まるでダメな男の日記

このブログでは趣味のゲームや読書感想など非生産的な駄文を書き連ねていく予定です。

第574回 蔵書管理 2013年9月

Posted by ヒッター7777 on   2 comments   0 trackback

蔵書管理 2013.09

 月イチの個人ネタ。単なるメモである。9月に読んだ本をチェックする。
 ACCCESSデータベースに登録した蔵書は2013年9月30日で 21,104冊(先月増+29冊)となった。
 ちょっといろいろ他の作業をしていたので、読書の時間が取れなかった。

 内訳は
 小説  6,610冊
 コミックス 14,055冊
 エッセイ、NF他 439冊 である。
  
・10月の予定
 「史記 武帝紀」、あと2冊なので読み切りたい。
 ペリーローダン消化中。445巻まで来たが、買い置きが455巻・・・。
 10月は分厚い本に挑戦する予定。読まないと片付かない。

-------------------------------------------------------
 昔読んだ本ネタ 第2回

 何度か実写化もされたフランク・ハーバートのDUNEシリーズ。
 まだまだ続く予定だったが、作者は老齢でお亡くなりになられた。

 第1部 「砂の惑星 DUNE」 全4巻
 遠い未来。人類に反乱を起こした機械知性との戦いに勝利した人類は星間帝国を作り上げた。
 皇帝の支配する多くの惑星。そのひとつ、惑星アラキスで収穫されるスパイス・メランジは人間の寿命を延ばす麻薬として、皇帝の権力の源となっていた。
 アトレイデ公爵は、息子ポウルとともにその惑星アラキスに降り立った。
 宿敵ハルコネン家、恒星間飛行能力を持ったスペースギルド、超能力をもつ女性だけの結社ベネ・ゲセリットらの思惑の渦巻く中、砂虫(サンドワーム)の棲む砂漠の惑星に宇宙の運命を変える救世主が現れる。
デューン砂の惑星

 第2部「砂漠の救世主 DUNE MESSIAH」 全1巻
 ポウルが権力を握ってから12年。その苛酷な統治はフレーメンの派遣とメランジの供給統制支配を強めていた。
 ポウル=ムアドディブはアトレイデ家の正義と公正を失ったのか?
デューン砂漠の救世主

 第3部「砂丘の子供たち CHILDREN OF DUNE」 全3巻
 ポウルの双子の子供、レトとガニマ。
 レトは父を超えるため、人類の未来のために禁断の方法を選ぶ。
デューン砂丘の子供たち

 第4部「砂漠の神皇帝 GOD EMPEROR OF DUNE」 全3巻
 レトが帝位に就いて3500年。
 停滞し、平和になった宇宙に策謀が渦巻き始める。
 レトの見た「黄金の道」とは。
 反逆者シオナ・アトレイデの登場により時代が動き始める。
デューン砂漠の神皇帝

 第5部「砂漠の異端者 HERETICS OF DUNE」 全3巻
 レトの死から1500年。
 ベネ・ゲセリットは銀河最大の危機に対し、ベネ・トライラックスと同盟する決意を固めようとしていた。
 大離散の時代に外宇宙に旅立った者たちの子孫が帰って来はじめたのだ!
デューン 砂漠の異端者

 第6部「砂丘の大聖堂 CHAPTERHOUSE : DUNE」 全3巻
 「帰還者」、残虐な“誇りある女たち”は、次々とベネ・ゲセリットの惑星を破壊していく。
 デューン:アラキスさえもが焼き尽くされた。
 ベネ・ゲセリットは残された拠点、大聖堂惑星で砂虫(サンドワーム)を育て、反攻の機会をうかがう。
デューン 砂丘の大聖堂


 フランクの息子ブライアン・ハーバートとケヴィン・J・アンダースンは、デューンの続編出版している。
 デューン・シリーズについて、フランク・ハーバートが書き残していたメモと彼が「大聖堂」の次に予定していた作品に関するメモに基づいたものである。
 彼らは「大聖堂」の続編を2作品、フランクの残した7作目に関するメモに従って執筆中だという。

関連記事
スポンサーサイト

第573回 進撃の巨人

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

アニメ「進撃の巨人」

 ついに最終回を迎えた。
 原作が未完なので、中途半端な終わり方なのは仕方がないだろう。
 終盤、尺あわせなのかアニメ・オリジナルのシーンが多く入ったが、作者の意向を反映しているとのことで問題はないだろう。
 ストーリーに膨らみを持たせている。
 原作改変を当然のように行うアニメ会社より、とても良心的だ。
 立体起動の動きがとてもすごいが、原画、何枚書いているのだろうか?

 やはり巨人同士の格闘は半端じゃない。
 周りの建物が、足元で人間が踏みにじられていく。
 考えてみれば、ウルトラマンやマジンガーZも迷惑な存在である。
SH01.jpg

ミカサの「アニ、落ちて・・・」というセリフと表情は良かった。
SH02.jpg

地下深くに格納とは核廃棄物並みか、
SH03.jpg

 壁の中の巨人。早く隠さないと・・・
SH04.jpg

サントラに収録されている「Bauklötze」という曲がとても好きで、毎日、聞いています。
 やはり本物のドイツ人は発音が違う。歌詞掲載。

Es ist wie das Spiel mit Bauklözen それは積み木遊びのよう
Ich mauere mit Steinen vorsichtig  私は慎重に石を積む
Es ist wie das Spiel mit Bauklötzen  それは積み木遊びのよう
Ich sehe meinen leeren Baukasten an  私は空っぽの積み木箱を眺める
Du brichst meine Mauer arglos mit Schmutzigen Händen  君は無邪気に私の壁を汚れた手で壊してしまうね

An jenem Tag war es ein sehr feuriges Abendrot あの日は赤々と燃えるような夕焼けだった
Ich versteckte die Bauklötze vor dir  私は君に見つからないように積み木を隠し
traurige Erinnerung an meine Kindheit 子供の頃の悲しい記憶

Ist das der Zerstorer oder der Schopfer?  あれは破壊者か、それとも創造者か
Mit der Glut des Hasses schwenken wir die Schwerter 燃えるような憎しみを込めて私たちは剣をふるう
Ist das unser Schicksal oder unser Wille?  これは私たちの運命か、それとも意志か
Wir werden kanpfen,  戦おう
bis dieser heiBa Wind unsers Flugel nimmt  この熱風が私たちの翼を奪い取るまで

Es ist wie das Spiel mit Bauklözen  それは積み木遊びのよう
Ich mauere mit Steinen vorsichting  私は慎重に石を積む
Es ist wie das Spiel mit Bauklözen  それは積み木遊びのよう
Ich sehe meinen leeren Baukasten an 私は空っぽの積み木箱を眺める
Du brichst meine Mauer arglos mit schmutzigen Handen 君は無邪気に私の壁を汚れた手で壊してしまうね
Ich tue nichts in den Baukasten   積み木箱には何もいれない
Ich will nichts verlieren  もう何も失いたくない
Ich versteckte die Bauklözen voe dir  君に見つからないように私は積み木を隠した
Ich mauere wieder mit Steinen vorsichtig 私はまた慎重に石を積む

 ネタバレ



関連記事

第572回 銀河帝国興亡史

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

Seldon Project (著), サイドランチ (編集), 卯月 (イラスト), 久間月慧太郎 (イラスト), アイザック・アシモフ (原作)
「銀河帝国興亡史1 ファウンデーション」


