まるでダメな男の日記

このブログでは趣味のゲームや読書感想など非生産的な駄文を書き連ねていく予定です。

第989回 スーパーシルフ 雪風(6)

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

EXモデル 「戦闘妖精雪風」スーパーシルフ雪風 Ver.1.5
    SUPER SYLPH

 塗装は概ね終わったので、ちまちまとデカールを貼りにかかる。
 サイドラインはもっと白いのが良かったな。さすがにこのラインを塗装で出そうとは思わないので諦める。
 P1000643.jpg

 なんの意味があるのかわからないものもあるが、とりあえず貼る。
 SSD001.jpg

 この1mm単位のデカールが勘弁して欲しいものだ。
 SSD003.jpg
 SSD002.jpg

 上部のデコイ発射口(?)かなにか。01~08を一個ずつ貼るのに力尽きる。
 P100066.jpg


第983回 スーパーシルフ 雪風(5)

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

EXモデル 「戦闘妖精雪風」スーパーシルフ雪風 Ver.1.5
    SUPER SYLPH

 デカール貼りに入ったところで、どうもイマイチな感じに気づく。
 やはり辺縁部は塗装したほうがいいようだ。
 
 デカール時
 SS05001.jpg
 SS05005.jpg

 塗装時
 SS05001-2.jpg
 SS05005-2.jpg

 ついでに上面の色か濃すぎてデカールやスミ入れが目立たないので、塗りなおすことにする。
 上下分離するのに一苦労。
 下面とはちょっと違うミディアムシーグレイにして、前回、見送ったカウンターシェイド迷彩を行ってみる。
 SS05002.jpg
 SS05003.jpg

 いくらか重要な部分のデカールを貼ってしまっていたので、デカールだけ注文した。そのため間があいてしまった。
 デカールだけで600円(送料200円)で注文できる。
 (部品注文カードが組立図に付いている)

第967回 スーパーシルフ 雪風(4) 

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

EXモデル 「戦闘妖精雪風」スーパーシルフ雪風 Ver.1.5
    SUPER SYLPH

 水性塗料で塗装したのでエナメル系塗料で墨入れしなければとまた買い物に行く。
 墨入れ専用に調合したものと、拭き取り用の溶剤を購入。
 エナメル スミ入れ

 機体下面のスミ入れ。
 スミ入れ 下面

 上面は写真を撮ったがよく見えないので割愛。垂直尾翼部のアップ。
 元の色が濃くてよくわからんな。
 垂直尾翼 スミ入れ
 
 エンジン部も墨入れしてみる。
 スミ入れ エンジン部

 TARPS(戦術航空偵察ポッドシステム)のデカール貼りをしようとしたら、位置合わせ時に真ん中からちぎれる。(´;ω;`)
 仕方なくこれも塗り分けることに。
 デカール失敗

  空間受動レーダー・”凍った目(フローズン・アイ)”は色付けしたほうがいいだろうな。
 とりあえず組んだところで、今日はここまで。
 TARPS 後

第963回 スーパーシルフ 雪風(3)

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

EXモデル 「戦闘妖精雪風」スーパーシルフ雪風 Ver.1.5
    SUPER SYLPH

 塗装用の缶スプレーを購入。普通のホビー店では売っていない色なので、市内の専門店に行く。
 西白山台6丁目にある「ミウラ電波模型店」はかなりの品揃えで、ラジコンカーや鉄道模型のパーツなども揃っている。
 購入したのはダークゴーストグレイ、グレイバイオレット、ガンシップグレイの3種。
 塗料購入

 機体上面にグレイバイオレット、機体下面にダークゴーストグレイを噴く。
 ランディング・ギア部はホワイト。
 スーパーシルフ 塗装01

 機体先端部上面の「雪風」が描かれる部分にブラック(ツヤ消し)を噴く。
 スーパーシルフ 先端

 キャノピーの縁にもマスキングしてブラック。少々の汚れは後で拭き取ろう。
 スーパーシルフ キャノピー 塗装前2 スーパーシルフ キャノピー 塗装後

 機体下面に謎のパーツが4箇所ある。
 これは丸みを帯びているのでレンズなのだろうか?
 スーパーシルフ 下部 レンズ

 機体上面の右翼の付け根にだけある機銃のようなもの。左翼側には無い。
スーパーシルフ バルカン00

第958回 スーパーシルフ 雪風(2)

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

EXモデル 「戦闘妖精雪風」スーパーシルフ雪風 Ver.1.5
    SUPER SYLPH

 仮組みをしてみる。ほかの製作サイトを見て回ったが、皆さん、こだわりを持って作っていらっしゃってヒッターの緊張度が増してしまった。
 スナップフィットキットなのできっちりハメてしまうとバラすのが大変そうだから甘く組んでみた。

 上面
 スーパーシルフ 上面 仮組み

 下面
 スーパーシルフ 下面 仮組み

 偵察ポッド
 スーパーシルフ 偵察ポッド 仮組み

 ラムジェットエンジン
 スーパーシルフ エンジン部仮組み

 エアインテイク部
 ここは塗り分けが必要だろうな。
 スーパーシルフ エアインテイク 前

 3次元ベクターノズル部
 うーん、ここはどうしようか悩む。
 スーパーシルフ ノズル部 仮組み

 ランディング・ギアも塗り分けなければ
 スーパーシルフ ランディングギア パーツ

 とりあえず下所処理を行うことにする。
 サーフェイサースーパーシルフ 下地処理
 部品が混ざるとわけがわからなくなるので、分割して噴霧及び乾燥。
 塗装指定図とにらめっこしながら順番を決めるところで眠くなり、本日は終了。