まるでダメな男の日記

このブログでは趣味のゲームや読書感想など非生産的な駄文を書き連ねていく予定です。

第56回 蔵書管理 2012年4月

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

蔵書管理 2012.04
 月末なので今月読んだ本をチェックする。
 データベースに登録した蔵書は2012年4月30日で 20,383冊(先月増+74冊)となった。

 今月は買い置き本をかなり消化できたのがうれしい(^^
 シリーズものをいくつか買ってあるのだが、思い切って一気に読まないと溜まっていく一方なのでG.W中に何冊か片付けたいところである。

 プラモデルの方も頑張って作らないと・・・

関連記事

第55回 シナンジュ(12)

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

シナンジュ(12

 うまく嵌らないスパイクシールド。
 スパイクを差し込む部分の突起を削り、接着剤で固定する方法をとる。
 隙間をパテで埋め、サザビーレッドを厚塗りして誤魔化す(笑)
スパイクシールド

 バックパック部の仮組。
 白いプロペラントタンクは墨入れが必要だろう。
バックパック0
バックパック1
バックパック2

 これで仮組は全部終わったので、各パーツごとにデカールを貼っていく。
 これが一番、辛い作業かも知れない。
 なんせ、Ver.Kaは通常の3倍はあろうかというデカールの多さである。(ノД`)シクシク

ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

関連記事

第54回 星を継ぐもの ③

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

星野 之宣「星を継ぐもの」③
 ジェイムズ・P・ホーガンの名作、ガニメアン3部作のコミック化、第三巻です。
 ヒッターのお気に入りの小説がお気に入りの漫画家、星野之宣さんによりコミック化されてとてもうれしい(^^
 学生時代にこの初期3部作を読んで興奮して何度も読み返しましたね~。

 月面で発見されたどの基地にも所属していない赤い宇宙服を着た人間の死体。
 C14法による年代測定では5万年前にに死亡したと判定される。
 そして木星の衛星ガニメデで発見された異星人の宇宙船。
 物語は人類の進化の秘密にせまっていく。
 星雲賞海外長編賞を受賞したハードSF小説の金字塔です。

 コミックの方はだいぶ話を端折ってますね。まあ小説通りに進めていったらついてこれない読者もいるでしょう(笑)
 シャピアロン号がウラシマ効果に捕まっていたのは2500万年のはずなのに、コミックでは100万年になってるのはどうしてなんだろう?
 登場する科学者たちは仮説を組み立てては、反論し、検証し合い、また仮説を組み上げていくんですが、仮説は仮説でしかありません。
 実証しなけりゃならないんですね~。そのへんのやり取りが面白いんですが、やはり原作小説を読まなきゃならないでしょう(-_-;)ウーム
 
 星を継ぐもの Inherit the Stars
 ガニメデの優しい巨人 THE GENTLE GIANTS OF GANYMEDE
 巨人たちの星 GIANTS'STAR
 
 是非、読んでください。

星を継ぐもの3

ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

関連記事

第53回 あんなに一緒だったのに ReTracks

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

 病院でレントゲンを撮ったら、まだ肺に炎症の影があったんで、また薬を1週間分渡されてきたヒッターです(ノД`)シクシク

 機動戦士ガンダムSEED が10年の時を経て16:9のHDで再撮影、再編集、新規作画ありで放映されています。
 SEEDとSEED DESTINYは名曲が多く、ストーリーも良いので好きな作品です。
 ↓が公式HPかな?
http://www.gundam-seed.net/

 See-Sawの名曲もリニューアルで発売されました。この曲が好きだったんでヒッターは嬉しいです(^^

 あんなに一緒だったのに ReTracks

関連記事

第52回 シナンジュ(11)

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

シナンジュ(11)
 腰部の製作
 特に難しい部分はなし。
腰部1
 仮組してみると何カ所か塗装のし忘れが見つかったので、ばらして塗り直す。
腰部2
腰部3
 
 後はバックパック部の組立を残すのみである。

ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

関連記事

第51回 劇場版 マクロスF サヨナラノツバサ

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

劇場版 マクロス F(フロンティア) 恋離飛翼~サヨナラノツバサ~
 今回は動画が多いので、同時に再生しないように。

 昨年DVDが出たにもかかわらず観ていなかった。TV版の焼き直しかと思っていたが大間違い。
 TV版はミシェルが死んじゃったり、そこでシェリルのアカペラの歌が入ったりして涙を誘うシーンが好きだったので、劇場版には感動しないだろうと観る気が無かったんですが、もう劇場版は全く別物でした。
 もっと早く見るんだった(-_-;)ウーム

