まるでダメな男の日記

このブログでは趣味のゲームや読書感想など非生産的な駄文を書き連ねていく予定です。

第117回 全物語

Posted by ヒッター7777 on   2 comments   1 trackback

西尾維新 全物語アニメ化!
 今年はファイナル・シーズン3冊が出ると予告があったのに、もう6月が終わっちゃうぞ~。
 と思って調べていたら、ヒッターがもうアニメ化はないだろうと書いていた「偽物語」以降の物語シリーズが、全部、アニメ化されるそうです。
 気づくのが遅い!2ヶ月も前に発表されてるじゃないか!
 日記を紐解くと3月18日にこの件は書いていたんですが、発表が4月24日でした。
 アニメ終わったあと公式HPを見ていなかったのね。

 物語が進むにつれて、阿良々木暦くんの変態度はますますアップしていくので、また、深夜アニメでしょうね~

 物語シリーズはこちら↓
 http://www.bookclub.kodansha.co.jp/kodansha-box/topics/nishio/
 ファースト・シーズン
 1.化物語(上)第一話 ひたぎクラブ 第二話 まよいマイマイ、第三話 するがモンキー 
 2.化物語(下) 第四話 なでこスネイク 第五話 つばさキャット
 3.傷物語 第零話 こよみヴァンプ
 4.偽物語(上) 第六話 かれんビー
 5.偽物語(下) 最終話 つきひフェニックス
 ↑ ここまでアニメ化されました 
 ↓ ここから下がアニメ化予定決定
 6.猫物語(黒) 第禁話 つばさファミリー:G.Wに委員長・羽川翼と怪異「障り猫」Ver.1が起こした事件とは?

 セカンド・シーズン
 7.猫物語(白)第懇話 つばさタイガー:夏休みが終わり2学期の初日、最終話のあとに起こった事件。「障り猫」Ver.3と新たなる怪異「苛虎」とは?語り部は羽川翼さん。暦くんは何処に行ってたんだ?
 8.傾物語 第閑話 まよいキョンシー:夏休み最終日、最強コンビ、夏休みの宿題をしに過去へ。もしも八九寺真宵が事故で死んでいなかったら?
 9.花物語 第変話 するがデビル:語り手を神原駿河に変えて、時系列では一番最後になる。阿良々木暦はもう卒業して(かろうじて)大学生である。
10.囮物語、第乱話 なでこメドゥーサ:語り部を千石撫子に変えて、遂に(現時点での)ラスボス登場編。
11.鬼物語 第忍話 しのぶタイム:忍野メメ、貝木泥舟、影縫余弦の先輩、「私はなんでも知っている。」の臥煙 伊豆湖(するがの叔母)登場!彼女の知識と能力は完璧委員長・羽川翼を超えていた。
12.恋物語 第恋話 ひたぎエンド:ラスボス決戦編。語り部はあの人。

 時系列を合わせるとすると、「花物語」がラストになるのかな?
 6>8>7>11>10>12>9になるか、原作発表順か?
 アニメ化は3~4年かかりそうだな

 未刊行のファイナル・シーズン
13.憑物語 第体話 よつぎドール(8月下旬、刊行予定)
14.終物語 第完話 おうぎダーク(未定)
15.続終物語 第本話 こよみブック(未定) 

↓ この物語だけ見れば、あの二人はくっつくと思うよねえ。
 暦くんはまだ理性があったようです。(あとでへたれと言われますが)

ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

にほんブログ村 動画紹介ブログへ
にほんブログ村

関連記事

第116回 ビブリア古書堂の事件手帖(2)

Posted by ヒッター7777 on   1 comments   2 trackback

三上 延「ビブリア古書堂の事件手帖3  ~栞子さんと消えない絆~」
 第60回でも紹介した「ビブリオ古書堂の事件手帳」シリーズ、最新巻です。

 ますます深まる謎の女、峰不二ko、もとい篠川千恵子。
 10年前に失踪した彼女は、今、どこにいるのか?
 そして、なぜ、娘の栞子の近況や、新・従業員の五浦大輔くんが本を読めない体質だということを知っているのか?
 「王様の耳はロバの耳」とは、そういうことだったのか!!

 面白かったのは第1話「たんぽぽ娘」で、ビブリア古書堂三代目店主・篠川栞子さんは「たんぽぽ娘」という文庫本の盗難容疑者にされてしまいます。
 怒鳴り込んできたのは母親の千恵子の知り合いでもあった古書店の店主。
 彼は栞子さんの母親の千恵子にひどい目にあったらしく、母親にそっくりな栞子さんのことも嫌っています。
 店員の大輔くんは栞子さんを庇うために言った言葉は?

 「栞子さんが一冊だけ持っていくというのはおかしい。彼女ならめぼしい本は根こそぎ持っていくはずだ。」

 激昂していた古書店の店主はそれを聞いて、なんか納得したように帰っていきます(笑)

 なんかまずいことを言ったような気がした大輔くんが、栞子さんに謝ると?
 
 「いえ、それは本当のことですから。」

 後日、真犯人から「たんぽぽ娘」を取り返し、大輔くんはその本を古書店に持っていきます。
 その店長は大輔くんに、ある人物から来た去年のクリスマスカードを見せます。
 はたしてそこに書かれていたのは?