銀河帝国興亡史1 ファウンデーション

 まさかコミック化されているとは思わなかったので、つい買ってしまった。
 これは良い出来だ。
 原作第1巻の「心理歴史学者」、「百科事典編集者」、「市長」までが本巻に収められている。
 第一部の「心理歴史学者」には後出の「ファウンデーションへの序曲」、「ファウンデーションの誕生」も参考に書かれていて興味深い。
 第二部に登場したアルーリンの友人とはもしや・・・。
 時間があれば原作を読み返したいところだが、この名作は時代を超えて愛されるSFであろう。
 コンピュータという概念のない時代によくこれだけの発想が出来たものだ。
 古臭さを感じさせない。

 コミックの方も登場人物が魅力的に描かれている。
 市長サルヴァー・ハーディンの時代を経て、豪商ホバー・マロウの登場する時代へと移っていくファウンデーション・シリーズの序盤であった。
 次巻も楽しみだ。

市長

関連記事

第571回 死がふたりを分かつまで

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

DOUBLE-S 「死がふたりを分かつまで」

 21巻を買ってくる。
 この巻で好きな登場人物がお亡くなりになった・・・。こんな展開ありか?
 悲しくなりました。なんとか復活させてくれんかなぁ。


 七月鏡一原作・藤原芳秀作画の「JESUS 砂塵航路」、「闇のイージス」とのコラボレーションで、本作には最強の殺し屋ジーザス:藤沢 真吾、守り屋イージス盾雁人も登場する。
 「犯罪者狩り」を行う秘密自警団「エレメント・ネットーワーク」の実働班、盲目のサムライ・土方護と三つ巴の戦いを展開する。

 ヒロインは的中率90パーセント以上の予知能力を持つ中学生の少女、遠山 遥。
 その能力に高額の賞金が掛けられている。

 国際テロ組織、ジーザスとイージス、旧「24(トゥエンティ・フォー)」の残党を絡め、「JESUS 砂塵航路」と同時進行のストーリーが行われた。
 二人の漫画家による登場人物の描き分けを楽しめる。

死がふたりを分かつまで

関連記事

第570回 異次元騎士カズマ・シリーズ

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

王領寺 静(藤本ひとみ)「異次元騎士カズマ・シリーズ 」

 昨日、プレミアム・バンダイからクロスボーン・ガンダムX3・Ver.kaの案内が来たのだが、この胸のマークを見ていてこれは海賊旗(ジョリーロジャー)だよなと考える。
 キャプテン・ハーロックのアルカディア号でも掲げているが、昔、読んだジュブナイル小説を思い出した。

 藤本ひとみさんんが王領寺静名義で書かれた「異次元騎士カズマ・シリーズ 」である。

 高校生カズマが過去の世界へタイムスリップして、様々な冒険をする話だが、この設定は今もラノベでよく使われる。初出は1988年。もう25年前だな。

 最初は16世紀のパリへ飛ばされるのだが、そこで事件を解決したあと、またまた別の時代へ飛ばされる。
 そこは海賊船の中であった。
 この第2部「ジョリーロジャー・トラベル」は、なかなか反響があったと記憶している。
 ひとつは後味の悪さというか、現代のラノベでこのストーリー進行はありえないだろう(いや、あるかな?)
 このためか、続く第3部は未完で終了している。
 古本屋さんで見つけたら買ってください。
 海賊旗トラベル

 
 異次元騎士カズマシリーズ

1.黄金拍車 - 全5巻
2.骸骨旗(ジョリー・ロジャー)トラベル - 全3巻
3.剣奴王ウォーズ - 既刊2巻(未完)

関連記事

第569回 QEDシリーズ

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

高田崇史 「QED」シリーズ

 前巻を読まないうちに新刊外伝が出てしまった。
 いつものことだが、買い置きの山から引っ張り出す。
 第1作「百人一首の呪」の緻密な推理は見事だった。
 その後の各巻もミステリー好き、日本史好きにはたまらない考察であったろう。
 QED本編はこの巻で完結する。
 桑原 崇、棚旗奈々の物語もこれでおしまい。行く先々で死体が発生する迷惑なお二人だったが幸せになって欲しい。

 「QED 伊勢の曙光」
 最終巻ということで、日本史のタブーに迫っていきます。
 ここは詳しく書けません。

 最後のページをめくった時は、やはり予想通りの素敵なエンディングでした。

QED 伊勢の曙光

 既刊
  1.QED 百人一首の呪
  2.QED 六歌仙の暗号
  3.QED ベイカー街の問題
  4.QED 東照宮の怨
  5.QED 式の密室
  6.QED 竹取伝説
  7.QED 龍馬暗殺
  8.QED 〜ventus〜 鎌倉の闇
  9.QED 鬼の城伝説
 10.QED 〜ventus〜 熊野の残照
 11.QED 神器封殺 、
 12.QED 〜ventus〜 御霊将門
 13.QED 河童伝説
 14.QED 〜flumen〜 九段坂の春
 15.QED 諏訪の神霊
 16.QED 出雲神伝説
 17.QED 伊勢の曙光
 18.QED 〜flumen〜 ホームズの真実

 外伝 毒草師 QED Another Story
 ventusは前作の続きのような立ち位置、flumenは連作短編集

関連記事

第568回 殺し屋さん

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

アニメ「殺し屋さん」

 10月から秋アニメが目白押しだがいくつか注目しているものがある。
 そのひとつが「殺し屋さん」である。

 http://www.5648.jp/

 元は4コマ漫画なのだが、それをアニメ化するとどうなるのか?
 女子高生に日本刀はもう必須アイテムなのか?
 犬の肉球は気持ちいのか?

 

 これは一歩間違えると大コケになる可能性があるな。
 とりあえず、第1話を見てみよう。

関連記事

第567回 吸血鬼ハンターD

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

菊地秀行 「吸血鬼ハンターD」シリーズ

 最新刊「D-シルビアの還る道」を読む。
 このシリーズも息が長い。堅い話を読んでいる合間に読むとリフレッシュされる。

 吸血鬼に攫われた少女。
 ごく稀にであるが血も吸われずに数年の間、貴族の世話をして暇乞いをするケースがある。
 しかし、故郷に戻っても貴族の屋敷にいたという事実は消えない。
 いつ、吸血鬼の眷属に変貌し、襲われるか判らないからだ。
 家族も友人たちも、その帰還者を喜ばない。
 滅ぼされた貴族の息子の追っ手。帰還を喜ばない故郷の村からの襲撃者。
 ただひとり、迎えに来た兄の依頼でDはシルビアを故郷の村まで護衛するが。
 帰る場所をなくした者はどこへ向かうのか。


 むかし買った天野喜孝さんの画集「魔天」に掲載された短編「D-ハルマゲドン」は、シリーズのクライマックスというもので、ヒッターの宝物となっている。

吸血鬼ハンター26

 既刊
 1.吸血鬼ハンター"D"
 2.風立ちて"D"
 3. D-妖殺行
 4.D-死街譚
 5.夢なりし"D"
 6.D-聖魔遍歴
 7.D-北海魔行〔上〕〔下〕
 8.D-薔薇姫
 9.D-蒼白き堕天使 全4巻
10.D-双影の騎士 全2巻
11.D-ダークロード 全3巻
12.D-邪王星団 全4巻
13.D-邪神砦
14.D-妖兵街道
15.D-魔戦抄
16.D-血闘譜
17.D-白魔山(上)(下)
18.D-狂戦士イリヤ
19.D-魔道衆
20.D-不死者島
21.D-魔性馬車
22.D-悪夢村
23.D-冬の虎王
24.D-貴族戦線
25.D-黄金魔(上)(下)
26.D-シルビアの還る道
別巻 D-昏い夜想曲(ノクターン)

関連記事

第566回 囮物語

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

アニメ「囮物語」其ノ壱

 いい導入部だ。蛇髪娘の撫子ちゃんもいいね。
OTORI01.jpg

 謎の登場人物、忍野扇。登場の仕方が半端ない。
 袖、長すぎだろう(笑)
OTORI02.jpg

 この子がキ(ピー)ガイになってしまうとは・・・
OTORI03.jpg

 これは元々の怪異だったのか、それとも撫子の生み出したものなのか。
 それとも、扇の・・・?
OTORI04.jpg

 来週は撫子のブチ切れ回のようだが、CVの花澤香菜さんの演技が楽しみである。

-------------------------------

 原作のファイナルシーズンの次作、「終物語」は作者が書き過ぎてしまって(笑)、上下分冊になるようだ。
 上巻は10月発売、下巻は年内発売。
 これでファイナルシーズンは5冊になるのだが、「続終物語」も2分冊にするか、間にもう1冊入れるのかで6冊に揃える気かな?

