければならない。
 「万能鑑定士Q」を片付けてしまいたい。

----------------------------------------------------------------
 昔読んだ本ネタ 第9回

バリー・ヒューガート  李高と十牛(Master Li and Number Ten Ox)シリーズ

 中国の伝奇を元にアメリカ人作家が書いたファンタジイ小説の翻訳版。
 さてどんなものかと読み始めたら、ものすごく面白い。
 チャイニーズ・ファンタジーであり、ミステリー小説でもある。
 暗喩(メタファー)が冴えている作品であった。

 鳥姫伝 Bridgeof Birds
 世界幻想文学大賞受賞。
 鳥姫伝

 唐代中国の静かな村庫福で、子どもたちが謎の病に倒れた。
 純朴な村の少年陸羽(ルー・ユー)、十男坊で通り名”十牛”は助けを求めて北京へ赴き、老賢者李高(リー・カオ)と出会う。
 玉に瑕ある性格ながら、抜群の頭脳を持つ李高の診断では、治療法はたったひとつ。幻の薬草しかない。
 「大力参」と呼ばれるその薬草を捜し、李高と十牛は旅に出る。
 中国全土を巡り、数々の魔物と闘ううちに耳にした手がかりは、鳥姫の不思議な伝説だった。

 霊玉伝 The Story of Stone
 霊玉伝

 老賢者李高に弟子入りした、十牛少年。
 怪事件解決の依頼をするため、彼らのもとに哀谷にある寺の管長が血相を変えて駆けこんできた。
 750年前に死んだはずの悪名高き暴君、笑君が復活して仲間の法師をありえない手口で惨殺したと言うのだが!?
 この怪事件の真相を探るため、笑君の墓へと向かった十牛たちは、そこである不可思議な“玉”の存在にたどりつく。

 八妖伝 Eight Skilled Gentlemen
 八妖伝

 李高と十牛は道教界最高指導者の依頼を受け、大官が閃光を放つ妖怪によって殺された事件を追うことになった。
 死んだ大官の持っていた鳥かごを事件の鍵とにらみ、同じものがこの世に八つ存在することを知った二人は、鳥かごを持つ大官を新たに探しだした。
 だがその大官もまた、二人の目の前で一本脚の妖怪に殺されてしまう!
 次々に現われる妖怪たちと八つの鳥かごとの関係は果たして!?
 少年と賢者の冒険譚三部作完結篇。

 読書メモが見つからなかったので、内容は「BOOK」データベースより。
 口の悪い老人と純朴・大柄な少年の掛け合いが面白い。
 当初はもっと書く予定だったそうだが、出版社と揉めたらしい。
 

関連記事

第785回 ヘルマン革命

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

Rance Ⅸ -ヘルマン革命-

 ゴールデン・ウィークに間に合うようにブツが届く。これでゲーム三昧の日々が。
ランス9 ヘルマン革命
 
  
 第1章 黒金の大地へ
 イベント・行き先投合
 自由都市コパンドンCITYのランス城。北の大国ヘルマンの動向を偵察しに行っていたランス。
 魔法アイテムの充実しているヘルマンには、シイルの氷を溶かすアイテムがあるかもしれない。
 そこへ伝説のエロ本を手土産に、かつて戦った男、廃嫡皇子パットンがやってくる。(Rance III -リーザス陥落-、Rance IV -教団の遺産-、Rance VI -ゼス崩壊- )
 国家転覆を画策するパットンの誘いは、ヘルマン潜入を目論んでいた鬼畜戦士ランスには渡りに船だった。
 そして目的のひとつはシーラ姫その人であった。
 パットンにとっても、戦士としても一騎当千のランスの、リーザス、ゼス、JAPANに莫大な影響力を持つ人脈は他国への牽制として有用だった。

 イベント・かなみだから
 ヘルマンへ向かうランスひとり旅、いや魔剣カオスとのふたり旅だが、寂しくなったランスは召使い要員としてくノ一・かなみを徴用する。
 嫌がるかなみも仕えているリーザスのリア姫の親書には逆らえなかった。

 イベント・一緒に来い
 さらにヘルマン国境へ近づくランスはとある山小屋に立ち寄る。
 魔法使い・志律香とヒララ鉱石取りに来ていたマリアに遭遇。
 無理やりランスに同行させられる。しかし、マリアたちには何か別の目的があるような?  

 ヘルマンのパットンと合流地点へ向かう途中でモンスターとの遭遇戦チュートリアル。

 イベント・峠でお出迎え
 女の子さらいの奴隷商人団と戦闘。パットン、ヒューバートと合流。

 イベント・解放して束縛
 奴隷商人の3台のうし車。最初のうし車には大量の女の子が!
 士ランスは当然のように、自由にしてあげたお礼を要求します。
 「ここから出て行きたければ、お礼は一人○発! それが相場だ!!」(ブスを除く)
 「ええええ!?」

 ランスがほぼ満足した頃、うし車の奥に隠れていたルシアン・カレット(処女)が見つかってしまう。
 ルシアン「なんでこんなひどいことを・・・」
 ランス「間違っていない。何の代償もなしに助けてもらおうと思っている方がよっぽど間違っている!」
 ルシアン「そんな、そんなのって・・・」

 幼い女の子たち(ランスのストライク・ゾーン外)を助ける身代わりとして、ルシアン・カレットが仲間に入る。

 イベント・おまけの少年
 2台目のうし車には男ばっかり、3台目は荷物ばっかりだった。
 男の奴隷の中にはルシアンの連れの少年マイトレイアがいた。聡明な少年はパットンらが反乱を起こすのだと見抜き、仲間に加わる。

 イベント・強襲部隊と野営地
 反乱軍は大きく2隊に別れ、強襲部隊はランスが率いる。後方支援部隊長メルシィ・アーチャ登場。

 ここから自由戦闘に行ける選択肢が出てくるのでレベル上げができる。「林の雑魚モンスター」

 Hイベント・世話係を襲う
 メルシィ・アーチャがランスの毒牙に・・・
 (ランスのテーマ♪ 絵は載せられません)
 ランス「メルシィがセッ○スさせてくれないなら・・・」
 メルシィ「な、なら・・・?」
 ランス「俺は帰る」
 メルシィ「えええ?! そそ、それは困ります! あうううう・・・!」

 イベント・頭はアイツ
 パットンがヒューバートに、どれだけランスの運が強いか語る。

 イベント・ランスの過大評価
 野営地の夜間警備にはどうしても人数不足だった。
 たった一人で警備を押し付けられたかなみは・・・

 イベント・ぐうたら皇子復活
 帝都ラング・バウを襲う別働隊にはパットンの影武者を配した。
 ヘルマン軍は1軍~5軍の五つの部隊に分けられる。5軍は遊撃隊なので所在が判らない。
 まず当たるのは第4軍である。これを破り、各個撃破のゲリラ戦を展開し、反乱軍への勇士を集めるのが目的である。
 だが、ランスはそんなチンタラした作戦は御免だった。3年計画を2ヶ月で行う作戦を取る。
 まっすぐ帝都を目指すのだ!!
 パットンはそのランスに全てを賭ける。
rance9-01.jpg
rance9-02.jpg

 イベント・ランスの勘違い
 ランスはオカズにするため、敵の女兵士を調達に・・・

 ⇒ 第2章 法を無視するもの へ

関連記事

第784回 Sword Art Online 1: Aincrad

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

 Sword Art Online 1: Aincrad

    Sword Art Online 1 Aincrad

 なんと4/22に北米版が発売されてしまった小説版「ソードアート・オンライン」。
 あちらでもアニメが人気だったようだが、ライトノベル文化のない海外での売れ行きは?
 アメリカ最大書店チェーン、バーンズ&ノベルのSF & Fantasyジャンルのデイリー売上ランキング4位!
 amazonでの参考価格で1,447円とあるが何ドルだ? $13.00か。高えーな。

 内容紹介 Overview
 Read the novel that ignited the phenomenon!

 In the year 2022, gamers rejoice as Sword Art Online - a VRMMORPG (Virtual Reality Massively Multiplayer Online Role Playing Game) like no other - debuts, allowing players to take full advantage of the ultimate in gaming technology: NerveGear, a system that allows users to completely immerse themselves in a wholly realistic gaming experience.
 But when the game goes live, the elation of the players quickly turns to horror as they discover that, for all its amazing features, SAO is missing one of the most basic functions of any MMORPG - a log-out button.
 Now trapped in the virtual world of Aincrad, their bodies held captive by NerveGear in the real world, users are issued a chilling ultimatum: conquer all one hundred floors of Aincrad to regain your freedom.
 But in the warped world of SAO, "game over" means certain death - both virtual and real...

