まるでダメな男の日記

このブログでは趣味のゲームや読書感想など非生産的な駄文を書き連ねていく予定です。

第1210回 RANCE03 リーザス陥落

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

ALICESOFT「RANCE03 リーザス陥落」

 おいおい、01リメイクの次に03リメイクを持ってくるのか(笑)
 と思っていたらリメイク版「Rance02 -反逆の少女たち-」は先に単品ではない形で「アリスソフト2010」に数録されていいたのね。買ってなかったわ。
 RANCE03-1.jpg

 
 LP2年、4月。
 その日、東の大国リーザスの王都が陥落した。
 侵攻軍は、皇子パットン率いる北の軍事大国ヘルマンの精鋭たち。
 そして何人にも傷つけられぬ、他を冠絶する力を持つ存在――魔人。
 城は瞬く間に制圧され、指揮を執るべき王女リアは囚われの身となった。

  ――リーザス、滅亡。

 一夜にして過去の存在と成り果てたリーザスから、ひとりの忍者が落ち延びていた。
 手にするのはリーザスの国宝。
 そして、王女からの最後の伝言。
 一握りの最後の希望を抱えて向かう先は… 西の自由都市、アイス。

 美女の事しか頭にない、あの鬼畜戦士の許だった。

 
 
 確かにここからゲームとしてはADV+RPGとして面白くなっていったのは確かだ。
 オリジナル版「RANCEⅢ」は1991年発売である。
 このリメイク版はぜひやってみたいな。
 フルボイスだというが、追加キャラもあるのだろうか。


第1029回 ランス01 光をもとめて THE ANIMATION

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

ランス01 光をもとめて THE ANIMATION

   main_visual.jpg

 まさかアニメまで発売されるとは。
 全何話なの?

 

 この名曲は使われているのだろうか?
 我が栄光 My Glourious Days 
 

 来年、新作発表するとHPに書いてあるが、10部作の最終話なのだろうか?

第968回 武想少女隊ぶれいど☆ブライダーズ

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

ALICESOFT「武想少女隊ぶれいど☆ブライダーズ」

 

 先週発売されたシミュレーションRPG。
 防衛予算により拠点施設を設置。迫り来る敵を複数のユニットで撃破するという、使徒に対する第三新東京市とエヴァのようなものですな。
 でも結構、頭を使わなければならない。
 戦闘に勝って武装を強化していくが、なにせ18禁ゲームである。どうすればいいか解るところであろう。
 いや、”妄想元素固定装置”って、すごくね? ヒッターも”嫁”欲しいです。
 システム紹介
 http://www.alicesoft.com/bladebriders/system/index.html

 とりあえず一通りやってみた。とても一周ではイベントCG回収が終わらないので、しばらくやらんとならんだろう。
 暇がそんなにないのだが・・・

第821回 ヘルマン革命(5)

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

 Rance Ⅸ -ヘルマン革命-

 5周目。
 もうX4モードでは楽勝で進む。

 戦姫イベント「山菜摘み」、「戦の真実」発生。
 ピグイベント「大地の栄養」発生。
 第15章ラストで全ルート解放。
 ランス9FINAL

 ピグ・ルートから攻める。エンディングをゲットしてからシーラ・ルートへ。
 ピグ クリア

 2周目で2時間かけて倒せなかったバレンタインを7ターンで撃破。
 エンディング回収。このエンディングは良いなー。
 むう、ここで隠しイベントがあることが判明。
 シーラクリア

 最後に戦姫ルートに移行。運命武具《銀杏吹雪》をゲット。
 戦姫クリア

 全ルートクリアで本ゲームの真・エピローグ完成! 最終目的が達成された。
 シィルちゃんの氷がついに溶かされ、復帰するのである。
 シイル

 ここまでのCG回収数は183/188である。

 未回収のBAD ENDがあるので6周目はめちゃくちゃルートを試してみるか。
 熟練P、GOLDは8倍になるが敵の強さも8倍に。
 目的は達したので、レビューはここまでにしよう
 

第813回 ヘルマン革命(4)

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

 Rance Ⅸ -ヘルマン革命-

 

 開始から4週間目。

 3周目のデータを引き継いで4周目もX4モードで開始。
 かなり進行が楽になった。
 志津香イベント「求愛活動1~3」、「落とせない女」発生。
 終章でミラクルと志津香発生。
 ミラクル・ルートでエンディング回収。ランスとミラクルは30年後の姿に。
 ランスはハゲるようだ。
 終章 ミラクル   ミラクル クリア

 そのままセーブせず志津香ルートへ移行。
 ここはエンディングが2つあるので、「大人のエピローグ」を回収した後、「子供のエピローグ」で周回を終わる。
 このデータを引き継ぐとグラフィックが子供の志津香&ナギに変更される。
 終章 志津香   志津香&ナギ
 志津香 大人ルートクリア 志津香 ルートクリア

 ヒロインルートをクリアする度に、正史ルートのエピローグが修正されて、真・エピローグになっていく。
 エピローグ集

 さあ、残りのヒロインは3人だ!!