まるでダメな男の日記

このブログでは趣味のゲームや読書感想など非生産的な駄文を書き連ねていく予定です。

第179回 TOUGH-タフ- (39)

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

猿渡哲也「TOUGH-タフ-」(39)
 とうとう完結です。前作「高校鉄拳伝タフ」、外伝「OTON」をいれると83冊になる大作でした。
 進化する格闘技「灘神陰流」とともに画力も進化していましたね。(笑)
 あまりにも長い連載なので、すでに作者さえ忘れている設定とかありましたが、面白かったから良しとしましょう。、

 19年間の週刊誌連載、お疲れ様です。
TOUGH-タフ- 39

関連記事

第178回 NOVA

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

大森 望 責任編集「NOVA Vol. 1」---書き下ろし日本SFコレクション
 買ってから4年。読み始めてから2年、月一の通院で待合時間に読んでたのをやっと読み終わる。
 半年に1冊出ているのでもう8巻まで買い置きしてあるのだが、これも読み進めなければいけないな。
 中身は日本のSF界をしょって立つ作家たちの短編集なので、読みごたえはばっちし。
NOVA.jpg

 収録先品(全11編)
 ●北野勇作「社員たち」
 得意先から帰ってきたら、会社が地中深くに沈んでいた
 ●小林泰三「忘却の侵略」
 「冷静に観察すればわかることだ。姿なき侵略者の攻撃は始まっている」
 ●藤田雅矢「エンゼルフレンチ」
 ひとり深宇宙に旅立ったあなたと、もっとミスドでおしゃべりしてたくて
 ●山本弘「七歩跳んだ男」
 その男は死んでいた。初の月面殺人事件か? 本格SF的と学会的本格ミステリ開幕
 ●田中啓文「ガラスの地球を救え!」
 ……なにもかも、みな懐かしい……SFを愛する者たちすべての魂に捧ぐ
 ●田中哲弥「隣人」
 家庭を襲い胃を満たし脳に染み入るこの臭い……恐ろしい非常識が越してきた
 ●斉藤直子「ゴルコンダ」
 先輩の奥さん、めちゃめちゃ美人さんだし、こんな状況なら憧れの花びら大回転ですよ
 ●牧野修「黎明コンビニ血祭り実話SP」
 戦え! 対既知外生命体殲滅部隊ジューシーフルーツ!!
 ●円城塔「Beaver Weaver」
 海狸(ビーバー)の紡ぎ出す無限の宇宙のあの過去と、いつかまた必ず出会う
 ●飛浩隆「自生の夢」
 七十三人を死に追いやった稀代の殺人者が、かの怪物を滅ぼすために、いま、召還される。
 ●伊藤計劃「屍者の帝国」
 わたしの名はジョン・H・ワトソン。軍医兼フランケンシュタイン技術者の卵だ。――圧巻の絶筆、特別収録
 
 このラストの「屍者の帝国」はすごい面白そうだったのですが、3年たって円城塔さんにより完成されました。読んでみたいです(^^
 伊藤計劃さんの急逝が悔やまれます。

 ヒッターの年代だとSFファンって多いんですが、昨今ではファンタジーやらラノベやら、境界が曖昧になって、これがSFだっとガッツリいえるものに飢えている人は、まずお読みください。
 だいたい「まおう」とか「まじゅつ」とか「ようせい」「まほう」「じゃしん」が出てくるのはSFではありません。
 SFとは(すこし ふしぎ)の略なのです。 

 大森氏はこのシリーズのほかにもSFものを編集していて、そっちも買って読んでおります。

 「虚構機関―2007年 年刊日本SF傑作選」
 「超弦領域―2008年 年刊日本SF傑作選」
 
 これもSF者にはたまらないシリーズですね。

 ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

関連記事

第177回  バンシィ(7)

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

 バンシィ(7)
 まだ、毎日暑い日が続いています。
 今月はぶ厚い本ばかり読んでいて、冊数が伸びてない。ラストスパートをかけているので、製作の方が遅れている。

 サイコフレームは墨入れしないと、よく形状が判らないので陰影が判るくらいに墨入れする。上からトップコート(光沢)吹く。
腕00

 腕部の製作
腕01
 
 デストロイモード
腕02

 ビームサーベルはバックパックに2本、両腕に1本ずつ装備されている。
腕03

 ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

関連記事

第176回 境界線上のホライゾン (7)

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

川上稔「境界線上のホライゾン Ⅱ(下)」 Horizon on the Middle of Nowhere : Ⅱ Part 2
016-001.jpg

 ・「第四十五章 幕袖からの出演者達」「第四十六章 独壇場の演技者」「第四十七章 安寧場所の移ろい人」「第四十八章 高所の決定者」
第8話
 アニメ第8話「高所の決定者」の元ネタ。
 「武蔵」-「英国」教導院会議の後半。この会議はまともにやったら4週くらいかかったかもしれん。
 「三征西班牙(トレス・エスパニア)」のアルカラ・デ・エナレス教導院《書記》ディエゴ・ベラスケスが、貿易同盟に反対する理由は?
 貿易量が増えると需要と供給が増え、富の循環が起こる。すると新規参入の企業が増え、競争と混乱も増えてくる。国内の産業、貿易の勢力図が変わってくる。
 「英国」「極東」「六護式仏蘭西(エグザゴン・フランセーズ)」など《生徒会》が商業の主幹と一体になっていたり、主権を握っていれば調整は可能だ。
 しかし、「三征西班牙」や「M.H.R.R.(神聖ローマ帝国)」のように領邦制国家は商業は民間主導である
 既得権益を守るために混乱を恐れ、新参者を受け入れない連中が、《生徒会》への金の供給を止めたり、マスコミで叩いたりすれば臨時生徒総会で《生徒会》《総長連合》の解任まで発展する。
 という長い説明はカットですね。(笑)
 だから、賛成しないというベラさんに本田・正純はこう返します。
 「三征西班牙だけに、賛成するかと思った。」
 全国放送で流されたこの言葉で、全世界が滑ります。(笑)ただひとりを除いて。(《妖精女王》が後ろを向いて肩を震わせています)

 次に《重双血塗れ(ダブルブラッディ)》メアリの処刑を止めないのか、という難クセで「武蔵」側を非難します。
 かつてホライゾンを救うために「三征西班牙」「K.P.A.Italia」と戦ったのは、歴史再現による被害者を出さないためだろう。ならば「英国」とも戦え、という暴論。
 これについてはエリザベス《妖精女王》も黙ってはいません。正純を援護するかのように、
 メアリ・スチュアートの処刑は、「極東」の姫・ホライゾンを分解するような悪い処刑ではない。「英国」の処刑は良い処刑だ。
 「英国」を守るための犠牲として、歴史再現による処刑を悼み、その有効利用を・・・、いや、有効利用だと歴史再現の悪用と言われそうだな。・・・他の何かだ!
 正純は口を縦に大きく開けます。(「武蔵」側のチャット。「正純が後ろから撃たれたっ」)

お松
 ここで乱入してくるのが、「P.A.Oda」P.A.M.教導院《会計》前田・利家と《会計補佐》お松。
 現在、「M.H.R.R(神聖ローマ帝国)」の羽柴と協働していて、傭兵王アルブレヒト・フォン・ヴァレンシュタインを二重襲名している。
 専用武装「癒使(イスラフェル)」のお松ちゃんによって術式「加賀百万獄(カガ・ミリオネン・ガイスト)」を使用する「六天魔軍」、6人いる《五大頂》の4番である。
 本来、アニメの4話のところで「独逸傭兵団(ランツクネヒト)」募集をカットしたため、登場が突然だった。

 利家がエリザベスに対し、頭を下げて礼を取らないので、ウォルシンガムがシードルを投げつけるが、「癒使(イスラフェル)」のお松ちゃん発動により、グラスは死者の腕で掴み取られ、床に置かれる。
 そのグラスを拾う素振りで頭を下げたことにする。
 国内に旧派(カトリック)と改派(プロテスタント)の複数領邦をもつ連合国家の「M.H.R.R」は、改派の「英国」が力を付けると旧派の羽柴は国内改派領邦と「六護式仏蘭西」に挟撃される。
 よって、同盟には反対するし、「K.P.A.Italia」が同盟したがっても「三征西班牙」が止める。すると独・伊・西に囲まれた「六護式仏蘭西」は賛成できなくなる。
 「英国」「武蔵」にとって経済包囲網ができるわけである。
 そして、羽柴側と松平側はいずれ「関ヶ原の戦い」で敵対するのだから、今、つぶしておこうか、ということですね。

 ここに馬鹿がやってきます。
 下半身すっぽんぽんの馬鹿に対し、お松ちゃんの叫んだのは「き○がいっ!!」(笑)アニメでは「ぴーーー」でしたね。放送禁止用語です。

 《射撃巫女》浅間・智がどこからともなく出した弓で、馬鹿をたたき出しますが、宮殿内に武器は持ち込み禁止ですよ?
 カットされたのは、「バカには見えない服」ネタ。トーリはすっぽんぽんではなく、バカには見えない服を着ているのだと正純は誤魔化します。
 これが通らなかったらこの馬鹿を殺して自分も死のう、と覚悟した正純でしたが、意外とエリザベスはバカと思われたくなかったのか乗ってきます。(ホントか?おいっ)

 ここでホラ子が「大罪武装」を落っことしますが、ここはアニメは原作通り。
 OSのアップデートで組み込まれた四次元ポケットは、中にお湯を入れておくと冷めない便利グッズ。
 「武蔵」はメアリの処刑を止める理由が、今のところ無いということで、聖譜記述通りに”メアリ・チューダー(旧派)の処刑”を理由に、(書類上の)夫であるフェリペ二世(セグンド)の「三征西班牙」(旧派)は「英国」(改派)に宣戦布告することになります。
 ここをちゃんと説明しないと、立花・誾のセリフが意味不明でしょう。

 さて「三征西班牙」はこれで引きましたが、まだ「M.H.R.R」が残っています。
 もともと「アルマダの海戦」でエリザベスは自国戦力を温存するため、「独逸傭兵団」を雇うつもりでした。
 正純は貿易同盟案を下ろして、「独逸傭兵団」の代わりに「武蔵」を雇えと提案する。
 ここでお松ちゃんが「馬鹿なっ!」というかと思ったら、エリザベスを指差して「ばばあっ!」と叫び、睨まれます。カットされました。(笑)

 「独逸傭兵団」は金で雇われて「アルマダ海戦」を行う。
 「武蔵」は武装をしていないので「英国」のストックを利用させてもらうが他の費用は無償にする。代わりに「英国」に居る間に他国艦船との貿易をすれば「英国」との三角貿易になり、お互いに儲かる。
 そして「武蔵」のみで「アルマダ海戦」を代理する。
 エリザベスは基本的に「アルマダ海戦」は「英国」の勝利で終わることが聖譜記述で決定されているので、大金をはたいて傭兵団を雇うより、利益の出るほうを選びます。
 解雇された利家は「花園(アヴァロン)」という言葉と、「二境紋」(書き損じのエロマーク:喜美説)を残して去ります。
 これで「教導院会議」は終了。

 中継を見ていたフェリペ・セグンド《総長兼生徒会長》と江良・房江《第二特務・航空隊指揮官》は、対「武蔵」の戦術案を練るがそこに入ってきた《副会長》フアナは2人を見て「ふ、不潔ーー」と走り去っていきます。(笑)
 ここはカット。

 「フラれた女にすがりつこうとしたら、間男に異物挿入された」《第一特務》点蔵は「武蔵」機関部でバイト中。

 左舷二番艦「村山」上の小学校。シロジロ、ハイディ、ハワードは春季運動会の怪しげな競技で賭けをしながら情報交換中。三角貿易で肉の売り上げー7%は解消されたらしい。
 「武蔵」の武装、ステルス術式の話から、「英国」先代《総長》ヘンリー八世の《公主隠し》に触れていく。
 「妖精の悪戯・とりかえっ子(チェンジリング)」のとこのギャグはスルー。
 「武蔵」が出港する時、お土産を持たせる話はカット。これ伏線なのになー。

 エリザベスに「花園(アヴァロン)」へ案内される正純。
 そこには幼き頃のエリザベスとメアリの記憶の残滓があった。今では当時、どちらが姉で、どちらが妹だったのか判らなくなっているらしい。
 「末世」の研究は各国でも行っていた、ここにあるのはヘンリー八世の行っていた研究であり、黒い鏡のような「人工末世」のレポートは「聖譜連盟」各国に送られている。
 エリザベスたちは子供の頃、これを便利なゴミ捨て場にしていたそうだ。(笑)
 木にかかった銀の十字架は「M.H.R.R」と「三征西班牙」両国の《総長》を兼任したカルロス一世のものであり、ここへ来ていたらしい。
 「M.H.R.R」の前田・利家が「花園(アヴァロン)」という言葉で揶揄したのはこのため。
 「末世」に対処すると宣言をした「武蔵」は、やっと世界レベルの壇上に上がったのだ。

 倫敦塔手前のシーンはカット。「巫女肝臓」ってなんですか、浅間さん。
 《外交官》向井・鈴のところにやってきた警備隊に本田・二代が尋ねた疑問とは?
 膝をついて崩れ落ちる警備隊員たち・・・

 さて、点蔵がメアリ救出を覚悟したところで、第二次「武蔵」-「英国」相対戦と「アルマダ海戦」が始まります。
 あと5話って、ものすごく削らないとならんのじゃないか?