 律儀に北米版も4ヶ月毎発行か!
  Sword Art Online 2: Aincrad  Reki Kawahara (2014/8/26)
  Sword Art Online 3: Fairy Dance  Reki Kawahara (2014/12/16)
  
 参考サイト
 http://www.barnesandnoble.com/w/sword-art-online-1-reki-kawahara/1116946707?ean=9780316371247

関連記事

第783回 黒竜潭異聞

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

田中芳樹 「黒竜譚異聞」 中国歴史奇譚集

     黒竜潭異聞

 各話の内容はメモしてあるのだが、ここに載せようとしたらとんでもなく長くなったので全部カットしてタイトルだけ。
 あらすじに関しては、ここを参考に
 黒竜潭異聞 Wiki
 
 ・宛城の少女(時代:西晋、晋書「荀崧伝」「杜曽伝」「烈女伝」史実を基にした作品)

 ・徽音殿の井戸(時代:南北朝・宋 西暦439年 - 589年、宋書「二凶伝」より)

 ・蕭家(しょうけ)の兄弟(時代:南北朝・梁 西暦502年 - 557年)

 ・匹夫の勇(時代:南北朝・陳 西暦557年 - 589年、 陳書より)

 ・猫鬼(時代:隋 西暦、581年 - 618年)

 ・寒泉亭の殺人(時代:唐・盛唐 8世紀初頭)

 ・黒道兇日の女(時代:唐・中唐 8世紀半ば、旧唐書、新唐書より)

 ・騎豹女侠(黒道兇日の女の姉妹篇、時代:唐・中唐 、酉陽雑俎、太平広記より)

 ・風梢将軍(時代:宋・南宋 西暦1127年 - 1279年)

 ・阿羅壬の鏡(アラジンのかがみ) 時代:宋・南宋 、酉陽雑俎より

 ・黒竜潭異聞(時代:明 1368年 - 1644年)

 挿絵、カラー口絵がなかなか良い。
 他の作品群は別にまとめられるようなので、それはまた別の機会に。

 さて、去年買った「ライタニア4」をそろそろ読まねば。(いつまで寝かせておくんだ)

関連記事

第782回  ウイングガンダム ゼロ(2)

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

MG 1/100 ウイングガンダム ゼロEW版

 脚部の仮組。つま先がこんなに曲がるガンプラは見たことがない(笑)
 バレエでも躍らせる気か。
レッグ001 レッグ002

 ショルダー部。三段各部が可動。
ショルダー 001

 ツイン・バスターライフル。ちょっとメリハリが欲しい。
BR01.jpg BR02.jpg

 いつものビームサーベル。
BS-001.jpg

 胴体中央の丸いゼロドライブ・インジケーター。これは着色したほうがいいのだろうか?
 特に色指定がない。
ZEROBODY00.jpg

 とりあえず、頭部は完成。
頭部11

関連記事

第781回 大宇宙を継ぐ者(16)

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

  ペリー・ローダン
 
 今月もやっと5冊読む。だが今月は471巻まで出ちゃった。差が縮まらない。
 Nr.911~920
 456巻「狂戦士部隊」
 457巻「巨人の地にて」
 458巻「強者ムルコンの復讐」
 459巻「不可視の境界」
 460巻「殲滅の島」

 Nr913.jpg

 ルーワーの実現態思考を会得した少女パヤ・ゲレルは、ガイア人ミュータント、ボイト・マルゴルに誘拐された。だが、マルゴルもパヤの扱いに困り果てていた。パヤにはマルゴルの”プシ親近感”の超能力が効かない。
 仕方なくマルゴルはパヤの父親を使って火星のルーワー前線基地に攻撃をかけるが失敗。逆にルーワーにマルゴルの存在を確信させ、LFTとの講和に事態は進む。
 しかし、一方で<泉のマスター>パンカ=スクリンの捜索艦隊からの急使、多目的ロボット・ニストルの宇宙船を土星軌道で拿捕した。
 テラナーを翻弄するニストルに手を焼いたティフラーは、”目”の力でハイパー空間を移動するマルゴルにニストルを押し付けようと画策する。
 計画は図に当たり、ヘルク=ニストルを奪取したと思い込んだマルゴルは、パヤ・ゲレルとニストルの共謀により”目”を再奪取されハイパー空間泡に取り残される。

 パヤとニストルは”目”の力により脱出した先は、二重恒星を巡る惑星ツァルテルテペ。ラール人の目を逃れたエルトルス人植民星には、シガ星人の秘密入植地があった。
 (面白いのはエルトルス人は「メルバム・カソム」を、シガ星人は「レミー・デンジャー」を種族の英雄として伝説化しているんですな)
 平均身長2.5m、体重800kgのエルトルス人に発見されないように、エネルギーと食料をかすめ取っている平均身長76.5mmのシガ星人たち。
 両種族に影響を与え始めた突然変異のキノコ菌糸は、<泉のマスター>パンカ=スクリンに特殊プログラムを与えられた、ヘルク=ニストルの機能障害をもたらした。
 シガ星人に救援を求めたニストルの機能復帰により、エルトルス人に連れ去られたパヤ救出のため、そして変異した殺人キノコ抑制のため、ついにシガ星人たちは姿を現す。
 (やはりエルトルス人とシガ星人はいいコンビだ)

 《七強者》の<宇宙城>のひとつ、ムルコンの<城>でパンカ=スクリンは《物質の泉》への”鍵”を探す。《物質の泉》を抜けるには”目”に装着する《七強者》の”鍵”が必要だ。
 数百万年前、《強者》ムルコンが助けた宙賊アークアロヴ。ムルコンは見つけてきたアークアロヴの部下たちを<城>へ客として招き、住まわせた。
 そして、多忙なムルコンの隙をついて<城>を占領しようとしたが、その計画は事前に察知さていた。
 《強者》バルディオクと《強者》ガネルク=カリブソが脱落した後、ムルコンも永劫の使命に飽いていた。ここからムルコンと宙賊の子孫らとの数百万年に渡る闘争が始まった。<城>の周囲には《強者》とフィールド船しか通過できない領域があり、有機生物は脱出することができない。
 特殊な器官を持つ<泉のマスター>は、《強者》ムルコンの数百万年に渡る<城>の復讐の歴史と運命を聞く。
 パンカ=スクリンはムルコンの”鍵”と共に転送機から《強者》ロルヴォルクの<城>へ向かった。

 時間超越者の同盟から追放された《強者》ガネルク=カリブソは、自分の<城>に戻れない事を知り、次いでムルコンの<城>を捜索していた。
 だが、ムルコンの<城>もカリブソの宇宙船の探知に掛からない。そのシュプールを追ううちにカリブソはルーワーの植民星に接触した。
 <九つの塔>の遺跡を残す瓦礫人がルーワー種族だと知り、ついに《物質の泉》を探す両者はあいまみえた。ガネルク=カリブソ、バルディオク、ムルコンらの《七強者の同盟》より古い、《物質の泉》のための《大群》を建造した種族の一つ。
 退化せず残ったルーワーたちは、その秘密を知るために《物質の泉》の彼岸にいる存在・コスモクラートを恐れ、逆侵攻のためだけに存続してきた。
 一旦、ムルコンの<城>の宙域に戻ったカリブソは、ペリー・ローダンの銀河間長距離飛行用母艦《バジス》と合流した。
 カリブソはローダンの船にライレが同乗していることに驚愕する。同時に自分の体に老化の兆候を発見する。もう相対的不死者ではなくなったのだ。
 アラスカ・シェーデレーアはカリブソに《強者》ケモアウクが生きているのではないかと尋ねた。《七強者の同盟》のリーダであったケモアウクを探せ、と時間超越者の《監視者》キトマのメンタル・インパルスはアラスカに告げた。
 
 《バジス》はムルコンと繋がりの深かったロルヴォルクの<城>へ向かう。
 カリブソの懸念は当たった。なぜ<城>が発見されなかったのか。それは<城>が不死者にしか見えないものだからだ。
 ローダンとアトランのみが乗った円盤艇は不可視のフィールドを突破する。個人用に調整された細胞活性装置所持者。それがフィールド突破の条件なのか。
 ロルヴォルクは《七強者の同盟》が崩壊した後、自らの<城>を瓦礫の山に変えて自殺したと言われている。
 ローダン、アトランと<殲滅スーツ>を着たガネルク=カリブソは、ロルヴォルクの<城>へ侵入する。一方、転送機から出現したパンカ=スクリンも<城>の上層部に到達した。
 運命はライレの”左目”を奪った種族の末裔と、ライレの”左目”を探す種属を邂逅させる。両者の目的は一つ、《物質の泉》を通過し、コスモクラートとコンタクトを取ること。
 カリブソはひとり、ロルヴォルクの墓所に侵入し、その遺体と壮大な計画を知る。ロルヴォルクの”鍵”を入手したカリブソは、またも兄弟を失った失意に拉がれ、それを<泉のマスター>に渡す。
  Nr919.jpg

 コスモクラートのロボット・ライレとルーワー種族のパンカ=スクリンを乗せた《バジス》は、いつ爆発するかわからない爆弾を抱えたようなもの。
 そして”目”は故郷銀河の太陽系にあると判ったが、ローダンは引き続き<宇宙城>の”鍵”を探すべく、《強者》バルトクの<城>へ向かおうとしていた。
 互いに相手を信用せず排除しようとするライレとパンカ=スクリンに、ローダンは決闘の場を与える。《バジス》艦内で破壊活動をされると迷惑だし、テラナーの前では友好的態度をとる二者の不和を解消させなければ、この先に禍根を残すのは確実だからだ。
 ひと芝居打つためにローダンは方策を練る。
 ライレとパンカ=スクリンが送り込まれた惑星には《強者》バルトクのシュプールがあった。

 ローダン456 ローダン457 ローダン458 ローダン459 ローダン460

関連記事

第780回 うみねこのなく頃に散 Episode7-6

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

 竜騎士07 (著), 水野永多 (画)「うみねこのなく頃に散」
                  Episode7:Requiem of the golden witch (6)