 そして大輔くんが勤め始めてから発揮されるようになった、本の行方や持ち主の裏事情を見抜く栞子さんの特殊な能力。
 これはかつて彼女の母が発揮して、業界では有名(悪名?)だった能力だったんですね~。

 第4巻は冬頃ですか。たのしみにしています(^^
ビブリア古書堂の事件手帖3 ~栞子さんと消えない絆~
ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

関連記事

第115回 ハムスター受難の季節

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   1 trackback

 今日は八戸も27°C程に気温が上がり、うちのハムちゃんたちもぐったりしていました。
 やはり25°Cを超えるとハムスターはしんどいようです。
 プードル刈りにしてやろうかしら?

 本日の白井白子ちゃん
 ↓ 死んでません(笑) 寝ているだけです。
01-003.jpg

 ↓ 寝返りを打ちました。
02-003.jpg

 ↓このあと、20分くらい飲み続けて、ほかのハムっ娘を寄せ付けませんでした。
03-003.jpg

ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

第114回 げんしけん 二代目の参(12)

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   1 trackback

木尾 士目「げんしけん 二代目の参(12)」
 現代視覚文化研究会、略して「げんしけん」
 初代が1~9巻、10巻から二代目のシリーズになりました。
 今回のテーマは「男の娘(こ)」でしたね。
 初代に比べて圧倒的に腐女子メンバーが増えたので、BLに話題が偏ってるような気がします。
 つるつる、つるつる~

げんしけん 二代目の参(12)
ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

関連記事

第113回 シュペルター(4)

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   1 trackback

シュペルター(4)
 両脚部分の作成。
 左右対称と作れと書いてあったのだが、数箇所、同じ向きに作ってしまい、接着した部分を切り離して作り直すのに3日かかる。(ノД`)シクシク
P1000202.jpg

 パーツはなかなか出来がいいので、スミ入れすれば装甲脱着ヴァージョンとして使えそう。

ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

関連記事

第112回 ひぐらしのなく頃に煌

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   1 trackback

ひぐらしのなく頃に煌(きら)
 「ひぐらし~」の話は今回で終わりです。
 そもそもなんで「ひぐらし」の話を始めたかというと、昨年、10周年記念のひぐらしアニメの第4期「ひぐらしのなく頃に煌(きら)」がでたのと、この6月に文庫版で星海社の「ひぐらしのなく頃に 礼」が完結したからですね。
 2012年6月に星海社発行された、原作者による小説化「ひぐらしのなく頃に 礼」は前8作のエピローグ的なものでした。
ひぐらしのなく頃に 礼

 で、ひぐらしアニメの第3期「ひぐらしのなく頃に礼」



 三食すべてカレーを食べ、年に一回はインドへ修行に行くという、カレー魔人の知恵先生の設定がようやく・・・。アニメ本編ではほとんどカットされてましたねぇ。

 そしてアニメ第4期は
 第1話「罰恋し編―喜ー」
 こいつら、まるで変態じゃねーか(笑)男の欲望全開の四天王ですな。
 鼻血出してんじゃねーー。18禁アニメになっちゃうじゃないか。
 恐るべし、「新・雛見沢シンドローム」

 第2話「妖戦し編ー努ー」
 いつから「ひぐらし」は魔女少女アニメになったんだ~!って、いや、考えてみれば最初からか・・・
 梨花ちゃん・・途中からベルンカステル・モードになってますが・・・

 第3話「結縁し編―愛―」」
 怪しい恋の人間交差点に発展しました(笑)
 4人一斉に発症したらどんな惨劇が起こるのやら・・・

 第4話「夢現し編ー楽ー」
 鬼隠しにあった4歳の梨花。
 彼女は元の世界に戻れるのか?
 SF的には同時代に同じ人間が2人いたら、まずいんじゃない?とヒッターは思いました・・・
 このへんは、かわぐちかいじさんの「ジパング」を読めば解りますね。



 このネタは「うみねこのなく頃に」ネタに続きます。

ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

関連記事

第111回 おもしろ動画

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   1 trackback

おもしろ動画
セクハラで放送禁止になったシュールな料理番組

ニコ動版 コメントが面白い(^^


恥かしい梱包 これはヒッターのブログをご覧の方は覚えがあるでしょう~



中国で伝説のキノコが見つかる!
これはやばすぎる(笑)



ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

にほんブログ村 動画紹介ブログへ
にほんブログ村

関連記事

第110回 這いよれ!ニャル子さん

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   1 trackback

逢空万太「這いよれ!ニャル子さん」①~⑨(以下続巻)
 アニメが面白かったので原作小説を買う。アニメは1クールで終わりだね。
 深夜アニメにしないと、小さいお子様に見せられませんねえ(笑)
 クトゥルー神話体系をある程度、知っていないと元ネタが判らない(笑)むかし、読んでおいてよかった。 
 いや~、しかしアニメ版って原作を水で10倍に薄めて、上澄みをすくっただけのようですね。
 原作の方が面白いです。(-_-;)ウーム

