まるでダメな男の日記

このブログでは趣味のゲームや読書感想など非生産的な駄文を書き連ねていく予定です。

第513回 蔵書管理2013年7月

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

蔵書管理 2013.07

 月イチの個人ネタ。単なるメモである。7月に読んだ本をチェックする。
 ACCCESSデータベースに登録した蔵書は2013年7月31日で 21,029冊(先月増+37冊)となった。
 暑くなって読書量が減ったな。

 内訳は
 小説  6,582冊
 コミックス 14,008冊
 エッセイ、NF他 439冊 である。
  

・8月の予定

 買い置きのハードカバー「史記 武帝紀」5巻以降を読む予定。
 
 ペリーローダン消化中。440巻まで来たが、買い置きが452巻・・・。

 そろそろ、氷と炎の歌第4部を読むかな。

-------------------------------------------------------
 三社大祭

 今日は八戸三社大祭の前夜祭。
 青森のお祭りだと、ねぶた祭りが有名だが三社大祭も、国の重要無形民俗文化財に指定さている。

 ヒッターは人ごみが嫌いなので見に行かないが(子供の頃、迷子になったトラウマが・・・)テレビで見ているのが一番いい。
 外は暑いのである。
 だいたい交通規制が掛かっていて街中方面には行けないし、バスも通常の運行ルートから外されていて道路の流れも悪い。

 東北六大祭りは全て観たがが、わざわざ出かけたのではない。
 仕事をしている傍で祭りが始まってしまうのだ。
 あちこち仕事で出かけていると、良い事もあるものだ。

0001.jpg
0000.jpg

、写真は転載

関連記事

第512回 封殺鬼

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

霜島ケイ 封殺鬼シリーズ

 先日、知恵袋で封殺鬼を知っていますか、という質問があったので答えていたら、記憶がよみがえって、すごく懐かしくなった。
 前世紀から世紀をまたいで今世紀まで発表されていた作品。〈まだ書き続けられている〉
 
 千年の時を生きてきた二人の鬼。酒呑童子と雷電。
 彼らは「本家」と言われる一族の代々の当主に使役鬼として仕えてきた。
 かつて彼らを調伏した安倍晴明の「もう二度と呪ってはならぬ。怨鬼にはなるな。」という約束の為に。
 安倍家の血を引く陰陽師の家系、「本家」の現当主は床に臥せっており、次の鬼使いは御三家と言われる神島家、秋川家、御景家の次期当主から選ばれる。
 まだ若い次期当主たちと行動する事になった二人の鬼の運命は。

 1.鬼族狩り
 四天鬼と呼ばれる四体の鬼に憑かれた高校生・三沢成樹。
 酒呑童子と雷電は四天鬼封殺の命を受けるが・・・

 2.妖面伝説
 かつて酒呑童子と雷電が封殺し損ねた「般若の面」。
 2百年ぶりに現れた「般若の面」に「本家」の陰陽師が殺される。
 酒呑童子と雷電は鎌倉へ向かう。

 蘆屋道満編
 3.朱の封印
 4.ぬばたまの呪歌
 5.邪神は嗤う
 6.紺青の怨鬼
 7.闇常世
 8.修羅の降る刻


 安倍清明の宿敵、蘆屋道満が転生する。道満は安倍の血を引く「本家」を潰そうと画策する。
 将門の怨霊に倒される酒呑童子。先々代鬼使い・神島桐子の登場。
 将門の怨霊の調伏に向かう3人の次期当主たち。

 9.鳴弦の月
 過去編。
 時は平安時代。酒呑童子、雷電、希代の陰陽師・安倍清明の出会いはここから始まる。

10.花闇を抱きしめるもの(上)
11.花闇を抱きしめるもの(下)

 過去編。
 大正時代。神島桐子はわずか10歳で「本家」の神島家当主となり、鬼使いとなった。
 まだ幼い天才陰陽師は、雷電と酒呑童子をただの使役鬼としてしか見ていなかったのだが・・

 遠野編
12.マヨイガ(上)
13.マヨイガ(中)
14.マヨイガ(下)


 岩手県遠野で起こった術者の殺人事件。
 東北の陰陽師との折衝のために、御影家の次期当主が派遣される。
 さらに神島家から酒呑童子と雷電も遠野に向かった。

15.影喰らい

 過去編。
 平安時代末期編、明治時代編を収録。

 信州・鬼無里編
16.夢埋みの郷
17.紅蓮天女
18.まほろばの守人
19.追儺幻抄


 歴史の陰で暗躍する天狗たち。
 遠野の事件が信州・諏訪に波及した。、
 信州・鬼無里の柵一族は鬼女・紅葉を守るため、「中央」と敵対する。
 鬼女を封じる役を負った秋川家次期当主・佐穂子と使役鬼たちは鬼無里側に付き、「中央」に計略を仕掛ける。
 
 羅睺編
20.陰月の冠者
21.昏き神々の宴
22.忌みしものの晩歌
23.炎華の断章
24.黒白の絆
25.玉響に散りて


 北方水気の遠野、西方金気の諏訪、東方木気・鹿島が攻撃され、次は南方火気・熊野が襲撃された。 
 「本家」を追いつめる天狗の罠。
 「中央」は「本家」に二人の使役鬼を鹿島へ向かわせる。かつて土蜘蛛と呼ばれ、「中央」に反抗したまつろわぬ民の土地へ。
 そして、そこにはまつろわぬ禍津神・夜刀神がいた。
 夜刀神に取り憑かれた酒呑童子。その処遇をめぐって御三家は分裂状態になる
 「中央」に属する星見の能力者・高良司。四天鬼をコントロールできるようになった三沢成樹。
 四方の守りを失った中央土気の地・東京に凶星・羅睺の災禍が近づく。
 そして「本家」は酒呑童子と雷電の使役の権利を放棄した。もう彼らを束縛するものは無い・・・

 羅嗷編・終章
26.終(つい)の神話・天泣の章
27.終(つい)の神話・地号の章
28.終(つい)の神話・人祇の章

封殺鬼

 ということで、私の中ではこのキャンパス文庫版で完結しております。
 ルルル文庫で新章、といっても昭和初期の神島桐子との過去編になりますが、気持ちが切り替わらず買っておりません。
 興味のある人は買って下さい。

 封殺鬼 鵺子ドリ鳴イタ5 1~5
 封殺鬼 帝都万葉
 封殺鬼 クダンノ如シ (上)(中)(下)

関連記事

第511回 福本伸行

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

 福本伸行

 先週、アメトークを見ていたら福本伸行特集だったのでネタに。
 西原理恵子の本では若い頃からの御仲間だったようで、いろいろ描かれてましたな。

 ヒッターはコンビニワイド本から入ったのでコミックスは何も買っていない。
 コンビニ本はいつ出るのかよく解らないので、雑誌売り場のチェックが欠かせない。
 これを集め出すと、連載中のものの続きのコミックスを買えないのが欠点だ。


 アカギ 闇に降り立った天才 

 まだ連載中だが、なんか話が変な方に行ったまま戻ってこない。
 もうワシズ麻雀も終盤だというのに、ここでレベルを落として欲しくないな。

 コンビニ本は新しく出す時、サブタイトルを変えているので、どこまで買ったかは、中身を記憶に頼って買うしかない。
 ちょっと考えて出して欲しい。
 いや、同じ内容のもの買わせる罠か?

