まるでダメな男の日記

このブログでは趣味のゲームや読書感想など非生産的な駄文を書き連ねていく予定です。

第26回 蔵書管理 2012年3月

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

蔵書管理 2012年3月
 ヒッターは買って読んで蔵書として保管する本を「Microsoft Access 2010」というデータベースソフトで管理しております。
 2012年3月31日でのデータ数は 20,309冊(先月増+53冊)です。
 内訳は
 小説  6,328 冊
 コミックス 13,545 冊
 エッセイ、NF他 436 冊

 読むのが買ってくる本の数に追いつかないので、未読の本の山がどんどん大きくなってきて困っているのですが、今買っておかないと本屋さんから消えてしまうので買っておくというパターンが続いています。
 あれ?これ何巻まで買ったっけ?というときに検索するのにとても便利です。(読んだらこまめに入力すること)

 今月はいつもの2/3くらいしか読んでないな。やはり小説に比重が行っていたようだ。
 来月も頑張って読もう。
ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事

第25回 エグゾスカル零(ゼロ)

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

山口貴由「エグゾスカル零(ゼロ)」①、②
 むかし「覚悟のススメ」というコミックがありましたが、今風のリメイクですね。
 今回は6体の強化外骨格(エグゾスカル)が出てくるっぽい。

 零式防衛術、体に埋め込まれた零式鉄球など懐かしいキーワードが出てきます。
 「覚悟完了!」「当方に迎撃の用意ありっ!」とか、よく遊んでました^^
 「はっちゃけ あやよさん」の宇宙大王を思い出しましたね。(押し入れの奥にあるはず)

 山口貴由さんの作品では「悟空道」とか好きでしたね。三蔵法師さまがエロっぽかったです^^
 「シグルイ」はあまりにも原作の「駿河城御前試合」をカリチュアしてて、もったいなかったです。1/3くらいの長さで収めてくれれば良かったのにな。
 因縁の11試合の内、第1試合だけであそこまで引っ張るとは・・・

 とりあえず葉隠覚悟くんの活躍を期待!

エグゾスカル零

ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

関連記事

第24回 宇宙英雄ローダン 409巻

Posted by ヒッター7777 on   2 comments   0 trackback

宇宙英雄ペリー・ローダン(409)
 本屋さんで421巻を買ってきたのだが、月2回刊行になってから読むほうが追いつかない。
 しかし、本国ドイツ版が週1冊刊行なのに、翻訳版は2週分を1冊にして毎月2冊刊行なので、永遠に追いつかないだろう(ノД`)シクシク
 さて409巻であるが、これは第13サイクル「バルディオク」(800話 ー 867話)の話である。
 409巻と言うと817話、818話とサイクル序盤の段階なので話が進んでいない。
 (サイクルとは第○部という意味)

 第11サイクルで七種族の「公会議」に銀河系を占領されたローダンたちは地球ー月系ごと逃げ出すが失敗。地球はいろいろあった末に超越知性体「バルディオク」の勢力圏に漂流する。
 銀河系に帰還するも、「あんたはもう要らないよ」といわれて放浪のローダンたちは超越知性体「テルムの女帝」と「バルディオク」の戦いに巻き込まれ、ローダンは地球の為に「テルムの女帝」の依頼を受ける。
 銀河系に残ったティフラーたちレジスタンス組織の対「公会議」80年計画にもトラブルが起こる。
 人類の守護者である超越知性体「Es(それ)」は、吸収した200億の人類の処理に困り、1人の肉体に7人を詰め込む「コンセプト」なるものを作り出す。
 まあ、先は長いのでがんばってください(-_-;)

 日本のペリー・ローダン・ファンサイト西塔玲二さんのメールマガジン「d-infomation」から毎週月曜日に届く最新情報では、本国版は2600話から第37サイクル「ニューロバーズ」に入り、今週は第2460話「超知性体の欠片」の内容がダイジェストで読めます。
 http://www.rlmdi.net/rlmdi/rhodan/index.html

ペリーローダン409
ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

関連記事

第23回 シナンジュ(3)

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

シナンジュ (3)
 バンシィが届いたのでシナンジュの方を急ピッチで仕上げねばと焦っている。

 本体を後回しにして武器の製作から入る。
 シナンジュの武器としてはビームライフルとビームアックス、ビームサーベルというところ。
 キットのままだとグレーのプラスティック感丸出しなので、やはり塗装しなければならない。
 指定色が説明書に書いてあるが、エアブラシなど持っていないので既製品のガンダムスプレーとか使って見る。
 そのうち買わねばなるまい。