 登場する邪神たちを紹介しよう。
ニャル子(♀)ニャルラトホテプ星人、”這いよる混沌”、”無貌の神”、”脳味噌有毒粘液”、地の神性。惑星保護機構の職員・公務員。主人公の子供を産みたがっている。 宇宙10代と言っているが宇宙大学を卒業して公務員になっているので主人公よりは年上である。初恋の人はヨグソトス先生であるが、実はそれは主人公が過去改変に赴いた時の仮の姿であった。
シャンタッ君:シャンタク鳥。ニャル子のカプセル怪獣の一つ。コウモリの翼、馬の頭、鱗の生えた鳥の体。愛らしい(?)。
クー子(♀):宇宙温暖化の元凶クトゥグァ星人。”生きている炎”。”歩く性欲”、”脳味噌固形燃料”、炎の神性なのに猫舌。ニャル子とは宇宙幼稚園、宇宙小学校の同級生、元自宅警備員(ニート)、現在、縁故で入った惑星保護機構の職員。蟹座生まれ(魚座と一緒に遊びの時は悪役だったらしい)。ニャル子の子供を産みたがっている。また、主人公に子供を産ませたがっている(?)。
ニャル夫(♂)ニャル子の愚兄。「兄より優れた妹などいるはずがないっ!!」とニャル子の抹殺を企む。
イス香(♀):イースの偉大なる種族の穏健派。ドジっ娘。一度目は宇宙児童ポルノ法による地球消滅を防ぎ、二度目は時間管理局員として、マスター・ヨグソトスの命により主人公と過去に赴く。
ハス太(♂):ハスター星人。”名状しがたきモノ”、”邪悪の皇太子”。ニャル子とクー子の同級生。学級委員長だったが牡牛座の為、遊びに加えてもらえなかったらしい。主人公(♂)にLOVE(合体)したいらしい。風の神性なのに空気を読まない。”黄衣の王”モードのときはニャル子とクー子の二人を物理的に抑え込むほどの能力がある。ルーヒーにも恋をしている。
ダゴンくんとハイドラちゃん:ルルイエランドへのタクシー係兼防衛担当。泳ぎ方は平泳ぎらしい。
ヨグソトス先生:ニャル子たちの恩師。「知識」を象徴するが教えているのはろくでもないことばかりのようだ。全ての時間と空間に遍在するもの。主人公が過去で時間改変時にこの名を名乗るが、それが現在に伏線として残る。
シュブニグラス先生:”千匹の仔を孕みし森の黒山羊”、”狂気産む黒の山羊”。産婦人科医。実家は畜産農家もやっている。
ルーヒー・ジストーン(♀):クトゥルヒ(クトゥルーの眷属)。ルルイエランドなどを経営する(株)クトゥルーをリストラされ、たこ焼きの屋台を引いている。しかし、看板には緑色でコウモリの羽根をはやしたタコが描かれており、地球のタコを使っているかは定かではない。元クラッカー(電脳犯罪者)。ショタコンで種族の壁を越えてハス太を可愛がる。名前の元ネタはルーシー・モノストーン。
ツァールとロイガー:”忌まわしき双子”、”潜伏するもの”。双子の邪神と言われているが、実はツァール星人とロイガー星人である。合体してツァールロイガーとなる。絶滅危惧邪神保護グループ「スペースティンダロス」(地球のシーシェパードのようなもの)のメンバー。希少邪神を保護して寄付金集めを企む。
アト子(♀):アトラク=ナクア星人。世界中の蜘蛛を支配する”蜘蛛の神”。ニャル子の友人。宇宙アパレルメーカーの社長令嬢。ニャル子の抱き枕他いろんなグッズを作って送ってくれた。
クー音(♀):クー子の従姉。変態度はクー子を上回る。クー子の生下着を集めたり、保育園児の頃のクー子に結婚の約束をさせたりするロリコンでもある。戦闘能力はクトゥグァ星人の中でも突出しており、ハス太の”黄衣の王”モードでも太刀打ちできない。そのため、様々な通り名で呼ばれる。ルーヒーの友人。
ニョグ太(♂):ニョグタ星人。”ありえざるもの”、”闇に潜むもの”。小学生の頃、ハス太をいじめていたいじめっ子。ニャル子とクー子にお仕置きされる。宇tubeのメンバーとして主人公の特殊能力を狙う。

 突っ込み所が多くて、書き切れない(ノД`)シクシク
・□肉□食に入る漢字って「人」と「屍」ですか。さすが邪神・・・って、なにを教えてるんだヨグソトス先生・・・
・SAN値ってなにかな?と調べたら「正気度」だそうです・・・ 0になると発狂するそうな。
・名状しがたいバールのようなものって、バールそのものじゃないか・・・
・クー子さんの武器はファンネル(精神感応型無線誘導式機動砲台)ですか(笑)
・3人寄ればアテナ・エクスクラメーションですか・・・
・□縄□縛に入る漢字って「荒」と「緊」ですか。しかもハス太くんを亀甲縛り実演ですか、ヨグソトス先生・・・

 主人公は”夜這いする混沌”から童貞を守れるのかっ!!
 9巻まで来るとどこに伏線が張られているのか、読み返さなければならない!

 弾幕がすごい!200万ヒットいくかっ!
 (」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!


 這いよれ!ニャル子さん OP  太陽曰く燃えよカオス FULL


 とある劇場版も見たいな

ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

関連記事

第109囘 雑学FFXI・解答編

Posted by ヒッター7777 on   4 comments   0 trackback

雑学FFXI・解答編
 Gさん、回答ありがとうございます。解答編です(^^

 解答1 まず、ふたりの子供のパターンとして

 A:男―男 C:女―男
 B:男―女 D:女―女

 の4パターンになります。
 このうち、ひとりが男というのはA、B、Cですね。
 そして、もうひとりも男というのはAだけです。

 答えは 1/3の確率 ということになります。

 これはタルタル、ヒュム、エルヴァーンでは成立しますが、ガルカでは成立しません(笑)
 ミスラはどうかというと?
 中の人は↑が成立しますが、ミスラの種族的男女比が地球:日本の三毛猫と同じくらいだとすると♂0.1%、♀99.9%くらいになります。
 ふたりとも♂というのは、ほぼ0となってしまいます。