 原作に3点、アニメに1点。合計は原作19-アニメ8。
 つづく・・・

ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

関連記事

第175回 うみねこのなく頃に(4)

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

竜騎士07「うみねこのなく頃に」
 今回は音楽に注目しましょう。
 OP曲は3バージョンありますが、どれもひったーのお気に入りです。

 まずは、志方あきこさんのアルバム「Harmonia」の曲「うみねこのなく頃に~煉獄~」です


 続いてPCゲーム「うみねこのなく頃に」のOP曲


 ラストはTVアニメ「うみねこのなく頃に」のOP曲「片翼の鳥」


 ゲーム中のBGMはゲーム終了後に自由に再生できるよう「MUSIC BOX」が開示されます。
 ひったーはこれをコンバートしてCDに焼き込み車載オーディオや、iPodで聞いております。
 OP曲だけでなくBGM曲もなかなか良いので、機会を設けて紹介しましょう。

 ここでEP4に進まなかったのは、ひったーの中でEp4の解釈がはっきりしてないからです。
 Ep4は「出題編」の最後のエピソードであり、全てのヒントはEp1~Ep4の中にある、とされています。
 まあ、整理がつかないのでここでお茶を濁してみた訳です。(-_-;)

 Ep4については次回、ということで

ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

にほんブログ村 動画紹介ブログへ
にほんブログ村

関連記事

第174回 憑物語

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

西尾維新「憑物語」
憑物語
 とうとうファイナル・シーズンのアナウンスが始まりましたね~。
 表紙は斧乃木 余接(おののき よつぎ)なので、不死身の怪異ネタか?
↓   ↓    ↓   ↓    ↓   ↓    ↓   ↓
 http://www.bookclub.kodansha.co.jp/kodansha-box/topics/nishio/
 2月というと「恋物語 ―第恋話 ひたぎエンド―」でラスボス戦があったのが2月1日だから、その直後くらいの設定なのかな?
 少なくとも阿良々木 暦くんは4月以降は大学生になっているので、ここで死ぬことは無いだろうが、「花物語」でまだ吸血鬼であった保証はない。
 斧乃木 余接も4月以降に貝木 泥舟と会ってたしなー。
 おそらく、吸血衝動で火憐ちゃんに襲い掛かり、反撃を食うとか、月火ちゃんに襲い掛かり、吸っても吸っても無限再生で千日手(サウザンド・ウォー)になるとか、委員長に手を出して、胸に触れずチキン野郎と言われるとか、神原に襲い掛かろうとしてエロ負けするとかじゃないのか?
 ひたぎさんは恐くて無理です。
 13 憑物語 第体話 よつぎドール 2012年9月28日
 14 終物語 第完話 おうぎダーク 2012年(予定)
 15 続終物語 第本話 こよみブック  2012年(予定)

 あと3話です。本当に年内に出して欲しいな。

ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

関連記事

第173回 謎の彼女X

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

植芝 理一「謎の彼女X」⑨(以下続巻)
謎の彼女X(9)

 植芝 理一さんの作品は「ディスコミュニケーション」「夢使い」と買い続けてきましたが、「謎の彼女X」もはや9巻ですか~。
 植芝さんの絵はとにかく細かい。よくこんなに書き込みができるもんだと感心してしまいます。

 今回は「謎の彼女Y」の映画撮影編でしたが、ラストシーンは絶対、こちらのほうが良いですね。
 しかし、脚本家はどこからこの設定を思いついたんだ?

 あと、アニメの方は未見です。おいらのイメージと合うのかな?

ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

関連記事

第172回 境界線上のホライゾン (6)

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

川上稔「境界線上のホライゾン Ⅱ(下)」 Horizon on the Middle of Nowhere : Ⅱ Part 2
 なんとかアニメに追いついた。
 ・「第四十章 分れ道の独り者」「第四十一章 壇上の覇者」「第四十二章 幕袖の回り者」「第四十三章 広間の語り部」「第四十四章 舞台上の出演者達」
第7話

 アニメ第7話「広間の語り部」の元ネタ。またまたダイジェスト進行ですね。
 
 《妖精女王》は双子だった。《傷有り(スカード)》メアリ・スチュアートは「アルマダ海戦」を始めるきっかけとして処刑される運命にある。この辺は複雑です。宗教問題が絡んでますからね。
 倫敦(ロンドン)塔へ戻るメアリを点蔵が追うが、ウオルター・ローリー(尼子十勇士 元・山中鹿介)の「重力刀分身の術」に敗れる。
 アニメの方、あっさり負けすぎ。これじゃーえらく弱そうじゃん。原作はもうちょっと頑張ったんだよ。

 ハワードとシロジロの2回戦も大幅カット。
 「英国」側としては、この相対戦は他国向けて「武蔵」に対し敵対行動をとった、ということを示した。
 「武蔵」側としては、個人戦力で「女王の盾符(トランプ)」と同等の戦力を有することを示した。
 お互い、良かったじゃないかというのがハワードの言い分。
 実際には「武蔵」が「英国」と同等の戦力を持っていて、自由に国家間を移動するというのは「聖譜連盟」が許さない。
 だから今夜の会議では「武蔵」の出港停止と貿易の中断が議題になるはず。
 「武蔵」の流体燃料は祭りの最後に供給するはずだったので、今から航行すれば3日分くらいしか持たない。
 だから「英国」は保護という名目で「武蔵」を4ケ月後のヴェストファーレン会議まで留め置くというもの。
 第1回通商会議でハワードは罠を仕掛けていたんですね。
 これに対しシロジロは、「武蔵」が「英国」の保護下にあるうちは、うちの外道どもが何をしても「英国」の責任にできる、と答えます。
 「武蔵」が「英国」に留まっていても、交易が出来れば商人的には問題ないのだ。
 しかし、これは政治的絡みがあるので《副会長》本多・正純と交渉しろ、とハワード告げる。

 ミトツダイラの見舞いに行くトーリとホライゾン。あれ?ホライゾンが普通にリンゴを剥いてる。
 ホライゾンが「青雷亭」の店主の真似をして、刃先を外側にして剥くのをヒントに、ミトツダイラはF・ウオルシンガムとの再戦に備えるはずなのにどうするんだ。
 「青雷亭」の店主、葵姉弟の母親・葵 善鬼(よしき)はリアルサムライで、刃先を自分に向けない、というポリシーの持ち主なのだ。 

 白熱する「アリアダスト」と「オクスフォード」の「教導院会議」。大幅カット。
 エリザベス《妖精女王》の天然ボケっぷりがアニメでは表現できなかったようだ。
 「武蔵」側、「英国」側のチャット会話が面白かったのだが、アニメじゃわからん。
 正純がチャットできないので浅間・智が代理で打ち込んでたが、二人分の会話が混線する。
 相手にも裏から見えているので、あいつらなにやってんだとお互いに思っている。
 会議の内容は会話だけ聞いてると訳が分からんが、
 「武蔵」側は「英国」との同盟、貿易、「大罪武装」の返還を求めている。
 「英国」側は「聖譜連盟」の手前、表だって協力できないので、「武蔵」を支配下に置き貿易力、技術力を利用したい。
 正純とエリザベスの論戦が始まります。
015.png

 ここを説明すると長くなるので、↓のサイトの313さんの説明が解りやすいです。(ありがとう^^)
 http://otanews.livedoor.biz/archives/51901490.html
 ここで「英国」を拠点とした「武蔵」の交易という案がだされ、エリザベスは興味を示します。
 「武蔵」はほぼ1年で各国を回り交易をしていたのだが、「英国」を拠点にすれば交易量は数倍に増え「英国」は潤う。
 他国が戦争で疲弊していく中で、短期間で「英国」の国力は増す。
 原作ではもっと細かい交渉があったのだが、アニメの尺には絶対、収まらないのでこうしたのでしょう。
 この拠点交易システムは周回交易より利益が上がるので、元・商人のインノケンティウス《教皇》も真似しようとします。
 このため、物言いをつけてくるのが「三征西班牙(トレス・エスパニア)」の《書記》ディエゴ・ベラスケスです。

 《妖精女王》の後ろの空間が空いている(奥行100m)のは、ぷっつんして怒った《妖精女王》の光翼の被害を避けるため。たびたびあるらしい。

 ラストに登場するのは「P.A.Oda 」の《会計》前田・利家(幽霊)と《会計補佐》お松ちゃん(幽霊)。
 第4話で独逸傭兵団(ランツクネスト)募集の話をカットしたので、なぜ「英国」にいるのか説明できるのか?
 お松ちゃんの放送禁止用語、炸裂するかっ!
 原作に2点、アニメに1点。合計は原作16-アニメ7。
 つづく・・・
2下

ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

関連記事

第171回 バンシィ(6)

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

 バンシィ(6)
 残暑が厳しく集中力まったくなし。
 頭部は後回しにして胴体を仮組してたが、特に直すとこもないので出来上がりとする。
 米粒大のパーツは止めて欲しい。(ノД`)シクシク 嵌め込むのにえらい時間がかかった・・・

 コックピット内のパイロットには着色しない。1/100スケールだから立ってても16~188mm位だろう。
 それが座ってるんだから塗り分けなんて面倒なことができるかっ!(←暑さで参っている)

 コックピット開放状態。
胴体1

 ユニコーン・モード時
胴体2

 デストロイ・コード時
 サイコフレームはミゾを墨入れし、トップコート(光沢)を吹いた。
 デカールを貼ったら、トップコート(半光沢)を吹く予定。
胴体3

 ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

関連記事

第170回 境界線上のホライゾン(5)

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

川上稔「境界線上のホライゾン Ⅱ(上)」 Horizon on the Middle of Nowhere : Ⅱ Part 1
    「境界線上のホライゾン Ⅱ(下)」 Horizon on the Middle of Nowhere : Ⅱ Part 2


・「第二十章 離れ場所の邂逅者」「第二十一章 集会所の二人」「第二十二章 俎板上の回答者」
第4話
  「第二十三章 密室の傷追い人」「第二十四章 新天地の案内人」「第二十五章 劇場の支配者」「第二十六章 往来の花挿し人」

第4話2

 アニメ第4話「劇場の支配者」の元ネタ。さすがに7章分を30分ではきつい。
 第二十章のネシンバラと《学長》酒井・忠次の会話はアニメではスルーされてますが、ここは重要なパートでした。
 《二境紋》と《公主隠し》の情報を開示してましたからね。アニメは伏線回収する気がないらしい。

 焼肉大会のシロ君の開会宣言も、原作の6割カット。《守銭奴》っぷりが表現できてませんね。
 二代さんは焼肉奉行ですか。ホラ子さん、ミトツダイラさんを餌付けですかっ!
 ミルトンって八咫烏ですね。ちゃんと足が三本あります。
 《傷有り(スカード)》から語られる「英国」でも起こっていた《公主隠し》。その情報は《花園(アヴァロン)》に。
 「英国」では森では食われ、川では引き込まれ、丘では連れ去られ、山では隠され、道では追われ、家の中では閉じ込められ、海では沈められるという恐ろしいところらしい。((((;゚Д゚))))
 点蔵と《傷有り(スカード)》の会話は伏線となるのか? 
 東(あずま)君、親と一緒にアニメ見ている人は引きますから、その発言(セッ○ス)はやめなさい(笑)。このシーン、原作はアニメの3倍は面白かったパート。

 第二十二章はアニメは50%スルー。「武蔵」側の対英作戦会議をすっとばしてどうするんだ。重要なパートだったのに。

 点蔵っ、混浴いいな! フラグ立ちまくりですな。犬鬼(コボルド)って働き者だね。
 このパートの女衆の盗聴シーンはカットされましたね。大笑いだったのに。これが放送コードに引っかかるのなら、トーリのゴッド・モザイクの方がやばいだろう。
 女子たちの「セメント系」というのはプロレス用語で「ガチンコ」「真剣勝負」「容赦なし」という意味ですね。
017-001.jpg

 第二十四章の正純・父たちの怪しい会合はスルー。「変身奏者・ペテロマン」ってなんですか?オタクの集会ですか?
 「環境神群」の話もアニメはスルー。オオアリクイの走狗(マウス)「ツキノワ」登場。

 「英国」の言語は「英語弁」なのですか。各地方(国)の言語は方言なのですね。
 第二十六章の「アルマダ海戦」での「英国」と「三征西班牙」の独逸傭兵団(ランツクネスト)募集の話はスルー。あとで困らんか?
 立花・誾が「英国」に来ているシーンはあるが、理由の説明なし。
 原作に3点、アニメに1点。合計は原作10-アニメ4。
2上

 ・上巻 「第二十七章 幕袖の独り身者」「第二十八章 防壁の防護者」「第二十九章 準備場所の水先案内人」「第三十章 狩場の人道主義者」「第三十一章 円形舞台の守り人
第5話
  下巻 「第三十二章 広場の男女」「第三十三章 通りの臥者」「第三十四章 通りの遊泳者」

第5話2
 アニメ第5話「狩場の人道主義者」の元ネタ。上・下巻にまたがったので下巻も読む羽目になった。
 いや~、残りの分量考えると、1クールで収まるの? 2クールなのかな? 「アルマダ海戦」を大幅に削らんとならんような気がする。

 表紙は《傷有り(スカード)》メアリ・スチュアート。
ブログネタ3

 総ページ数、P1153。(T▽T)尸~~SOS!!