 仮組み→塗装→乾くまで読書→本組み立て→デカール貼りで終了。
 一番、手間を食ったのがデカール貼りである。基本的に細かい作業が苦手なので、指先が上手く動かない(ノД`)シクシク
 これで5時間くらいかかったので、疲れて中止。
 次回はシールドの組立に挑戦する。

 基本的に写真の撮り方がが下手ですね~ 色とかよくわからないな ちょっと考えなくては(-_-;)
ビームライフル
ビームライフル2
ビームアックス
ビームサーベル

ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

関連記事

第22回 戦闘妖精 雪風

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

神林長平「戦闘妖精 雪風」
 バンシィと言えば「戦闘妖精 雪風」に登場した「バンシィ級原子力空中空母」を連想します。
 ファーン、レイフ、初代・雪風のシルフィード(スーパーシルフ)など妖精の名を冠した機体が多く登場しました。
 
 南極に突然出現した超空間通路、その先には異星体ジャムの支配する惑星フェアリィがあった。
 人類はフェアリィに橋頭堡を築き、フェアリィ空軍(FAF)を創設する。
 目の前の味方を見捨てても、必ず戦闘情報を持ち帰ることを最優先とするブーメラン部隊。その3番機、パーソナルネーム「雪風」。
 第1作の改訂版『戦闘妖精 雪風〈改〉』、第2作『グッドラック―戦闘妖精 雪風』、第3作『アンブロークンアロー 戦闘妖精 雪風』の3冊がハヤカワ文庫から出ております。
 おもしろいのでご一読を。

 第1作、第2作分がOVA全5巻で出てます。
 FAFの撤退戦で雪風は空中空母バンシィから発進しましたね。
 ラストで3機の”フリップナイト(核弾頭装備型無人戦闘機システム)”を引き連れて、風の女王”メイヴ”2代目「雪風」が退路を確保しに行くシーンが良いですね~



YUKIKAZE EXPERIMENTAL MOVIE は完成して欲しかったな(ノД`)シクシク
 GONZOが倒産しなければ・・・。



関連記事

第21回 楊令伝(10)

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

北方謙三「楊令伝(10) 坡陀(はだ)の章」
 大水滸伝・三部作の第二部「楊令伝」の文庫版第10巻。全15巻なので残り5巻となりました。

 梁山泊軍が禁軍元帥・童貫を破ったことで宋禁軍は弱体し、金国軍は南下して開封府を陥し、宋王朝の廃止を宣言した。
 しかし、勃興したばかりの金国にも広大な宋の全域を支配する力がなく、各地に軍閥が立ち混迷の時代に入ります。
 楊令は確保した三州だけを梁山泊の支配地域とし、日本ー南方ー西域の交易で財政を賄う国創りを目指す。
 岳飛は禁軍の一部を率いたまま、まだ迷いの中に居る。
 青連寺主流派は江南で新帝を立て、南宋の国を立ち上げるのか。
 すべては金国の動き次第で情勢が大きく変わっていく。
 西夏の国で暗躍する梁山泊の闇の部隊。
 宋水軍が接収した旧・梁山泊の塞を急襲する梁山泊水軍。
 物語は終盤に向かっていきます。

 北方謙三さんの「水滸伝」は既知の”百○八の魔星の業を持つ漢たちが梁山泊に集う”物語ではないので、まず第一部「水滸伝」全19巻を読みましょう^^
 第三部「岳飛伝」は連載が始まりましたね~

楊令伝10

ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

関連記事

第20回 バンシィ(1)

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

小説版ユニコーンガンダム2号機バンシィ Ver.ka 最終決戦仕様
 UCガンダム 2号機 バンシィ(最終決戦仕様)が昨日、届きました。
 さっそく中身を検めてみると、{あれ?」 組立説明書が1号機のものになってる。
 そして、1枚の変更点説明書が・・・

ばんしー

 手抜きじゃねぇかーーっ!!! (ノTДT)ノ :・'.::・┻┻:・'.::・

 いくら同型機だからって、頭部と色が違うだけだからって(ノД`)シクシク
 バンダイも客を嘗めてますな。製作モチベーションが一気に下がりました。

 それよりシナンジュがまだ完成しないのが問題な今日この頃 orz

ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

関連記事

第19回 テルマエ・ロマエ

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

ヤマザキマリ「テルマエ・ロマエ」①~④(以下続巻)
 ついに来月、映画公開ですね。まさか映画化されるとは思いませんでしたがw
 世界に誇る平たい顔の民族・ニッポン人の文化の象徴「風呂」。
 古代ローマ人が腰に手を当てて牛乳を一気飲みする姿が思い浮かびます。

 濃い顔の俳優さんと老人ばかり出ているような気もしますが、とりあえず上戸彩ちゃんを観に行こうと思います(-_-;)

 ↓阿部寛さんはフリチンで演技してたんでしょうか?
 

