まるでダメな男の日記

このブログでは趣味のゲームや読書感想など非生産的な駄文を書き連ねていく予定です。

第1916回 巨神計画 下

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

ルヴァン・ヌーヴェル「巨神計画 下」  SLEEPING GIANTS

 ベーリング海で発見された「巨人」の頭部をロシアの潜水艦と争奪戦を演じ、全てのパーツが揃った。
 だが、なぜ「巨人」は17のパーツに別けられ、世界中にばらまかれたのか。
 武装はエネルギー・ソードとエネルギー・フィールドで近接戦用と思われる。どちらも64段階で強度とを効果範囲を変えられるようだ。
 極秘裡にデンバー国際空港の地下で組み立てられ、操縦訓練をしていたカーラ・レズニックたちは事故で周囲500mの範囲を非物質化してします。多くの一般人とローズ・フランクリンを巻き込んで。

 クレーターの底の「巨人」の姿は全世界に公開された。
 合衆国は第三次世界大戦を避けるため、「巨人」をふたたび分解して深さ8千mのプエルトリコ海溝へ沈めることを発表した。
  
                 巨神計画 下

 以下ネタバレ

 かつて多くの植民地を持つ巨大な帝国があった。
 各植民地には自治性を持たせて過度な干渉はせず、物質とエネルギーを操る芸術家兼技術者の種族。

 その植民地の一つは戦士の種族が統治していた。
 帝国は他国の侵略を始めた植民地の王を捕らえて帝国に連れてきたが、穏やかな種族の皇帝は罪を許し、娘の武術指南役に迎えた。
 ここから悲劇が始まる。
 恋仲になった二人は皇帝に反逆した罪で引き裂かれ、王は数百万人の人民ごと、帝国から追放にされた。
 だが、数百年後、数千年後、数万年後、彼らは力をつけてふたたび帝国の敵になるだろう。
 皇帝は帝国中に数千体の防衛兵器「巨人」を設置した。
 帝国の片隅の小さな植民地には男性型と女性型が各6体の「巨人」と、それを操作する兵士たちの分遣隊が送られたという。
 植民地人は歩き回る「巨人」を《ティタニ」》と呼んだ。

 二千年以上経った頃、一体の「巨人」を残して撤去され、分遣隊の子孫は混血して植民地人と同化しながら《テーミス》と呼ばれる「巨人」を世界中に埋めた。
 文明が進歩した植民地人が、自らの力で「巨人」で戦えるように見守りながら。


 というわけで三部作の第一部終了です。
 ネタバレ部分は結構、早い段階で語られます。
 やはり最先端の技術は発掘から始まるんですね。
 ラストが衝撃の展開でしたね。ええ!?とヒッターは仰け反りました。
 第二部「WAKING GODS」をお待ちしています。

スポンサーサイト

第1692回 腰痛

Posted by ヒッター7777 on   2 comments   0 trackback

ぎっくり腰?

朝、痛みで目が覚める。
起き上がれない。でもトイレに行きたい。
痛みに耐えて用を済ましたが、椅子にも座ってられない。
今日の日記を書いて、横になっていよう。

2冊くら読めるかな?index.png

第338回 お答えします

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

最近、いくつかの質問が来たので、お答えできる範囲で答えます。

1.ペリーローダンのあらすじなど、どうやって書いたのですか?全部読んだんですか?

 これはネットで情報を集め続けてきたものをまとめたものです。
 「Perrypedia」というドイツ語のサイトがあります。ここには第1巻から最新刊までのペリーローダンの各巻のあらすじ、各サイクルごとのまとめが載っています。
 http://www.perrypedia.proc.org/wiki/Hauptseite

 ここには「アトラン」シリーズの紹介もあり、その内まとめようと思っています。

 日本語サイトではペリー・ローダンのファンサイトでは草分けの西塔礼二さんの「rlmdi」が詳しいです。
 http://www.rlmdi.net/rlmdi/rhodan/

 ここから登録するとメールマガジン「d-information」が毎週月曜日に届きます。
 http://www.rlmdi.net/rlmdi/di/ 現在、2685話が届いています。

 今は閉鎖していますが「無限架橋」というサイトもあり、年表などのデータが手元に残っています。
 早川書房のサイトにはタイトルリストが2400話以降まで載っていたようですが、最近見つからなくなりました。
 データだけ取っておいてよかった。

2.ソードアート・オンラインの整合騎士の名前の番号が変わったのですか?