 解答2 これは難しい問題でした。
 考え方は、誕生日が同じ子を探すのではなく、違う子を探したほうが早いということです。

 同級生1人目が騎士の子と誕生日が違う確率は364/365。2人目は騎士の子とも1人目とも違う誕生日なので363/365、3人目は362/365。
 (騎士の子以外の同級生同士の中に、同じ誕生日の子がいるかというのは考えない。つまり全員、違う誕生日である)
 これを39人分掛けてやると ↓のようになります。
誕生日

 39人の同級生が騎士の子と約10.9%の確率で違う誕生日であることになります。

 すると、同じ誕生日の子がもうひとりいる確率は
 1-0.109=0.891

 答えは 89.1%の確率で騎士の子と同じ誕生日の子がいる です。

 40人中に同じ誕生日の子がふたりいる確率は90%近いんですね。
 ちなみに確率が半分くらいになるのは21~22人あたりです。
 この問題は設問の定義次第で考え方が変わるので、出題時にも書き方に頭をひねりました。
 この問題はこれを正解とさせていただきます。
 おかしな点、納得いかない点があればコメントください。

 解答3
 これは数学ではなくレトリック(修辞学)の問題ですね(笑)
 タイトルが雑学なので数学問題ばかりとは限りません。

 3人が各自1万円ずつ出して、それぞれに1千円ずつ戻ってきたので支払ったのはひとり9千円ですね。
 3×9千円だから支払ったのは合計2万7千円。
 美子さんが着服したのは2千円です。あれ~?

 という文章が引っ掛けです。
 ここで2万7千円+2千円と思わせるのがコツです。
 実際は2万7千円―2千円=2万5千円が宿泊費なのですね。
 英子と詩子が9千円ずつ、美子は7千円しか出していないわけです。

 答えは 最後の1千円は美子の財布の中 です。
シャントッ○博士がいれば全額、踏み倒すところです。
 いや、観音様拝観料さえ要求するかもしれませんが・・・

 (プロジェクトA子を覚えている人はいるだろうか・・・)
プロジェクトA子

ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 

関連記事

第108回 シュペルター(3)

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   1 trackback

シュペルター(3)
 胴体部分。細かいパーツを貼り付けていくパターン。
 セメダイン酔いしそうなほどパーツが多い。
 片側を接着したら、乾くまでマスキングテープで留めておいて、反対側を接着する。の繰り返し。
P1000194.jpg

 腰部も同様に作り、頭部を合体する。
 合間に本を読んだりしてちょこちょこ進めていたので、胴体と腰に3日かかってしまった。
P1000201.jpg
 メタリック塗装の装甲部をのぞき、頭部パーツ27、胴体部72パーツ、腰部22パーツである。
ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

関連記事

第107回 数寄です!

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   1 trackback

山下和美「数寄です!」(壱)(弐)以下続巻
 ヒッターの愛読している「天才、柳沢教授の生活」の作者、山下和美さんがリアルで数奇屋造りの家を建てようとする、ドキュメンタリー漫画!

 リアル、原稿料前借りのエピソードには同情しました・・・
 土地選びから大変な苦労をなされましたねえ
 しかし、建築家の蔵田氏が素晴らしい!
 この人なくしてこの漫画は産まれなかっただろう。
 是非、完成まで描き上げてください。

 みんな、山下さんのローン返済のためにこのコミックスを買おう!(^^
ブログネタ

関連記事

第106回 雑学FFXI

Posted by ヒッター7777 on   2 comments   1 trackback

雑学FFXI
 ときどきコメントをくれるGさんのガルカ脳を活性化させる問題を出しましょう(^^

 問題1 
 ジュノに引っ越した、とあるタルタル夫婦。
 夫婦にはふたりの子供がいます。
 ひとりは男の子です。
 もうひとりも男の子である確率はいくつでしょう? (。☉౪ ⊙。)

 問題2
 とあるエルヴァーン騎士の子供のお誕生会をやることになりました。
 南サンドリア小学校の同級生は騎士の子を除いて39名です。
 同じ誕生日の子がいれば、一緒にやってあげたいと思います。(騎士の見栄、もとい名誉にかけて)
 さて、39名の中にエルヴァーン騎士の子供と同じ誕生日の子がもうひとりいる確率は? (。☉౪ ⊙。)
 1年はヴァナ暦ではなく地球暦で365日とします。

 問題3
 英子、美子、詩子の3人組のウィンダス国立黒魔法女子大生グループが「ダングルフの枯れ谷」へ温泉旅行に行きました。
 一泊食事付き1万円コース(ビール3本以上は別)です。
 宴会をして裸で廊下を走り回った翌朝。
 美子が代表でチェックアウトに行くと、昨夜はいいものを見せてもらったと、フロント係のゴブリンに5千円サービスしてもらいました。
 さて、美子は考えます。
 5千円を3人で分けると半端だから、自分が2千円着服し、1千円ずつキャッシュバックしてもらったことにしよう、と。
 部屋に戻って、英子と詩子に3千円を見せて1千円ずつ渡し、1千円は自分お財布へ。

