まるでダメな男の日記

このブログでは趣味のゲームや読書感想など非生産的な駄文を書き連ねていく予定です。

第1907回 すこしふしぎな小松さん

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

大井昌和 「すこしふしぎな小松さん」

 「バーナード嬢、曰く。」「今日の早川さん」の新刊が出ないので、SF女子成分に飢えていた今日この頃。
 待望のコミックが出ました。

 やはりアーサー.C.クラーク、アシモフ、ディック、ハインラインを押さえるのは基本ですね。
 OGの提督(42歳)はやはりペリー・ローダンを読破しているのでしょうか。
                 すこしふしぎな小松さん
 出てきた書籍は
 都市と星、天冥の標シリーズ、スキズマトリックス、夏への扉、宇宙のランデブー、機龍警察、ゲイトウェイシリーズ、人間以上、月は無慈悲な夜の女王、世界の中心で愛を叫んだけもの、リングワールド、ターミナル・エクスペリメント、虎よ、虎よ、スローターハウス5、バベル17、ファウンデーションの勝利、ファウンデーションシリーズ、火星年代記(新装版)、宇宙船ビーグル号、イリーガル・エイリアン、宇宙消失、ハイペリオン、銀河市民、ドクター・アダー、夜、来たる、バービーはなぜ殺される、パパが愛される、超人ロック、スプロール三部作「ニューロマンサー」「カウント・ゼロ」、モナリザ・オーヴァドライヴ、エンダーのゲーム、クローム襲撃、世界SF映画全史、20億の針、死の鳥、あなたの人生の物語、ここがヴィネトカなら、きみはジュディ、ペリー・ローダンシリーズ、イリヤの空、UFOの夏、メトセラの子ら、海底牧場、ネメシス、サリーはわが恋人、ゴルディアスの結び目、逆まわりの世界、泰平ヨンの航星日記(改訂版)、幼年期の終わり、裸の太陽、祈りの海、火星転移、愛に時間を、ハイペリオン、宇宙の孤児、南極点のピアピア計画、太陽の簒奪者

 ヒッターは90%以上読んでますね。(笑)
 全1巻で終わりのようなので残念です。


第1906回 エルフを狩るモノたち2 9巻

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

矢上 裕「エルフを狩るモノたち2」第9巻 
     Those Who Hunt Elves Two


 裸族は脱が~す!(どうやって?)
 町が裸族だらけになったら、「エルフを狩るモノたち」は出番がありませんね。(笑)

 呪文の欠片も6こ集まって、残りはあと1つ。
 しかし、麻衣が掘り出した古代遺跡は、あらゆる魔術、呪文を消去するアンチマジックの城だった。
 このままでは送元呪文も消滅してしまう。
 麻衣を攫った謎の青年の目的は?
              エルフを狩るモノたち2-9
 どうやら物語は終盤に入った感じがします。

第1903回 幻想ギネコクラシー2

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

沙村広明「幻想ギネコクラシー」2巻

 短編集第2弾である。

 軍傅(いくさづたえ)
 うーん、まさかSFだったとわ!
 男性にとって未来は儚いものなのですねぇ。

 幻想ギネコクラシー
 道連道
 ヒッターもメガネ女性が好きです。

 イプシロンの使者
 結局、はずれシュークリームは二つあったんですね?

 ホモ・ロフェス(胎動篇)
 ホモ・ロフェス(祖母回顧篇)
 ホモ・ロフェス(地に満ちよ彼らの命篇)

 牛から進化した人類の話(モー帝国)は読んだことがあるが、アンコウから進化した人類とは、アホ毛のある人たちなんですね。

 最高!グランマ
 まさかサイコパス漫画だったとわ!

 ジャックの買わされしもの
 沙村先生は逸ノ城ファンなのかと思ったら、即効で否定されました。(笑)

 田園パイレクシア
 いやー、そっち系の話だったのか。

 彼らのそれから
 えー、これ最終話だったの?
 作者に忘れられたキャラ達の運命は?