 トマス・シェイクスピア(「女王の盾符」6・ 《文芸部副部長》)。“強欲”の「八大竜王」の「演劇舞台 喜劇・空騒ぎ」に誘いこまれ、相対戦を強いられた8人。
 アニメは葵・トーリへの相対権限を得るための行為であることを説明せず、おっぱじめたな。
 シロジロとハワードの通商会談は、シロジロが勝ったように見えて、実はハワードが一枚上手だったようだ。

 第1次 武蔵ー英国相対戦。
 《副長》本多・二代VS「女王の盾符」1・《戦時補佐官》ウオルター・ローリー(トライデント)
 《蜻蛉切》VS《重力刀》:緊急通信によるウォルターの撤退。

 《副会長》本多・正純VS「女王の盾符」3・《大法官》クリストファー・ハットン(動白骨(リビング・ボーン))
 同人誌「武蔵副会長 元服の儀」って、自分ネタの同人誌を求めに行くもんじゃありません。(笑)。《大法官》のセリフ、99%カット。

 《第二特務》キヨナリ・ウルキアガ(ウキー)VS「女王の盾符」8・《書記補佐》《国璽尚書》 ニコラス・ベーコン。
 《半竜》VS《人造精霊》:「英国」の国璽って漢字で彫られてるのかっ! 劇場結界が破れて引き分け。ここでも、ノリキがなんで御広敷を殴ったのか、アニメだけでは解りません。
 
 《第三特務》マルゴット・ナイト(ナイちゃん)VS「女王の盾符」5-2・《船舶部主将》《水泳班班長》ジョン・ホーキンスと「女王の盾符」5-3・《船舶部マネージャー》トマス・キャベンディッシュ(人魚)。
 《墜天の魔女》VS《船舶部》コンビ:なんでマルゴットが勝てたのか、アニメでは解りませんね。頭脳戦だったんですよ。
 《墜天(ついてん)》とは神を離れ人と生きる事を選んだ者の意。

 《第四特務》マルガ・ナイゼ(漫研部部長)VS「女王の盾符」”5-1・《海戦副長》フランシス・ドレイク(半狼(ハードウルフ))
 《堕天の魔女》VS《半狼》フランシス・ドレイク:ドレイクの「聖譜顕装(テスタメンタ・アルマ)」《旧代・巨きなる正義(ブラキウム・ジャスティア)》によって、がっちゃん大ピンチ。頭脳プレイしてたのにアニメでは変な作りしてたな。
 そこに「三征西班牙」の立花・誾が乱入。これは役職持ちが演劇空間に呼びこまれる仕様だったため。
 《堕天(だてん)》とは神に反した者の意。

 《第五特務》ネイト・ミトツダイラ《銀狼(アルジョント・ルウ)》VS「女王の盾符」2・F・ウオルシンガム《首輪知らずの猟犬(ノーキーピング・ガンドッグ)》

 《会計》シロジロ・ベルトーニ(守銭奴)と《会計補佐》ハイディ・オーゲザヴァラー(オゲちゃん)VS「女王の盾符」7・《会計》《海戦長》 チャールズ・ハワード。2度目の対決。
 この回では、まだ決着はつきません。

 アデーレ・バルフェットの「機動殻」《奔獣》、便利ですね~。お菓子持ち込んでるのか!
 「英国」の盗聴部隊、何考えてるんだ(笑)

 原作に2点、アニメに1点。合計は原作12-アニメ5。

 ・「第三十五章 階段上の探偵」「第三十六章 逃げ場の不埒者」「第三十七章 広場の護り手」
  「第三十八章 広場の利用者」「第三十九章 閉鎖場の置き去り者」

第6話
第6話2
 アニメ第6話「広場の男女」の元ネタ。
 点蔵、尻をガン見しすぎ! 《重双血塗れ(ダブルブラッディ)》メアリの出生の謎、ヘンリー八世の書斎に残された《二境紋》、”妖精に隠された”三人の襲名予定者、とかの話が霞んでしまった(笑)。
021-001.jpg

 第1次・武蔵ー英国 相対戦。。
 《三征西班牙・第三特務》立花・誾VS《半狼》フランシス・ドレイク:《旧代・巨きなる正義》の矛盾を突いて誾の勝利。
 ここで「聖譜顕装」を持つドレイクに立花・誾の攻撃が当たる理由を、アニメでは説明していません。観ている人は変だと思わなかったのでしょうか?
 この後、調停に入った《三征西班牙・書記》ディエゴ・ベラスケスと「女王の盾符」4・グレイス・オマリ(木霊)の交渉があったがカット。

 《副会長》VS《大法官》:《大法官》が《アッシュ・ローラー》とダブって見える。負傷した《ツキノワ》の出した救助信号で浅間・智にサルベージされる。脱出芸は宴会芸にはしないほうが良いよ。

 《銀鎖》VS《千本薔薇十字(Wars of the roses)》:弱点であるレモン攻撃を受けつつも、ミトツさんの起死回生技・《貧乳回避》、炸裂! 相打ちで引き分け。
 《銀鎖》って青銅聖闘士アンドロメダの《ネヴュラ・チェーン》のように自立行動するんですね。
 原作の激闘が嘘のようにダイジェスト。

 第1次・武蔵ー英国 相対戦、終了。
 戦闘シーンの描写も原作の勝ち。

 第三十八章。広場でのトーリとホライゾンの会話。18ぺージ分をダイジェストでアニメはまとめましたね。ここはとても良いパートだったんですが、もったいない。まあ、ほぼギャグ系カットだったんですが良いでしょう。
 このパートでトーリの方針、「世界征服」が決まり、「教導院会議」に臨む。

 かつて「第十三無津乞令教導院」でネシンバラ《No.13(トゥーサン)》と《No.14(トゥーマス)》シェイクスピア、そしてもう一人の少女が過去に結んだ約束。
 その一人は死んだと聞かされるが、ネシンバラは約束を結んだ二人の内、どちらがシェイクスピアになったのか判らない。

 籠城から脱出にかかるアデーレと鈴。そして点蔵の前に現れる《傷有り(スカード)》そっくりの女。
 彼女は後から現れた《傷有り(スカード)》をこう呼んだ。《重双血塗れ(ダブルブラッディ)》メアリ、と。

 原作に2点、アニメに1点。合計は原作14-アニメ6。

ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

関連記事

第169回 エロイカより愛をこめて

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

青池保子「エロイカより愛をこめて」39巻
 いや~、エロイカ35周年ですか~。早いもんだ。
 「アルカサルー王城ー」が24年目で完結したのだから、息の長い漫画家さんです。
エロイカより愛をこめて 39

 第39巻の内容は
「聖ヨハネの帰還」完結編
 NATOのエーベルバッハ少佐とロシア諜報部「仔熊のミーシャ」の共同捜査とは、世界情勢も大きく変化したものです。
 キプロスなんて世界地図のどこにあるか知りませんでした(笑)

 番外編「お茶会攻防戦」
 情報部の部下を侮ってはいけませんよ、情報部長。
 「聖ヨハネの帰還」の後始末も終了。サプライズ・パーティー編でした。

 番外編「コッツウォルズの手稿本」
 グローリア伯爵のご先祖に関わるお話。
 初代は「七つの海七つの空 」の主役をお勤めになった海賊さんですね。敵役に人気を奪われていましたが(笑)
 「エル・アルコン-鷹ー」はおもしろかったな。

関連記事

第168回 境界線上のホライゾン(4)

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

川上稔「境界線上のホライゾン Ⅱ(上)」 Horizon on the Middle of Nowhere : Ⅱ Part 1
 表紙は三征西班牙(トレス・イスパニア):アルカラ・デ・エナレス教導院・《第三特務》立花・誾(たちばな・ぎん)
ブログネタ2-001
 ぶ厚い、40mm。普通の文庫本、3~4冊分だ。

 では、第Ⅱ部にとりかかる。(ノ_-;)ハア… 総ページ数905。

 ・「序章 平穏囲いの講師達」
00.png
 「武蔵」は西回りで対馬・「英国(イングランド)」に向かう。
 授業に託けて歴史と現況説明。現在、「三征西班牙(トレス・イスパニア)」では、「三征阿蘭陀(トレス・オランダ)」が独立運動を起こしていて、「英国(イングランド)」がそれを後押ししている。
 近いうちにエリザベス《妖精女王》とフェリペ二世(セグンド)は「アルマダの海戦」で決着をつけようとするだろう。
 「武蔵」は何とかして「英国」と友好を結びたい。
お勉強
 Tsirhc(テスタメント・ツァーク)は「キリスト教」、唯一協奏派(テスタメント・ムラサイ)は「イスラム教」ですな。
 ふむふむ、平家は「巨人族」で源氏は「長寿族」だったのね。現在、イベリア半島は「長寿族」が優勢のようだ。

 「聖譜顕装(テスタメンタ・アルマ)」というのが出てくるのか、「大罪武装(ロイズモイ・オプロ)」はもともと、こいつに対抗するものらしい。
 7種類、新代(ノウム)、旧代(ウエストス)各2組の所有国は
 第一聖譜「天渡の信仰(カプトファイデス)」:K.P.A.Italia
 第二聖譜「希望」(名称不明):上越露西亜(スヴィエートルーシ)
 第三聖譜「意欲の慈愛(アニムス・カリタス)」:M.H.R.R(神聖ローマ帝国)
 第四聖譜「聖骸の賢明(コルプス・プルデンティア)」:六護式仏蘭西(エグザゴン・フランセーズ)
 第五聖譜「巨きなる正義(ブラキウム・ジャスティア)」:英国(イングランド)
 第六聖譜「勇気」(名称不明):P.A.Oda
 第七聖譜「身堅き節制(クルース・テンペランティア)」:三征西班牙(トレス・イスパニア)
011-001.jpg

 ・「第一章 朱の場の部員達」「第二章 教室の呼ばれず者たち」「第三章 空の渡り者たち」
第0話
 アニメ第1期最終回終盤で、第2期への”引き”のため、「武蔵」に奇襲をかける「三征西班牙(トレス・イスパニア)」のアルカラ・デ・エナレス教導院、陸上部と野球部が出てきましたね。
 そこの元ネタです。
 カタパルト走り幅跳び、跳距離800mですか!
 ”四死球”の異名を持つバルテス兄妹、兄が4人デッド・ボールで1点取られ、交代した妹が4人デッド・ボールで4点取られたが、相手が8人いなくなったので無効試合って、なんじゃい(笑)
 アニメでトーリが何故、いきなりハダカなのか? それはトーリの「はなさかじじい」の紙芝居パートは、やはりR元服でカットされたから。  

 第2期の採点はここから
 ・「第四章 天地間の交錯者達」「第五章 上下左右の制止者達」「第六章 甲板上の挨拶人」「第七章 戦場の作り手達」
第1話
 アニメ第2期第1話「朱の場の部員達」の元ネタ。143ページ分をぎゅうぎゅう詰めですね。
 原作5割カット。ホライゾンがなかなかに面白いことを言うのだが、ほぼカットですな。トーリの方は放送禁止すぎる(笑)。
 「武蔵」がトランスフォーメーションすることがわかりました。(第2期終盤で「お前はマクロスかっ」みたいなことをやりますが)
 東(あずま)君、大きな声で「セッ○スしよう」と叫ばないように(笑) 正純ちゃんはギャグの才能がないようです。

 これ、説明入れないとどんな戦闘してるのか、わからんじゃないか。
 「聖譜顕装」《身堅き節制・新代》を使う《書記》ディエゴ・ベラスケスは「芸術」と称してエロゲを作っているようだ。
 直正《煙草女》の改造重武神「地摺朱雀(じずりすざく)」に相対するは、《陸上部部長・航空隊指揮官》江良・房栄(幽霊)の四聖重武神、「道征き白虎(みちゆきびゃっこ)」
 《副長》本多・二代の「神格武装」《蜻蛉切》VS《副長・野球部部長》弘中・隆包(幽霊)の「聖譜顕装」《身堅き節制・旧代》の決着は?
 ホライゾン・アリアダスト(ホラ子)の《悲嘆の怠惰(リピ・カタスリプシ)》に相対するは、「八大竜王」がひとり、アルカラ・デ・エナレス教導院《副会長》フアナ。装備するは、同じく「怠惰の大罪」を司る《嫌気の怠惰(アーケディア・カタスリプシ)》
 《副会長》本多・正純が《第三特務》立花・誾の一撃を防ぐのに使ったのは「洗浄便器(ウォシュレット)」《釣瓶打ち》でした。
014.jpg