関連記事

第565回 RANCE01 光を求めて

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

「Rance 01 -光をもとめて-」

RANCE01.jpg

 なんと24年ぶりに復活するランスシリーズ第1作のリメイク版!!
 懐かしい“コマンド選択式アドベンチャー”
 新たなシナリオ、グラフィック、戦闘システム、サウンドですべてを再構築。
 鬼畜戦士の活躍を新たなグラフィックスでプレイできるとは!
 つーか、第1作の話なんて忘れてるから、新作のつもりでプレイできるだろうっ
 Voiceが無いのが残念だが、あのBGMだけでもワクワクするな。と思って探したらYoutubeに上がっていた。
 さすがわ、ファンが多い。
 
 
 
 第2作以降もリメイクするのだろうか?
 早く新作を出して欲しい。


 アリスソフト
 http://www.alicesoft.com/rance01/index.html

関連記事

第564回 リビジョン

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

法条 遥 「リビジョン」 Revision

 「リライト」の続編。

 1992年、秋。千秋霞は代々、千秋家の女だけに受け継がれる手鏡に映る”未来”を見る能力を持っていた。
 ビジョン、すなわち未来予知。
 手鏡に映ったことはどんなに嫌な光景でも変えることができない。
 未来は確定されているのだ。

 この能力を知っているのは、母方の家系の手鏡を受け継いだものだけ。
 そして現在の夫、邦彦だけである。
 幼なじみで小中学時代の同級生であった邦彦もまた、父方の男ににだけ受け継がれてきた鏡を持っていた。
 霞が未来の夫だと告げた時、ビジョンで見たんじゃ仕方ないと、あっさり受け入れたのである。

 だが、息子の保彦が高熱を出し、ビジョンを見たあとに霞は夢の中で10年前の17歳の自分と、10年後の37歳の自分に保彦を生むはずがないと言われる。
 17歳の霞には男女の子供をもつ自分の姿が見えていた。
 そして10年後の霞には邦彦ではない夫いるビジョンが映った。
 翌日から霞と邦彦の周りが変化し始める。誰も二人のことを覚えていない。
 霞がビジョンを見てやってしまったこと。
 高熱を出した保彦に投与されたラベンダーの香りのする紫色の錠剤。
 未来が変えられない変わりに、過去が変えられるのか?

 1週間後に保彦が死ぬビジョンを見た霞は、その原因を過去に探る。
 しかし、過去を変えてしまったら、それはパラドックスを誘発するのではないか?
 1992年の夏、7月20日に何が起こったのか?

 錯綜する未来と現在の霞の、自分の世界を守るための現在改変はパラレルワールドを生み出し、手鏡によって多重世界の霞は「if」の自分と向き合う。
 保彦が生まれた世界、男女の双子が生まれた世界、女の子だけが生まれた世界。過去の自分と未来の自分。
 パラレルワールドの霞が告げたのは、保彦のいない世界ではカタストロフィが起きるというものだった。

 手鏡に秘められた、千年を遡る秘密とは?
 謎の書物「リライト」の作者は次なる展開にどう関わってくるのか。
 
リビジョン

 むう、四部作と解っていたのだが、こう来ましたかーっ!
 前作はあれだけで一つの完結した作品で通るのだが、こういう伏線が仕込まれていたのか。

関連記事

第563回 リライト

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

法条 遥 「リライト」 Rewrite

 久々に読んでいて衝撃を受けたSFミステリー小説。

 西暦1992年、夏。桜井美雪(14歳)はある日、中学校の旧校舎で転校生、園田保彦と出会う。
 ラベンダーの香りとともに現れた彼は、西暦2311年からやってきた未来人だった。
 タイムリープできる証拠をやってみせ、個人用バリアや手を使わずに物を動かす彼を、美雪は未来人だと信じた。

 ドラえもんって24世紀でもやっているのか。

 ある日、旧校舎に二人でいるとき、急に旧校舎が崩壊し、美雪を庇った保彦はガレキに埋もれてしまう。
 美雪は手にしたラベンダーの香りをした錠剤を飲み、救出の手を打った。
 保彦以外の人間は、時間移動した先にいられる時間は5秒しかない。

 西暦2002年、夏。十年後の石田美雪(24歳、結婚した)は今日が運命の日だと知っている。
 あの日、自分が持っていったものは準備して、直接誰かが会ったりしないように家は人払いした。
 しかし、予定の時間が過ぎても彼女は来なかった。
 まさか、過去が改変されたのか?
 保彦は過去は変えられないと言っていた。パラドックスは起こるはずはない。

 読んでて気がついたが、1992年ってもう平成に入ってたんだな。

 さて、ここから章を追う毎に展開が怪しくなるのだが、先日、叙述トリックの小説に引っかかったばかりだと、メモを取りながら読み進める。
 虚構と現実と時系列が錯綜し、未来技術による記憶の改ざんにより人間関係が不明確になるというSFにしかできないトリック。
 そして保彦に関わった、美雪の中学のクラスメイトたちが殺されていく。
 
 はたして小説「時を翔ける少女」の謎とは? 
 同窓会に集まった、かつてのクラスメイトたちにある違和感。
 1992年7月20日、保彦は未来に戻ったはずだ。
 現実がリライト(書き直し)されていく。
 タイムリープによるパラドックスは絶対起こらない。

リライト


 最悪の結末を迎えるバッドエンド版「時をかける少女」。筒井康隆の名作が見事にリライトされています。
 四部作になるようである。

関連記事

第562回 火の鳥

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

手塚治虫 「火の鳥 未来編・宇宙編」

 中学生の頃読んだのだが、~~編というのが多くて、どれがどんな話だったのか定かでなくなっていた。
 コンビニで見つけたので1冊買ってきた。
 いままで数社で出版されているので、どれかで揃えたいなとは思っていたのだが、コンビニ本で揃えるか。
 安いし・・・

火の鳥 未来編・宇宙編


 未来編
 西暦3404年。地球は急速に死にかかり、人類は5箇所の地下都市に暮らしていた。
 一都市あたり五百万人。地下都市ヤマトに住む山之辺は、違法に飼育していた不定形生物ムービーの処分を命じられる。
 それを拒否した山之辺はムービー・タマミを連れて地上へ脱出する。
 戦争によって滅びる5つの地下都市。
 地球最後の人類になった山之辺は・・・
  数億年後、回復した地球に新たな生命体が誕生し文明を築くが、それもまた滅びていく。
 そして、また新たな知性体が。
 火の鳥は永遠に再生と滅亡を見続ける。


 宇宙編
 西暦2577年。ベテルギウスへ向かう宇宙船の中で、冷凍睡眠から目覚めた乗組員たちは死んでいる当直者を発見する。
 破損した宇宙船から個人用ポッドで脱出した四人は、一人から当直者は殺されたらしいと聞く。
 疑心暗鬼に駆られた四人は、そのまま宇宙空間を漂っていった。
 惑星に着陸できたのはたった二人だけにだった。
 火の鳥から真実を知らされた二人は・・・・


 やはり手塚治虫はマンガの神様だ。これだけの壮大なストーリーを考えられるマンガ家は現代にいるだろうか。 
 これは全巻集めたいがコンビニ本で揃うだろうか?