 Episode 7は”奇跡”を司る魔女ベルンカステルによる答え合わせ編。
 原作の15章 試される日、16章 恋の芽、恋の根、17章 黄金郷への旅立ち、18章 魔女の蘇る日の部分ですな。
 ゲームプレイ時のメモと照らし合わせながら読む。(各エピソードをかなり詳しくメモったなぁ)

 ついに語られる”右代宮戦人の犯した罪”。
 そしてそれは戦人を待ち続ける”ベアトリーチェの誕生”を意味する。

 右代宮金蔵が提示した「碑文の謎」、「黄金郷の存在」、「魔女の復活の儀式」。
 Episode 6までに明かされなかった「碑文の謎」の解き方。
 そもそも「碑文の謎」は本筋には関係ないので、出題編には最大のヒントは出されていなかったし、読者が解けなくても問題はない。(解けたら奇跡である)
 問題なのは誰が解いたかである。Episode 3、Episode 5を思い起こしてほしい。
 重要なのは「九羽鳥庵」の意味。

 「This door is opened only at probability of a quadrillion to one. You will be blessed only at a probability of a quadrillion to one. 」

 19年前の出生の秘密。「黄金の魔女」の継承までがこの巻で語られる。

 残るは最後の3章分だから、あと1冊で終わりか。
 いよいよ異端審問官ウィラード・H・ライトがEpisode 1からEpisode 4の謎を解き、縁寿に六軒島のあの日の真実が明かされ・・・。

                    うみねこのなく頃に散 7-6

関連記事

第779回 HUNTER×HUNTER

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

HUNTER×HUNTER 第126話 「ゼロ×ト×ローズ」

 「HUNTER×HUNTER」の連載再開決定ということで、アニメの方のネタを。
 今回はまるまる1本が王とネテロ会長の戦いという、素晴らしいネ申回であった。
 HH126-2.jpg
 
 ハートキャッチ! ネテロ!!
 HH126-1.jpg

 作画担当はこの絵を入れたかったのか?
 HH126-3.jpg

 お前さんは何にもわかっちゃいねぇよ、人間の底すら無い、悪意を・・・!
 HH126-4.jpg

 貧者の薔薇(ミニチュアローズ)
 HH126-6.jpg

 会長、お疲れ様でした・・・・゜・(ノД`)・゜・
 HH126-5.jpg

 最低でもコミックス2巻分は連載してくれるだろうな。
 連載再開

関連記事

第778回 L.E.D.MIRAGE V3

Posted by ヒッター7777 on   4 comments   0 trackback

VOLKS「1/100 L.E.D.MIRAGE V3 Limited Edition」

  LED MIRAGE V3

 VOLKSの作品は素晴らしいのだが、素人にはちょっとレベルが高い。
 現在、シュペルター制作が挫折中で、もっと腕を磨いて再挑戦したいのだが、他の物も買えるものは買っておきたい。

 ↓ 造形がすごい!
 http://www.volks.co.jp/fss/ims006/

 だが、値段が・・・

 VOLKSさんはGTM版の名称変更はしないのだろうか?

 A.K.D.ファー・イースト・ミラージュ・コープス(東方第一等幻像軍団 First Easter Mirage Corps) → ツァラトウストラ・クリーグ・カンプフリッター・ミラージュ(炎戦幻影騎士団 Zarathustra Krieg Kamplitter Mirage)
 L.E.D.・ミラージュ → GTM  ブリンガーB型 ツァラトゥストラ・アプターブリンガー
 ザ・ナイト・オブ・ゴールド(ディスティニー・ミラージュ) → GTM ブリンガーD型:帝騎マグナパレス
 シュペルター(K.O.G. ウォータードラゴン) → GTM デムザンバラ
 ゴウト・ミラージュ:炎の女帝ディー・カイゼリン → GTM ブリンガーX型:氷の女王ゼノア・アプターブリンガー
 クロス・ミラージュ(雄型、雌型) → GTM G型:グリット・ブリンガー
 ヤクト・ミラージュ オレンジライト”ドラゴン”、グリーンレフト”デーモン” → GTM ブリンガーJ型 イエンホウ、リョクタイ
 フレイム・ミラージュ → GTM F型:ファルトリム・ブリンガー
 テロル・ミラージュ → GTM H型:ハウファ・ブリンガー

 紋章(エンブレム)まで「血の十字架」から「漆黒の花十字(シュバルツ・ブルーム・クロス)」に変わってしまったぞ!
 時間を巻き戻したカレンの悪戯だという説があるが、また元に戻す気はあるのか?

 調べていたら頭が痛くなった。
 そのうち一覧表ができるだろう。

関連記事

第777回 虹の彼方に

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

機動戦士ガンダムUC EP.7

 アニメ版「機動戦士ガンダムUC Episode.7 虹の彼方に」公開まで1ヶ月を切った。
 もう原作とは違うものと考えてもいいだろう。

 

 クシャトリヤ・ベッセルング、クシャトリヤ・リペアード、バンシィ・ノルンはまだ許せる範囲だが、あのネオ・ジオングってなんだ?
 頭の赤い部分がシナンジュの頭部だな。シナンジュ外部アーマーだって?
  ネオ・ジオング

 デンドロビウムの真似か? 
 「HGUC 1/144 RX-78GP03 ガンダムGP03(試作3号機) デンドロビウム」が定価で30,000円だな。
 ネオ・ジオングは27,000円ですかぁ。
  ネオジオング

関連記事

第776回 舞面真面とお面の女

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

野崎まど 「舞面真面(まいつら まとも)とお面の女」
 
 ブックガイドに従い第2作を買ってくる。
 舞面真面とお面の女
 大学院工学部1年生の舞面真面は、叔父の舞面影面(まいつら かげとも)からの電話で5年ぶりに舞面邸を訪れる。
 真面は早くに父を亡くし、舞面家は叔父が継いだのだ。
 東京の大学の人文学部に進学した一つ年下の従姉妹・水面(みなも)も呼ばれたらしい。
 そして調査員と称する三隅秋三という男も呼ばれていた。
 影面の話というのは、舞面財閥を築き上げた曽祖父・舞面彼面(まいつら かのも)の遺言の事だった。

 一代で財閥を築き、その死により戦後の財閥解体で消えてしまった財閥。
 親族の誰にも解けなかった、謎めいた遺言らしくない遺言。
 「箱を解き 石を解き 面を解け よきものが待っている」
 
 なぜ何十年も前の遺言が今頃? 
 それは半年前に新しく入ったお手伝いの熊さんが、蔵で見つけた「箱」が発端だった。
 謎の文字だか模様が描かれた”心の箱”と、水面が子供の頃遊んでいた広場の”体の石”。
 調査を続ける真面と水面の前に現れたのは、奇妙なお面を被った女子中学生・みさき。

 曽祖父・彼面の20代の頃の写真にも写っていたお面をつけたセーラー服の少女。
 彼面の財閥では重役待遇で、ブレイン役だったいう噂が。
 そして影面も小学生の頃、”体の石”の近くでお面をつけた中学生くらいの女子を見かけたことがあると話す。
 彼面のひ孫の時代に現れた同様の存在とは?
 (「うみねこのなく頃に」ネタ? お手伝いが熊さんだし)

 お面の少女は真面に告げる。「頭の良いお前は面(ペルソナ)を被って生きてきた。それも二重にだ。そんな奴のお面を割るのが私の仕事だ。」
 少女のお面は彼面が遺したものだと言う。
 地元の伝説にある妖怪の話。それを模したお面。伝説の内容を記した書物はすべて彼面に焼かれたという。
 遺言状の謎は解けるのか? (解いちゃっていいのか?)


 舞面の姓の元になったのは舞う”面”。舞面御前の子孫たち。舞面真面は只者ではなかった。
 お手伝いの熊さんがとても魅力(?)的ですねえ。登場時から注目していました。
 ガイドブックに従い、3冊目は注文中。
 

関連記事

第775回 特等添乗員αの難事件 Ⅳ

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

松岡圭祐「特等添乗員αの難事件 Ⅳ」 Puzzling Cases of Deluxe-Tour Conductor α PART4

特等添乗員αの難事件 IV

 無銭飲食、無賃乗車で一切金を使わず世界中を旅行する、韓流モデルと見まごう美貌の女性ミン・ミヨン。
 各国の警察から”準”国際手配指名中だが、指紋も残さず防犯カメラの死角を付く行動のため逮捕歴がない。
 もともと凶悪犯罪のテロリストでもないし、現行犯でなければ立証も難しく警察も本気になれない。
 その場その場で計画を練り上げる頭脳と、現地を熟知した知識。ミン・ミヨンはラテラル・シンキングの達人である。

 日本に潜入したミン・ミヨン対策に引っ張り出された、国土交通省観光局のエリ-ト・壱条那沖は婚約者の浅倉綾奈に応援を求めるが。
 那沖が高校生の頃、親同士の懇親の席で決められた(冗談だと思われた)藍岐留華との婚約がぶり返す。
 大手保険会社、パトリシア損保保険社長令嬢であり、その父親の献金は政治家の壱条家には欠かせないものであった。

 無銭飲食、無賃乗車を繰り返すミン・ミヨンに対し、パトリシア保険会社も乗り出す。
 優秀な保険調査員である藍岐留華は論理的思考(ロジカル・シンキング)の使い手であった。

 ハワイでは4月12日が「キカイダーの日」ですか。なんで仮面ライダーより人気なのだろうか。

 ハワイでのミヨンの行動をうっかり察知してしまった彩奈は、逆にミヨンからの挑戦を受ける。
 彩奈のラテラル・シンキングだけでは追いつけない、ミヨンの広範な知識の裏付けを持つラテラル・シンキング。
 遊覧船へ無銭乗船するという犯行予告。ホノルル市警はこの情報で動き出す。
 留華の件で那沖との関係か不安定となり、代わりに現地ガイドの網谷勇渚からのアプローチが気になる綾奈。
 
 ハワイでもハカイダ-や01(ゼロワン)は有名らしいが、ビジンダーはどうした!
 コミック版登場の「キカイダー00(ダブルオー)」は特撮で出てこなかったかっらなぁ。
 アトラクションでキカイダー役をするミヨンのアリバイ工作に彩奈は利用されたのか?
 同一時刻にボートハーバーに現れたミヨン。

 彩奈はミヨンのラテラル・シンキングを見破れるのか?
 二度目の犯行予告と、ミヨンを追う祖国から追っ手たち。
 ラストに意外なカップルが!