 事態を救ったのは素っ裸の葵・トーリ。猛攻を凌ぎ、なんとか時間稼ぎで逃げ切る「武蔵」の面々。

 そのまま「英国」領にに突き進む「武蔵」に、「英国」オクスフォード教導院の「女王の盾符(トランプ)」が立ち塞がる。大変ですね~
012.jpg

 ここでも登場する「英国」の「女王の盾符」両10、《副長》ロバート・ダッドリーの「聖譜顕装」《巨きなる正義・旧代》の能力とは!
 同じく「女王の盾符」両10、《副会長》ウイリアム・セシル(フード・ファイター)にはなぜかヒッターは親近感が沸きます。
 「女王の盾符」発案者、ベン・ジョンソンの二つ名《薬詩人(ドーピング・ポエマー)》ってなんだよ(笑)イッちゃってるのか?
 主力が「三征西班牙」迎撃に行ったため、「武蔵」への襲撃に相対するは《堕天の白魔術師》マルガ・ナルゼ(漫研部部長)、《狙撃巫女》浅間・智、《労働者》ノリキ、《半竜》キヨナリ・ウルキアガ(ウキー)。
 もう、アデーレ・バルフェット(貧従士)とペルソナ君(ばけつ)は1セットなのですね。
 激闘の最中、良いところで格好つけて現れる「アリアダスト教導院」《生徒会書記》トゥーサン・ネシンバラ(未熟者)の神奏術《幾重言葉》VS「八大竜王」がひとり、トマス・シェイクスピア(眼鏡)の戦いの決着は?
 ギャグ系がほとんどすっ飛ばされてたので、判定は原作3-アニメ1くらい。

 ・「第八章 舞台上の宣告者」「第九賞 落下場所の見物人」「第十章 有閑地の期待者達」「第十一章 相国の集団」
第2話
  「第十二章 焦がれ場所の待ち人達」「第十三章 語り場の焙り者達」「第十四章 距離の肯定者達」「第十五章 英国の移住者達」
第2話2
 アニメ第2話「舞台上の宣告者」の元ネタ。原作189P分だぞ。アニメでは反則なくらい話が削られてますな。
 ナルゼから浅間への暗号なんて、アニメでは絶対わからんぞ。なぜ、浅間・智がマルガ・ナイゼを撃ったのかは、二人の小学校入学の頃の思い出によるもの。《狙撃巫女》の二つ名の遠因。
 「八大竜王」シェイクスピアの「大罪武装」《拒絶の強欲(アスピザ・フィラルジア)》の前にネシンバラは敗退。《王》に害成す「第二悲劇(マクベス)」の呪いを掛けられる。
 ベン・ジョンソン、ドーピング開始(笑)あれは注射器なのか?
 マルガ・ナルゼとトゥーサン・ネシンバラが負傷するが、「武蔵」はなんとか「英国」周回軌道に達する。
 
 だが、周回軌道上で謎のステルス艦から砲撃を受ける「武蔵」。さらに「英国」本土へ向かう砲弾をエリザベス《妖精女王》の《王賜剣二型(Exカリバーン)》が迎撃する。
 その余波で「三征西班牙(トレス・イスパニア)」を迎撃していた輸送艦がホライゾンを乗せたまま「武蔵」から切り離され、「英国」沿岸へ不時着する。
 トーリの首吊り事件はアニメのあの状況じゃよくわからないな。

 結構、重要なパートだったんですが、「二境紋」の”真実の隠蔽”とか、夜空に二つある「月」の話とか、今後の「三征西班牙」の戦略とか、いつのまにか女酋長に祭られた二代さんとか、三国志悶死事件とか、「三征西班牙」ではクリスマスにマリア様が煙突から入ってくるとか、かなりの情報をすっ飛ばしてアニメは進んでいきます。
 三要先生の授業は全部カットでした。(可哀そう・・・) この授業が「英国」の歴史と現状を説明していたのに、スルーですか。
 なんですか「ペンドラゴン・ボール」って。七つの聖杯を集めると願いが一つ叶うとか、怒ったアーサー王がスーパーケルト人に変身ですか(笑)
 「武蔵王」ヨシナオさんって教頭だったのか。
 尺が足りないのは解るが、枝葉を捨てて主筋ばかり追うのも味気ない。枝葉の方が面白いというのも困ったもんだ(笑)
 原作に2点、アニメに1点、合計は原作5-アニメ2。

 ・「第十六章 平穏場所の襲撃者」「第十七章 曲がり角の隠者達」「第十八章 忘れな場所の忘れず者達」
  「第十九章 土上の下り者」

第3話
 アニメ第3話「土上の下り者」の元ネタ。
 トーリのワカメ事件のネタはこれだけで終わらせてしまったか。二代の「蜻蛉切」もミトツダイラの「銀鎖」も自分の意志表示できるのね。
 《第一特務》点蔵・クロスユナイトと《傷有り(スカード)》、二度目の遭遇。一目でトーリを《湿った手の男(ウェットマン)》と見抜く《傷有り(スカード)》はすごい(笑)
 ここの会話はかなり端折られましたが、点蔵のフラグ立ては成功です。
 墓所に突き立てている墓標代わりの剣を抜くシーン。(ここ重要です)

 突如、輸送艦にあらわれた「女王の盾符(トランプ)」、”9”のベン・ジョンソン(生徒会書記)、”2”F・ウオルシンガム(風紀委員)、”7”チャールズ・ハワード(生徒会会計)。
 ここでホライゾンが午後の二度寝から目を覚ますのだが、トーリとの漫才はカットされたな。
 第1回「英国」-「武蔵」の初の通商会談(食事付き)。相対するは本田・正純(副会長)、シロジロ・ベルトーニ(会計)、ハイディ・オーゲザヴァラー(会計補佐、シロジロと同棲中)。
  ・オードブル「取れたて刺身のカレー掛け」を作ったのは、御広敷・銀二(礼賛者(ロリコン))とカルピスマーク系インド人、ハッサン・フルブシ(83)であった。
  ・サラダ「生魚のスモークのサラダのカレー・ドレッシング掛け」ここからはアニメに出てこなかったな。
 アニメでは読みにくい実況通神(チャット)システムの会話が面白すぎるくらい面白かった。ここの情報の一部はセリフとしてアニメではしゃべっているが、圧倒的にカットされてた。
  ・メインディッシュ「生魚のフォアグラ・カレー乗せ」登場。
  ・スープ「生魚の煮込みコールドスープ、カレー味」登場(笑)、煮込んでてどこが生魚だ。
 ジャガイモの歴史的役割というのは、ヒッターも他の本で読んだことがあります。欧州に広まったのは17世紀からなのよね。「英国」では栽培禁止。
 アニメで「武蔵王」ヨシナオと東君が会話している脇に置いてあった野菜箱は、第十五章からの伏線回収。スイカを割っちゃったので。 
  ・メインディッシュ「生魚とスイカの酢の物のカレー和え」登場。
 ふむふむ、中世欧州の食糧事情など勉強になるなぁ。
 この十九章の通商会談パートは80%ぐらいアニメではカットですね。
  ・デザート「カレーシャーベットの生魚トッピング」:こんなの食えるかーーっ。食べてたのはハワードさん一人でした。

 食事が終わって交渉開始。アニメではサクサクと話が進んでましたが、原作では食材の消費量、賞味期限から原価計算、利益率、関税、国内生産者保護、補償費、他国からの貿易制限とか加味して「武蔵」側と「英国」側の丁々発止の(商人的)頭脳戦が行われる。
 「武蔵」側は発注を受け「三河」で仕入れた2000tの食肉の保存期限があと2週間しかない。
 「英国」側は「三征西班牙」との「アルマダ海戦」を2週間後に控えて、食料調達をしなければならない。
 噛みあっているようで、「武蔵」側は買い叩かれれば原価割れして大損する。「英国」側は「聖連」に睨まれるからと交易中止になれば、食量不足になるので交渉を打ちきれない、ということですな。
 ここから延々と駆け引きが始まるのだが書き切れません。(。-人-。) ゴメーン「境界線上のホライゾン」屈指の名勝負でした。(各国の「会計」には《トリプルアクセル土下座》の他に様々な技があるらしい)
 なんで「合同春季学園祭」の日数を切るのかの説明はアニメではカットでした。(毎日、DOGEZA、500本・3セットの特訓って・・・)
 アニメで動きのなかった《風紀委員》F・ウオルシンガムさんは、おもしろい役回りでウケました(笑)、ハワード殺す気かっ! 
 ここのパートの日程の説明は↓のサイトが解りやすかったです。作った人、ありがとう(^^
 http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-10890.html
 向井・鈴《ベル》が、時折り聞く”音”とは?(ここ重要)

 原作に2点、アニメに1点。合計は原作7-アニメ3。
022.png

  つづく・・・・

 ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

関連記事

第167回 アニメラノベ漫画トーナメント

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

第2回アニメラノベ漫画トーナメント
 12年08月11日から12年08月17日の間に開催された第2回アニメラノベ漫画トーナメント。
 惜しいところで準優勝でした(^^
トーナメント2

 ヒッターは画力がないので4コマ描けません。(ノД`)シクシク

 第2回アニメラノベ漫画ブログトーナメント - アニメブログ村
第2回アニメラノベ漫画ブログトーナメント

 いろいろとトーナメントには参加しているにですが、決勝までいったのは初めてです。
 まあマイナーなところなので、次回に期待しましょう。

ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

第166回 バンシィ(5)

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

 バンシィ(5)
 暑い日が続き、汗びっしょりでデカール地獄を満喫する。
 マークセッターをペタペタ塗り、デカールを乗せてトップコート(半光沢)吹く。

 ビームマグナム完成。
ビームマグナム04
 ハーパーバズーカ完成。
ハイパーバズーカ3

 頭部を仮組する。どうも墨入れしにくいな。
 メリハリがないからデカールでカバーかな?
 頭部アンテナはユニコーン・モード用。右側はデストロイ・モード用に変形できるもの。
 あとディスプレイ用の開放状態のデストロイ・モード用と3種類用意されている。
 どれで作るか迷う。
頭部仮組

 ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

関連記事

第165回 世界シリーズ

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

西尾維新 NISIOISIN 「世界シリーズ」
 「物語シリーズ」のファイナル・シーズン「憑物語」が8月発売のはずだったのに、出ないな~と調べたら発売日が9月28日に変更されていた。
 もう1ケ月待つか。

 「物語シリーズ」という名称から連想して、「世界シリーズ」を紹介しよう。

 1.「きみとぼくの壊れた世界」
きみとぼくの壊れた世界
 これはある意味、”危険”な小説です。いや、今時こんなくらいでは”危険”じゃないかな?
 体操服が好きな人にはお勧めですが・・・
 語り部、中学生の櫃内様刻(ひつうち さまとき)くんは、他人が見たらちょっと引くくらい、妹の櫃内 夜月(ひつうち よるつき)ちゃんを愛していた。
 そして夜月ちゃんも兄の様刻くんを愛していました。
 ある日、夜月ちゃんにちょっかいを出した同級生を締めたら、翌日、その男子は死体で発見された。
 さて犯人は?というミステリです。
 様刻くんは調査、推理を重ねますが、所詮はワトソン君的な役割ですね。
 雑誌掲載時は「もんだい編」だけで終わっていました。
 「たんてい編」「かいとう編」は書き下ろしです。
 ホームズ役は病院坂 黒猫(びょういんざか くろねこ)ちゃん。中学2年生。チビ。体力無し。巨乳。人間恐怖症。
 学校ではなく保健室に登校しているというくらい「保健室の主」ですがなぜか”情報通”。

 くわしく内容は書かないので、買って読んでください(^^
 
 2.「不気味で素朴な囲われた世界」
不気味で素朴な囲われた世界
 これもある意味、”危険”な小説です。
 語り部は中学1年生、串中 弔士(くしなか ちょうし)。2つ年上の姉・串中 小串(くしなか こぐし)という奇人がおり、本人も来期の奇人候補である。
 さて、ミステリなので中学校で殺人事件が起きます。
 助手として、探偵役の病院坂 迷路(びょういんざか めいろ)ちゃんと一緒に「探偵ごっこ」を初めます。さて犯人は?
 迷路ちゃんはしゃべりませんが、その表情だけで弔士くんと会話が成立するという不思議少女。長ランを着た男装の女子中学生。吹奏楽部(部員一人)

 タイトルは「ぶ(きみ)でそ(ぼく)なか(こわれた)世界」となっています。
 くわしく内容は書かないので、買って読んでください(^^

 3.「きみとぼくが壊した世界」
きみとぼくが壊した世界
 これはある意味、”メタ”な小説です。
 語り部は第1作と同じく櫃内様刻(ひつうち さまとき)くん。 
 父・病院坂笛吹(うすい)から「読み終えると必ず死ぬ小説」という怪談の調査を依頼された病院坂黒猫ちゃん。
 様刻くんを連れて、探偵の街「ロンドン」へ向かいます。
 「せんたくもんだい編」
 行きの飛行機の中でおこる密室殺人。(密室なのは当たり前か)
 「あなうめもんだい編」
 本題の依頼の事件の話。
 「ちょうぶんもんだい編」
 おー、変化球きたっ。「メタ」になってきました。「ウロボロスの偽書」ですね。
 「ろんぶんもんだい編」 
 様刻くんのターン。病院坂黒猫ちゃん、死す!
 「まるばつもんだい編」
 「読み終えると必ず死ぬ小説」で最初に死んだのは誰?
 「えんでぃんぐ」
 くわしく内容は書かないので、買って読んでください(^^