 英子「すると、1人9千円で泊まれたんだね。いいホテルだったな。」
 詩子「3人で飲んで騒いで2万7千円か~。」
 美子「・・・(あれ?私が着服したのは2千円。3人の宿泊費は2万7千円。あれれ?)」
 最後の1千円はどこに行ったのでしょう? ( ;⊙´◞౪◟`⊙)
 (学長はシャントッ○博士なので未成年の飲酒にはお咎め無しです)

 さて、回答をお待ちしています(^^
ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

第105回 MMDドラマ編

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   1 trackback

MMD ドラマ編
 いっぱいありすぎて紹介しきれません。(。-人-。) ゴメーン
 ヒッターの面白いと思うものから出していきましょう。

【第4回MMD杯本選】ミク軍曹の訓練学校


【第5回MMD杯本選】初音さん的日常2010【第4回MMD杯出遅れ組】


初音ミクのごっつええ感じ (乳 揺らすなw)
http://nicoco.net/sm15391858

【MikuMikuDance】必殺仕事人【本編】[HD720p

ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

にほんブログ村 動画紹介ブログへ
にほんブログ村

関連記事

第104回 シュペルター(2)

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   1 trackback

シュペルター(2)
 本題に入る前に(^^
 昨日、ネットで見た「ルイ・ヴィトン・ガンダム」(笑)
 海外のモデラーもすごいもの作りますね。(訴えられないのかしら?)
 製作者に拍手8888888
 詳しくはここで↓
 http://rocketnews24.com/2012/06/16/222102/
LV.jpg

 閑話休題(あだしごとはさておぎ)。
まずは頭部から制作を開始する。
 フェイスの目の部分は蛍光レッドとなっているが、下地がグレーでは良い発色をしないのでシルバーを一度塗った。
頭部01
頭部02
 うまくいったようだ。

 ホーンはブラックにパープルを混ぜた。頭頂部のスミ入れは2度、失敗してぐだぐだになったのでなかったものとする。(ノД`)シクシク
頭部03
 基本的に細かいパーツを接着⇒乾くのを待つ⇒次のパーツを組む の繰り返しなので時間がかかりそうだ。
ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

関連記事

第103回 ヨルムンガンド

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   1 trackback

高橋慶太郎「ヨルムンガンド」(全11巻) Jörmungandr
 

 五つの陸を食らい尽くし
 三つの海を飲み干しても
 空だけはどうすることもできない。
 翼も手も足もないこの身では
 我は世界蛇。
 我が名はヨルムンガンド。


 アニメがおもしろいので原作コミック全11巻を買った。
 アニメの方は2クール、2期に分けての放映のようです。
 最近の面白いアニメはみんな深夜放送なのね。
 やはり、やばいシーンが多いからなのでしょうか。

 世界平和を目的とする若き武器商人、ココ・ヘクマティアル。
 彼女が計画する「ヨルムンガンド」とは?
 ひとたび発動すれば70万人が死ぬという「ヨルムンガンド」計画。
 ヨナは空をも手に入れた「ヨルムンガンド」を認められるのか?
 チナツはなぜパンツを履いていないのか?
 キャスター・ヘクマティアル、あんた良い奴だな。
 ショコラーテ、あんた太るよ!



 ぬ、抜け出せないっ!


 ぬ、ぬ、抜け出せないっ!!


ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

関連記事

第102回 彷徨える艦隊 7

Posted by ヒッター7777 on   2 comments   1 trackback

ジャック・キャンベル 「彷徨える艦隊 7 戦艦ドレッドノート」 The Lost Freet:DREADNAUGHT
 待望の第二部開始(^^ 
 前巻まででやっとさ勢力範囲内の星系に逃げ込んだジョン《ブラック・ジャック》ギアリー大佐率いるアライアンス艦隊は、逃げ続ける間に敵勢力の大半と政治基盤を崩してしまい、結果、戦争を終結させてしまいました。(笑)
 有能?すぎる人間は嫌われるもので、最大の敵は味方の中にいるのかもしれません。
 さて、逃げ続ける間に収集した情報により判明した、敵勢力の向こう側の星域に存在し、人類間の戦争を操ったかもしれない異星人勢力の調査のために、ギアリー元帥(昇進w)は新婚旅行から呼び戻され、再び艦隊を引き連れて彷徨の旅に出ます。
 コンタクト不能の異星人勢力と戦闘を続けながら、さらに異なる異星人の支配する星域まで進出した彼らは、帰路に就くことが出来るのか?

 あいかわらず設定が面白いSF作品です。超光速通信システムがないので宇宙空間での戦闘って大変なんですねw
彷徨える艦隊7

 最近は「質量のあるものは光速を突破できない」という相対性理論が崩壊したので、なんか画期的な物理理論が発表されればいいなと思っています^^
 (光子が秒速300,000 kmで、これは超えられないはずだったのに、質量を持つニュートリノは秒速300,006kmだと観測されたそうだw)
ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

関連記事

第101回 シュペルター(1)

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   1 trackback

シュペルター(1)
 さて、次に何を作るかなと押入れの中の買い置きの山を見る。
 UCガンダムものが2つ続いたので、別なものにしよう。
 下手な改造をせず、シンプルに組み立てられるものとして候補に挙がったのは
 ・ボークス 1/100 シュペルターK.O.G.
 http://www.volks.co.jp/fss/ims005/
 ・ボークス 1/100 バッシュ・ザ・ブラックナイト
 http://www.volks.co.jp/fss/ims002/
 である。

