まるでダメな男の日記

このブログでは趣味のゲームや読書感想など非生産的な駄文を書き連ねていく予定です。

第87回 MMD 般若心経編

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   1 trackback

MMD 般若心経編
 MMD(Miku Miku Dance)というのを知っていますか?
 Vocaloidの初音ミクたちが主演の3Dアニメーションムービーです。
ソフトは3DCGムービー製作ツールでOSはWindowsに対応しています。
 開発者は樋口さんという日本人ですね。日本の技術は世界一ィィィィィ!!
 ソフトは無償ダウンロードでき、自宅のPCで動かせるところがすごいですね~
 ヒッターはMMDツールを使って作品を作れる人を尊敬しています(^^

 なんか著作権がどうので削除されてたみたいだが、探してたら別のとこに上がってた。これも削除されるのだろうか?


 MMD 般若心経ハードコア

 ニコ動版はコメント付きで面白いです


 MMD SOLO】般若心経ハードコア -HARD CORE ARRANGE-【初音ミク】


 般若心経ハードコアPV ディレクターズカット

 ↑ここにはまると抜けられなくなります(笑) 混みあってるときは早朝に行くとよいでしょう。

 ハンコックさま!白ヒゲさま!!
 【MMD】【HD】 般若心経 ・つのだ☆ひろ : ワンピースモデル


↓これは関係ありません(笑) ループします(注)


ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

にほんブログ村 動画紹介ブログへ
にほんブログ村

関連記事

第86回 ハルシオン・ランチ

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   1 trackback

沙村広明「ハルシオン・ランチ」全2巻
 沙村さんの作品といえば「無限の住人」が代表作ですね。
 今月に29巻が出たので、もう1~2巻くらいで終わりかな?
 なかなか壮絶バトルでした。

 今回紹介するのはマダオが主人公です(笑)
 主人公が川原で出会ったのはヒヨスという少女、
 彼女は地球外生命体が作った48体の資源収集用のデバイスの一体ですが、地球到着時にナビゲーターが損傷したため、何でも食います(笑)
 食物はもちろん、有機物、無機物、金属、人間、生ごみ、食べられないものはありません。
 口に入らない大きさのものは箸(またはフォークやスプーン)の形状をした、ノーマライザという器具で5mm四方まで圧縮して食べます。
 
 まあ、ストーリーはヒヨスたちの目的を知ったマダオさんの音頭取りで、全世界を上げて対侵略計画&防衛戦争が始まるのですが、その辺はコミックス読んでください(^^;
 (そういえば、まだMIB3観に行ってないな)
ハルシオン・ランチ

 さて、物語の中でヒヨスちゃんと同じデバイスのトリアゾさんは、とある都市でとあるトラブルに巻き込まれ、緊急避難的に周囲のものを「ボチュウウウウ」と食べてしまいます。
 このデバイスたちは咀嚼する時、「もちゅもちゅもちゅ」と食べて”日暮里”と微笑むんですね(笑)
 デバイスたちは食べたものを吐き出すと、融合した形で出てくることが多いんですが、運が良ければ正常なまま出てきます。
 その出てきたもののために、ヒッターの住む街が壊滅してしまうんですね。(ノД`)シクシク

 どうやら沙村さんは「美人すぎる」と話題の市議に興味がおありのようです。
 観光案内DVD出てたしね(水着で)
           ハルシオン・ランチ2

関連記事

第85回 クシャトリア(5)

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   1 trackback

クシャトリア(5)
 背面部のパイプ埋め込みとデカール貼り。
クシャトリア12

 脚部はどうしようか迷って、あまりアイデアが浮かばず、適当になる (´д`、)ウウウ
クシャトリア13

 足の裏。ここのスラスターに金属パーツを埋め込んだ写真をネットで見たが、今回は見送る。
 そのうち、改修する時にどうにかしよう。
クシャトリア14

 肩のジェネレーターに、アナハイム・エレクトロニクス社のマークを貼ってみた。
 AE社から強奪された(ことになっている)機体だからね。
クシャトリア15

ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

関連記事

第84回 ひぐらしのなく頃に解(1)

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   1 trackback

ひぐらしのなく頃に解(1) 
「ひぐらし・・・」を知らない人はまず↓に。
 http://sai-zen-sen.jp/sa/higurashi/intro/

 「ひぐらしのなく頃に」、後半の解答編です。
 この第1話目明し編と第2話罪滅し編はアニメの方では「ひぐらしのなく頃に」の第5話、第6話になっていました。

 第1話 目明し編
 ヒッターが一番唸った話。
 問題編 第2話 綿流し編を別視点から見た話ですね。
 同じ事件に思えますが、ある1点だけ違うので別の話なのです。 
ひぐらし解1
 ここにはアニメで開示されなかった情報がいっぱい詰まっています。
 園崎家の当主に入れられる鬼の入れ墨。
 魅音(みおん)と詩音(しおん)の双子の姉妹は、入れ墨を入れられる夜に入れ替わっていたのですね。
 双子なのに普段の生活でも待遇の違いがあった二人。跡取りの魅音は、ご飯のおかずにさえ差をつけられる詩音に対し、罪悪感を持っていました。
 詩音に鯛のお刺身を食べさせるために入れ替わった二人。しかし、睡眠薬入りの食事を食べた詩音は鬼の入れ墨をされてしまいます。
 誰にも話すことが出来す、この夜以降は詩音が魅音で、魅音が詩音となり、寄宿学校に入っていたのは魅音の方だったのです。
 この入れ替わりのせいで、次期当主となった魅音(詩音)は罪悪感を、詩音(魅音)は自分でも気づかない怨みを持っていたのが、今回の惨劇の原因となったのですな。
 圭一たちが魅音と呼んで一緒に部活していたのは、ずっと詩音だったのですね。