 4.「不気味で素朴な囲われたきみとぼくの壊れた世界」
不気味で素朴な囲われたきみとぼくの壊れた世界
 これはある意味、”卑怯”な小説です
 第2作から14年後。串中弔士は倫理教師として、名門私立女子校に勤めていた。
 そして起こる連続殺人事件。ミステリだから当然ですね。
 英語教師・病院坂迷路(第2作の病院坂迷路のバックアップ)の「探偵ごっこ」が始まる。

 あっという展開があり、ヒッターは「やられたっ」と西尾大明神に柏手を打ちました。
 くわしく内容は書かないので、買って読んでください(^^

 5.「ぼくの世界」
 シリーズ最終作。雑誌に第2話まで掲載されたが、まだ未刊行である。(ヒッターは読んでません)

お薦め!(本ブログ)読書日記 ランキング参加用リンク
ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

関連記事

第164回 Ergo Proxy

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

「ERGO PROXY」(全23話)
 ホライゾン・ネタでちょこっと出たが、これも面白いアニメでした。
 「サムライ・チャンプルー」を製作した「マングローブ」の第2作ですね。

 新たなる燃料資源として採掘されていたメタンハイドレード層の連鎖崩壊により、地球上の生物の85%が死滅した数千年後の未来。
 人類は2つのプロジェクトを立ち上げる。
 ブーメラン・プロジェクトとプラクシー・プロジェクトによる人類再生・生存計画である。

 大気中の塵により太陽がおぼろげにしか見えない大地で、人々はドーム内でしか生存できなくなっていた。

 ドーム都市《ロムド》の市民情報局職員、リル・メイヤー(Re-l Mayer19歳)は、ある殺人事件を担当していた。
 「コギトウィルス」と言われる「オートレイヴ(ロボット)」に感染するウィルス・プログラムが、人間を攻撃させるのか?
 調査を進める彼女に襲い掛かる「プラクシー」とは?
 リルの保護観察を受けていたビンセント・ロウは記憶を失っているが「プラクシー」と関係があるようだ。
 真実の追及を続ける彼女はドームの警備局の襲撃を避け、ビンセント・ロウ(Vincent Law)と共に「外」の世界に出る。

 途中で出会う、ウィルスに感染したオートレイヴ《ピノ(Pino)》と共に、「エルゴ・プラクシー(死の代理人)」の謎を追い、《ロムド》(ロンドン)から《モスコ》(モスクワ)まで旅をする2人と1体。

 途中、いろいろありまして、遂に帰還した「ブーメラン・プロジェクト」の末裔たち。というところで終わってます。

 OP曲のMONORAL「Kiri 」が良くてCD買いました。


 ED曲のRadiohead「Paranoid Android」もいい曲でCD買いました(^^


 ここから下はネタバレです。
 この第15回はおもしろかった。この世界の謎をクイズ形式で明かしていきます。
http://www.youtube.com/watch?v=5svNzaqSh2s

 デッドカーム(凪)。この回好きだったな~
http://www.youtube.com/watch?v=DtXdr8W6JZo&feature=relmfu

 リルを助けに来るピノちゃん。ラストシーンが好きです。
http://www.youtube.com/watch?v=67-rBHKsYZk

ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

にほんブログ村 動画紹介ブログへ
にほんブログ村

関連記事

第163回 境界線上のホライゾン(3)

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

川上稔「境界線上のホライゾン Ⅰ(下)」 Horizon on the Middle of Nowhere : I Part 2
境界線上のホライゾン1〈下〉
 表紙は《副会長》本多・正純

 ”末世”の運命を左右する「創世計画」。
 九つの「大罪武装(ロイズモイ・オプロ)」を集めたものは、世界の運命を変える力を得る。
 松平・元信の嫡子と認定されたP-01s、ホライゾン・アリアダストの処刑の時間が迫る。

 「八大竜王」が持つ「大罪武装」を所有する国は
 ・悲嘆の怠惰(リピ・カタスリプシ)― 三征西班牙(トリス・イスパニア)
 ・嫌気の怠惰(アーケディア・カタスリプシ)― 三征西班牙(トリス・イスパニア)
 ・淫蕩の御身(ステイソス・ポルネイア)― K.P.A.Italia(イタリア)
 ・拒絶の強欲(アスピザ・フィラルジア)― 英国(イングランド)
 ・傲慢の光臨(フォス・ハイペリファニア)― 六護式仏蘭西(エグザゴン・フランセーズ)
 ・虚栄の降臨(フォス・ケノドクシア)― 六護式仏蘭西(エグザゴン・フランセーズ)
 ・飽食の一撃(フィオゴス・ガストリマルジア)― M.H.R.R.(神聖ローマ帝国)
 ・憤怒の閃撃”(マスカ・オルジィ)― 上越露西亜(スヴィエートルーシ)
 九番目の「大罪武装」
 ・焦がれの全域(オロス・フトーノス)― 魔獣・リヴァイアサンに象徴される最大の悪徳、ホライゾン・アリアダスト。所属は極東。ホライゾン自身の感情を分割し、八つの「大罪装備」に使用したため、他の「大罪装備」を統括制御する機能を持つ。

 ここからは「聖譜」にも載っていない「世界大戦」に進むんですね~。
007.jpg

 「境界線上のホライゾンⅠ(下)」総ページ数771
 ・「第二十一章 未明の心配屋」「第二十二章 有閑の同窓達」「第二十三章 会議時間の懐疑者達」「第二十四章 荒野の覚悟人」「第二十五章 告白場の代弁手」
第6話
 アニメ第6話「告白場の代弁手」の元ネタ。
 ホライゾン”自害”のタイムリミットは本日、午後6時。
 トーリたちは行動を起こすのか?
 不幸な三要先生の出番はここまで、99%カットされてますな。
 かなり説明を端折ってましたね。カットのしすぎで、採点:原作7点-アニメ2点
 
 ・「第二十六章 処刑場の否定者」「第二十七章 地下の力持ち」「第二十八章 町の簒奪者」
  「第二十九章 武蔵の騎士」「第三十章 土壇場の俺」

第7話
 アニメ第7話「武蔵の騎士」の元ネタ。
 武蔵とホライゾン救出のための臨時生徒総会。3戦して2勝すれば勝ち。
 1戦目 シロジロ・ベルトーニ《冷面(レーメン)》《守銭奴》 VS 直政(なおまさ)《煙草女》:金の力でシロ君の勝ち
008.jpg
 2戦目 向井・鈴《ベル》 VS ネイト・ミトツダイラ《銀狼(アルジョント・ルウ)》:トーリの卑怯作戦でネイトの勝ちだがネイトはトーリ側につく。
 3戦目 葵・トーリ《不可能男(インポッシブル)》《湿った手の男(ウェットマン)》 VS 本多・正純《副会長》:さてどうなる?
 いやー、ここまで話を端折りますか。かなり重要な話を省いちゃってますよ。150ページ分ですよ、原作は。
 ここは一番強調しなきゃならんとこだったので、2回に分けても良かったパート。
 三要先生の出番あり(笑)
 原作の勝ち。採点:原作8点-アニメ2点

 ・「第三十一章 土壇場の私」「第三十二章 全域の支持者」
第8回
 アニメ第8話「全域の支持者」の元ネタ。
 全世界の時間を止めたトーリの発言。
 トーリが正純と立場を逆にするという荒業で作戦勝ち。
009.jpg

 中継を見ていた宗茂と誾(ぎん)が食べてた大皿はパエリアです。誾さんはパエリアを箸で食べるんですね、器用です。
 内容は大幅にカットされていたが、アニメの方もよくまとめられてました。両方に1点。
 採点:原作9点-アニメ3点。

 ・「第三十三章 高嶺の花」「第三十四章 境界線への走者達」 
第9話
 アニメ第9話「高嶺の花」の元ネタ。第三十二章の終盤からスタート。
 延長戦である四戦目。葵・喜美《賢姉様》《不可能の担い手》《変な女》VS 本多・二代(ふたよ)《蜻蛉切》
 トーリの姉ちゃん、喜美ちゃん強ぇ~~~! エロとダンスの神への信仰で得た神奏術《高嶺舞》で《蜻蛉切》を持つ本田・二代を圧倒します。
 ラストシーンが良いですね~。
Left.jpg
Center.jpg
Right.jpg

 アニメは原作のいい部分をカットしてたので、原作2点、アニメ1点。
 採点:原作11点-アニメ4点。

 ・「第三十五章 スタートラインのラッパ吹き」「第三十六章 二者間の疎通員」「第三十七章 蒼空の往還者」
第10話
 アニメ第10話「スタートラインのラッパ吹き」の元ネタ。
 ほぼ原作通りの展開。
 「三征西班牙」の《武神》VS《堕天の白魔女》マルガ・ナルゼ(がっちゃん)、《墜天の黒魔女》マルゴット・ナイト(ないちゃん)コンビの空中戦は両方墜落で引き分け。(魔女っ娘アニメか!)
 両方に1点。
 採点:原作12点-アニメ5点。

 ・「第三十八章 武蔵の不可能男」「第三十九章 主流の穿穴者」「第四十章 速域の求道者」
第11話
 アニメ第11話「武蔵の不可能男」の元ネタ。冒頭は第三十七章のラスト部より。
 ホライゾンが読んでたのは「三國士無双演義」。「三国志」の英雄たちが戦い、負けると1枚ずつ脱いでいくというもの。(男なのに・・・)
 出ましたね、「八大竜王」がひとり《教皇》インノケンティウスと「大罪武装」《淫蕩の御身(ステイソス・ポルネイア)》。
 これのために《淫蕩教皇》なんて呼ばれたりします(笑)
 発動する葵・トーリの”上位契約”・「流体供給」。(《喜》の感情を持ち続ける限り、加護は得られるが、《悲》の感情を持つと死ぬ。)
 イノケンティウス VS 本多・正純。正純は陽動だけの役割だったので、速攻、降参。
 同じく「八大竜王」立花・宗茂と「大罪武装」《悲嘆の怠惰(リピ・カタスリプシ)》 VS 本田・二代。
 ここは「蜻蛉切」と対戦したことのある立花・宗茂に一日の長あり。
02001-001.jpg
 両方に1点。採点:原作13点-アニメ6点。
 
・「第四十一章 平行線上への相対者」「第四十二章 境界線上への相対者」
第12話
 アニメ第12話「平行線上への相対者」の元ネタ。第四十章の後半より。
 二代VS宗茂、決着。「大罪武装」《悲嘆の怠惰》は「極東」のものに。このシーンの描写は原作に軍配が上がるな。
 トーリは「刑場(アンダミオ・デラ・エジェクション)」から、ホライゾンを救出する。
010.jpg

 原作2点、アニメ1点。採点:原作15点-アニメ7点。

 ・「第四十三章 不断の行者」「最終章 明日からの私」
第13話
 アニメ第1期最終話「境界線上の整列者達」の元ネタ。第四十二章後半より。
 イノケンティウスの「大罪武装」を追うトーリ。トーリ、お前はホライゾンを淫乱にしたかったのかっ。
 諦めてホライゾン救出部隊は「武蔵」へと撤退する。
 追撃するK.P.A.Italia旗艦を迎え撃つトーリとホライゾン。
 このシーンで特攻してくるK.P.A.Italia旗艦に対し、離陸上昇中の「武蔵」が右側に回頭して回避しようとしますが、間に合いません。
 ここで左舷一番艦「浅草」だけが左側に回頭しながらK.P.A.Italia旗艦にフックを撃ち込み、逆方向へ牽引するんですね。
 「武蔵」を構成する八隻は独自に動けるのか。
musasi.jpg

 《第五武装・悲嘆の怠惰》を使用し、”魂の起動”を行ったホライゾンは感情の一部を取り戻す。
 
 「武蔵」はこの後、西に向かい、「英国」への航路を取るようだ。
 突然現れたP.A.ODAの鉄甲船。オリオトライ先生の素性とは? 路面に残された《二境紋》、まだ《公主隠し》は続くのか?
 東君に懐いた幽霊少女は誰なのか?
 あー、「青雷亭(ブルー・サンダー)」の店主、葵・善鬼さん。お母さんだったのか!!
END.jpg

 「境界線上のホライゾンⅠ(下)」はここまででした。

 アニメの方はこの後、第二期に続けるためなのか、三征西班牙艦の襲撃という引きがありましたね。
 つづけて「境界線上のホライゾンⅡ(上)」にとりかかります。
 原作1点、アニメ2点。採点:原作16点-アニメ9点。ということで。
1下

ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

関連記事

第162回 バンシィ(4)

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

 バンシィ(4)
 ホライゾンを読み始めたら止められなくなった。(ノД`)シクシク
 かなり製作速度が落ちている。

 つづいてハイパーバズーカを作る。
ハイパーバズーカ1

 これもメリハリがないので、ちょこっと塗装する。
ハイパーバズーカ2

 弾倉がうまくセットできないのは、設計ミスか?
 接着剤でくっつけよう。

 次はシールドの製作。
シールド

 装備系はこれで終わりなので本体に取り掛かろうと思ったが、デカール表を見ると1番から24番までが武器のデカールになっているので貼っちゃおうかと考える。
 以下次号。

 ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

関連記事

第161回 アクセル・ワールド(4)

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

川原礫「アクセル・ワールド」(既刊12冊)
 ネタバレきらいな人は読まないでね。(ー_ー)!!