 なんでキカイダーネタをと思ったら、松岡圭祐さんは「人造人間キカイダー THE NOVEL」をお書きになるんですな。

関連記事

第774回  ウイングガンダム ゼロ(1)

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

MG 1/100 ウイングガンダム ゼロEW版

 予告していた「XXXG-00W0 ウイングガンダム ゼロEW版」に手をつける。
 ガンプラは1日2時間までを目標にのんびり行こう。

 やはりウィング部がめんどくさそうだな。
Wgandum 0

 MG ウイングガンダムゼロEW

 頭部をざっと組んでみる。特に問題なし。
Wgandum 0 h1Wgandum 0 h2

 胴体部仮組み。
Wgandum 0 b1

 なんか収まりが悪いと思ったら、首の付け根の赤いリングのパーツを逆に付けていたことが判明。原因追求に時間を食う。
Wgandum 0 b2

 両腕を組んでいたら2時間経っていたのでここまでとする。
Wgandum 0 hd1Wgandum 0 hd2

関連記事

第773回 しずるさんと気弱な物怪たち

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

上遠野浩平 しずるさんシリーズ 「しずるさんと気弱な物怪たち」
 The Insecure Insects In Hollow Holes

5年ぶりの新作。
しずるさんと気弱な物怪たち

 しずるさん
 原因不明の病気で長い間入院している。
 本名不明。年齢不明。「夜の闇」を思わせる黒髪ロングヘアーの美少女。巨乳らしい。
 「ブギーポップ」シリーズの方で起こってる幾つかの事件に気付いてる気配がある。
 「すべての犯罪は”ごまかし”に過ぎない」が口癖。その信念に基づいて猟奇的殺人の裏に潜む”ごまかし”を暴く。それに怯えるよーちゃんを見るのも好き。

 よーちゃん
 本名不明。しかし、おそらく姓は財界に陰ながら君臨する一族「東澱」、もしくはその傍系。
 「ソウルドロップ」シリーズの方で、事件の解決にしずるさんの推理を仲介し警察捜査に反映させたふしがある。
 残念な運動神経のため、水泳で後ろに進んでしまう脅威の泳法をもつ。 

 
 第一章 しずるさんと蝉時雨 The Chirper
 蝉の鳴くような声が聞こえ、突然暴れだす女性が大勢現れた。
 「ミンミン病」と噂される奇病。周囲の人には聞こえない蝉の声。
 よーちゃんの持ち込んだ噂話にしずるさんの出した答えは?
 「統和機構」の下部組織《オカリナ》の名が。
 よーちゃんの親戚とは?
 ふたりの議題は「本能」

 第二章 しずるさんと雷蜘蛛 The Spider
 謎の毒グモ事件。背中には目立つイナズマ・マークがあった。
 アナフィラキー・ショックについて語るしずるさん。
 ふたりの議題は「免疫」。

 第三章 しずるさんと不死蝶  The Butterfly
 蜘蛛は好きなのに蝶は嫌いなしずるさん。
 失踪した作家がかつて出した3冊の小説。
 その中に書かれていた毒殺事件と同じことが現実にも起きていた。
 犯人しか知りえない事を書いた小説家とは。
 ふたりの議題は「秘密」。

 第四章 しずるさんと蟻地獄 The Antlion Part1
 街中で起こった謎の爆発事故。一瞬撮影されたクレーター状の穴の底には逆さまに人間の脚が突き出していたが、土煙が消えるると同時にそれは消え去っていた。
 しずるさんはよーちゃんが”正解”に近い存在、自分は中途半端に”理不尽”な存在だと言う。そして”正解”に様々な”お節介焼き”が吸い寄せられていくのだと。
 ふたりの議題は「超能力」。
 ついに接触するよーちゃんと霧間凪。「炎の魔女」はしずるさんのことも知っていた。

 第五章 しずるさんと薄刃陽炎 The Antlion Part2
 しずるが言っていた”お節介焼き”よは霧間凪の事だった。
 よーちゃんは初めてしずるさんの手を借りずに推理する。条件は全て揃っている。
 爆発事件現場跡でよーちゃんが見たもの。警察の現場検証でも発見されなかったもの。そして「炎の魔女」が調べていた男の証言。
 謎はすべて解けた。

 「炎の魔女」としずるさんの関係を知ったよーちゃん。しずるが自分のことをアリジゴクのようだと評し、成虫になると1日で死んでしまうのではと「魔女」に言ったよーちゃん。
 だが「魔女」はそれを否定した。羽化したウスバカゲロウは肉食で、他の虫を襲う獰猛な昆虫なのだと。
 そして黒帽子の死神は左右非対称の表情でよーちゃんに、「一生懸命」になる必要はない。無理をすると「得られぬもの」を求めよう続けることになると忠告する。
 浮かび上がった影の泡は、止まった時計を持つネズミに何を示唆したのだろうか。

 既刊
 ・しずるさんと偏屈な死者たち  The Eccentric Dead In White Sickroom
 ・しずるさんと底無し密室たち  The Bottomless Closed-Rooms In The Limited World
 ・しずるさんと無言の姫君たち  The Silent Princess In The Unprincipled Tales
 ・騎士は恋情の血を流す  The Cavalier Bleeds For The Blood

 まだ読んでいなかったあれを読まねば。

関連記事

第772回 私と月につきあって

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

野尻抱介 ロケットガール・シリーズ 3 「私と月につきあって」 Rocket Girl 3

 宇宙飛行士のバイトがバレて退学になってしまった元・女子高生ゆかりと茜。そして学校なんて行ったことのない未・女子高生まつり。
 ソロモン宇宙協会(SSA)に依頼してきたのは、後発であるフランスのアリアン・スペース社の月着陸計画サポートだった。 

 月に大量にあると推定される水の痕跡。太陽光に当たることのない両極には氷の状態で存在する可能性が高い。
 5人のフランス人少女宇宙飛行士アリアン・ガールズ。そのコマンダー・ソランジュとゆかりは反りが合わない。
 ともにリーダー気質なので主導権を取りたがるが、あくまで計画はアリアン・スペース社のもの。
 2機のロケットで8人が相次いでLEO(ロー・アース・オービット)地球低軌道まで上がり、そこで月飛行モジュールを組み立てる。
 月着陸ミッションに挑戦するのはアリアン・ガールズの内4人。SSA組のサポートはここまでで、パイロット1人と共に地球へ戻る計画だった。
 しかしトラブルに見舞われ、脱落していくフランス娘たち。
 結局、アリアン組3人、SSA組3人がLEOに上がり、茜が月飛行モジュールへ搭乗することに。

 だがトラブルはまだ終わらなかった。二人抜けた穴は残りの者にしわ寄せが来る。
 LEOでの接触事故でさらにアリアン組2名が脱落。この時点で計画中止命令が出るが、ソランジュは諦めなかった。
 命令無視で月へ向かう4人の小娘たち。 

 ジャイアント・インパクトで地球から生まれたと言われる「月」
 「2体問題」までなら高校で習う数学、物理学で解けるのだから、日本の教育は大したものです。
 3m離して置いたソフトボールとピンポン玉が地球と月の関係。
 地球周回軌道から月の周回軌道へ移行するELOR(アース・ルナ・オービット・ランデブー)、ハイブリッド軌道を進む4人。
 月軌道を周回して待機するまつりと茜。
 そして月面北極に着陸をしたゆかりとソランジュに、またしてもアクシデントが!
 はたして二人は月周回軌道まで戻れるのか?
 重力脱出速度にわずか足りない推力とふたり分の質量。「冷たい方程式」が適用されるのか・・・

 DSN(ディープ・スペース・ネットワーク)を駆使した救助計画。
 ゆかりとソランジュは、超低空をマッハ5で飛ぶ魔法のホウキに命を賭ける!
   私と月につきあって

 月までただ乗りしたということで、SSAの那須田さんはウハウハでしたな。
 終盤、発見され謎の生物が興味深い。
 早く次の巻を出してね早川書房さん。(4巻で終わりだっけか)

関連記事

第771回 境界線上のホライゾン Ⅶ(中)・後編

Posted by ヒッター7777 on   4 comments   0 trackback

川上稔「境界線上のホライゾン Ⅶ(中)」
  Horizon on the Middle of Nowhere Episode Ⅶ-Part 2

      境界線上のホライゾンVII〈中〉

 糟屋・武則、可児・才蔵の奮戦も虚しく江戸湾遺跡大橋は《人狼女王》益田・元祥に制圧された。
 遺跡大橋中央に陣取っていた狙撃手、長岡・忠興を拉致すべく忍者、点蔵・クロスユナイトが向かう。
 メアリさん、「点蔵様がちんこ勝負に強い」ってどこで区切るの?
 直政さん、キセルが赤熱するほど興奮しないで!