 これを理解しているとアニメ第1期のOPがそれっぽく見えてきます(^^;
  そして、もう一度、綿流し編を読み返すと最初からこのことを前提としたセリフや状況が書かれているのですね~

 園崎家の当主の名前に「鬼」の字が入っているのは、現当主お魎(りょう)、次期当主は孫の魅音ですが魅音の母親は「茜(あかね)」ですね。
 もとは「蒐(あかね)」だったそうですが、お魎と喧嘩して家を出て改名したようです。(ケジメで爪を3枚剥して・・・)
  家を出た原因も双子を生んだことで、掟で片方は殺さなければならないのが嫌だったようです。
 お魎も赤ん坊の詩音を殺さなかったことで爪を3枚剥したそうな。
 詩音も紫苑と書くと「オニノシコグサ)だしね~

 これはすごい!! 再現MMDです。 
【MMD】ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編【鏡音リン・レン】

 MMD】ひぐらしのなく頃に 目明し編【ミク・ネル】(暴力的表現あり)

 ↑は本家との比較動画も面白いです。

 「ひぐらし」について語り始めればまだまだ続けられるが、このブログ用のネタは@2回で終わりにしましょう。

 最後に。ヒッターは実写版はまったく評価していません (-_-;)ウーン、アレハナー


ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

関連記事

第83回 絶品! らーめん娘

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   1 trackback

友木 一良「絶品! らーめん娘」①、②(以下続巻)
 今回、これをネタにするか迷ったのだが・・・

 壮絶バトル料理マンガではありません。
 2巻終わっても、まだ、主人公は1杯のラーメンも食べておりません。2時間も電車に乗ってラーメンを食べに来てるのに・・・
 作者が主人公の名前を思いつかないので、募集しております。
 作品の内容は・・・・、ここでは書けません(ノД`)シクシク
 ヤングマガジン掲載なので18禁ではないと思います。(たぶん)

 読後は家族に見つからない所に隠しましょう。
絶品!らーめん娘

ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

関連記事

第82回 クシャトリア(4)

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   1 trackback

クシャトリア(4)
 今回、「クシャトリア」を選んだのは、デカールが付属していないというのも理由のひとつでした。
 でも、素組のままでは面白くないし、メタルパーツのとこも生かしたいので、前回、余ったデカールと「ネオジオン軍用」デカールも使用しようと思います。

 腰部の製作。前後左右の装甲カバーは指定色の濃い緑を止めてつや消しブラックにしてみた。
クシャトリア08
クシャトリア09

 パイピングとデカールを貼ってみた。
クシャトリア10

 背面は面積が大きいので、どうするか悩んだが、あとでも改修できるだろう。
クシャトリア11

関連記事

第81回 海軍士官クリス・ロングナイフ 3

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   1 trackback

マイク・シェパード 海軍士官クリス・ロングナイフ 3「防衛戦隊、出陣!」Kris Longknife:Defiant
 クリス・ロングナイフの3巻目を読む。
 当初の3部作の最後ですね。3冊の中で一番、面白かったです(^^
 1巻では反乱兵として中尉に昇進、2巻で脱走兵として大尉に昇進ですか(笑)

 前半、1/3くらいまでは、50人以上の人質を取ったテロリストに対する救出ミッションです。
 武装解除に30分はかかると言われ、海兵隊員より銃の腕の良い「ロングナイフ家」のメイドさんがこの巻でも大活躍です。(笑)

 「ロングナイフ家」の男たち。クリスの曽祖父のロイ王(サンチャゴという部下に爆弾入りアタッシュケースを持たせて敵の所へ行かせて暗殺した人)、同じく曾祖父のトラブル(本名は別にあるがニックネームでしか呼ばれない(笑))。
 大富豪の祖父、アレックス(社会の裏で何をやっているかわからない人)。父で首相(だった)のウィリアム(今でも影響力大)。政治家の兄、ホノビ(その父親をコントロールする人)。
 全員、一癖も二癖もありそうな一族ですね~。
 伯母のトゥルー(スーパー秘書コンピュータ「ネリィ」の開発者)は、研究費が足りなくなると宝くじを当てるという技を持ってるしね(-_-;)

 敵に誘い出されて他星系の防衛に艦隊が出向いている隙に侵攻してきた巨大戦艦6隻。
 いきなり降伏勧告をしてくるが、クリスの父に不信任決議をした新政権は及び腰で何もできない。
 防衛力0の主星に残されたのは、新造で訓練中の高速パトロール艇12隻と駆逐艦1隻だけ・・・
 戦艦が攻撃可能圏内に到達するまで96時間しかないが、戦力差は100対1以下・・・  
 あきらめるという単語が辞書にない一族のプリンセス・ロングナイフの出した、「ロングナイフ」一族でさえやめろと言った無謀極まりない防衛計画とはっ!!
 手に入る物は盗んででも防衛計画に徴収し、金に糸目をつけない改造をし、多くの一般人を生命保険付きの軍属にして練りに練った作戦の成否は?