 既刊〈スーパーワイド版)

 アカギ 闇に降り立った天才 1 狂気の闘牌
 アカギ 闇に降り立った天才 2 悪漢(ピカロ)の闘牌
 アカギ 闇に降り立った天才 3 絶無の闘牌
 アカギ 闇に降り立った天才 4 吸血の闘牌
 アカギ 闇に降り立った天才 5 悪鬼の闘牌
 アカギ 闇に降り立った天才 6 魔物の闘牌
 アカギ 闇に降り立った天才 7 呪縛の闘牌
 アカギ 闇に降り立った天才 8 究極の闘牌
 アカギ 闇に降り立った天才 9 暴君の闘牌
 アカギ 闇に降り立った天才10 追撃の闘牌〈今月購入)
 アカギ 闇に降り立った天才11 絶命の闘牌〈8月発売)
追撃の闘牌

 カイジ

 アニメ化、映画化されたが見ていない。
 どうせ設定を変えているだろうから、コミックス版が一番である。

 こちらもまだ連載中だが、なかなか新しいコンビニ本が出ない。
 アメトークで福本先生が言っていたが、必勝法とともにルールを決めてゲームを作る。
 考えてみれば当たり前である。
 多少の矛盾や、そんなこと有り得ないと揶揄するのは興が削がれる。面白ければ良いんだ。

 既刊〈スーパーワイド版)
 
 賭博黙示録 カイジ 1 限定ジャンケン 弱肉強食編
 賭博黙示録 カイジ 2 限定ジャンケン 権謀術数編
 賭博黙示録 カイジ 3 人間競馬編
 賭博黙示録 カイジ 4 高層綱渡り編
 賭博黙示録 カイジ 5 Eカード 常勝皇帝編
 賭博黙示録 カイジ 6 Eカード 逆襲奴隷編

 賭博破戒録 カイジ 1 地獄チンチロ1 地下強制労働編
 賭博破戒録 カイジ 2 地獄チンチロ2 地下施設脱出編
 賭博破戒録 カイジ 3 人喰パチンコ1 1000倍台”沼”編
 賭博破戒録 カイジ 4 人喰パチンコ2 銀玉無間地獄編
 賭博破戒録 カイジ 5 人喰パチンコ3 必勝”沼”攻略編
 賭博破戒録 カイジ 6 人喰パチンコ4 逆襲大開放編

 賭博堕天録 カイジ 1 地雷ゲーム「17歩」1 覚醒討伐編
 賭博堕天録 カイジ 2 地雷ゲーム「17歩」2 猛攻鉄槌編
 賭博堕天録 カイジ 3 地雷ゲーム「17歩」3 迷走四暗刻編
 賭博堕天録 カイジ 4 地雷ゲーム「17歩」4 臥薪嘗胆編
 賭博堕天録 カイジ 5 地雷ゲーム「17歩」5 弾劾闘牌編
 賭博堕天録 カイジ 6 地雷ゲーム「17歩」6 逆転大和了編
カイジ

関連記事

第510回 宇宙戦艦ヤマト 2199〈8〉

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

アニメ「宇宙戦艦ヤマト 2199」第六章 到達!大マゼラン

 第六章を観る。

 第19話「彼らは来た」
 冒頭、惑星ガミラスを見下ろしてデスラーの呟き。「この星にしがみ付いて何になる・・・」
 その目に悲哀の色があるのはなぜか。
 復権したドメルに、ヤマト迎撃の他にデスラーが依頼した事とは。
 百合亜ちゃん、可愛い! ギュウっとしてあげたい。
 情けなし、伊東保安部長。この後、どんな行動をとるのか。
 決戦の地、七色星団で激闘が始まる。つづく・・・
019.jpg

 人類滅亡まで、あと245日
 
第20話「七色の陽のもとに」
 空母三隻分の航空機と、戦艦の艦載機じゃ戦力違いすぎねえか?
 迎撃部隊は老人と少年兵だけだから、ヤアト航空隊もいい勝負をするかと思っていたら、物質転送機による雷撃機ワープ。
 やるなドメル元帥!
 レーダー担当のお姉さんは名前なんだろう?
 波動防壁制御室って第三艦橋にあったのか?
 潜入部隊に撃たれ、星名透、死亡か。
 危なくなると、使える者を使うのはエヴァンゲリオンと同じだな。
 そして、目覚める彼女。〈声は森雪と同じなのね)
020-1.jpg
020-2.jpg
020-3.jpg

 人類滅亡まで、あと230日

 第21話「第十七収容所惑星」
 ほう、ガトランティス人の捕虜なんか収容しているのか。
 エリーサさん、お綺麗ですな。
 伊東保安部長・・・、あっけない。
 向かうべき星はどっちだ。
 昔、小説版「宇宙戦艦ヤマト」で全くストーリーの違う話を読んだな~。
021-1.jpg
021-2.jpg

 人類滅亡まで、あと211日 

 第22話「向かうべき星」
 ヒルデちゃんは、あのシュルツ指令の娘ですか。パパが任務失敗したためにメイドになった?
 デスラー総統の言うイスカンダルとの合一とは、遷都計画に関係あるのか?
 ユリーシャの言う好きな人とは、まさか!!
 こんなものが宇宙にあったとは! わたしはいま、感動している!! ガミラス人の食生活にスィーツはないのか?
 ちょこちょこ見受けられるポニーテールの娘はだれだろう。スタッフの趣味か?
022-1.jpg
022-2.jpg
022-3.jpg

 人類滅亡まで、あと210日


 残るは第七章「そして艦は行く」
 第23話「たった一人の戦争」
 第24話「遥かなる約束の地」
 第25話「終わりなき戦い」
 第26話〈最終話)「青い星の記憶」

 DVD発売よりTV放映が早いが、OPが変更されていて嫌いなので見る気がしない。
 レビューはDVDを観てからにしよう。

関連記事

第509回 量子回廊

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

大森望・日下三蔵 編 「量子回廊-2009年 年間日本SF傑作選」
The Quantum Gallery : Best Japanese SF 2009


 創元SF文庫アンソロジー第3弾。
 今年も2012年版が出ちゃう季節になったので、慌てて買い置きの山から引っ張り出す。
 2009年度の19人の掌編が収められました。

