まるでダメな男の日記

このブログでは趣味のゲームや読書感想など非生産的な駄文を書き連ねていく予定です。

第1822回 幽霊なんて怖くない

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

山本 弘 BISビブリオバトル部 2「幽霊なんて怖くない」 Who's afraid of Ghosts

 表紙はメールマガジン部の流冥弐久寿。
 本編も空ちゃんと武人くんの交互の視点で語られていきます。
 今回のテーマは〈恐怖〉と〈戦争〉です。

 1.「少しでもお祖父さんの気持ちに近づけるんじゃないかって」
 夏休み合宿という定番のシチュエーションが行われたのは、造り酒屋の広大なお屋敷を持つ埋火武人(うずみひ たけと)の実家。
 あいかわらず空ちゃんはSFの話になるとブレーキが効きません。
 《宇宙世紀》って1960年が始まりなんですか、(笑)
 〈戦争〉という巨大なテーマへの切り口を模索する6人。ここで『艦これ』問題が論争に火を点けます。
 そして空ちゃんにはSF禁止令が。

 2.「だから実在の人間で掛け算をしないでください」
 午後10時。大広間でロウソクの灯りだけで行うビブリアバトル。テーマは〈恐怖〉。
 参加者は発表者である部員6名、埋火家の祖母と両親、そしてメルマガ部の流冥弐久寿(ルメイ・ニクス)の10名。
 
 1番手・伏木空   ジョン・ウィンダム「強いものだけが生き残る」
 2番手・小金井ミーナ  小野不由美「魔性の子」
 3番手・安土 聡 コンビニ本「死ぬほど怖い噂100の真相」
 4番手・埋火武人 今野晴貴「生活保護^-知られざる恐怖の現場」
 5番手・輿水 銀 久正人「ライアーランド王国公認 びっくりモンスター大図鑑 知識の泉へようこそ」
 トリ・菊池明日香 藤野恵美「七時間目の怪談授業」 

 さて、チャンプ本は誰の推薦本だったのか。
 とても個性的な選択ばかりです。

 3.「もしも幽霊がいるなら私のところへ来なさい!」

 深夜になっても安土部長と武人の昼間の論争は尾を引いていますが、さすがに部長は年長者として矛を収めます。
 そして〈戦争〉をテーマにした発表本に悩む空ちゃんに不思議な現象が。
 眠れぬ空ちゃんが見た幽霊の指し示す本とは?

 4.「大和が沈んだ時、何人死んだか知ってるか?」
 空ちゃんがどうしても解明できない『ウルトラセブン』の謎。
 安土部長が武人に観せた『艦これ』MMDは、ヒッターの好きな「【第12回MMD杯本選】艦隊これくしょん 序章~Overture~ 」でしょう。(ヒッターもこれで泣きました)
 人は数字で泣くんじゃない。キャラクターで泣くんだというのはよく理解できます。
 不謹慎で悪いか?事実の羅列だけで、人は泣けるか? 心を揺さぶるドラマが必要なんだ、という発言に、ノンフィクションしか認めないという武人くんには反論する術がありません。

 弐久寿ちゃんの二つ名が判明。《虚空の冥姫(ダーク・プリンセスオブ・ザ・ヴォイド)》だそうです。(笑)

 5.「だからこそ現実にしたいんじゃない。本当はきれいごとがいいんだもん。」
 副部長:菊池明日香が好敵手と認める真鶴高校ミステリ研究会会長・早乙女寿美歌。二つ名は《迷宮の女王(クイーン・オブ・ザ・ラビリンス)》。
 明日香さんはHカップだそうですが、胸の方もライバルのよう。
 SFオタクの空ちゃんの向こうを張るミステリオタクの寿美歌さんは、巨乳好きの武人くんですら恐怖を感じる論客のようです。

 1番手・輿水 銀 宗田理「ぼくらの太平洋戦争」
 2番手・菊池明日香 デーブ・グロスマン「戦場における〈人殺し〉の心理学」
 3番手・安土 聡 マクスウェル・テイラー・ケネディ「特攻 空母バンカーヒルと二人のカミカゼ」
 4番手・伏木空 筒井康隆「馬の首風雲録」
 5番手・埋火武人 山本美香「戦争を取材する -子どもたちは何を体験したのか」
 トリ・小金井ミーナ 中島三千恒「軍靴のバルツァー」
                 ビブリオバトル部2