 

関連記事

第561回 BUGS LAND

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

七月 鏡一 (著), 藤原 芳秀 (画)  「BUGS LAND~箱舟のトリトン~」1,2巻以下続刊

BUGS LAND

 前作「BUGS 捕食者達の夏」全3巻の続編。
 本屋さんで見つけたら、すでに2巻だったので1巻と共に買ってくる。

 前作での生き残りも登場するので、時系列的に続いている。

 あの夏の悪夢は終わっていなかった。
 巨大化した昆虫というのは恐ろしいですねー。刃牙くんでも倒すのに苦労してたからな。

 古代の地球ではやたらでかい昆虫がいたようだが、現代ではせいぜい十数cmだ。
 これは昆虫の呼吸システムに問題があるらしいと、昔、SF小説で読んだことがある。
 古代では植物が先行して進化したため、酸素濃度が今より高く30%以上あったため巨大化を可能としたという説。
 その後、酸素を消費し二酸化炭素を排出する生物が増えたため、酸素濃度が下がってしまった。

 昆虫、蜘蛛など節足動物の呼吸器系は全身に広がっており、体重の軽減に役立つが、体が大きくなると呼吸効率が急激に悪くなる。
 ところがこの方法を取らない昆虫がいる。
 トンボの幼虫、ヤゴである。水中でエラ呼吸を行うヤゴは条件が合えば大型化する。
 もしヤゴが幼生成熟して巨大化し、知性まで発達させたら?
 遠未来、人類は滅びたがその後を継いだ生物は? というSFがありましたねー。

 本作と関係ない話になりましたが、テラフォーマーズのように進化されるのは御免ですね。

関連記事

第560回 海軍士官クリス・ロングナイフ 4

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

マイク・シェパード 海軍士官クリス・ロングナイフ 4「辺境星区司令官、着任!」
 Kris Longknife:RESOLUTE


辺境星区司令官、着任!

 前巻で大活躍をしたものの、プリンセス・クリスティンの扱いに困り果てた海軍首脳部は、大尉の階級ながらも1管区の司令官として赴任させる。
 要は体の良い島流しである。(20年の)
 
 お馴染みのメンバーを引き連れて赴任した、惑星《ラストチャンス》軌道宇宙ステーションは無人であった。
 ロングナイフが来るというので3週間前に全員、退職していたのである(笑)

 ・部下の一人「ああ、よかった。船を盗んで来いと命じられなくて」
  護衛「そんなことを命じるわけがない。船を盗むときは、彼女は自分で盗む」
 ・クリス「黙っていればいいのよ。知らなければ文句は出ない。」
 ・「ロングナイフの名は出さないほうがいい。引き受け手がなくなる」

 メイドのアビーさんは今回、21個の自走式トランクを持ち込みました。
 どういうわけか、彼女はクリスが巻き込まれる厄介事を感知できるようです。

 誰もいない宇宙ステーションにいてもしょうがないと、片道分の燃料さえないのに惑星降下シャトルに乗り込み、惑星側管制塔から
 「着陸復行する推力はあるか」
 クリス「ない」
 護衛「この女性の配下で勤務するかと言われて、はいと返事した時点で何もかも手遅れさ。」

 この時代でもPCでソリティアをやっているのか(笑)
 
 名言が多い
 ・老いたロングナイフは人を騙す。若いロングナイフは人を騙すことを目指す。
 ・重要なことは政府に任せない。
 ・船長「お嬢さん、次からは勝手にこんな騒動を起こさんでくれ。」
  クリス「誓うわ。」
  護衛「無理だ。ありえない。彼女の家系は遺伝的にそれができない。」
 ・ロングナイフに人の殺し方を教えるなんて釈迦に説法だったわ。ああ、今回は殺さないのね。
 (直後に撃ち殺しちゃいましたが・・・)

 さて、ロングナイフが一隻で出かけると二隻になって帰ってくると言われるように、海賊も真っ青な行為でクリスが新造船を鹵獲してくると、途中で発見した未確認ジャンプ・ポイントへ侵入作戦が行われる。
 クリスの本当の目的はこっちだった。
 前3冊の物語の中でずっと登場していた異星人3種族のデータベース。
 人類が現在使用している宇宙航行用のジャンプ・ポイントは数百万年前に異星人の作ったもので、その航路図はクリスの曽祖父のレイ・ロングナイフがもたらしたものだった。
 スーパー秘書コンピューター・ネリィの解析には、その航路図以外のジャンプ・ポイントが記されていた。
 訪れた二つの星系には数百万年前の異星人技術の機能が生きている遺跡があった。
 人類の技術を超えたオーバーテクノロジーに通じる秘密を握ったクリスは、この赴任先の管区を最小の戦力で防衛しなければならない。。
 そして敵が現れた。ピーターウォルド家の軽巡6隻がやって来たのだ。

・ロングナイフは悪いニュースだけ持ってくると思っていたら、良いニュースまで厄介事に変えてしまう 。

 使える軍用艦0、宇宙ステーションは太陽光システムで維持されていたので、核融合炉を再起動するところから始めなければならない。
 ロングナイフ家の宿敵、ピーターウォルド家のやり方は判っている。
 暴れた乗組員を拘束して留置所に入れれば、”捏造された罪”だと称して”テロリスト”の手から奪還しに来て、その過程で政府は倒れ、惑星は彼らの手に落ちるのだ。
 
 防衛戦力0と言っていい惑星《ラストチャンス》の総力を結集した艦隊戦ならぬ、歓待戦が始まる。


 RESOLUTEとは「決然とした」,「断固とした」,「毅然(きぜん)とした」.「堅い決意をもって」の意。

 既に本国では11作が発表されている人気シリーズ。
 どんどん翻訳して欲しいものです。
 原版の表紙はこれですが、うーん、どっちがいいかなー。180cmの長身のクリスのアーマー装備バージョンですね。
Kris Longknife Resolute

 プリンセスバージョンはないのだろうかと探したら、こんな素晴らしいのがありました。
 投稿者様、ご苦労様です。2巻の表紙のリアルバージョンですね。感激!
KRIS.jpg
参考にさせてもらいました。
http://typer747.blog43.fc2.com/blog-entry-184.html

関連記事

第559回 境界線上のホライゾン Ⅵ(下) 後編

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

川上稔「境界線上のホライゾン Ⅵ(下)」 Horizon on the Middle of Nowhere Episode Ⅵ-Part 3

 備前高松城の戦い・巴里編

 「六護式仏蘭西」の周到な計画により、セーヌ川を堰止める巴里水没作戦は失敗する。
 しかし、竹中・半兵衛も奥の手を用意していた。

 《十本槍》、福島・正則は《真田十勇士》三好・晴海を倒し《幻竜》加藤・段蔵に挑む。
 《四聖武神》日溜玄武も女性型のボディなのか。蜂須賀・小六は《三銃士》アルマンとイザックに甲羅を脱がされる。
 加藤・清正は《三銃士》アンリと対峙する。
 《群竜》ベルンハルトの前に現れたのは、ついに完成した《十本槍》の三番だった。
 石田・三成。先行ロールアウトした大谷・吉継と同じ情報生命体の正規品バージョンは、一瞬にしてベルンハルトの構成体の三割を削ぐ。
 関東からとんぼ返りしてきた黒魔女、脇坂・安治も《群竜》迎撃にはいる。
 
 真性全裸登場、太陽王ルイ・エクシヴの語る言葉は戦いに終止符を打つ。


 蟹江城の戦い編

 二手に分かれて北条の遺跡入口に向かう武蔵勢。
 迎え撃つ滝川忍者隊と《真田十勇士》筧・十蔵、望月・六郎、海野・六郎。
 謎の力を発揮するメアリの《王賜剣一型》。一線を超えてしまうトーリと浅間・智の関係。