 ヒッターが涙したTV版第20話「ダイアモンド・クレパス」


 以下ネタバレ
 劇場版ではミシェルくんは生き残りましたね。グレイス・オコナーは良いやつになって死んだし、ミシマ大統領補佐官はどっちにしても死んだし。
 ヴァジュラ・クイーンと融合するのはバトル・フロンティアだったり、TV版とは大幅にストーリーを変えてましたね。
 しかし、まさかブレラ・スターンと早乙女 アルトが戦死するとは・・・。シェリル・ノームも再起不能になったし(ノД`)シクシク。
 マクロス軍団の一斉射撃食らって生き延びられるかっ!


 VF-25F ARMORED MESSIAHのプラモは買ってあるので、そのうち制作日記を^^(VF100’Sもいいな)

 30分もののTVアニメとは思えないほどのハイクォリティだったマクロスF。
 クソ重たいアーマード・ヴァルキリーを振り回すオズマ隊長が新米のアルトに「俺の尻の匂いの嗅げる位置から離れるな」とかけるセリフが好きです。
 ケーニッヒ・モンスターの白いやつが劇場版に出てきたのに気付いた人はいるかな?
 ノーザンクロス、いい曲ですね

ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

にほんブログ村 動画紹介ブログへ
にほんブログ村

関連記事

第50回 万能鑑定士Qの事件簿(2)

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

松岡 圭祐「万能鑑定士Qの事件簿」 Ⅲ~Ⅵ
 前半6巻まで一気に読む。

 万能鑑定士Qの事件簿 Ⅲ
 こんな一発でわかる有名人を犯人にしちゃって良いの?と余計な心配をしてしまいました(笑)
万能鑑定士Q 3

 万能鑑定士Qの事件簿 Ⅳ
 「催眠」を読んでいないので、カウンセラー嵯峨敏也が登場! といわれても本物なのか区別がつきません(-_-;)ウーム
 「ノストラダムスの大予言」なる映画はなんとなく覚えがあるような?
万能鑑定士Q 4

 万能鑑定士Qの事件簿 Ⅴ
 Qさんはフランス語まで覚えちゃったんですね。ヒッターはフォアグラは別に好きではありません。
 とりあえず、高校の卒業証書をもらえて良かったね、Qさん(^^
万能鑑定士Q 5

 万能鑑定士Qの事件簿 Ⅵ
 ライバル登場、万能贋作者・雨森華蓮・26歳!
 彼女が手掛ける最新にして最大の贋作、MNC74とは何か?
 いや~、コーラのビンがなんであんな形なのか、ヒッターは知りませんでした(笑)
万能鑑定士Q 6

ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

関連記事

第49回 シナンジュ(10)

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

シナンジュ(10)
 脚部の製作にかかる。
 基本的に難しいところはないが、ちっこいパーツがどこかに飛んでいくのだけは勘弁してほしい(ノД`)シクシク
脚部1
 仮組しているときっちり嵌るパーツと、ちょっと動かすと外れるパーツが判るので、本組で外れやすいのは接着剤で固定する。
脚部2
脚部3
 片足だけでバーニア4基とは、どんだけ高加速機動する気だっ、と突っ込みたくなる。
脚部4

ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

関連記事

第48回 楊令伝(11)

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

北方謙三「楊令伝(11)傾暉の章」
 大水滸伝第二部「楊令伝」文庫版11巻。
 宋崩壊後、金国、梁山泊、宋禁軍の残党である岳飛や張俊、青蓮寺が操る南宋の勢力が並立する。
楊令伝11.