 黒騎士の方はまだ塗装に自信がないので、シュペルターを作ることにした。

 MHシュペルターK.O.G. (SHCPERTOR Knight of Gold)
 2機のプロトタイプーナイト・オブ・ゴールドの内の1機、MHウォータードラゴン。
 もう1機のオージェ・アルスキュルはアトロポスがかっぱらってとんずらしましたね(笑)
 http://www.volks.co.jp/fss/hsgk_auge/
後のK.O.G.同様のベイル(盾)を持たない、完全攻撃型のMH(モーターヘッド)ですね。
 搭乗者はエロ親父、もとい剣聖ダグラス・カイエン(ダーク・ナイト、またの名をヒューア・フォン・ヒッター子爵)、ファティマはアウクソー。
 ヒッターのネーミングはここからきています(^^;

 これは如何にメタリックの部分をうまく塗装できるかですね~。
 エアブラシが欲しいな。

 で、箱を開けてみる。パーツ数は494。
 接着方式なので時間がかかりそうです。
P1000159.jpg
 この太刀の抜き方は虎眼流か?

ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ     ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

関連記事

第100回 ルー・ガルー2

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

京極夏彦 「ルー・ガルー2 インクブス×スクブス 相容れぬ夢魔(上)(下)」
Loupd=Garous 2: Incubus X Succubus

 前作での不明確だった部分が明かされる第2弾!というか、章番号が32章から始まってるので一連の物語と考えてもいいでしょう。
 前作の4名に更に2名加えて今回も少女たちが大暴れします。
 この2作は通しで読むべきでしょう(^^
ルー=ガルー2

 終盤、この少女たちの敵対物破壊能力の高さに目をつけた当局に拘束されるが?

 第3部が出るのはまた10年後か?
 百鬼夜行シリーズも出してください、京極先生(ノД`)シクシク

 

関連記事

第99回 暁の車~ReTracks

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   1 trackback

FictionJunction YUUKA「暁の車~ReTracks」
先日、機動戦士ガンダムSEED PHASE-24「二人だけの戦争」で流れた曲。
 「暁の車~ReTracks」
 カガリ・ユラ・アスハのテーマ曲ですね~ 

 前のCDは持っていますが、ReTracksはまだ出ていないようです。


後半のSEED DESTINYでのカガリのテーマ「焔の扉」も良い曲でしたね。


この辺をまとめてCD出してほしいものです。

ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

にほんブログ村 動画紹介ブログへ
にほんブログ村

関連記事

第98回 クシャトリア(8)

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   1 trackback

クシャトリア(7)
 完成写真である。
 まだまだ塗装とか筋彫りとか、改修していじるところはたくさんあるのだが、まだ腕が足りない。
 もっと修行しよう。
クシャトリア022

 バインダー展開したところ。
クシャトリア023

 隠し腕を展開。
クシャトリア024

 さて、素人モデラーのプラモ作り、クシャトリア篇は終了です。
 次は改造なしのストレートに組めるものにしましょう。
 と、じっと押入れの中を見る。

ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

関連記事

第97回 峰不二子という女

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

LUPIN the Third ~峰不二子という女~
 ルパン三世放映開始から40周年ですか~(-_-;)ウーム

 毎週水曜日 25:29からやってますね~
 不二子ちゃんの脱ぎっぷりが良いですね~
 放映時間がこんなに遅いのは、小さいお子様にはあんまり見せられないからですな(笑)


 今回の久々のTVアニメ化はファーストシーズンのテイストを再現してますねえ。
 第1話 女怪盗・不二子と大泥棒・ルパン三世の初邂逅
 第2話 女怪盗・不二子と用心棒・次元大介の初邂逅
 第3話 女怪盗・不二子と暗殺者(いやコメディアンか?)石川五エ門の初邂逅
 第4話 女怪盗・不二子と銭形警部(このシリアスな銭形警部、好きです)の初タッグ。モンキーパンチ特有のあの表現が(笑)
 第5話 ルパン三世と次元大介の初邂逅。不二子と次元、2回目の邂逅。
 第6話 不二子先生の誘惑授業
 第7話 不二子と五エ門、2回目の邂逅。ルパンより先に石川五エ門がボーイフレンドになったのね。
 第8話 ルパン三世と次元大介の2度目の邂逅。不二子の過去の一端が・・・
 第9話 ルパン三世と次元コンビ。不二子と石川五エ門コンビに分かれたようですね。
 第10話 峰不二子誕生の秘密に迫る回でしたね。
 まだ続きます。

 ヒッターはモンキーパンチ先生の「ルパン三世」のコミックスを、ほぼ全部持っております。
 アニメはファーストシーズンの方が原作に近い雰囲気を持っていましたが、セカンドシーズンあたりからそれが薄れていったように思えます。
 決定打は「カリオストロの城」ですね。あれでルパン三世に対する世間の甘いイメージが半固定化されてしまったようです。
 まあ、劇場版で許せるのはこの作品までですね。(クラリス好きだから)あとのは観てません。

 ヒッターは子供の頃、ポプラ社のアルセーヌ・ルパン全集を読んでおりましたのでルパン物には愛着があります。
 最初の盗みは8歳の時に、伯父の書斎から宝石を盗むのだったかな?もううろ覚えですね(ノД`)シクシク
 いつもルパンを追っかけるのはガニマール刑事だったはずだな。

 日本で最初にアルセーヌ・ルパンを小説に登場させたのは、江戸川乱歩の「黄金仮面」ですね。
 ここで登場するヒロインが峰家の令嬢・不二子さんです。
 アルセーヌ・ルパンVS明智小五郎と小林少年率いる少年探偵団の決着は?