 タイトルの”Deserter”の意味を調べたら、権力または対抗勢力に大胆に抵抗する、挑戦的, 反抗的とでました。

 面白いのは「ロングナイフ家」に対する、敵、味方、世間の評価ですね。
 ・ロングナイフが来たら貴重品を隠せ。
 ・このやり方がロングナイフだ!(サンチャゴ家の子孫)
 ・「ロングナイフ家ではメイドでさえ海兵隊並なのか。」「いや海兵隊の軍曹並だ。」
 ・ロングナイフを怒らせると、怒り狂って地上で殺戮の限りを尽くす。
 ・ロングナイフが率いると聞いた時、死ぬのを覚悟した。
 ・あらゆる幸運はロングナイフが独占する。

 どちらもロングナイフに関わったら人生の最後だと考えるようです(笑)
 本国では9巻まで出版されてるそうです。翻訳お願いします、早川書房さん(^^
クリス・ロングナイフ

 ヒッターは中学生のころから趣味で「帯」を収集しています。
 もう、30数冊になりました。このノートの最終ページになりましたね。
クリス・ロングナイフ3

ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

関連記事

第80回 ひぐらしのなく頃に

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   1 trackback

ひぐらしのなく頃に
 「ひぐらしのなく頃に」も10周年ですか・・・
 星海社の文庫版の小説「ひぐらしのなく頃に」と「ひぐらしのなく頃に解」が刊行されたので、この話題を。
 ヒッターも「ひぐらし」論では語りたいことがありますので(-。-;)

 きっかけは友人からまわってきたDVDなのでアニメから入りましたが、原作は竜騎士07さんのPCゲームです。
 ゲームと言ってもサウンドノベルなので読むだけなのですが、それだけではありません(^^

 永遠に繰り返される昭和58年6月~7月。
 ”絶対”に殺される少女「古手梨花(ふるで りか)」、壊滅する「雛見沢村」
 物語は全8話で構成されます。
 前半の4話は「出題編」、後半の4話は「解答編」で読者は最終話までに、この物語の「謎」を解かなければならないのです。
 古出梨花は殺されないために、バッドエンドではないエンディングに”奇跡”的に辿り着けるのか?
 「奇跡の魔女」と「絶対の魔女」の戦いはもう始まっています。

 アニメではまってしまったヒッターは、原作者による小説版を読み、より深い考察を行うことが出来ました。
 アニメ版ってかなり設定をすっ飛ばしているのね。(いつものことだが)

 小説版を読む前にアニメを観た時、一番怖かったのは、第4話でした。

 「ひぐらしのなく頃に」
 第1話 鬼隠し編
 第2話 綿流し編
 第3話 祟殺し編
 第4話 暇潰し編

 第3話まで普通に観ていたのですが、物語の中で幼い古出梨花が、東京から来た赤坂衛に数年後の予言をするシーンに、ヒッターは鳥肌を立てたのです。
 この時点ではDVDの最後まで観ていないので、何故、梨花が未来のことを語れるのか解らなかったんですね。
 そりゃ、毎回、はらわた引き摺り出されて殺されてるからね~

 音楽がとても良いです。
ひぐらしのなく頃に OP full ver


ひぐらしのなく頃に ED 「why,or why not」 Full(H.264)


 「ひぐらしのなく頃に解」に続く。

ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

関連記事

第79回 クシャトリア(3)

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   1 trackback

クシャトリア(3)
 さて、今回のクシャトリア製作の懸案であったメタルパーツの埋め込みである。
 どのくらいの直径のものが良いのかわからないので、G PARTSよりデュアルパイプ1.5mmと2.0mmを購入。おまけで付いてくるのは1.8mmのもの。
クシャトリア04
クシャトリア05

 とりあえず、先に作ったボディ部に埋め込む。
クシャトリア06
 穴開けの時のセンター決めが難しい。うっかりするとずれた位置に穴が開いてしまう。

 頭部を装着。モノアイはVCドーム(レッド)2.0mmを使用。
クシャトリア0

ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

関連記事

第78回 黒いユニコーン

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   1 trackback

機動戦士ガンダムUC EP.5
 アニメ版「機動戦士ガンダムUC Episode.5 黒いユニコーン」が公開されました。

 ブログ第35回でヒッターが予想した通り、原作は尺の中に収まりませんでしたね(笑)
 見たところ半分どころか2/3?、いや3/4くらいストーリーが削られていたような気がします。
 「ユニコーン奪還作戦」はすっとばされていました(笑)
 ほとんど「バンシー」に出番を取られて、大気圏脱出のラストになだれ込んでますね。

 「ユニコーン」のサイコフレームが変色する理由とか、物理的にありえない強度を示すとか説明なしですか・・・
 「ネェル・アーガマ」と「ガランシェール」を繋いだ時、発した「光」はアムロとシャアがアクシズの地球落下を防ごうとした時(アクシズ・ショック)の「光」と同質のものなんですね~

 まあ、ラストに「シナンジュ」が活躍していたので良しとしましょう(^^

 

関連記事

第77回 〇〇の問題

Posted by ヒッター7777 on   2 comments   1 trackback

〇〇の問題
 ヒッターはこの問題を高校生の時、知りましてずっと検討しています(^^;
 矢野健太郎さんの「数学のおもしろさ」という本でした。
 挑戦してみてください(^^
問題

ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事

第76回 ルー・ガルー 忌避すべき狼

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   1 trackback

京極夏彦 「ルー・ガルー 忌避すべき狼(上)(下)」 Loupd=Garous
 猟奇的でなかなかに面白い小説。元気な少女たちが大暴れしてます^^
 でも京極先生の「百鬼夜行シリーズ」の新作が「邪魅の雫」以降、数年待ってるのになかなか出ないので寂しい限りです。

