まるでダメな男の日記

このブログでは趣味のゲームや読書感想など非生産的な駄文を書き連ねていく予定です。

第965回 西原理恵子の人生画力対決 ⑥

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

西原理恵子の人生画力対決 ⑥

 前回、7巻を買いに行くと書いたが、はて6巻はどんなのだっけと蔵書リストを見ると無い。
 本屋さんには6巻を置いてなかったので、まず「ほんだらけ」に行ってみる。

 ありましたね~1冊だけ(笑) 中古ですが、装丁は綺麗なので〇
  人生画力対決6

 第81回~第85回
 VS小栗左多里先生&瀧波ゆかり先生&松本ぷりっつ先生

 この3人は読んだことがないな。
 松本ぷりっつ「うちの3姉妹」
 小栗左多里「ダーリンは外国人」
 瀧波ゆかり「臨死!江古田ちゃん」

 ぐわっ! サイバラの絵とホントに区別つかんわ(笑)
 恐るべし、人妻4人のビッチ画力対決・・・
 なんとヤマザキマリさんのマンションで酔っ払ったサイバラさんの写真が!

 第86回~第90回
 VS森川ジョージ先生&藤沢とおる先生&山田貴敏先生

 サイバラさん、あんたチ〇コくわえる話しかできんのか(笑)
 パーティー会場を一瞬で賭場に変えてたんですか(笑)
 森川ジョージ先生がひとりだけデンプシー、いや空回りしているのがウケる。
 っていうか、みんな酒飲みながら描いてるのか? 翌日、鉄格子の中で目覚めたお方が(笑)

 第91回~第93回  VS羽海野チカ先生
  ネタが「ふたりエッチ」ですか。詳しすぎるよチカ先生。
  ヤマトの波動砲の穴は下半身ではなく上半身ですよ。

 第94回~第95回  VSボブ・サップ特別編
 悪辣なサイバラ先生の「画力対決」に来てくれるゲスト漫画家がいなくなって、急遽呼ばれたのは?
 ボブ・サップにも画力はあることがわかった。

 第96回 ちょっと一休み 最近のいろいろ編
 サイバラさん、息子さんは高1なのに中二なんですか。


 さて、楽しんだので今度こそ7巻を買ってこよう。


第921回 できるかなクアトロ

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

西原理恵子 「できるかな クアトロ」

     できるかな クアトロ

 買い置きの山を崩す。
 「できるかな」、「できるかなリターンズ」、「できるかなV3」までは単行本で買っていたのだが、第4集は文庫で買ってしまった。
 今までのようにとくに付録がついていないので構わないだろう。

 インドでのヒジュラ編、高須院長とのフィリピン編、ポルトガル編、女三人で「男の早食い」をしに行く北京編。そして蒙古自治区での恐竜発掘編が前半の「できるかな」にまとめられた。行動範囲が広すぎる(笑)
 後半は「人生一年生」と人脈漫画である。一個300円のチョコは食いたいものだ。
 あいかわらずカラーページの色使いがエグい。

 「人生画力対決」の7巻が出ていたので買わなければならないな。

第427回 西原理恵子の人生画力対決 ⑤

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

「西原理恵子の人生画力対決 ⑤」

西原理恵子の人生画力対決 5

 ヒッターは「まあじゃんほうろうき」以来のさいばらファンである。
 買い損ねていた5巻を見つけたので買ってくる。

 第65回 VS高井研一郎先生 生前葬編
 酔っ払い高年齢層漫画家の集まり。
 さいとう・たかおの描く女性のブラジャーは何故あんなに太いのか? の謎が、本人から明かされる!!  

 第66回 VSさいとう・たかお先生 カチコミ編
 さいばらが事務所にカチコミ(殴り込み)を掛ける。
 「鬼平犯科帳」のナマ原稿にいたずら書きを!
 さいとう・たかおの語る「ゴルゴ13」秘話。ゴルゴ13は連載最初の10週くらいで死ぬ予定だった!!
 さいとう・たかおは「ゴルゴ13」の眉から描き始める!!!

 第68、68回 VS山口晃先生
 対決の場は熊本市現代美術館
 なぜ、宇宙戦艦ヤマトを何も見ずに、あんなに上手く掛けるんですか! 山口先生!!

 第69~72回 VS島本和彦先生&藤田和日郎先生
 決戦の場は札幌
 なぜこの二人は宇宙戦艦ヤマトをあんなに上手く描けるんだ!
 この世代の漫画家はヤマトをヤマトとガンダムを描けないとダメなのか?

 第73回 VSヤマザキマリ先生
 おなじく札幌でバトルロイヤル。
 放浪の漫画家ヤマザキマリは北海道でDJをやっていた。
 番組が突如、打ち切りになり、後釜に入ったのが島本和彦で、この二人が2010年のマンガ大賞を争い、「テルマエ・ロマエ」で雪辱を晴らしたという因縁がある。 

 第74回 白馬の王子様編
 サイバラ、生放送で放送禁止用語。TV降板事件の裏が解る。
 世の中、金の力だ。

 第75、76回 VS安彦良和先生
 サイバラの描いたシャアが今回の表紙である。
 対決中に焼酎おかわりする安彦先生。会場から、かわいいーの声が上がる。
 さらに安彦先生の描く、「怒ってるザク」、「怒ってるガンダム」公開!

 第77~79回 VS安彦良和&福本伸行&板垣恵介&吉田戦車&伊藤理佐&ヤマザキマリ&藤田和日郎
 会場にさらに漫画家集結! バトルロイヤル画力対決。
 安彦良和と大友克洋の影響を受けたという、吉田戦車さんが上手い!(それであの絵なのか?)
 ヤマザキマリ、ローマ神殿の前に立つオバQを描く。
 原稿を回さないと絵が描けない板垣恵介は、画面を回せないので自分が回っていた。

 第80回 ホリエモン面会編
 長野刑務所にホリエモンに面会に行く。
 刑務所ダイエットで96kg→68kgに減量。(この手があったか)
 捕まらないコツを会得したそうで、次は捕まらないそうだ・・・