 江南を流浪する南宋帝・趙構と劉光世軍は南進した金国が北帰する時期を見計らう。
 韓世忠は梁山泊に急襲され半減した元・宋水軍を青連寺に売渡し、梁山泊水軍に対抗しようとする。
 菁連寺は水軍を得たことにより、誰も手を付けていない巴蜀の地を狙う。
 西域との交易による国の基盤創りを目指す楊令の梁山泊に、未だ目指すものの姿を見い出せない岳飛軍が挑む。
楊令伝MAP11

 ここからはどの勢力が生き残るかのサバイバル戦ですね。
 戦力は拮抗しながらも百戦錬磨の梁山泊軍に一敗地に塗れる岳飛。
 負けて強くなる若者の成長が楽しみであります^^

ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

関連記事

第47回 シナンジュ(9)

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

レントゲンを撮ったらまだ炎症の影が映ってるので、しばらく抗生物質漬けのヒッターです。

シナンジュ(9)
 ショルダー部の下に付けるスパイクシールドのとげとげが上手く嵌らない。
 指が痛くなるまで奮戦するが、一向に嵌らないので一旦あきらめる。
 ネットで調べると、ここをパテ埋めして無かったものにしている写真があったが、やはり嵌らなかったのだろうか(-_-;)
スパオクシールド

 しばらく、ここは保留にして別の部分に取り掛かる。

 足首のパーツは特に問題なし。
 アキレス腱部分にある油圧シリンダー。こういう細かいギミックが好きですね~
足首

ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

関連記事

第46回 銀の匙 3巻

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

荒川弘「銀の匙 Silver Spoon」③
 いや~、青春っすね^^

 荒川弘さんといえば「鋼の錬金術師」ですが、ヒッターはこちらの作風の方が好きです。
 むかし、ゆうきまさみさんの「じゃじゃ馬グルーミン★UP! 」という名作がありましたが、八軒くんはそのまま牧場に婿に行きそうな気がしますw

 北海道ではどの家も庭にじゃがいもととうもろこしを植えていて、牛を飼っているというイメージがありますが(え?そったらことない?)、北海道を舞台にした作品は好きですね。
 佐々木倫子さんの「動物のお医者さん」なんぞ読んでましたね~

 次巻は豚丼試食編ですか?
銀の匙3

ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

関連記事

第45回 シナンジュ(8)

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

シナンジュ(8)
 大分体が楽になったのでシナンジュ製作再開。ショルダー部の作成。

 基本的に難しいところはないが、排気部のパーツが小さくて嵌め込みに苦労する。

 しかし、真の難関は次のパーツであった。(続く・・・)
ショルダー

ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

関連記事

第44回 機動戦士ガンダムUC 虹の彼方に

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

だいぶ復調してきたヒッターです^^

福井晴敏「機動戦士ガンダムUC」 ⑨ ⑩ 虹の彼方に(上、下)
 最終目的地「メガラニカ」。彼我戦力差は12:1。しかし、もう後戻りはできない「ネェル・アーガマ」の面々は前に進むしかない!

 「フルアーマードユニコーンガンダム」が可能な限り敵戦力を削り、「クシャトリア」が防御の要となり「ネェル・アーガマ」は「メガラニカ」に向かう。
 「シナンジュ」に辛勝した「クシャトリア」。しかし、ボロボロになった「クシャトリア」のマリーダ・クルスが最後に放った「光」は人々に何を見せたのか?
 このへんは富野 由悠季「機動戦士ガンダム」第3巻を思い出させますね~

 ついに開かれた「ラプラスの箱」。電波ジャックにて全人類に語り始めるミネバ・ラオ・ザビ。全てを焼き尽くす連邦軍の切り札、コロニーレーザー。
 2機のユニコーンガンダムのサイコフィールドの真価とは。

 というわけで「機動戦士ガンダムUC」完結です。

 さて、ヒッターは悩みました。
 買ってある「MG 1/100 RX-0 フルアーマードユニコーンガンダム Ver.ka 」と「1/100 小説版バンシィ最終決戦仕様 Ver.ka」のサイコフレームの色。両方ともブルーなんですね
 フルアーマーUCのほうはあのままでいいとして、バンシィの方はやはり金色にしたいっ!ちょっと塗装を考えてみるか?(2箱買ったしw)
 UCガンダムのサイコフレームが赤いのは王蟲の目と一緒で攻撃色なのね。
機動戦士ガンダム

ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

関連記事

第43回 北斗のげんこつ

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

北斗の拳(げんこつ)
ずっとベッドに横たわりっぱなしなので、足腰の筋肉が衰えているのを実感します。
北斗神拳を覚えておけばよかった・・・

ということで、これを思い出しました^^

これ、製作者が一人で吹き替えしてるんですねw


ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

にほんブログ村 動画紹介ブログへ
にほんブログ村

関連記事

第42回 進撃の巨人(7)

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

諫山 創「進撃の巨人」(7)
 壁外遠征大失敗(ノД`)シクシク 多大な犠牲を出して対して成果なし。これは査問ですね。

 女型巨人は強いなー、巨人のプロフェッショナルですねー。正体は誰だろう。

 実写映画化ということですが、阿部寛さんが巨人役で出演なさるのかしら?チェ・ホンマンはそのままでられそうね^^
進撃の巨人7

 こっちの表紙の方が良かったな(個人的に)
没表紙
 次巻、楽しみにしてます。
予告

ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

関連記事

第41回 解答編・問題編

Posted by ヒッター7777 on   2 comments   0 trackback

第29回の最後に出した問題に答えてくださる方が居ました。ありがとうございます^^

111111の二乗はいくつか? 
 10桁の計算機では計算できません。(関数電卓ならできるかな?)さて、いくつでしょう?
 数学とはパターンを読み解くことですね。 というものです。

これは計算するまでもありません。1から100まで足すと5050と、九九とおなじで暗記するだけですね。

1^2 = 1
11^2 = 121
111^2 = 12,321
1111^2 = 1,234,321
11111^2 = 123,454,321
111111^2 = 12,345,654,321

 次なる挑戦は、第16回 特等添乗員α~ のところでちらっと出た問題です。

 正三角形の土地を3人で同じ面積、同じ形で分けるにはどうすればいいか?
図1
 L字の土地を4人で同じ面積、同じ形で分けるにはどうすればいいか?

図2
 では、四角形の土地を5人で同じ面積、同じ形で分けるにはどうすればいいか?
図3

 さあ、分けてみよう!

関連記事

第40回 機動戦士ガンダムUC ⑧ 宇宙と惑星と

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

血中酸素濃度96で、95を切ると酸素吸入が必要になるヒッターです(ノД`)シクシク

福井晴敏「機動戦士ガンダムUC」 ⑧ 宇宙と惑星と(そらとほしと)
 「ガランシェール」を囮にしてL1(ラグランジェ1)へ向かう「ネェル・アーガマ」
 それを追うネオ・ジオン軍のフル・フロンタルはジオン共和国軍をも動かし、包囲にかかる。
 ミネバを追い「バンシィ」に乗り込んで追撃をかけるリディ・マーセナス。

 バナージは信ずる人間の裏切りを目の当たりにして、尚も人を信じ続けることが出来るのか。
 物語は最終目的地へ向かう。

 いや~、カイ・シデン。かっこいい男になりましたね^^
 抱かれたい中年男投票数、大幅増加が見込まれますね。

 物語の中でフル・フロンタルとキャプテン・ジンネマンが会話してた場面。
 かつてシャア・アズナブルという男はアクシズを地球に落として地球寒冷化作戦を行おうとした。しかし、それはついでのことでしかなかった。
 彼は1年戦争の時からの宿敵と決着をつけたかっただけなのだ。
 そして宿敵は死に、ジオンの理想も信じられなくなり、人も世界も信じられなくなった男が心の中に残す芯とは。

 なんなんでしょうね
UCガンダム8


このころはシナンジュのデータがなかったのかな? 赤いクシャトリアじゃんw


ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

関連記事

第39回 マップスネクストシート(15)

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

長谷川裕一「マップスネクストシート」(15) 完結
 ヒッター大ファンの長谷川先生の 「マップスネクストシート」完結です^^
 
 しかし、この物語にはリプミラと遭遇した十鬼島ゲン、遭遇しなかった十鬼島ゲン、十鬼島ゲンの100%クローンである麻生河七勇太と3人の十鬼島ゲンが登場してるんですね。
 弟のヨシキくんも、いつのまにか紛れ込んでたし、どういう遺伝子を持ってるんだw