 知らなかったんですがこの小説はアニメ化されてたのね^^; どうせ原作通りには作られていないだろうが・・・
と思って観てみたらラストが違う。これじゃあ次に続かないじゃないかー
 京極先生がアニメの監督に「続きがあるんだよ。」と言ったのは、アニメが完成してからだったということです。(笑)
ルーガルー



関連記事

第75回 クシャトリア(2)

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

クシャトリア(2)
 「クシャトリア」の製作の参考にいろいろネットで調べると、みなさん、けっこう改造しながら製作してますね。
 素人モデラーとしては難しい作業は失敗のモトですが、やってみたいのはメタルパイプの埋め込みです。
 これがあるとグレードが1つ上がった感じになりますね。

 問題の塗装ですが、明るいグリーンが好みではないので、ディープグリーンを買ってきました。

 若干、緑っぽいのが濃くなりましたが・・・"o(-_-;*) ウゥム…
 とりあえず、バインダー部にはこれを使いましょう。
クシャトリア01

 「シナンジュ」の製作で、塗装をしてもトップコートの選択で色合いが大きく変わるのがわかったので、微妙なとこは無理して塗装しないことにします。
 そこで微妙でないところ。指定色を無視して、好きな塗装をすることにしました(笑)
 胴体部はサクサクと組んで、墨入れをしました。
クシャトリア02
クシャトリア03

ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

関連記事

第74回 風雲児たち 幕末編 第20巻

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   1 trackback

まちがって他のブログに入っちゃったわけではありませんよ~
ちょっとテンプレートの雰囲気を変えてみました(^^;
文字が大きい方が読みやすいかと・・・(もう、老眼なもので)
6月に入ったら、また変えるかもしれない。

みなもと太郎「風雲児たち 幕末編」(20)
 「風雲児たち ワイド版」全20巻に続く、「風雲児たち 幕末編」の20巻目です。
 もはや大河マンガとなってしまった作品ですね。
 もともと幕末の話を書くはずだったのに、なぜ倒幕運動が起こったのかを探っていくと、そもそも江戸幕府の成立に根があるとの作者の判断により、関ヶ原の戦いより執筆を開始されました。(笑)
 「ワイド版」はこの関ヶ原の戦いから幕末までの、江戸時代260年の歴史を紹介しており非常に面白いです。
 大黒屋 光太夫(船が難破してロシア帝国の帝都サンクトペテルブルクで女帝エカチェリーナ2世に謁見して帰国した人)やシーボルト・イネ(ドイツ人医師シーボルトの娘)のエピソードなども描かれており、一気に読んでも飽きさせません。
 
 日本の弱腰外交は江戸時代からまったく変わっていないようです。
 「幕末編」20巻はいよいよ「桜田門外の変」の前夜まで話が進んできました。
風雲児たち 幕末編 20

ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

関連記事

第73回 クシャトリア(1)

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   1 trackback

クシャトリア(1)
 第70回の続き
 さて、「シナンジュ」が終わったので、「バンシィ 最終決戦仕様」に掛かろうかと思っていましたが、ちと気が変わりました(-ω-;)ウーン
 小説「機動戦士ガンダムUC」9巻でフル・フロンタルの「シナンジュ」を辛うじて退けた(奥の手までつかって)、マリーダ・クルスの「クシャトリア」
 リディ・マーセナスの乗る「バンシィ」のビームが「ネェル・アーガマ」の艦橋を直撃しそうになった時、盾となって散った彼女の機体を作ってみようと思います。

 これは前から買っていて押入れに入れておいたものですが、なぜ作っていなかったかというと、やはり塗装の問題ですね。
 「シナンジュ」の時も書いたが、子供の時からプラモデルは塗装するものだと思っていたので、未塗装のプラスティック感丸出しのプラモは好きになれないのです。
 どういう塗装にするか?まず、外装の明るいグリーンが気に入りません。ちょっとダークっぽいグリーンを探してみようと思います。

 「クシャトリア」は「クイン・マンサ」の後継機で火力をそのままにして小型化したものですが、ネットで調べると、けっこう「クイン・マンサ」のファンが多いのですね。
 
 NZ-000 QUIN-MANTHA
 パイロット:プルツー(プルクローンの司令塔)
 全高39.2m 全備重量 264.7t
 ファンネル30機搭載
 メガ粒子砲 7門
 Iフィールド装備
クインマンサ

 NZ-666 KSHATRIYA
 パイロット:マリーダ・クルス(プルトゥエレヴ)、プルの劣化バージョンであるプルツーの更に劣化バージョン(プルクローン)
 全高22.3m 全備重量 74t
 ファンネル24機搭載
 メガ粒子砲 12門
 隠しマニューバ4本
クシャトリア

 MSは通常16mくらいですから、どちらもでかいですね~。
 MS性能でもパイロットでも「クイン・マンサ」が上だと主張する人が多かったです(-_-;)
 Iフィールドがある分、ZZ(ダブルゼータ)の猛攻を凌いだクイン・マンサの防御力が勝ってるしね、
 では素人モデラーのプラモデル作り「クシャトリア」編をお楽しみに(^^

ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

関連記事

第72回 海軍士官クリス・ロングナイフ 2

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   1 trackback

マイク・シェパード 海軍士官クリス・ロングナイフ 2「救出ミッション、始動!」 Kris Longknife:Deserter
 クリス・ロングナイフの2巻目を読む。
 クリスの曽祖父が王様に就任してしまったため、クリスはプリンセスになってしまいます(@_@;)
 祖父も父もプリンスになることを拒否したため、拒否権のないクリスは「殿下」と呼ばれることに(笑)
 昼間の仕事は海軍の中尉。前巻の功績で任官してから1年も経たずに昇進です。