 第11巻「アクセル・ワールド11―超硬の狼―」
アクセル・ワールド〈11〉超硬の狼

 「災禍の鎧」の浄化に成功した「シルバー・クロウ」は3度目の「七王会議」で審査を受ける。
 審査を担当したのは《四眼の分析者(クアッドアイズ・アナリスト)》「アルゴン・アレイ」だが、彼女こそ「クロム・ファルコン」の記憶にあった3人のアバターのひとり。
 「アルゴン・アレイ」は「加速研究会」の一味なのか?
 とりあえず賞金首にならずに済んだ「シルバー・クロウ」に、新たな難問が与えられる。
 「加速研究会」の本拠地を守る《神獣級エネミー》「大天使メタトロン」の極太即死レーザー攻撃を回避する方法、「理論鏡面(セオレティカル・ミラー)」アビリティを習得しろというのだ。

 かつて「理論鏡面」アビリティを持っていたアバターの名は「ミラー・マスカ―」。
 「特色の白」と装甲に《Extra Bonus》をもつ「メタルカラー」を併せ持つ特殊なアバターは、《業火の巫女》「アーダー・メイデン」の実の兄であった。
 彼女を庇い、事故で死んだ兄の為に、彼女は声を失う。
 能楽家である彼女の屋敷で、巨大な三面鏡と対峙する「シルバー・クロウ」
 彼はなにかしらのヒントを掴む。

 「コバルト・ブレード」さんと「マンガン・ブレード」さんはリアル双子ですか。ツインテールのほうが「コバルト」さんで、ポニーテールの方が「マンガン」さんですね。

 突如登場したレベル1プレイヤー、「ウルフラム・サーベラス」。レベル5プレイヤーをも撃破する「サーベラス」に「シルバー・クロウ」は敗北する。
 英語に変換すると「タングステン・ケルベロス」となる彼は、最硬の「メタルカラー」だった。
 《物理無効(フィジカル・イミューン)》アビリティを持つ彼は、「加速研究会」の刺客なのか?

 翌日、リベンジマッチを挑む「しシルバ・クロウ」
 バトル・フィールドそのものを利用した攻撃で「ウルフラム・サーベラス」を追い込むが、残りHPが僅かになった彼の身に異変が起こる。

 第12巻「アクセル・ワールド12 ―赤の紋章―」 
アクセル・ワールド12 ―赤の紋章―
 
 「ウルフラム・サーベラス」の第二人格「サーベラスⅡ」の《能力捕食》アビリティによって「シルバー・クロウ」の《飛翔》アビリティを《複製(コピー)》される。
 だが《略奪者》「ダスク・テイカー」のような《強奪》ではないらしい。
 彼は「加速研究会」の「心傷核理論」が生み出した「人造メタルカラー計画」によって作られたデュエル・アバターだった。
 その目的は「シルバー・クロウ」たちが封印した「災禍の鎧」。
 今回の対戦は「シルバー・クロウ」の勝利だった。
 おそらく、「ケルベロス」の名が示すよう、第三人格もあるかもしれないが、「サーベラスⅠ」も「サーベラスⅡ」も嫌な奴ではなかったと「シルバー・クロウ」は考える。

 「シルバー・クロウ」と「ライム・ベル」は「理論鏡面」取得の為、《無制限中立フィールド》のレーザー攻撃をする《エネミー》で特訓をしようとする。
 そこで出会ったF型アバター「ショコラ・パペッター」から、彼女の仲間がISSキットに寄生されたと聞く。
 「加速研究会」のISSキットを配布して回る「マゼンダ・シザー」と物理攻撃を吸収してしまう「アボガド・アボイダ」を辛くも退けた「シルバー・クロウ」たち。
 レーザー攻撃型《エネミー》を利用して得た新・アビリティは「理論鏡面」ではなく「光学誘導(オプティカル・コンダクション)」であった。

 「マゼンダ・シザー」から渡された2枚のISSキット。そのキットに描かれていたのは「初代・赤の王 レッド・ライダー」の”紋章”だった。
 三年前、「黒の王」に首を落とされた「初代・赤の王」の二つ名は《銃匠(マスター・ガンスミス)》、そのアビリティは《銃器創造((アームズ・クリエイション)》であった。
 「黒の王」が語る「第1回 七王会議」の真実。(ここは詳しく書かないです(。-人-。) )

 ついに明かされた「白のレギオン《オシラトリ・ユニヴァース》」を率いる「白の王」。その名は「ホワイト・コスモス」、二つ名は《儚き永遠(トランジェント・エターニティ)》。
 「白の王」の正体とは、(すいません、ここも詳しく書かないです(。-人-。) )

 「シルバー・クロウ」と《世紀末ライダー》「アッシュ・ローラー」に《バトルロイヤル・モード》で挑戦してくる「ウルフラム・サーベラス」。
 3度目の対戦で「サーベラスⅠ」と拳で語り合う「シルバー・クロウ」、そこに現れたのは《四眼の分析者(クアッドアイズ・アナリスト)》「アルゴン・アレイ」だった。
 レーザー技で「アッシュ・ローラー」を倒し、「サーベラスⅠ」を援護する「アルゴン・アレイ」。
 そして、さらに乱入してきた《水の四大元素(エレメンツ)》「アクア・カレント」の目的は?。 以下次号。

 次は4ケ月後か・・・

 10月は「ソードアート・オンライン プログレッシブ 1」ですか。《浮遊城アインクラッド》攻略を第1層から描いていくらしい。
 アニメ第二話の元ネタ、キリトとアスナの出会い。第1層のボス戦。その他を収録するらしいです。
 「ソードアート・オンライン 12」は来年、2月ころかな?

ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

関連記事

第160回 境界線上のホライゾン(2)

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

川上稔「境界線上のホライゾンⅠ(上)」 Horizon on the Middle of Nowhere : I Part 1
 表紙はP-01s
境界線上のホライゾン1〈上〉

 第5部「境界線上のホライゾンⅤ(上)」を惰性で買ったので、そろそろ読もうかと第1部上巻を手に取る。
 アニメは第1期の第1話しか見ていないのだが、世界観がよくわからんので、その辺を掴みたい。

 原作は前回書いたように、「都市世界」シリーズの年代の内、「GENESIS」の時代。
 疲弊した地球から宇宙に脱出した人類は、元の環境を復活させるために「環境神群」を残していった。 

 天界で戦争の末に力を失った人類は地球に戻ってくる。(「エルゴ・プラクシー」みたいだな。これもネタにしよう)
 しかし、地球は「環境神群」の過剰な修復により、妖物や亜人種のはびこる過酷な環境となっていた。
 地球に降り立った人々は、「環境担当神」のいる”神州”から、外部に出ることが出来なくなっていた。

 そして、狭い島国の中で土地争いが起きる。
 地球に戻ってきた諸国の末裔たちは解決策として、”神州”のコピーを異空間につくり、移住計画を立案する。
 苦労して「地脈」と「環境神群」を制御する「神器」を作り上げた末裔たちは、”神州”の末裔にそれを預け、は異空間”重奏世界”へと移り住んだ。

 再び天上(宇宙)に旅立つ日は来るのか?
 末裔たちは前時代の歴史をやり直すことで、再び、力をとり戻せるのでは、と「聖譜(テスタメント)」を作り上げ、先史時代から歴史の再構築を始めた。
 「聖譜」は先読みによる利得権益を阻止するため、100年先までしか読めないよう仕掛けが施された。

 ”神州”の歴史の再現、聖譜暦1457年「南北朝戦争」の一幕で「神器」が失われた。
 十数年もの間、「神器」の制御が無くなったことで「重奏世界」はばらばらに崩壊し、”神州”に落ちてくる。
 「重奏統合騒乱」と言われる事件。”神州”側は侵攻してくる”重奏世界”の各国と争うが、「南北朝戦争」で疲弊していたため降伏する。
 各国による”神州”支配は”歴史”に存在しなかった。
 そのため、”神州”は「極東」と名称を変えさせられ、各地の戦国大名と”重奏世界”から落ちてきた各国の合同支配形態をとり、前史の中世戦国時代を争うことになる。
 
 しかし、一つの懸念があった。自動更新のはずの「聖譜」が聖譜暦1548年から更新されていないのだ。
 そして今年は聖譜暦1648年。世界の終焉、”末世”の年である。

 (なるほど、大体の時代設定は解った。で、現在の情勢は?)

 現在、「極東」に存在する勢力は
 毛利・六護式仏蘭西(エグザゴン・フランセーズ):中国地方を支配する毛利家+フランス。
 大内・大友・三征西班牙(トレス・エスパニア):下関を支配する大内家+スペイン。三征葡萄牙(トレス・ポルトガル)も支配する。超祝福艦隊(グランデ・フェリシズマ・アルマダ)を所有。
  ・阿蘭陀(オランダ):三征西班牙からの独立戦争中。
 英国(イングランド):対馬の浮遊島を支配し、戦国大名とは合同統治していない。イングランド、スコットランド、アイルランド、ウェールズの4領邦で成る。
 織田・P.A.Oda(ピーエーオーディーエー):近畿、東海を支配する織田家+オスマン。
 羽柴・M.H.R.R.(神聖ローマ帝国):近畿を支配する羽柴家+神聖ローマ帝国。
 上杉・上越露西亜(スヴィエートルーシ):北陸を支配する上杉家+ロシア。現在の北部最強国。
 安芸・K.P.A.Italia(ケーピーエーイタリア):瀬戸内を支配する安芸家+イタリア。
 松平・極東:「極東」の東海、関東を領土とする独立国家。半鎖国状態。P.A.Odaと同盟中。
  松平傘下・武蔵:「極東」の準バハムート級8隻からなる航空都市艦群。
  里見:房総半島を支配する安房家+李氏朝鮮。
 北条・印度諸国連合:東海から関東を支配する北条家+インド。
 武田・清:関東最大の強国。武田家+中国。
 ・奥州シビル(おうしゅうシビル):「シベリア未踏地域」ともいう。歴史再現で暫定支配できない地域であり、東部を伊達、西部を最上が支配する。
 島津・アフリカ諸国:九州を支配する島津家+アフリカ。
 ・新大陸:北海道。歴史再現で暫定支配できない土地。アフリカと三征西班牙による開拓が進んでいる。
 ・未開大陸:四国。歴史再現で暫定支配できない土地。ケイ素系生物が住む。
 ・京:不可侵地域。要塞「御所」がある場所。「帝」が住む。現在、P.A.Odaの明智軍に包囲されている。
01A_007-001.jpg
 ((・_・D フムフム、こういう振り分けなのね。主人公たちがいるのは武蔵なのね。)

 各国の政治形態、軍事形態は「教導院」(学校)が統括し、軍務を「総長連合」、政務を「生徒会」が管轄する。
 外交・戦争は生徒間抗争とされ、各国の生徒に相対せるのは生徒のみである。
 「極東」だけは18歳という年齢制限が設けられているが、他国はこの制限がない。
 ((φ(..。) メモメモ。)

 「境界線上のホライゾンⅠ(上)」総ページ数543(一番、薄い)
001.jpg

 ・「序章 境界線前の整列者達」
第1回
 ふむ、アニメの第1話の元か。1章毎に1話にするのかな? では読み進めながらアニメも見ていこう、と保存してあるアニメ第1期を見る。
002.jpg

 アニメではなんも説明がないから、何が何だか原作読まないとわからんちん。採点:原作1点-アニメ0点
01-01.jpg

 ・「第一章 店前の邂逅者」「第二章 教室の破壊者達」「第三章 食事場の清純者」
第2回01
  「第四章 部外の王様」「第五章 晴天下の再会者」「第六章 扉の向こうの運命者」「第七章 階段上の哲学者達」

第2回02
 アニメ第二話「食事場の清純者 」分。だいぶ端折ってますね。
 ほほう、自動人形とは「魂」を持っているのか。しかし、「P-01s」は製造元不明らしい。
 授業にかこつけて歴史説明ですか。ここで基本設定が解るのですが、アニメでは大部分をすっ飛ばしてますね。
 トーリに胸を揉まれるミトツダイラって水戸松平か。漢字で喋ってくれ。「武蔵」は「三河」に到着。
006.jpg

 ギャグも圧倒的に原作勝利、採点:原作2点-アニメ0点

 ・「第八章 谷底の疑問者」「第九章 扉の向こうの待ち人へ」「第十章 町中の遊撃手」
  「第十一章 酒房の大人達」「第十二章 後悔通りの清純者」

第3回
 アニメ第三話「町中の遊撃手」の元ネタ。この情報量で30分アニメってないだろう。ほとんど内容削られてます。
 冒頭の東(あずま)君がミリアム・ポークウと出会うシーンは「第六章」から。
 「新名古屋城」って木造平屋なのね(笑)。東西10km、南北11kmってでかいけどさぁ。
003.jpg
 10年前、ホライゾンとトーリに何があったのか?「後悔通り」とはなんなのか?アニメでは原作情報の20%くらいしか出てないような(ヒッター感)
 採点:原作3点-アニメ0点