 ついに羽柴の《十本槍》の不明だった三番と七番が判明した。
 七番は糟屋・武則。その姿は胸のある黒い人狼(ルウ・ガルウ)。背負っていた二つのケースの中身が武器だとすると、鎖系の神格武装か?
 滝川・一益を相手に新時代を背負う《十本槍》として「賤ヶ岳の戦い」の先行決着を行う。

 一番 福島・正則 HN:しとお 神格武装《一の谷》の近接武術師(ストライクフォーサー)
 二番 加藤・清正 HN:巨 正 神格武装 双槍《カレトヴルッフ》の近接武術師(ストライクフォーサー)
 三番 石田・三成 HN:成成成 情報生命体の正規品
 四番 加藤・嘉明 HN:きめえ 白姫(ヴァイス・フェルスタイン)の遠隔魔術師(マギノガンナー)
 五番 脇坂・安冶 HN:AnG 黒姫(シュヴァルツ・フェルスタイン)の遠隔魔術師(マギノガンナー)
 六番 平野・長泰 HN:つるぎ 剣神社の巫女 巨大な剣のような弓矢を使用する
  平野・長泰
 七番 糟屋・武則 HN:黒 狼 人狼族くらいしか判明していない
 八番 蜂須賀・小六 HN: 6  四聖武神《日溜玄武》の重武神騎乗師
 九番 竹中・半兵衛/黒田・官兵衛 HN:黒竹 全方位軍師、聖譜顕装《聖骸の勇気・旧代》の使い手
 十番 片桐・且元 HN:□□凸 交渉師、情報解析担当 術式“百紋検地”を使用

 ついに北条に残る遺跡に到達した武蔵勢は、そこに何を見たのか。


 小田原討伐・最終戦

 この一戦をもって次なる関東解放戦へ繋ぐ。互いに今を未来へ繋ぐと誓い、全力を傾ける最終戦。
 武蔵臨時代表、松平・督姫(ノリキ)VS北条総長、北条・氏直。
 ノリキの新・創作術式《霜月》は、氏直の《天下険山》と未来を視る《先手輪廻》に通じるのか。

 ノリキは嫁に行ってしまいましたw

 真田十勇士もだいぶ欠けていきますが、大物がまだ登場しませんね。
 第Ⅶ部は4時間後から始まる関東解放戦です。

               本多x2

 

関連記事

第558回 境界線上のホライゾン Ⅵ(下) 前編

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

川上稔「境界線上のホライゾン Ⅵ(下)」 Horizon on the Middle of Nowhere Episode Ⅵ-Part 3

 表紙は福島・正則
ホライゾン ⅵ下

ホライゾンⅥ

 長いので2回に分けて紹介

 小田原征伐編

 初っ端からぶっ飛ばしています。
 ネイトママン、神道は18禁神話ではありませんよ。カレーでもないですよ!
 東くん、ミリアムにホントのことを言っちゃダメです!!!
 カレー魔神・ハッサンVS人狼女王(レーネ・デ・ガルウ)の勝敗は如何に!
 ネイトママンの秘策炸裂! アニメだとモザイクがかかりますね!!

 武蔵勢、三人目の出場者はなんと《会計》シロジロ・ベルトーニだった。
 武蔵の資金着服が発覚した《会計》は、伊達家の通商益を賭けて伊達・成美に相対を挑む。
 負けたらハイディと共に尻からうどんが出る神罰があたる。

 二代さん、いつまでそのネタを引っ張るのですか。正純とはセ〇〇ス・フレンドですか?

 最上の代表として出場した里見・義康は、自律駆動に改修された重武神”義”を持って、新システムを搭載した《金冠鳥》に搭乗する北条機鳳隊隊長、北条・玄庵と対峙する。

 九尾の大狐、最上・義光と羽柴代表、可児・才蔵。
 異族の大物の本領発揮。人狼女王とどっちが強いか見たくなるほどの化物ぶり。

 シロジロの起死回生の挑戦。棒金弾を武器とする加藤・嘉明との対決に全財産を賭ける。

 休憩中に本多・正純もついに外道交渉を行う。
 シロジロの敗戦分を他国から権益と引き換えに買い取る算段をする。

 大久保・長安に襲撃をかける世鬼・政定との眼鏡っ娘対決を制するのはどっちだ。

 大久保が休憩に入ったため突如、代理戦となる里見・義康対可児・才蔵の空詠み(カラオケ)対決。
 ”ドラグーン衛門”の主題歌、「あんあんあん こんなのはじめて ドラグーン衛門~」 これは一発発禁になる曲だな。
 
 上杉の出場枠、残り一つに割り込んできたのは真田・信之であった。目的は武蔵の女どもへの復讐・・だったのだが。

 来ましたねー、まさかの大物対決。最上・義光VS《人狼女王》益田・元祥。怪獣大決戦であります。
 果たして勝負のルールは?

 歪みきった自動人形、世鬼・政定VS風魔陣で小田原城防衛を組む走狗(マウス)、風魔・小太郎。

 勝敗
 〇(上杉)本庄・繁長 -(北条)北条・氏照 ×
 〇(伊達)伊達・成実 -(武蔵)シロジロ・ベルトーニ ×
 〇(武蔵)ハッサン・フルブシ -(毛利)人狼女王 ×
 △(最上)里見・義康 -(北条)北条・玄庵 △ 引き分け 
 〇(最上)最上・義光 -(羽柴)可児・才蔵 ×  
 〇(北条)加藤・嘉明 -(武蔵)シロジロ・ベルトーニ ×
 〇(武蔵)大久保・長安 -(毛利)世鬼・政定 ×
 △(最上)里見・義康 -(羽柴)可児・才蔵 △ 引き分け
 〇(伊達)伊達・成実 -(上杉)真田・信之 ×
 〇(毛利)世鬼・政定 -(北条)風魔・小太郎 ×
 〇(最上)最上・義光 -(毛利)人狼女王 ×
 
 さあ、ここからが各国の権益争い。
 北条の遺跡への侵入権が欲しい武蔵勢は、毛利に2勝したものの北条に対し打つ手がない。
 北条勢に勝ったのは毛利と上杉だが、関東への進出の利権を毛利が手放すはずがない。
 無駄に上杉に勝った伊達は、貸しをひとつ持っている。
 最上は毛利への交渉権をひとつ持ち、上杉に対しては「出羽合戦」での勝利が条件という貸しを持っている。
 ハッサンのカレー屋台を舞台に、関ヶ原以降の海外進出まで見据えたアクロバット外交交渉が行われる。

 〇(武蔵)ハイディ・オーゲザヴァラー -(伊達)伊達・成実 ×

 で小田原征伐は、あと1戦を残して終了~
 

関連記事

第557回 ロト6

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

ロト6は儲かるか?

 第554回の続き
 前回の実験と同時にロト6でも実験してみた。

  条件
 ・選ぶ数字は、その日にExcelで乱数を使って出した数字1~42を使う。
 =INT(rand()*42)+1
 これを6回、繰り返し、1口分の数字とする。数字がダブったら違う数字が出るまでやる。
 5口買う場合は、5回繰り返す。
 ・月、木曜日に1口200円を5口分買う。(1回1000分)

ロト6

1ケ月目
 購入9回の内、当選2回。収支は-5,000円。
 まあ、想定内。2回当たっただけでも良しとする。

 2ケ月目
 ちょっと大きめの金額が出たので先月分まで回収。
 ちょこちょこ当たるので、これはいいかも?