 ヒッターが思い出すルパン三世の音楽といえばこれですね。
 この曲の歌詞が本来の「ルパン三世」という作品の世界観を現していると思います。


ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

にほんブログ村 動画紹介ブログへ
にほんブログ村

関連記事

第96回 ハムスターズ

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   1 trackback

 ひさびさにハムスターの写真を撮る。
 これから暑くなるので、しばらく集合写真は撮れなくなるだろう。

 こちらを向いているのは、個体名「白井白子」ちゃんですね。
 この箱の中に何匹入っているでしょう(笑)
ハムスター02

 「白井グレ子」ちゃんです。おねむのようです。
ハムスター03

 白子ちゃんは押しつぶされてますね。
 ひまわりの種がほっぺたにいっぱい詰まっているようです。
ハムスター04

ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

第95回 グランド・セントラル・アリーナ

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

・ライク・E・スプアー 「グランド・セントラル・アリーナ (上)」Grand Central Arina
 人類の超光速航法実験船が転移した先は、銀河列強種族が闘う壮大無比の闘技場だった! いったい誰が、何のために、この巨大閉鎖空間を創世したのか?
グランド・セントラル・アリーナ (上)

・ライク・E・スプアー 「グランド・セントラル・アリーナ (下)」Grand Central Arina 
 女船長ひきいる7人の科学者が立ち向かうのは、強大な力を持つ異星種族だった! 巨大闘技場を舞台に、人類vs銀河列強種族の死闘が展開する。
グランド・セントラル・アリーナ (下)

 古今東西のSF畑からキャラ&ネーミングを引っ張っていてますねー(笑) 
人類初の有人超光速宇宙船の試作機に搭乗するパイロットの髪が青いのは綾波レイの影響なのか?
 超人仕様のデユケーン博士は古典SF、スカイラークシリーズで主役の人気を食ってしまった敵役からのネーミング(Hitterが小学生の時に読んだ・・・)。その他、使われているのは、スタートレックやスターウォーズネタ、RPGのダンジョン&ドラゴンズネタ。
 最も分量が多いのは日本ネタで、「聖戦士ダンバイン」の主題歌を歌ったMio、「天空のエスカフローネ」から神崎ひとみ、「超人ロック」からロック、「機動戦士ガンダム」からアムロ・レイ、「セーラームーン」から火野レイ、「聖闘士星矢」からシャイナ、ヒロインたちが最初に同盟を組む異星人の種族の外見は「ドラゴン・ボール」のセル。友好的な異星人の名前はアニメ版「ジャイアント・ロボ」のフランケン・フォン・フォーグラーのアナグラム、ヒロインたちが占拠した場所の名は「ジャイアント・ロボ」の草間大作から。「鎧伝サムライ・トルーパー」から阿羅醐さま、「スレイヤーズ」からシャブラニグドゥ、「ストリートファイターⅡ」からセリフだけw、「ゴジラ対デストロイア」からデストロイア、「料理の鉄人」からチェアマン・鹿賀のセリフ:
「私の記憶が確かならば」。 
 終盤でヒロインはフリーザタイプの異星人と1対1で戦う羽目になった時、伸縮自在なハイテク”如意棒”を使ったりしますw

ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

関連記事

第94回 刃牙

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

板垣恵介「刃牙シリーズ」
 このシリーズは第1部 グラップラー刃牙(全42巻)外伝1巻、、第2部 バキ (全31巻)、バキ特別編SAGA 1巻、第3部 範馬刃牙(既刊35巻)と100冊を超える長大シリーズです。

 ヒッターは登場人物の中で好きなのは格闘家ではなく、喧嘩師・花山薫ですね。
 バキ外伝 疵面-スカーフェイス(既刊5巻)では主役を張っています。

 花山薫の名勝負。最凶死刑囚篇のVSスペック戦。
 ラウンド1

 ラウンド2


 是非これを部屋に飾りたかったのですが、置き場所がなかった・・・
 ヒッターより4cmでかいな。
花山薫

 やはり主人公も出さないとな。
 アメリカの刑務所の壁には鉄筋が入ってないのかと思いましたw
 中国の手抜き工事よりひどいですねw
 アンチェイン(繋がれないもの)オリバ・VSバキ PART1

 PART2


ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

関連記事

第93回 クシャトリア(7)

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   1 trackback

クシャトリア(6)
 バインダーにデュアルパイプ1.5mmを埋め込む。
 デカールはネオジオン軍用のものとシナンジュ用のものの残り。
クシャトリア19
クシャトリア20

 裏側。ファンネルに塗装するのは面倒なのでやめる。
 これにパイピングした写真を見たが、すごいなと思った。
 4枚のバインダー作るのに2日かかった。
クシャトリア21

ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

関連記事

第92回 ひぐらしのなく頃に解(2)

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

ひぐらしのなく頃に解(2)
 。


 古出梨花が水で割って飲んでいるワイン。
 体は小学生ですが、精神年齢は数百歳ですから酔っぱらいたいんでしょうね~
 ワインの銘柄は「ベルンカステル」 (-_-;)ウーム ドイツワインですね。
 「奇跡の魔女」の名はFrederica Bernkastellといいます。

第2話 罪滅し編(アニメ第1期では最終話)

 永遠のバッドエンドから抜け出すきっかけになる話。
 
 「雛見沢症候群(シンドローム)」とはなんなのか?
 ラストで語られる「雛見沢村大災害」。
 その20年数後、、赤坂衛は「34号文書」を元に真相を解こうと決意する。
 前回に続いて古出梨花が正体の一端を現しますね~