 ・「第十三章 集合場所の権力者」「第十四章 夜天下の暗躍者」「第十五章 閉鎖室内の友達」
  「第十六章 中庭の準備者」「第十七章 路上の簒奪者」

第4回
 アニメ第四話「夜天下の暗躍者」の元ネタ。
 冒頭の居酒屋のシーンは第十一章から。徳利と書いてジョッキと読む(笑)
 ネシンバラって榊原の一族ですか!
 走狗(マウス)ガブリエルちゃんの出番はありませんでした。(/ー ̄;)シクシク
 地脈炉暴走による「創世計画」とはなんぞや?アニメ情報カットしすぎ、
 本田家の自動人形頭・鹿角と武神のの戦闘シーンも原作が上回ってましたが、アニメにも1点つけましょう。
004.jpg
 採点:原作4点-アニメ1点

 ・「第十八章 学校の先生」「第十九章 大気中の疾走者」「第二十章 月下の卒業者」
第5回
 アニメ第五話「月下の卒業者」の元ネタ。アニメ冒頭は第十七章の後半から。
 「八大竜王」と、か八つの「大罪武装(ロイズモイ・オプロ)」とかアニメではほとんど説明なしで進んでます。
 なんか説明のセリフ入れろよ。”末世”対策のため、九つの「大罪武装」を手に入れるのが「創世計画」。
 明かされるP-01Sの秘密、彼女こそ九つ目の「大罪武装」、最大の悪徳である”焦がれの全域(オロス・フトーノス)”を持つホライゾン・アリアダスト。
 アリアダスト(ARIADUST)とは松平(MATSUDAIRA)を逆にし、頭のMAを外したもの。
 10年前に事故で死んだホライゾンは、現国主、松平・元信の隠し子だったのだ。
 《東国無双》本田・忠勝の「神格武装」”蜻蛉切(とんぼきり)”と、「八大竜王」がひとり、《西国最強》、《神速(ヴェロシタード・デ・ディオス)》立花・宗茂の「大罪武装」《悲嘆の怠惰(リピ・カタスリプシ)》(蜻蛉切の上位バージョン)が激突する。
005.jpg
 「三河」エリア消滅。ギャグと描写力で原作に2点、アニメに1点。
 採点:原作6点-アニメ2点

 「境界線上のホライゾンⅠ(上)」はここまででした。つづく・・・
1上


ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村



関連記事

第159回 宇宙戦艦ヤマト2199(2)

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

アニメ「宇宙戦艦ヤマト 2199」DVD 第二巻
 第2章「「太陽圏の死闘」の前半、第3話 「木星圏脱出」を観る。
 ついに宇宙戦艦ヤマト初のワープを敢行、しかし結果はやや失敗。天王星ではなく木星圏に出てしまう。(森 雪のあのシーンを期待したおっさんは多いはずだ)
 懐かしいな、浮遊大陸。リメイク初の「波動砲」発射シーンもいいですね。(技術課のお姉さん好みです)

 第4話「 氷原の墓標」
 これはオリジナルの方でもいい話でした。もう記憶は薄れていますが、そんな感じがします。
 ブラックタイガー隊の山本って女の子かっ!!



 後半の冥王星での激闘はDVD第3巻か。待ち遠しいな~。「反射衛星砲」なんて言葉、久々に思い出したよ。

ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

にほんブログ村 動画紹介ブログへ
にほんブログ村

関連記事

第158回 バンシィ(3)

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

 バンシィ(3)
 小説版ユニコーンガンダム2号機バンシィ Ver.ka 最終決戦仕様」製作に入る。
 とりあえず洗濯機にひたひたに水を張り、ビニールを剥したランナーを入れて、台所の食器洗いの洗剤をブシュッブシュッと入れる。
 軽く洗って分離剤を落とし、日陰で乾燥。暑いので乾きが早い。で、初日は終わり(楽だな)

 まず、なにから手を付けようかと悩む。
 バンシィはユニコーン・モードとデストロイ・モードがあるのでデカール貼りにも注意しなければならない。
 全体の塗装はしないで部分塗装にすることにする。

 手始めに本体ではなく、武器から作ろう。

 ビームマグナムの仮組み。全体に2色なのだがメリハリがないなー
 レール部とか、ちょこっと色を付けてみよう。
ビームマグナム01

 レール部にシルバー、要所に爪楊枝でちょっと色付け。
 弾倉は銃身をスライドして挟み込む。
ビームマグナム02
ビームマグナム03

 ここでデカールを貼るかどうかで悩む。弾倉だけで2枚×15か・・・。
 後回しにしよう・・・

ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

関連記事

第157回 ソードアート・オンライン(3)

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

川原 礫「ソードアート・オンライン」(既刊10冊

 ここからはアニメ化未定です。
 第5巻 「ソードアート・オンライン5 ファントム・バレット(上)」
 第6巻 「ソードアート・オンライン6 ファントム・バレット(下)」
 
Pictures15.jpg

 西暦2025年末。(「アクセル・ワールド」より約20年前。ニューロ・リンカーが登場する6年前。)
 茅場晶彦の残したVRMMOの基幹プログラム、《ザ・シード》をプラットフォームとするVRMMO-RPGは互いにキャラクター・コンバートで移動できるシステムになっていた。
 アイテム、所持金は移動できないが、キャラクターのレベル、アビリティ等は他のゲーム上に引き継がれる。

 そのゲームの一つ、銃と鋼鉄の世界「ガンゲイル・オンライン(GGO)」で奇妙な事件が起こる。
 《死銃》と名乗るアバターがゲーム世界で、有名アバターを公衆の面前で射殺した。
 そして現実世界(リアル)で、そのプレイヤーは心臓麻痺で死亡した。
 このような事件が2件発生し、《死銃(デス・ガン)》事件と呼ばれた。

 いかにしてゲーム世界で撃った銃弾で、リアルの人間を殺せるのか?
 かつての「SAO事件対策チーム」所属の公務員・菊岡からの依頼で、バイト料に惹かれて調査に向かうキリト。
シノン01

 男の娘きゃらになったキリトは偶然に出会った少女、対物狙撃銃《ウルティマラティオ・ヘカートⅡ》を武器とする《スナイパー》・シノンと共に、「BoB(バレット・オブ・バレッツ」トーナメントに参加する。
 銃器がメイン武器であるこの世界で、「光剣」をメイン武器に勝ち進むキリト。
 そのキリトに接触してきたのは、かつて「SAO」でレッド・プレイヤーの集団とされたギルド「ラフィン・コフィン」所属のアバターだった。
 SAOで有力ギルドの討伐チームと共に、「ラフィン・コフィン」と死闘をおこなったキリト。
 捕らわれて収監されていたか、逃げ延びていたSAO生還者、彼が《死銃》なのか?

 ソードアート・オンラインはまだ終わっていない。
 キリトの精神を大きく揺さぶる、討伐とはいえ「かつて人を殺した」という罪悪感。
 そして、まだ殺人集団「ラフィン・コフィン」メンバーはリーダーを含めて、現実世界に帰還している。
 彼らはSAOサーバーに残された情報では、リアルでの個人特定ができないのだ。
シノン02
 
 現実世界で同様の経験を持つ詩乃/シノンは、銃器に関わるトラウマに立ち向かうため、GGOで自分を変えようと苦悩していた。
 しかし、キリトと供に「BoB」決勝戦に進んだ彼女は、《死銃》のターゲットの一人にされていた。
 直径10kmの円形フィールドで30人のプレイヤーが戦うバトルロイヤル。この中に《死銃》はいる。
 ゲーム世界と現実世界で彼女に危機が迫る。

 これは絶対、今期の2クール内に収まりませんね(笑)
 いやオリジナル・エピソードいれれば、アインクラッド編だけで終わらせることも可能か?
SAO0601.jpg


 第7巻 「ソードアート・オンライン7 マザーズ・ロザリオ」
ソードアート・オンライン〈7〉マザーズ・ロザリオ

 これは語り手をアスナに変えて語られる物語。
 PvP(パースンvsパースン)でキリトやアスナに勝ってしまう腕前の《闇妖精(インプ)》アバター、《絶剣》の二つ名を持つ少女ユウキ。
 彼女に誘われて最前線に赴いたアスナに依頼されたのは?
 涙が出そうで内容は書けません・・・(´д`、)ウウウ

 面白いのはハードウェアの進化ですね。
 2022年の「ナーヴギア」から2032年の「ニューロ・リンカー」まで数世代のハードウェア進化と、社会的なインフラの整備により「ソードアート・オンライン」と「アクセル・ワールド」は繋がっているんですね。(パラレル・ワールドのようですが)
 ひょっとしてキリトは「ニューロ・リンカー」や「アクセル・バースト2039」の開発に携わったのか?
 黒雪姫は「黒い剣士」という言葉に反応してたしね。
 いまだ死んだはずの萱場晶彦の影は消えていない。 

 第8巻 「ソードアート・オンライン8 アーリー・アンド・レイト」 
ソードアート・オンライン〈8〉アーリー・アンド・レイト

 この巻には3つの短編が収められました。

 ・圏内事件
 アニメの第5話、第6話の元になった短編。アニメの方はかなり端折ってましたね。
 原作では途中でキリト、アスナとヒースクリフがとある食堂でラーメンらしき物体を食べるシーンがあったのですが、帰路、ヒースクリフが「何故こんな店が存在するのだ・・・」と呟くシーンがアニメではカットされていました。
 見たかったのに(笑)
 アニメのここでこの短編を入れたのはキリトと因縁の敵となる「ラフィンコフィン」が登場するからですね。

 ・キャリバー
 《死銃》事件の後、シノンはALOにもキャラを作り、キリトたちとプレイしていた。
 《弓使い》と書いて《スナイパー》と読む。(笑)

 ある日、《聖剣エクスキャリバー》の存在が公にされた。
 いままで、その在り処はキリトたちしか知らなかったのに、新クエストの褒章として公開されたらしい。
 さっそく地下大空洞《ヨツンヘイム》の氷の巨城《スリュムヘイム》攻略に向かう面々。
 しかし、これは「ザ・シード」の基幹システム、《カーディナル・システム》の自動クエスト生成機能が作りだした複数の連続クエストの一環であった。
 偽クエストに騙されて邪神狩りをしている他のプレイヤーたちによって狩られる象水母邪神たち。
 《湖の女王ウルズ》の依頼で他のプレイヤーと正反対のクエストを受けるキリトたち。
 キリトたちが失敗すれば、最終的に《ラグナロク》クエストが発生し、「アルヴヘイム・オンライン」は崩壊するかもしれない。
 もともと《カーディナル・システム》は《浮遊城アインクラッド》が攻略された時、その世界を崩壊させる目的も与えられていたのだ。
 タイムリミットの迫る中、キリトたちは迷宮のラスボスまで倒せるのか?
 今回はクラインが主役なのか!?(ヒッター談:あんたは漢の鑑だ!!!)
SAO0802.png

 ・始まりの日
 SAOが始まった最初の日の話。これはなぜアニメ版の第2話あたりにもってこなかったのかな?
 萱場晶彦がSAO世界のチュートリアルを終えた後、キリトはβテスト・プレイヤーの知識を生かそうと「始まりの街」を速攻、脱出し次の街へ向かいます。
 そこであるクエストを受ければ、初期装備より良い片手剣をもらえると知っていたから。
 レアポップなモンスターを狩るには、人が増えないうちに狩らねばならない。
 そこへ同じくβテスト・プレイヤーが1人現れ、とりあえずパーティを組むことにするが・・・
 後味の悪い話ですが、ヒッターも{FFXI」というMMORPGを10年やってますので、ゲーム世界の中で嫌なことも何度も経験しています。
 でもSAOでは下手すると現実に死んじゃうんだよね。(´д`、)ウウウ

 第9巻「ソードアート・オンライン9 アリシゼーション・ビギニング 」
 第10巻「ソードアート・オンライン10 アリシゼーション・ランニング 」

 は10月に第11巻が出てからネタを書きます。

ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

関連記事

第156回 織田信奈の野望 第5話

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

アニメ「織田信奈の野望」第5話「天才軍師調略!」

 いや~まいった。竹中半兵衛ちゃんに転んでしまいました。
 原作はまだ1巻しか読んでなかったので、アニメの4話までの内容しか知らなかったため、不意を突かれました。
 ねね、前田犬千代、蜂須賀五右衛門とロリキャラが出きったのかと思ったら、大ボス登場です!
 もう犯○アニメですね。
 いや、松平のタヌキ娘や、鮎で釣れる犬千代や、ツンツン光秀もいいですがね~。
竹中半兵衛
 犬千代さん、妖怪はとりあえず倒してみるですか! 返事がない、まるで屍のようだ。ですか!!(笑)

 サルのハーレムにまた一人、犠牲者が入城です。

 アニメスタッフも確信犯ですね。エンドカードが↓ですから。 
織田信奈05

ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

にほんブログ村 動画紹介ブログへ
にほんブログ村

関連記事

第155回 境界線上のホライゾン(1)

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

川上稔「境界線上のホライゾン」(I全2巻、Ⅱ全2巻、Ⅲ全3巻、Ⅳ全3巻)以下続巻
 昨年の10月に第1期のアニメ放送全13話が始まり。7月から第2期の放映が始まった。
 昨年末に第1期の第1話をみて、こりゃ設定が良くわからんなぁと、いつものように、まず原作から入ろうとした。
 書店で平積みの表紙を見つけて、手に取ろうとしたら指先の感覚がおかしい。つまめないのだ。

 川上稔さんの書籍は「ライトノベル」の分野に入るのだが、文庫本にしてはやたらぶ厚い装丁で「ヘヴィノベル」、「鈍器」、「ライトノベル(笑)」、「本棚殺し」と呼ばれているそうだ(笑)
 とりあえず、既刊10冊を買う。本を入れた袋が重たかった。(ノД`)シクシク
 8/10に「境界線上のホライゾンⅤ(上)」が発売されます。

 ちょっと写真を撮っておこうと、積み上げてみた。全高37cm
ホライゾン1
ホライゾン2

 積み上げた時点で、読む気が引っ込んでしまい、未読の本の山の肥やしになっています。(ノД`)シクシク
 だから、内容がよく解らんのでアニメの方も、撮り貯めして封印してあります・・・

第1期PV

第2機PV


 ついでに前作の「終わりのクロニクル」全14巻。まだ未読(_TдT) シクシクアイーン
 世界観を同じくする「都市世界」シリーズ、年代順に
 ・FORTH(前望の時代)現実の現在の世界。基礎世界。
 ・AHEAD(前進の時代)基礎世界が、元々この世界に無かった技術により変容していった時代。:「終わりのクロニクル」
 ・EDGE(大先端の時代)AHEAD時代の技術を自らのものとして行った時代。人類は地球を出て外宇宙へと進出している。
 ・GENESIS(大基盤の時代)人類が地球に戻ってきた時代。最終的にEDGE末期の時代を終える契機となった戦争が再発し、世界は滅びる。:「境界線上のホライゾン」
 ・OBSTACLE(大障壁時代)基礎時代をベースに様々な要素が追加されたり削られたりした世界が無数の構築と崩壊を繰り返した時代。
 ・CITY(都市の時代)基礎時代とOBSTACLEにあった全ての技術が集約された時代。:「都市」シリーズ
 作者は全部書き切るつもりだろうか?

