まるでダメな男の日記

このブログでは趣味のゲームや読書感想など非生産的な駄文を書き連ねていく予定です。

第1990回 狠の匙14巻

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

荒川弘「銀の匙 Silver Spoon」⑭

 やっと出ました・・・。随分待ったな~
 
 八軒の兄貴の通信教育を受け始める駒場。
 のちに㈱GINSAJIの貴重な収入源ちなる大川式移動石窯の開発。
 ブラックなチーズ工房「ホワイト」の面接を受ける吉野。
 大学入試に挑む御影。
 肉食女子・池田にフラれる西川。
 豊西先輩に蹴られる大川先輩。
 栄ちゃんにも彼氏が!
 そして急遽、大学進学を決意する八軒くん。
                 銀の匙14
 波乱万丈の14巻でした。
 これ、また2年くらい待たされるのか?

スポンサーサイト

第1200回 狠の匙13巻

Posted by ヒッター7777 on   2 comments   0 trackback

荒川弘「銀の匙 Silver Spoon」⑬

 久しぶりの新刊。
 荒川弘さんはご家庭の方が忙しいようで、連載も2本抱えて大変ですね。

 じゃがいもとベーコンとチーズだけのジャーマンピッツア!!!
 飯テロですなあ。ゴルゴンゾーラは酒のつまみにもいいぞ!
 校長先生、プロジェクトの許可ですでにヨダレが・・・
 ハラが減って冷凍ピザをチンして食いました(笑)

 御影豚(?)も初出荷に。そして駒場が八軒に頼みたいこととは?
 次巻はクライマックス直前と書いてあるので見逃せないな。

 後輩ちゃんの名前が栄(さかえ)だとわかったが、苗字の方だろうな。

                   銀の匙13

第897回 銀の匙12巻

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

荒川弘「銀の匙 Silver Spoon」⑫

 八軒くんたちは2年生に進級。
 馬術部にも新入部員が入ってきた。
 夢を叶えるため着々と準備を進めたいが、何から始めればいいのかわからない。
 手探りで一歩ずつ進むしかないのだ。

 大川先輩には仕事を与えておけばちゃんとやる人ですね~
 山の向こうを見に行くことに決めた駒場くん。
 起業して出資者を募ろうと努力する八軒くんたち。

 そして3年に進級した八軒くん。
 次巻では卒業してしまうのか。アキちゃんは大学に入れるのか?

 豚の放牧飼いはいいですね~。
 ストレスなさそうで、ヒッターもああいう生活に憧れます。(玉は抜かないでください)

 後輩ちゃんの名前がいまだにわからない(笑)
     銀の匙 12

第733回 銀の匙11巻

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

荒川弘「銀の匙 Silver Spoon」⑪
銀の匙 Silver Spoon 11

 いよいよ八軒くんにもやりたいことがおぼろげに見え始めてきた。
 しかし、形にするまでには程遠い。
 アキちゃんとの距離は少しは詰まってきたのか?

 しかし、八軒とアキの父親’sの邂逅は恐ろしそうだ(笑)

 いよいよ本巻では「銀の匙」の意味が説明されます。

 「銀の匙」の言い伝えでは、子供が生まれたら、銀食器作りの職人に頼んでオリジナルの銀の食器(スプーン、ナイフ、フォーク)をひとつ作ってもらう。
誕生日が来るたびに1本ずつプレゼントする。
 1年間、節約しながらこつこつと買い足していき、子供はその食器セットを持って旅立ち、新たな家庭を作っていく。
 食器職人はそういう人のために専用のデザインを変えず、出来うるかぎりの技術を使って、そのプレゼントを毎年つくる。

 食器職人は学校、教師たち。送られるのは生徒たち。
 「銀の匙」(知識、技術)は、それを継続して伝えていくものであり、口を賭すものであり、売ればお金になるものである。

 これが蝦夷農の理念につながっているのですね。

 次巻からは2年生に進級。
 新たに後輩たちが登場するのか?

第675回 銀の匙10巻

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

荒川弘「銀の匙 Silver Spoon」⑩

銀の匙 Silver Spoon 10

 アニメ二期も始まるので楽しみ。

 いよいよ2回目の豚肉調理はベーコンとソーセージ。ううぅ、食いたくなってきた。
 ドイツのソーセージは世界一ィィィィ!!
 やはりヒッターは焼いたほうが好きだ。
 肉食系(文字通り)女子にも大好評!!!

 いよいよロシア人義姉登場ですが、ロシア恐るべしっ! でした。
 -20℃であったかいんですか? ソ連崩壊って1991年だっけ。


 次巻はバレンタイン編ですか・・・

 
 タマコがスゲー
 http://ginsaji-movie.com/yokoku.html