 房総半島中央部への足掛かりを作った武蔵・毛利連合。
 一方、房総半島北西部から先行侵入した立花夫妻は山岳部を突破し、東部沿岸ラインを押さえる。
 「慶長の役」終盤。「里見」を本拠とし立て篭る「羽柴」勢。南部海上で艦隊戦を継続する九鬼・嘉隆、鈴木・孫一。それを大きく包囲する形で南東に回り込む村上・本吉。
 房総半島北部では撃墜された「羽柴」輸送船群が復帰し、《人狼女王》と対峙する江戸湾防衛隊と合流しようとしていた。
 タイムリミットでネルトリンゲンへ向かう「武蔵」主力を見送り、「里見」解放隊が房総半島包囲網を構築しつつあった。
 羽柴側交渉役は商人武将、小西・行長。里見側交渉役は金山奉行、大久保・長安/忠隣。
 丁々発止の頭脳戦を制するのはどっちだ!

 「安土城」が到着するまで持ちこたえれば「慶長の役」は続行成立。
 それまでに「里見」を解放できれば、「慶長の役」は終了。
 通神封鎖された戦場で大久保・長安/忠隣を狙う浅野・幸長は、斥候として先行した柳生・宗矩と相対する。

 八犬武神「義」に搭乗する里見・義康も、バテレン武将、小西・行長の八犬武神「孝(改)」とあいまみえた。
 そして房総半島西側の浜辺で「武蔵」《第六特務》直政の四聖武神「地摺朱雀」と、「里見」《第三特務》正木・時茂の八犬武神「信」の戦いが始まろうとしていた。


 「境界線上のホライゾン Ⅶ(下)」へ続く
 発売は2ヶ月後だろうか? また分厚いんだろうな。

----------------------------------
 アクセス解析をしていたら、見慣れない文字でアクセスしている訪問者がいたので追跡してみると・・
 おお!、このブログをスペイン語で読んでいる人がいるとは!
http://translate.google.com/translate?depth=1&hl=es&ie=UTF8&prev=_t&rurl=translate.google.com.ar&sl=ja&tl=es&u=http://hitter7777.blog.fc2.com/blog-entry-389.html

関連記事

第770回 境界線上のホライゾン Ⅶ(中)・前編

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

川上稔「境界線上のホライゾン Ⅶ(中)」
  Horizon on the Middle of Nowhere Episode Ⅶ-Part 2


 表紙は直政。あやかり元は徳川四天王の井伊直政。普通の文庫本3~4冊分はあるな。
 直政境ホラ7中

 いきなりとんでもない女性が登場! 「瑞典(スエーデン)」の《女総長》クリスティーネさん、頭と腹に爆弾巻いてるって(笑)
 「武蔵」勢はネルトリンゲンに向かうのではなかったか(笑)。余裕こいてんじゃねえぞ、と巴・御前から催促が・・・
 クリスティーナ

 関東解放戦は続く。
 江戸湾南部では村上・元吉率いる毛利艦隊と九鬼・嘉隆率いる鉄甲船艦隊の激闘が続く。
 三浦半島ではMouri-01(穂井田・元清)の「六護式仏蘭西」重武神中隊と、鍋島・直茂と龍造寺四天王(五人いる)の機竜が激戦を広げていた。 
 関東の空に浮かぶ「武蔵」八艦直列形態。全長30kmを超す流体カタパルトから発進した7隻の輸送艦が江戸湾遺跡大橋を東に目指す。
 進化する向井・鈴の空間知覚能力と操艦技術。葵・喜美の真骨頂、戦闘センスをフル発揮した舞と、ついにイレイザーシャーマン、ジェノサイドアーチャーとまで呼ばれるようになった砲撃巫女さま。
 立花・誾の攻城戦フル装備・四つ角十字(クワトロ・クロス)による軽戦艦撃墜。砲撃輸送艦とガチバトルができる個人戦闘能力を有する本多・二代とネイト・ミトツダイラ、伊達・成実、キヨナリ・ウルキアガ。
 《狩猟館(パッション・ベルサイユ)》の三浦半島制圧と最上・義光の《山形城》前進により、房総半島へ後進して半島北部防衛ラインを構築する九鬼艦隊。

 迎え撃つ房総半島江戸湾側守備隊、浅野・幸長、長岡・忠興。
 本多・二代と相対するは八本の機殻槍《笹群》を使う可児・才蔵。いや、二代さん、エビじゃないですよ!
 伊達家《副長》伊達・成実にとって、松平家《副長》本多・二代は仮想敵なのか、よく見てますねえ。
 そして現れる《十本槍》八番、糟屋・武則。金の瞳の”胸のある”闇色の黒狼VS《銀狼》ネイト・ミトツダイラ。
 「武蔵」勢の足止めを狙う《銀釘(アルジョント・クルウ)》の人狼に、騎士ネイトが放った言葉は!
 共に「聖なる小娘(ジャンヌ・デ・アーク)」由来の武装を使う二匹の狼の前に立つのは《人狼女王(レーネ・デ・ガルウ)》とネイト・パパン。

 房総半島・里見に接近する里見・義康の輸送船に強襲をかける八犬武神「信」。里見教導院・第三特務、正木・時茂。そして元・八犬武神「孝」であった「獄」。
 「武蔵」《第六特務》直政が見抜いたのは八犬武神「信」の飛翔器。それは四聖武神「地摺朱雀」の飛翔器ベースのもの!
 
 割り込んでくる小西・行長の行動に対し、ネイト・パパン、《コンデ伯》清水・景治が言った言葉は「人狼さん、怒っちゃ駄目だよ!」
 人の姿を失い、半径20kmの地脈を吸収した純血の大精霊・完全顕現《人狼女王》の脅威は《重奏統合騒乱》級の反則だった。

 ウルキアガくん、「幸運式乳揉み」ってなんですか?

 前半部終了。

関連記事

第769回 瓜子姫の夜・シンデレラの朝

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

諸星大二郎 「瓜子姫の夜・シンデレラの朝」
   瓜子姫の夜・シンデレラの朝

  前に読んだ「グリムのような物語 トゥルーデおばさん」、「グリムのような物語 スノウホワイト」は面白かった。
 今巻は日本の民話もアレンジしている。
 一度、真面目にグリム童話を読んでみようか。

 ・瓜子姫とアマンジャク
 もともとの瓜子姫の話をよく知らない。
 知らないだけに面白く読めたのだろうか。

 ・見るなの座敷
 最初は「鶴の恩返し」が元ネタかと思ったら・・・・
 怖えーーーよ、この話っ! 

 ・シンデレラの沓
 シンデレラ・クエスト? 靴を探すシンデレラ(灰かぶり)だが。
 やはり王子様は靴フェチだったのか。

 ・悪魔の煤けた相棒
 グリム童話からの作品だが、元ネタをよく知らない。
 こんな童話ならぜひ読みたいな。

 ・竹青
 これは一番のお気に入りの作品。
 元ネタは太宰治ですか。今度読んでみよう。

関連記事

第768回 ソードアート・オンライン(14)

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

 川原 礫 「ソードアート・オンライン14 アリシゼーション・ユナイティング」

 第十二章 最高司祭アドミニストレータ 人界暦三八〇年五月
 Web版と少し展開を変えて洗脳されちゃったユージオ・シンセシス・サーティツー。
 ふたりのデュエルシーンとユージオVSアドミニストレータ戦は秀逸。加筆万歳!

 第十三章 決戦 人界暦三八〇年五月
 そのかわり99階でのアリスVSチュデルギンのシーンがカットされた。カットしないほうが良いと思うのだがページ数制限でもあったのか?
 100階でのアリスVSチュデルギン。アリスの出した技名はカット。
 「旋・*・*・*」→「砕け! 花たち!」
 「嵐・*・*・*」→「旋れ! 花たち!」
 検索されるからか?
 
