まるでダメな男の日記

このブログでは趣味のゲームや読書感想など非生産的な駄文を書き連ねていく予定です。

第2030回 続・数寄です! 弐

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

山下和美「続・数寄です!」(弐)

 しばらく連載が中断していたようで、ヒッターも忘れていた。(笑)
 偶然、最終巻が出ているのを見つけて購入。

 作者の表装入門の続きから始まり、数奇屋の設計者・蔵太さんの六本木ヒルズにおける文楽組立舞台の設計と施工の話。
 ヒッターもこんな家が作りたいと思う作者のお父さんの話。
 ふたたび表装の話しから雛人形の話。
 このお雛様の話は面白かった。年代物だったんですね。
 最後は茶の湯の話。
                  続・数奇です!2

 終わりになるのがもったいないシリーズでしたが、新シリーズを連載中なので仕方ないですね。
 さすがにお年になったので無理は利きませんよね。

スポンサーサイト

第844回 続・数寄です! 壱

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

山下和美「続・数寄です!」(壱)

 新章「くらし編」開幕。
 まだ出来上がっていないのに住み始めた山下さん。
 庭造りや4匹の飼い猫対策に大わらわ。
 住んでみてわかる様々な改良点。
 柳沢教授のモデルとなったお父さんの話。若き日のお母さんの話。自らの黒歴史が語られていきます。

 「風流とは寒きものなり」-斎藤緑雨-
 うーん、春になって部屋の窓ガラスがなかったことに気づいた春巻先生のようですね。

 いよいよ、家だけでなく本人も数寄者に!
 床の間に飾る掛け軸を自ら作るべく、表装教室に入門するが?

        続・数寄です 1

第490回 天才柳沢教授の生活

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

山下和美「天才柳沢教授の生活」34巻(以下続刊) The Life of A Genius,Professor Yanagisawa

 はや34巻目。この世界感が好きです。
 奥さんの正子さん。教授の妻として、4人の子の母親として、とてもかわいらしい存在です。

 今巻では、教授が自分の死を見つめる話、「たそがれ」が好きですね。

 収録
 第231話「たそがれ」
 第232話「Gone With the Wind」
 第233話「オー・マイ・リトルガール」
 第234話「おじいちゃんと技術革命」
 第235話「いつのまにか少女は」
 第236話「桜の杜の満開の下」

天才 柳沢教授の生活(34)

第374回 数寄です! 完

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

山下和美「数寄です!」(参)

 第107回で紹介した「数寄です!」の第1部完結編。

 未完成の家に引っ越しするとは(笑)
 この本の売り上げでローンを払ってください。

 いや~、数寄屋造りの家を建てるって大変なんですね。大工さんの匠の技が光ります。
 日本文化の真髄の一部を紹介する本とし、て是非、子供達にも読んでほしい本です。

 今回で第1部完ということですが、まだ、お家は未完成なので完成まで書き続けてください。

数寄です! 3

第107回 数寄です!

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   1 trackback

山下和美「数寄です!」(壱)(弐)以下続巻
 ヒッターの愛読している「天才、柳沢教授の生活」の作者、山下和美さんがリアルで数奇屋造りの家を建てようとする、ドキュメンタリー漫画!

 リアル、原稿料前借りのエピソードには同情しました・・・
 土地選びから大変な苦労をなされましたねえ
 しかし、建築家の蔵田氏が素晴らしい!
 この人なくしてこの漫画は産まれなかっただろう。
 是非、完成まで描き上げてください。

 みんな、山下さんのローン返済のためにこのコミックスを買おう!(^^
ブログネタ