 次は「ファーストシート帰還篇」をやってほしいものです。
マップスネクストシート
ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

関連記事

第38回 ソルティ・ドッグ

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

ソルティ・ドッグ
 今日、病院で肺のCTスキャンを撮影しました。右肺がまっ白でした(ノД`)シクシク
 即、入院と言われたのですが、入院してどんな治療をするのか聞くと、毎日、3時間ほど点滴して様子を見るだけというので、点滴通院、自宅療養で決着をつける。
 入院は嫌いなのだ。

 さてカクテルといえばヒッターが好きなのは「ソルティ・ドッグ」です。
 これの作り方には2系統ありまして、シンにライムを絞るもの、ウォッカにグレープフルーツを絞るものですね。

 グラスの縁を切ったライム、グレープフルーツで濡らし、まな板かなんかに敷いた塩にカパッと被せて白く縁取りさせます。
 塩を散らさないように氷を入れ、酒と果汁は1:2くらいの割合で注いでステアします。
 夏の暑い日に汗をいっぱいかいて、脱水症状になりつつもこの一杯の飲んだ時の爽快感は何とも言えません^^(1杯目はジョッキで欲しいなw)

 塩を付けないと「ブルドッグ」「グレイハウンド」に名前が変わるようです。

soltydog

ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

第37回 カクテルパーティー効果

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

カクテルパーティー効果
 病院に行ったら肺炎だと言われました (_TдT) シクシクアイーン
 どうりでHP=1状態が続いている訳です。
 10歩も歩けば息切れするのも、体に全然力が入らないのも、肺が酸素を充分に取り込んでないからだったのか。
 点滴を打ってもらい、抗生物質と漢方薬をもらってきましたが、明日、もう一度呼ばれてるのでいってきます。

 さて、病院など複数の音源でざわめいている中でも、自分の名前が呼ばれると、すぐ、返事をしたりします。
 カクテルパーティー効果(cocktail-party effect)というやつですね。
 待合室でぐったりしている人間には、とても便利な効果であります。(ついでにカクテルもください)

ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

第36回 シナンジュ(7)

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

シナンジュ (7)
 風邪を引いて5日ほど寝込んだので進行が止まったまま。

 やっとボディ部の組立に入る。
 金モールパーツが多くて、余計な気を使う。これを塗装する気だったら・・・

 ウェストの動力パイプは、前にシルバーに塗装した写真がかっこよかったので採用。
 やたら暴れまわるので、セット完了までに予備パーツ4個のうち3個までを使うほど飛び散った 
 (ノД`)シクシク

 ちょっと風邪が治るまで、シナンジュ製作は中断します。

BODY

ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

関連記事

第35回 機動戦士ガンダムUC ⑦ 黒いユニコーン

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

福井晴敏「機動戦士ガンダムUC」 ⑦ 黒いユニコーン
 そろそろ読まねばならないと思い、買い置きの本の山から掘り出す。

 宇宙世紀0096。シャアの反乱から3年。宇宙はまだ緊張に満ちていた。
 「バンシー」に鹵獲される「ユニコーン」
 旗艦「ラー=カイラム」に”バナージ、”ユニコーン”、”ミネバ・ザビ”という3つの火種を抱え込んだブライト司令官は、参謀総長の名を盾に要求を押し付けてくるビスと財団に辟易していた。
 懐かしい名前が出てきますな。ハヤト・コバヤシ、カイ・シデン、ベルトーチカ・イルマ(あなた、アムロの子を身篭ってなかった?)
 ベルトーチカから情報をもらったブライトさんはビスト財団の鼻を明かす一手を思いつきます。切り札は衛星軌道上の「ネェル・アーガマ」
 壁に飾ったアムロ・レイの遺影に「笑うなよ」と語るところにジン・・・ときます。

 オードリーが道端のショップで食事をして、店のマスターと宇宙移民の話をするシーンはこの巻にありましたが、アニメでは前倒しでEpisode4にいれられてましたね。

 さてここから激闘の連続。ネオジオン・スクラップ部隊による「ユニコーン奪還作戦」
 ザクスナイパー、ザクキャノン、ドワッジ、ドム・トローベン、カプール、ザク・マリナーらが死に花を咲かせに集まってきます。
 機先を制したネオジオン軍の激闘についに「ユニコーン」とバナージは救出される。

