まるでダメな男の日記

このブログでは趣味のゲームや読書感想など非生産的な駄文を書き連ねていく予定です。

第1715回 アオイホノオ 16巻

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

島本和彦 「アオイホノオ」 16巻

 ついに漫画家デビューを果たした炎モユル。
 しかし、周りの反応は?

 ああ、懐かしいな、高橋留美子「戦国生徒会」が載っていたのか。
 墓まで持っていく秘密を描いちゃっていいんですか!? 島本先生(笑)

 ずっと思っていたけど、島本和彦さんは新人マンガ家としては恵まれていると思ってたんだが、大学生デビューで週刊連載までやっていたとは、当時は知らなかった。
 アシスタント経験もなく、カラー絵など描いたこともなく、雁屋哲先生の原作がつくとは、少年サンデー編集部は太っ腹なのかリスク管理ができてないのか、無謀な企画だと思うんだが。(笑)
 まあ、このタッグが後に「美味しんぼ」に繋がったというのは何かで読んだな。
            アオイホノオ16

 「戦闘メカ ザブングル」はやっぱり良いよね。
 小樽のラーメンを食いに行きたいです。


第1542回 アオイホノオ 15巻

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

島本和彦 「アオイホノオ」 15巻

 とりあえず第9回小学館新人コミック大賞佳作にとおった炎尾燃。
 しかし、その前途は多難のようだ。

 炎尾の作品を一番褒めてた斎藤次郎ってだれ? 教育評論家? 
 知らんがな~

 一方、「ダイコンフィルム」メンバーの山賀は、石黒昇監督のニメ制作会社「アートランド」に潜り込もうとしていた。
 うーん、この時期は松本伊代のデビューした時期か。
 新谷かおる先生は「ふたり鷹」「エリア88」「ファントム無頼」連載中ですか! 懐かしいな。
                 アオイホノオ15

 あだち充さんは最近、何を描いてるんだろう?
 1982年が始まります。
  アオイホノオ15b

第1224回 アオイホノオ 14巻

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

 島本和彦 「アオイホノオ」 14巻

 たしかにこの時代はペンギン村カフェが多かった気がする。
 ディスコでも「ジンギスカン」がかかっていたな。 

 ついに新人コミック大賞の佳作を受賞したホノオモユル。
 しかし20歳の彼でも5人の受賞者の中では年長組だった。
 しかも編集部の対応はホノオに冷たく、喜んでいいのか落ち込んでいいのか解らなくなるホノオだった(笑)

 
 いやいや、これフィクションだというのを盾にとって、当時のことを脚色してますよね~(笑)
 すごい悪人っぽく描かれていますが、担当編集者たちはこれを読んでどう思っているのか。

 とりあえずマイナススタートというところか。
                 アオイホノオ14

第1062回 アオイホノオ 13巻

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

島本和彦 「アオイホノオ」 13巻

 ドラマは終わったのか。観てなかったからわからん(笑)
 ヒッターの住んでる地方では放映されなかった。
               アオイホノオ13

 はたしてホノオモユルが応募した作品は一次予選を通過できるのか?
 (編集部にはダストBOXは無いと言うが本当なのかw)

 「うる星やつら」のテレビ初放送は、どれだけの衝撃を世間に与えたのか!

 「DAICONⅢ」フィルムはどれだけ儲けたのか!!

 「銀河鉄道999」の雑誌での最終回はどんな結末だったのか?!

 あだち充の「タッチ」の男女混合リレーで勝ったのは達也だったのか克也だったのか??

 すげー、時事ネタである(笑)
 13巻になっても、まだ炎尾燃はデビューできていません!!
 はやく次巻を読みたい!!!

第860回 アオイホノオ 12巻

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

島本和彦 「アオイホノオ」 12巻
  アオイホノオ12

 ほほう、ドラマ版が始まるのですか。深夜枠ですか!
 まあ、原作通りにはならないでしょうな(笑)

 これを読むと、当時の状況が思い浮かぶなあ。

 手塚治虫さんにむかって「今の誰?」って、いいのかおい!?

 127~130Pのラムちゃんが好きです。

 第72章のページ下の編集部からの注意書きは笑えました。

 もう12巻ですが、まだ、デビューしないのね(笑)

 ・・・ドラマは、見るかどうかわからんな。

  アオイホノオ12b