てるまえ
ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

にほんブログ村 動画紹介ブログへ
にほんブログ村

関連記事

第18回 BASTARD! 暗黒の破壊神 27

Posted by ヒッター7777 on   2 comments   0 trackback

BASTARD!!-暗黒の破壊神- (27) 「魔力の刻印篇」
 どんだけ間を開けて出してんだっ!!! まあ、嫌いではないから良いいけどw
 もう少年誌ではアウトな内容になってますが、個人的には問題ありません(-_-;)
 コンビニなんかではビニール包装しとかないと、青少年保護条例に引っ掛かりそうですねw

 萩原一至が「偽物語」を描いたら、火燐ちゃんや月火ちゃんが大変なことになりそうです ヾ(゚ロ゚*)ツ三ヾ(*゚ロ゚)ノ
 むかし買った「カイ・ハーン大解毒」と「シーラ姫おしゃぶり治療」はどこにしまったろう?

 物語はやっとのことでダーク・シュナイダーと熾天使ガブリエルの再会シーンにたどり着きましたね。

 次巻は何年後だろう・・・

バスタード27

ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

関連記事

第17回 モンティーホール・ジレンマ

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

確率の問題
 今回も雑学です。
「うみねこのなく頃に散」EP8の中で読んだ問題です。
 モンティーホール・ジレンマと言われる確率問題ですね。
 簡単に紹介しましょう。

 あなたの前に3つの箱があります。A、B、Cと仮に付けます。
 この中の一つにアタリの箱があって、賞品がはいっています。他の二つはハズレです。
 あなたはBの箱を選びました。アタリの確率はどの箱も1/3ですよね。
 さて、出題者はCの箱を開けて、この箱はハズレだと証明しました。
 そしてあなたに、今ならAの箱と交換してもいいよ、と質問します。
 あなたは最初に選んだBの箱にするか、それともAの箱と交換するか?

 というものです。問題は箱を交換することに意味があるのか?確率が変動するのか?ということです。

 答えは「Aの箱と交換する」がベターな解答です。Aの箱はアタリの確率が2/3になってるんですね。まあ、Bでも1/3あるんだから換えないといっても構わんのですがw
 しかし、この問題がTVショーの中で行われたことから、視聴者から大変な数の抗議が来たそうで、中には高名な数学者もいたそうです。

 ヒッターがネットで調べた中には、懇切丁寧に「確率はどの箱も1/3で変わらない、高校数学で習わなかったのか!」と証明したがる人もいました。
 ベイズの定理というのがあって、事前確率と情報が追加された後の事後確率は変動する、というのを知らなかったようです。
 これは迷惑メールの分類とかフィルタリングに使われる、情報処理工学で使われる定理ですね。
 興味ある方は調べてください^^



 ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

第16回 特等添乗員αの難事件 Ⅰ

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

「特等添乗員αの難事件」Ⅰ
 「万能鑑定士Qの事件簿」のⅢ巻でも読もうかと思ってたら、第二部「万能鑑定士Qの推理劇」Ⅰ巻とか出てたり、姉妹シリーズとして「特等添乗員αの難事件」Ⅰ巻とか出てたり、読むほうが追いつきません(ノД`)シクシク
 とりあえず万能鑑定士Qのほうは置いといて、特等添乗員αを読むことに。

 さて、内容ですが。面白いです! 万能鑑定士が論理を積み重ね、問題から解答に至るロジカル・シンキングなら、αさんは問題から解答までワープ航法するような(笑)ラテラル・シンキングなんですね。
 小説の中にヒッターの大好きな問題がいくつも出されており、一応、ヒッターは自分で答えを考えないと解答のページに進めない性格なので難儀しました。
 あの図形を等分に分ける問題には見事に引っ掛かりましたね~ 既存の考え方にこだわらない思考法を見習わなければいけません。

 α(アルファ)さんが入社試験でとある問題の解答欄に書いた答えは何でしょう?