 紹介文より
 ”急襲艦ファイアボルト号が改修工事に入ったため、クリスが故郷に帰ると、母親が雇ったメイドが待ち受けていた。
 「プリンセス、お召しかえを」「あたし海軍中尉だから!」そんなやりとりのさなか、親友のトムが何者かに誘拐されたとの知らせが!
 すぐさま休暇をとり、事件が起こったトゥランティック星へと向かう。
 おともは警護官ジャックと新任メイドのアビー。
 だが彼女は、様々な特殊武器を隠し持つ武闘派メイドだった。 ”

 タイトルの”Deserter”の意味を調べたら、(軍職などの)義務を放棄する人、脱走兵と出ました(笑)
 実際には疫病による禁足令で休暇申請期間内に戻れなかっただけなんですが(否応なしに)。
 さて今回も命を狙われるクリス。
 しかし、ロングナイフの一族に関わるなという世間の常識通り、クリス(短剣)・ロングナイフ(長剣)に手を出した敵は、切り刻まれることになります。

 宿敵を倒したクリス。しかし、謎はまだいくつも残っています。
 なぜ10歳の頃のクリスが暗殺の対象になったのか?
 超絶秘書コンピューター「ネリー」が調査している異星人の残したチップの謎は?
 次巻に続く・・・ですね。3部作ですから。

 表紙は貧乳疑惑の浮上したクリスと、戦うメイドさん”ママ”・アビーさんですね~
 クリスの胸があるように見えるのは、オッパイ爆弾を仕込んであるからなのですね~
 取り出したら乳首を押し込んで引っ張って360°回してもう一度押し込んで、味方に「爆発するわよっ!」と声を掛けなければなりません・・・
クリス・ロングナイフ 2

ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

関連記事

第71回 花咲ける青少年 特別編

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   1 trackback

樹なつみ「花咲ける青少年 特別編」①、②
 いや~、連載が終わってからもう18年も経っていたのか・・・(-_-;)
 「花咲ける青少年」全12巻は蔵書の山のかなり古い地層に埋もれているな。

 宿命を背負い世間から隔離されて育てられた、花鹿(かじか)・ルイーサ・陸深(くがみ)・バーンズワース嬢と3人の婿候補。
 彼女はいったい誰を夫として選ぶのか?
 今回、2冊を読んでいる内にストーリーを思い出してきましたが、宿命ってなんだっけ?と、しばらく、思い出せませんでした(笑)
 (ああ、あれだったな・・・)

 今回は完全新作の前日譚と後日譚ですね。全2巻予定がもうすこし延びるようです。それもうれしい(^^

 なんか知らないうちにNHKでアニメ化されていたようですな。
 http://www3.nhk.or.jp/anime/hana/

 「八雲立つ」全19巻とならんで好きな作品です。
花咲ける青少年 特別編

関連記事

第70回 バンシィ(2)

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

バンシィ(2
 さて、シナンジュの製作が終わったので、「小説版ユニコーンガンダム2号機バンシィ Ver.ka 最終決戦仕様」に取り掛かると思いきやっ!
 シナンジュであまりにもカトキハジメ・ヴァ―ジョンのデカールの細かさに、ちと疲れてしまった(-_-;)ムムム
 ↓はパッケージであるが、デカールの多さは判るでしょう。
バンシィ1
 しかし、デカールは特製のものでギンギラリンの銀箔付きです。これはすごい。
 上から2/3くらいのところの「・」デカールは何なのか?
バンシィ2
 「バンシィ」の一番の見せ所、角はつや消しのメッキ加工です。これはゴールド塗装するか迷うところ。
バンシィ3
 サイコフレームは「フルアーマー・ユニコーンガンダム」と同じグリーン(共鳴発光色)ですね。
 この色は2機のサイコフレーム搭載機が共鳴して、サイコフィールドを形成する時の色なんで、金色の方が良かったとここで言ってはいけませんね。(自分で言ったくせに(-_-;))
 コロニーレーザーを防げなくなってしまいます。
バンシィ4
 ということで(説明になってないが)、もうちょっとデカールの少ないものをひとつふたつやってから「バンシィ」に取り掛かろうと思います。
 ここで押入れの未製作のプラモデルの山をじっと見る。(続く)

ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

関連記事

第69回 マッカラン12年

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

マッカラン12年 The Macallan 12years
 今日はお酒の話を(^^
 実は前々回のクリス・ロングナイフは少女時代、荒れていて酒浸りの毎日だったんですね。

 お酒好きのヒッターはウィスキー党です。
 好きな銘柄はシングルモルト・ウィスキーの「マッカラン」12年ものですね。
 なんとなく甘い香りがします さすがにストレートではきついのですが、チェイサーを用意してオン・ザ・ロックにして舐めるようにちびちび飲んでます(笑)
 そこそこの値段なので、月に1本だけしか買えません(ノД`)シクシク

 シングルモルトとは大麦の麦芽100%でつくられたウイスキーで、1ケ所の蒸留所で作られたものです。
 蒸留所によって製法が違うので、いろいろな銘柄を試してみるのがいいですね。
 お気に入りの一品に出会えるかもしれません。
マッカラン

ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

第68回 シナンジュ(16)