 3ケ月目
 まったくヒットせず。
 収支はマイナスで終わった。

 さすがにロト6は厳しい。
 当たれば大きいのだがこれは止めておいた方がいいだろう。
 よく、ナンバーズやロトの数字の決め方の本が出ているが、あんなものは信用しない。
 当たる数字の傾向なんて有るはずがないと思っている。
 
 3ヶ月かけた二つの実験で、収支はマイナスだった。
 これがヒッターの金運というもので、金持ちにはなるのは無理だなというのが結論である(笑)

 

関連記事

第556回 新約 とある魔術の禁書目録 8巻

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

鎌地和馬「新約 とある魔術の禁書目録(インデックス)」8巻

 表紙は第539回で載せたのでカット。
 やっとインデックスが活躍する巻になりました。
 あのまま、ロリキャラに埋まっていくのかと思っていました(笑)


 上条当麻はいつも通りバスルームの浴槽の中で目を覚ました。
 しかし、いつもと違うのは、両脇に二人の女の子が眠っていたのである。
 こんなところを同居している白いシスターに見つかったら、頭から囓られてしまう。
 嫌な汗が当麻の体から流れた・・・

 いや~、魔神オティヌスさん。そんな格好でウロウロしないでください(萌)
 3巻と4巻の伏線回収。ハワイ諸島で得た膨大な火山性エネルギー。魔術と科学を融合するバゲッジ・シティでの全体論超能力の思考実験。前巻でフロイライン=クロイトゥーネの代わりに得た第二位「未元物質」のオリジナルの抜け殻。
 木原加群(ベルシ)は《死者の軍団(エインペリアル)》として「グレムリン」にこき使われている。
 あらゆる魔術サイドの技術だけでは絶対完成しない《槍》は、科学サイドの力をも使わなければ完成しない。
 サルガッソーに潜入したオッレルスは、オティヌスの目を逃れて外界への連絡方法を探る。

 神裂火織、赤い魔女・ワシリーサ、拘束具シスター・サーシャ=クロイツェフ、久々に登場。
 マッチョなアメリカ大統領、聖剣を持つ英国女王、ロシア成教大主教の少年、バチカン大主教、フランスの大深度地下に幽閉されていた女、表側の各国戦力と魔術側の非合法組織の総合戦力が「グレムリン」打倒に立ち上がる。

 バードウェイを膝に乗せ、レッサーを右腕に纏わりつかせ、後頭部にインデックスを噛み付かせた上条当麻に嫉妬の炎を燃やす御坂美琴。
 さらに絡んでくる食蜂操祈。

 レッサーのエロい黒のワイヤード・ビキニ(輪郭しかない)と、エロい白のスケルトン・ビキニ(水に濡れると透ける)のどちらを上条当麻は選ぶのか?

 クーデターを起こした幽閉中の英国第二王女キャーリサ、かつて《後方のアックア》と呼ばれた傭兵ウィリアム=オルウェル、騎士団長(ナイトリーダー)は移動要塞と共にアイスランドへ向かう。
 敵も味方も騙し通す「グレムリン」のロキ。
 果たして「グレムリン」の真の本拠地の場所とは?

 木原加群(ベルシ)を追う黒と黄色の(パンツまで)戦闘メイド・雲川鞠亜(中学生)まで引き連れた上条当麻は(随行メンバーは全員、年齢は女子中学生並みなのか)は本拠地を目指すが、時速7000kmの超音速旅客機に追いついてくる《地の底這う悪魔(ニーズヘッグ)》。

 魔神オティヌスVS復活するオリジナル垣根帝督。
 ヨルムンガンドと呼ばれる少年VS《魔女狩りの王(イノケンティウス)》。
 豊穣神フレイヤVS《幻想殺し(イマジンブレイカー)》
 亡者を束ねるニヴルヘイムの女王ヘルVSワルキューレの特異体質を持つ聖人・ブリュンヒルド=エイクトベルと英国の近衛侍女・シルビア
 フェンリルと呼ばれる青年VSグラマラスな運び屋・オリアナ=トムソン

 御坂美琴とインデックスは初めて待ちかねた言葉を聞く。上条当麻からの「お前らの力を俺に貸してくれ」、と。
 《地の底這う悪魔》Vol.02VS《超電磁砲(レールガン)》。
 フレイヤの首飾り(ブリーシンガメン)VS《強制詠唱(スペル・インターセプト)》

 オッレルスも《右方》のフィアンマも上条当麻も間に合わず、《裏切りの神》オティヌスによって、世界は終わった。

 「新約 とある魔術の禁書目録」(完)

  となれば、それはそれで良かったんですが、まだ続きます・・・

                   ODIN.jpg

関連記事

第555回 花咲ける青少年 特別編 第4巻

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

樹なつみ「花咲ける青少年 特別編」第4巻

花咲ける青少年 特別編 4


 後宮物語
 
 第3巻からの続き。
 ラギネイの石油を狙うマジャー企業に敢然と挑む国王マハティ。
 彼を想う第二夫人セレイラは、第一婦人アレーナとの仲を修復させようとするが、アレーナは意地になってしまう。
 かつてマハティが愛した女性はバーンズワースと結婚していたが、その子はどう見ても東洋人の風貌をしていた。
 セレイラの日記により、マハティが始めたラギネイ変革の時代が描かれる。


 逝きし日の思い出
 
 倣 立人(ファン リーレン)8歳。
 父、倣視意(ファン シィ-イー)は五男ながら、先代の意で倣本家を継ぎ、財閥総帥の座に就いていた。
 
 立人の従兄弟にあたる倣劍(ファン チェン)は、一族の後を継がず獣医を目指していたが、親がそれを許さなかった。
 劍は叔父の視意に援助を申し出るが、視意は立人にその是非を判断させる。
 8歳にして一族総帥への英才教育をされていた立人の下した結論は?

 有望な若者へのサロンを開いていた視意の近づく美女、王春(ワンチュン)。
 彼女の目的はなんなのか。
 立人、劍を巻き込み、祖父の時代の倣家の秘密が明かされる。


 特別編は次巻で最後のようだ。
 次は未来編がいいな~、花鹿たちの子供らはどんな風になっていくのだろうか。

関連記事

第554回 ナンバーズ4

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

ナンバーズ4は儲かるか?

 ナンバーズ4は適当な数字を選んでも当たるのか、という実験を行ってみたことがある。

 条件
 ・選ぶ数字は、その日にExcelで乱数を使って出した数字0~9を使う。
 =INT(rand()*10)
 これを4回、繰り返し、1口分の数字とする。
 5口買う場合は、5回繰り返す。
 ・ナンバーズ4はストレート(選んだ数字の並びそのまま)、ボックス(選んだ数字の並びに関係なく4つ揃えばいい)、セット(ストレートとボックスを半分ずつ)となっているので、ボックスを選ぶ。
 ・毎日、1口200円を5口分買う。(1日1000分)

 という条件で試してみた。
NUM4.jpg

 1ケ月目
 購入22回の内、当選1回。収支は11,000円のプラス。

 2ケ月目
 前月の好成績に欲が出て、購入口数を2倍の10口にする。
 収支は9,000円のマイナス。
 まあ、まだトータルではプラスだ。

 3ケ月目
 購入口数は毎日10口。収支は10,100円のプラス。


 合計109口購入で当選は3口。収支は11,200円のプラス。
 結構、良い値である。回収率は3ヶ月累計で148.6%。5割の儲けである。
 大儲けできるようなものではないが、まあ、小遣い稼ぎになる程度だな。
 これをセットで買っていればもうちょっと稼げたのだが、実験の趣旨はどれくらいの頻度で当たるかだったので、そのうち、また挑戦してみようと思う。