 問題:「赤外線吸収スペクトルは比較的簡単な装置で測定できるが、それによって何がわかるか?」
 解答:「赤外線吸収スペクトルは比較的簡単な装置で測定できることがわかる。」
 問題:「AとBは平行である。これを証明せよ。」
 解答:「問題にAとBは平行であると書いてある。∴A//B」
 問題:「夏に見えたはずの星座が、同じ場所で冬に見えなくなった。理由を説明せよ。」
 解答:「昼間だった。」 
 問題:「月曜日から日曜日までを英語で書きなさい。」
 解答:「from Monday till Sunday」 
 問題:「ツアー中に急病人が出た。119番に電話して、まず□□□□と伝える。」
 解答:「もしもし」

 これは問題に対し、きちんと答えとして成立してるんですねw もちろん、試験には落とされましたがw

 かなりチートな能力を持った添乗員さんの活躍を、今後も期待します^^

↓ 後ろでQさんが睨んでますね(^^;
特等

ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

関連記事

第15回 新約 とある魔術の禁書目録 ③ ④

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

「新約 とある魔術の禁書目録(インデックス)」 ③、④
 出版に追いつくように第3巻、第4巻と読んでいきます。

 第3巻
新約 とある魔術の禁書目録3

 もう科学と魔術が交差するどころではなく融合しちゃった”敵”、魔術結社「グレムリン」との本格的な戦いが始まりますね~ 舞台はハワイ諸島に移ります。
 敵の敵も敵だった。味方だと思ってたら味方でなかった。というカオス状況になってきました。
 (-ω-;)ウーン
 合衆国に戦争を仕掛け、キラウェア火山を噴火させる敵と、それを阻止しようとする上条当麻くんたち。
 その行為そのものが、敵側も味方(?)側もフェイントっぽい作戦であったという「敵を騙すなら味方から」を双方とも実践してますね。ヒッターの好きな展開であります^^
 物理的な攻防なら敵無しのレベル5第一位と第三位は、合衆国海兵隊やらハイテク傭兵軍団を圧倒していきますね。そして、この行為が科学サイドの分裂を起こしていく・・・続く、という感じです。
 禁書目録(インデックス)は出てきません(´д`、)ウウウ

 第4巻
新約 とある魔術の禁書目録4

 今までで一番ページ数があります~。バトルロ(ワ)イヤルです。生き残るのは誰か?
 オーバー・テクノロジーVSアナザー・ルールVSストレンジ・スキルの連中ばかりの戦いで、一般人はただのゴミですね。
 科学サイドの反「学園都市」勢力に加勢する魔術師たち、女性格闘家、異能の力を狙う甲賀のくノ一、レベル5第一位を単体で追い込んだ「木原」の一族たち、対「木原」に特化した追手の「木原」、さらにその追手を追う戦闘メイド。
 途中で誰が優位に立っているのか、わからなくなるのが作者の描写力というものでしょう^^上手いです。
 上条当麻の「幻想殺し(イマジンブレイカー)」さえあっさり破壊した”魔神”やら、ヴァルキリーやら登場人物大幅に増えてますな。
 ただの素材になったかと思われた、レベル5第二位の「未現物質(ダークマター)」くんも復活しそうです。
 一万人の妹達(シスターズ)は全員、姿をくらましたそうですな。どこへ行ったんでしょう?
 またも禁書目録(インデックス)は全然、出てきません(´д`、)ウウウ

↓ 第1巻の登場人物ですな


ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

関連記事

第14回 シナンジュ(2)

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

シナンジュ (2)
 ちょっと中断していたシナンジュの制作。
 仮組みをしていたらジョイント部の部品を落として見つからない (ノД`)シクシク
 一気にやる気をなくしたが、気を取り直して武器の方から作っていくことにする。
 今回の件から得られた教訓は、周りを片付けてから作業しましょう、ということだ。

 胴体部分の仮組をするときに、パイロットを乗せるか迷ったのだが下の写真のように、米粒に般若心経を書くくらい難しいので無人機にするw
 本来なら完成してるはずなのに、このままでは注文した「バンシー Ver.ka」が届いてしまう(-_-;)

塗装

ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

関連記事

第13回 「偽物語 第十一話」

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

アニメ「偽物語 第十一話」つきひフェニックス 其ノ四 
 よい最終回でしたね。上手く終わるのか心配でしたがw
 なんかラストに「次回に続く」とか出てましたが、それはありません(^^;
 時系列で言えば この最終話が夏休みの8月14日の出来事なんですが、第6作「猫物語 黒」は話が戻ってG.Wに羽川翼が出会った”障り猫”のエピソードが公開され、「物語シリーズ」ファーストシーズンは終了します。
 そしてセカンドシーズン。夏休み最終日8月20日の深夜から、翌21日に立て続けに事件がおきます。
 第7作「猫物語 白」、第8作「傾物語」、第11作「鬼物語」の3作の出来事がこの日から始まるんですね~。

 エンディング曲の後で、暦くんは海岸でショートカットにした戦場ケ原ひたぎちゃんと会っていましたが、ひたぎちゃんはヘアスタイルどころか性格までチェンジされちゃってるんですね~
 貝木泥舟にケジメを付けた後、毒が抜けてしまいツンデレからデレデレ彼女になってしまいます。マゾの暦くんは以前のひたぎちゃんの方が良かったかも?