Posted by ヒッター7777 on   2 comments   0 trackback

シナンジュ(16)
 ライフルを持たせたり、シールドを取り付けたり、バランスをとるのが大変。これだけ撮るのに2時間かかった(ノД`)シクシク
 G PARTSに注文していたMSのモノアイに使用するVCドームが届いたのでさっそく取り付ける。
 レッドとグリーンを注文したのだが、今回はグリーンを使用。光を反射してきれいです。
 やはりジオンのMSはモノアイが命ですね。
シナンジュ00
シナンジュ02

 側面から撮影。下の方に写っているのは”こんなこともあろうかとっ!!”買っておいたシナンジュ用アクションベースである。
 撮影用のボードが小さくて、余計なものが写っている(笑)
シナンジュ03

 最後に背面から。バーニアが24個です(笑)ホントはメタルパーツとか使いたかったが、この数では本体価格よりバーニアの値段の方が高くなる。
シナンジュ04

 素人モデラーのプラモ作り、シナンジュ編 終了です。
 反省点は多々ありますが、今後の糧にしましょう。
 さて次に作るのは?

ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

関連記事

第67回 海軍士官クリス・ロングナイフ  1

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

マイク・シェパード 海軍士官クリス・ロングナイフ 1 「新任少尉、出撃!」 Kris Longknife:Mutineer
 買い置きの山においていたら、3巻まで出版されちゃったので読み始める。
 SFというジャンルにはサブジャンルとして戦争(ミリタリィ)SFというものがあります。
 結構面白いのでヒッターはいろいろと読んでいますが、これもそのひとつですね。

 紹介文より
 ”海軍少尉、クリス・ロングナイフ。父はウォードヘブン星の首相、祖父は財界の支配者という著名な政治家一家の娘でありながら、政略結婚をもくろむ両親に反発し、海軍に入隊。
 士官学校を優秀な成績で卒業したのち配属されたのが、カミカゼ級戦闘宇宙艦タイフーン号だった。
 新任少尉としての初任務は、誘拐された少女の奪回。
 勇猛な海兵隊員を率い上陸用強襲艇で降下するも、そこには誘拐犯の恐るべき陥穽が待ち受けていた―。 ”

 いちおう、クリスは女の子です(^^。クリスティン・アン・ロングナイフですが身長は180cmもあり、男勝りなのでクリスと呼ばれています。
 航空機の操縦の腕はプロ級で、その腕前が事故に見せかけた罠から命を救います。
 なぜか彼女を狙った暗殺事件が続き、初任務さえも謎の敵の罠だったようです。なぜ誘拐犯が最新の軍用地雷を持っているのか?
 さらに赴任先の星での災害発生。自分のお金で基金をつくるなど、さすが金持ちのお嬢さまですね~
 軍の適正検査では”臆病さはないが、常識もない”と書かれているようです(笑)
 タイトルの”Mutineer”てなんだろうと調べたら、公然と反抗的で当局に従うことを拒否する人(特に水夫または兵士)、または上官反抗者と出てきましたが、単純に言えば”反乱”ですね。
 もちろん反乱を起こすのはクリスです(笑)

 流体金属装甲の戦艦、クリスが装着している軍用コンピュータをはるかに凌駕する性能の個人用コンピュータ”ネリィ”など小道具も揃っています。
 多くの謎を残したまま、お話は次巻に続く・・・

 日本版の表紙イラストが↓のようなのは、原書のカバーイラストについて原作者が「女の子が銃を持っている。なるべくデカい銃を」と注文をつけてたからだそうな(笑) 
 原書の表紙を見たけど日本版の方が好みです(^^
 流行りのアニメっぽいのが良いですね。
クリス・ロングナイフ 1「新任少尉、出撃!」

ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

関連記事

第66回 さすらいエマノン

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

梶尾 真治×鶴田 謙二「さすらいエマノン」
 梶尾真治さんの「おもいでエマノン」を読んだのは学生の頃だった。
 エマノンという少女にまつわるエピソードを綴った小説でした。
 非常に印象深い彼女の存在は、ずっと記憶に残り続けました。
 鶴田謙二さんの描く”そばかす顔”のエマノンはヒッターの想像通りのエマノンです。鶴田謙二さんの絵は昔から好きだったので2倍うれしい(^^
 今回は「おもいでエマノン」につづく2冊目ですね。
 フルカラーの部分がうれしい(^^。ちょっと高いけど・・・

 母から娘へ、母体から母体へ悠久の昔から受け継がれ続ける記憶。それは人がヒトでなかった頃から続いている。
 地球に生命が発生してから30億年に及ぶ記憶を受け継ぐのは、一世代に一個体だけのエマノン(EMANON)
 名前を持たない(NO NAME)彼女は、自分の存在意義を求めて永遠に流離う。

 カジシンさんのエマノン・シリーズは「おもいでエマノン 」「さすらいエマノン 」「かりそめエマノン 」「まろうどエマノン 」「ゆきずりエマノン 」が出版されていますが、今回のコミック化は「さすらい」+「かりそめ」+コミックオリジナルストーリーですね。
 エマノンの秘密と22年後のエマノンを知っている「ヒカリ」という女性は何者? 
 一世代に一人しか子供を産まないエマノンに、今世代は例外的に2卵生双生児の兄が生まれた理由とは?
さすらいエマノン


関連記事

第65回 シナンジュ(15)