 ↑祟り発現システムが読みにくい(ノД`)シクシク

 アニメ第1期ではここまでが放映されていました。
 一部地域では12話のあたりで、16歳の少女が父親の女性関係を嫌って、手斧で父親を殺害する事件があって放映中止となったそうな。
 そして第2期では暴力的な表現が抑えられたというが・・・(-_-;)ウーム

 アニメ第2期のスタートは、オリジナルエピソードの「厄醒し編」からでしたが、これは導入部として良い話でした。
 
 第3話 皆殺し編
 バッドエンドに至らないためには、何が必要なのか?
 なにか一定のルールがあるのではないか?
 部活メンバーの誰かが発症すると、どれかの惨劇ルートに入る?
 どれだけカケラを集めて、順列組合せで再生しても”ゴール”に辿り着けない。
 それは重要なパーツがいくつか欠けているから・・・

 今回は敵の首魁が堂々と姿を見せ、幾つかの謎が明かされます。
 そして梨花だけではなく、部活メンバーも協力者たちも皆殺しに・・・
 ”奇跡”は”絶対”に勝てないのか・・・
 最悪のバッドエンドを迎え、ヒッターは涙しました。(ノД`)シクシク


 第4話(最終話) 祭囃し編
 ここのコメントはやめておきましょう。
 アニメ観るか、小説版を読んでね(^^
 ヒッターはPC版の原作をやっていないので「カケラ紡ぎ」というのをやってみたかったですね。
、祭囃し編

 エンディング曲も良かったのでCD買いました(^^
 「対象a(アー)」


 ニコ動のMMDのが画質が良いね


 この「ひぐらし」ネタは@1回で終わりにします。

ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

関連記事

第91回 〇〇の問題・解答編

Posted by ヒッター7777 on   2 comments   1 trackback

掛谷の問題
 「〇〇の問題」の隠していた部分は掛谷です(^^;
 掛谷問題というのは,1916年(大正5年)11月に東北帝国大学の掛谷宗一博士により考えられた図形と面積に関する非常に面白い問題です

 「昔の武士はいつ襲ってくるかもしれない不意の敵に備えて,かわやに入るときでも刀を身から離さなかった。
 もし襲撃されたら狭いかわやの中で刀を振り回さなければならなくなる。
 そこで刀を1回転させることのできるかわやの最小面積はどうなるかと考えた。」
 という訳ですね。

 この問題は数学界に大きな影響を与えました。

 では解答編です。
掛谷の問題01
掛谷の問題02
 ここまでは中学生でも計算できる初等数学ですね。
掛谷の問題03

 さらにこの問題は外国に伝わり、「ベシコビッチ解析」「フーリエ変換」「ハウスドルフ次元」と、ヒッターには意味の解らない説明がされていますので、ここでは紹介できません。
 悪しからず。(。-人-。) ゴメーン
 最終的には面積A=0になるようです・・・

 参考できるところ
 http://www4.ocn.ne.jp/~arai/semi208/KakeyaProblem.html

ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

第90回 クシャトリア(6)

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

クシャトリア(5)
 本体の組立。とりあえずモノアイは光っている。
クシャトリア16

 ビームサーベルを持たせてポーズ。
 胸部のメガ粒子砲のところを、もうちょっといじりたかったな。
 メリハリがない。
 月刊Modekl Graphicks4月号に載っていた大改造版のように作り直したい。
 もっと腕を磨かねば。
クシャトリア17
クシャトリア18

 あとはバインダー部を残すのみ。
ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

関連記事

第89回 楊令伝(12)

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   1 trackback

北方謙三「楊令伝(12)九天の章 」
 大水滸伝第二部「楊令伝」文庫版12巻。
 5月は第三部「岳飛伝」のハードカバー版第1巻が刊行されました。

 韓成が開いた西域との交易の道は順調に発展し、梁山泊を富ませていた。
 だが商隊を守って西域に向かう李媛と李英を金軍が襲う。
 亡き”霹靂火”秦明の子、”狼牙”秦容が巧みな戦いぶりを見せる。
 一方、南の李富も着々と南宋の整備を進め、金軍が北へ撤退するのを待っていた。
 宋国の滅びた後、金国の傀儡として立ち上げられた斉国、南宋、梁山泊、岳家軍、張家軍がしのぎを削る。
 梁山泊VS金軍、斉(金)軍VS岳家軍、梁山泊VS張家軍の戦いが行われる。
 
 地劣星:”活閃婆”王定六、地全星:”鬼瞼児”杜興、地暴星:”喪門神”鮑旭、 ”漢”達は壮絶に死んでいく。
 天巧星:”浪子”燕青も青連寺最強の使い手を倒し、敵の罠を破るが頭部に受けた傷で失明する。

 @3冊で終わりか・・・
楊令伝12

ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

関連記事

第88回 蔵書管理 2012年5月

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   1 trackback

蔵書管理 2012.05 
 データベースに登録した蔵書は2012年5月31日で 20,459冊(先月増+76冊)となった。

 今月はGW中にかなり買い置きの本を読めた。
 前々から読まねばと思っていたが、途中の巻が見つからなくてストップしていた「ジパング」をやっと読み終えることが出来たのが嬉しい(^^
 連載中に読むのと、コミックスで読むのでは味わいが違うからね~
 小説の方は厚めのやつが多く残ってるので、なかなか処理が進まない

ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事