 続いて「ミネバ・ザビ救出作戦」
 ビスト財団により空中要塞「ガルダ」に連行されたミネバを追う「ユニコーン」と「デルタプラス」、追撃する「バンシー」
 「ユニコーン」と「バンシー」のサイコフレームが共振し、サイコフィールドを形成する中、リディ・マーセナス中尉による救出を拒否したミネバは高度5千メートルから身を投げる。
 「受け止めなさい。バナージ」と願って。

 続いて「マリーダ・クルス救出作戦」
 これは一番難しいですね~、なんせプルトゥエレヴとして再調整され「バンシー」に乗ってるんですから。

 最後は「地球脱出作戦」これをすべてクリアできるのか?
 地球編終了で⑧巻からは再び宇宙編です。

 最後に笑ったのはたぬきおやじのブライトさんでした^^ 彼もたくましくなったものだ。

 この密度の濃い内容をアニメの尺の中に詰め込めるのか?何分ものだっけ?
黒いユニコーン

ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

関連記事

第34回 パールホワイトハムスター

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

パールホワイトハムスター
 昨年、4月生まれの♀と5月生まれの♂を1匹ずつ買ってきました。一緒にしておくと喧嘩ばかりするので(♀が♂をいじめる)
 ケージを分けて様子を見てるうちに夏となり、2匹はぐったりとしてます。(ハムスターは25℃以下の環境でないとダメらしい)
 保冷剤をケージの底に敷いたりして、昼間をやり過ごす。
 秋になり、もういいかなと2匹を同じケージにいれてお見合いさせると、あ~ら (。・ω・。)*チュ・゜*キ*。・ポッ
 最初に生まれた4匹の仔ハムでした。

 こっそり巣箱をあけてみると、「あれ?」 黒いのとピンクのが居るな。

 パールホワイトハムスターとは、ジャンガリアン(ドワーフ)ハムスターの一派で、白い体毛に背中にグレーの筋の毛並みが一筋あるものです。
 しかしジャンガリアンにも冬場に毛並みが白くなるものがあり、まだ種として固定されていないようですね。

 4月現在、♂5匹、♀5匹が冬を生き延びました。(白黒比=1:1)
ハムスター
ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事

第33回 シナンジュ(6)

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

シナンジュ (6)
 腕部の組立に入る。
 関節部の色をどうするか悩んでいたのだが、指定色はニュートラルグレー70%+マホガニー30%とある。
 そんなもの塗れないので、いろいろネットを検索したりみる。
 素材はグレーのままだが、イラストを見たりすると結構、濃い目の配色になってるので手持ちのガンメタルをスプレーしてみた。
 それほど悪くないのでこれに決定。パイプっぽい部分はシルバーを塗る。

 黄色い部分(排気弁らしい)が米つぶ並みのパーツで、落っことして探すのに数十分かかった。
 探すのを止めた時に見つかることはよくある話が実感できた(ノД`)シクシク
 ピンセットとラジオペンチを駆使してなんとか嵌める。

腕1

 新設された地獄、厳腐羅の罪人に加えられる新種の拷問である。
 許してください・・・

腕2

 袖の部分は例の金モールである。
 これを貼るにも神経を使う。

腕3

ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

関連記事

堕32回 宇宙戦艦ニート

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

宇宙戦艦ニート
「宇宙戦艦ヤマト 2199」が明日から公開ですが、全国10カ所って少なくね?
 来年、TV放映が始めってから見るか・・・

、やはり主題歌はささきいさおさんしかないですね~
 「真っ赤なスカーフ」も歌われるのだろうか。

 しばらく前にこんな歌が流行りました。聞いたことあるかな?