 元老長がエロバカなのはそのまま。
 アドミニストレータのソードスキルも変更されている。あっちのほうがカッコよかった。
 ユージオの血を吸った《青薔薇の剣》の名称がWeb版と違って《赤薔薇の剣》に変更。まあ、たいして違わないか。
 
 この巻で「人界編」は終了。後半は「大戦争編」かな?
 早くアスナやシノンたちがアンダーワールドへなだれ込んでいってほしいが、最低でもあと2巻は無理だろう。
 Web版第6章を飛ばしていたので、そこから始まる公算は高い。
 ダークテリトリー編はカットされるかな? あれがないと後半の展開が人界側の一方的視点で進んでしまう。

 作者もあとがきで書いているが、ユージオの運命は変えられなかった。
 またティーゼが泣いてしまうなぁ.
 ・゜・(ノД`)・゜・

     978-4-04-866505-6.jpg

関連記事

第767回 神林長平トリビュート

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

神林長平トリビュート
 
 8名の作家によるトリビュート作品集。
神林長平トリビュート

 「狐と踊れ」-桜坂洋
 あまりにも昔過ぎて元ネタを忘れている。神林長平さんのデビュー作だぞ(1979年)
 読んでる間に、ああこんな話だったかな? と思ったり思わなかったり。
 イイ胃袋の話や。

 「七胴落とし」-辻村深雪
 むう、これ初出が1983年か。元ネタを思い出せない(笑)
 なんか鬱々とした子供の話だったような?
 ヒッターはネコ派なので良いお話でした。

 「完璧な涙」-仁木稔
 初出は1990年。うろ覚えだが気に入っていた作品。
 時を越えて乳飲み子から少女へ、そして歳をとらない女へ成長してい魔姫の魅力をトリビュートした短編。

 「死して咲く花、実のある夢」-円城塔
 初出は1992年。読んだ記憶がない。
 元ネタの記憶がないので、そのまま読むしかない。
 シュレディンガーの箱の中の猫は、外の世界が破滅しているか存続しているか、観測できるのだろうか。

 「魂の駆動体」-森深紅 
 初出1995年。タイトルに覚えがある。あるのだが内容が思い浮かばない。
 車を作る小説というと高斎正の「ホンダがレースに復帰する時」を思い出してしまう。
 とてもいい短編だ。元ネタの方も探してみよう。

 「敵は海賊」-虚淵玄
 初出は1983年だが、シリーズもので息が長い。
 この短編はカーリー・ドゥルガーと匋冥・シャローム・ツザッキィの物語。
 ラジェンドラの物語も書いてくれないかな。
 思い出したのが、元ネタに登場する海賊課1級刑事マーシャ・M・マクレガー(Marcia.M.McGregor)。
 代々女系の家系で家長の名前がミドルネームに入る、ものすごい長いフルネームである。
 マーシャ・メイ=メーヴィス=メルヴィナ=メリサ=マクシン=マイコ=マダリン=メーベル=マージェリー=マルガリー=マルガリート=マーゴット=マーガレット=マーサ=メタベル=マキ・マクレガー

 「我語りて世界有り」-元長柾木
 初出は1990年。タイトルに記憶なし。
 むやみに人間の尊厳を押し付けてくる奴は嫌いだが、公共の人の迷惑を考えないやつも嫌いだ。
 どちらも滅びてしまえというのがヒッターの感想。
 これも元ネタを読みたい。

 「言葉使い師」-海猫沢めろん
 初出は1982年。これはタイトルを覚えているが、内容が思い出せなかった。
 人間が全ていなくなっても言葉は残り続けるのだろうか?

 巻末のオリジナル作品紹を読むと、ああ、これは買っていなかった本だと判った。
 ハヤカワJA文庫以外はあまり読んでいないのだな。
 好きな短編で「今宵、銀河を盃にして」というのがあるのだが、また読みたい。
 かなり奥のダンボールの中だな。
 

関連記事

第766回 マーフィーズ・アイリッシュスタウト

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

マーフィーズ・アイリッシュスタウト

 海外の反応をよく見ているのだが、こんなものを90年代に日本のアニメ会社が作っていたのか! というものがあった。

 「プロダクションI.G.」が90年代後半に制作した、アイルランドの有名なビール「マーフィーズ・アイリッシュスタウト」のCMのビデオ


 当時イギリスで公開されていた押井守監督の「GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊」。
 その作品の大変な人気に目を付けたプロダクション会社 Nexus Productionsが、プロダクションI.G.側に「攻殻機動隊」風なアニメCMを依頼し、制作されました。
 イギリス史上初のアニメスタイルのCMとして放送されました。

 このビール、輸入されているのかしら? 飲んでみたいな。
 こんなの日本でもやったらビール、バカ売れするんじゃない?

関連記事

第765回 ナニワ・モンスター

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

海堂尊「ナニワ・モンスター」 THE NANIWA MONSTER
 
ナニワ・モンスター
 桜宮サーガの時系列では田口・白鳥シリーズの第4作「イノセント・ゲリラの祝祭」の後に位置する。
 「アリアドネの弾丸」、「ケルベロスの肖像」、「輝点炎上」と同じ時系列になる。
 登場する浪速府知事・村雨は「ブレイズ・メス1990」では桜宮市長の秘書で登場していた。

 ラクダを媒介とする新型インフルエンザ「キャメル」。
 パンデミック予防のため海外からのウィルス侵入を防ぐべく、検疫による水際作戦を展開する厚生労働省。
 しかし、浪速市の診療所に「キャメル」に感染した少年が運び込まれた。
 渡航歴がない少年にどこから感染したのか? これでは厚生労働省の立場がない。
 まだ発生していない「キャメル」用に試供品として配られた検査キット。
 巧妙に情報操作された、まるで”浪速腐を標的にしたような”関西圏経済封鎖包囲網。
 悪意ある攻撃になんとか反撃したい府知事が頼ったのは?
 スカラムーシュ・彦根新吾の示唆で巻き返しの第1歩を踏み出す。

 浪速地方検察特捜部の鎌形雅史、通称カマイタチ。
 東京地検から転任してきたサングラスの男。
 その男がドラゴンとあだ名される府知事・村雨弘毅、医療界の第1級危険分子・彦根新吾と組んで狙う標的とは?

 霞ケ関コングロマリッドに喧嘩を売った敵に対し動き出す、警察庁刑事局新領域捜査創生室室長/桜宮署広報課室長・斑鳩芳正。
 「無声狂犬(サイレント・マッドドッグ)」の異名をとる各省庁の不祥事を握る男は、浪速大に創設されるAIセンターを司法の監視下に置こうと画策する。
 検察対警察。極北市の”北”の事案に対する”南”の事案の正体。

 医療と行政を結びつけようとする彦根。行政のため司法を利用しようとする村雨。医療を司法の傘下に置きたい斑鳩。
 九州の解剖率100%の町、舎人町長・真中、道州制を提唱する東北の巨人、青森県知事・新村、財政破綻した極北市の市長・益村を巻き込んだ大ホラ吹きの呪縛とは。

 ・・・かわぐちかいじの「太陽の黙示録」がヒッターの脳裏に浮かびました。
 彦根が極北市民病院の世良雅志に送ったメモ。これは「極北ラプソディ」に繋がるのか。
 厚生労働省大臣官房秘書課付技官兼医療過誤死関連中立的第三者機関設置推進準備室室長・(ロジカル・モンスター)白鳥圭輔はちょとだけ登場。

 そして舞台は桜宮市東城大のAIセンターでのあのシーンへ。

 次作「スカラムーシュ・ムーン」へ続く。
  桜宮サーガ2

関連記事

第764回 アニソン・カバー

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

アニソンカバー

 LIZZさんの歌うカバー曲がなかなか素人にしては上手い。
 外人さんなのだろうか?

 Wings of Freedom / 自由の翼 - music box version -
 

 Bad Apple - music box version
 

 Renai Circulation - English ver
 

 Guren no Yumiya / 紅蓮の弓矢 - music box version -
 

 Fragile Snow
 

 日本語の歌詞もちゃんと歌っているので、バイリンガルさんだろうか。

関連記事

第763回 珈琲店タレーランの事件簿 3

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

 岡崎琢磨「珈琲店タレーランの事件簿 3 心を乱すブレンドは」

珈琲店タレーランの事件簿 3 ~心を乱すブレンドは

 コーヒーネタはまだ尽きなかった。
 3巻発売にはあまり期待していなかったが、出してくれたようだ。

 第1作、第2作に比べてよい出来だ。
 連作短編だとストーリーが切れ切れになるのでミステリー小説には不向きなようだ。
 一貫性のあるストーリーで、話が追いやすかった。
 「名探偵、皆を集めて、さてと言い」の推理小説を久々に読んだ気がする(笑)

 「第5回関西バリスタコンペテイション」本戦に出場決定した美星さん。
 6名の出場者が二日間にわたってエスプレッソ部門、コーヒーカクテル部門、ラテアート部門、ドリップコーヒー部門で腕を競う。
 しかし、いきなり第1部門エスプレッスで材料のコーヒー豆すり替え事件が。
 続く第2部門コーヒーカクテルにもパウダーソルトすり替えが起こり、出場者達は疑心暗鬼で互いを疑いだす。
 二日目の第3部門ラテアートでも互いの監視の中、ミルクに食紅が混入されていた。
 いったい誰がなんの目的で行ってるのか。控え室前で見張りをしていたアオヤマまで疑いの目が向けられる。

 2年前の第4回大会で何が起こったのか? そのせいで昨年は大会そのものが中止になった。
 第4部門を棄権してまで調査を行う美星が到達した推理は?

 ミステリー小説ではあるが推理小説ではないな。実際に出されたヒントでこれを推理しろと言うのは無理がある。 
 でもまあ、このまま第4作も期待してよさそうだな。

関連記事

第762回 西遊妖猿伝 西域篇

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

諸星大二郎 「西遊妖猿伝 西域篇」第5巻
    西遊妖猿伝 西域篇(5)

 やっと待ち遠しかった第5巻発売。
 最初の1巻を買ったのが1984年ごろ? 30年前じゃん。
 双葉社版の大唐篇前半部までの全9巻と、ストーリー改定された潮出版社版の大唐篇全16巻を持っている。
 これは掲載誌を講談社に移してから「西遊妖猿伝 大唐篇」全10巻に纏められたようだが、買わなくてもいいだろうと放ってある。
 内容は変わっているのだろうか?