① 夢見る葦笛 上田早夕里(既出「異形コレクション 怪物團」)
 「魚舟・獣舟」の作者さんですね。
 音楽SFです。歌を通して人間を変えてくい生物。歌による侵略。この世界には未来は無いですね。
 ぞっとしました。なるほど、初出が「異形コレクション」だったわけだ。

② ひな菊 高野史緒 (初出SFマガジン」)
 獲得形質は遺伝するのか? 生物の進化にウィルスの果たす役割はあるのか?
 1952年のソヴィエト。DNAの二重螺旋構造モデル発表前年の物語。

③ ナルキッソスたち 森奈津子 (初出「SFマガジン」)
 もし自己愛者(ナルシスト)の前に、自分とそっくりに変身するエイリアンが現れたら恋に落ちるのだろうか?

④ 夕日が沈む 皆川博子 (既出「異形コレクション 怪物團」)
 水槽で指を飼うというところで「栞と紙魚子」を思い出した。

⑤ 箱 小池昌代
 マトリーショカか! 劇中劇、作中作の手法ですね。
 個人的に、昔書いてた文章が恥ずかしくて読み返せません。

⑥ スパークした 最果タビ
 うーん、文章が肌に合わない。流し読み。 

⑦ 日下兄妹 市川春子(コミック)
 なかなか味わいのある作品。
 初出は月刊「アフタヌーン」。
 あそこは一味変わった作品を掲載するので好き。

⑧ 夜なのに 田中哲弥 (既出「異形コレクション 喜劇綺劇」)
 大久保町シリーズが好きだった。
 確かに老人は訳の解らん事を時系列無視でのたまうな。
 少し捻ればSFになるという例。

⑨ はじめての駅で/観覧車 北野勇作
 レールと駅、遊園地の観覧車の考察ショートショート二編。
 後半の観覧車の方の、妻の一言が好きだな。

⑩ 心の闇 綾辻行人 (初出「小説すばる」)
 深泥丘奇談シリーズの一編。
 現代医療の最先端はここまで進んでいたのか。

⑪ 確認済飛行物体 三崎亜記 (初出「小説すばる」)
 UFOは何のために地球に到来するのか。
 確かに人類は自分達の事だけで精一杯なのであるな。

⑫ 紙片50 倉田タカシ
 ツイッター小説50編。
 1編140字以内で書けと言われて小説になるのか?

⑬ ラビアコントロール 木下古粟
 これは・・・、いくたまきの漫画でこんなの読んだことがあるな。

⑭ 無限登山 八木ナガハル (コミック 初出「ウルトラジャンプ」)
 無限の高さの山を時速4kmで登ると無限に時間がかかる。では時速8kmで登れば無限の半分の時間で登れるのか?
 うーん、命題ですね。では無限の速度で登れば、一瞬で山頂に着く?

 二つの素数の和で表す事の出来ない偶数とは?
 無限の部屋を持つホテルの部屋を一個ずつずらす話は何かで読んだことがあるな。「集合論」?「確率論」?
 地球上から直立する高さ百万kmのホテルの最上階の角速度はいくらになるのか?
 なかなか面白かったです。
 「本日の放送は終了しました。次の文明が復興するまで、お待ちください」
 
⑮ 雨降りマーシ 新城カズマ (第21回 SFマガジン読者賞受賞作品)
 蓬莱学園シリーズは好きだったな。
 NOVA1事件ってなんだっけ
 今回の短編集の中でNo.1の作品だろう。流石に若者文化を理解している作者である。
 ネット社会では何が本当で何が偽物なのか解らなくなる、揺らぎ情報というものは確実にあるからな。

⑯ For a breath I tarry 瀬名秀明 (初出「問題小説」)
 後に行くほどSF度が上がっていく並べ方なのか?
 自分も化学畑出身なので、鏡像異性体には興味を持っていた。
 これに関する作品をなにか読んだ記憶があるのだが、思い出せない。

⑰ バナナ剥きには最適な日々 円城塔 (初出「SF本の雑誌」)
 無尽宇宙探査船に搭載された宇宙人判別用人工知能は、無限に続く時間の中でどうやってバナナの皮を剥くのか。
 最後の著者の言葉が好きです。

⑱ 星魂転生 谷甲州 (初出「SFマガジン」)
 これぞ谷甲州、これぞSF。
 なんかアイデアの一つがひとつ前の円城塔氏のものと同じに思えるのは、この本の編集者の意図だろうか?

⑲ あがり 松崎有理 (第1回 創元SF短編賞受賞作)
 舞台は仙台市である。長年住んでいたので懐かしい。
 進化の頂点とは何か? 進化は何処で終わるのか? がテーマです。
 こんな絶滅の仕方は嫌ですね~

 短編はちょこちょこ読めるんで良いが、未読の短編集が十数冊溜まっている orz
量子回廊

 既刊
 「虚構機関―2007年 年刊日本SF傑作選」Imaginary Engines : Best Japanese SF 2007
 「超弦領域―2008年 年刊日本SF傑作選」Puppets on Superstrings : Best Japanese SF 2008

関連記事

第508回 電気ブラン

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

電気ブラン

 「有頂天家族」に登場する偽電気ブランという酒がある。
 偽というからには本物がある筈で、調べてみたらありましたね~
 寡聞にして知りませんでした (´つω・`)シュン

 明治時代に誕生したブランデーベースのカクテル。
 ブランデー、ジン、ワイン、キュラソー、薬草が配合されたカクテルで、、飲むと口の中がしびれる状態と、電気でしびれるイメージから名前が付けられたらしい。
 材料の詳細、配合の割合は、現在でも秘密にされている。

 飲み方は基本的に良く冷やしてストレート。チェイサーはビール。口直しに氷水。
 「有頂天家族」ではタヌキが偽物を工場で密造、販売している。
 天狗、タヌキ御用達の飲み物である。
 これを赤玉ポートワインで割った「赤割り」というものを、弁天が好んで飲む。

電気ブラン

関連記事

第507回 有頂天家族

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

森見 登美彦「有頂天家族」The Eccentric Family

 第499回の続き。
 2006年「夜は短し歩けよ乙女」で山本周五郎賞、本屋大賞2位、第137回直木賞候補。これは未読だな。
 受賞後の第1作。たぬき三部作の第一部だという。
 アニメが面白いので、原作を読む。

