まるでダメな男の日記

このブログでは趣味のゲームや読書感想など非生産的な駄文を書き連ねていく予定です。

第1076回 Black Stone 5年貯蔵

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

焼酎 ブラックストーン 5年貯蔵

 先日、ロト6で4等が当たり、臨時のお小遣い15,000円ほどが入ったのでいつもよりお高いお酒を買い込む。
 月1くらいで買っている焼酎「Black Stone」(参考小売価格1,532円)だが、今回は1ランク上げて5年貯蔵もの(参考小売価格2,502円)にしてみた。
 3,000円を超えないところがヒッターの小市民的なところである。(おつまみは合計で5,000円を超えた)
       P100065855.jpg

 前にも書いたがこの焼酎はアルコール分41度と、飲みやすい割にはよく効く。冬はお湯割りがベターだが、、まずはツーフィンガーほどストレートで。
 おお、いつもよりまろやかな舌ざわりである。香りも少し濃い目のようだ。
 つまみにスモークチーズと生ハム、塩ピーナッツを用意し、前に九州焼酎「財宝」を注文したときのおまけの薩摩焼き黒千代香(ぢょか)セットを引っ張り出す。
 焼酎とお湯は1:1。やはりアルコール濃度は20度くらいが飲みやすい。
 文庫本片手に至福の時間を過ごしました
                 財宝 黒ぢょか
 まだ酔ってないぞォヘ(~~*ヘ))))... ...((((ノ*~~)ノ ウヒョヒョ

スポンサーサイト

第766回 マーフィーズ・アイリッシュスタウト

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

マーフィーズ・アイリッシュスタウト

 海外の反応をよく見ているのだが、こんなものを90年代に日本のアニメ会社が作っていたのか! というものがあった。

 「プロダクションI.G.」が90年代後半に制作した、アイルランドの有名なビール「マーフィーズ・アイリッシュスタウト」のCMのビデオ


 当時イギリスで公開されていた押井守監督の「GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊」。
 その作品の大変な人気に目を付けたプロダクション会社 Nexus Productionsが、プロダクションI.G.側に「攻殻機動隊」風なアニメCMを依頼し、制作されました。
 イギリス史上初のアニメスタイルのCMとして放送されました。

 このビール、輸入されているのかしら? 飲んでみたいな。
 こんなの日本でもやったらビール、バカ売れするんじゃない?

第508回 電気ブラン

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

電気ブラン

 「有頂天家族」に登場する偽電気ブランという酒がある。
 偽というからには本物がある筈で、調べてみたらありましたね~
 寡聞にして知りませんでした (´つω・`)シュン

 明治時代に誕生したブランデーベースのカクテル。
 ブランデー、ジン、ワイン、キュラソー、薬草が配合されたカクテルで、、飲むと口の中がしびれる状態と、電気でしびれるイメージから名前が付けられたらしい。
 材料の詳細、配合の割合は、現在でも秘密にされている。

 飲み方は基本的に良く冷やしてストレート。チェイサーはビール。口直しに氷水。
 「有頂天家族」ではタヌキが偽物を工場で密造、販売している。
 天狗、タヌキ御用達の飲み物である。
 これを赤玉ポートワインで割った「赤割り」というものを、弁天が好んで飲む。

電気ブラン

第443回 BLACK STONE

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

焼酎 ブラックストーン

 お酒好きなヒッターですが、普段はウィスキーか焼酎を飲んでおります。
 夏場、暑い時はビールも良いですが、キリッと冷やした焼酎を飲むのが好きです。
 銘柄として気に入ってるのは、秋田の焼酎「BLACK STONE」。
 米焼酎ですがアルコール分が41度もあり、ストレートで飲むのはきついはずなのに、スルッと飲めたりするので酔いの廻りが早いです。
 冬はお湯割りにすると、非常に香りが良い。

 値段もお手ごろなんで、お試しを。

                   BLACK STONE

第69回 マッカラン12年

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

マッカラン12年 The Macallan 12years
 今日はお酒の話を(^^
 実は前々回のクリス・ロングナイフは少女時代、荒れていて酒浸りの毎日だったんですね。

 お酒好きのヒッターはウィスキー党です。
 好きな銘柄はシングルモルト・ウィスキーの「マッカラン」12年ものですね。
 なんとなく甘い香りがします さすがにストレートではきついのですが、チェイサーを用意してオン・ザ・ロックにして舐めるようにちびちび飲んでます(笑)
 そこそこの値段なので、月に1本だけしか買えません(ノД`)シクシク

 シングルモルトとは大麦の麦芽100%でつくられたウイスキーで、1ケ所の蒸留所で作られたものです。
 蒸留所によって製法が違うので、いろいろな銘柄を試してみるのがいいですね。
 お気に入りの一品に出会えるかもしれません。
マッカラン

ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村