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

シナンジュ(15)
 デカール貼りが終わり、本組に入る。いや~、さすが1/100スケール、でかいですね。
 20数cmあります。設定を見るとシナンジュの全高は22.2mか。なるほど。
 可動部分が多くて、手で持つ場所を悩む。接着剤を使っていないので外れるところはすぐ外れる。
 一番の問題は胴体と背面のバックパック(推力偏向スラスター)のジョイントが甘く、ここは接着した。
 デカールを貼り終わった後、全体にトップコート(半光沢)で印象を統一する。

 とりあえずビームサーベルを持たして正面、側面、背面を撮影。
シナンジュ1
シナンジュ2
シナンジュ3

 次回はアクションベースを使用しての撮影で、シナンジュ Ver.ka製作編は終了となります。

ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

関連記事

第64回 銃夢 LastOrder  ⑰

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

木城ゆきと「銃夢 LastOrder 」 ⑰
 前作「銃夢」(全9巻)も好きでしたが「銃夢 LastOrder」もいいですね~。ガリィの使う火星古武術「機甲術」(マルス・クリーゲ・パンツァークンスト)の設定が好きです。
 木城ゆきとさんが集英社と揉めたため、16巻からは講談社から出版されています(笑)
銃夢 Last Order(17)

 いよいよ森羅天頂武闘大会(ZOTT)も終了です。大物の呑破(ドンファー)もやっと登場しましたね(^^
 ザジさんは羅姦(ラカン)に辛勝。ゼクスは絶火(ゼッカ)に敗れて1対1。最後はガリィ対刀耳(トージ)の勝負で決まります。
 ガリィさんは「イマジノスボディ 2.1」にVerUp。尻尾は健在ですが羽根が生えたようです。しかし、服のデザインが決まらなくて困っているようです(-_-;)ウーム
銃夢

ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

関連記事

第63回 七王国の玉座

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

ジョージ・R・R・マーティン 氷と炎の歌 第1部「七王国の玉座 (上)、(下)」改訂新版
A SONG OF ICE AND FIRE Ⅰ:A GAME OF THRONES


 数年前に5分冊の文庫版を買ったのだが、今回、第4部までの用語の統一などで改訂新版が2分冊で刊行された。

 大陸に隣接する島国。そこにはかつて七人の王が覇権を争っていたが、ついに一人の王が統一を果たす。(日本の戦国時代をイメージしてみてください)
 だが、10年続いている夏。北の国境線《壁》に近づいてくる<異形>の脅威。人々は冬の到来に怯えていた。(この世界では同じ季節が何年も続いたりします)
 そして王の暗殺を機に、再び戦乱の時代が訪れようとしていた。

 ヒッターはこの第1部と第2部「王狼たちの戦旗 」まで読みましたが、まだ第3部「剣嵐の大地 」、第4部「乱鴉の饗宴 」は未読です。(文庫になっていないため)
 なんか第3部はすごい面白いという話ですが・・・
 語り部が次々と変わるので、慣れないと読みづらいですが5分冊の1冊目を読み終わる頃には、早く次の巻へと手が伸びるようになるほど面白いです(^^
七王国の玉座

 2011年にTVドラマ化されてますね。日本ではまだ放映しないのかな?


ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

関連記事

第62回 シナンジュ(14)

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

シナンジュ(14)
 だいたい80%くらい貼り終わる。どんだけカトキさんはデカールが好きなんだというくらい多い。
 けっこう重要なところを失敗したりしたので、Amazonで「1/100 シナンジュVer.ka用デカール」を注文する。
 余っても他のプラモに使えるだろう。
デカール5
デカール6

 トップコート(つや消し)を使ってみた。(光沢)よりは落ち着いたが、塗装の色合いが無くなったのでこれはよろしくないと思い、(半光沢)を買いに行く。
デカール7
デカール8


 もう2日くらいで貼り終わる予定。

ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

関連記事

第61回 栞と紙魚子

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

諸星大二郎「栞(しおり)と紙魚子(しみこ)」シリーズ
 栞、古書店といえば連想するのがこのシリーズですね。
 今回、ちょっと検索したところTVドラマ化されていたとは知りませんでした(笑)
 このシリーズをTVドラマにしようというディレクターの意図がよくわかりません。(-_-;)ウーン

 ヒロインの栞と友人である古書店「宇論堂」の娘・紙魚子はさまざまな怪奇現象に巻き込まれながら、ちゃっかり生還します。
 たしか最初の話は学校帰りに栞が川で生首を見つけて家に持って帰り、押入れの水槽で飼うというものでした。
 登場人物に段一知という小説家がいますが、これはラブクラフトの「ダンウィッチの怪」のもじりですね。巨大な顔の奥さんとクトルーちゃんという娘がいます。
 近所のネコは全部化け猫のようです。
 住んでいる町は「胃之頭(あたま)町」というらしく、奇々怪々な住人が住んでいます。
 股毛神社には妖怪が集まってきます。
 面白いのでご一読を。
栞と紙魚子1
栞と紙魚子2

諸星大二郎さんといえば「妖怪ハンター」「西遊妖猿伝」「マッドメンシリーズ」等々、面白い作品が多く、描かれる女性が妙にエロっぽいくて好きですね(^^;



ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

関連記事

第60回 ビブリア古書堂の事件手帖(1)

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

 大好きな本に囲まれた生活。良いですね~、夢のようですが現実は厳しいです。
 ヒッターは昔、震度6強の地震で部屋の本棚から降ってきた書籍に腰まで埋まり、ドアに到達するまで本の海を掻き分けながら進まなければなりませんでした(ノД`)シクシク
 二階の廊下や書庫の本を片付けるまで3か月くらいかかりましたね。(懐かしい本があると読み始めるため)