 うまい具合に近所の本屋で旧版の表紙のものがあったので、そちらを買う。
        有頂天家族


 口上が中々良い。

 人間は街に暮らし、狸は地を這い、天狗は天空を飛行する。
 平安遷都この方続く、人間と狸と天狗の三つ巴。
 それがこの街の大きな車輪を廻している。
 天狗は狸に説教を垂れ、狸は人間を化かし、人間は天狗を畏れ敬う。
 天狗は人間を拐かし、人間は狸を鍋にして、狸は天狗を罠にかける。
 そうやってぐるぐる車輪は廻る。
 廻る車輪を眺めているのが、どんなことより面白い。

 むう、やはりアニメより面白い。
 この面白さを出来るだけ視聴者に伝えようとした、監督の努力も解る・・・が、やはり、小説の方が面白い。

 アニメの方は全13話構成のようだが,ちゃんと最後まで上手くまとめられるだろうか。

 第二部は不定期連載中とのことで、待ち遠しい。

関連記事

第506回 頭文字(イニシャル)D

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

しげの秀一 「頭文字(イニシャル)D」 Initial D

 いよいよ、来週の月曜日のヤングマガジンで「頭文字D」が最終回を迎える。
 最終回を読んでから書こうかと思っていたが、やはり読む前の方がいいだろう。
 連載は18年に及び、途中がちょっとダレた感じだったが、無事に完結を迎えるという事で良かった。
 しげのさん、お疲れ様です。

 最終ダウンヒル・バトル。ハチロクVSハチロク。
 二度目のエンジン・ブローで心臓を失ったハチロクは、もう、走る事は無いだろう。

 最終回のサブタイトルは「Dream(夢)」である。


 アニメの方は音楽が良かったな。
 バトル中のユーロ・ビートの曲が、よくマッチしていた。
 来年、劇場版公開だそうだが、これで最後なんだろうな。

 懐かしい曲が聞きたくなった。
 やはり1st STAGEの曲だな。
 m.o.v.e / Rage your dream
 

 m.o.v.e / around the world

関連記事

第505回 ススキノ探偵シリーズ

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

東直己「ススキノ探偵シリーズ」

 5月に映画第二弾が公開された「ススキノ探偵シリーズ 探偵はBARにいる 2」。
 原作シリーズは買ってあるのだが、いつもどおり買い置きの山に埋まっているのを掘り出して少し読んでみる。

 1.探偵はバーにいる

 探偵兼便利屋の「俺」(28歳)に舞い込んだ不思議な依頼。
 失踪した女子大生を探してくれという、大学の後輩から聞いた彼女の情報は、現実と大きくかけ離れていた。
 
 作者のデビュー作ですね。

 2.バーにかかってきた電話

 こちらが映画第1作の原作か。
 タイトルだけデビュー作の方を使ったようだ。

 大泉洋さんが好きなので、映画、原作共に楽しめた。


 


 さて、まだ8冊ほど山に埋まっているな。
 映画第2作は5作目が原作という事なので、DVDが出るまでに、そこら辺までは読んでおきたい。

 

関連記事

第504回 ミナミの帝王

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

郷力也 「ミナミの帝王 ヤング編 利権空港」全3巻
 コンビニでまとめ買い。
 前作「ミナミの帝王 ヤング編」全6巻の続編。

 建設会社社長の父が詐欺師に騙されて、会社を乗っ取られ自殺する。
 若き日の萬田銀次郎は見事に復讐を果たしたが、もう二度と表舞台に立たないと誓う。

 一文無しになった銀次郎が入ったぼったくりバーで出会ったのは、これから長年の盟友となる男、沢木英雄だった。
 ふたりで暴れまわった挙句、沢木の部屋に転がり込んだ銀次郎は沢木の男気に信頼を寄せ、新国際空港建設の利権で数十億を稼がせてやると言う。
 
 息の長いマンガで本編の方も集めているが、なかなかウンチクに富んだ作品である。

ミナミの帝王 ヤング編 利権空港   3

関連記事

第503回 四畳半神話大系

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

アニメ「四畳半神話大系」 TATAMI GARAXY

 遅まきながら「有頂天家族」と同じ作者のアニメだと気付いた。
 これも原作を読みたいが、近所の本屋さんを回ったが置いていない。
 注文するか・・・

 アニメは確か「刀語」と同じ頃にやっていたな。
 元々は4話構成のパラレルワールドものだが、アニメ化に際しこれを10パターンにして全11話として作っている。
 ほぼ主人公の独り語りに何人かの人間が絡んでくるという「物語シリーズ」の阿良々木くんのような感じだ。 
 声優は浅沼晋太郎さんだが、よく舌を噛まずにこれだけしゃべり続けられるものだと、感心した覚えがある。
 第10話など、まるまる1人でしゃべっていた驚異の回であった。
 
 猫ラーメンを一度、食べてみたい。

 名作である。
 
 2010年度文化庁メディア芸術祭アニメーション部門で大賞を受賞。
 東京国際アニメフェア2011・第10回東京アニメアワードテレビ部門優秀作品賞を受賞。

関連記事

第502回 げんしけん 二代目の伍

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

木尾 士目「げんしけん 二代目の伍(14)」
The Society for the Study of Modern Visual Culture PARTⅡ-5 Vol.14


 アニメの方も二代目が始まった。
 一期、二期のアニメでは7巻の内容までしかやらなかった。
 今回、コミックス9巻からアニメ化が始まると、初代のラストの部分をすっ飛ばす感じになる。
 人間関係が少し解りづらくなっているな。

 ともあれ、コミックス二代目も5冊目。最初は鼻毛回でした(笑)
 二代目も折り返しに入った。現代視覚文化研究会第6代会長が誰になるのか気になるところである。

 初代会長 本名・学年・年齢は一切不明。大掃除の際に発掘された会報から最低16年は大学に在籍している可能性がある。
 第2代会長 斑目 晴信
 第3代会長 笹原 完士
 第4代会長 大野 加奈子
 第5代会長 荻上 千佳

げんしけん 二代目の伍

関連記事

第501回 特等添乗員αの難事件Ⅱ、Ⅲ

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

松岡圭祐「特等添乗員αの難事件 Ⅱ」 Puzzling Cases of Deluxe-Tour Conductor α PART2

 いつの間にかⅣ巻が出ていたので買ってくる。
 そろそろ読もうかと、買い置きの山から探し出した。
 
特等添乗員αの難事件II

 中卒で五年間、自宅警備員を続けた浅倉絢奈も入社一年。後輩も出来た。
 しかし、非常識思考を得意とする絢奈はスランプに陥る。
 絢奈は論理的思考が苦手だったのだ。

 ギャンブルの必勝法って、やっぱり無いのかねえ。
 ちょっと試してみた事があるので、そのネタはそのうちに。

 とりあえず、お姉ちゃんとの関係は修復されたようだ。
 彼氏の両親が頭を下げて結納に来るとは、父ちゃん母ちゃんも吃驚仰天!