 同じように、ロト6でも実験してみた。
 次回に続く~

関連記事

第553回 海外の反応

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

海外の反応

 よく「海外の反応」というサイトで、日本文化をよその国の人はどういう目で見ているのか? を紹介している記事を読んでいる。

 今ではアニメなど日本と同じ時間帯でリアルタイム放映している国も多く、その反応を見るのも面白い。
 自分で視聴してる番組がどういう評価を受けているか、日本人以外の意見というのは参考になる。
 
 オーストリア人「アニメの女の子が今と昔でこんなに違うのは何故なのか」海外の反応
 http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/6771394.html

 先週の分は
 ・「まさかあの女が出てくるとは…」『とある科学の超電磁砲S』第21話「闇」を見た海外の反応
 やはり、あの女の評判がすごく悪いw ワロタ。

 ・「八軒は良い成長をしてるね」『銀の匙 Silver Spoon』第9話「八軒、豚丼に迷う」を見た海外の反応
 見ている人は実家が農家だとか酪農やっているから解るよという反応が多い。
 少年少女が経験を積み、仲間たちとともに成長していくというのはSF映画にはあったが、日常的な場面でリアルに表現していく様が好評なようだ。

 ・有頂天家族 9章 「夷川の娘・海星」 海外の感想
 夷川海星の登場回。原作を読んでいる自分でも、本当に姿を見せるとは思っていなかったが皆もそうだったようだ。
 この前と前前の回が泣かせる展開だったので、涙した外人さんも多かった。

 ・「シリーズ最高のエピソードだった!」『〈物語〉シリーズ セカンドシーズン』第10話「まよいキョンシー其ノ肆」を見た海外の反応
 やはりこのシリーズの面白さは全世界共通で解るようだ。
 忍野からの手紙の説明は、シュタインズ・ゲートを連想させたようで理解しやすかったのかも。

 ・ダンガンロンパ 10話 「疾走する青春の絶望ジャンクフード (非)日常編」 海外の感想
 このゲームをプレイした外人さんは結構多いらしく、ストーリー展開に批評を加えている。
 物語も終盤に入り、初見の人たちはいろいろ結末を想像しているようだ。
 
 ・「我慢できるわけがない」Figma『進撃の巨人 ミカサ・アッカーマン』に対する海外の反応
 こんなの売り出されたらみんな買いに行くだろうというのは海外でも同じだった。

 引用元:myfigurecollection.net
ミカサ1
ミカサ2

 腹筋割れバージョンも欲しいのか?
 

 別な記事は食文化の紹介があったな。
 ・日本の「カツカレー」を見た海外の反応
 日本オリジナルの食べ物であろう。
 海外のカレーショップでも出されているようだが、カレーとトンカツを同じ皿に盛り付けるという発想がすごい。

 アメリカ人男性はカレーの辛さは唐辛子かタバスコで出していると思っているのだろうか?
 福神漬けみたいのは海外では盛り付けないのだろうか。

関連記事

第552回 史記 武帝紀(五)

Posted by ヒッター7777 on   1 comments   0 trackback

北方謙三 「史記 武帝紀(五)」

史記武帝紀 5

 南下した単于庭に使節として向かった蘇武は囚われる。
 匈奴と漢は再び戦の状態に入ったが、漢にはもう衛青大将軍、霍去病将軍はいない。
 輜重を命じられた李陵は、鍛え上げた五千の部下を輸送に使うのはもったいないと漢主・劉徹に奏上し、匈奴の地へ侵攻する。

 暴君となっていく劉徹の姿を、太司令となった司馬遷は淡々と記していく。

 李陵は歩兵五千を率いて匈奴軍七万と対峙した。
 単于の率いる五万を退けるが、匈奴の精鋭二万を率いる左賢王は手堅い戦をした。
 その戦力差は如何ともしがたいが、左賢王・狐鹿姑(ころくこ)はその粘り強さに敬意を抱く。
 敗れた李陵は単于庭での生活を送ることになる。

 蘇武は北の地で、たった一人きりの初めての冬を迎える。
 帝に阿る発言しかしない佞臣に対し、正論を堂々と述べた司馬遷は腐刑に処される。
 死を恐る劉徹は不死の法を求めるようになる。

 再び侵攻する漢軍二十万と迎え撃つ匈奴軍十万。
 大敗する漢軍の報告に、李陵が匈奴軍にいたという噂が上がる。

 腐刑を受けた司馬遷は人が変わったように、父の代から書き継がれていた史書を書き直していく。
 黄帝から書き起こし、夏本紀、殷本紀、周本紀、秦本紀と書き進む。
 西楚覇王・項羽の本紀、礼書、楽書、律書、表、列伝をも書き始める。

 族滅させられた李陵は単于庭を離れ、北の地へ向かう。


 いよいよ物語も後半。
 李陵と蘇武の運命はどうなっていくのか。
 続いて6巻を読もう。

関連記事

第551回 めだかボックス

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

西尾維新×暁月あきら 「めだかボックス」22 <完結>

めだかボックス 22

 何かと批判が多かった「めだかボックス」であるが、良い終わり方であった。
 個人的に好きな漫画だったが、あまりだらだらと続いて欲しくなかったからちょうど良い頃合だろう。
 この作品はコミックスで読む派だったので、連載中は読まずにいた。
 最終巻で小説版に出てきた先生たちが登場していたので、ああ、やはりこれで最後なのだなと思い、しんみり。

 しかし、よくあれだけの登場人物を考え、描き分けた暁月さんも大したものだ。
 大人になっためだかちゃんが美しい。

 なんといっても主役級である球磨川禊の外伝「グッドルーザー球磨川」完結編で閉めたのがいいな。
 作品のエンディングは「C”LOSE”D」でした。


 西尾維新によるコミックスの前日譚
 小説版めだかボックス(上)
 久々原滅私の腑抜けた君臨または啝ノ浦さなぎの足蹴による投票
 小説版 めだかボックス (下)
 理知戯のおしとやかな面従または椋枝閾の杯盤狼藉マニフェスト

小説版 めだかボックス

関連記事

第550回 闇狩り師

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

夢枕獏 「闇狩り師」シリーズ

 キマイラ・吼を出したら、やっぱりこれも引っ張り出さねばなるまい。
 新装版が出ていたが、持っているのは大体が初期のトクマノベルス版である。

 キマイラ・吼シリーズに登場する快男児・九十九三蔵の実兄、九十九乱蔵が主人公のシリーズ。
 こちらのシリーズの方が好きだったりする。

 二メートルを超える身長と、145キロの体重を持つ巨漢。
 その巨体とは裏腹にどこか愛嬌のあるこの男は、「祟られ屋」としてその筋で知られる。
 霊なるものを呼び寄せやすい体質。台湾での仙人修行と中国拳法の技を生かす「ミスター仙人」と異名をとり、この世の闇で暗躍する魑魅魍魎たちが起こす怪事件を解決していく。
 特注のビヴラム張りの靴を履き、巨大な猫科の動物のように音も立てず歩く。愛車はランドクルーザーである。
 相棒は“霊喰い”猫・シャモン。猫又である。

 登場人物はキマイラ・吼シリーズと被っていて、両方の作品を読んだほうが楽しめる。 


 既刊(徳間書店版)
1.闇狩り師 ミスター仙人九十九乱蔵
2.闇狩り師2 ミスター仙人九十九乱蔵
3.闇狩り師 蒼獣鬼 妄霊篇
4.闇狩り師 蒼獣鬼 異神篇
5.闇狩り師 崑崙の王 龍の紋章篇
6.闇狩り師 崑崙の王 龍の咆哮篇
7.闇狩り師 黄石公の犬

闇狩り師

 