 ぷれぐなぷれぐな PREGNABLE PREGNANCY
 この実話部分はニュースで聞いたことがあります。
 ギネコクラシーのラストの話に相応しいお話でした。
               幻想ギネコクラシー2
 やはりおっぱい成分が足りませんね。

第1902回 屋形越え編3

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

迫 稔雄 「嘘喰い」第46巻

 ネタバレがあります。

 「ハンカチ落とし」第1回戦表
 C(チェック)側 班目獏
 D(ドロップ)側 切間創一
 C側のチェック失敗。1分間の臨死。

 第1回戦裏
 C(チェック)側 切間創一
 D(ドロップ)側 班目獏(臨死1)
 C側のチェック成功。切間創一+24秒

 第2回戦表
 C(チェック)側 班目獏(臨死1)
 D(ドロップ)側 切間創一
 C側のチェック成功。班目獏+25秒。

 第2回戦裏
 C(チェック)側 切間創一
 D(ドロップ)側 班目獏(臨死1)
 C側のチェック失敗。切間創一1分24秒の臨死。

 第3回戦表
 C(チェック)側 班目獏(臨死1)
 D(ドロップ)側 切間創一(臨死1)
 C側のチェック成功。班目獏+4秒(合計29秒)。

 第3回戦裏
 C(チェック)側 切間創一(臨死1)
 D(ドロップ)側 班目獏(臨死1)
 C側のチェック成功。切間創一+36秒。
              嘘喰い46
 互いに臨死を1度ずつ体験したが、お屋形様のほうがやや不利という状況。
 読んでいる方も手に汗握る緊張感です。
 淡々とゲームを進行する夜行さんが、まるで死神のようです。
 この先も臨死体験があるんでしょうね。
 次巻をお待ちしています。
 

第1901回 静粛に、天才只今勉強中! 4巻

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

倉田 江美「静粛に、天才只今勉強中! 新装版」 4巻

 テュイルリー宮殿陥落により国王ルイ16世は逮捕され、国民議会は解散。新たな議員選出の選挙が行われる。
 ジョゼフ・コティは故郷ナントの代表議員としてパリに向かった。

 国民公会は穏健派(ジロンド)が多数を占め、マクシミリアン・ロペスピエールの急進派(モンターニュ)、そしてチフス・ド・ラ・ブルトンヌの属す中間派に分かれていた、
 コティはとりあえず優勢な穏健派に回るが、元国王ルイ・カペーの裁判において時勢を見取り、急進派に鞍替えする。
 ロペスピエールはコティにルイ・カペー処刑の立会人を要請した。
 ルイを断頭台(ギロチン)に送った国民公会は、続いてイギリス、オランダに宣戦布告をし、全ヨーロッパを敵に回す。

 パリでの食料の不足、治安の悪化、急進派と穏健派の権力闘争に飽き飽きしたコティは地方に避難することにし、低ロワール県派遣議員の枠に滑り込む。
 コティの手腕はここで開花するのか、愛国心の名のもとに革命委員会を名乗るならず者たちを使い、低ロワール県の貴族や市民の財産の没収、志願へ位の徴募、教会の破壊で急進派の中で名を挙げていく。
 この間にパリでは穏健派議員は次々に処刑されていった。

 公安委員会の代理人ジョゼフ・コティの名のもとにリヨン市民の虐殺、建造物破壊が行われるが、コティの関心はそんなところには無かった。
 そんなおり、亡命貴族狩りの手はマリー・ジョセーフローズに迫っていた。
              静粛に、天才只今勉強中 4
 えー、マリーアントワネットもギロチンの露と消え、革命政府は主導権争いをしながら周辺諸国と戦争をしています。
 まだまだジョゼフ・コティには雌伏の時代ですね。
 ナポレオン・ボナパーテくん、そろそろ活躍してくれ。