 文庫版で人員整理しているようなのでまとめてみる。
 Web版にも全員出ている訳ではないので、出てこない人は省略。
 もとは50人いたが入団した順番に変えたようだ。

 2013年2月現在、名前が出てきたもの
 整合騎士
 順位  Web版名前                武器     文庫版  武器         
 1 ベルクーリ・シンセシス・ワン       時穿剣 →  ベルクーリの名は伝説に出てくる   ?
 2 ファナティオ・シンセシス・ツー      天穿剣 →  未登場   ? 
 7 デュソルバート・シンセシス・セブン    熾焔弓 →  11巻で出てきたが名乗らず ?
12 シェータ・シンセシス・トゥエルブ     黒百合の剣 → 未登場  ?
22 ダキラ・シンセシス・トゥエニツー     ? →    未登場   ?
26 エルドリエ・シンセシス・トゥエニシックス 星霜鞭→ エルドリエ・シンセシス・サーティワン 霜鱗鞭
49 レンリ・シンセシス・フォーティナイン   双投刃”比翼”→ 未登場  ?
50 アリス・シンセシス・フィフティ      金木犀の剣→ アリス・シンセシス・サーティ ?

 ファナティオの部下?の”宣死九剣”と呼ばれる整合騎士が9名いるが、ダキラ以外、名前もNo.も出てこない。
 アーシン、ビステン 整合騎士見習い

「ソードアート・オンライン」の12巻のタイトルは「アリシゼーション・ライジング」になったようだ。
ライジング


3.本は何処にしまっているのですか?

 古い本は段ボール箱に入れて押し入れに入っていたり、ベッドになったりしています。
 そろそろそれも限界を超えており、あちこちに積み重なったまま置いてあります。


4.氷と炎の歌の第4部はどうなったのですか?

 すいません。買ってありますがまだ読んでません。(-_-)ウーム

5.前に書いていたWORDGEAR REVERSEの内容は何ですか?

再配布禁止ですので、もう手に入らないでしょうが

・Sword Art Online #16.5
 SAO本編#16で、キリトが「詳細は説明は省」いた部分。
 ソードアートオンラインWikiにはこれについての記述がある。

・カラダの温度(一部九里筆) (キリト×リズベット)
・領主さん達の色仕掛け? (キリト×サクヤ×アリシャ・ルー)
・領主さん達の色仕掛けリアル編 (和人×薫×ルミ)
・アスナ●● (アスナ×ナメクジ) :●●はヒッターが伏せました
・ちょっと危ない勉強会? (アスナ×リズベット)
・心のリハビリ (和人×安岐ナース)
・第三回SAOシリーズ人気投票 裏結果発表!!

です。2006年ころまではあったようです。


 質問について
 毎回の小タイトルの下に小さく「comments」という文字があり、そこからコメントを送れるのですが、”管理者にだけ表示を許可する”にチェックを入れると返答ができない場合があります。
 見た後、削除希望と書いてくれれば削除します。

第167回 アニメラノベ漫画トーナメント

Posted by ヒッター7777 on   0 comments   0 trackback

第2回アニメラノベ漫画トーナメント
 12年08月11日から12年08月17日の間に開催された第2回アニメラノベ漫画トーナメント。
 惜しいところで準優勝でした(^^
トーナメント2

 ヒッターは画力がないので4コマ描けません。(ノД`)シクシク

 第2回アニメラノベ漫画ブログトーナメント - アニメブログ村
第2回アニメラノベ漫画ブログトーナメント

 いろいろとトーナメントには参加しているにですが、決勝までいったのは初めてです。
 まあマイナーなところなので、次回に期待しましょう。

ブログランキングに参加中です(^^
今日のブログの内容がオモシロかったら
ポチッと押してください"ρ('-'* ) ピッ
     ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村