 

ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

にほんブログ村 動画紹介ブログへ
にほんブログ村

関連記事

第31回 鬼灯の冷徹

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

江口夏実「鬼灯(ほおずき)の冷徹」①~④(以下続巻) 
 いや~面白いっす^^
 地獄の鬼、鬼灯さん(閻魔大王の第一補佐官、地獄の官房長官)がヒッターのお気に入りになりました^^
 これを読むと地獄に詳しくなります。十王の下に大きく八大(熱)地獄と八寒地獄に分かれていて、それぞれ十六の部署に分かれている官僚社会なのですね。
 日本人の想像する地獄は神道をベースに中国と印度の影響を受けた独特のもののようです。

 人は死ぬと初七日から三回忌まで10回、10人の王に1度ずつ裁定を下されます。(閻魔大王は5番目)
 その間に死者に手向けられたお供えの量やお経の長さによって、生前の罪が軽くなっていくんですね~
 「地獄の沙汰も金次第」とはこのことですw 

 桃太郎の家来だった犬のシロくんがかわいい^^

鬼灯の冷徹

ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

関連記事

第30回 シナンジュ(5)

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

シナンジュ (5)
 当初、製作図に従いボディ部から作り始めたら、仮組み段階で腕とのジョイント部を落として行方不明になり、中断していた機体部の製作を再開する。
 と言っても、ボディは後回しで、ヘッド部から。

 米粒より小さいメインカメラの取り付けに苦しむ。マニピュレーターを使って遺伝子操作している気分になる。
 パイプ部にシルバーを吹いてみて、あとはサザビーレッドを吹く。
 組み立ててみたら顔の横のバルカンを塗るのを忘れたことに気付き、ばらしてちょこっと塗る。
 再び組立ててデカールを2箇所貼って、ここまでで3時間。
 疲れたので今日はここまで。

ヘッド

ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

関連記事

第29回 解答編

Posted by ヒッター7777 on   1 comments   0 trackback

第11回の解答編 
 第11回の雑学の問題の解答です。
 ギブアップと言うコメントが来ましたので、意地悪しないでお答えしましょう。

 まず、この問題は出し方そのものに引っ掛けがありますw

 最初に (x-a)(x-b)=x^2-ax-bx+ab という中学で習う代数の式を出して頭にイメージを残します。

 次に本題、 (x-a)(x-b)(x-c)(x-d)・・・(x-y)(x-z)=? はどうなるかと出題すると、aからzまで、順番に掛けていくことを想像しますね(^^;

 ヒントはこの問題の上にある、0.9999~=1を証明せよ、というやつです。
 これはx=0.9999~とすると
 
 10x=9.9999~
 10x-x=9.9999~ - 0.9999~
  9x=9
   x=1 となり あ~ら、0.9999~=1 となりました^^

 ここで勘の良い方は解りましたね。xからxを引くという手法です。

 問題で( )内でxからa~d・・・y、zを引いていますが、yの前は?

 そう(x-x)なのです。だから、答えは 0(ゼロ)なのですね ( ´艸`)ムププ

 さて、追加問題です^^
 むかし、週刊誌で読んだのですが、111111の二乗はいくつか? という問題がありました。
 10桁の計算機では計算できません。(関数電卓ならできるかな?)さて、いくつでしょう?
 数学とはパターンを読み解くことですね。

ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

第28回 ウルフガイ 狼の紋章

Posted by ヒッター7777 on   1 comments   0 trackback

泉谷あゆみ「ウルフガイ 狼の紋章」⑫ 完結 
 ヒッターの人生の友 ”不死身のウルフ”犬神 明の登場する第1作「狼の紋章(エンブレム)」のコミック化作品、遂に完結です。

 1960年代から日本SF界に多大な影響を与え、その後、数多の小説、劇画、少年漫画、少女漫画にも大きな影響を与え続けた平井和正さんの代表作ですね。
 (少年ジャンプで連載されてた「コブラ」なんかアダルト・ウルフガイ犬神明の影響莫大だからね~)
 コミック化したのは2回目だけど、今回は平井さんのの信頼するイラストレーターの泉谷あゆみさんでコミック化されました。
 ヒッターは中学生の頃、この作品に出会って何度、読んだかわからないくらい読み倒しました。(3冊持ってるな)