 さて玄奘三蔵が辿ったルートを調べてみると、ほとんど進んでいないことがわかる。
 本当に天竺まで行けるのだろうか(笑)
 往路は中央アジアの天山山脈北路、復路は天山南路(タクラマカン砂漠)を通ったらしい。
順路

 大唐篇 
 長安・西安 →秦州・天水 →蘭州:金城 →凉州・武威→ 甘州・張掖 →粛州・酒泉 →嘉峪関 →玉門関
 西域篇 
 →瓜州(かしゅう) →(これより新疆ウイグル自治区)クルム・哈密(ハミ)(伊吾国) :5巻での現在位置

 →トルファン(吐魯番)(高昌国) →クチャ(旧称:亀茲(きじ) →アクス(阿克蘇) →ウシュ(烏什) →(これよりキルギスタン)ペデル峠 →ビシュケク →(これよりウスベキスタン)タシケント → サマルカンド  →プハラ →サマルカンド →テルメズ → カラテパ →(これよりアフガニスタン)バーミヤーン →カブール →(これよりパキスタン)カイバル峠 →ペシャワール → ガンダ-ラ仏跡 →タキシラ →イスラマバード →カシミール地方 →(これよりインド)マトゥラー → サヘート・マヘート(仏教八大聖地の一つ) →クシナガラ(インド 釈迦が亡くなったところ) →ワーラーナシー →パトナ → ブッダガヤ→ナーランダ(目的地)

 先が長いなー

 本巻では羊力大仙の領域(テリトリー)から鹿力大仙の領域へ侵入した斉天大聖一行。
 伊吾を脱出したが、突厥(チュルク)族とキルク族の争いに巻き込まれてどうなるのか。

 原作「西遊記」にはもう一人、虎力大仙がいるようだが、この先出てくるのだろうか?

関連記事

第761回 スターダスト・クルセイダーズ

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

アニメ「ジョジョの奇妙な冒険 スターダスト・クルセイダース」

 いよいよ第3部が始まったが、2クールなのだろうか?
 大幅にストーリーを削らなきゃならんだろうな。4話を見れば話数の検討がつくそうだが。
 まあ、楽しみに見ていこう。

 第1話はOPカット。ホリィ(45)が可愛いw

 この好青年が
jojo01-01.jpg

 なぜこんなに!(笑)
jojo01-02.jpg

 読んでるのは「バオー 来訪者」の連載?
baoH.jpg


 作画がなかなか良いな
jojo01-03.jpg

 こんなアイキャッチ、毎週出るのかな?
jojo01-04.jpg

 「隠者の紫(ハーミット・パープル)」による念写。
 毎回3万円のポラロイドをぶっ壊すとは、どうやってスタンド能力に気がついた?
jojo01-05.jpg
 
 来週は花京院典明の登場。旅立ちシーンまで行くか?

関連記事

第760回 終物語(下)

Posted by ヒッター7777 on   2 comments   0 trackback

西尾維新 「終物語(下)」
終物語 (下)

 本屋さんに行ったら4月3日当日に売っていたので購入。
 フライング販売があったようだね。

 第5話 まよいヘル
 「暦物語 第12話こよみデッド」の直接の続き。
 暦は一体どうなってしまったのか? 八九寺真宵が告げる、あの朝の真実。
 暦くん、地獄の解説については「鬼灯の冷徹」で知っていますよ。
 ヒッターは川原泉さんの大ファンです。
 八九寺真宵が成仏して地獄に落ちたのは納得。なんかアニメ化されたら加藤英美里 さんが早口言葉で舌を噛み切りそうなセリフが・・・
 地獄の最下層「阿鼻地獄」を巡礼する阿良々木暦。
 もしも暦が瀕死のキスショットを助けていなかったら、キスショットは復活した第一の眷属と仲直りしていたのだろうか?
 もしも暦が落ちてくるひたぎを受け止めなかったら、ひたぎは貝木泥舟とよりを戻していたのだろうか?
 もしも暦が千石撫子の呪いを解いてやらなければ、千石撫子は心を病んで登校拒否にならず中学校に通っていたのだろうか?
 一連の事件に忍野メメと手折正弦が果たした役割とは。

 暦が真宵と最初に出会った「浪白公園」の読み方とは! 「まよいマイマイ」でこの伏線を張っていたとは!! 元は湖って!!!
 --そして、ようくやった、暦くん! 褒めてつかわす! 八九寺真宵に対してまさかそんな裏技が!!

 第6話 ひたぎランデブー
  3月14日。ホワイトデー。お返しは愛情のこもったお金?
 暦とひたぎの間に生まれてくる娘の名前は翼? 真宵じゃないのか(笑)
 呼び名が「ケ原さん」になっているが、こんな呼びかけ方はいままで読んだことがない(笑)
 戦場ヶ原ひたぎがデートのために用意した、彼女自身の卒業も危ぶまれるものとは!
 羽川翼が見つけた忍野メメの潜伏先とは?
 ひたぎが何の気なしに言った言葉。「宇宙地図は”扇”の形をしている。」
 プラネタリウムの夢の中で、忍野扇が暦に語った自らの”正体”。

 卒業式を明日に控え、暦とひたぎの”最後”のデートは終わった。

 第7話 おうぎダーク
 すべての謎と因縁が解き明かされる最終話。

第600回でヒッターが予想した「扇」の意味が当たっていてビックり!
 影縫余弦、北極熊と格闘中って範馬勇次郎かっ!
 4月1日にやった「嘘物語 貝木エイプリル」で紹介された『終物語(下)』驚愕の十万ページ超え!」
 読みごたえがありました。アニメイト秋葉原にて書籍の搬入が開始され、約6mという厚さになるため「1Fと2Fにまたがる形で設置している場合がございますが、ご了承ください」とお願いがあったとのこと。
   嘘1 嘘2 嘘3
 残すは今夏発売予定の「続・終物語 第本話 こよみブック」のみ。
 伝説シリーズ「非業伝」は6月発売のようだ。

  嘘物語

1. 『終物語(下)』、驚愕の十万ページ超え!
2. 物語ツアー第一弾!帰ってこられない『八九寺真宵と行く迷子旅』!
3. 戦場ヶ原文房具一式、発売!スカートに入れて携帯できます!
4. 『鬼物語』巻物版発売決定!全二十本!
5. 副音声『羽川・ブラック羽川』ついに実現!
6. <物語>シリーズ、ラッピング飛行機就航!
7. 『キミとなでっこ!』アニメ化決定!
8. 『キミとなでっこ!』スピンオフ 『キミの人気にくっつきひ!』製作決定!
9. 戦場ヶ原さん念願!表情下敷き、誰もが首を傾げる1000枚組で発売!
10. 忍のドーナツ屋さん!50円玉を100円均一で販売
11. 物語ツアー第二弾!大ジャンプで行く!『キスショットと行く南極旅行』!
12. 斧乃木余接、1/1ドール発売決定!
13. 羽川さんの羽毛布団!第二の人格を呼び起こす!
14. 戦場ヶ原プレゼンツ『減るすメーター』!体重が10分の1に!
15. 貝木印のあやとり販売開始! 原材料はその辺の紐!
16. ヒロイン本『忍野扇』編発売決定!全ページ真っ黒!
17. 戦場ヶ原ひたぎ主演『木枯らしセンティメント』をノベライズ!
18. ファンクラブ『神原スール』公式化!会長は貝木泥舟!
19. 誰が本当の友達か?月火の友情チェックシート、公開!
20. 『猫物語(黒)(しろ)』「猫語版」発売!翻訳者はブラック羽川!
21 ブラック羽川のコーヒー猫缶!「猫舌だから飲めないにゃん」
22. 斧乃木余接キメ顔コレクション!トレーディングカード全1種!
23. 八九寺真宵ガム!噛めば噛むほどうまい(こと言える)!
24. 『化物語[入門編]』第二弾![卒業編]発売決定!
25. 忍のお洋服屋さん!どんな服でも物質具現化スキルで縫製!
26. ガールズバンド『ロリトリオ』解散!「幼児性の違い」「そもそも結成した覚えが無い」
27. 一巻は無料!『貝木泥舟のおまじないブック』!
28. 斧乃木アイス(あたりつき)!死体と共に冷凍保存!
29. OPを再現!戦場ヶ原ひたぎ100/1フィギュア!
30. 人間性を再現!阿良々木暦1/100フィギュア!
31. 重し蟹、フィギュア化決定! 見えない!
32. 物語ツアー第三弾!世界を滅ぼせ!忍野忍と行く時空の旅!
33. 撫子の本棚、中身ごと販売!(※撫子は実際には読んでいません)
34. 阿良々木暦の清掃サービス!「神原の部屋に比べれば」!
35. 240時間テレビ! 10日間連続<物語>シリーズ (リピート放送)!
36. 偽物語、待望のVHS化!時代は逆行するためにある!
37. 北白蛇神社に奉納! 蛇酒の仕込みが始まる!
38. 蛇神撫子、ウィッグ販売!本物の蛇を使用!
39. 地面以外の道のみを表記!『影縫地図』発売決定!
40. 期間限定でオープン!羽川シェフの『注文のない料理店』!
41.貝木泥舟が会社を設立!株式会社偽善社にきみも入らないか!?