 「特等添乗員αの難事件 Ⅲ」 Puzzling Cases of Deluxe-Tour Conductor α PART3
特等添乗員αの難事件III

 なるほど、サンタクロースはトルコ出身だったのか。北欧の出だと思っていた。
 ヘッドハンティングされる絢奈。湧き上がる壱条家の跡継ぎ疑惑。
 あなたは300円持っています。120円のジュースを買いました。おつりはいくら?
 絢奈はついにキャバクラ嬢に。
 詐欺師の思考そのものと言える絢奈の思考法は、予知の領域に達し犯人に罠を掛ける。
 男は思った。キャバクラの客はある程度、小悪魔にしてやられるのを望む。
 だが、あの娘は悪魔そのものじゃないか・・・



 Ⅱ巻よりⅢ巻のほうが面白かったな。
 二冊読んだとこで、買って来たⅣ巻は買い置きの山に置いておく。
 万能鑑定士の方も読まねば。

関連記事

第500回 有頂天家族

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

アニメ「有頂天家族」

 第1話「納涼床の女神」、第2話「母と雷神様」を見る。面白かった。
 原作は森見 登美彦さんの小説らしい。
 たぬき三部作の第一部で、第二部は不定期連載中とのこと。
 ラノベではないです。

 第20回山本周五郎賞受賞後 第一作

 かくも毛深き家族愛
 長年、京都狸界の頭領「偽右衛門」として狸界を束ねた偉大な狸、下鴨総一郎は人間に捕えられ、タヌキ鍋にされて食われてしまった。
 残されたのは妻と四匹の子狸。
 長男矢一郎、次男矢二郎、三男矢三郎、四男矢四郎は京都狸界に鳴り響くダメ狸たちであった。

 矢三郎は、面白く生きるほかに何もすべきことはないようだ、と悟りを得る。
 大天狗、如意ヶ嶽薬師坊(赤玉先生)に弟子入りし、初恋の姉弟子、人間の鈴木聡美(弁天)と謀って、「魔王杉の事件」を起こす。
 天狗の術を教え込まれた聡美は、最初は純粋な少女だったが、後に赤玉先生を離れて自由奔放に振る舞うようになった。
 「金曜倶楽部」のメンバーで、弁天という名は倶楽部に加入した時、授かる。
 「金曜倶楽部」こそ、「偽右衛門」を捕らえて鍋にした人間たちだった。

 近年まれに見る化け力を誇る弥三郎
tanuki01.jpg

 赤玉先生の付文を、弁天の扇子に弓矢で射こんだが・・・
benten.jpg
tanuki02.jpg
benten2.jpg

関連記事

第499回 史記 武帝紀(四)

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

北方謙三 「史記 武帝紀(四)」

 河南、河西を奪還した衛青は古傷が元で戦場に出られなくなる。
 匈奴を漢北に押し込んだが霍去病は病死した。
 劉徹の目は西南夷、南越、雲南、朝鮮に向けられていた。

 衛青が河南を奪ってから十七年。
 漢主・劉徹は漢北へ巡遊に向かい、長城を超えて匈奴の民にその武威を示すが、単于は示威行為を畏れはしなかった。
 匈奴軍は四十万の兵を鍛え上げている。反攻の時期は近い。

 そのまま泰山封禅の儀の為、東に向かう巡幸の列は規模を縮小して行われた。
 巴蜀から戻った司馬遷は、父の太史令・司馬談が行幸から外されたと聞く。
 代々の史官である司馬家にとって、黄帝、秦の始皇帝以来の封禅の儀を記録出来なかった事を恨み、司馬談は憤死する。

 匈奴が逼塞して十年。頭屠は二万の兵を率いて、長城の中の街へ奇襲を掛ける。

 平穏を貪っていた漢軍は、新たな体制を取らなくてはならなくなった。
 頭角を現してくる李広将軍の孫・李陵。
 引き換えにというように逝く大将軍・衛青。
 帝・劉徹は不老不死に興味を持つようになっていた。

 漢では李広利将軍の大苑への遠征は失敗。趙破奴将軍の二万の軍は、南下して来た匈奴軍に全滅させられた。
 匈奴でも単于が続けて病死し、三度、代替わりした。
 単于庭を南下させ、河西廻廊を睨む。

 李陵は軍人として、幼馴染みの友人、蘇武は文官として出世をしていく。

史記 武帝紀四


 「史記 武帝記」も中盤を過ぎた。
 先を楽しみに、あまり調べ事をしていない。
 現代から2200年も昔の事が、未だに歴史書として残っているというのもすごい事である、

関連記事

第498回 機動警察パトレイバー

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

実写版「機動警察パトレイバー」MAMORU OSHII×THE NEXT GENERATION -PATLABOR-

PATLABOR.jpg

 まさかの、今頃実写?という話題だったので気にしてなかったが、押井守参加という事になると非常に期待度が上がる。
 OVA版をまた見たくなったが、VHSで取っていたな~
 もうビデオデッキ無いから、DVD借りて来るしかないか。

 問題はキャストだが、後藤隊長は誰がやるのだろうか?

 南雲さん(榊原良子)の一人語り「ミニパト 第3話 特車二課の秘密!」が非常に面白かったな。
 もともと、竹中直人が語り部だったらしいが、押井守が連絡を取ろうとしたら携帯の電場番号が変わっていて流れたらしい(笑)
 こちらのバージョンも作らないだろうか。
SHINOBU.jpg

関連記事

第497回 大宇宙を継ぐ者(12)

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

ペリー・ローダン 第38サイクル「アトピック法廷 Das Atopische Tribunal 」 2700-2799巻

 そろそろ第37サイクルのまとめをしようと思っているが、100冊分のまとめは大変である。
 第38サイクルは既に始まっています。

 http://www.perrypedia.proc.org/wiki/Das_Atopische_Tribunal_(Zyklus)

 新銀河暦1514年、星系ソルが異常空間に誘拐される事件から45年が経った。
 そのあいだに自由テラナー連盟の植民惑星4千や、連盟領域外の惑星6千以上は新たにプレアデス同盟を締結。
 執政官、アルン・ジョシャナンを第一テラナーに、惑星マハラニを首星とした。
 星系ソルが帰還後もテラはその地位を回復せず、一星系として自由テラナー連盟に参加する。