 全高34cmであった。
クロニクル1
クロニクル2
ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村



関連記事

第154回 シュペルター(10)

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

シュペルター(10)
 今日は泣き言を書かねばなりません。
 
 なぜかくっつかないパーツ。
 まず、ぽろぽろ剥がれるパーツをくっつけるべく、瞬間接着剤(一般用)と(強力タイプ)を買ってくる。
 剥がれそうなとこも、一回剥して接着。2日ほど様子をみる。ポロリ・・・

 (-_-メ;)テメ・・・ なぜ落ちる・・・

 暑いから駄目なのか?なんかもっと一瞬でガチッとくっつく接着剤はないのか?

 もうしわけありません。「シュペルター」製作は少し冷却期間を取ってから再開します。(ノД`)シクシク
 接着箇所を細径のドリルで穴を開けてビス止めかワイヤー止めなんか考えてたりします。
 最初の頃に接着した部分が剥がれ始めるとは、素材と接着剤の相性が悪い?GSクレオスのMr.Cementですが。、 
 いちおう、完成予想写真を・・・
シュペルター00

 肩部の金色のバインダーと腰回りの装甲の装着で止まってしまいました。
 ここをクリアすれば完成なんですが、完成写真を見ると、どこを持てばいいのかわからんくらい、各パーツが浮いています。

 さて気を取り直して、1~2作、別なプラモを作ってから「シュペルター」に戻ります。
 次はお約束の「小説版ユニコーンガンダム2号機バンシィ Ver.ka 最終決戦仕様」に取り掛かります。

ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

関連記事

第153回 うみねこのなく頃に(3)

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

竜騎士07「うみねこのなく頃に」(3)
 出題編
 「Episode 3 Banquet of the golden witch ~黄金の魔女のお茶会~」
 前回と同じように2層構造で物語は語られます。

 出題編第3話ですが・・・。
 はて?発見されたワインボトルのメッセージは2つじゃなかったの?
 あれ?犯人だと見当をつけていた人物が殺されちゃった。
 エピソード毎に犯人変わるのかな?
 碑文の謎が解かれたのに、連続殺人が止まらないぞ?
 犯人が自白したぞ・・・
 うみねこのなく頃に、生き残ったのは一人だけ。←犯人(本当に?)

 プレイヤー(読者)を混乱させるエピソードでした。
 はてさて、この島には何人、存在するのかが大きな問題になります。
うみねこ3

 読後の思索。
 「碑文の謎を解けば事件は終わる」はずであるにも関わらず、その後も殺人事件は続いた。
 前回で「魔女は約束を破らない」と言ってたじゃないか?
 (いや、魔女が嘘をついていたと考えると、赤文字システムが破綻するからね)

 ということは、「魔女が約束を守れない状態になった」と考えれば、ヒッターが犯人と目星をつけていた人物がEp.1、Ep.2での真犯人と考えても矛盾が無くなります。
 そうです、新たな魔女が連続殺人を受け継いだんだな、と考えました。

 物語の中で過剰な魔法バトルが行われますが、その説明も物語の中で語られているので、そこは枝葉の部分で無視してもいいのでしょう。
 ヒッターはワルギリアの説明により、魔法戦闘シーンは(楽しんだだけで)スルーして、結果だけを見つめます。
 これにより、魔法使用シーンは現実の何らかの行為と考えれば、結果とアリバイを考えればいいと思います。(ありがとう、ワルギリア)

 楼座が少女の頃の出会った「ベアトリーチェ」とは何者だったのか?
 その場所は何処だったのか?

 新たに登場した家具頭の悪魔ロノウェ、ベアトリーチェの師匠ワルギリアの二人は、当然、あの二人に対応しているのでしょう。
 ならば、ベアトリーチェの正体である人物を、昔からこの二人は見守ってきたんじゃないかな?

 今回は重要なテーマであった”碑文”の謎が解かれましたが、読者に対するヒントが全く足りないように思います。
 これ、解けるんか?

 竜騎士07さんはEp.1とEp.2で、わざと真犯人に気付かせた感があります。
 それをここでひねりを加えてますね。
 Ep.1、Ep.2と大きく異なる点。それは、今回は生存者が1人居た、という点です。
 実際の世界では、その生存者が右代宮家の家督を受け継ぎ、12年後に病気で死にますが、1986年の六軒島で何があったのかは、最後まで語りませんでした。
 そして物語はEp.4に続いていくのですが・・・
 なぜ、Ep.1、Ep.2と同じ設定なのに、今回は生存者がいたのか。
 それは逆に、生存者がいたからEp.3が生まれたのではないか?

「北風と太陽」作戦、これはずるい。戦人は立ち直れるのか?
 (でも結果から見ると、魔女ベアトリーチェは嘘をついていたのか? 真っ赤な嘘を)

 ”奇跡の魔女”ベルンカステルは右代宮戦人の勝利に賭けているが、あまりにも不甲斐ないのでサポーターを用意します。
 右代宮一族、最後のひとりを。


関連記事

第152回 チャンネルはそのまま!⑤

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

佐々木倫子「チャンネルはそのまま!」⑤
 最近、涙が出るほど笑えるマンガが少なくなりましたが、この人の漫画は外しません。
 またしても大笑いしてしまいました。(oつ゜∀`o)
 「ペパミント・スパイ」「食卓の魔術師」の頃からのファンでありますが、「動物のお医者さん」「おたんこナース」「Heaven?」と好きな作品ばかりです。
 なぜかTVドラマ化されたのは見てないんですね。
 自分の中の作品イメージを、他人のイメージで上書きされるのが嫌なんですね。
 きくち正太さんが自分の漫画のTVドラマ化されたのを観て、しばらく作画活動を休止するほどショックを受けた話は有名です。

 それはさておき、もっともっと、バカ枠リポーターの活躍(?)を読みたいっす。
チャンネルはそのまま! 5

ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

関連記事

第151回 ソードアート・オンライン(2)

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

川原 礫「ソードアート・オンライン」(既刊10冊)
 アニメのほうですが2クールということで、「アインクラッド編」だけではストーリーが足りませんね。
 第3巻 「ソードアート・オンライン3 フェアリィ・ダンス(上)」
 第4巻 「ソードアート・オンライン4 フェアリィ・ダンス(下)」
 までがアニメ化ですかね?
 Pictures13.jpg

 キリトが「ソードアート・オンライン(SAO)」をクリアしたことにより、崩壊した《浮遊城アインクラッド》。
 1万人のプレイヤーのうち、ほぼ4割が現実に死亡したデス・ゲーム。

 西暦2024年。(アクセル・ワールドより22年前)
 ゲームクリア後、2ケ月。開発者であり、GM(ゲームマスター)であった茅場 晶彦はいまだ行方不明であった。
 ほぼ2年もの間、寝たきり状態で看護されていたプレイヤーたちは、リハビリをしながら、社会復帰しようと励んでいた。
 しかし、アスナを含む300名のプレイヤーは、なぜか未帰還のまま、横たわっている。
 キリトは最初に目覚めたものの特権を得て、リアルでのアスナの情報を手に入れ、1日おきに見舞う生活をしていた。

 キリト(桐ケ谷和人)の妹、直葉(すぐは)は和人が実の兄でないと知り、恋心を感じていた。
 SAOに囚われた兄の気持ちを理解しようと、1年ほど前から「アルヴヘイム・オンライン(ALO)」に参加していた。
 こちらはちゃんとログ・アウトシステムがあるVRMMO-RPG。
 しかし、他種族であればPK(プレイヤー・キラー)可能な、ある意味、危険なゲームであった。

 キリトはSAOでエギルと呼ばれていたプレイヤーから、アスナに繋がる情報を得る。
 鍵は「アルヴヘイム・オンライン」の《世界樹》の頂上にあるらしい《黄金の鳥籠》。

 キリトは再びVRMMO-RPGの世界に挑戦する。
 《影妖精(スプリガン》キリトのアバターは、この世界がSAOの基本システムをコピーした世界であり、その上にゲーム世界を載せたものと知る。
 このシステムにはSAOでキリトとアスナの娘であったAI「ユイ」が残っていたのだ。
 ダイブしたキリトは《火妖精(サラマンダー)》3人に追われる《風妖精(シルフ)》の少女リーファを救う。
 二人は互いに兄妹であることを知らずに、冒険を続けていくが・・・

 アスナも脱出しようと必死になるが、ナメクジ職員に連れ戻されたり。
 この辺は原作者のWeb版WORD GEAR REVERSEで遊ばれてましたな。

 中略。道中、ヨツンヘイムに寄ったりいろいろありまして、《妖精王オベイロン》に囚われていたアスナを救おうとするキリト。
 しかし、GMであるオベイロンには手も足も出ないキリト。
 彼を救ったのは萱場晶彦が死んだときに残した、分散情報結合プログラムだった。
 SAOの下位システムのコピーであるALOの管理者権限を、萱場晶彦の管理者権限が上回ったのだ。

 アスナを現実(リアル)に連れ戻したキリト。
 そして、彼の手には茅場晶彦から預かった《世界の種子》があった。

 ゲームを隠れ蓑に、SAOプレイヤー300人の脳を人体実験に使っていた「アルヴヘイム・オンライン」は閉鎖される。
 SAO、ALOと立て続けにVRMMO-RPGの不祥事に、世間の目はこのジャンルをつぶそうという動きがあった。
 
 しかし、キリトたちの手によって芽吹く《世界の種子》。
 VRMMO-RPG、新生「アルヴヘイム・オンライン」に降臨する新生《浮遊城アインクラッド》。
 75層までしかクリアされなかった《浮遊城》を、100層までクリアすべく集う旧SAOプレイヤーたちとALOプレイヤーたち。
 《ザ・シード》のコンバートシステム搭載により、《ザ・シード》をプラットフォームとする、異なるVRMMOへのキャラクター移動が可能になったのだ。
 キリトたちの新たな冒険が始まる。

 ちなみにアスナは《水妖精(ウンディーネ)》、リズベットは《工匠妖精(レプラコーン)》、シリカは《猫妖精(ケットシー)》、エギルは《土妖精(ノーム)》、クラインは《火妖精》に種族チェンジをした。
sao04_008.jpg

ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村



関連記事

第150回 蔵書管理 2012年7月

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

蔵書管理 2012.07
 7月読んだ本をチェックする。
 ACCCESSデータベースに登録した蔵書は2012年7月31日で 20,574冊(先月増+65冊)となった。

 内訳は
 小説  6,423 冊
 コミックス 13,715 冊
 エッセイ、NF他 436 冊 である。

 気温が30度を超えると、ヒッターは溶け出すので8月は読書ペースが落ちそうだ。

・8月の予定
 7月に予定外のものを多く読んだので、手を付けられなかった夢枕獏さんの「大帝の剣」。

 「FATE/ZERO」全6巻のうち2巻までしか読んでない。

 ペリーローダンが8月は431巻まで出ちゃうので、未読の420巻以降を追いつかねばならない。

 北方謙三さんの「史記 -武帝紀ー」全7巻も読みたい。

 松岡圭佑さんの「万能鑑定士Q」シリーズは6巻まで読んで止まっているので、続きを読まねば。

 アニメ第2期が始まった、難関の「境界線上のホライゾン」・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 八戸名産といえばこれですね。「せんべい汁」、おいしいよーーー!
 せんべい汁-002

ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 

関連記事