 エンディング曲のClariSが歌っている「ナイショの話」がいいですね~ 実際、歌っている彼女らはまだ中学生なんですね。
   

 ネ申曲です。オープニング曲「白金ディスコ」の偽物ですw 吉幾三と偽物語のコラボですね^^

ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

にほんブログ村 動画紹介ブログへ
にほんブログ村

関連記事

第12回 新約 とある魔術の禁書目録 ①、②

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

「新約 とある魔術の禁書目録(インデックス)」 ①、②
 第1部全22巻を読んで安心していたら、本屋さんで第2部の第4巻が出ているのを発見し、あわてて買い置きの本の山から第1巻を掘り出そうとしたが見つからない。
 2巻と3巻は頂上近辺に埋まっていたのだが、本の谷間か川に流れていったのだろうか?
 確かにあとがきだけは読んだ記憶があるのだが、と思いつつ再び第1巻を買ってきた。後で見つかったら1冊ブックオフ行きである。

 第1巻
新約 とある魔術の禁書目録1

 第三次世界大戦の混乱の中で、自らの大事な人を守るために戦った3人の少年は科学サイドの盟主である「学園都市」に戻ってきた。
 いつも読むたびに思うんですが、作者の鎌地和馬さんはどうやってこれだけのアイデアをひねり出すんだろう、と感心してしまいます。
 サイボーグも駆動鎧(パワードスーツ)も突き詰めていくと、同じような感じになっていくのですねw
 ここまでで科学サイドの「学園都市」の開発した7人しかいない超能力者(レベル5)は6人まで登場したわけですが、第六位の能力だけは不明ですね~
 レベル5の能力を凌駕する「ファイブ・オーバー」なるパワードスーツが出てきましたが、「ガトリング・レールガン」なんて反則技じゃね?(笑)

 第2巻
新約 とある魔術の禁書目録2

 いままで接触はあったがすれ違ってきた3人の少年と、各自に繋がる勢力が集合する「水滸伝」みたくなってきましたw
 3人は携帯電話を出してアドレス交換なんぞやっております。上条当麻くんの部屋は女の子だらけで(なぜかあまり嬉しくない)ハーレム状態ですw
 状況説明をかねてとある魔術結社のボス少女と少年3人はコタツにはいって作戦会議なんぞして、新たなる敵と立ち向かうわけですね。
 超能力者(レベル5)第三位の「超電磁砲(レールガン)」の御坂美琴(ミサカ・オリジナル)
 新生「アイテム」のリーダーである第四位の「原子崩し(メルトダウナー)」麦野沈利。
 大能力者(レベル4)「窒素装甲(オフェンスアーマー)」の新生「アイテム」構成員 絹旗最愛。
 サイボーグでありレベル4「窒素爆槍(ボンバーランス)」の黒夜海鳥(捕虜w)。
 レベル4「磁力狙撃砲」を使う番外個体(ミサカ・ワースト)。
 レベル4「「能力追跡(AIMストーカー)」新生「アイテム」構成員で8人目のレベル5候補 滝壺理后を迎えて物理戦闘力は大幅増強ですな。(女の子しか増やさんのか!!)

 ところで禁書目録(インデックス)の出番は? ちらちらっと出てましたが・・・

 ↓ ミサカ・ネットワークが負の感情を持つと同調してしまう番外個体(ミサカ・ワースト)w
新約

関連記事

第11回 感動する!数学

Posted by ヒッター7777 on   2 comments   0 trackback

「感動する!数学」
 今回も雑学です。
 前回出てきた 0.99999・・・=1 であるの証明は出来ましたか? これは中学生程度の数学の知識で解けますね。

 では問題です。
 (x-a)(x-b)=x^2-ax-bx+ab というのは習いましたね(^^) 

 さて下の式の答えはどうなるでしょう?
 (x-a)(x-b)(x-c)(x-d)・・・(x-y)(x-z)=?