関連記事

第549回 ベルンカステルのゲーム

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

竜騎士07×夏海ケイ「うみねこのなく頃に散」Episode8:Twilight of the golden witch ③

 うみねこのなく頃に散 Episode8

 ベルンの出題

 純然たる人間が殺人を起こすミステリー

 ベルン 「これで、私の物語はおしまいよ。」
 ラムダとバトラは良く出来ているとベルンを褒める。
 ベアトはもう少し、朗読した時の修飾が欲しかったようだ。
 バトラはベルンに紫字の意味を尋ねる。
 曰く、“紫の発言”、話を分かりやすくするための新ルール。重要な証言。逆を返せば、でない発言は無視することも可能。赤き真実と同じ力を持つ。但し、例外がある。それは犯人は紫の発言でウソをつくことができる。
 それは犯人以外は嘘をつけない、ということ。
 これがベルンカステルのミステリーの鍵となる。

 ヒッターはゲームプレイ時に、真面目に取り組んだため3日(延べ8時間くらい)ほど費やしたメモがあります。

 ベルンのゲーム・ルール説明
 ・犯人の定義とは、殺人者のことである。
 ・犯人はウソをつく可能性がある。
 ・犯人は殺人以前にもウソをつく可能性がある。
 ・犯人でない人物は、真実のみを語る。
 ・犯人でない人物は、犯人に協力しない。
 ・犯人は全ての殺人を、自らの手で直接行なう。
 ・犯人が死ぬことはない。
 ・犯人は登場人物の中にいる。
 ・紫の発言は、赤き真実と同じ価値がある。ただし、犯人のみ、紫の発言でウソがつける。
 ・セリフでないト書き部分に、ウソは存在しない

 ベルン 「以上よ。登場人物は金蔵を除いたおなじみの17人。それ以外は登場しない。」
 さらに付け加えるなら、セリフでないト書き部分に、嘘は存在しない。なぜならゲームが複雑になって、面倒くさいから。
 ラムダ 「立会人として、最後に改めて宣言するわ。以上の情報で、犯人が特定できることを保証する。


 論理的に思考していけば解けるのですが、終盤にかけてなかなか良い案が見つからず苦労しました。

 ベルンの挑戦

 プレイ時のメモから

 バトラとベアトの推理
 ・信用できる紫発言を探せ
 ・絶対に犯人でないのは誰?
 ・ト書きは真実を語る。
 ・??と???はシロ!
 ・確実な死者をどんどん探せ
 ・??の無実
 ・マスターキーは使えない?
 ・赤き真実に違和感?(どのタイミングで赤き真実は言われたのか?)
 ・確実に??を殺した?
 ・犯人は閉じ込められた?
 ・共犯の存在?
 ・紗音は譲治以外の誰にでも殺せる
 ・そして犯人はもう1人いる
 ・さらに犯人はもう一人いる
 ・譲治と真里亞はニワトリとタマゴ
 ・真里亞犯人説検証
 ・譲治犯人説検証
 ・??の紫発言
 ・大人2人、子供1人
 ・犯人の??????
 ・???犯人は??

 単に先を読んでいけば、バトラとベアトが答えを出してくれるのですが、それではミステリ好きの血は収まりません。

 果たしてベルンカステルからの挑戦は、縁寿にどんな影響を与えたのか。
 この物語の行き先を誘導していくことになります。

参照回
http://hitter7777.blog.fc2.com/blog-category-41.html

--------------------------------------
 Twitterをみていたら、アクセル・ワールド15巻のサブタイトルは『終わりと始まり』になったようだ。
 第3部「ISSキット編」は終わるらしい。
AW15.jpg

関連記事

第548回 キマイラ・吼

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

夢枕 獏 キマイラ吼・シリーズ

 初出は1982年。もう31年も前だ。
 朝日ソノラマ文庫から出ていたが、今回、角川文庫からの復刻である。
 出版社を変えて今度こそ完結させてほしいな。新作が出なさすぎる(泣)
 
 ライトノベルの先駆であるソノラマ文庫の様々な作品は現代でも色褪せていない。

 今回読み返した2冊は、現代のライトノベルと比しても群を抜くレベルの面白さだ。
 最初の方を忘れていたので1巻目から新ためて読めるのは嬉しい。
キマイラ

既刊(ソノラマ文庫)
 1 幻獣少年キマイラ(1982年07月発行)
 2 キマイラ朧変  (1982年12月発行)
 3 キマイラ餓狼変 (1983年01月発行)
 4 キマイラ魔王変 (1987年07月発行)
 5 キマイラ菩薩変 (1984年10月発行)
 6 キマイラ如来変 (1985年10月発行)
 7 キマイラ涅槃変 (1986年09月発行)
 8 キマイラ鳳凰変 (1987年07月発行)
 9 キマイラ狂仏変 (1988年12月発行)
10 キマイラ独覚変 (1989年12月発行)
11 キマイラ胎蔵変 (1991年03月発行)
12 キマイラ金剛変 (1992年03月発行)
13 キマイラ梵天変 (1994年03月発行)
14 キマイラ緑生変 (1998年03月発行)
15 キマイラ群狼変 (2000年02月発行)
16 キマイラ昇月変 (2002年03月発行)
別巻 キマイラ青龍変  (2006年02月発行)

ソノラマノベルス版
 キマイラ 9 玄象変 (2010年08月発行)

関連記事

第547回 リバウ

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

HG 1/144 リバウ AXM-107R REBAWOO

 機動戦士ガンダムUC MSV から登場のフルフロンタル専用機であった機体。

 シナンジュを強奪したら、そっちのほうが性能が良かったため御蔵入りになったという可哀想な機体である(笑)
r001.jpg
r0002.jpg

r0003.jpg
r0004.jpg


 AXISのグレミー・トトのAXM-107 バウの発展機なので設計思想が根本から違うのは仕方ない。 

Amx-107.gif

 これがRGだったら買うんだがな~

関連記事

第546回 宇宙戦艦ヤマト2199 (10)

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

アニメ「宇宙戦艦ヤマト 2199」第七章 そして艦は行く

 DVD6巻分TV放映は昨日で終わったようだ。
 来週から劇場公開の第7章と同じものの放映が始まる。
 ところで、このTV版も劇場版も不完全版らしい。
 製作が間に合わなかったようで、完全版となるのは10月発売のDVD版になるらしい。
 こうなると、劇場版を見に行った人は単にストーリーを早く追えただけということか。

 なんか馬鹿にしているような気がするな~



 PVを見ると旧作のセリフが多く登場している。
 沖田艦長のあのセリフがちゃんとあるので安心した。
 あれで締めてくれないと、ヤマトじゃない。

 え? 加藤三郎と原田真琴ができちゃった婚ですか!!
05015.jpg

関連記事

第545回 まんがサイエンス

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

あさりよしとお 「まんがサイエンス XIV」

まんがサイエンス 14

 1巻から買っていたのだが、この14巻の最後に「おかげさまで26周年」と書いてあった。
 え~~? そんなに前から買っていたのか、と膝を折る。

 科学知識をとても解りやすく説明しているので重宝している。

 特に小惑星探査機「はやぶさ」に搭載されていたロボット「ミネルバ」は面白かった。
 なるほど、こういう低重力での移動方法もあるのか。

 月がなぜ地球に同じ面を向けているのか? という説明も解りやすい。
 月が自転しているのと、地球から無理やり顔を向けさせられてたんですね~

 小学生の頃からこの手の本ばかり読んでいたのだが、新たな発見というのは幾つになってもあるものですな。

 今回の収録作品
・放射線ってナニモノ?
・原子の火 核分裂
・宇宙は何でできている?
・天の川の正体は?
・見えすぎて見えにくい星 太陽
・月と地球の見えない関係
・ロボットってどんな姿?
・空気抵抗は飛行機の敵?味方?
・菌ちゃん印のおいしい食品
・海の魚と川の魚はどこがちがう?
・刃物はなぜ切れる?

関連記事