 犬神明くんは「狼の紋章(エンブレム)」のあと、長い永い時(と世界)を経て青鹿晶子さんと再会します。 
 青鹿先生は東丈の秘書になってるんですね~

 ヒッターの蔵書リストから経過を辿ってみると、(アダルト・ウルフガイシリーズは除く)
 狼の紋章→狼の怨歌→狼のレクイエム第1部 虎の里→狼のレクイエム第2部 ブーステッド・マン→狼のレクイエム第3部 黄金の少女(全5巻)→犬神明(全10巻)→月光魔術團(全12巻)→月光魔術團 第2部 ウルフガイDNA(全12巻)→月光魔術團 第3部 幻魔大戦DNA(全13巻)→幻魔大戦Deep→幻魔大戦Deepトルティック(全3巻)でやっと再会しました(-_-;)永かった。

 この間に発表された「ボヘミアン・ガラス・ストリート」全9巻、「地球樹の女神」全15巻、「アブダクション・シリーズ」全20巻、「その日の午後、砲台山で」(幻魔大戦Deepへの架け橋)も読んでおくといいでしょう。
 「ボヘミアン~」なんて平井さんがライフワークだと言ってた「ルシファー伝」ですね~
 「月光~」には犬神メイ/アキラという二重人格の金髪不死身美少女女子高生が登場しますw 本家・犬神明も登場します(27歳で一人娘を持つ、超絶なフットワークで世界的に有名なダンサー。`( ゚д゚*))
 当然ですが「女神變生」、「幻魔大戦」シリーズ(え~と40冊くらいあったな)も読むべきでしょう。
 
 世界をシフトする力を持った存在。
 シフトした先々で自分を守護する女神たちを産み出し、追手が現れると世界を転移(シフト)する「暁の堕天使”ルシファー”」の多重存在として現れる作品世界の主人公たち。 
 複数の世界の登場人物を一つの物語にまとめていく、という手法は平井和正作品からの影響ですよね。
 永井豪さんの「バイオレンス・ジャック」が解りやすいかな。
 破壊と再生の象徴”暁の明星 ルシファー”にとり、”幻魔大王”すら属性の一部でしかないのか?
 途中から平井和正さんの作品紹介になってしまった。

 余談ですがヒッターは桑田乃梨子さんの「ひみつの犬神くん」が好きだったりします^^(もう売ってないよな)

 観たことは無いけど「狼の紋章」は一度、映画化されてますね。犬神明が志垣太郎で、羽黒獰が松田勇作。 
 なんか「狼の怨歌~レクイエム」はOVAにもなったらしい。
 虎4(フー・スー)の最後を思い出すと涙が出ますが、彼女の遺伝子を使ったらしい不死身のクローンBeeはあちこちの作品に顔を出して主人公に絡みます(^^:

ウルフガイ 12

ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

関連記事

第27回 シナンジュ(4)

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

写真の撮り方を研究する
 1.日の光の入るところで撮影
  うーん、机の上で卓上ライトの光で撮影してましたね。 
  慣れればライト撮影でも大丈夫とか。

 2.背景の準備
  白紙の上で撮影してました。DIYで背景になるようなボードを何種類か購入。
  陰になる部分はアルミホイルなんかで反射光を当てると良いとか。 

 試しに取り直し。若干、つや消しブラックの質感が解るようになったかな?
写真の撮り方

シナンジュ (4)
 シールドはパーツ数が少ないので楽かと思ったらそうでもない。
 赤い部分はサザビーレッドを吹き、背面部はつや消しブラックをとりあえず吹いておく。
 表面の黒い部分をどうするか悩んだが、ブラックを吹く。

 さて問題は金モールの部分だ。最初はここにこだわろうと思っていたが、素人モデラーには敷居が高いことが解った。
 この部分を塗装するツワモノモデラーも多いが、高度な技術を要するようなので諦める (ノД`)シクシク
 最初、水転写デカールに挑戦するも、いきなり千切れて失敗。もう一枚の付属のシールに切り替える。
シールド1
 どうも光源の取り方が悪くてきれいに撮れないな(ノД`)シクシク

 ここでかなり精神的緊張のため指先が震えて(アル中ではない)、肩こりが誘発される。
 なんとか貼り終わって完成。細かい作業で疲れ果てる。

 完成品は ↓
シールド2
シールド3
シールド4

ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

関連記事