 答えをヒッター宛に返信してくださいw

 「ピタゴラスの定理」って有名ですよね。
 a^2+b^2+=c^2 ってやつです。3^2+4^2=5^2は良く知られていますね。ではこれ以外にもあるのを知っていましたか?

 aを奇数の整数とします。a^2=b+c、ただしc=b+1 というものですね。計算してチェックしてみましょう^^

 ↓ 黄金比とか江戸時代の「和算」の話とかも載ってます。
数学
ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

関連記事

第10回 タチコマなヒビ ④

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

タチコマなヒビ④ 
 おなじみのウンチクマンガです。なかなか面白い話が載ってますなw

 犬税(犬の為に国民が払う税)って日本でもあったんですね~。
 徳川5代将軍徳川綱吉の「生類あわれみの令」(1695年)が元なんですが、なんと昭和57年まで残ってたんですね。(⌒▽⌒;) オッドロキー
 昭和57年というと「笑っていいとも」が始まった年ですね。昭和30年代でも約2700自治体が、「犬税」なるものをかけていたということです。
 イギリスではヒゲ税(2週間以上、髭を伸ばした人)、窓税(家の窓の数に対して)とかあったそうです。窓をレンガで塞いでいたそうなw

 0.9999999・・・・=1 を証明するって中学生の頃やったな。

 和食の代表格の肉ジャガのルーツがビーフシチューだったというのは、意外と知られてないですな。(ヒッターは知ってたけど)

 アサルトライフルの話では英国製アサルトライフルL85が元々性能が悪く、2回の大改良に150億円をかけたとか。それだけ金かけるんなら他の国のアサルトライフル買ったほうが良いんじゃねw
 しかも、この評判の悪いアサルトライフル。活躍したのは2004年のイラク戦争で銃剣を付けて英兵が突撃した時だけだと言うw(銃の意味ねー)まあ、突撃銃だからね~
 イスラエルの自国製のアサルトライフルIMIガリルがジャミング(弾つまり)が多くて原因を調べたところ、兵士がみんなマガジン(弾倉部)を使ってコーラの栓を抜いていたため歪んでしまったとのことw
 イスラエル軍は対策として栓抜き用の金具をライフルに追加し、ここを使えとしたそうです。(爆笑)

 ↓ オペ子ちゃんが好きです^^
たちこま

思考戦車(シンク・タンク)大活躍!ヾ(´∀`ヽ)可愛ぃ☆これ、声優さんが一人でやってるんだね!


ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

関連記事

第9回 ジャイアント・インパクト

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

 月曜日に降った雪の除雪で筋肉痛のヒッターです。雪国はいやですね(^^;
 今日は雑談なのでオチはありません。

 雪かきしながら考えていたのは、エヴァンゲリオンの世界のように日本が地軸の移動で亜熱帯にまで移動しちゃえばいいのに、ということでしたw 「エヴァンゲリヲン新劇場版」第三部は今秋上映ですね。サイトがリニューアルされてました。第四部は来年だそうです。

 さて、「エヴァンゲリオン」の設定で「セカンド・インパクト」により南極大陸の氷が溶け海面が上昇、衝撃による地殻変動、地軸の移動があったとされています。
 ここで「あれ?」と思った人は多いでしょう。「じゃあ、ファースト・インパクトっていつあったの?」

 話は地球の衛星「月」のことになります。
 太陽系の惑星の中で地球はその大きさに対して、異常に大きい衛星を持っています。
 「なぜ地球はこんな大きな衛星を持っているのか?」は古くから天文学者、物理学者の謎だったといいます。
 「地球からの自転の勢いで分裂説」、「漂ってきた月を引力で捕獲説」、「地球誕生と共にそこにあった双子説」、「アンチスパイラル族の巨大ガンメン説」と諸説ありますが、物理学者がどう計算してもあり得ないと結論付けられました。
 現在、有力な月形成理論は「ジャイアント・インパクト説」です。これが「ファースト・インパクト」なのですね~
 太陽系創世記、原始地球に火星くらいの天体が衝突した時、地球から飛び散った中身が固まったという説ですね。
 なんと飛び出した破片は1か月ほどで「月」となったようです。

JI


ランキング参加用リンク
ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

関連記事

第8回 万能鑑定士Qの事件簿

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

万能鑑定士Qの事件簿(Case Files of All-Round Appraiser Q)
 本屋さんで見かける度に買っていたのに、読まずに買い置きの山に積んでいたら第1部全12巻が揃ってしまったので読み始める。
 Ⅰ、Ⅱ巻は一つの話なので続けて読んだが、面白かったね~^^
 就職試験のシーンがこう繋がるとは思いませんでした。(喝采) 南極では吐く息が白くならないんですねw
 勉強とは教師から教えてもらうのではなく、教師の知識を吸い取るものだという言葉を思い出しました。