 バトルを観戦していた世界史の朝比奈先生が新顧問を引き受けてくれました。
 「ビブリオバトルは自分の思想を伝えたり、論破することが目的ではない。著者の言葉を伝えることだ。」
 これは大事なことですね。
 先生は空ちゃんに1票入れていました。
 「我々がしなければならなかったのは戦うことじゃない。愛し合うことだった。」は名言です。
 朝比奈先生は山本弘さんの代弁者であり、ヒッターよりも少し上の世代ですね。
 やはりリメイクの「宇宙戦艦ヤマト2199」でカットされた部分に言及してきましたか。
 ヒッター的にも「2102」を観に行く気にならないのは、押井守監督が降板したのと同じだと思います。(笑)

 3巻の文庫化は来年かな。
 次はライバル校の真鶴高校ミステリ研究会会長・早乙女寿美歌との対戦のようです。

スポンサーサイト

第1566回 翼を持つ少女 下

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

山本 弘 BISビブリオバトル部 1「翼を持つ少女」 She that hash Wings

 
               翼を持つ少女 下

 下巻に入ります。

 4.「あなたは空を飛べなくなった人だったんですね」
 はいはい、SFとファンタジーにツッコミを入れてはいけません。マナー違反です。(笑)

 空ちゃんのデビュー戦です。テーマは「昔」
 1番手・伏木空  エドモンド・ハミルトン 短編集「反対進化」
 2番手・安土 聡  大倉幸宏「『昔は良かった』と言うけれど」
 3番手・小金井ミーナ 一本木蛮「同人少女JB」
 4番手・埋火武人  移民研究会編「戦争と日本移民」
 トリ・菊池明日香 ローレンス・クラウス「宇宙が始まる前には何があったのか」?」 
 
 ひさびさに一本木蛮の名を見ました。(笑)
 なんか読んだ気がするけど蔵書リストには「一本木蛮のキャンパス日記」しかないな。買ってみるか。
 直前に同級生の睦月清麗奈に中学時代のことを話したことで、トラウマを思い出した空ちゃんは発表をミスってしまいます。
 自分がなぜ埋火武人のことを苗字でしか呼ばないのか、という理由にも気づきます。
 そして本の推薦者のやってはいけない話し方にも気付かされます。
 (みんな「まどマギ」好きなのね)
 まあ、ヒッターは普段から確信犯でやっていますがね。(笑)

 少し武人くんと空ちゃんの間の溝が埋まったようです。

 5.「確かに、燃えるシチュエーションではありますね」
 武人くんのターン。
 うむ、ヴィンジの「最果ての銀河船団」を読んだ時の感想はヒッターも空ちゃんと同じです。
 ミーナさん、テスト期間中にノースウェスト・スミス3冊読むのは危険ですよ。
 はい、浅倉久志編「世界ユーモアSF傑作選」は全2巻持ってますよ!

 先日申し込まれていた双子沢高校の文化差での社会学研究会との交流BB。
 だが、武人が先日推薦した書籍への意見から、県内トップ、全国大会準決勝進出のBB部のエースを潰そうとした罠だと発覚する。
 安土部長はBBを汚す行為は許さない。あくまでフェアなBBで叩き潰そうと(建前で)意気を高める。
 そして社会学研究会の目論見を叩き潰す(本音の)罠が仕組まれていく。

 6.「みんなの反対を押し切って核ミサイルを発射してしまったんです」
 だが、BB部内に安土部長のやり方に反対する者がいた。
 空ちゃんと銀くんである。
 それはBBの趣旨に反している。BBとはあくまで楽しく行わなければならない。
 いじめによりフィクションの世界に逃避した空ちゃん。
 兄の死により突然、家の仕事を継がざるを得なくなり、夢を捨てて現実の世界にしか目を向けなくなった武人くん。
 そして空ちゃんの目的は武人くんにSFを読みたいという気持ちにさせること。

 空ちゃんが安土部長を見て「この人、悪い人だ」はレイネシア姫のセリフですね。(笑)
 ちょっと嫌な女の子と思えた睦月清麗奈の「空ちゃん改造計画」。貧乳強調か、寄せて上げるべきかの議論は聞きたいものです。
 空ちゃんの「眼鏡を外すと美人」にドキッとする武人くん。