 ソル星系復帰後、3年以上行方不明だった衛星ルナは、テラ帰還後、その領域を閉鎖していた。
 最新鋭艦《ジュール・ヴェルヌ》にも突破不能なバリアに封鎖されている。

 ペリー・ローダンは、新開発の超空間プログレス駆動を搭載する月宇宙船《スターダイヴァー》で、あらためて月に降り立つ最初の一人になる。

 何者がルナを封鎖したのか。
 「アトピック法廷」を名乗る勢力は、ドリフェル・ショックを引き起こし、何体もの超越知性体を直接、間接的に葬って来たペリー・ローダンと、アルコン皇帝ボスティク1世の引き渡しを要求してきた。

 この辺が2700話「テクノ・ムーン」の内容ですね。
 面白くなりそうです。

  2700.jpg

関連記事

第496回 パンチラ

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

パンチラ・オブ・ジョイトイ

 先日、FFXIをやっている途中、不意に思い出したのが↓である。

 http://nicogame.info/watch/sm2493665

 フラッシュ動画であるが懐かしいな。
 タルタルはパンチラ見やすいもんね。

 元ネタは「グループ魂」の曲だったようだ。


 FFXIの動画で好きなのは、やはりこれですね。
 「BLOOD+」のオープニングテーマ「青空のナミダ」

 

関連記事

第495回 境界線上のホライゾンⅥ(中)

Posted by ヒッター7777 on   2 comments   0 trackback

川上稔「境界線上のホライゾン Ⅵ(中)」 Horizon on the Middle of Nowhere Episode Ⅵ-Part 2

 厚い。そして暑い。読むのに二日かかった。
境界線上のホライゾン 6(中)

 第6部中盤。
 毛利、北条、武蔵の三国協議の席に乱入してきた病原(ウィルス)情報生命体、大谷・吉継 。
 新たな登場人物、「六護式仏蘭西(エグザゴン・フランセーズ)」の眼鏡っ娘自動人形、世鬼・政定。
 毛利の忍者集団、世鬼一族の代表。尼子家滅亡の際、英国のウォルター・ローリー/山中・幸盛を追い詰めた経緯がある。
 「北条・印度諸国連合」の《副長》北条・氏照。北条最強クラスの武将。
 《副会長》北条・幻庵も参戦。

 「六護式仏蘭西」側についた加藤・段蔵の後を追い、真田を出奔する三好・清海は《十本槍》の一番、福島・正則と相対する 。

 これから起こる関東解放の戦いの為、正純は武蔵の主戦力を出したくない。
 北条と松平の抗争「天正壬午の乱」。北条・氏直VSネシンバラ・トゥーサンの舌戦は狂気の論理で進んでいく。

 「小田原征伐」相対戦のルール決め。
 戦後の利権を賭けての相対戦に名乗りを上げるのは、松平、北条、伊達、里見、上杉、最上、毛利、羽柴。
 「備中高松城の戦い」、「蟹江城籠城戦」、「第二次上田合戦」、「慶長出羽合戦」も同時に片付けるという事で、互いが敵味方になるという複雑な展開となる。

 「小田原征伐」は北条、武蔵、最上組vs羽柴、伊達、最上、上杉、毛利組
 「備中高松城の戦い」は毛利vs羽柴の代理としての武蔵
 「蟹江城籠城戦」+「第二次上田合戦」は滝川、真田組vs武蔵
 「慶長出羽合戦」は上杉vs武蔵、伊達、最上組

 強国のサミットとなってしまった食事会。
 氏直と輝元の食い物の恨みを一身に受ける正純。
 さらにこの戦いの後は、夏休み突入前に「慶長の役」を行わなければならない。
 夏休み中は戦闘行動が出来なくなるからだ。 

 輝元は「大罪武装(ロイズモイ・オブロ)」《傲慢の光臨(フォス・ハイペリファニア)》、《虚栄の降臨(フォス・ケノドクシア)》を交渉材料にし、「関ヶ原の戦い」とヴェストファーレン会議について武蔵勢と談合。
 毛利陣営から益田・元祥を襲名した《人狼女王(レーネ・デ・ガルウ》と世鬼・政定を出場させる。
 さらに北条との取引として、羽柴《十本槍》四番、加藤・嘉明を北条勢として、羽柴勢として可児・才蔵を参加要請した。

 結果決まった陣営と構成は
 武蔵:出場枠三名
 上越露西亜:本庄・繁長 他一名
 北条:北条・氏直、風魔・小太郎、北条・氏照、北条・幻庵/氏邦、加藤・嘉明。
 滝川勢は滝川・一益、真田から三名
 北条攻め伊達代表:伊達・成実
 最上勢として:最上・義光、里見・義康
 羽柴勢の臨時参加:可児・才蔵
 六護式仏蘭西:人狼女王、世鬼・政定
 総勢二十名によるバトルが始まる。

 7月30日午後1時。戦闘開始。
 複数の同時戦闘が始まる。
 毛利:世鬼・政定vs北条:加藤・嘉昭。
 なぜか出陣させられた武蔵:大久保・忠隣/長安vs北条・幻庵/氏邦
 北条の狂戦士、北条・氏照vs上杉:本庄・繁長。
 毛利vs武蔵。人狼女王と相対した意外な人物はなんと?
 諏訪で新術式を得たノリキは相対戦に間に合うのか。

 遂に登場! ネイト・パパン。テュレンヌ公の夫、コンデ伯。襲名は清水・景晴。
 (この武将は調べてもわからなかった。毛利関係の武将なのだろうか?)
 お父さん可愛いじゃないですか!
 ネイトの胸はお父さん似ですか!!
ネイトパパン


 指摘があったように正解は清水景治だったようです。
 ほかにも里見・義康を里見の副会長と言っていたミスがあったな。
 第2版では直してほしいね。
 小田原征伐の両方に最上が入っているが、どちらが正解だろう?

関連記事

第494回 銀の匙 8巻

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

荒川弘「銀の匙 Silver Spoon」⑧

 家が離農し、学校をやめる事になった駒場。
 自分のやりたいことをやりたいと、家を継がない宣言をするアキ。
 仮病でサボる八軒。
 八軒くんは将来、何をしたいのだろうか。
 荒川さんのお子様はなんて贅沢なテーブルにお座りなのだろうか。
銀の匙 Silver Spoon 8


 アニメ始まりました。 
 世紀末覇者登場!
013698.jpg

 タマコさん、存在感あり過ぎ(笑) でも飛ぶんだ。
01254.jpg

 ピザ作る回と、豚丼の回を早く見たいな。
01236.jpg

関連記事

第493回 ガッチャマン

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

ガッチャマン

 実写化するという事ですが、やはりアニメの方がいいですねー
 むかしのⅡとかFは面白くなかったが・・・
 ヤッターマンとか、昔の名作を実写化するというのは、なんか納得しがたいものがある。


 これはよい出来だった。特にジュンがセクシーです。
 ガッチャマン95’

関連記事

第492回 スプリガン

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

皆川亮二「スプリガン」SPRIGGAN

 昨日の「トレジャーハンター」シリーズで思い出したのが「スプリガン」である。
 
 立場は逆の超文明の遺跡を守る方だが、現役高校生、抜群の身体能力、精神力、超技術装備を駆使し、相方なのか足手まといなのか染井吉野という女子高生が絡んでくる。
 設定が凄く似ている。(パクリだとは言いませんよ。面白いから)

 前にコミックス全巻を買っていたのだが、皆川亮二さんの初期の作品で、昨年、コンビニ本でワイド版が出たので買い集めていた。
 5冊中2冊まで読んだはずだなと買い置きの山を見ると、3~5巻がちゃんとあるのを確認して元に戻す。(読めよ!)