ビブリア古書堂の事件手帖 ―栞子さんと奇妙な客人たちー
 鎌倉に古くからあるビブリア古書堂の現店主、栞子さんはとある事故で入院中。
 そこへ祖母の遺品の本を持ち込んだ語り部の大輔くん。
 栞子さんはその本をざっと調べると、恐るべき推理をしてしまいます。

 圧倒的な古書の知識と頭脳を駆使して、様々なお客の持ち込んだ本から裏の事情を読み取ってしまう店主に、なぜか従業員になってしまった大輔くんは魅せられていきます。

 ベッドに居ながら推理を繰り広げるのは、上遠野 浩平さんの「しずるさん」シリーズを連想させますね。
ビブリオ1


ビブリア古書堂の事件手帖 2 -栞子さんと謎めく日常ー
 体を張ってストーカー(本の)を撃退したビブリア古書堂の現店主・栞子さんは退院してきます。
 ヒッターもコレクターとして、欲しい本を手に入れたいときの攻防はどちらの気持ちもわかります(-_-;)

 懐かしい本が出てきました。「時計仕掛けのオレンジ」はヒッターも読んだことがあります。やはり中学生には難しい本でしたね。
 大輔くんのモトカノのエピソードではホロリとしてしまいました。
 古書に関しては博覧強記で頭の切れる栞子さんをさらに凌駕するという、失踪中のナチュラル・ダークな母親が最後に残していった坂口三千代・著「クラクラ日記」。
 この本に秘められたメッセージはなんなのか?

 謎は次巻に持ち越しですね~
ビブリオ2

ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

関連記事

第59回 BASTARD!! 暗黒の破壊神

Posted by ヒッター7777 on   2 comments   0 trackback

 昨日、コメントでNさんからご質問がありましたので、ヒッターもうろ覚えだったので調べました。

 たしか箱舟の話は「罪と罰」篇で覚醒したアンスラサクスにD.S(ダーク・シュナイダー)が倒されて封印されてしまうところだったはず。
 D.Sを復活させるためには箱舟の動力炉になんかするため、ヨーコや魔戦将軍らが天使と戦っていたはずですね。
 で、D.Sが封印された地獄の王サタンと7人の副王に仲間になれと誘われたが断ると、悪魔大元帥ポルノ・ディアノと戦うはめになったという話ですね。
 ここから今回の「魔力の刻印」篇がスタートしてD.Sと地獄の最下層で囚われの熾天使ガブリエルが遭遇します。
、この4年後(箱舟が墜落してから)の話である「背徳の掟」(熾天使ウリエル堕天篇)が先に発表されたため、時系列が訳が分かんなくなってしまったんですね~

 さてシーン・ハリの名が出てきたので別の話をしましょう(笑)
 D.Sの四天王の雷帝アーシェス・ネイに仕える鬼道三人衆、シーン・ハリ、カイ・ハーン、ダイ=アモンがネイの命令によりD.Sに挑みますが返り討ちにされます。
 その過程でカイ・ハーンは毒に犯されてしまうのですが、その解毒の方法とは?

 萩原一至さん自身の手による同人誌「BASTARD!!暗黒の破壊神 完全版02エキスパンジョン(拡張版)カイ・ハーン大解毒」は18禁本のため、ここで画像を出すことが躊躇われますので出しません(笑)
 ヒッターの蔵書のダンボールの中に入ってるはずだな。

 たしか表紙があまりにエロすぎるというのでコミックスの表紙差し替え騒ぎがありましたが、ヒッターは差し替え前と後の2冊を持ってたりします。
 ある意味、お宝ですね(笑)探すのが大変なのでネットで探してみると

 ↓これはさすがに変更前は手に入りませんでした。
バスタード

  ↓これはなにがダメで、どこがOKだったのかわかりません(笑)
バスタード18

 この後も差し替えの巻があったはずだな。

 萩原一至さんといえば、少年ジャンプ連載中にその絵の巧さが冨樫義博さんの自信を失わせたり、武内直子さん(セーラームーンの著者)を紹介して、その後、ふたりは結婚したり、不定期連載の前例を作って冨樫義博さんがその後、真似をしたりと少年漫画界に多大な影響を与えてますね(笑)

 とりあえず、完結するまで死なないでください(^^)

ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

関連記事

第58回 シナンジュ(13)

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

シナンジュ(13)
 デカール貼りに掛かるが、さすがVer.Ka。デカールが多い(ノД`)シクシク
 これをひとつずつ切り離して貼るのは、なんかの苦行を課せられているとしか思えません。
 とりあえず武器とか頭部は先に貼ったけど、シートのど真ん中を切り取るのは恐かったので周辺部から切り取り始めて貼っていくことにする。
デカール

 二日で1/3ほどしか進まない。シナンジュは曲面装甲が多いのでデカールの位置合わせが大変である。
 マスキングテープを使って位置を決め、ボールペンでシコシコ擦り付ける。
 多少、ずれるのは素人モデラーなのでしょうがないと割り切る(-_-;)

 デカールを貼った後は水性アクリル系のトップコートを吹いておく。これはデカールの剥がれ防止に良いようだ。
 ビームライフルはつや消しブラックで塗装したのでトップコート(つや消し)を。あとはトップコート(光沢)を吹く。
デカール1
デカール2
デカール3
デカール4

 さらにデカール貼りの苦行は続く・・・

ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

関連記事