まるでダメな男の日記

このブログでは趣味のゲームや読書感想など非生産的な駄文を書き連ねていく予定です。

第2062回 航空宇宙軍史 2

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

谷甲州「航空宇宙軍史 完全版2 火星鉄道一九/巡洋艦サラマンダー」
 The History of Aerospace Force


 第一次外惑星動乱の開戦初期から戦争集結までを描いた連作短編。
 
 「火星鉄道一九」
 ・火星鉄道(マーシャン・レイルロード)一九
 ・ドン亀野郎ども(タートス・ギャング)
 ・水星遊撃隊(マーキュリー・スカウト)
 ・小惑星急行(アステロイド・エクスプレス)
 ・タイタン航空隊(フライング・タイタンズ)
 ・土砂降り戦隊(cat'n dods fighters)
 ・ソクラテスの孤独(ロンリー・ソクラテス)
 「巡洋艦サラマンダー」
 ・巡洋艦(クルーザー)サラマンダー
 ・サラマンダー追跡
 ・アナンケ迎撃作戦
 ・最終兵器ネメシス
                 航空宇宙軍史完全版2
 外惑星連合軍が地球と月に宣戦を布告。航空宇宙軍は防衛に当たるが、火星都市連合はまだ様子見の段階だった。
 しかし火星は重要な戦略拠点でもある。
 駐屯する航空宇宙軍部隊は総員戦闘配置に付くが、そこへ2つのステーションで交戦情報が入る。

 航空宇宙軍にとって内惑星系に重水素を供給する外惑星連合軍の宣戦布告は、推進剤の供給停止を意味する。
 つまり防衛に徹するか、短期決戦に持ち込むしかない。
 だが、勝った方も数年は立ち直れないダメージを負うだろう。

 西暦2099年7月から2100年1月の太陽系の惑星位置は、木星、土星、海王星が秋分点側にあり、水星、金星、地球、火星、天王星は春分点側を移動する。
 外惑星連合軍の侵攻の最前線は水星であり、哨戒基地が置かれる。

 水星の哨戒艇監視網をすり抜けた仮装巡洋艦バシリスク。
 航空宇宙軍の稼働戦闘艦のほとんどが追跡にかかった仮装巡洋艦サラマンダー。
 そして第一次外惑星動乱の呆気ない幕切れ。

 なかなか火種を残して終わっていますね。
 完全版3は、この後始末と動乱の裏側が書かれるようです。
 考えてみれば外惑星軍が太陽を挟んだ一番内側の水星方面側から来るのもアリなんだよね。


第1680回 航空宇宙軍史 1

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

谷甲州「航空宇宙軍史 完全版1 カリスト―開戦前夜/タナトス戦闘団」
 The History of Aerospace Force


 何しろ読んだのが30年くらい前なので、完全版の刊行は嬉しい。
 話をほとんど忘れてるもんな。(笑)
         
 刊行順ではなく、ある程度時系列順に編纂するということで、《第1次外惑星動乱》の頃からですね。
          航空宇宙軍史完全版1

 ・カリスト―開戦前夜
 人類が太陽系内に足場を広げ、その膨張が天王星の衛星エリヌスの開発を最後に停滞期に入り始めた時代。
 各植民地勢力は《地球-月連合》惑星開発局と地球軍(航空宇宙軍)の軛を離れ始めようとしていた。
 自主航行権をめぐり、《外惑星連合》と《地球-月連合》の交渉は暗礁に乗り上げる。
 協商組織を標榜していた《外惑星連合》が軍事組織と変貌するのには時間はかからなかった。

 西暦2098年。木星の第4衛星カリストの低軌道を巡るアルテミス・ステーションで起こったテロ活動を担当した国境警備隊のヘルム・“ダンテ”・フェルナンデス大尉は、それがカリスト防衛軍にマークされていた航空宇宙軍のエージェントだと知る。
 ガニメデ、タイタン、カリストは極秘裡に仮装巡洋艦の建造に着手する。イオとエウロパは工業力に乏しいが歩調は合わせていた。
 しかし航空宇宙軍の新型ゾディアック級フリゲート艦建造の情報に、各植民地の足並みは乱れ始める。
 艦隊戦では艦数、性能では勝ち目がない。
 短期決戦で有利な講和条件を打ち出すためには都市制圧型陸戦隊が必要だ。
 カリスト防衛軍の山下准将のテコ入れで、ヘルム・“ダンテ”・フェルナンデス大尉⇒少佐は「タナトス戦闘団」の指揮官としてスカウトされる。

 ・タナトス戦闘団

 山下准将のクーデター計画は不発に終わった。
 ヘルム・“ダンテ”・フェルナンデス中佐は月面のセント=ジョージ市にいたが、「タナトス戦闘団」の噂は《地球-月連合》にも知れ渡っていた。
 諜報部は“ダンテ”が何を目的として月に来たのか、疑心暗鬼に駆られる。

 ついに西暦2099年。開戦の狼煙が上がる。


 うーむ、文庫2冊分だから読むのに2日かかった。
 全く内容を覚えていなかったな。(笑) 
 フェルナンデスさんはこの後も出てくるんだっけか?