 ヒッターもどうせ犯罪を犯すなら一国を滅ぼし、世界中に波及するような経済犯罪を考えてみたいですねw しかも、絶対、捕まらない完全犯罪で^^

Q

ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

関連記事

第7回 ドラゴン・タトゥーの女

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

映画「ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女」
 映画化された「ドラゴン・タトゥーの女」を観てきました。
 さすがにあの原作を映画化するには尺が足りなかったですね。だいぶ設定をカットされてました。残念です。
 ミカエルが裁判に負けた経緯とか、物語終盤で大規模な社会現象にまでなる本の出版の話なんかさらっと流してましたw
 ミカエルが子供の頃、あの島に住んでいてハリエットに子守りをされていた話なんか最初からカットされてましたね (´д`、)
 ラストも違っていたしけど、忠実に原作通りに作れとは言いませんが、”彼女が何をしていたのか?”ここはミレニアム2以降に関わる部分だったはず。
 今年の正月に早川書房の「ミレニアム三部作」を読んでいたんですが、映画を観る前に読むことをお勧めします。
 ヒッターの読んだ小説の中でも、かなり上位に位置する作品です。

 映画の方はリスベット・サランデルの魅力を充分に表わせていませんでした。
 すでに三部作は映画化が終わっているので、主人公のミカエルの立場を食ってしまったヒロインの内面が「ミレニアム2 火と戯れる女」、「ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士」でどう表現されるか見ていきたいと思います。
 彼女の異常ともいえる才能、一瞬でも見たものを忘れない映像記憶能力、フェルマーの最終定理さえ解いてしまう知力、コンピュータのハッキング能力、不正な資金を奪い取り大金持ちになる大胆な行動力、ワスプ(スズメバチ)と評される身体能力(このあだ名のため、首筋に蜂のタトゥーを入れている)が堪能できるのか?



続報はここで見れます
http://www.youtube.com/watch?v=h30LZNoIOZI&feature=relmfu

ドラゴンタトゥ-の女
ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

第6回 「偽物語 第十話」

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

アニメ「偽物語 第十話 つきひフェニックス其ノ参」
 なぜ、妹のおっぱいを揉むのか?
 それは、そこに妹のおっぱいがあるからだ。
 あいかわらず鬼畜なお兄(鬼)やんですな。第十話でやっと話が前に進みました。って来週で終わりじゃん!

nise10

「化物語」から続く物語、第六話「かれんビー」が全7回、最終話「つきひフェニックス」が全4回って、原作の量が同じなのに作り方おかしいんじゃね?
 まあ、原作を立ち読みしましょう(^^; (結構、値段が高いです)

 アニメ化はされないでしょうが、順番的には「偽物語」の次は「猫物語 黒」、「猫物語 白」となるんですが、ヒッターとしてはその次の「傾物語(かぶきものがたり)」をやってほしいですな。面白いから。
 
 夏休みの最終日の午後10時、阿良々木暦くんは忍ちゃんに恐ろしいことを指摘されます。
 受験勉強ばかりしていて夏休みの宿題をまったくやっていないっ! www
 「たすけて!しのぶえもん(ノД`)シクシク」と、吸血鬼コンビは宿題をやるために過去へタイプワープしてしまう。
 そこであることをやってしまったため、戻ってきたとき人類は滅びかかってたんですねw

 これは劇場版でもいいかも^^
ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

にほんブログ村 動画紹介ブログへ
にほんブログ村

関連記事

第5回 F.S.S リブート⑦

Posted by ヒッター7777 on   2 comments   0 trackback

ファイブスター物語 リブート⑦ THE MAJESTIC STAND 1
 リブート最終巻ですな。ぶっっっっ厚いっ!! 片手でホールドできませんw
 「魔導大戦 Act1 ハスハ崩壊」、「魔導大戦 Act2 スモーク=ウォール」「トラフィックス3」「プロムナード」各話が入ってるのでこんなに厚くなったのね。
 剣聖カイエンの出生の秘密と最後、暴風三王女の登場、王宮をかじるラキシス、最強のMHに乗る最弱の女子高生騎士など、なつかしい話が載っております。
 
 いよいよ月刊ニュータイプでも本編が再開するようですね。(何年、休んでたんだ?)

FSS7

ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

関連記事

第4回 宇宙戦艦ヤマト2199

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

宇宙戦艦ヤマト 2199 
 初期の宇宙戦艦ヤマトファンとしてはリニューアルは嬉しい気分になるか微妙なところです(-_-;)
 しかし今の子供たちに「宇宙戦艦ヤマト」のカッコ良さを知ってもらうには良いことでしょう^^
 なにせ実写版は評価に値しない出来だったので、PVを見たところ、このアニメには期待大です。
 旧作全26話分のストーリーをを7つの章に分けて劇場上映するようですね。(「空の境界」の真似か?)
 第1章がヤマトが旅立つまで、第2章が太陽系を離脱するまでのようです。
 設定では大マゼラン銀河(昔は星雲だったな)までの距離が14万8千光年から16万8千光年へ変更など、現在の科学情報が反映されているようです。
 問題なのは「波動砲」が「次元波動爆縮放射機」になるというウワサがあるが、古代がターゲットスコープをオープンして「次元波動爆縮放射機、発射っ!」と言うのか疑問でありますw
 