 「ARMS」、{D-LIVE!」、「ADAMAS」、「PEACE MAKER」と面白い作品が続く皆川さん、もっと描いてください。

 スプリガン

関連記事

第491回 トレジャーハンター・シリーズ

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

菊地秀行「トレジャーハンター・シリーズ」

 かつて朝日ソノラマ文庫から出ていた「エイリアン・シリーズ」とも「トレジャーハンター・シリーズ」とも言われる作品群があった。
 18冊すべて持っているが、初期の菊池秀行さんの作品でとても面白かった。
 現在のラノベの走りですな。

 これがソノラマノベルスとして文庫から新書サイズに出世し、「トレジャー・ハンター八頭大ファイル」としてまとめられた。
 この際、各巻に書きおろし短編がおまけで付けっれたのだが、その為に買うのも嫌だったので買わなかった。
 1~6巻の短編だけ集めたのが「エイリアン旋風譚」である。
 今年出た「エイリアン幻想境」を買って来たので、買い置きの山から前作「エイリアン虚空城」と共に掘り出す。
 
 現役高校生。先祖代々世界を駆け巡る宝探し人(トレジャーハンター)の血を引く八頭大(やがしら だい)。
 一度通った道を忘れる事が無く、後ろを見ずに車をバックで走らせる技術を持ち、数兆とも言われる財産、先祖代々集めた異能の科学技術を持つ。
 身体能力、精神力は半端でなく、濡れた半紙の上を足跡もつけずに走るという忍者技術を持つ。
 おなじくトレジャーハンターの血を引く、金儲け話に身体が疼くセクシー女子高生、金銭妄想欲情症の太宰ゆき。
 世界各地に眠る謎のエイリアン技術。
 初出が1983年だから、30年たっても色あせない設定ですね。
 今のラノベに使えそうな設定です。 

 表紙にゆきちゃんが出ると色っぽいな~
旧作をまとめたもの
トレジャー・ハンター八頭大 ファイル1
(文庫版『エイリアン秘宝街』『エイリアン黙示録』を再録し、書き下ろしの短編「鏡影の村」を併録)
トレジャー・ハンター八頭大 ファイル2
(文庫版『エイリアン魔獣境1』『エイリアン魔獣境2』を再録し、書き下ろしの短編「手招く依頼人」を併録)
トレジャー・ハンター八頭大 ファイル3
(文庫版『エイリアン怪猫伝』『エイリアン魔界航路』を再録し、書き下ろしの短編「食いしん坊」を併録)
トレジャー・ハンター八頭大 ファイル4
(文庫版『エイリアン妖山記』『エイリアン邪海伝』を再録し、書き下ろしの短編「エイリアン憑依戦線」を併録)
トレジャー・ハンター八頭大 ファイル5
(文庫版『エイリアン京洛異妖編』『エイリアン蒼血魔城』を再録し、書き下ろしの短編「NY・ハッピー遁走曲」を併録)
トレジャー・ハンター八頭大 ファイル6
(文庫版『エイリアン黒死帝国 上』『黒死帝国 下』を再録し、書き下ろしの短編「NY・ハッピー遁走曲」を併録)
トレジャー・ハンター八頭大 ファイル7
(文庫版『エイリアン魔神国 上』『魔神国 中』『魔神国 下』を再録)
トレジャー・ハンター八頭大 ファイル8
(文庫版『エイリアン魔神国 完結編1』『魔神国 完結編2』『魔神国 完結編3』を再録)

トレジャー・ハンター八頭大 別巻 「エイリアン旋風譚」
(ファイル1から6までに収録された短編を再録し、書下ろし短編「ゴーストタウンの血闘」を加えた短編集)
エイリアン旋風譚

ソノラマノベルズ版新作
トレジャー・ハンター八頭大 「エイリアン虚空城」
  エイリアン虚空城

トレジャー・ハンター八頭大 「エイリアン幻想境」

  エイリアン幻想卿


文庫の「エイリアン黒死帝国 上・下」は主人公が違うので別物ですな。

関連記事

第490回 天才柳沢教授の生活

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

山下和美「天才柳沢教授の生活」34巻(以下続刊) The Life of A Genius,Professor Yanagisawa

 はや34巻目。この世界感が好きです。
 奥さんの正子さん。教授の妻として、4人の子の母親として、とてもかわいらしい存在です。

 今巻では、教授が自分の死を見つめる話、「たそがれ」が好きですね。

 収録
 第231話「たそがれ」
 第232話「Gone With the Wind」
 第233話「オー・マイ・リトルガール」
 第234話「おじいちゃんと技術革命」
 第235話「いつのまにか少女は」
 第236話「桜の杜の満開の下」

天才 柳沢教授の生活(34)

関連記事

第489回 猫物語(白)

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

アニメ「猫物語(白)」其ノ壱

 5人の少女が怪異と出会う物語から、5人の少女が怪異から解放される物語へ、と始まったセカンド・シーズン。
 1人目は異形の羽根を持つ少女、羽川翼。
 「第懇話 つばさタイガー」です。
 心の上に良いムジナですか。
猫白01001

 夏休みが終わり、二学期の初日。
 八九寺ちゃんは阿良々木さんの家にむりやり連行され、なんとか逃げ出したそうですがリュックを忘れてきてしまいました。
 阿良々木暦くんは今どこに?
 次作への伏線を宣言して眞宵ちゃん退場。
猫白01003

 虎さんでかいな!
猫白01004

 寝癖の翼もカワイイ!!
猫白01002

 暦くん、メールちゃんと打てよ(笑)
猫白01005
 ガハラさんの性格が彼氏に汚染されつつあるようです。
原作のページ数ほぼ四分の一消化でペースは問題無し。

 次週の予告が無かったが、DVDにはつけるのだろうか?
 