 ビブリアバトル開始。テーマは「この世界」。
 1番手・BIS 菊池明日香 ルジ・ルーカ・カヴァーリ=スフォルツァ「「『わたしは誰、どこから来たの 進化にみるヒトの「違い」の物語』」
 2番手・双子沢 加治木哲秋 ジョン・ハンター「小学4年生の世界平和」
 3番手・BIS 埋火武人 深町眞理子「アンネの日記」(2003年 増補新訂版) 

 7.「きっと彼の翼はとても大きくて…」
 4番手・双子沢 楯山剛 (体調不良で棄権)
 5番手・BIS 伏木空 エドモンド・ハミルトン 短編集「フェッデッセンの宇宙」
 トリ・双子沢 蟹沢隆世 H・G・ウェルズ「世界史概観」


 これほどの面白いバトルを読んだのは久しぶりですねえ~~!
 聴衆に対する BB部の戦術が半端ではない。

 ビブリアバトルとは最も読みたいと思った本を選ぶのが主眼である。
 そして空ちゃんはノンフィクションしか読まなくなった武人くんをピンポイントに置いて語ります。
 『翼を持つ男』。それは兄を失う前の埋火武人。
 このふたりの応答にヒッターはここで目から汗が出ました。今日は暑かったなあ。
 世界史の朝比奈教諭は新顧問として、これからの強力な助っ人ですね。
 この人はヒッターにはドツボです! カッコ良すぎます!!!
 ヒッターの中でベスト・パースンですね。
 「仮面ライダー」は結局、暴力で物事を解決していたんですね。
 巻末に本書で登場した書籍のリストがありますが、総数は144冊にのぼります。

 早くシリーズ2以降を文庫化してください。

第1565回 翼を持つ少女 上

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

山本 弘 BISビブリオバトル部 1「翼を持つ少女」 She that hash Wings

              翼を持つ少女 上

 1.「エドモンド・ハミルトンは健全です」
 ううう、懐かしい・・・
 ヒッターにとっては垂涎の本の山です。
 モンキーパンチの「テクニカラー・タイムマシン」とか、武部本一郎さんの「ペルシダー」シリーズとか持ってますよ。(笑)
 松本零士のシャンブロウはお気に入りです。
 コバルト文庫「いつか猫になる日まで」も持ってますねえ。

 語り手・埋火武人(うずみひ たけと)が図書館で偶然出会った同級生の伏木空(ふしき そら)。
 うっかり落とした本のタイトルは「キャプテン・フューチャー全集2」であった。
 SFには全く興味のない武人くん、は帰りの電車の中の雑談で、「フェッデッセンの宇宙」という本の名前を聞く。
 それは幼稚園児の頃、亡くなった祖父の書庫にあった本のタイトルだ。幼稚園児でも「宇宙」とか「戦隊」などの漢字は読めたので覚えていたのだ。
 膨大なSF書籍の知識を持つ空ちゃんにとって、お祖父さんが数十年にわたって収集した数千冊に及ぶSF書籍は宝の山だった。

 小中高一貫の「BIS(美心国際学園)」高等部10年に、今年から転入してきたという伏木空。
 SFウンチクに悩まされた武人くんは、被害を自分ひとりで受けるのを避けるため、彼女をBB部に誘う。

 2.「一条さんの心理描写だけでご飯何杯もいただけます!」
 語り手は伏木空に代わります。
 なるほど、武人くんと空ちゃんの身長差は、「月刊少女野崎くん」の野崎くんと佐倉さんくらいあるのですね。(つーか、モデルにしたんだろう、山本さん!)
 とりあえず入部するかどうかはビブリオバトルを体験してからと覗いてみることにします。

 部長:安土 聡 高等部12年生A組。《双面の話手(ヤヌス・トーカー)》
 副部長:菊池明日香 高等部12年生D組。サイエンス部と掛け持ち。《科学の魔女(ウィッチ・オブ・サイエンス)》
 部員:埋火武人 高等部10年生D組。《燃える氷(バーニング・アイス)》
 部員:小金井ミーナ 高等部11年生B組。漫研部と掛け持ち。BL好きの混血女子(ハーフ)。《愛の伝道者(ラブ・ミッショナリー)》
 部員:輿水 銀 中等部8年。《天然の狙撃手(ナチュラル・スナイパー)》

 二つ名命名はメールマガジン部 中等部8年の流冥弐久寿(ルメイ・ニクス)。父親が帰化したとき好きな漢字を当てたという厨二病少女。
 BB部では発表順はトランプのカードをめくって決めます。
 
 知的書評合戦「ビブリオバトル」公式ルール
 1.発表参加者が読んで面白いと思った本を持って集まる.
 2.順番に一人5分間で本を紹介する.
 3.それぞれの発表の後に参加者全員でその発表に関するディスカッションを2~3分行う.
 4.全ての発表が終了した後に「どの本が一番読みたくなったか?」を基準とした投票を参加者全員で行い,最多票を集めたものを『チャンプ本』とする.