 

関連記事

第3回 シナンジュ(1)

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

MSN-06S シナンジュ(Ver.Ka) 
 素人モデラーのプラモデル造りです。
 今回は「UC(ユニコーン)ガンダム」で登場のシナンジュです。
 買ったのはチタニウムフィニッシュの方ではありません。とても綺麗だけど値段が高すぎます  (ノД`)シクシク
 シナンジュのルーツはMSN-04 サザビーですね。ファンの間ではサザビーの方が人気がありますw
 まずパッケージの中身ですが、ここにアップされてましたのでご参照を。
 http://www.1999.co.jp/10078493

 最近のプラモデルは色付きでそのまま組み立てても良いようになっていますが、素人モデラーとしても塗装なんてやって楽しみたいもの^^
 特にこのシナンジュは派手好きなパイロットの乗る機体なので、金モールにこだわりたいと思っています。
 機体の色に「シャアレッド」を使おうかと迷って、いろいろと塗装に関してネット検索した結果、「サザビーレッド」というスプレーを注文しました。試してみましょう。
 素体にに直吹きですが、問題ないでしょう。
 さっと吹いたところ、プラスティックの質感が無くなって光沢が出ています。
 デジカメで撮影してパソコンで見たら、違いがよくわからなかったので画像は次回にでも。
 他のパーツとの接続部分にはマスキングしてから塗料を吹かないと、上手くはまらない(失敗談)ので注意しましょう。
 とりあえず仮組みを初めていきます。

ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

関連記事

第2回 信長協奏曲(コンチェルト)

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

石井あゆみ 「信長協奏曲(コンチェルト)」 (1)~(6)(以下続巻) 
 6冊まとめ買い、一気読みw これは面白い!
 斎藤道三が正体を見せた時、飲んでたコーヒーを吹き出しそうになりました(爆笑) 松永久秀も同類だったし、なんか上杉謙信も怪しいですね~
 今までにない織田信長ストーリーです。3巻のラストで1巻第1話の伏線が繋がって、これから三郎信長と明智光秀の協奏曲(コンチェルト)か始まるのか! と納得しました^^
 名古屋生まれのヒッターは信長びいきなんですが、これはアリだと思いましたw
 お市ちゃんは子供の頃から可愛かったですね。嫁にしたいですw
 しかし信長くん、自分がだれに殺されるのだったのかちゃんと勉強しときなさい。

 はやく続きを読みたい・・・。

信長6


関連記事

第1回 とある魔術の禁書目録(インデックス)」

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

鎌池和馬 「とある魔術の禁書目録(インデックス)」(20)~(22)
 いまさらながら買い置きの本の山から掘り出して読みました。
 第1部の最終章”右方のフィアンマ編”ですね。これで「禁書目録」全22巻終了です。
 とりあえず第3次世界大戦は終わったようです。いや~、激闘の数々でしたね~
 禁書目録(インデックス)を解放するために、右腕を肩から切り落とされようと発動する上条当麻の”幻想殺し(イマジンブレイカー)”
 打ち止め(ラストオーダー)を守るために「悪」に徹しようと誓った第1位の超能力者(レベル5)は「魔術」を理解し、”世界を守る”ために白き光翼と光輪を手に入れた。
 第4位の超能力者(レベル5)を退けたなんの取り柄もない無能力者(レベル0)の少年が守ろうとした少女は、第1位をしのぐ8番目の超能力者(レベル5)なのか。
 終盤でやっとSS第2巻と繋がりましたね。謎を含んだまま第2部に入るようです。

アニメ版は第2期が13巻とSS第1巻までの分だったので、第3期もあるのでしょう(たぶん)
劇場版はまだ詳細が発表されていませんので、オリジナル・ストーリーかもしれませんね。

 ↓ 22巻の表紙は”学園都市第1位の超能力者”「一方通行(アクセラレーター)」と”第三次製造計画(サードシーズン)によって製造された妹達(シスターズ)”である「番外個体(ミサカワースト)」
とある22

ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

関連記事

第零回 ブログ開始!

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

ブログ初心者のヒッターくんです。よろしくお願いします^^
このブログには趣味のゲーム、読書、その他の非生産的なことを書き綴っていこうと思っています。

まちがってここに辿り着いた人は、どこで人生を誤ったか振り返ってみてください。

         (* ̄ノ ̄)/Ωチーン (* ̄- ̄)人 i~ 合掌