 2クールで6作品のアニメ化。1作につき4話構成という事でかなり製作が厳しいのか背景はほぼ固定。
 人物をちょこちょこっと動かすだけの、手抜きじゃねーかと文句が来そうな作りですが、まだ第1話は動きのある展開ではないので良しとしましょう。
 作画の演出が視聴者に媚びている感じがしますが(笑)

関連記事

第488回 銀魂

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

空知英明 「銀魂 (50) 9+1=柳生十兵衛」

 コンビニでコミックスを見かけて立ち読みしてたら笑ってしまったので、恥ずかしくて買ってくる。
 アニメが大好きだったので続きをやって欲しいのだが、再開するだろうか?

 今巻の「男女逆転シリーズ」は最高だった。
 柳生九+1兵衛さん、イケメンですな。1本生えちゃって、願いが叶いましたね。

 うーん、50巻か。今から全巻集めるのはきついな。
 ブックオフ回ろうかな。

 表紙は銀さん(♀)
銀魂―ぎんたま― 50

関連記事

第487回 十二国記 5 丕緒の鳥

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

小野不由美 十二国記5「丕緒の鳥」

 オリジナル短編集。
 書き下ろし2編を含めて4編の短編を収録。

・丕緒の鳥

 夏官府射鳥氏の府署、羅氏の丕緒(ひしょ)は大射の準備を命じられた。
 慶国、予青七年七月。偽王舒栄は陽子の軍に下され、新王の登極の席で大射を行うという。
 大射とは、陶製の鳥を投げ上げ、それを弓で射てその数で祝うというもの。
 悧王の時代から百数十年。数代の王のために陶鵲を作る指揮をしてきた丕緒は、その仕事に希望を失っていた。
 親しかった者達の理不尽な運命。なぜ王達は民の事を考えないのか。
 しかし、大射の準備はしなければならない。
 蕭蘭が行方不明になって以来足が遠のいていた冬官府へ向かう丕緒。
 
 非常に美しい物語で感服いたしました。

・落照の獄

 柳国の運勢は傾きつつある。
 劉王が施政に興味を失い、凶悪な犯罪が増えてきた。
 秋官・瑛庚(えいこう)は、幼い子を含め二十三人を殺した狩獺(しゅだつ)の処罰に悩む。
 王命により、このの国から殺刑(死刑)が廃止されてから長い。
 しかし、世の民は残虐な狩獺の行為に殺刑を望む。
 司法を預かる秋官府では頭を悩ましていた。瑛庚の妻さえも死刑を訴えていた。
 一度、殺刑を命じれば歯止めが利かなくなる恐れがある。
 瑛庚が下した結論とは。

 テーマが深い。個人的にはこんな奴は死刑でいいやと思うのだが・・・

・青条の蘭

 雁国は先王の圧政とその後の長い空位により荒廃が進んでいた。
 地官・迹人の標仲(ひょうちゅう)と、同郷の友人、山師の包荒(ほうこう)は故郷の山林で1本の石化する山毛欅(ブナ)を見つける。
 この病が広まれば、山から樹木が無くなり土砂災害、生物系に打撃を与えると人々や国に説くが誰も深刻に受け止めない。
 天は病と共に薬も与える。猟木師の興慶と共に薬となる草木を探し始め、遂に青条と名付けた薬草を見つけるが、人の手で増やし育てる事が出来ない。
 十数年に及ぶ試行錯誤の間にも山毛欅は石化し続け、山の食料を失った熊や鼠の被害が増える。
 だが、新王が即位したという噂を聞いた標仲と包荒は、王に青条の卵果を実らせてもらおうと玄英宮まで青条を届けようとする。

 この標仲の旅は苛酷なものでしたね。
 時間との競争。悪天候の旅をを支えてくれた人々。諦めなければ願いは叶う。
 努力の物語です。

・風信

 慶国の女王・舒覚は、国からすべての女を追い出すよう布告した。
 十五歳の蓮花の里では女たちは逃げずに留まり続けたが、ある日、兵の襲撃を受け蓮花は家族と友、明珠を失う。
 偽王に抵抗する麦州へ向かった蓮花は、郡春官の嘉慶の元に身を寄せる。
 春官の保章氏の仕事は暦を作る事だった。
 民を支える大事な仕事をしている嘉慶たちの手伝いをすることに、喜びを見い出す蓮花だったが、偽王の軍の手はここにも伸びてきた。
 外の世界は戦乱が続いているのだ。
 浮世離れした春官たちに、蓮花は思わずきついことを言ってしまう。

 これも良い話だ。
 悪い時代の後には、きっと良い時代が来る。
 燕の告げる新しい時代の予感に、慶王・陽子は応えられるのだろうか。


 次巻は「図南の翼」。これも短編集ですな。

 丕緒の鳥 十二国記

関連記事

第486回 猫物語(白)予告

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

アニメ「猫物語(白)」

 いよいよ今週末から物語シリーズ・セカンドシーズンが始まります。
 6作で2クール24話だから、1作あたり4話構成ですね
 最初は「猫物語(白)」ですが、ここから時系列がファーストシーズンよりめちゃくちゃになるので、原作を知らない人はついて行けるのだろうか?
 知恵袋に質問が殺到しそうですな。
 「恋物語」は語り手があの人になるので、暗い雰囲気になりそうだな。まあ、話自体が暗かったが。


関連記事

第485回 静かなるドン

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

新田たつお「静かなるドン 108」(完) Shizukanaru Don – Yakuza Side Story


 24年の連載、お疲れ様でした。
 四半世紀という時間を費やしたというのは、漫画家にとって感慨深いものでしょう。

 主人公がダークヒーローという事で、ハッピーエンドにはなりませんでした。
 しかし、近藤静也はドンとして、その野望をほぼ果たす事になります。

 続編なんて描かないで欲しいな~

静かなるドン(108)

関連記事

第484回 蔵書管理2013年6月

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

蔵書管理 2013.06

 月イチの個人ネタ。単なるメモである。6月に読んだ本をチェックする。
 ACCCESSデータベースに登録した蔵書は2013年6月30日で 20,992冊(先月増+44冊)となった。
 先月と横ばい状態。これから暑くなると読書量が減るので心配だ。

 内訳は
 小説  6,558冊
 コミックス 13,995冊
 エッセイ、NF他 439冊 である。
  

・7月の予定

 買い置きのハードカバー「史記 武帝紀」4巻以降を読む予定。
 
 ペリーローダン消化中。なんとか翻訳部分まで追いつきたい。

 ちょっと厚めの本が溜まって来たので消化を検討中。

-------------------------------------------------------
 科特隊カレー

 プレミアムバンダイから案内が来たのだが・・・
 「ウルトラマン」第34話に登場したという、科学特捜隊御謹製のカレーである。
 1/1 ベータカプセル付き、4食分で6300円と言う価格。
 売れるのだろうか?
curry01.jpg

curry2.jpg

関連記事