関連記事

第759回 十二国記 8 黄昏の岸 暁の天

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

 小野不由美 十二国記8「黄昏の岸 暁の天」

黄昏の岸 暁の天

 戴国に新王・驍宗が立って半年。
 乱を鎮めに行った驍宗の留守中に宮中に流れる不穏な噂。
 まだ二体しか使令を持たない泰麒・蒿里(こうり)は、驍宗の様子を伺いに白汕子(ハクサンシ)と傲濫(ゴウラン)を向かわせるが、それは周到な罠だたった。
 身を守る術のない泰麒は刺客に角を断たれ、天変して鳴蝕の狭間に蓬莱へ逃げる。
 その危機を察して追う白汕子と傲濫。(ここから「魔性の子」冒頭へ)
 それから六年の時が流れる。

 景王・陽子が登極して二年。
 戴国将軍を名乗る李斎(りさい)が瀕死の状態で金波宮に辿り着き、陽子に窮状を訴えて失神する。
 その怪我は右腕を切断せざる得ないほど。まさに一命を賭して助けを求めに来たのだ。
 慶国に新王が立ち、それは泰麒と同じ胎果で蓬莱からやって来たのだという噂を頼りに。
 その女王の後ろ盾には雁国の延王がついているとの打算を頼りに。
 そして李斎が頼む救済とは、天命が認めぬ罪であることも知った上で、戴国を救うために慶国を犠牲にするかもしれないことも。

 虎嘯(こしょう)、出世したなあ(笑) 大僕(王の身辺警護をする小臣の長)ですか。陽子の信任が厚いしね。
 李斎の言に対する景麒の対応が面白い。アニメでの景麒と対応させると笑える。
 鈴は女御(王の衣服係)、祥慶は女史(王の執務を助ける最下級の文官)となっている。
 前巻「華胥の幽夢」に収録された「冬栄」の舞台裏で何が起こっていたのか。
 李斎と秋官長・花影は驍宗の登極後の早急なやり方に不安を覚えていた。強い光輝はそれだけ濃い影を落とすのだと。

 新王が当局すると白雉(ハクチ)が一声し、王が退くと末声を鳴くが戴の末声は未だ無い。
 泰麒が死すと蓬山に次の泰果が実るが、それも無い。
 それなのに戴国には新王が立ったと噂され、難民が海を渡って逃げて来ていたが、海岸の妖魔の出没でもうそれもない。

 李斎に頼られた陽子は悩む。慶国とてやっと国を立て直している最中で、余力がないどころか、こちらが助けて欲しいくらいだ。
 金波宮を訪れた延王・尚隆と延麒・六太は、陽子に戴国に搜索といえども派兵してはならないと言う。
 それが「天の摂理」だからだ。他国に無断で兵を送れば「覿面(てきめん)の罪」に問われ、天罰で王も麒麟も数日で斃れる。
 陽子は問う。なぜ他国の窮状を救けてはいけないのか。延王は陽子の登極に手を貸してくれたではないか。
 詰め寄る陽子に尚隆はいつ果たされるかわからない礼の代わりに、しぶしぶ協力を了承する。

 一年間の神隠しから日本に戻った泰麒・蒿里は、戴国での記憶の戻らぬまま高里要(たかさと かなめ)として家族と暮らしていた。
 肉を嫌う蒿里の偏食を治そうとする親の気遣いが、逆に麒麟の体に穢濁を流し込み蓄積させ、高里要の中に潜む汕子によって、不審な怪我をすろ者が続出する。
 二年、三年と降り積もる穢濁は泰麒の鬱金色の影を濁らせていく。

 鳴蝕によって消えた泰麒搜索のため、慶東国、雁州国に加え恭州国、範西国、才州国、漣極国、奏南国の七国の台甫が崑崙側と蓬莱側へ向かうことになる。蝕を起こせるのは麒麟だけなのだから。
 かつてない国々の協力体制は「天の条理」に適わないのか。
 発起人たる陽子は延麒とともに蓬山の天仙玉女碧霞玄君・玉葉と対面する。
 天網に記された「天の条理」に触れれば「天罰覿面」が下される。
 
 金波宮に戻った陽子に待っていたのは意外な客であった。範国の台甫、氾麟・梨雪(りせつ)と氾王・呉藍滌(ご らんじょう)。
 女装をした奇矯な氾王は驍宗登極の折に送った帯の切れ端を李斎に見せる。驍宗は背後から切られたようだが、その帯が二年も経ってから範国へ届いたのは、まだ泰王・驍宗が生きている証だ。
 さらに延王・尚隆と延麒・六太は漣国から廉麟を伴ってきた。廉麟はかつて泰麒をこちらへ連れ戻したことがある。
 慶、雁、漣、範の四国が蓬莱を。恭、才、奏の三国が崑崙を捜索する。
 そして彼らは知らなかった。泰麒・蒿里には最兇の妖魔、饕餮(トウテツ)が付いていることを。

 再び蓬山の碧霞玄君(へきかげんくん)のもとへ向かう陽子とに同行する李斎。
 李斎は信じていなかった「天」の実在を知り、叫ぶ。
 「全てを知っていても天は何の手助けもしてくださらない。天にとって王は、私たちはいったい、何なのです!?」
 陽子は李斎の言葉でひとつの理解を得る。
 この世界は神の庭。天帝の統べる国土であり、李斎のこの叫びは、民の叫びだ。
 確かに陽子はかつてこれに似た叫びを慶の街で聞いた。
 「李斎、私はその問いに答えられない。けれども一つだけ、今、分かったことがある」
 「分かったこと?」
 「もしも天があるなら、それは無謬ではない。実在しない天は過ちを犯さないが、もしも実在するなら、必ず過ちを犯すだろう」
 李斎は不思議そうに首を傾ける。
 「だが、天が実在しないなら、天が人を救うことなどあるはずがない。天に人を救うことができるのであれば必ず過ちを犯す」
 「それは・・・、どういう・・・」
 「人は自らを救うしかない、ということなんだ、李斎」

             十二国図
 舜極国の王は徇王(しゅんおう)、麒麟は徇麒(しゅんき)
 これでだいたい本巻の9割くらいのあらすじでした。
 延王・尚隆が天敵だと言う氾王・呉藍滌が面白い人物だ。
 いままで発行された「十二国記」シリーズはこの巻まででした。
 新潮社の完全版では次に新作長編が予定されていますが、それがこの続きであることを願います。
 待ちきれない!
 

関連記事

第758回 魔界医師メフィスト

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

菊地秀行 「ドクター・メフィスト 妖獣師ミダイ」

 3年ぶりのメフィスト・シリーズ。
 第1作は1988年だったのか、もうそんなに・・・
 昨日のネタの獏さんもそうだが、人気が衰えないのがすごいな。
   妖獣師ミダイ

 新宿高校2年、女子高生・神城寺みだいをめぐる妖術師、テロリストの魔戦。

 φ(゚-゚=)メモニャン ドクトル・ファウストは虎屋の羊羹が好き。
 こちらのメフィストさんはタンメンを食べないらしいが、真っ赤なキャップとパジャマでバラエティを見て笑うメフィストはやめてほしいな。
 メフィストさん、あなた4歳で師匠に毒を盛ったのですか(笑)
 今回は西新宿のせんべい屋さんは姿を見せません。屍刑四郎はただの顔見せ?

 まだ買い置きの山にある魔界都市ものを片付けなきゃならんな。

 既刊
 1.魔界医師メフィスト
 2.魔界医師メフィスト 兄妹鬼
 3.魔界医師メフィスト 月光鬼譚
 4.魔界医師メフィスト 暗夜蝶
 5.魔界医師メフィスト 闇男爵 DARK BARON 上巻/下巻
 6.魔界医師メフィスト 黒天女
 7.魔界医師メフィスト 魔女医シビウ
 8.魔界医師メフィスト 黄泉姫
 9.魔界医師メフィスト 影斬士
10.魔界医師メフィスト 海妖美姫
11.魔界医師メフィスト 夢盗人
12.魔界医師メフィスト 怪屋敷 HAUNTED HOUSE IN〈SHINJUKU〉
13.ドクター・メフィスト 夜怪公子 
14.ドクター・メフィスト 若き魔道士 
15.ドクター・メフィスト 瑠璃魔殿
16.ドクター・メフィスト 妖獣師ミダイ

関連記事

第757回 獅子の門

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

夢枕獏 「獅子の門 鬼神編」

 ついに最終巻。
 第1巻が1985年発売だから、完結まで29年かかっているぞ。
 長かった。やっとこの完結編を読むことができた。

 羽柴彦六と出会い、武の道へ進んだ五人。
 加倉文平、芥菊千代、志村礼二、竹智完、室戸武志。
 自分の進む道を葛藤しながら信じ、その先を見つめる、ある者は勝ち残り、ある者は倒れていく。
 赤石元一、鹿久間源、岩神京太、鳴海敏男、鬼頭順之介、水上喜左衛門。
 何年も、何十年も肉体を虐め続け、相手の肉体を破壊し再起不能に、いや、死に至らしめる技術を磨き、そして、それを一生一度も使うことなく老いていく者たち。

 それぞれの男たちの戦いを経て、羽柴彦六はついに久我重明と死合う。

 登場人物の外伝を1冊分くらい書けるアイディアがあるそうだが、早めに書いて欲しいというか「餓狼伝」の方も完結させてくださいっ!

 1.群狼編 2.玄武編 3.青龍編 4.朱雀編
 5.白虎編 6.雲竜編 7.人狼編 8.鬼神編


 どうも新装版の板垣恵介さんのイラストが文章とマッチしない。
 イラスト無しの方が良かったんじゃないのか?

      獅子の門 鬼神編

関連記事