 1番手・埋火武人  ザビーネ・キューグラー「ジャングルの子」
 2番手・安土 聡  『探偵!ナイトスクープ』プロデューサー松本修「全国アホ・バカ分布考」
 3番手・菊池明日香 講談社ブルーバックス 都筑卓司「不確定性原理」
 4番手・輿水 銀  今本淳 写真集「ウミウシ 不思議ないきもの」
 トリ・小金井ミーナ 荒川稔久 小説「仮面ライダークウガ」 

 「不確定性原理」はヒッターも持ってます! 面白いですね!
  世界史を教えてる朝日奈教諭、あなたは「仮面ライダー」のプロフェッショナルですか!(笑)
 ギャラリーとの質疑応酬の末、投票で『チャンプ本』となったのは?

 なるほど、バトルなので駆け引きも必要なのですね~

 3.「なぜ『モナ・リザ』が名画と呼ばれてるか、知ってるか?」
 ふたたび語り手は武人くんに戻ります。
 空ちゃんも野﨑まどファンですか。ものすごい勢いで語ってますね!被害者がまた一人増えました。(笑)
 え~!? 安土部長と弐久寿ちゃんは彼氏・彼女関係ですか? ロリコンだって自分で言うなよ。(笑)

 ふむ、2月にBB部が潰されそうになった小金井ミーナの事件とは、山田風太郎原作/せがわまさき画「山風短」でしたか。
 「剣鬼喇嘛仏」は、高校生にはヤバイでしょう。(笑)

 さて、武人くんと空ちゃんの家庭の事情が少し明かされました。
 頑なな武人くんと閉じ篭り気味な空ちゃんの関係はどうなっていくのでしょうか。
 そして空ちゃんのBB初デビューは。

 下巻に進む。

第1130回 地球移動作戦

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

山本弘 「地球移動作戦」 Operation Earth Shift

 地球移動作戦(上)地球移動作戦(下)

 時は西暦2083年。人類はピアノ・ドライブの発明により、安価な方法で宇宙へ進出した。
 瞬く間に太陽系を制覇した人類は外宇宙に目を向ける。
 しかし宇宙は甘くはなかった。亜光速で衝突する宇宙塵。太陽風の影響を受けない外宇宙での強力な宇宙線。ピアノ・ドライブの発明者、結城ぴあのは自ら設計した宇宙船で外宇宙へ旅立ったまま消息不明になった。

 木星の前方と後方のトロヤ点に設置されたペアの宇宙望遠鏡<ビッグアイ>は、視差による背景の恒星の重力屈折観測により太陽系近傍で褐色矮星2075Aを発見する。宇宙開闢後の第一世代の軽い元素しか持たない星である褐色矮星は、木星の2倍の質量を持ちながらも恒星になれなかった星だ。
 しかし実態観測を行うため派遣された深宇宙探査船<ファルケ>は、予測空間で2075Aを発見できなかった。暗黒物質(ダークマター)の候補として挙げられる褐色矮星でも、宇宙背景輻射に紛れるほど冷え切ることはない。
 目に見えぬ放浪星は鏡像物質(ミラーマター)なのか。3人の宇宙飛行士兼研究者は限られた日数の中で賭けに出る。そして発見されたミラー天体<シーヴェル(仮称)>は秒速298kmで24年後に、黄道面に浅い角度で太陽系の奥深くへ侵入することが判明する。
 だがこの時点で研究者たちはミラー天体の真の脅威に気が付いていなかった。


 小学生の頃、「妖星ゴラス」というSF映画を観た。
 子供ながらに、これ、有りなの?と思ったものだ。
 序文でこの映画について触れているが、あの映画へのオマージュ小説ですね。 
 設定はさらに凄いことになっています。
 年代を超えて良質のSFが読めるというのは嬉しいことですな。